【ジュヴナイル】今井秋芳総合スレ28作品目【魔人・九龍・幽撃隊】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『東京魔人學園伝奇シリーズ』『九龍妖魔學園紀』『魔都紅色幽撃隊』の監督、
今井秋芳とその作品について語るスレです。
過去の面白かった頃など共にマターリ話し合いましょう。
※2ch専用ブラウザ推奨です。
荒らしには、あぼーん機能をご活用下さい。
※次スレは>>980が宣言してから立てて下さい。
※関連情報は>>2-5あたり。
■前スレ
【ジュヴナイル】今井秋芳総合スレ27作品目【魔人・九龍・幽撃隊】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1587731343/ >>353
こういうくだらない事しか言えない頭の悪さがアンチならではだよなぁ バグ取りはデバッカー(お前ら)がバグを見つけた後の仕事だからなぁ >>353
アンチ乙、バグを直してたら発売延期するしかないだろ そういやUnityなんだっけ?
炎のエフェクトの負荷ってそのせいじゃ >>359
さすがに絵だけほぼ元のままだけど新しくしましたでは
売りになる要素がないからだろ
ゲーム自体はほぼいじらずそのままだからグラと後出来るとしたら声追加くらいだろうし
銃の名前や曲はそういうのとはまた別のあまり意味をなさない経費だと考えたんじゃないの
無料でいくらでも使えるならそのまま使う方が楽なんだから 今井はバグについてなにかコメントした?
俺じゃないトイボックスが勝手に作ったとだんまり? 評判がいいと今井の手柄
評判が悪いと今井は今回関わってないから……
どう転んでも無傷 剣風帖って今日で22周年なの?PSのゲームにしては容量でかくてびびった
ついこの間vitaに入れて遊んでるよー おおそれは喜ばしいな
バグったから止めてたけど配信されたら再開するか
まだ墨木の匍匐前進を拝んでないからな 散々な出来みたいだな。まだスイッチないから確認出来ないのは幸か不幸か。
今日は小者の誕生日オメ
あと双龍編の那智姉弟もオメ Nintendo Switch本体の抽選販売がマイニンテンドーストアで本日開始。申込受付は6月21日18時まで
https://www.4gamer.net/games/990/G999026/20200617107/ 流石に九龍リメイクで今井ガーって言ってる奴は頭湧いてるだろ。
今井はリメイクで監督してたわけじゃないぞ。
トイボックスが金沢主導で鳴かず飛ばずのファンの声だけはデカい売れない赤字タイトルをリメイクしてくれたんだよ。
延期すればって簡単に言ってるやついるが多方面に迷惑かける&金がかかるってのは今や馬鹿でも知ってるでしょ。 データがなくて手直ししてはいるらしいがリメイクつーより移植やな 色々あるけど、1万出たのはまあ朗報。ちゃんと作れや! 皆様が喜んで頂ける企画も水面下でって何かDLCでリチャ来そうだな。
これでアトラスの着メロDLCだったら肩透かしだが 企画って言ってるんだから一問一答ぐらいのもんだと思っておいた方がぬか喜びしないで済むよ >>383
流石に一問一答レベルで皆様がお喜び頂けるとまで言わんでしょ。
グッズ関連とかならあり得るが 企画って言葉に多大な期待をかけるより
コラボカフェくらいかなーと思っておく。
何だかんだで魔人でラーメンとか旧九龍でもリチャージでアイスとかコラボやった事あったし。 >>379
真っ先にリマスター情報をリーク
インタビューで雄弁に語る
舞草の後任に魔人の声優を起用 それとバグが出たのと何の関係があるんだよ
別にリマスターに関わってないって言ってる訳じゃねーだろ
プログラムのバグにはさすがに関係してないって事だろうが いいプログラマー確保してから
2の話はそれからだ
無理だったら小説でいい プラグラマーの仕事でバグが発生したら、監督がコメントするのが普通だと思う >>393
幽撃隊の出来を考えると、プログラマーの他にシナリオの人も必要 >>394さん・・・、あなたはひとつだけ誤解しているわ。
九龍がバグ満載なことを今井さんは知らない・・・。
ただ九龍を、納期を護るためにプログラマーの方々が仕方なく―――、 俺は今井が書いた話の方が圧倒的に好きだわ
有名な人を連れてきたデイブレイクの追加エピソードの評判は良かったけどあれは今井ゲーっぽさが無かったからなあ
あとオカマの話を今井が書かなかった意味がわからなかった 幽撃無印で一番今井らしいと褒められた回は実際書いたのは金沢だったりしたがな 別にそこだけじゃないだろ
今井がいなければ薄い話しになるのも分かってるんだし 一番大切なのは資金なんだよなあ資金
魔都がああなった理由の8割は金がないからだよ バグが多いとか声が素人っぽいとかグラがしょぼいとかならまだしも、分岐が少ないのは…… 金がない金がないと言う割に余計な邪神像企画される謎 >>402
分岐作るのだってそれに合わせた台詞やグラが必要になるんだから
ただシナリオだけあれば良いってものじゃないんだぞ
>>403
それはむしろ金儲けの為にだろう 結局のところファンに届けることよりも金儲け重視に見えるんだよなあ >>408
ボランティア要求するのはクソだし。
そもそも金儲け重視って九龍の売れなさ無視して神格化し過ぎでしょオリジナルの時点で赤字タイトルやぞ… 奉仕活動じゃないんだから利益を求めるのは当たり前
バグ取りさえ完璧にやってくれたら文句は言わん >>409
ボランティア要求って無給労働させた今井踏まえた皮肉か何かか
邪神像追加してバカみたいな値段で売り付けるくせして肝心のゲームバグだらけってメーカーとしてダメでしょ 今井はお金よりもチヤホヤされる事の方を重視しているイメージ >>411
赤字タイトルをリメイクで金儲けって思考信者過ぎんでしょ…
採算が取れないのわかりきってるどこもかしこも見向きもしないタイトルってのガン無視したらいかんと思う金儲けじゃなくて売れないとわかってるものを作って赤字回収する為でしょ。
バグも放置したらアウトだが対応してるのに何言ってんだかそれに修正も只ではないんだし。
下を見ててもしゃあないだろってのはあるが対応してくれるメーカーなだけまともな方。 それじゃまるで
採算が取れなくて売れないとわかりきってるのに
売れたら九龍2作りたいななんて願ってる今井がぷーくすくす状態 他のスタッフがいなくなっても今井一人いれば作れると満を持して発売した幽撃隊が、完全版まで出させてもらってあれだったのに
九龍2作りたいとかね オリジナル版のスタッフと開発費あってこその九龍2だよな
今の今井とトイボの力じゃバグまみれの魔都2が出来上がるだけだと思うわ >>415
なんか混同した書き方だけど今井一人いれば作れるって思ってたのは鬼祓叩いてた信者だけだからな >>414
それでも希望的な事は言うの当たり前だろうが
今回出しても次は絶対ありませんって言うとか本気で思ってんのか? >>415
>>417
今井1人で作れるなんて誰も言ってない
ただ今井がいなくてもいいかのように言ってる薄味モノハラの信者がアホだなと思うだけ >>416
スタッフも別に全員必要な訳じゃないしプログラマなんかは今の方が優秀な人もいるでしょうよ
ただ資金は必要だとは思う ジュブナイルというか類似ゲー不足の時に出てくれたから別にモノハラに悪い印象はないな
あと薄味とか言うけど 幽撃出た後じゃとてもじゃないがそんな事言えなくなっただろ・・・ ブーメラン投げ続けてるガイジ狂信者が一番アホなんだけどねえ
完全版のリチャージが手元にあって動く環境にある人間が
Switchのバグだらけの劣化移植版に嫉妬する訳がないのに
嫉妬だの悔しいだのと平気で言っちゃうからな >>423
9ヶ月もタダ働きさせるような所に戻るのはちょっと… twitterでのバグ被害多いなぁ
バグゲーとして名が広まっちゃったな ツイッターでバグ報告してるアカウントの人
リチャージめちゃくちゃやりこんでるファンの人なんだよな… >>420
少なくとも九龍無印のメインプログラマーだった人より優秀な人を探してくるのは今でも難しい
メガテン3以降〜P4までの主要タイトルでメイン張ってて
当時のアトラス社内でもトップ3に入るレベルのプログラマーだったからな
その人にまでどん引きされながらも頭下げて
今井の駄目出しに従って新たな戦闘UIの提案もして
同時に納期と必要な作業の各種調整して
自分は無給で九ヶ月間、開発費の一部の数百万も自分名義で借り入れまでした
斎藤力みたいな人間は二度と現れないだろうな…
>>425
九龍のために自分名義で数百万の借金までしてたらしいからな斎藤 ゲームを完成させて売らないとシャウトの借金が残るからとかかね?
一応共同制作だがアトラスが全部資金出してたということではないのかもしれない >>424
wwwまた悔しがってるよこのキチガイww
みっともねぇなwww >>429
それはプログラマーどうこうより斎藤さんのお陰だよね全部
優秀なプログラマーだけなら他にもいると思う
ただそれを呼んでくれたりその他諸々の事してくれるのを
トイボなりに求めるのは難しいだろうな確かに
だからこそそこを埋める為に金の力が必要なんだろうけどな 金かけたところでそれに見合うほど売れないって見られちゃって
それを覆せないまま幽撃とか出したりしちゃってドツボにハマった まあ確かにな…
魔都は資金とディレクションとかしてくれる人がいないとこうなるっていう見本だろうな
でもリマスターはそこそこは売れたと思うから次に多少は資金出るといいんだけど どっちにしろ国内は伸びしろないから海外版の行方が頼みの綱になるかもしれんな >>431
りっきーの無給話はゲーム制作に人生をかけているという彼なりの自慢話であって恨み言ではない >>421
いや幽撃と比べてもモノハラはうっすくってつまんなかったよ
幽撃の方がよほどフックがあった
つまんない連中が作るとあんなつまんないもんにしかならんのだなあと
幽撃やったからこそ改めて思う 斎藤なしだと魔都になるってことだし
今井と斎藤なしでシステム使い回しでライターや絵師
そしてアトラスのプログラマー(九龍と同じ人ではない)だけ続投だと鬼祓師になる
って話なんだよな
どれもこれも違う方向でぽっかり必要なものが抜けていた出来という…
斎藤は能力も熱意も確かにすごいが
その後のスクエニでも目茶苦茶に働いて
ユーザーからも「休んでくれ」「有能すぎて倒れてしまうぞ、りっきー」と言われながら
担当ゲームのシステム周りを凄まじい速さで快適に改革してから
げっそり痩せて担当部署変わったのもあれだったしな
ゲームへの熱意あってユーザーのこと考えてくれるし有能だったがいつもやり過ぎなんだよ…
今井の部下の基準が斎藤力になってたら
万が一奇跡的に帝戰帖出たとしてもバグだらけの欠陥ゲームになりそうで絶望
(「希望のものは大体りきがなんとかしてくれた」by今井) ねーよねーよ
モノハラの方が満足できる出来だわ
というか語り口からしてあの人だろ 進行不能とかセーブデータ破壊の類でなければ別にいいんじゃないの
いま修正パッチ作ってるんだし 二週目全然売れてねーな
バグの件で急いで買う必要無しって思われただろうからしゃーないが >>445
ちげーよアホ
誰もが薄いゲーム好きとか思ってんじゃねーよ
モノハラなんてパクリやるくらいならまだ魔都のがマシだって思うよ >>448
知ってれば回避出来て普通にクリアも出来るんだしな
>>447被害者とか一々アンチは大袈裟に終わりかのように言うんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています