X



CardWirth(カードワース)総合スレ出張所【ワッチョイ導入】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 31d0-R5kl)
垢版 |
2020/07/05(日) 01:56:28.56ID:YmSRxcZ90

groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
ワッチョイ導入のため総合スレから派生しました。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。

次スレは>>970あたりで立てて下さい。
※作成時に>>1の先頭に↓の1行をコピペ
!extend:checked:vvvvv:1000:512

公式サイト(更新停止) ttp://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド ttp://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) ttp://www27.atwiki.jp/cw-port/

※関連スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.76
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1593864847/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0002ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 27d0-R5kl)
垢版 |
2020/07/05(日) 01:57:00.49ID:YmSRxcZ90
◆同人ゲー板にカードワース総合スレが別にあるが、そちらがワッチョイ不可のため立てた派生スレ

◆このスレの目的は長年粘着している荒らしを視界から消してカードワースの話をすること
 「ワッチョイスレ立てようとしてる奴こそ荒らし」などの妄言は無視で

◆叩き話題ループや対立煽りなどの荒らしはIDの共通部分で各自NG。相手にしなければ荒らしは消える
 某所で割れた荒らしIDは「01-」だがこのスレで同じか不明
 一般的な感想・批判は今まで通り好きにやればいいと思う

◆スレタイは仮。次スレ以降は変えておk 雑談スレでもなんでも
 >>970 このレスはテンプレじゃないから次スレでは消してくれ
0004ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1b58-ERT+)
垢版 |
2020/07/05(日) 02:30:48.98ID:Qxllgu1Q0
>>1乙!

サーバーが違うとワッチョイも変わると思うので某所とはID変わるんじゃないかな
でも、おかしな事言い続けてる奴は同じ原理で明らかになるんで良シ!

このまま遮蔽魔術成功するといいな
0012ゲーム好き名無しさん (アウアウウー Sacf-c9A6)
垢版 |
2020/07/05(日) 08:00:56.67ID:lidPWsY/a
1乙!
平和になってくれ
0016ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0aad-VQSO)
垢版 |
2020/07/05(日) 09:17:43.97ID:jXsbcDet0
>>1

「ワッチョイスレ立てようとしてる奴こそ荒らし」って
()と【】に分かれた時代に【】側を荒らし呼ばわりしてマウント取ろうとしてる状況と変わらんな
0017ゲーム好き名無しさん (アウアウウー Sacf-4eOZ)
垢版 |
2020/07/05(日) 14:26:01.58ID:ZYUUjWSna
△△を使うキャラ作ったろ〜とキャラメイクして実際に持たせたら微妙適正だったとき、
そのまま予定通りの武器持たす?適正が合う別武器探す?
武器じゃなくて特定の術でもいい
0018ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8aad-QTdV)
垢版 |
2020/07/05(日) 14:31:59.86ID:coE6zRuG0
そういう時は自由にキャラメイクせずに、使いたいスキルに合わせてキャラメイクするなあ
使いたい系統のスキルに筋力大胆が求められる場合が多ければ、そうなるようにキャラを作る
0024ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 6b01-zWWk)
垢版 |
2020/07/05(日) 20:54:58.14ID:ZQwIqiM/0
>>17
特定のアイテムなり技能カードを使いたいときはそれに合わせてキャラメイクするけど
そこまで特定せずにジャンルの範囲でこだわった(例えば「斧使いが欲しい」とか「精霊術師がほしい」)場合は
手持ちのキャラ流用してそのジャンルで合うカードを探しにいく感じかな
0026ゲーム好き名無しさん (アウアウウー Sacf-4eOZ)
垢版 |
2020/07/05(日) 23:59:02.98ID:3aM8/Krda
結構やり方が分かれるのな参考になった
そのキャラ本人に使わせたいし、ベストを探せるほど技能数がない武器種だから細かい適性を見て影緑上位を狙っていくわ
出したい性格狙いでキャラメイクすることはあったが(陽キャにしたくて社交が上がるように多少調整するとか)技能から考えるのは目から鱗
強くなりすぎないようにしつつ次宿はそれでやってみようかな
0028ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0aad-VQSO)
垢版 |
2020/07/06(月) 07:06:24.44ID:ArPOrWhu0
手に入らないシナリオは早々諦めるのが吉

繰り返し遊べる系のシナリオやって間を持たせるつもりが
気づけば逆に積みシナリオたくさんな状態になったりもする
0034ゲーム好き名無しさん (タナボタ MM63-ws3i)
垢版 |
2020/07/07(火) 17:45:57.30ID:YkgRQeMmM0707
繰り返し遊べるシナリオなら班地殴氏の虹色の栄華が好き
一時期流行ったグリーとかモバゲーのポチポチ要素を上手くカードワースに取り入れててすごいなあって当時すごく感心した
0036ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 237d-Bqa1)
垢版 |
2020/07/08(水) 21:37:09.62ID:J6oLNtKM0
昔やってたこのゲーム、復帰してやってみようと思って当時好きだった話をもう一度やりたなぁって思っているんですが、
タイトルが思い出せなくて行き着けないんです。
わかるかたいらっしゃいますか?

主人公は少女で格闘キャラ(鉄山靠とかそんなのがスキルにあったような…)
師範か父親を殺されて、暗殺屋のお姉さんとバトルするみたいな話で、最終的にどちらも仲間になったような記憶
名前は中国系だったような…

というふわっとした情報なんですが…
004336 (ワッチョイ 237d-Bqa1)
垢版 |
2020/07/09(木) 23:15:46.19ID:HTFDd5ZQ0
なるほど、どうもありがとうございます。
見つかればラッキーくらいでもうちょっと探してみます。
年月が経つと、こういうことになりますねー。
0045ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa91-u6TS)
垢版 |
2020/07/10(金) 20:16:09.63ID:BjoqIId/a
多分喪の群狼の宴だなそのシナリオ
0053ゲーム好き名無しさん (アウアウウー Sa09-QTDS)
垢版 |
2020/07/11(土) 15:06:30.90ID:9UHkGxJca
喪の話題は表でするな住み分けろっていうのは5の住民特有の意識だわな
実際の表じゃオススメシナや好きシナの話題で普通に出てくるし喪の作者もオープンだし
どこ産かなんてもう気にしないよ
0061ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 23ad-ucCN)
垢版 |
2020/07/12(日) 09:26:15.45ID:2lmfkd7C0
食料と言えば

他のシナリオから食料持ち込んで使うことのできるシナリオでのこと
解説文に食料とか果物とか書かれているのにキーコードは治癒のみとかもあって
使っても腹の足しにならなくてガックリということがあった
0062ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0de4-mXGD)
垢版 |
2020/07/12(日) 09:56:03.85ID:4lrTsd3h0
必要なキーコードが多いアイテムを作る
食料とか酒とか付ける枠がなくなる
他の(必要なキーコードの少ない)アイテムもそれに合わせる

なんてこともあるかも
持ち込めるシナリオ側でよく使われそうな食品名(のキーコード)に対応しておくというのも手か
0065ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0501-kYYI)
垢版 |
2020/07/13(月) 02:20:19.35ID:noFEdJBu0
攻撃や魔法キーコードみたいな基本は除いて、
1カード、1用途みたいな意図があったんじゃない?
炎の玉に魔法による攻撃は付けない、みたいな基準
0066ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 23ad-ucCN)
垢版 |
2020/07/13(月) 03:11:10.70ID:0LRqPd4R0
シナリオ作者にも誤解されやすいが魔法による攻撃キーコードは
魔法では無い魔法的な攻撃のことだから掌破や居合斬りに付くやつ
魔法使用禁止バトルでカキーンされたり反則負けにされたりするとモヤる
0067ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4dad-kYYI)
垢版 |
2020/07/13(月) 03:18:20.16ID:heiOuowK0
「魔法による攻撃」が魔法とは限らないのはそうだけど、魔法では無い魔法的な攻撃に限るわけではないぞ
魔法の矢にも「魔法による攻撃」はついてる
0068ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0de4-mXGD)
垢版 |
2020/07/13(月) 04:42:00.30ID:CuEMO06e0
いっそ掌破や居合斬りタイプのスキルには魔法による攻撃を付けるのやめた方がいいのかもな
付いてることが有効に働く場面ってあるのかな?
魔法生物に攻撃した時に有利になるシナがあった気がするけど、それは有利ではあってもイメージ的には間違いだし(魔法の矢タイプなら正解だけど)
幽霊に攻撃した時に反応があるのが正しい気もするけど、そっちは神聖な攻撃が優先されそうだし
0069ゲーム好き名無しさん (アウアウウー Sa09-QTDS)
垢版 |
2020/07/13(月) 07:21:31.99ID:gUkCQU8Ba
いわゆる魔法属性と魔法的物理属性が「魔法による攻撃」に当たるってこと?
魔法的物理属性と物理的魔法属性もだけど、「魔法」KCと「魔法による攻撃」KCがあったりとかカードワースはこういうところがややこしいな
今更正しい用途を周知させるのも誤解を解くのも難しい気がする
0073ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 23ad-ucCN)
垢版 |
2020/07/13(月) 22:13:44.54ID:0LRqPd4R0
>>67
すまん俺にも魔法による攻撃に誤解があったらしい
物理魔法問わず魔法的な力による攻撃って感じか

炎の玉(魔法 攻撃 遠距離攻撃 炎による攻撃)
魔法の矢(魔法 攻撃 遠距離攻撃 魔法による攻撃)

炎の玉は魔法の攻撃だけど魔法的な力で殴るのでは無く
あくまで炎で焼く攻撃ってことで魔法による攻撃が付かないと
0074ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 758f-ucCN)
垢版 |
2020/07/13(月) 22:38:38.28ID:A7pLotQK0
「魔法」による「攻撃」
という言葉には「魔法スキル」「攻撃用スキル」等の色々なイメージが混同してしまうからわかりづらくなってしまってる気がするんだよな
居合斬りは魔法唱えてないのに魔法による攻撃なの?とか、縛鎖の法は攻撃魔法っぽいのに魔法による攻撃つかないの?とか

・魔力によるダメージ 
・炎によるダメージ
みたいな表記のほうがよかったかなあ
0075ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0de4-mXGD)
垢版 |
2020/07/14(火) 02:28:43.35ID:XCeAbiX70
シナリオ側からすると、プレイヤーが魔法による攻撃を使ってきた! で分かるのはたぶん実体のない存在にも有効な攻撃だろうってことだけで、
追加ダメージの類はあるのかないのか、それが魔法属性なのか神聖属性なのか、一切不明
逆に魔法による攻撃(や神聖な攻撃)が付いてなかったとしても非実体に無効とは限らない
こんなのどう活用しろと
0085ゲーム好き名無しさん (アウアウウー Sa09-jxlo)
垢版 |
2020/07/14(火) 22:39:37.03ID:8BijXAcCa
魔法による攻撃は公式シナリオでも特に対応されていない(はず)からリューンスキルで推測するしかないんだよな
概念があやふやだから普及しない、普及しないからユーザ内での共有概念ができない、のループ
0087ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW cb10-1RNA)
垢版 |
2020/07/14(火) 23:05:46.24ID:ydEA3HPL0
キーコードとしての「魔法による攻撃」は使い道もほとんどないから、誤作動を防ぐという意味でもあまり使わない方がいいように思う
「魔法」の「攻撃」を感知したいなら、その2つで事足りるし
0090ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b18f-YsWi)
垢版 |
2020/07/15(水) 12:15:23.86ID:JUH0qj100
連れ込みの遺伝子型って
設定しても無視されて、確かすべて同一になるんじゃなかったっけ?
記憶違いかな
0092ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5a02-hHzd)
垢版 |
2020/07/15(水) 14:00:58.62ID:Ub/OuchE0
>>90
むしろ設定した方が優先されて子供作る時に使われる
でも素質型による初期遺伝情報も残ってる。件の遺伝子診断ではこっちを見てしまうらしい
>>91
前の前のパソコンに置き去りだが8代目まで行ったのが2宿、3代目まで行ったのが1宿
0100ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 95da-YsWi)
垢版 |
2020/07/16(木) 21:46:04.16ID:EoHcP8s40
あんまりレベルがかけ離れたメンツで組ませたくはないが固定メンツではなく流動的にしたい
と思って新規宿を作ってそう言う風にやってたんだけど
気付くと全員レベル5〜6くらいになってて、低レベルシナやりたいので新人を作り…
またそいつらが揃って全員が5〜6レベルになり
中堅を抜け出せない宿が爆誕してしまう

パーティ固定に決めてる宿でも同じようにして5〜6レベルを量産してしまうわ
何だろな、飽きっぽいのがいかんのかな
いつまでも高レベル激ムズバトルシナとかできないわ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況