CardWirth(カードワース)総合スレ出張所【ワッチョイ導入】
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
ワッチョイ導入のため総合スレから派生しました。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
※作成時に>>1の先頭に↓の1行をコピペ
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公式サイト(更新停止) ttp://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド ttp://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) ttp://www27.atwiki.jp/cw-port/
※関連スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.76
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1593864847/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ワッチョイなしの方も見てたがもうダメだな、あっちは 見えない敵と戦ってたり
日本語が通じているかどうかすら怪しかったりした奴いたけど
そういうのばっか残ってる感じあるな >>77
居合切りや掌破には魔法属性のモーションはない。
解釈的には>>74が多分正しい。 つまり
神聖な攻撃(亡者退散)
炎による攻撃(炎の玉)
みたいなものか>魔法による攻撃 宿ファイル見て遺伝子確認したいんだけど、メモ帳で開くとき文字コードって何設定すれば良いの?
ANSIじゃダメでさ ちな、もし使ってるのがNextなら、ファイルが暗号化されてるから無理 魔法による攻撃は公式シナリオでも特に対応されていない(はず)からリューンスキルで推測するしかないんだよな
概念があやふやだから普及しない、普及しないからユーザ内での共有概念ができない、のループ キーコードとしての「魔法による攻撃」は使い道もほとんどないから、誤作動を防ぐという意味でもあまり使わない方がいいように思う
「魔法」の「攻撃」を感知したいなら、その2つで事足りるし >>86
連れ込みだとうまくいかないが
HANDさんの遺伝子診断でわかる
連れ込みの場合は2世から推測するしかないかな 効果コンテントを設定すると自動で対応するキーコードが設定される機能つけて欲しい
もちろん設定されたキーコードをシナ作家が外すのは可能 連れ込みの遺伝子型って
設定しても無視されて、確かすべて同一になるんじゃなかったっけ?
記憶違いかな >>90
むしろ設定した方が優先されて子供作る時に使われる
でも素質型による初期遺伝情報も残ってる。件の遺伝子診断ではこっちを見てしまうらしい
>>91
前の前のパソコンに置き去りだが8代目まで行ったのが2宿、3代目まで行ったのが1宿 宿は時々新調するがいつも1宿1パーティー6人体制
主にクロスを拾いやすくするために ソロPCはいるがパーティ組んだりもする。他のメンバーよりレベルが高いので引率のような雰囲気になる サブや補欠がいてシナに合わせて入れ換える人結構いない?
そういうのがないってだけだゾ サブや補欠はレベル差が出るからそこがキツかったり
>>96
わかるわ
なんかリーダー役と聖職者のレベルが頭抜けがちなんだよな… 魔法の矢の全体攻撃版がどこかの街だか店シナリオにあった気がするんだけどわかる人いない? あんまりレベルがかけ離れたメンツで組ませたくはないが固定メンツではなく流動的にしたい
と思って新規宿を作ってそう言う風にやってたんだけど
気付くと全員レベル5〜6くらいになってて、低レベルシナやりたいので新人を作り…
またそいつらが揃って全員が5〜6レベルになり
中堅を抜け出せない宿が爆誕してしまう
パーティ固定に決めてる宿でも同じようにして5〜6レベルを量産してしまうわ
何だろな、飽きっぽいのがいかんのかな
いつまでも高レベル激ムズバトルシナとかできないわ >>99
何個か思いつくけど静寂の都市フィルトが確実かな >>99
stardustの「魔法の散弾」が一番有名じゃね?
全体攻撃だから、「魔法の矢」より威力が落ちるけどね >>100
駆け出し用シナは本当の低レベパーティーで突入したい気持ちを押し殺して
中レベパーティーをレベル調整して過去編ということにするんだ >>103
それが苦手でできねんだよ〜〜〜〜
機能として出来るのはわかってるんだけどね
一度時系列行ったり来たりするドラマみたいなつもりで
そう言う宿設定で挑戦して見るかなあ 全体魔法の矢
スキルの店”赤煉瓦”に2種類あって能力も下げられる魔法の霧の方をよく使う
もう一つの十字の矢はニブルの遺跡のお宝としても手に入る…が解説とKCが微妙に違う
忘れ水の都にも魔法の乱矢てのがあって、これも一時期使ってたな 全体魔法の矢教えてくれてありがとう!
探してたのとは違ったけど知らないスキルいっぱいで楽しい すまん死霊術の館と風たちがもたらすものの隠しスキルってどうやって出すんだ?
調べてもイマイチ出てこなくて 死霊術の館は地下も1階も攻撃キーコードを手当たり次第にやってれば見つかるが風たちはそもそも知らないので申し訳ない 風たちは平均レベル7以上かつ誰か_誠実の特徴を持っているパーティで
商人から「他には?」の選択肢を選べばおk 猫を探してくださいの魔法の矢が名前魔法の矢のまま全体攻撃だった
ただし敵専用 今ジョワツガチャの天井で魔法の矢レアが出た
全体攻撃だわ プレイ済みシナの管理ってどうするのがベターなん
シナリオフォルダ直下に既プレイフォルダ作って階層管理してるんだが別の場所に隔離した方がいいのか 別の宿でまたやりたいならエンジンに入れておいて
しばらくはもうやらないかな、と思ったら外に保管
自分が便利なようにすればいいと思う プレイ済みかどうかで管理することはないな。俺の場合
もう二度とやらないなと思ったシナをCW直下から外した別フォルダに移すことはしてるけど 自分の好みは今のやり方なんだがビルダでシナリストを開くのが遅くてなあ
シナリオフォルダの容量を減らした方がいいのかと
Xエディタも併用してるけど一長一短だからそっちに一本化する気はないし 遊ぶ用と作る用とでエンジンごと分けてしまえば
シナリオ多すぎて重くなったり不安定になったりは防げる 今は
1.50→1.50までのシナ
PyとNEXT→各専シナと↑へのショートカット
がそれぞれのシナリオフォルダに入ってて、変えようが無いと思ってたんだが
もしかして作る用1.50を別の場所に入れればいいのか
目から鱗だ 画像が好きなんでメルティポット内のシャーマンの廃屋で売ってる魔法の連矢使ってる サルワーティオ旧修道院の五層の扉の開け方がどうもわからない
だれか解錠ギミックのある階層だけでも教えてくれないか カナン様に鋼鉄の箱をブッパせず別の敵に使おうと思っても結局最後まで使わず記念品になってしまう
ブッパするのにちょうどいい敵がみつからん どっかの異端審問官にぶち込んで爆発オチにさせるとか?
カナン自力でいける時点で割ともう選択肢は揃えられるレベルだから箱が必要ってのはなくなるよな 20周年記念の「敵対者」の敵はロケランがないと倒せなかった
あとひとつふたつ対抗手段があった気もするが 敵対者のボスは一撃必殺や反則KCでも倒せる
ロケランは異教の信徒とかグリムキーパーとか強いけど体力は普通の敵に使うな
危険な宝物庫とか災厄の器ぐらいの戦闘シナだと物足りなくなってくる ロケランで物足りなくなるレベルのシナリオって、バランス崩壊を助長するからやめて欲しいなぁ 再入手できるシナリオ知らないから結局使えずにずっと置いてあるわロケラン 他にもあるかもしれんが草の「箱屋」使ってる
本家より弱いが4発入りでキーコードも付いてるやつを愛用
ロケランは意外とキーコード対応が多いから気軽に撃てて便利だよ ボス敵との戦闘やら障害物やらぶっ飛ばして解決する素敵なキーコード
対応してないシナリオならただの攻撃キーコードではあるが 一撃必殺のキーコードで同じようなギミックを採用していたシナリオを一つだけ見たことがある
もっと増えてもいいぞ一撃必殺の有効活用 一撃必殺は最大値ダメージが防御力無視してまさに一撃必殺に仕様変更された時に同時に設定されたキーコードだから
みんなそういう効果を持ったスキルに対してつけるキーコードなんだなって理解で進んでいたのに
あとになって開発者が一撃必殺キーコードは無機物を一発で破壊するようなスキルにつけることを想定していたという話が出た時は「この人バカなのかな」って思った シナ作家、プレイヤー全体である程度の共通認識が成立してないKCって
使用するの躊躇う それがしたかったなら文字通り「破壊」でよかったと思うんですけど
って言いたくなるな >>135
あんま厳密じゃなくても良いんじゃないの
不利になったり無効になったらはぁ?ってなるだろうけど
有利になるようにしとけば基本的に喜ばれるだろ 公式KCの「暗殺」でさえ異なる認識でカキーンされる時代があったし… 暗殺無効はここ数年のシナリオでも何度か見かけたが、そのシナリオに出てくる暗殺者NPCは普通に暗殺術使っててなんかモヤモヤした >>135
今からでも遅くないから愛護が公式キーコードを作るしかない
こういうのは厳密にやった方がいい 愛護の時点で別に公式じゃないんで…
誰かがシナや設定でキーコード使って
それを見て面白そうだと思った他の作者も相乗りして広まるだけ
世の常識とか基準ってのも大体そんなもんだろ だいたいその愛護が作ったキーコードのひとつが上で失笑を買っている一撃必殺な時点でお察し とにかくキーコードの統一はやった方がいいと思うんだけどな
店シナで買った道具があるシナでは使えてあるシナでは使えないみたいなのはちょっとな もう一度言うけどこういうのやろうと言い出すとろくでもないやつがろくでもない形にまとめようとして
まとまってもまとまらなくてもろくでもない結果にしかならないのは分かってるんだから馬鹿な考えはよせ
これまでそういうろくでもない流れをさんざん見てきただろ もしも統一ができるものならばそりゃ最良だろうけど
誰が動いても纏まる気がしないし、どのみち昔のシナはもう変わらないし
そもそも悪く言えば混沌、良く言えば自由なのがCWの魅力なんだと思うんよ
だから>>135で書いたように”危うきに近寄らず”、となる KC不満ならビルダー起動して自分で書き換えればいいのだ 「一撃必殺」って、強いスキルに必ず付けて、
ラスボスや作者の思い入れの強いキャラを、一発で倒されないようにする為のキーコードだと思ってた……
なんか強いスキルには、絶対に付けるべき!って圧力が昔あったよね おそらく一撃必殺は一部の反則級な威力のカードにも付いてたのが無効化される原因か ラスボスを一撃は強いスキルで済むレベルじゃないと思うが ちょっと性能盛った程度で一撃必殺とか付けるのはやめてくれと言いたくなる
その手の技の自制はそれぞれでやればいいし使いたければ使えばいいから 復帰勢なんすけど、そろそろ寝るサクvol11を乞食させてもらってもいいすか? ここではなく愛護に言え
そうでなくてもギルド担当以外仕事してないんだから意見ぐらい出しても罰は当たらない vol.10が2017/10/25だから、もう2年半以上になるのか
その前のvol.9が2015/10/29だから約2年間隔
確かにそろそろ募集してもおかしくない頃合いかな 前回募集期間以降だと何が収録されそうかなあ
ギルド機能で登録日(更新日ではなく)が出ないからどの辺が対象か分からなくなる
別に古いシナを含めてもいいんだろうけど 愛護といえばサクッとじゃないけどカーニバルみたいな企画もの
またやらないかな >>154
登録日順は鈍色を見ればだいたい分かる
ここが更新停止するのは痛いなあ・・・ 生命1の虚弱PCを安定して生存させて活躍する方法が分からない必中怖すぎ >>154
カルバチアへの配送
ソリスは、何も
偽善と偽悪と中庸と
キーレまでの護衛
2018年以降で、読み物以外で、さくっと終われそうな基準で
自分だったら票入れそうなのはこのへんかな ああ鈍色を見たらいいのか
俺もソリス好き。今は無い海も好き
冒険者の宿でがOKなら今年出たすごろくもアリだと思うんだがどうなんだろ(ボリュームと随時更新的な意味で)
>>157 鎧や付帯や召喚獣を重ね着するんだ
あとは倒れる前提で他メンツにウンディーネを積んでおくぐらいしか思い付かない 今は無い海はロマンがあって良かった
あと糞虫氏のシナリオは消えたから寝るサク収録は難しいかもしれないが好き えっ消えてたのか
あの人って昔別名義でシナ出してた某氏だよな?
どちらのシナも好きだよ 絵とかシナの傾向とか軍事モノが好きとか
シナの作り自体も前の名義の頃と同じスタイルだったから、解る人だけ気がつけばいいって感じだったね
しかし、せっかく復活したと思ったのに、残念だ シナリオ制作のモチベーションってみんなどうやって上げてるの
作り始めは「これは面白くなるぞお!」って作れるんだけど作ってるうちに「これ面白いのか?」ってなってくるわ 作りかけで長期間放置すると設定やらマップのつながりやら
記憶に残ってなかったり資料が行方不明になったりで
確かに一気に作り上げないとお蔵入り率高いな
ただし客観的に見る事ができるという点で放置も悪くはない
例えるなら小説の推敲に近い>これ面白いのか?
後から制作当時の情熱(?)を少しは思い出せるように
制作中の考え等をメモ書きに残すようにしている つまんないなと思い始めたら、さっさとやっつけで完成させた方がいい
無理してがんばってもエタるだけだ シナリオを作る前段階として素材を作り始めて
それが完成する頃にはすでにお腹いっぱいで「もういいや」となることはよくある
すべての素材を極力自作のみで固めようとするとどうしてもね…
素材を用意するのに1ヶ月、シナリオを作るのに1週間、
それだけ時間をかけて作ったシナリオがプレイしてみたらわずか10分で終了なんてよくある話 作成中のを改めて通しプレイして
「これ面白いのだろうか・・・」
あるあるすぎる 素材準備はともかく、一週間でシナリオ組めるのが羨ましい
だらだらやるタイプで月単位掛かるわ
>>167
自分の趣味だけで作ってるから自分で面白くないことはないけど他の人から見て面白いのか……?とは悩む
他の人のことは意図的に忘れてやり過ごすよ 目の前に作りかけのシナリオがある。
君は作り直してもいいし、しなくてもよい。 >>171
素材集めだけで満足してしまってエターナルはよく聞くなw
先にエディタ作業をして、素材集め&組み込みを最後の楽しみに残しておくという人のを聞いたことがある
俺には出来ないが 長い間放置してたのを再開しようとすると自分で作ってたくせに構成が解らなくなってる 経験上、
制作途中で作り直しを始めると、すべてエターってるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています