キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart22
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キャラクタークリエイト機能が優れているゲームについて語るスレです。
■概要
プレイヤーキャラの名前しか設定できないゲームなんてイヤです><
自分が考え出した外見、設定のキャラクターがゲーム中に出る方がいいに決まってます!
プレイヤーキャラのみならず、仲間キャラの性別、職業や外見とかまで自由に設定できるような
感情移入度の高い家庭用ゲームについて語ろう!
■ルール
「ネトゲでもやってろ」or「ツクールでもやってろ」はNG。
■前スレ
キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart21
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1583984541/
■関連URL
キャラメイクの自由度が高いRPGを語るスレ @ ウィキ
http://www43.atwiki.jp/orenorpg
■スレ立てルール
次スレは>>980が宣言した後に立てる事。
立てられない場合は他の人を指名する事。 エンパ8はブヒッチ、ゴキ4、ゴキ5でも出るみたいだが快適に楽しむならsteam一択だわ 『ポケットモンスターBW2を
普通にやる。(ストーリー実況プレイ)初日』
(19:00〜配信開始)
hps://youtu.be/DJ1Bw0axVAc 無双8エンパの情報全然来ないけど、今年中に出るのかね… 7月あたりに8エンパの記事みたけどそんな全然ってぐらい前か? SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズって面白い?
ガンダムはオルフェンズしか見てないからほとんど分からないけど複数人作成できるキャラクリ要素が気になった クロスレイズはガンダムのストーリーを追体験していく感じだからガンダムが好きならいいと思う
キャラメイクに関しては絵とボイス、プロフィールを設定できる感じで悪くないよ
ただ機体ロストとかあるから調べてから買うの推奨 >>855
逆にオルフェンズ以外は見た自分からすると、ちょっと厳しいかもしれない
オルフェンズのシナリオ手を付ける気が中々起きなかったし
キャラメイクはまあまあだが、そんなに細かいバリエーションは無いよ みんな自キャラの着せ替えもこだわってると思うんだけど
色んな衣装や装備に使えもしない武器がついてるのってモヤッとしない?
例えば最近だとモンハンの腰についてる日本刀とか
装飾品程度のナイフ等ならそこまで気にならないけどしっかりサーベルやら刀背負ってるのに見た目だけなのは寂しい
昔何かの格ゲーでネタ武器を装着したら一応使えた気がしたんだけどな
そういうお遊びモーション入れてくれたら嬉しい 見た目装備枠は欲しいな
せっかく良い感じにキャラメイクしてダンジョン行こうってなっても
強い装備の見た目が似合ってないと微妙だよな >>856
>>857
ありがとう
他シリーズも見た方がいい気がしてきた
Switch版はバグがやばいとあったので様子見てみるよ ストーリーズ2買ったけれどまぁひどい
何ってストーリーが酷い、アクションじゃないモンハンはむしろ好印象
というかライズがフリヲ(茨)やGEに近いってのはある
キャラメイクは絵柄は改善してるけれど
白肌は作れませんのであしからず >>858
装飾パーツで特殊技使えるのは鉄拳だな
あとキャラメイクというかプラモメイクだが
ガンダムブレイカー3も装飾パーツをちゃんと武器として使えた
Newで削除されたけどな…… ストーリーズ2は基本前作と内容が一緒なのがマイナスかねぇ
ラスボスの前哨戦がまるかぶりなのは特に ストーリーズ2のストーリーに関しては本スレでも批判されまくってるからな
ヒロイン?のエナはレド上げばかりで主人公にはきつい台詞ばかり
前作キャラは主人公に意味不明な説教
ラスボス前にはオトモンとの絆を否定される(前作は絆の力で自力で戻ってきた) キャラクリ主人公に言いたい放題させてるライターって面白いと思ってやってるんだろうか
そいつが喋らないだけで動かしてるプレーヤーにはちゃんと感情があるんだが ゲーム面は相変わらずよかったんだけどなストーリーズ2
キャラクリもきっちり強化されてるし難易度もほどよくさがってた ストーリーズ2は絵柄が好みじゃなくてスルーしたがストーリー不評なのか
ウケツケジョーで懲りてからウザいNPCいるゲームはやりたくない ライズのNPCは特にウザくはないが、防衛戦で呼ぶとめっちゃ強くて(特に団子屋の娘)お前らだけで里守れるだろ、ってw セインツロウ新作楽しみ
キャラメイクゲーにはまったきっかけのゲームだから
期待も高まる ストーリーズ2個人的には話も悪くなかったと思ってる
突っ込みどころがあるの自体は否定しない
ガノトトスはオトモンに出来ない不具合もあるしホント散々だぜ
エナってそんなに不自然に祖父ちゃん上げで主人公にキツかったかなぁ・・・?
元々祖父ちゃんと性別を超えた友人関係で主人公はあくまで「友人の孫」な訳だし態度にそこまで違和感なかったんだが
・・・あと英語音声良いぞ
ナビルーのウザさがアメリカンなオーバーアクションに還元される エナの評判は多分ロロスカのイベントでストップ安になってるな
「なにを遊んでいるの?」って台詞なんてネタと化してるし エナというか展開が主人公にきついのが多いのがね
風車のイベントとかリリア初登場のムービーとか
もちろん話のコンセプト上しゃーないことではあるけどさ ストーリーズ2はあんなに酷いシナリオ久しぶりに見たってレベル
主人公が1番好きかつリオレウスが好きじゃない自分には不快すぎた
エナをはじめどいつもこいつもレドレド
レド上げするために設定までねじ曲げる
前作キャラは不自然な自分語りばかり
守ってやってるリオレウスは最後まで制御できず主人公の足を引っ張り続ける
主人公には理不尽な説教ばかり
何より糞なのがムービー画面の真ん中に主人公以外が映ってることが多すぎる ストーリーズ2で盛り上がってるところすまない
このスレ的にSwitchのワーネバってどんな評価ですか?
ソシャゲの調整移植てことであんまり期待はしてないんだけど >>874
・・・NPCがどいつもこいつもレドレド言ってるのってマハナ村とルトゥ村だけじゃね?
>>875
キャラクリもあんまり良くないしゲーム自体も面白くないしお薦めはしない
飢えてたから手を出したけど数回やっただけでもう起動すらしてない レドレドしつこく言ってるように感じるのってやたらストーリーにでてくるせいかね
クアン村の人は主人公を崇めてたりするし 一番問題なのはレドレドうるさいことより
プレイヤーがレドに対して全く感情移入出来なくておいてけぼりになる事だと思う 最初にほっぺムニムニされてるシーンで
主人公は祖父ちゃんっ子だったんだなと把握してた
その後のレドムービーシーンに関しては
「大好きだった祖父ちゃんのエピソード」って感じで受け取ってた
だから祖父ちゃんに感情移入なんかしてないけど置いてきぼりとは感じなかったよ あれについていける人いるんだな
作中にレドと主人公の絡みがほぼないから主人公が
お爺ちゃん好きには見えんかったわ
頬っぺたむにむにもレド関係なくただ誉められて嬉しそうに
してるだけにしか見えなかった
何してもレドの孫にしかならんし主人公自身を見てもらえないから
主人公がかわいそうになってくる 主観視点の回想で祖父ちゃんにほっぺたムニムニされてるシーンあるやん?
勘違いさせる言い方だったけど俺の言ってたのそっちの方
あと何しても主人公自身を見てもらえてないって言うのは多分勘違いだぞ
個人依頼してくるNPCはちゃんとレドじゃなくて主人公に感謝してる
もしかして明文化されてない部分の解釈の違いでムービーシーンの受け取り方やシナリオの受け取り方がガラリと変わっちゃうつくりになってんのか、これ・・・
ストーリーが酷いって言ってる人たちとは別のゲームしてる気がしてくる・・・ >>882
本スレ見てきた方がいいぞ
あなたが圧倒的少数派だから コイカツサンシャインのキャラメイクだけで
1日が終わっちゃった
インナーやアクセサリまでと
とにかく時間がかかる 途中からただのモンハン批判になってるじゃん
本スレでやってくれ キャラクリゲーの話なら別になんでもいいよ
キャラクリのみ語るスレじゃないんだから まあ人によるわな
オレなんかは可愛いキャラ作ってオレツエーできれば多少ストーリーがクソだろうが、空気扱いだろうが気にしない
勝手にベラベラしゃべりだしたり、強制的に異性とくっつかされたらウーンとなるけど 同性とくっつかされるゲームだってあるしな
オバダビィトゥデイ! 俺のキャラメイクした最強の主人公に勝手にどこの馬の骨とも知らんモブとフラグ立てられるのは嫌だね 昔このスレで見たPSNOVAの
女主人公でも女風呂覗いて怒られるイベントってのが一番酷いと思ったわ PSNOVAのお風呂は女性メンバーみんなでお風呂はいろうってのに女主人公は見張りやらされるのがもっとひどい
インフィニッティーが性別差分多かっただけにNOVAは残念だったな インフィニッティー懐かしい
水着イベで女主だとシズルのリアクションが面白いんだよな
色々不満もあったけど楽しかったわ NOVAはロボ子も作れるARPGとして見ると貴重だったけど……うん
インフィニッテイーを継ぐ者になれるかもしれなかったのに残念だった インフィニッティーは今のグラでリメイクして欲しいけどクラウチさんが… 今のNGSの出来を見るとグラがちょっと良くなっただけのバグまみれ劣化ゲーになるんだろうなぁ…
関係ないがウィッチャー3のセール明日なのか ウィッチャー3ってキャラメイク要素あるの?
ドグマはその辺のNPCじゃなくてメインポーンと恋愛するか誰ともくっ付かない選択肢欲しかった
オバダビが嫁に来たのは笑ったけど 初プレイでオバダビがドラゴンに捕まってたときは脳の理解が追いつかなかったわ PSPo2iもう10年前のゲームなのか・・・
良いゲームだったけど個人的にはPSPoシリーズよりもZEROの方が好きだった
俺はオバダビじゃなかったけど騎士団長だったか何かだったな
釈然としなかった記憶はある デモンゲイズのリメイク?リマスター?が出るな
複数のイラストから選ぶタイプのキャラメイクだが結構面白いしオススメ デモンゲイズ、少し追加した実質リマスタだけど、価格がえらい強気なのが
まあ、いつも通り値崩れすると思うからそれ待ちでも良いかも >>870
個人的な心配点は
主人公=ボスがPVの段階で女だった事
いや女キャラにするから俺はいいけどさ
若干ポリってコレってる面に迎合してそうでちょい不安…
あとそれに伴って
エロ判定される衣装減ってないかが心配だわ
ニプレスはまぁ消されても仕方ないかもしれんがw ボスは男も女もメカもイケるバイだったからポリコレには強そう 設定上セインツはボスは一貫して男やぞ
ただスナック感覚で整形性転換するだけで デモンゲイズは新規イラストあるらしいし大人しく値下げ待つかな
主人公種族職業は変えられなくていいから性別だけ変更させてほしい
男の娘でもアリだけどさ
ところで東京新世録 オペレーションアビスと迷宮クロスブラッドが気になってるんだけど面白いかな?
見た感じキャラクリシステムはかなり好みかも
ポートレートキャラとパーツごと作成キャラは混成出来なさそうなのがちょっと残念 セインツロウの新作はキャラクリあるよな?
ゲーム画面とかで一貫して同じ外見の主人公だし過去作の事もあるから少し不安 情弱にも程があるだろ
トレーラー観たのか??????? 三国エンパ8待ちきれなくてエンパ7引っ張り出してやってる
誰かが作った芸能人やら版権キャラが入り乱れるの面白すぎるな
エディット武将何百人と作れるのもいい エンパは10月のTGSで情報出るらしいね
ギリギリ年内発売になりそうかな >>905
キャラクリのデキはおいといて
クロブラはVITAでやった3DダンジョンRPGの中じゃ一番面白かった
未プレイならぜひプラチナまでやりこんでくれ
買うなら∞のつく方で この前発表されたスターウォーズのリメイクのやつキャラメイクありそう 主人公キャラメイクできるゲームで勝手にリアクション取られたりペチャクチャ喋り始めると凄く萎える
海外のキャラメイクできるRPGまで最近喋り始めたし主人公が喋らないゲームはつまらんとかほざく奴らも居るし世の中どうなっちまったんだ まぁ、リアルな3Dのフルボイスゲームでで主人公だけ喋らないってのは不自然だからなぁ…
スカイリムみたいなゲームならいいけど、イベントシーンがあるゲームだと特に オンラインRPGのブループロトコル(CBTをプレイ)は
キャラメイクした主人公がムービー中でも喋るけど、これはこれでアリだと思った
>>914の通り主人公だけ話せないとストーリーに絡めにくい
ムービーはムービーとして割り切ってストーリーを楽しむ感じ
ムービー中とエモートのダンスとで主人公のテンションが違うし
他のプレイヤーで下着姿のもいるしで、一つ一つツッコんでたら楽しめない
それよりキャラメイクのせいか
登場人物より主人公の方がモブ顔っぽいのが気になる 直接喋らせるのではなく、身振り手振りで話しているモーション取らせてト書きでフォローするとかで十分問題ないのに
一切喋らない、無口みたいな事にするのはそれも一つの個性の押し付けになると思う
結局魅せ方が下手ってなるだけだと思うのよね
最初から無口で熟練、みたいな個性が提示してあるなら、それを前提としてキャラメイク&操作出来るし問題ないけど
その辺一切なく、キャラ作ってプレイしていたら、周りから勝手に無口と言われたり突っ走られたりすると
自分が勝手に動かされているように感じてしまう
プレイヤー側も作り手側も共に想像力が十分にあれば問題ないと思うんだけどなぁ(どちらかが欠けてきてる気がする) 会話の選択肢用意してるなら無口なんて思わないけどな そもそも自分が作ったキャラクターなんだし
勝手にリアクション取ったり喋ったりすればするほど自分が作ったキャラクターとのイメージとかけ離れていくし
全プレイヤーの理想のボイスやリアクションなんて無理なんだからそういう事させるならボイスとリアクションをオフにする機能も用意するべき 昔のドラゴンエイジとかフェイブルとか無口主人公でも面白かったなー
最近だとストーリー分岐ないけど仁王2は感情移入できてストーリーも楽しめた
演出が上手いのかな コエテクはキャラクリ主人公さんざんやってるから上手いんじゃない?
進撃2なんかも上手い扱い方だったよね
追加はうんこだったけど 仁王2なんか出た時はここではわりと叩かれてた覚えが
オレはゲームが楽しければ良い派だから全然良かったけど
結局、どこかで妥協点というか見つけないと、あれもこれもダメと遊べるゲーム無くなっちゃう 最近だとモンハンストーリーズ2は周りが勝手に主人公の意思決めて主人公ははいいいえの選択肢すらない無口主人公の中でも最悪の部類だったな
無口主人公は好きな部類だけどせめて要所要所で選択肢出して多少自分で個性付けぐらいさせてほしい ナビルーとかいう前作キャラごり押しするせいで
イベントシーンで主人公が頻繁に腰から下あたりしか映らなくなるのもな ストーリーズやってないけどもしかしてシナリオ担当WやIBと同じ? コエテクは比較的上手いライターいるよな
現状それ以外は個人的に信用できない 討鬼伝無印と2も好きだった
個人的に特定キャラのごり押し感じるとダメ 討鬼伝はその辺上手いよな
主人公以外のキャラの掘り下げはやるけど全員にちゃんと主人公が絡むし問題を解決する一因にしっかりプレイヤーが入ってるのがいい
アクションゲームとしてもCPUのAIが他ゲーに比べて有能だから味方キャラにイラつくことが少なくて自キャラに没入しやすい 討鬼伝は極でちょっと個人的に追加キャラがアレだったけど1、2共に王道でよかった
進撃2も凄い好きだったし…だからこそ進撃2FBのうんこっぷりが残念でならんかったが 進撃に関しては…2のラストがアレだし仕方ない面はある そもそも原作で主人公と同期のメンバーで生き残ってる奴が限られてるから、
原作改編しない程度のオリ主の死に際としては、完全IFものでなければ割りとあそこがベストだと思う >>930
名前忘れたけど青い髪の新キャラが苦手だった
主人公の天狐に勝手に名前付けてたり TGSでエンパの発売日が発表されるらしいけどいつかな
2022年とか言われたらズッコケるが エンパは明日発売日発表じゃない?
衣装が服と鎧の重ね着らしいけど数がどのくらいあるのか気になる エンパはキャラクリの具合もさることながらそのキャラでイベント見られるかどうかも気になる 8e無事に出てくれそうで良かったぜ…
欲を言えばもうひと月くらい早くても良かったんだがw
エディット体験版があれば飢えを凌げるんだがなあ 日本一の新作SRPGも身長含めたキャラメイクができるっぽい 日本一のキャラメイクってジョブと名前と性別決めるだけってイメージあるが… 日本一の新作SRPG、公式とPV見た限りだと
・ゲーム開始時に最大四人までキャラクター作成
・見た目はディスガイア6みたいな三頭身くらいのデフォルメされたキャラクター
・キャラメイクは用意されたパターンから選ぶもので、アルファベット表記でHまで確認できた
・変更できる項目は名前、性別、クラス、顔、髪(前)、髪(後)、アクセサリ、身長
・身長のみ数字設定で、2と-3に設定してあるスクショがあったけど見比べても違いがわからない…
・別タブでカラー設定もあって、こちらは髪、肌、体、右目、左目
・残念ながらカラーも用意されたパターンから選択 肌はPVだと色白から濃い目の褐色、赤や青の人外色も確認できた
・キャラメイク画面でスクロールバーがあったことと、声も選べるらしいのでたぶん上記に加えて声と服くらいは選べそう
今のところキャラメイク関係でわかるのはこれくらいかな
発売は来年の一月末だから、続報に期待だね 日本一のキャラメイクってジョブと名前と性別決めるだけってイメージあるが… >>944
屍喰らいの冒険メシって奴かな?
>・身長のみ数字設定で、2と-3に設定してあるスクショがあったけど見比べても違いがわからない…
と言ってるけど、キャラメイク画面では2と-3の差は頭半個分くらい低くなってるね
実際のゲーム画面でこの違いが分かるか不明だけど
ちなみにランダムで5と-4が出てきていたから、範囲は5〜-4か-5とかなのかな? 屍喰らい結構良さそうやね
8エンパは12/23発売か
どっちも予約しとかんとなぁ 冒険メシいいんじゃねえの!?
仲間までメイクできる3DキャラのRPGとかドラクエ9しか知らない 冒険メシはよくある固有キャラゲーかと思っていたらキャラメイクゲーだったか
こりゃ予約せねば PCのオフラインゲームで仲間もキャラクリできるゲームってないかな?
kenshiやスカイリムはやりました レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。