セガサターンで未だに心に残ってるゲームないか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
セガサターンの名作『ガングリフォン』はなぜ未来を予見できたのか
ロシアのウクライナ侵攻、オバマ演説……「神回」は現実化した
https://bunshun.jp/articles/-/37451 予備で初期型本体のみを買った
田舎だとジャンクは見かけなくなった SSFがあるから本体はいらんやろ
本体あっても今度は三色コードつきのテレビの確保が難しい SS用HDMIケーブルでまともなもの(音声が左右逆転していないもの)で日本で入手し易いものってある?
Hyperkinのはダメっぽい
海外のもので高品質なものはあるみただけど、個人輸入は面倒だしなぁ 金田一の犯人になって進めるゲームってサターンだっけ あれは印象に残ってる あれはせっかく凝ったバッドエンドが多いのにバッドエンドリストがないのが残念だわ
自分でやったときは3、4回バッドエンドになるぐらいでクリアして、まあまあ面白かったぐらいの感想だったけど、
ニコニコにあがってるバッドエンド集みて名作に思えてきた 自分が犯人っていうのがおもしろそうで買ったけど
そもそも金田一を漫画読んだりアニメ見るほどハマってなかった上に
正しい選択肢を探して何度も同じこと繰り返すアドベンチャーってジャンルが
好きじゃなかったこともあって攻略本見てクリアしてやらなくなった
確かにニコニコのバッドエンドちらっと見たらいろいろ頑張ってた感は伝わってきた
サターンのゲーム思い返すといろいろ買ったことは蘇ってくるんだけど
セーブ記録用のカートリッジみたいなのがクソすぎたせいでやる気失せてやらなくなったわ
容量いっぱい余ってるのに突然セーブできなくなったり、データが2つ作られて1個消したら両方消えたり
当時友達からは当たりハズレがあってハズレをつかんでしまったとか言われたけど
そこそこの値段するものをまた買い直す気にもならないしサターンはクソハードって記憶になってしまった 金田一は攻略本なしだと無理なようになってたよな
その攻略本も講談社から出てたよな 金田一はpsの1、2は激ムズだったけど、サターンのはそれほどでもないだろ 駿河屋で本体買ったら意外にキレイ物が届いてビックリ やっぱ日焼けしてないのは良いよな
ドリキャスと並べてて気持ちがいい バーニングレンジャー懐かしい。サタマガに付いてた体験版まだある。 バーチャロン(サターン購入を決心させた)
ガンダム外伝2(3作とももっているけど2が一番好き)
色々買ったけど心に残るのはこの2作かな。 >>147
当然ツインスティックは買ったよな?
ガングリフォンIIもツインスティック対応だったような? サターンゲーって中古ショップでもあまり見かけなくなったな
プレステはまだ置いてある店が多いけど >>150
あっても似たようなタイトルばかりだよね
メルカリはX指定のゲーム出せないから買うならヤフオクか規制がゆるいラクマかな >>150
ビクトリーゴールシリーズはよく見かける >>96
難易度上げると得点増えて高評価とれやすかったりするよ
亀ですまんな >>155
なるほど、逆に難易度を上げるのか・・
ありがとう >>150
バーチャロンやりたくなって100円くらいで見つけ回ったけどソフトがなし
やっと見つかったけど300円だった グランディア
Dの食卓
サクラ大戦
サイバードール
バッケンローダー
魔導物語
天外魔境第四の黙示録
リグロードサーガ
空想科学世界ガリバーボーイ
ダークセイバー
アルバートオデッセイ外伝
ルナ(ルナ2は序盤で詰まって先に進めなく挫折w)
デビルサマナーソウルハッカーズ
シャイニングフォース
シャイニングザホーリィアーク
ナイツ
魔法騎士レイアース
ファンタシースターコレクション テレ朝のテレビゲーム総選挙でSSのソフトがランクインしてほしい デイトナUSAサーキットエディションの価格が上がってきたから買っといた >>159
たぶん101にファイターズメガミックスがランクイン 月花霧幻譚は雰囲気だけのゲームだった
一応夢見館シリーズ全ての原点になる話だけど スパロボFは入ってないな
キャラゲーは除外されたか >>170
セガサターン独占のアドベンチャーゲームやな
ちょっと興味ある
『VIRUS』(ウイルス)は、1997年8月22日に発売された日本のSFアドベンチャーゲーム。ハドソン、セガ・エンタープライゼス、エイベックスの三社共同プロジェクトで、クリーチャーデザインには韮澤靖が参加している。
https://www.youtube.com/watch?v=XI1S4Ed0FYo それ期待して発売日に買ったけど限りなく糞に近い凡ゲーだったわw ウイルスは設定とか構想はすごかったけど技術が追いつかなかった系のゲームだな… あけおめ
今年もサターンで遊ぶんだ!
サターン現役時代(1995年ごろだったか)、月1回くらいの頻度で
サターンの最新情報をFAXで配信してなかった?
あれがスッゲー楽しみだったんだよなぁ 湾岸デッドヒートはやったことはないが水谷リカが出てくるから気になってた バーニングレンジャーやな
今の環境で綺麗なグラフィックでリメイクして欲しいよ
サターン版は画面が粗すぎて何処で何をしてるか分からん箇所があったからw 麻雀学園祭シリーズは神ゲー
ただの脱衣麻雀とは思えないほどキャラが作り込まれてる 慶応遊撃隊って何かみるみる値上がりしていってるよね
クソゲーが値上がりするよりはまあ面白いゲームだから分からなくもないけど 駿河屋でパッド購入したら中途半端に状態いい物がきた
嬉しいけど逆に使いづらいわ 初期型サターンが壊れたので白サターン買い直した。ヤフオクでメンテ済み本体のみ4,000円くらいのやつ
うちのスペハリ、白サターン未対応版でした…。ショック 白でも前半のなら動くけど、白の後半は動かない。
灰みたいにモデルナンバーで分かれば苦労しないんだけど。 >>192
気をつけるって言っても今中古で売ってくれる方々の側が修正版かどうか把握してない場合がほとんどで、聞いてもわかりませんって言われるだけなんだよね
博打で当たりが出るまで買い続けるか、ダメもとでSEGAに問い合わせるか? >>189
動くかどうかわからない、動いてもすぐ壊れちゃうような状態のやつならね
基本的にその価格帯のは部品取り用でしょ でも耐久性考えたら白の方がいいよ。灰色は故障してる割合が多くなってきた。 >>190
どこかのサイトに白前半と白後半の見分け方があったと思うんだけど、どこだったか思い出せない……
>>193
スペースハリアーとアウトランは、確かディスク内周の型番末尾にAが付いてると修正版と
これもどこかで見たことがあるから
盤面確認させてくれるお店で探せばいいかも https://www.youtube.com/watch?v=svxB3iPJxfA
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%88_%E3%83%AA%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%B8#%E8%A9%95%E4%BE%A1
ク○ゲーとして有名なファイナルファイトリベンジって、4MB拡張専用のタイトルだけど、
どこらへんにRAMを必要とする要素があったのか?
武器を拾って使うアクションのことか?
それにしてもSSの末期に出たとは思えないグラフィックだよなー
アメリカのカプコンが開発しただけにゲーム自体も大味だし
ラスボスがゾンビって、アメリカ人はどんだけゾンビ好きなんだよ
キャラの選別も初代ファイナルファイトに拘らずに2やタフから出すとか考えられなかったのかね
海外PS2/XBOXで出たファイナルファイトもゾンビが出てるらしいな >>197
おまえって遊んだ上でクソゲーとか言ってんの?
ひょっとして動画見ただけで言ってるわけじゃ無いよね?そんなのただのバカだけど、おまえは違うよね? ファイナルファイトリベンジの事はわからんが
拡張RAMを使用したときのロードの速さは感動したっけな >>199
ヴァンパイアセイバーなんか最初のロードが終わったらその後一切ディスクアクセス無いもんな。感動的だよ カプコンの4MB拡張RAM専用の2D格闘ゲームはロードが無い訳ではなく、ロードが気にならない手法(演出中にロードする等)が優れているって事だな
「X-MEN VS STREET FIGHTER」「ヴァンパイア セイヴァー」「マーヴルスーパーヒーローズVSストリートファイター」「ストリートファイターZERO3」と素晴らしい出来だった
そう言えば4MB拡張RAM"対応"のソフトもあったみたいだな
「サイバーボッツ」「マーヴル・スーパーヒーローズ」「ポケットファイター」「ダンジョンズ&ドラゴンズコレクション」等はどんな効果があったのだろう? あえて下着を描き込むのがサターン流
ゲームによっては裸よりエロい 久しぶりにハードオフ行ったらパッドのジャンクがあって買ってしまった
キレイだったのでつい買ってしまった >>201
サイバーボッツは拡張RAM使うとアニメーションパターンがAC版並みになってる印象ですよ
X-MEN vs 〜やmarvel vs〜、ヴァンパイアセイバーは持ってるけどスト3は当時ドリキャス版買っちゃってサターン版買わなかった事をすっげえ後悔してる。今高騰しちゃっててちょっと手が出ないね
ファイナルファイトリベンジもやってみたいけどクソ高え リベンジは出荷本数が少ない、末期タイトルということで高いだけだから中身はめちゃくちゃつまらんぞ
ラウンド毎にロード入るし、ストEXのような感覚でもない。奥行きの移動がジャス学とも違って武器拾いがめんどい
スパコン当てるたびにミニゲーム始まる感じ。音楽もエルカドくらいしかいいのなかったな
一回やってみたらもういいやってなる。作ったのは日本じゃなくて米カプだったし
どっかマイナーな会社が出来損ないの3D風の2D格ゲー作ったらこうなった感ある SS開発陣が集まったTVみたけどこう思ってたとか聞けて良かった
PSへの敗因もまあ言われてるような事1つ1つ言ったし
そりゃそうでしょうよって感じだったな >>202
赤い「X指定」のマークがあるのは乳首は出るよ
黄色い「18推」マークのは下着止まりだったり
スーチーパイスペシャルはおっぱい出ても乳首が描いてない
確か麻雀同級生だけは18推なのになぜか乳首出るんだよね スーチーパイは最初に乳首なし発売、クレームが出て乳首解禁版が出る
麻雀同級生はなんやかんやあって和解。あれはAC版からあったからな
https://pbs.twimg.com/media/Cse6U9QUAAAY1n0.jpg 18禁のソフトはずいぶん後になって買い集めてプレイしたけど
サターンはムービーが汚いんだよな
こういうのこそムービーカードに対応すべきだと思うんだが
野球拳とか思ったよりエロかったよ ゲームとして気に入ってたのはマイベストフレンズ
女の子の画のパズルを完成させて時間が短ければ短いほどエッチなムービーが見れる
パズルがきね子みたいなムービングパズルだったらなお良かった
でも女の子が7人と少なく、一部は脱がないのが残念
結局一番最初の女の子が一番可愛かったし 野球拳の女の子は実写だったがAV女優もいたのかな
何人か好みの子いたんだよなあ
バーチャフォトスタジオも実写だがこっちは未プレイ
18禁ゲーム買い集めたけど途中で飽きて積んだまま 通常320×224だからな。704×480までの解像度は出せるけど ガリバーボーイがちょっと楽しい
PCエンジンからの移植だっけ?
Discが2枚組なのはムービーの品質を上げたからとか? 久しぶり通電させた
こうゆう時はパチンコゲームが丁度いい バーチャのあのびょーんと飛ぶジャンプはなんだったの? バッタゲーにしたくなかったんじゃないかな
かといって一切なくすのもつまらないから使いにくい形でとりあえず入れといたとか ダンジョンマスター・ネクサスが好きだった。黎明期のクラシカルな3Dゲームをベースに
遊びやすさに配慮したこれぞリメイクのお手本。でもこれがダンジョンマスター最終作に
なってしまったんだよなあ ナイツ
バーニングレンジャー
サンダーフォース5
バルクスラッシュ サターン発のタイトルで現行機(Switch/PS5(PS4)/XboxSeriesX/S(XboxOne))へ移植されたものを捜してみた
・グランディア →SwitchでHD化
・パンツァードラグーン →Switch/XboxOneでHD化
・コットン2 →Switch/PS4/XboxOneへ移植
・コットンブーメラン →Switch/PS4/XboxOneへ移植
・ガーディアンフォース →Switch/PS4/XboxOneへ移植
・レイヤーセクション →Switch/PS4/XboxOneへ移植
・プリンセスクラウン →PS4「十三機兵防衛圏」の予約特典として限定配信(PSP版?)
・電脳戦機バーチャロン →PS4「電脳戦機バーチャロン マスターピース 1995〜2001」に収録(AC版?)
XboxOne/XboxSeriesX/SであればXbox360に移植されたSSと同タイトルが一部遊べるな
・ガーディアンヒーローズ リメイク版
・デッドオアアライブ リメイク版
・バーチャファイター2 AC版
・ファイティングバイパーズ AC版
・電脳戦機バーチャロン AC版
・デイトナUSA AC版
・ナイツ
・レイディアントシルバーガン
PS3だったらSSから移植されたPS/PS2アーカイブスがそこそこあったのにね >>224
プリンセスクラウンはPSP版の移植で正解。だから厳密にはサターンの移植版じゃない ガングリフォン1と2
シルエットミラージュ
バルクスラッシュ
ホーンテッドクラブ クソだけどな >>225
サターン発のゲームって意味がわからないうんこマンは黙ってろ >・プリンセスクラウン →PS4「十三機兵防衛圏」の予約特典として限定配信(PSP版?)
~~~~~↑~~~
>>227
汚い言葉を使うくらいなら、ここのクエスチョンに突っ込んだことぐらい認識してくれよ オヴァンレイのmpegファイルを
winで再生する方法誰か知らないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています