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PCエンジンvsメガドライブ Part.23

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0001ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa25-bV6Z)
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2020/10/28(水) 00:34:38.46ID:6fcD0iz7a
好きに語って良いけど、他スレ荒らすのは違反ですから。いい歳したおっさんが懐かしむスレ

荒らし・自演行為を防ぐ目的でワッチョイ有りの当板に立ててみました。

※次スレは>>970を踏んだ者がすぐに宣言して立てること。
  踏み逃げ野郎はハチ助メガトンパンチの刑。
  規制等で立たなかったら後任を安価で指名すること。

立てる際は1行目にコマンド
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を忘れずに!

PCエンジンvsメガドライブ Part.21
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1592635237/
※前スレ
PCエンジンvsメガドライブ Part.22
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1595004395/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0436ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sab1-oYrr)
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2020/11/14(土) 00:08:26.95ID:DiinHwgDa
仮説が正しいかどうかは、根拠を提示して論理的な説明ができるかどうか。

頭のおかしな輩は「勝負に勝ったから仮説が正しい」とか言い出す始末。
こういう輩の発言は「PCE派は皆馬鹿だ」と思われる原因になるので、まともなPCE派にとっても迷惑な存在と言えるでしょうな。
0437ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 233d-PeJZ)
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2020/11/14(土) 00:18:50.72ID:2p7bPvWn0
>>436
でもお前が仮説を認めてしまったのだからしゃーないw
俺との勝負に勝てる見込みが無かったんだろう?
最後のチャンスを与えてあげたのに結局逃げるだけだったしなw
負け犬は惨めだねぇ〜w
0439ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sab1-oYrr)
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2020/11/14(土) 01:03:32.64ID:DiinHwgDa
>>437
こちらが認めたとあんたは勝手に言ってるが、こちらはあんたの仮説を認めた記憶はありませんが?

何度も言っているように根拠のないものを正しいとすることはありませんな。

あんたは根拠を提示したのですかな?
根拠を提示しないのは、仮説の立証を放棄したことになりますな。
つまり、あんた自信があんたの仮説を認めていないということですな。

いい加減馬鹿をさらけ出すのはやめたらいかがですかな。
0440ゲーム好き名無しさん (ブーイモ MM6b-SjXE)
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2020/11/14(土) 01:13:26.92ID:Mctv2oNQM
>>438
蛇足なビジュアルシーンのせいで叩かれやすいが、PCエンジン版のゴールデンアックスは意外とよく出来てる
ハイネケンの挙動をはじめ、簡単に敵の懐に入れるメガドライブ版に比べ、PCエンジン版はアーケードの練習にも向いてるかな
ティリスの尻はメガドライブ版のほうがいいのは認める
0441ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 233d-PeJZ)
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2020/11/14(土) 01:24:40.85ID:2p7bPvWn0
>>439
今更そんな事言っても手遅れだぞ。
俺が「勝負しないなら、俺の仮説のほうが正しい可能性が高く勝負すると負けてしまうので、
お前は負けるのが嫌だから逃げた事になる、つまり俺の仮説が正しかったと認めた事になるが、それでいいんだな?」
と言ったにもかかわらず、お前は勝負しなかったのだからお前は認めてしまったのだよ。
負け犬は後から言い訳ばかりで惨めだねぇ〜w
0443ゲーム好き名無しさん (ブーイモ MM69-SjXE)
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2020/11/14(土) 07:39:27.26ID:h4D0HRpEM
>>440

> >>438
> 蛇足なビジュアルシーンのせいで叩かれやすいが、PCエンジン版のゴールデンアックスは意外とよく出来てる
> ハイネケンの挙動をはじめ、簡単に敵の懐に入れるメガドライブ版に比べ、PCエンジン版はアーケードの練習にも向いてるかな
> ティリスの尻はメガドライブ版のほうがいいのは認める
0445ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4510-n3/y)
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2020/11/14(土) 08:54:20.33ID:inTqnr1O0
>>420
話が全くかみ合ってないなw

## 「MDにファイナルファイトのキャラ達を高速に書き換える性能はない、だから1フレーム中に1キャラしか書き換えていない」

これは既にこちらが書いた通りで1キャラしか書き換えは行われていない。
が、スト2で話した通りスト2では2体同時の書き換えが行われていて1キャラしか書き換える能力が無いというのは否定できる。
ついでに言えばハガーでも2KB前後だった。と言う事はスト2では最低4KBの書き抱えは行われているという事。

## 「二人同時プレイ前提時の性能を考慮してモーションパターンを削った。一人プレイ時も同一プログラムを使っているので、モーションパターンは二人プレイ時と同じ」

2人同時プレイの時もモーションパターン数は変わらん。1回ずつの書き換えだから削る必要はないな。
0446ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4510-n3/y)
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2020/11/14(土) 08:59:22.50ID:inTqnr1O0
でもって、ファイナルファイトの1面に出てくるジェシカを抱えた男。
アイツが戦闘態勢に入ると1体で3KB前後の書き換えを行ってる。
普段は上半身だけのアニメーションだったりでそこまでの書き換えは発生していない様子。

ハガーのように引き締まった体をしていない分、
スプライトを分割して書き換え量を節約するという事が出来ない。

1体のキャラの大きさが大きい為に同時に書き換えるのをやめてるって事だな。
0447ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4510-n3/y)
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2020/11/14(土) 09:30:41.47ID:inTqnr1O0
BGマシンでグラフィックを行う場合、いくつかのやり方がある。

1つはMDのバーチャレーシングのようにBGネームテーブルには全て違うキャラクタ番号を書き込んで置き、
キャラジェネを全て書き換える方法。ポリゴン数が多く画面全体のパターンがほぼ毎回変わるような場合。

1つはBGネームテーブルをフレーム毎にクリアしておいて、例えばラインを引いた時にそのライン分だけキャラジェネを書き換えて
書き換えたキャラジェネを配置する為にBGネームテーブルも書き換えるやり方。

三角ポリゴンの場合だと3本のラインとその内側の塗りつぶし。
塗り潰しは全て同じパターンで済む分書き換え量が大幅に減らせる。

ここにポリゴンをもう一枚重なる場合、BGネームテーブルを参照すれば既に書き換え済みなのか分かるので
書き換え済み場合はネームテーブルで指定されているキャラジェネのパターンに重ね書きすればいい。

これならネームテーブル2KB弱と書き換えの発生したキャラジェネだけを書き換えればよく、
ポリゴン数の少ないゲームなら大幅に転送量を減らす事が出来る。
ちなみに2KBと言うのは16色だとすると64キャラ分。
256x224を全て埋めるなら896キャラ必要だからその少なさは伝わるだろ。

まぁ、他にもいろいろあるだろうけどその分、
スターフォックスでどんな処理をしているのか予想が立てにくくなるだけだわな。
0448ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4510-n3/y)
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2020/11/14(土) 09:38:38.97ID:inTqnr1O0
MD版のファイナルファイトは320x224、SFC版はそれより小さく256x224?

解像度が下がれば自動的に引き延ばし効果が期待できるから
キャラを小さくしても大きく見えるようになるんだよな。
0449ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 233d-PeJZ)
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2020/11/14(土) 10:27:09.40ID:2p7bPvWn0
>>254
>自分の仮説を証明する事投げて
>>299
>お前自身がお前の仮説を証明するターンのままなんだよ

話の通じない人だな、>>209 で言っただろ。
そもそもなんで証明などしなくてはならないのだ?
俺は信憑性のある仮説を提示しただけなんだから、信じる信じないはお前さんの自由。
信じられず間違っていると決め付けたい人、仮説の正誤を証明したい人が検証すればいいだけの話。
これで話は終わっただろ、お前さんは俺の話をひっくり返す気がないのだから、
もうこの件には関わらず黙っていればいいんだよ。
だが、他にもっと有力な仮説が無いのだから、俺の推論が一番信憑性が高いという事になるがな。

>そう見えてるからお前の質問は流したり適当な受け答えしかしていない。

俺の質問に答えられないという事は、お前さんの主張が間違っており、俺の主張が正しいのを認めている事になるぞ、気をつけな。
それと適当な受け答えしかしないなら、スレが無駄に流れて皆に迷惑なだけだからもう書き込むの止めろよ。

>こちらの質問も無視して質問を重ねてるわけだから。

無視してないだろ、いったいどの質問の事を言っているんだ?
アンカーで示さないとわからんぞ。
そもそもお前さんは俺のように再度質問し直してないじゃないか。
印象操作か?お前は「ですな君」と同レベルだな。

>>255
>そんなに疑問があるならMDの転送能力が7KBない事を
>お前さんがお前さん自身で証明すればいいんじゃね?

それは答えを求めているお前さん自身が知りたいだけだろ。
知りたい人が実証すればいいだけの話。
俺は仮説を語っているだけにすぎないのだからな。
0450ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 233d-PeJZ)
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2020/11/14(土) 10:27:30.11ID:2p7bPvWn0
>>267
>ゲーム機のハード性能を見た目で判断するのでは話が違うから。

見た目で判断できる部分と、見た目では判断できない部分がある。
今回のファイナルファイトのキャラ書き換えのケースでは、見た目で判断できる部類に入る。
「一息入れましょう君」と「ですな君」の2人はそれがわからないほどアホなんだね。

ほらな、>>270の様に俺の説明に納得して「MD派が屁理屈こねてごねてるだけ」と思っている人達もいるんだよ。
俺の推論はちゃんと読み手が納得いく説明がされているからな。
俺の話は確かに仮説にすぎないが、今のところ俺の推論が一番信憑性が高いのだよ。
そしてMD派は俺の推論を否定できる、より信憑性の高い仮説すら述べる事はできなかった。
この時点で完全にMD派の敗北ですね。

>>270
そうだよね〜、他に理由が考えられないし、MD派はまともな反論もできなかったしね。
「一息入れましょう君」と「ですな君」の2人は認めると負けになってしまうので、
絶対に認める気はないだろうね。
彼らはいつまでも屁理屈こねて、別ID使ってまでして多数派のふりをするという卑怯な工作をし続けなければならない程、
論理的に追い詰められているというわけさ。
というか既に負けてるんだがなw 負けを認めてないだけでw
負け犬ってほんと惨めだわぁ〜w

>>279
いくら見た目で判断できない例をあげても何の意味もないぞ。
なぜなら、見た目で判断できる部分と、見た目では判断できない部分があり、
今回のファイナルファイトのキャラ書き換えのケースでは、見た目で判断できる部類に入るのだからな。
0451ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 233d-PeJZ)
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2020/11/14(土) 10:28:11.95ID:2p7bPvWn0
>>256
>1体しか書き換える能力が無いと思っている

その通り、MDの能力など所詮その程度のものだったという事さ。

>ファイナルファイトのハガーさんとスト2のザンギさん。

お前さん人に対して見た目じゃ意味ないとか言っておきながら、お前さんも結局見た目じゃないか。
お前さんはあれだけ「見た目」を否定してきたのだから、「見た目」に一切頼らず述べろよな。

>>301
>6体全て同時に書き換える事が出来ないから1キャラの書き換えにしたんだろ。
>MDには2体同時に書き換える能力がある事は既に書いたからな。
>>376
>最低でも2体同時に書き換える能力があるのだから当然と言えば当然なのだが。

そんな能力はMDにはないよ、アホなの?
もしあるなら、MDファイナルファイトでも2体同時に書き換えれば済む話じゃないか。
そうすればパンチの速度をもっと早くしても、敵を4人同時に殴った食らいモーションの自然さが保たれるからな。

>>445
>スト2で話した通りスト2では2体同時の書き換えが行われていて1キャラしか書き換える能力が無いというのは否定できる。

否定できません、プログラム組んで実際に実験している人の話の信憑性がまた落ちたね。

>2人同時プレイの時もモーションパターン数は変わらん。1回ずつの書き換えだから削る必要はないな。

それはどういう意味だい?「ですな君」の仮説が間違っており、俺の仮説が正しいという事かい?

>>384
>自分の予測を証明できず、その証明する事を投げた奴の負け

だったらお前さんが以前言っていた、SFCファイナルファイトのキャラ書き換えが30fpsなのを証明してみろよ。
ついでにスターフォックスのBGネームテーブルは塗り潰しで同じパターンを使い書き換え量を減らしているというのも証明しな。

>「ない物は見せられない」

資料にない部分の話をしているのだから当然の事。
それが理解できないって頭おかしいの?
0452ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 233d-PeJZ)
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2020/11/14(土) 10:29:15.02ID:2p7bPvWn0
>>415
>第三者がSFCを解説している記事を比較した場合。

スーパーFXチップの件で、ネットの情報などあてにならんという事を身を持って経験したお前さんなのに、もう忘れちゃったの?

>更に別な人物が6KBを軸にプログラムを組んでいるという記事が出てきている。

記事なんかどこにあるんだよ?アドレス教えてくれ。
まさか掲示板の書き込みの事じゃないだろうな?

>だから、その信憑性を上回りたいのなら

お前さんの嘘によりプログラム組んでる人の信憑性は地に落ちたから、既に上回っているよ。

>既に実験をしている人物なら実験していな人の意見なんて最初から思いつくだろ。
>実験を拒む人とそれを自ら行ってる人(当方ではなく)の知識の差だって考えるまでもなくね?

お前さんMDファイナルファイトのパンチを早くしようと実験をしていたが、
キャラ達を書き換える性能がないのは実験をしていない俺の話のほうが正しかったじゃないか。
実験をしているお前さんなら最初から思いつくんじゃないの?
どうして思いつかなかったんだい?

>>447
>ここにポリゴンをもう一枚重なる場合

ポリゴン1枚描画するごとにVRAMにDMA転送するという事か?
三角ポリゴンの3本のラインの部分にも書き換えが発生した場合、
同じ場所にDMA転送で重ね書きする事になり、かえって遅くなるじゃないか。

>BGネームテーブルを参照すれば既に書き換え済みなのか分かるので

BGネームテーブルはVRAM上にあるんだろ?どうやって参照するつもりだよ?

>MD版の方がキャラが大きい。仮にSFC版も転送で行っているとすると転送量はMD版の方が多い

1体3KBというのはお前さんが想定した値だぞ。
間違っていたのはお前さんのほうなんだから、素直に認めろよ?
間違いを認めないのは人間として問題ありだぞ。
0453ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sab1-oYrr)
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2020/11/14(土) 12:11:08.59ID:DiinHwgDa
>>445

2プレイがないSFC版は体力ゲージも二人分だが、2人プレイのあるメガCD版は4人分必要。
この部分はVRAM転送量を毎フレーム確保する必要がありますな。

残りをキャラの書き換えに割り当てることになるが、
SFCでは体力ゲージは二つで少なくキャラが小さいため1フレーム二人は書き換えも可能だが、
MDでは体力ゲージが4つでキャラ大きなため一人になった、ということでしょうな。

また、パンチに限らず元々のモーションパターンを削らないと1フレーム1キャラ転送ではスロー化してしまいますな。
一人プレイと二人プレイではパターン数は変わりませんが。
0455ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sab1-oYrr)
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2020/11/14(土) 12:48:17.48ID:DiinHwgDa
>>452

>>BGネームテーブルはVRAM上に
>>あるんだろ?
>>どうやって参照するつもりだよ?

VRAMの状態を参照できるエミュ使って中身を確認したんでしょ。
ネットの情報を調べたり、実機で動かしたり、エミュで動作を確認したりと、そういうことをしているから発言に信憑性が出る。

そういうことをせずに、見た目だけで言ってる発言には信憑性ありませんわ。

あんたは「他の人の信憑性が地に落ちたからあんたの説の方が信憑性が上」と言っているが、そもそもあんたの発言には信憑性の欠片もないのであんたの説が上になることはありませんな。

あんたの説の信憑性を上げるにはあんた自信が根拠を提示することのみですな。
0456ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 233d-PeJZ)
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2020/11/14(土) 13:22:41.91ID:2p7bPvWn0
>>455
>VRAMの状態を参照できるエミュ使って中身を確認したんでしょ。

スーパーFXチップ側からどうやって参照するかって意味だ。
やはり「ですな君」は頭が弱いようですな。
それに、SFCのVRAMの中身を見れるエミュがあるというのかい?そのエミュを教えてくれよ?

>あんたの説が上になることはありませんな。

俺の仮説は正しいとお前自信が認めてしまったからな。
つまり信憑性は、「ですな君」の発言の信憑性と同等という事だw
これ以上上げる必要もないねw
0457ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sab1-oYrr)
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2020/11/14(土) 13:49:11.89ID:DiinHwgDa
>>456
失礼。>>447はBGネームテーブルを参照する、という話でしたな。

指摘するなら「どうやってVRAM上のBGネームテーブルを参照するんだよ」ではなく、三角形の内側の塗り潰しが1チップ分内に収まるような映像になるか、では?
0459ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 233d-PeJZ)
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2020/11/14(土) 14:01:32.55ID:2p7bPvWn0
>>458
>信憑性が同じならあんたの説が正しいと言うことにはならませんな。

同じく正しくないという事にもなりませんな。
そして現時点で一番信憑性の高い仮説は俺の仮説というわけさ。
反論するなら俺の仮説をひっくり返す事を考えるんだなw
0464ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sab1-oYrr)
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2020/11/14(土) 14:50:46.03ID:DiinHwgDa
>>447
STARFOXの画面は256x256だが、ポリゴン表示されているのは224x224と思われますな。1ドットあたり4ビットとして24KB。

SuperFXチップ内で24KBのVRAM転送データがあり、v_int期間中のVRAM転送能力が1フレームあたり6KBとするなら、全データ転送に4フレーム(秒間15コマ)。
変更されたセルの差分データだけの転送なら30フレームもいけそうな感じはしますが。

また、最初のステージで確認する限り、ポリゴンとなっているのは自機とオブジェクトのみで背景はただの2DのBG画面のようですな。
これならVRAM転送性能が低くても実現できそう。

MD版バーチャレーシングも224x224と思われるが、背景も3DポリゴンでVRAM書き換えていることがわかりますな。

STARFOXの例からSFCのVRAMがMDより高速とは考えにくいですわ。
0465ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sab1-oYrr)
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2020/11/14(土) 14:55:05.59ID:DiinHwgDa
>>459
あんたの仮説が間違っているなどとは言ってませんよ。
根拠を提示しない現時点であんたの仮説が最有力であるとか正しいとか主張することが間違っているということですな。

主張するなら根拠を提示せよ、と何度言えばわかることやら。
0466ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 233d-PeJZ)
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2020/11/14(土) 15:02:20.97ID:2p7bPvWn0
>>464
惑星ベノム(最終ステージの惑星)の最初の上空のステージ、
下の惑星がZ軸回転するからBGじゃないんじゃないのかい?

>>465
>あんたの仮説が最有力であるとか正しいとか主張することが間違っている

しょうがないだろ、他にもっと信憑性の高い仮説が存在しないのだから、
俺が主張などしなくても自動的に俺の仮説が最有力になるだけだ。
そして俺はもっと信憑性の高い仮説が出るのを待っているだけだぞ。
0469ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sab1-oYrr)
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2020/11/14(土) 16:34:07.98ID:9uTjZBD+a
>>466
Z軸回転?
どのあたりをそう言っているのですかな?

惑星ベノムはSTAGE1 とおそらく変わらんでしょ。
地表は2DによるBG。宇宙空間はBGもしくは背景色。雲海はBGといったところでしょ。

ポリゴンオブジェクトがなければ、2Dシューティングでもよくある映像と同じでしょうな。
0471ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sab1-oYrr)
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2020/11/14(土) 16:39:47.16ID:9uTjZBD+a
>>468
MDのVRはBGですな。
バーチャプロセッサによる演算、VRAM書き換え、BGへ3Dポリゴン表示。

STARFOXは3Dポリゴンオブジェクトはおそらくスプライト、背景の映像はただの2D表示と思われますな。
0476ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 233d-PeJZ)
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2020/11/14(土) 18:06:25.60ID:2p7bPvWn0
>>475
なんだ、確認してないのかw
お前さんざん俺に対して「見た目」だの言ってきておきながら、
お前も結局「見た目」で判断しているじゃないか。
いったいこれはどういうつもりだい?
0477ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sab1-oYrr)
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2020/11/14(土) 18:11:33.29ID:9uTjZBD+a
>>474
SFCにあるかどうかはわかりませんが、縦分割スクロールの可能性もありますな。

というか、良く見たらポリゴン部分もBGのようなので、モード7は使えなさそう。むしろ縦分割スクロールのほうが正しいかも知れませんな。
0478ゲーム好き名無しさん (オッペケ Src1-IKNv)
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2020/11/14(土) 18:22:16.64ID:t42aAlHOr
>>476
散々聞いてるのに、未だに無回答のお前はどうなん?

370 ゲーム好き名無しさん (オッペケ Src1-IKNv) [sage] 2020/11/12(木) 05:03:03.10 ID:uz3xsoDRr
回答はまだですか?

348 ゲーム好き名無しさん (ポキッー Src1-IKNv) [sage] 2020/11/11(水) 18:24:28.72 ID:TQIKkcMPr1111
>>347
「見た目で判断」「見た目で分かる」って主張連呼してる奴って、
VRゴーグル被ってどんなVR映像観ても、当然微動だにしないんだよな?
実態を伴わない嘘っぱちの映像なんだから当然だよな?
0480ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sab1-oYrr)
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2020/11/14(土) 18:25:16.59ID:9uTjZBD+a
エミュでBGレイヤーだけ表示すればポリゴンではないとわかりますわ。
ポリゴン表示のBG1、2D表示のみのBG2の重ね合わせ。
スコア等はスプライトのようですな。

地面のドットをポリゴン用BG1に打つことで、BG2の地面をポリゴン風に見せているのが中々ですな。
0485ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sab1-oYrr)
垢版 |
2020/11/14(土) 19:27:24.34ID:9uTjZBD+a
STARFOXはステージ2のASTEROIDを見てもステージ1のCORNERIAと同じ動きをしているので、おそらくVENOMも同じでしょうな。
2DのBGと3DのBGを重ねることで、3D部分のVRAM部分のデータ転送量をおさえていますな。

STARFOXを見て、SFCのVRAMは高速だと見た目だけで判断した輩はファイナルファイトの見た目だけでMDのVRAMは遅いと息巻いているが、さっさと根拠を提示すべきですな。
0487ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sab1-oYrr)
垢版 |
2020/11/14(土) 19:32:30.33ID:9uTjZBD+a
>>484
見た目で判断できるのは見た目の動作のみ。
見た目で判断できないのはその動作を実現するためのスペック、仕組み、その方法を採用した理由など。

「VRAMの速度」などは見た目では判断できない部類ですわ。
0488ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 233d-PeJZ)
垢版 |
2020/11/14(土) 19:37:19.03ID:2p7bPvWn0
>>485
>3D部分のVRAM部分のデータ転送量をおさえていますな。

また「見た目」じゃないか。
お前さんざん俺に対して「見た目」だの言ってきておきながら、
お前も結局「見た目」で判断しているじゃないか。
いったいこれはどういうつもりだい?
0489ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sab1-oYrr)
垢版 |
2020/11/14(土) 19:51:36.29ID:9uTjZBD+a
>>488
エミュでレイヤー分けして、ポリゴン部分のBGだけにする。
画面サイズは256x256だが、ポリゴン表示部は224x224でドット数では2/3になっていることがわかる。
また、ポリゴン画面だけ表示するとゲーム画面での見た目よりポリゴン部分が少ないことがわかりますな。

ゲーム画面に出力される映像は録画しようと「見た目」であることには変わらない。それをどれだけ分析しても見た目だけで判断しているということ。

その動作の仕組みは仕様なりエミュなりで解析しなければわかりませんな。
0502ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 233d-PeJZ)
垢版 |
2020/11/14(土) 21:34:33.76ID:2p7bPvWn0
>>485
>3D部分のVRAM部分のデータ転送量をおさえていますな。

いったいどうおさえているのか結局説明できないんじゃないかw
これだから「ですな君」は頭が弱いって言われるんだよw
0505ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 233d-PeJZ)
垢版 |
2020/11/14(土) 22:43:46.64ID:2p7bPvWn0
>>485
>3D部分のVRAM部分のデータ転送量をおさえていますな。

いったいどうおさえているのか結局説明できないんじゃないかw
これだから「ですな君」は頭が弱いって言われるんだよw
0507ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sab1-oYrr)
垢版 |
2020/11/15(日) 02:53:58.05ID:iYb+2nrca
>>502,503
一見画面全体がテクスチャを貼った3Dポリゴンに見える。

既に>>464に記載したとおり見た目では256x256のだが、実際は224x224のサイズはなので、フルスクリーン書き換えても256x256の時の2/3程度。

3DポリゴンのBG部分だけ見ると更新対象のBGチップはそれほど多いわけではないから、差分部分のVRAMだけの転送ならデータ量は少ない。

同じ事を何度も説明させなさんな。
0508ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sab1-oYrr)
垢版 |
2020/11/15(日) 03:03:32.79ID:iYb+2nrca
>>506
エミュでVRAMの中身をみたら、見た目以外も確認しているので「見た目だけで判断」と言われることはありませんよ。

見た目だけで「MDのVRAMは遅い」と主張する輩はエミュでVRAMの中身を見てから話をしている訳ではありませんからな。

エミュでVRAMの中身や文献ネット情報も目に見えるから「見た目」というのであれば、それは屁理屈というものですな。
0510ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sab1-oYrr)
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2020/11/15(日) 08:37:35.89ID:iYb+2nrca
>>509

見た目で判断できるのは見た目の動作のみ。
見た目で判断できないのはその動作を実現するためのスペック、仕組み、その方法を採用した理由など。

PCE派の主張は「MDのVRAMは遅い」であり、見た目では判断ができないこと。
そこを指摘されると「一体ずつ書き換えるのは事実」と見当違いの言い訳をする。
一体ずつ書き換えていることについては誰も否定してませんよ。
0511ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b53d-PeJZ)
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2020/11/15(日) 09:39:32.28ID:+WqQMCwr0
>>507
>3DポリゴンのBG部分だけ見ると更新対象のBGチップはそれほど多いわけではないから、差分部分のVRAMだけの転送ならデータ量は少ない。

だから差分で転送量減らしてるっていうのは「見た目」から判断したんだろ?
お前さんざん俺に対して「見た目」だの言ってきておきながら、
お前も結局「見た目」で判断しているじゃないか。
いったいこれはどういうつもりだい?

>>510
>PCE派の主張は「MDのVRAMは遅い」であり、見た目では判断ができないこと。

だが、他に誰もVRAM転送が遅い意外の理由が考え付かなかったのだから、
現段階においては俺の推論が最有力という事になるわけさ。
0512ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4510-n3/y)
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2020/11/15(日) 09:48:38.70ID:ycz2E5J80
>>450
いや、見た目で判断しきれてないじゃんw

>>451
## お前さん人に対して見た目じゃ意味ないとか言っておきながら、お前さんも結局見た目じゃないか。
見た目で分りやすくしているだけで、実際にはエミュのVRAMを確認して書き換えてるセル数も見てるぞ?w
だから〜KBのデータ量が有ると書いてるんだから。

## もしあるなら、MDファイナルファイトでも2体同時に書き換えれば済む話じゃないか。
ほら、他の可能性を捨てて思考停止してる。実際にどういう意図があったのかなんてソフトの開発にしか分からんのにw
キャラの書き換えを1体に絞る事で大きな図体のキャラを複数出せるメリットは出てくるからな。
ファイナルファイトがどのぐらいそういったキャラを同時に出してくるかなんて忘れてるけどなw

>>452
## スーパーFXチップの件で、ネットの情報などあてにならんという事を身を持って経験したお前さんなのに、もう忘れちゃったの?
あてにならないからと言って出さなくていい物でもないぞ?少なくとも自分の意見を後押しする物になる。
それに疑問が出ればまた次の情報を探して整合性を取って情報を確定させればいい。
お前さんそれを捨ててるから信用無いってですな君にも言われてるんだよ。

## ポリゴン1枚描画するごとにVRAMにDMA転送するという事か?
## BGネームテーブルはVRAM上にあるんだろ?どうやって参照するつもりだよ?
はい?VRAMにDMA転送する前のデータってどこに有るんでしょうね?
なんでSVPやFXチップにはRAMが接続されてるのか考えてみ?

やっぱり、お前さんBGを使ったゲーム機の表示シーケンス知らないだろ?
これは前のBadapple!!にもつながる話だけどな。
0513ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sab1-oYrr)
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2020/11/15(日) 09:57:20.96ID:iYb+2nrca
>>511
あんたはビデオ信号として最終出力される映像つまり見た目だけで判断している。

こちらはエミュでレイヤー毎に分解して表示したBG1面について確認している。ビデオ信号として出力される見た目の映像だけで判断しているわけではない。

で、宿題がたまってますよ。
「見た目だけで、ネームテーブル書き換えかパターンテーブル書き換えか判断できる根拠を述べよ」
「SFCタイトルSTARFOXのVENOMステージの地表をポリゴンだと言い張る根拠は何か」
0514ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4510-n3/y)
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2020/11/15(日) 10:07:41.54ID:ycz2E5J80
>>466
問題になるのはVRAMの転送量よりも
BGセルの生成とネームテーブルの管理能力=FXチップの演算能力って事になるから
FXチップの能力が上がってフレームレートが上がるっていう事にも合点がいく。

まぁ、実際の所はソフト解析しないと分からんけどねw

けど、これやるとなると65816だっけ?のアセンブラと
FXチップ(実際はRISCマイコンらしい?)のアセンブラ両方をお勉強しないと分からんし、パスw
0515ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4510-n3/y)
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2020/11/15(日) 10:11:11.65ID:ycz2E5J80
>>504
ポリゴン画面の前にBGを重ねて小さくなってる事を目立たなくしてるんだろ。
小さくなってる事に気が付かせない = ポリゴン画面を小さくしても目立たない = 転送量が抑えられる

だろ?
0516ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b53d-PeJZ)
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2020/11/15(日) 10:33:35.26ID:+WqQMCwr0
>>512
>いや、見た目で判断しきれてないじゃんw

どう判断しきれてないと言うんだい?説明してみなよ?

>エミュのVRAMを確認して書き換えてるセル数も見てるぞ

それだって結局「見た目」じゃないか。
お前さん俺に対してさんざん「見た目」じゃダメだと言ってきたのだから、
ちゃんとプログラムを解析して1体しか書き換えていない理由を調べろよ。

>他の可能性を捨てて思考停止してる。実際にどういう意図があったのかなんてソフトの開発にしか分からんのにw

思考停止しているのはそっちのほうだろw、ソフト開発にしか分からないと断言しているのだから。
実際の動作を見て推論する事は可能だからな。

>キャラの書き換えを1体に絞る事で大きな図体のキャラを複数出せるメリットは出てくるからな

だから大きな図体のキャラはMDには1体しか書き換える性能はないと俺は以前から言っているんだよ。

>あてにならないからと言って出さなくていい物でもないぞ?

間違った情報なら、むしろ出さないほうがマシだね。
議論に混乱を生むだけだからな。

>お前さんそれを捨ててるから信用無いってですな君にも言われてるんだよ。

お前さんやはり「ですな君」の後ろ盾がないと、まともに議論できないんだなw
自分の主張に自信がない証拠だなw、情けないw

>>514
>BGセルの生成とネームテーブルの管理能力=FXチップの演算能力って事になるから
>FXチップの能力が上がってフレームレートが上がるっていう事にも合点がいく。

BGチップへの変換能力が上がってもフレームレートが上がるっていう事にも合点がいくじゃないか。
お前さんそんな主張をするなら根拠を示せよ。

>>515
>ポリゴン画面の前にBGを重ねて小さくなってる事を目立たなくしてるんだろ。

何言ってるのか意味不明。
ポリゴン画面だけ転送しても表示画面のサイズは変わらんぞ。
0517ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b53d-PeJZ)
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2020/11/15(日) 10:35:50.64ID:+WqQMCwr0
>>513
>ビデオ信号として最終出力される映像

そんな屁理屈言うなんて、「ですな君」ってこの程度だったんだなw
レイヤー毎に分解したところで「見た目」には変わりないだろ。
そうやって逃げてないで、どういうつもりなのか説明しろよ?

>見た目だけで、ネームテーブル書き換え
でたー!「ですな君」の必殺技その1.捏造

「パターンテーブル書き換えか判断できる」
「ポリゴンだと言い張る」

俺はそんな事言った覚えはありませんから〜残念w
0519ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sab1-oYrr)
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2020/11/15(日) 11:57:38.11ID:iYb+2nrca
>>517
>>「パターンテーブル書き換えか判断できる」
>>「ポリゴンだと言い張る」
>>俺はそんな事言った覚えはありません

おやおや、見た目だけでは性能は判断できないと宣言しちゃいましたか。
ファイナルファイトの見た目だけで「MDのVRAMは遅い」と主張するあんたの仮説はあんたが自ら否定しましたな。
0520ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b53d-PeJZ)
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2020/11/15(日) 12:19:22.24ID:+WqQMCwr0
>>519
>見た目だけでは性能は判断できないと宣言しちゃいましたか

アホですな。
MDファイナルファイトはパターンテーブル書き換えと既にMD派が言っていた事だろ。
だからMDファイナルファイトにパターンテーブル書き換えやポリゴンかなどの判断は不要だからな。
そして見た目だけでも性能が判断できる部分もあるという事さ。
「ですな君」が理解力が無いというのは本当だったんだなw

>3DポリゴンのBG部分だけ見ると更新対象のBGチップはそれほど多いわけではないから、差分部分のVRAMだけの転送ならデータ量は少ない。

だから差分で転送量減らしてるっていうのは「見た目」から判断したんだろ?
お前さんざん俺に対して「見た目」だの言ってきておきながら、
お前も結局「見た目」で判断しているじゃないか。
いったいこれはどういうつもりだい?
0522ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b53d-PeJZ)
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2020/11/15(日) 12:33:45.18ID:+WqQMCwr0
>>521
でたー!「ですな君」の最終奥義.無視

無視してないで以下の質問にさっさと答えろよ
>3DポリゴンのBG部分だけ見ると更新対象のBGチップはそれほど多いわけではないから、差分部分のVRAMだけの転送ならデータ量は少ない。

だから差分で転送量減らしてるっていうのは「見た目」から判断したんだろ?
お前さんざん俺に対して「見た目」だの言ってきておきながら、
お前も結局「見た目」で判断しているじゃないか。
いったいこれはどういうつもりだい?
0523ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sab1-oYrr)
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2020/11/15(日) 13:32:10.45ID:iYb+2nrca
>>522
あらあら、言いがかりですかな。
224x224ドットでも約24kB。
VRAM転送性能がフレーム間6kBでも秒間15コマ程度は再生できる。
書き換え対象が少なければ更にコマ数を増やせるということですよ。

頭の弱いあんた以外は理解してくれたようですよ。

あんたは全てのチップを書き換えている秒間15コマ以上のSFCポリゴン動画でも探してきたらいかがですかな。
もちろん2Dレイヤーは除いた上でね。
0524ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b53d-PeJZ)
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2020/11/15(日) 13:55:29.47ID:+WqQMCwr0
>>523
>頭の弱いあんた以外は理解してくれたようですよ。

でたー「ですな君」の必殺技その4.印象操作
お前卑怯な必殺技を使わないとまともに議論できない人間だったのかい?

無視してないで以下の質問にさっさと答えろよ
>3DポリゴンのBG部分だけ見ると更新対象のBGチップはそれほど多いわけではないから、差分部分のVRAMだけの転送ならデータ量は少ない。

だから差分で転送量減らしてるっていうのは「見た目」から判断したんだろ?
お前さんざん俺に対して「見た目」だの言ってきておきながら、
お前も結局「見た目」で判断しているじゃないか。
いったいこれはどういうつもりだい?
0525ゲーム好き名無しさん (オッペケ Src1-IKNv)
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2020/11/15(日) 14:02:03.36ID:E0z78DVLr
>>524
>無視してないで以下の質問にさっさと答えろよ

無視してないで以下の質問にさっさと答えろよ

486 ゲーム好き名無しさん (オッペケ Src1-IKNv) [sage] 2020/11/14(土) 19:28:20.44 ID:xbI2oNqer
>>484
質問を勝手に捻じ曲げないでくださいね

質問は「VRゴーグル被ってどんなVR映像観ても、当然微動だにしないんだよな?」ですよ?
0529ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sab1-oYrr)
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2020/11/15(日) 15:12:01.91ID:iYb+2nrca
>>524
あんたがSFCのVRAMは高速というのだから、あんたが「全てのチップを書き換えている秒間15コマ以上のSFCポリゴン動画」でも提示すれば良いだけですな。
もちろんあんた自信があらかじめ2Dレイヤーは除いて確認した上でね。
0530ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b53d-PeJZ)
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2020/11/15(日) 15:47:59.03ID:+WqQMCwr0
>>529
>提示すれば良いだけですな。

俺はあくまで仮説を述べただけだ。
だから俺の仮説が間違っていると決め付けたい人、仮説の正誤を確かめたい人が証明すればいいだけの話。
そんな事より、無視してないで以下の質問に早く答えろよ。

>3DポリゴンのBG部分だけ見ると更新対象のBGチップはそれほど多いわけではないから、差分部分のVRAMだけの転送ならデータ量は少ない。

だから差分で転送量減らしてるっていうのは「見た目」から判断したんだろ?
お前さんざん俺に対して「見た目」だの言ってきておきながら、
お前も結局「見た目」で判断しているじゃないか。
いったいこれはどういうつもりだい?

>>465
>あんたの仮説が間違っているなどとは言ってませんよ

だが、お前は>>286で俺の仮説を押しのけて、
>「二人同時プレイ前提時の性能を考慮してモーションパターンを削った。一人プレイ時も同一プログラムを使っているので、モーションパターンは二人プレイ時と同じ」

という仮説を述べてきたではないか、更に、
>あんたの発言は見た目の印象だけで「他のタイトルの例もないので客観性に欠け、論理的な説明がなされれないので信憑性がない」

とまで言ってきた、お前は違う仮説を述べたうえで、俺の仮説に対して「信憑性がない」という事は、
俺の仮説が「間違っている」と言っているに等しいのではないのかい?
0531ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sab1-oYrr)
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2020/11/15(日) 16:13:20.15ID:SgzlgbM3a
>>530
仮説を述べただけの人が、自ら「信憑性が高い」だの言いませんよ。

こちらの主張は「原因はいろいろ考えられるから、見た目だけでVRAMが遅いと決めつけることはできない。」ですよ。

こちらの仮説はあくまでもいろいろ考えられる原因の一つ。その仮説を主張するものではありません。

このスレでは求められているのは事実であって、根拠のないあんたの戯れ言ではありませんな。

あんたの仮説そのものが信憑性がないのではなく、
あれほど見た目だけでは判断できないと言われているのに見た目だけで判断できると豪語するあんたが、
見た目だけを根拠に主張するから信憑性がないのですよ。
0532ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b53d-PeJZ)
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2020/11/15(日) 16:27:14.79ID:+WqQMCwr0
>>531
>原因はいろいろ考えられるから

おいおい、話がループしているぞ、やはり「ですな君」は頭が弱いようですな。
じゃあ色々考えられる原因を全て述べてみろよ。
はたして1つでも俺の推論よりも信憑性の高いものはあるかな?

>見た目だけを根拠に主張するから信憑性がないのですよ。

だが、俺の仮説はお前にも認められた事により、
お前の発言と同程度の信憑性になったからそれで十分だわw
そんな事より、無視してないで以下の質問に早く答えろよ。

>3DポリゴンのBG部分だけ見ると更新対象のBGチップはそれほど多いわけではないから、差分部分のVRAMだけの転送ならデータ量は少ない。

だから差分で転送量減らしてるっていうのは「見た目」から判断したんだろ?
お前さんざん俺に対して「見た目」だの言ってきておきながら、
お前も結局「見た目」で判断しているじゃないか。
いったいこれはどういうつもりだい?
0533ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sab1-oYrr)
垢版 |
2020/11/15(日) 17:09:29.31ID:SgzlgbM3a
>>532
むしろ原因がいろいろ考えられないというほうがおかしい。

開発者のスキル・ノウハウ、VRAMが遅いのではなくメガCD側のRAMの問題、VRAMのスペックを超えるデータ量などそうした可能性を「見た目だけ」で排除するあんたの考えの狭さに問題がありますな。

あんたがあんたの仮説を主張するなら、その根拠を添えて論理的な説明をすれば良いだけですわ。

ちなみに、あんたはSTARFOXのどのあたりが秒間15コマ以上の画面全面書き換えによりVRAM更新量が多いと考えているのですかな?
0534ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b53d-PeJZ)
垢版 |
2020/11/15(日) 17:18:29.08ID:+WqQMCwr0
>>533
>開発者のスキル・ノウハウ

全キャラ同時に書き換えず、1キャラづつ書き換えるほうがスキルが求められるから違うな。

>VRAMが遅いのではなくメガCD側のRAMの問題

それは違うと前スレでMD派が否定していただろ。

>VRAMのスペックを超えるデータ量

これは俺が言っている事じゃないか。
スペックを超えて転送が間に合わないから1キャラづつに制限をかけているんだぞ。

ほらみろ、「原因がいろいろ考えられる」とか言ってるくせに、
1つとして俺の推論よりも信憑性の高いものなんて無いじゃないか。

>あんたがあんたの仮説を主張するなら

だから何度も主張などしていないと言っているだろ。
単に仮説の1つを述べただけだ。

>STARFOXのどのあたりが秒間15コマ以上

処理落ちしてない場面全部だよ。
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