PS2今更買ったんだが面白いゲームないか? Part92
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ここはPS2の面白いソフトを書き込んだり、オススメしたりする雑談スレです。
次スレは>>970の方が建てて下さい。
※前スレ
PS2今更買ったんだが面白いゲームないか? Part91
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1585554527/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ベスト版・ディレクターズカット推奨ソフト(暫定)
■バグ回避
BUSIN0
太閤立志伝5
奈落の城(死亡者生存バグ)
イリスのアトリエ(バグ多数)
ユーディーのアトリエ
ヴィオラートのアトリエ
マナケミア(特定スキルでボス倒すとスキルツリー発生しない)
マナケミア2(ベスト版バグもあり)
ソウルクレイドル
龍が如く2
カプコンクラシックコレクション
ギャロップレーサー6
スターオーシャン3DC
シャドウハーツ(ベスト版のバグを修正したベスト版あり、詳しくは公式ページ)
シャドウハーツ2DC
パチパラ12・13(フリーズバグ修正)
塊魂(リストが埋まらない)
アマガミ(セーブデータ破壊バグ修正)
メタルギアソリッド3(無線バグ修正)
タイトーメモリーズ上巻(エターナルヒッツ版推奨)
ディスガイア2(但し便利バグも修正)
くまうた(パッケージ"くまうた"の文字が白文字が修正版)
アドバンスド大戦略(パッケージのCERO審査A表記が修正版)
ライゼリート(製品番号後ろに"・"表記が修正版VWO10-J1・)
WRC4(進行不可バグ修正)
GUILTY GEAR XX ΛCORE フリーズ、データ破壊バグ(PLUS、又はアペンド版で修正)
スパロボZ(ボイスバグ修正)
侍(バグ修正&内容追加の「侍〜完全版〜」有り)
■システム改良
キミキス
デモンベイン
■メーカー交換対応
ソウルキャリバー3
アドバンスド大戦略 >>1
乙.O.E -乙ONE OF THE ENDERS- エクスターミネーションは操作性を改善して敵の無限湧きを無くせばそこそこ良作になると思う
なんであんな仕様にしちゃったんだろうな 銃弾も実質無限じゃなかったっけ、十数年前に友人がやってたのチラ見した程度だからうろ覚えだけど
片っ端からブッ殺してやるぜヒャッハー!的な遊び方できないのかしら メインの武器は無限に補給できるけど、補給ポイントに戻る必要がある
しかし画面切り替えるだけで敵は復活する(小型の敵は一定時間経過でわいてくる)
敵は強めで、まともに戦ってると補給の往復だけで残弾が危なくなる
なので戦闘する意味がなくて敵を無視してごり押しで進むことになる あーそれはストレスたまるね…確かザコ敵はゾンビとか大型怪獣とかじゃなく、小型犬くらいのサイズのクリーチャーだったと思うが、そいつらでも苦戦するバランスなのかな
そいつらかわすのも難しそうだし、少なくとも俺は投げちゃうだろうな…w エクスターミネーション、PS2買った時に体験版ディスクが付いてきた記憶があるな
確か製品版のソフトも持ってたかなと押入れを探してみたら、遊星からの物体Xエピソード2だった 幸福操作官、楽しく遊んでたが妨害キャラひどいなぁ
幸せポイント5Pためるのに苦労する世界なのに、本気モードだと一気に50Pとか削ってくる(通常でも平均でも3〜10くらいは削られる)
それがほぼ一プレイ一回の割合で来るので本当いらだつ
ポイント稼ぎやすいリア充や子供プレイしてる時ならまだいいけど
周囲に当たりまくってガンガン幸せポイント落とす糞ニートプレイしてる時に来られると気持ち的にもゲームシステム的にもキツイ エクスターミネーションてソニーのバイオハザードだっけ?極寒の地での調査的なやつ
あれならクソゲーとまでは行かなかったけど、やっぱバイオと違って途中で飽きてなげたっけな
虫とかがウザかった気がする 極寒の地といえば遊星からの物体X
売ってるのみたことない 買おうと思えば買えるけど近所の店で売ってるの見た事ないのはシャドウタワーABYSSとブシン0
まだどちらも未プレイだからいつか買いたい 「遊星からの物体X」は途中で挫折して積んでる
映画は好きなんだけどね エクスターミネーション?って洋ゲーTPSにやたら多いエイリアン系のやつだよな
ラジコン操作じゃないバイオ視点なので割と楽にクリアできた記憶
クリア要素とかもあまりない時代だったので周回はしなかったな エクスターミネーションについて色々な反応ありがとう
世界観とかシナリオはB級ハリウッド感があって結構好みなんだけど、操作性が酷いし、爽快感は皆無で本当につまらなかった
ラスボスってあれ、ゴリ押し以外に攻略方法あるのか?
×ボタンで決定、〇ボタンでキャンセルという洋ゲーを意識したクソ配置に慣れちゃったので、逆に普通のゲームで間違うカラダになってしまった
魔界村やバイオを手がけた藤原さんの作品ってことでちょっとは期待してたんだけどね
PS1のトンバはわりといいゲームだった記憶があるし エクスターミネーションのパッケージのM4、電動ガンを参考にした故にスコープ部分の玩具メーカーのマークまで画いてしまったらしい 皮肉はいらない
知らない人は意味わからんくなるだけだ わからなくてマジレスしちゃった奴がそれを言うのはダサ過ぎる 忍道のスタッフがもともと天誅を作ったのはわかってる
にしてもいつものことだがササクッテロ は性格悪いなお前 多分ササクッテロはリアルで友達もいないのだろうな…
いつもこれだからな >>30
あー、やっぱりその程度の認識なのね
皮肉が理解できてないじゃん
2連投で「性格悪い!ムキー」とか効きすぎだろ、恥ずかしいw 忍道戒が天誅参でなにが皮肉になってるの?
本当にわからないから教えてほしい 皮肉じゃなく、開発スタッフに絡めただけの軽いジョークよね
理解できない人を笑うのはともかく(個人的にはそれもどうかと思うが)
これを高尚な皮肉と思ってはしゃぐのは性格悪いっていうかダサい >>33
元々天誅はアクワイアという会社が開発していたが、ゴタゴタがあって天誅参から開発に関われなくなった
そして天誅を作れなくなったアクワイアがその後開発した同じコンセプトのゲームが忍道 ササクッテロ は糞ゲーだの口が悪い書き込みばかり
某所ではササクッテロはどうして荒らしが多いのかというスレまである
panda-world.ne.jpに荒らしが多いのか荒らす目的でソフトバンクのiPhoneを使うのかは知らんが
とにかく絡んで来る荒らしが多い 今後もササクッテロの書き込みに注意しているといい
ガラの悪さが目立つだろうから
ああまたこいつかと >>36
そういうことだったのか、ありがとう
人の書き込みに乗っかるササクッテロも確かに嫌みなんだけど、突然天誅参とレスした>>25が一番性格悪いんじゃないか? >>38
通りすがりササクッテロの俺が言うのも何だが
ワッチョイスレで粘着するの不毛すぎるし、多分君の振る舞い的にそのうち善悪が逆転すると思うから
(別人含めたササクッテロが現れるたびに連レスで絡んで君が荒らし扱いされそう 「前ササクッテロに絡まれたムカつく!」とか言われてもその時のスレ住人は知ったこっちゃない)
今週はスレから離れて忘れた方がいいと思う
和風ゲー繋がりで
源義経が主人公のゲームって三、四作くらい出てた気するが(当時大河ドラマやってたんだっけ?)
あんまりこのスレじゃ話題にならない気がする
どれか面白いのある? >>37
ワッチョイ単位で一括りにするような頭の悪い常時ageキチガイくん、またまた連投乙です
せっかく>>35みたいなお前寄りの意見もワッチョイで差別されて可哀想だなw
まぁこいつも軽いジョークとか言って意味を理解できていないのに、高尚な皮肉(笑)とか煽ってきてる時点で相当馬鹿なんだが どう皮肉になってるか教えてほしいんだが
多分「お前みたいな馬鹿に教えても無駄www」とか言って逃げるんだろうなぁ >>42
まずはこちらをどうぞ
ttp://www.suginami-s.net/game/tenchu/ten3/mondai.html
その後、天誅参と忍道の当時評価、2chの過去ログ等をググってください
そうすれば自ずと忍道が実質天誅参と言われる所以がわかるでしょう >>44
実在する天誅参はなかったものとして、忍道戒を天誅シリーズの続編「天誅参」として扱ってるって事?
出来が悪かった聖剣4をなかったものとして「早く聖剣伝説4出ないかなぁ」みたいな
なら皮肉として通用するね、合ってるねゴメン
実在する天誅参と忍道戒の関係だけを語ってるのかと思った
ただ負け惜しみを言わせてもらうと
正直万人に伝わるような皮肉ではないと思う…(忍道が天誅シリーズの正式な続編!くらいの意見はよく聞くが、天誅参そのものとして扱う人は初めて見た) 無意味にageてるのは大体が鬱陶しいのでどっちもどっちだな
ボケをつぶしてさらに解説までして辱めてやんなよ(笑) >>45
そう、まさに聖剣4の喩えはかなり近い
理解出来たなら連投くんよりは遥かにまともなようだ
>>46
他人の皮肉を説明するなんて野暮中の野暮なんだが、あまりに煽ってくるので、あえて乗っかってみたわ 四/ 〈殺伐としたスレに四八マン参上!!
(仮
八 結局何が問題かというと
スプー系(スプッ、スフッ、スププ、スッップ、スプッッ等)
アウアウ系(アウアウアー、アウアウイー、アウアウエー、アウアウオー、等)
オッペケ、ササクッテロ系 は、各社のスマホなので回線複数使って自演してるやつが多いのさ
だからどのスレでも、ササクッテロ、アウアウ、スプッ等に荒らしが多いのはなぜ??といわれる そりゃ固定回線と違って携帯回線だから飛行機とばせばすぐID変えられるからに決まってんじゃん頭使えよ >>54
君の方がしつこくてうざいよ。もっと客観的に見た方がいい
三国無双勧められたから恋姫夢想やるわ程度のことで制作者がどうとか皮肉がとか真面目に考えすぎでは
忍道を知らない人が天誅をいきなり出してくるわけないのに >>48
ひとつ聞きたいんだが
「忍道戒を(実在する天誅参を無視して)『天誅参』と呼ぶ」ってのは、ファンにとっては定番の皮肉なの?それとも君が思いついただけ?
とりあえず発売直後と一番最近の過去スレざっと見ただけだと誰もそんな呼び方してないけど
やっぱり>>56的なただのギャグと思うな… あ、自宅wifiでワッチョイ変わってるけど45ね、念の為 今回の騒動を見て思ったこと。
みんな無職なのね。
俺も無職だけど。 俺も無職だよ
発達障害があってまともに社会生活なんて送れない 天誅といえばアクワイアが絡めなくなった参と紅は箱庭としてはお粗末すぎたなあ
そして紆余曲折の後アクワイアが4を作る訳だけどゴタゴタの腹いせも兼ねてか
シリーズキャラを根こそぎ皆殺しにする暴挙にでてそれがシリーズ終焉に繋がったっていう悲しさ レントゲン忍殺だけは評価している
道中の自由度が少ないのがな・・・そういうゲームと割り切れば悪くないんだろうが RPGツクール5のサンプルゲームのfu_maが面白い
元々ツクるというより多少いぢって遊ぶ程度に思ってたけど、思いの外サンプルゲームにハマってしまった
ドラクエ好きな人には合いそう
てか5は滅茶苦茶敷居高いけど、頑張ればこんなのが出来るんだな >RPGツクール5のサンプルゲームのfu_maが面白い
同意!!! 最後の城の絵画の前の騙しの仕掛けとか
かなりドラクエ2に近いものがあった
自分でもあのくらいのゲームが作りたいと思ったよ
で、自分はRPGツクール5でゾンビの島から脱出するゲームを作ったwww RPGツクール5のサンプルゲームのfu_maはドラクエ関係者が作ったゲームだからね
>2のところにワイルドアームズ アルターコード:エフってないのだな >>66
あれ面白いよね。サンプルでもそれなりにボリュームもあるし
5でツクれただけでも凄いと思うよ
>>67
ググったらそうみたいだね。フォーマットもドラクエ仕様だし
RPGツクール(無印)は評判悪いけどあれも好きだったな
作れる自由度は下がるしロード鬱陶しいけど3D空間を作るのは楽しい
マップ作るのも簡単だし敷居は低い。やたらバタ臭いキャラデザなのが謎だけど…
これもサンプルがなかなか王道RPGしてて面白かった。2つも入ってたしね PS2版ツクール無印(実質6?)は本当もったいなかった
マップだと高さ調節が出来て、異常なほどデコボコな世界作って「核戦争で荒廃した地球」みたいな設定作ってうろうろしたけどそれだけで楽しかった
その分ロードがな…戦闘入るのに十数秒ロードしてた印象、ランダムエンカウントバトル物なんて作れん
もっとグラちゃちくして遊びやすさ重視にしてれば… RPGツクール無印(海外では3)は海外で評価は高いが
RPGツクール3(海外では初代)や5(海外では2)は評価が低い >>76
こういうの見ると好感持ってしまうけどヴァンの声もパンネロの声もやっぱ浮いてたから苦手だったなぁ .hackシリーズは深夜アニメを観て、ガラケーアプリをちょっとやったくらいだな。
印象としては「どんだけ儲かってる奴らが作ってんの!?」とビックリしたっけ。
//SIGN最終回から漂う腐った百合の臭いがなんかイヤで深追いできんかった。 .hackとGUどっちも本数多くて集めるの楽しかった
積んでるけど… >>75
ロード長いのは割とグラが綺麗だからなのかな
ツクール無印はマップ作るの楽しいよね
人には勧められないけど個人的には割と好きなゲームだわ
5もサンプルで満足せず何か作れれば良いんだけど… .hackやりたいなーと思いつつやれてないPS2ソフトのひとつだわ
リマスターとかも出てるけどPS2でやろっかな .hack、序盤だけやって戦闘がモッサリすぎて投げちゃったな
もしやるならアニメや小説含めてひとつの作品として楽しむというか、ゲーム部分はオマケくらいの気持ちでやった方がいいかも そら今の基準でプレイしたら評価低いやろな…
ギリMMO出だした頃やし >>86
いや、戦闘が単調でつまらなかったんやで。 オンラインゲー要素を上手くストーリーに活かしてるならちょっと気になるな…初心者アカウントがいきなり強くなったと思ったら別人がプレイしてたとか
ちなみにまだ中盤までしかプレイしてないが、SLAIはちょっとだけそんなノリを匂わせてる
(課金アバター変えるキャラが何人かいて、後々の伏線になってるようななってないような…) .hackって一人で遊んでるけどみんなと遊んでるようと考えられたゲーム
でも一人はやっぱり一人なんだよな >>88
S.L.A.I.難しすぎてまだ1面すらクリアしてないで〜
あれ難しくない? >>90
基本的にランカー相手に真正面からのタイマンは厳禁、まず勝てない
ランカー参戦演出入ったら入場ゲート探して、見つけたら光学迷彩かけてストーキング(ここで見失ったら帰る、くらいの臆病さでもいいかも)
他の敵と戦闘始めたら後ろに回ってフルボッコ挟み撃ち…この状況でも生き残って反撃してくる可能性高いので、絶対に油断せず、緊急回避や光学迷彩を絡めてダメージを少しでも減らす努力をする事
これでなんとかなるはず
まぁ俺もまだCランクの途中なんだけど S.L.A.I.は前作にあたるファントムクラッシュ(初代Xbox)に比べると難易度が高めなんだよな
かつてオンライン対戦もあったから、敵NPCの強さもそれを想定して調整されてたのかな
ファンクラではそこそこ撃破数を稼いだら、余裕がある内にスタコラサッサと勝ち逃げ余裕だったけど... チョロQHG2が面白かったんでシリーズのどれか買おうかなと思うんだけど、HG3か4かワークスで悩んでる
どれがおすすめ? hackはアニメDVDのセットで売ったりやってる事は中々新鮮で世界観も面白いんだけど肝心のゲーム部分、特に戦闘のアクションがなぁ
同じようなステージばっかなのも ぴろしの悪徳分割商法はFF7Rへと受け継がれるのであった スレチになるが分割商法の元祖はディスクシステムの『ふぁみこんむかし話 新鬼ヶ島』かな? .hack全部揃えたけど、ネット環境が懐かしい感じは好き。風雨来記とかのHPとかも古くて無味無臭な感じがいいね。 最近の一押しはシャイニングフォースイクサとジルオールだな。あれはいい。
後、次点でガンダム無双2
やりこみ度では文句ないし。まあ、ps3前提で作ってるからいろいろ突っ込みどころがあるのは仕方ないがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています