【NEOGEO】ネオジオ総合スレPart46【MVS/AES(CD)】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【よくある質問】
Q.MVS、AESって何なの?
A.簡単に言えばMVSが業務用、AESが家庭用のネオジオです。
Q.ネオジオって32ビットゲーム機だよね?
A.いいえ。ネオジオは16ビットゲーム機です。
Q.家庭用カセット版本体にMVSのカセットは使えるの?
A.いいえ。形が違うのでまず差さりませんし、
そもそも端子の配列が違うらしいので普通は使えません。(その逆も同様です。)
ただし、MVSコンバータという非公式のアイテムを併用すれば使えるようになりますが、
作品によっては本体との相性により併用できる場面が限られることもあります。
Q.家庭用カセット版のソフトは、なぜあんなに値段が高いの?
A.完全移植のために使用しているマスクROMの量と数が多いためです。
なお、製造工場の拠点の確保についても関係しているようです。
Q.ネオジオCDって、なんであんなに読み込みが遅いの?
A.ドライブ速度が等速(1倍速)であるのと、読み込むデータが無圧縮であるからです。
ちなみにエミュレータで48倍速のCDドライブを使用すれば、読み込みはあっという間です。
Q.ネオジオCD-ZってネオジオCDと何処が違うの?
A.本体がコンパクトになっているのと、ドライブが2倍速になったぐらいです。 >>1
乙
『サムライスピリッツ ネオジオコレクション』の発売が決定。幻の未発売タイトル『零SPECIAL完全版』を含むシリーズ7作品を収録!
https://www.famitsu.com/news/amp/202005/27199085.php 先日MV-1Bの音が出なくなった者だけど
尼で売ってる簡易オシロスコープで調べたらYM2610が壊れてるっぽい
https://wiki.neogeodev.org/images/8/84/Ym2610_pinout.png
図の右下、緑色の3か所から本来は信号出てるんだけど、
俺のMV-1Bは31番のOPOが無信号状態
手持ちの完動品AESだとちゃんとこっちから信号出てる事を確認
今回ネオジオCD(トップローディング初期ロット)のジャンクから部品どり修理するが、
今後もこういう事が起こると考えるとレトロゲー趣味は色々と考えものだな ヤマハのチップとか壊れるもんなの?MVSの基板が腐ってるからでは?AESやネオジオCDでも同じチップ壊れんの? 例えば自転車も1回もパンクせんまんまずーーと乗り続けれることあるやろ?
個体差はふつうにあるから壊れる時は壊れる、確率の問題
1回の報告で絶対的に壊れると思う疑心暗鬼なさまはアホそのものだな 誰が1回の報告で絶対的に壊れるか言ったねん?
その疑心暗鬼なさまはアホそのものだな。死んだほうがええでお前。 確かに機械って壊れるときは壊れるんだけど、
ネオジオ自体20年以上前のゲーム機なのでいつ壊れてもおかしくないんだよな
長い事通電しないのは良くないというけど
今回のMV-1Bは普段メインで使ってるやつでプレイ中に壊れたからビックリしたw
あと故障個所の検証用にMV-1A(最後に起動したのが4年前)を引っ張り出してきたんだが、
こっちはZ80エラーで死んでたw >>8
言葉の意味合分からないまま返ししようとしておかしくなってる
日本語が不自由だよ 実機とエミュレータは明らかに違うので、生物を扱うのは贅沢なことなんです。
決定的な差は音です。ナンとかアーカイブは音が四角い、平べったい。
実機はいろんなアナログ回路を通った結果、フワッとしてるんですな。アナログの温もり。
代えがたいものを扱っているわけなので、なるべく大事にしたほうが良いんです。 MVSも初期型にあるステレオモノラルの切り替えスイッチ間違えるとあっさり逝くけどな。 前スレ998
>カプコンのストIIコレクションもそうだったけど
>国外でもマッチングする仕様にするならどちらかに統一させる必要があって
>プレイヤー数全体で考えたら海外版に合わせるべきだからだろ
それ、まずオンライン環境を国内海外で一緒くたにする必要があるのか疑問。
国ごとに分けてそれぞれでローカライズした方がいいんじゃないのか。
そんなにしてまで国を越えて遠く離れた知らない相手と対戦したいもんか?
文化はちがうし距離があれば通信ラグも大きくなるしで、無理があるだけだろ。
格闘ゲームにありがちな、死体蹴りの是非とかもそうだし。
もっとも、俺は国内海外関係なくオンラインプレイには興味ないタイプなんだけど。 ただカプコンの悪いところは日本でも海外版だけの収録で発売しようとしてた事
宣伝番組の配信で「みなさまの意見を真摯に受け止め発売を延期に〜」つって
謝罪してるときの出演者全員のなんともいえない表情にそれ見たことかって感じだわ あれなんで当初海外版だったん?
日本人ナメられてるのか?
ストリートファイターはカプコンUSAだから? 昔を懐かしむプレイを楽しみたいのに
海外版だったらそりゃコレジャナイってなるわ >>20
単純に一緒にしとけば開発コスト下がるから
ゲームに限らず日本ユーザーはなめられてる ネオジオコレクションはなんでサムスピなん
メタルスラッグとかだったら速攻予約したのに >>22
濃い人は文句言いながらも買うし、
ヘタにコスト掛けるより儲け出るんだろうな。 サムスピって周りでやってるやつ皆無だったな
そのせいか人気あるのかずっと疑問だった
まあたくさん出てるから人気あるんだとは思うけど ご当地ローカル事情の地域柄あるあるだな
俺の地元でもカプコン系の対戦台は沢山あるのにSNK系はひとつだけ、なんてゲーセンもあった
KOFの対戦台が月華になって1週間もしないうちに元に戻ったりしてたな ネオジオCD版が全然違うゲームも結構あった(月華2とか)から
今後のネオジオコレクションにはそっちも入れてもらいたい >>19
ほんこれ
まだ神谷氏から始まった?批判に対応しただけマシだけど サムスピRPGは面白さより面倒くささの方が上回る感じ
ロードとエンカウント率さえまともになれば…
あと上記が改善すればもう少し難易度上げてもバチは当たらないと思う
(↑ネオジオCD版での感想) CDZ持っててもサムスピのRPGは辛いので90年代に放り投げたわ
でもまだセーブデータが残ってるのがネオジオ系ハードの凄いところ
そういえば…ネオジオCDでADKがRPG出すみたいな話があったんだが…
まだかな? ちゃうで、社員に支給された黄色ジャンパー
あと、チーム紳助の帽子も出てきた、8耐観に行ってもらったヤツ
パドックから見るレースはスゴかったわ 昔からネオジオスレにはたまに元の人の書き込みがあるよね
自分は当時の話が聞けて嬉しいけど
たまに空気読めない人が本当なら証明しろとか言って空気悪くするのが玉に瑕 部屋の整理してたら15年以上起動してないネオジオCDとネオジオが出て来た
とりあえず猫飼ってたというのもあって保管状態が極悪だしもう遊ばないんで廃棄するけどいろいろ楽しい思い出をありがとう
ちなみにネオジオには98が差さってた
ケーブルの端子が錆びてたりネオジオCDの蓋が猫のおしっこなんだろうけど半開きでまともに閉まらなくなってたのには笑った
これにおしっこかけた猫がもういないこととか考えたらちょっと悲しい気持ちになった
チラ裏ごめん >>40
端子が錆びてるくらいだったら、そのまま
使えそう。CDも蓋だけだったら単純な構造
なのでばらせばすぐ直りそうだけどな。
ぜひ復活ささてあげてよ >>39
例えば内情話なんて
ソース求められてもとっくに辞めてるし立証もできんからなw
ま、話半分レベルで聞くのが吉。
ムカーシ、ゲハかどっかで、なりきり社員にゲーム制作のこと聞くスレ
あってまったく実情と合わない適当発言には笑わされたw
例えば、ガロウとサムライが同じ人間がみて作ってる体とかw
たまにリンク貼られてることあるからその都度、騙されてるでwってニガ笑い >>44
勤めてる会社に昔ケイブの社員だった人がいて、
その人からSNKの社員は簡単に言うと荒くれ者ばかりだったと聞いたんだけど、
実際にそうだったの? 荒くれ者と言っていいかはわからんが
ファミ通のどきバグでおなじみの高津さんが詐欺で逮捕された時はなかなかショックだった >>47
あれはビックリした
しかも詐欺とかさ・・・ 『よぉ来たのうゲーメスト』『ウチはファミ通です』ってやり取り好きだった んでゲーメストには「よぉ来たのぅファミ通!」「ははぁ〜!」って、高津さんの前で膝まづいてる写真が載ってたな 「はいもしもし? は? エンターブレイン? ふざけんなうちはアスキーだよ!」ガチャン 高津さんはゲームショーで
実際に睨んできたから困る 柴田亜美か
あの人ドラクエ4コマからかけ上がったんだよな
パプワくんはアニメにもなったし
90年代はゲームバブルでクリエイターに貢がせたとか
ソニックの中さんにバーキンとかなんとか言ってたわ >>46
んなわけないやん。おかしな人も当然いるけど
何をもって荒くれものとするかが問題w
>>47
あのオッサンはマンガで誇張されただけやでw
多分お調子者キャラのまま詐欺行為でヘタうった。
ちなみに元アイレム営業。
なんやかんやでSNKはアイレムに浸食されてた SNKで一番対戦ツールとして流行ったのってなんだろ
餓狼伝説スペシャル?KOF98?
KOF2002が評判いいけど、その頃ゲーセンから2D格ゲーあまり見なくなった
カプコンもカプジャムで終わっちゃったし 98は対戦バランスが良いっていう評価は高いけど流行ってはいないな
ゲームセンターで格闘ゲームをするぜっていう事のピークが大目に見ても97年の中頃まで >>55
自分の周り→KOF97
世間一般→KOF2002UM
旧SNKやネオジオならKOF2002 流行ったに疑問なんだが、客の多さはkof97とかじゃないの?
98はゲーセン行かなかったから分からん。
99はいなかったイメージある。 98は安定して人気だったよ
ちょうどゼロ3とリリース重なったんだが、ネオロムのが安いし筐体の数も対戦盛り上がりも98の勝ちだった
99はあまりに変化してピンと来なかったんだろう
ストライカーもまだまだ熟成不足
2003 IXくらいで完成された感じがあるな 98は最高作ていうより、このゲームのピークだったんだと思う
2002で再盛り上りあったが、こいつは夏休みリリースされて小中学生にも人気あったのが大きかったからな
ゲームとしてのピークは終わっていたよ
ネオジオCDとか色々展開した90年代がネオジオ黄金期だなって思うよ ネオジオ以外の家庭用普及品に移植されてるやつと思うよ
サターンの95とかプレステの98は普段格ゲーしてなかったようなのも周りでも買ってるやつ見かけた
と所詮自分の周りでしか語れないからテキトー
俺個人だと真サムに一番金使ったと思う 真サムは右京無双ゲーだったよね、ズィーガー( ・`ω・´) 95〜98くらいの時期は格ゲ人気もあったし何よりKOFが人気凄かった
一番SNKがノってた時期なんじゃないかと思う キャラ人気も凄かったね
クラスの格ゲーやらない層でもテリーや舞は知ってたし
体操服の帽子をオッケイ!!と言いながら投げてる奴いたわ ネオジオCDが出たぐらいの頃がピークだった気がする
一番人気はやっぱガロスペ。色んなハードに移植された KOF売り上げ的ピークは97(ネオジオ)
そっから徐々に下がっていく
世間の人気はしらねw なぜチャイナは97推しなんやろ?
97なんて暴発が多いゲーだのに(´・ω・`)? Windowsのマインスイーパーみたいに向こうではPCにバンドルされてたからとかじゃなかったか? >>69
お祭りゲーであるKOFでなぜBGM無しにしたのか当時から不満だったわ
龍虎外伝とか月華とかも環境音楽だけのステージあるけどKOFだけはやめて欲しかった まあそんな97が大作に思えるほどユーザーやファンも養護できないKOF最大の黒歴史は別にあるんだけどね ガロスペはちょっと他とは比較にならない桁違いの流行り方だったと思う KOF12はキャラデザが酷いうえに、解像度高いのに無駄に手間かけてドット打って何年もかかってしまった
そして13はそれをそのまま引き継いでいる 13のグラ惜しいよね
ネオジオ時代みたく14からも続ければ良かったんよ 97の音楽は環境音のせいで叩かれがちだが
キャラごとのテーマBGMは結構粒ぞろいなんだぞ
ニューフェイスチームの「Bloody」なんかずーっと使われてるくらい名曲だし
BGM的に真の黒歴史は2001
あれはKOFじゃない ネオウェイブが一番やる気にならない、ゲージのデザインも変だし >>84
14はキャラの顔恐いし、きしょい新キャラがいるみたいなのでやっていない
いつもは3〜4作で話が完結
13でアッシュクリムゾン編終わったと思うがな
KOFは有名作だし終わりはしないだろうが、おれの中では13まで
変わらない限りは… >>84
15制作中
今年中には正式発表されるんじゃない >>85>>86
情報ありがとう
KOF14は評判良く無いみたいだね
KOF15に期待するしかないかな
96の時のボスチームや97の時のスペシャルチームが復活しないかなぁ
オレもPS3でKOF13までやってたよ
アッシュ編の次は何か?期待してたんだけどな ゲーム性というか感触を昔に戻して欲しい
ガードさせたときのカッカッとかあの感じがKOFなんだよ
その点サムスピってずっとサムスピらしさを保ってるよな ラストリゾートを流用した爆風マークのヒット/ガードのグラがいいんだよな。
96から楕円になってがっかり。 部屋の掃除を続けていたら割と綺麗な箱に入ったネオジオCD本体も出て来た
ちゃんと発泡スチロールの緩衝材も入ったまま
遊ばないからこれも廃棄したけど発泡スチロールで固定されてたということは予備で中古買って一度も使わなかったやつかも KOF14は新キャラにあんまり魅力がない
ただ音楽は抜群にイイ
旧SNK時代のクオリティに匹敵するくらいはある 誰かネオフリ(フルコンプ)を一万くらいで出品してけろ ゲームにしろなんにしろオークション出すなら普通にヤフオクでいいでしょ
メルカリは悪い話しか聞いたことがない メルカリは乞食とかガイジ、ガキを相手にするのが疲れる 駿河屋でブレーカーズリベンジと武蔵の予約
受付があったらしいがコレクター達が
買えなかったらしく
ツイッターで文句言ってるのが草 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています