40歳以上のゲーマー Part61【ワッチョイ付き】
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40歳以上のゲーマー集合!
おっさんだけどゲーム好き!
前スレ
40歳以上のゲーマー Part60【ワッチョイ付き】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1587474025/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ずっとオーディオ機器通した音しか聴いてない人間からすると、
テレビの標準スピーカーなんてどれもスカスカ過ぎて聴くに絶えないけどな。
4Kだの大型だの映像環境にはみんなこだわるけど、音響環境はドノーマルって人結構いるよね。もったいない。 >>99
今はソニーのBRAVIAもいいみたいだな
同グレードのREGZAより2割近く高いけど 70インチとLGの55インチ持ってるけど音響はSONYのAVアンプに
光ケーブルで出力させてる7.1ch 音響は金かければかけるほど生活音関係が不自然になるから程々でいいわ 音響なんて金かける必要ないからな
テレビのスピーカーで十分 >>105
ホームオーディオ、カーオーディオをそれなりに拘った時期があったけど、ヘッドホンが一番コストパフォーマンス良いという結論に至った
テレビ付属のスピーカーは薄型化と共にどんどん駄目になっていったね ヘッドフォンは煩わしいからBluetoothのネックスピーカー買ったわ
ホワイトノイズが残念だけどまあ悪くない
Wi-Fi接続のやつならホワイトノイズ出ないのかな 前、SFCとPS2は素のケーブルを切り替え器に繋ぎ、そっから映像をTOSHIBAのそんじょそこらのブラウン管TVに
でもって中古屋ジャンクで買ったウーハーに音声出力ケーブル繋いでやってたわ。
ちょっといい音してたw
色々経て今レゲー周りは、ケーブルそのまま切り替え器から寝室のAQUOSに繋いでいるが…むしろSFCの方が映像キレイってどゆ事?w
トルネPS3は居間の東芝REGZAとホムセンHDMIで何とか。
インチとかはよくわからん。 音周りはヤマハの安いサウンドバー
あまり大きい音が出せないのでこれで十分だった オレなんかもっと安いクリエイティブのサブウーハー付きスピーカをテレビ用で使ってるわ
質はともかく低音出てるからヨシとする 若いころはラジカセやミニコンポで重低音が流行ってて
そこを重視して買ってた気がするけど今はすっかり聴きやすいバランス派に ブラボにハマっていた頃にPS4の専用ヘッドセットを
ブラボ用プリセットがあるのを知り購入
いまはホコリをかぶっている ブラボはたまに血晶掘りたくなる
セーブ2つあってトロコンした最初のキャラの低火力見て思わずマラソンした
レベル上げ過ぎて生かす場所もないのだけど ヘッドホンジャックしかないモニターにJBLのペブルスつけてゲーム音の良さに感動してた
今はANKERのサウンドコアセレクトっていうのを付けて音出してる
自分にはこれで十分 携帯ハードのゲームも外付けのスピーカーにつなぐとめっちゃ音良くなるよな。
携帯機でもきっちり作りこむクリエイターの意地を感じる。 音響に関しては確実にユーザーの求めるレベルは落ちてるよね自分も含めてだけど
自分がガキの頃は年上のニーチャン家に行けばだいたいステレオシステムやミニコンポが鎮座してた
LO-Dとか憧れてたのに今はサウンドバーで満足してしまってる
アケアカのダライアスではウーハーが良い仕事するけどね 関係ないけど、車にどでかいウーハー積んで、ボムボム言わせてる兄ちゃんも見なくなったね。 家には防音室と総額200万くらいのオーディオ環境あるけど
ゲームはテレビのスピーカーでやってる ヘッドフォンが一番ええんでないかと
ただ、演奏する側はデカイ音でやるのがジャスティス。 >>122
なかなか気合い入った御仁ですな
オーディオの世界はスピーカーを重量物で固めるようなオカルト的な対応や
自宅専用の電柱&電線導入とか突き詰めた人の話聞くと尻込みしてしまいますワ 家に防音室があるのは裏山
次に住む家は防音室有りにしたい
携帯機は家でやるにもヘッドフォンが、音は格段に良いね
耳がふさがるのがウザいから外しちゃうけど 上を見たらきりがないので
いかに安く手軽にいい音で聞けるか模索するのが楽しい
そんな自分はポータブルスピーカー ううむ、PS4なんてDS4に4、5000円の安いヘッドフォンつないでるだけの俺は少数派なのかなぁw
元からそう拘りないが、youtubeニコ動で古い音楽聞くようになって更に拘りが薄れ、コスト置き場所配線等的にも
オーディオ環境にまるでお金かけなくなってしまった。 テレビのスピーカーで満足してるわ
テレビとエアコンのリモコンとコントローラーだけでええねん >>122のような環境で好きな音楽聞いたら
俺の音に関する拘り(価値観)も変わるのかもなぁ
俺はPS4コントローラーに5000円くらいのイヤホンですわ
これで十分満足しているのだけど2万くらいのイヤホンも興味ありです >>129
経験的には1万円代になるとイヤホン・ヘッドホンはぐっと良くなるからオススメ(手が届きやすいのでタイプやメーカーが違うものを買って比較もしやすい)
それ以上は音楽ソースやアンプ、プレーヤーが足引っ張り出すイメージ Switchでお気に入りのBluetoothイヤホン使いたいんだが、アダプタ噛ませないとダメなのがなあ。
PSVITAではできただけに残念。 >>129
個人的おすすめはイヤホンならSHUREの215(通常版)
低音強めが好みなら215SE
1万円ちょっとでたぶん劇的に変わるよ
ヘッドホンでも良ければオーディオテクニカのATH-AD700X
長時間使うならこっちのほうが疲れない ヘッドホン使うと臨場感ありすぎて怖くなる
低位がはっきりした爆発音とか足音とか聞こえてきたらヘッドホン放り投げたくなる ちょっと逸れたのでゲームの話
Switchのナムコットコレクション、これアーケード版でやってくれたらすごく欲しいのにな
小学生の頃、ファミコン移植版でガッカリしたのを再体験したくない
https://nc.bn-ent.net/ >>134
それ、DL版買うと第一弾タイトルが購入ソフトと配信ソフトが違うって
ちょとした騒ぎになってる
現在配信一時停止 >>134
一応、アケ版のもあるんだけどね
第1弾出してそれっきりになってる
WiiのVCAにはアホみたいに出してたっけ ナムコミュージアム、いつも中途半端なんだよね
だいたいパックマン、ギャラガ、ディグダグから始まるけど
続かなくて後半組がほとんどでてこないのが悲しい
>>135
スターラスターが欲しくて1本だけ買ったらパックランドに化けたというね・・・ Switch版ナムコミュージアムはDLCでタイトル追加できるようにランチャー設計してあったのに結局出なかった ナムコのアーケード系は86年〜95年くらいのをもっと出して欲しい
その頃が一番ゲーセン通ってたから思い入れが強い作品が多いな ウイッチャーは字幕が小さくて投げた
43インチテレビ買ったら再チャレンジしてみるわ カプコンもPS3でやってたアケキャビの続きが欲しかったな
CPS1〜2のあたりまでで >>137
そこから始めるから売上が伸びないんだと思う
今までなかなか移植されてこなかったやつから初めて
売上実績出せばいいのにね ナムコはその点についてよく言われてるけど
世界販売を念頭におくとパックマンギャラガディグダグになるのは仕方ないんだよ
日本のファン向けにラインナップを組もうとすると海外では
知名度のないものばかりになってしまうので戦略として難しい
日本で大人気だったゲームも海外では出てないものが多いから 向こうの声優さんも「『マヂンケン』とか、正直何言ってんのかよくわかんねーな」と思いながら声入れてたんスかね?
ワルキューレと戦えるテイルズもあるというのに。 海外重視するのはわかるんだけど過去作については
国内の老人達を重視してくれても良いと思うんだけどね WiiのナムコVCAを何作かセットにして出せば小銭稼ぎにもなったかもね
出来不出来の差が結構あるらしいけど Steamにアーケードゲーを一挙にバラ売りすればそれで終わりなのにな
結局互換のないハードで何度も同じゲーム買わせたいだけなんだろ ここでいうワルキューレは冒険なのか伝説なのか
システム2で好きな基板はアサルト(PLUS)なんだよな。
処女作だけどちゃんとこのシステム使い切ってるゲームって他に無いと思うんよ
個人の感想です。 私にとって、vitaTVは古き良きナムコのゲームをやるために存在している。 ワルキューレの冒険はこづかい貯めて買った思い入れのあるカセットだ
定価3900円だったかな相場より1000円安かった アニメ「放課後のプレアデス」を観てる
天文学とかわかんねえし
スバルのエンジン音とか聴き違いなんてできねえw >>155
外箱が大きめの黒いプラスチックだった時期のナムコは安かった気がする >>151
ファミリーサーキットやったなぁ
友達と交代で耐久レースやった記憶 クインティ懐かしいな。
田尻「サトシ」がポケモンで飛躍する前の下積み時代の作品 >>158
そうそう。ナムコっトの箱はプラのしっかりしたやつで好きだった。
他社はなんでこんな紙箱なんだ、と子供ながらに思っていた。 >>162
ナムコはプラ箱以前のソフトは
マッチ箱みたいに緩衝材無しの袋だけで
カセットそのままサイズの紙箱に
説明書が押し込んであったんやで
そしてそれ以降のプラ箱路線
なにがあったんやナムコ カセットとか特別な形してるのは
任天堂から特別に許可でたメーカーだけだったみたいね >>131
低価格へと安く売る為にイロイロ削っているからしょうがないね
自分はドックのUSBに挿すだけで後はペアリングすれば使えるコレを使っているよ↓
【Creative BT-W2 Bluetooth USB オーディオ専用アダプター 】
・低遅延 aptX Low Latency (aptX LL)対応
・ PC用ドライバーのインストール不要 PS4対応 HP-BTW2 第3弾に初代メガテン来たか、キングオブキングスもあるし、メガテンIIも期待
いきなり配信されたSwitch以外の機種は海外版だがドラスレファミリーも入ってるのな
あとSwitch版では20本購入特典のファミコン版ギャプラスも2の方に入ってる PS4版のナムコミュージアムアーカイブ2買って噂のギャプラスFCアレンジやってみたけど1面で自機の変身技できないのなw(スペシャルフラッグは出た)
グラディウスのオプションが二つまでなのと一緒であくまでもFC版ということか… ナムコミュージアムって、こういうレトロゲー詰め合わせの走りで、
実際ナムコのはシンプルで完成度高いから、今もおもろいんだけど、
それにしても何回も出すぎだな。のべ何回でてるんだろうw 417 名前:なまえをいれてください (ワッチョイ 8309-8pDf)[sage] 投稿日:2020/06/19(金) 01:14:12.99 ID:qD0WeNyK0 [1/3]
なんやこれジョエル殺されたんだが
マジでふざけんなよこの糞ゲー
ガチでイライラする
420 名前:なまえをいれてください (ワッチョイ 8309-8pDf)[sage] 投稿日:2020/06/19(金) 01:16:22.00 ID:qD0WeNyK0 [2/3]
うわマジであかんこれ
ショックすぎてアンインストールした 1プレイでうまくなればいけるところまでいって電源オフ
さて違うことするか(高校生の頃ならここで宿題か漫画かテレビだったが)と切り替え
という80年代のプレイスタイルに帰ってきた
普通に遊べばクリアまで30時間が三分の一程度で終わったりタイムアタックみたいな早解きを動画で見て
それを真似してみたりするのも好みになった
自力で壁をこえるって意識が薄れた。まあ80年代から90年代にかけての目新しいゲーム性を
もったものが次から次に出てきた時代にPCだゲーム機だと手に入った恵まれすぎた環境もあって
娯楽に対する感性のピークがあっという間に過ぎ去ったのだろうなあ SWバト風呂2ってのイージーでやってても死んでしまうが
復帰早いしアシストあるしヘタレエイマーの俺でもなんとか
しかし過去のSWは反乱軍メインのばっかやってたんで
帝国軍メインのストーリーはまだ違和感あるわw >>167
羨ましいなぁSwitch組は8月までお預けだわ
PS4も持ってるけど今ギャプラスやるために2400円は悩ましい… ↑Switchで購入予定なので追加負担するのは…って意味ね
ところでレトロアーケードのインベーダー
今までのシリーズと違って出来良さそうなのでポチったわ
https://www.famitsu.com/news/202006/16200346.html Switchは3年前にすでにナムコミュージアム出てるよね。
あっちはアーケードベースだけど、俺のお気に入りのスカイキッドとかタンクフォースとか入ってるから、
今でも子供とちょいちょいやってる。 >>167でギャプラスやってた者だけど、31面のブラスターヘッド取ったらちゃんと3連射自機に変身したわ。
ついでに言うと31面からの敵の超高速スピードも再現されてた ps1のミュージアムがある
これはアレンジ版とかあってお得だった スペースインベーダーのサウンド作った人は天才だと思う
特にビーム砲の発射音
いつ聞いても惚れ惚れする >>177
分かる!
インベーダーのサウンドってエミュだと音が軽くなるのが残念
オリジナルはもっと芯のあるサウンドなんだよなぁ >>176
私見だけどなんだかんだ言って、PS1が一番ソフトが充実していたように思う。
ジャンルの幅で言っても、プレイアビリティで言っても。
FCも捨てがたいが、今やるとちとつらいのがあるね。 CDメディアになって容量ふえてからカップリングソフトが大量に作られたよね あー狂儲の塔しんどい解けん。「まほうレベル20」「まほうレベル90」とかいう敵ムカつく。 >>180
>>176
ps1の頃はそれまでのROMに比べ生産面のコストが安くなったのか
ソニーのいろんな締め付けがゆるいのか
いろんなジャンルのゲームがあったよね
完成度はまさに玉石混交だったけど 任天堂はFCで、アタリショックを防ぐために各社のソフト発売数を制限して、
かつソフト発売時にソフトを買い取らせること(在庫リスクを負わせる)で、一定規模の会社しか算入させない戦略をとった。
圧倒的なシェアを持つ任天堂に対抗するため、SONYは手数料をさげて在庫リスクを負うことで参入障壁をさげた。
結果、アタリショックは起こらずシェアは1世代で逆転した。 >>180
PS1も初期ポリゴン作品は今やるとちとつらいものがあるけどなw
ただソフトの幅は意味不明ゲー含め広かったね。
アストロノーカやジャンピングフラッシュリメイクしてくれたらそっこー買って遊ぶんだが。 ソフト販売数制限するとアタリショック起こらなくなるの? >>173
アップライト筐体なら白黒ハーフミラーじゃないと >>183
『マルチメディア』『インタラクティブ』『バーチャル』なんかの用語が飛び交って、(作り手も含めて)ゲームに興味が無かった層も巻き込んで「取りあえず面白そうなら作ってみよう」って時代だったな 今みたいに主流ゲームエンジンで似たようなゲームばかりじゃなくて、
名作クソゲ含めて多種多様なゲームが出てきて面白かった時代でもある カセットメディアは再販まで生産に時間かかるから売時逃してたけど
CDは生産に時間かからない上に少量から生産出来るから小規模メーカーもリスク小さく参入出来たしね >>186
分かってて質問されてんのかも知れんが年間10本の良作と90本のクソゲーが発売されるハードが80年代にあったとしたら何が起こるかは自明だよね
今みたいにネットで評判がリアルタイムで得られ無いんだから どうだろう
今は小規模メーカーを「インディ」というジャンルで別に括ってしまって
大中メーカーの作るものを一般ゲームとして見る人が多いから
昔ほど多種多様に思えてしまうんじゃないかね
全部ひっくるめれば今の方が作り手が多く多種多様なものが出ていると思うよ 試作品レベルのものを売り逃げることしか考えてなかった連中の跋扈してた
あの時代を美化したくない 昔ほど多種多様に思えてしまう→昔ほど多種多様でなく思えてしまう
だった >>185
逆にジャンピングフラッシュの元になったゲーム(ジオグラフシール)で遊んでみるのはどうだろうか
ソフトが手に入らないかもしれないけど・・・ 昔はハードの表現力が上がるにつれて、新しいジャンルが次々生まれていったからな。
今はもちろん多様なゲームがあるけど、新しいものはほとんどない。 IGNJの逆張りライター死ね -> ラスアス2届いたー!めっちゃ楽しみ! -> え.......なにこれ.......
とtwitterがリアルタイムでどんどん不穏な空気になっていってるなw >>195
とりあえず動画は見てみた。X68000のゲームか・・・ソフトちょっと前までヤフオクにもあったようだがもう
なくなってるね。仮に入手できても当然実機もないので最低限5インチFDD要るし今でも売ってる汎用品で読み込める
かも分からんしハードルが高いとは言わんが微妙に面倒だなw 日本でポジティブなのは提灯ライターと乞食tuberだけだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています