CardWirth(カードワース)総合スレ出張所【ワッチョイ導入】
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
ワッチョイ導入のため総合スレから派生しました。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
※作成時に>>1の先頭に↓の1行をコピペ
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公式サイト(更新停止) ttp://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド ttp://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) ttp://www27.atwiki.jp/cw-port/
※関連スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.76
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1593864847/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>29
リアル日付とゲーム内を合わせる感じで、一ヶ月くらいおきにゆるゆると遊んでる
季節イベントとか豊富で面白いよな >>29
リラクシアも面白いよ。最近再公開されたんだよね 最近か……?
街シナ系とニュアンスが違うがすごろくシナを延々とプレイしてしまう 繰り返し遊べるシナリオなら班地殴氏の虹色の栄華が好き
一時期流行ったグリーとかモバゲーのポチポチ要素を上手くカードワースに取り入れててすごいなあって当時すごく感心した 昔やってたこのゲーム、復帰してやってみようと思って当時好きだった話をもう一度やりたなぁって思っているんですが、
タイトルが思い出せなくて行き着けないんです。
わかるかたいらっしゃいますか?
主人公は少女で格闘キャラ(鉄山靠とかそんなのがスキルにあったような…)
師範か父親を殺されて、暗殺屋のお姉さんとバトルするみたいな話で、最終的にどちらも仲間になったような記憶
名前は中国系だったような…
というふわっとした情報なんですが… NIFQ氏の素材なら、たぶん喪スレ産。リンク集でそれっぽいタイトル探せばいい
離れて久しいから現存してるかまでは知らない 同じく喪のシナだと思うが、そのシナリオは2つあった公開場所のホームページサービスが2つとも終了したので消えたよ… アーカイブにページが残っててもファイルが無いのはよくあることだな
そこがどうかは知らないが ある時アーカイブから落とせなかったのに
1年も経ってから駄目元でもう一度試したら落とせたことがある
なんなんだろう なるほど、どうもありがとうございます。
見つかればラッキーくらいでもうちょっと探してみます。
年月が経つと、こういうことになりますねー。 上の方にあった「ココの白い花」もアーカイブから落とせないパターンだな
ファイル消失後の403だかがアーカイブされてて苦笑い 喪の話題は流石に棲み分けろよと思うのは古いのか?
感想とかも現地でやった方が喜ばれるだろうに 2桁レスほど延々続くようなら該当スレ行けでいいかもだが
触れただけで過剰反応して自粛警察出動するのは首をかしげる それは喪の住人自身が検索よけに自主隔離してた時代の名残りだろ
今はツでも堂々と喪シナの話をしてるし問題ないんじゃね? 喪の話題は表でするな住み分けろっていうのは5の住民特有の意識だわな
実際の表じゃオススメシナや好きシナの話題で普通に出てくるし喪の作者もオープンだし
どこ産かなんてもう気にしないよ 今は気にしない奴のが多いんだな
神経質すぎたか、なんかすまん 正直作る人だいぶ減ったのもあるから喪とか気にする時代じゃなくなりつつある感じはあるなあ
SFバリアント系とか喪気にする必要ないやろアレ 食料不足なのにどこ産は食べたくないとか言ってられないな 食料と言えば
他のシナリオから食料持ち込んで使うことのできるシナリオでのこと
解説文に食料とか果物とか書かれているのにキーコードは治癒のみとかもあって
使っても腹の足しにならなくてガックリということがあった 必要なキーコードが多いアイテムを作る
食料とか酒とか付ける枠がなくなる
他の(必要なキーコードの少ない)アイテムもそれに合わせる
なんてこともあるかも
持ち込めるシナリオ側でよく使われそうな食品名(のキーコード)に対応しておくというのも手か なんでキーコードだけ5つまでなんて制限があるのだろうか
それ以外はメモリの許す限り設定できる仕様なのに 攻撃や魔法キーコードみたいな基本は除いて、
1カード、1用途みたいな意図があったんじゃない?
炎の玉に魔法による攻撃は付けない、みたいな基準 シナリオ作者にも誤解されやすいが魔法による攻撃キーコードは
魔法では無い魔法的な攻撃のことだから掌破や居合斬りに付くやつ
魔法使用禁止バトルでカキーンされたり反則負けにされたりするとモヤる 「魔法による攻撃」が魔法とは限らないのはそうだけど、魔法では無い魔法的な攻撃に限るわけではないぞ
魔法の矢にも「魔法による攻撃」はついてる いっそ掌破や居合斬りタイプのスキルには魔法による攻撃を付けるのやめた方がいいのかもな
付いてることが有効に働く場面ってあるのかな?
魔法生物に攻撃した時に有利になるシナがあった気がするけど、それは有利ではあってもイメージ的には間違いだし(魔法の矢タイプなら正解だけど)
幽霊に攻撃した時に反応があるのが正しい気もするけど、そっちは神聖な攻撃が優先されそうだし いわゆる魔法属性と魔法的物理属性が「魔法による攻撃」に当たるってこと?
魔法的物理属性と物理的魔法属性もだけど、「魔法」KCと「魔法による攻撃」KCがあったりとかカードワースはこういうところがややこしいな
今更正しい用途を周知させるのも誤解を解くのも難しい気がする むしろ「ぼくがかんがえたさいきょうのてき」をやめさせた方が早い 「魔法による攻撃」で発火するキーコードイベントがどうしても必要になる場面って想像つかないから、そういうイベントを組まなきゃいいだけの話 >>63
それほどに必要とするようなシナが出て来るとはASKも想定してなかっただけじゃないか?
だが結果的にはKCの混乱・氾濫を少しは抑える効用があったかと思う >>67
すまん俺にも魔法による攻撃に誤解があったらしい
物理魔法問わず魔法的な力による攻撃って感じか
炎の玉(魔法 攻撃 遠距離攻撃 炎による攻撃)
魔法の矢(魔法 攻撃 遠距離攻撃 魔法による攻撃)
炎の玉は魔法の攻撃だけど魔法的な力で殴るのでは無く
あくまで炎で焼く攻撃ってことで魔法による攻撃が付かないと 「魔法」による「攻撃」
という言葉には「魔法スキル」「攻撃用スキル」等の色々なイメージが混同してしまうからわかりづらくなってしまってる気がするんだよな
居合斬りは魔法唱えてないのに魔法による攻撃なの?とか、縛鎖の法は攻撃魔法っぽいのに魔法による攻撃つかないの?とか
・魔力によるダメージ
・炎によるダメージ
みたいな表記のほうがよかったかなあ シナリオ側からすると、プレイヤーが魔法による攻撃を使ってきた! で分かるのはたぶん実体のない存在にも有効な攻撃だろうってことだけで、
追加ダメージの類はあるのかないのか、それが魔法属性なのか神聖属性なのか、一切不明
逆に魔法による攻撃(や神聖な攻撃)が付いてなかったとしても非実体に無効とは限らない
こんなのどう活用しろと そもそもキーコードは効果を判定する為のものじゃないとしか
せいぜい、麻痺が必須ってぐらい 魔法による攻撃は「(ダメージの種類として)魔法(属性)による攻撃(効果を持たせたカード)」という意味で付けるんじゃなかったか ワッチョイなしの方も見てたがもうダメだな、あっちは 見えない敵と戦ってたり
日本語が通じているかどうかすら怪しかったりした奴いたけど
そういうのばっか残ってる感じあるな >>77
居合切りや掌破には魔法属性のモーションはない。
解釈的には>>74が多分正しい。 つまり
神聖な攻撃(亡者退散)
炎による攻撃(炎の玉)
みたいなものか>魔法による攻撃 宿ファイル見て遺伝子確認したいんだけど、メモ帳で開くとき文字コードって何設定すれば良いの?
ANSIじゃダメでさ ちな、もし使ってるのがNextなら、ファイルが暗号化されてるから無理 魔法による攻撃は公式シナリオでも特に対応されていない(はず)からリューンスキルで推測するしかないんだよな
概念があやふやだから普及しない、普及しないからユーザ内での共有概念ができない、のループ キーコードとしての「魔法による攻撃」は使い道もほとんどないから、誤作動を防ぐという意味でもあまり使わない方がいいように思う
「魔法」の「攻撃」を感知したいなら、その2つで事足りるし >>86
連れ込みだとうまくいかないが
HANDさんの遺伝子診断でわかる
連れ込みの場合は2世から推測するしかないかな 効果コンテントを設定すると自動で対応するキーコードが設定される機能つけて欲しい
もちろん設定されたキーコードをシナ作家が外すのは可能 連れ込みの遺伝子型って
設定しても無視されて、確かすべて同一になるんじゃなかったっけ?
記憶違いかな >>90
むしろ設定した方が優先されて子供作る時に使われる
でも素質型による初期遺伝情報も残ってる。件の遺伝子診断ではこっちを見てしまうらしい
>>91
前の前のパソコンに置き去りだが8代目まで行ったのが2宿、3代目まで行ったのが1宿 宿は時々新調するがいつも1宿1パーティー6人体制
主にクロスを拾いやすくするために ソロPCはいるがパーティ組んだりもする。他のメンバーよりレベルが高いので引率のような雰囲気になる サブや補欠がいてシナに合わせて入れ換える人結構いない?
そういうのがないってだけだゾ サブや補欠はレベル差が出るからそこがキツかったり
>>96
わかるわ
なんかリーダー役と聖職者のレベルが頭抜けがちなんだよな… 魔法の矢の全体攻撃版がどこかの街だか店シナリオにあった気がするんだけどわかる人いない? あんまりレベルがかけ離れたメンツで組ませたくはないが固定メンツではなく流動的にしたい
と思って新規宿を作ってそう言う風にやってたんだけど
気付くと全員レベル5〜6くらいになってて、低レベルシナやりたいので新人を作り…
またそいつらが揃って全員が5〜6レベルになり
中堅を抜け出せない宿が爆誕してしまう
パーティ固定に決めてる宿でも同じようにして5〜6レベルを量産してしまうわ
何だろな、飽きっぽいのがいかんのかな
いつまでも高レベル激ムズバトルシナとかできないわ >>99
何個か思いつくけど静寂の都市フィルトが確実かな >>99
stardustの「魔法の散弾」が一番有名じゃね?
全体攻撃だから、「魔法の矢」より威力が落ちるけどね >>100
駆け出し用シナは本当の低レベパーティーで突入したい気持ちを押し殺して
中レベパーティーをレベル調整して過去編ということにするんだ >>103
それが苦手でできねんだよ〜〜〜〜
機能として出来るのはわかってるんだけどね
一度時系列行ったり来たりするドラマみたいなつもりで
そう言う宿設定で挑戦して見るかなあ 全体魔法の矢
スキルの店”赤煉瓦”に2種類あって能力も下げられる魔法の霧の方をよく使う
もう一つの十字の矢はニブルの遺跡のお宝としても手に入る…が解説とKCが微妙に違う
忘れ水の都にも魔法の乱矢てのがあって、これも一時期使ってたな 全体魔法の矢教えてくれてありがとう!
探してたのとは違ったけど知らないスキルいっぱいで楽しい すまん死霊術の館と風たちがもたらすものの隠しスキルってどうやって出すんだ?
調べてもイマイチ出てこなくて 死霊術の館は地下も1階も攻撃キーコードを手当たり次第にやってれば見つかるが風たちはそもそも知らないので申し訳ない 風たちは平均レベル7以上かつ誰か_誠実の特徴を持っているパーティで
商人から「他には?」の選択肢を選べばおk 猫を探してくださいの魔法の矢が名前魔法の矢のまま全体攻撃だった
ただし敵専用 今ジョワツガチャの天井で魔法の矢レアが出た
全体攻撃だわ プレイ済みシナの管理ってどうするのがベターなん
シナリオフォルダ直下に既プレイフォルダ作って階層管理してるんだが別の場所に隔離した方がいいのか 別の宿でまたやりたいならエンジンに入れておいて
しばらくはもうやらないかな、と思ったら外に保管
自分が便利なようにすればいいと思う プレイ済みかどうかで管理することはないな。俺の場合
もう二度とやらないなと思ったシナをCW直下から外した別フォルダに移すことはしてるけど 自分の好みは今のやり方なんだがビルダでシナリストを開くのが遅くてなあ
シナリオフォルダの容量を減らした方がいいのかと
Xエディタも併用してるけど一長一短だからそっちに一本化する気はないし 遊ぶ用と作る用とでエンジンごと分けてしまえば
シナリオ多すぎて重くなったり不安定になったりは防げる 今は
1.50→1.50までのシナ
PyとNEXT→各専シナと↑へのショートカット
がそれぞれのシナリオフォルダに入ってて、変えようが無いと思ってたんだが
もしかして作る用1.50を別の場所に入れればいいのか
目から鱗だ 画像が好きなんでメルティポット内のシャーマンの廃屋で売ってる魔法の連矢使ってる サルワーティオ旧修道院の五層の扉の開け方がどうもわからない
だれか解錠ギミックのある階層だけでも教えてくれないか カナン様に鋼鉄の箱をブッパせず別の敵に使おうと思っても結局最後まで使わず記念品になってしまう
ブッパするのにちょうどいい敵がみつからん どっかの異端審問官にぶち込んで爆発オチにさせるとか?
カナン自力でいける時点で割ともう選択肢は揃えられるレベルだから箱が必要ってのはなくなるよな 20周年記念の「敵対者」の敵はロケランがないと倒せなかった
あとひとつふたつ対抗手段があった気もするが 敵対者のボスは一撃必殺や反則KCでも倒せる
ロケランは異教の信徒とかグリムキーパーとか強いけど体力は普通の敵に使うな
危険な宝物庫とか災厄の器ぐらいの戦闘シナだと物足りなくなってくる ロケランで物足りなくなるレベルのシナリオって、バランス崩壊を助長するからやめて欲しいなぁ 再入手できるシナリオ知らないから結局使えずにずっと置いてあるわロケラン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています