今どきPS1のゲームをやってるやつらが集まるスレpart47
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初代PSのゲームをマターリと語り合うスレです。
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関連スレ
PS1ソフトを500円以内で買い漁るスレ 10件目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1513483925/ 格ゲーはサターンの方がいいとは聞いたことあるけど何故?ロードの問題か? >>806
2D格闘ならスプライトの表示能力と搭載メモリーがSSが上だから >>808
PS1は格闘についてはスプライト能力が十分にある。
処理落ちや表示欠けする格闘ゲームはほぼない。
それよりメモリがネックだった。 ソウルエッジのガードインパクトは成功したのかわかりにくいな ソウルエッジのOPで蓋開ける奴(もしくは録画して確認する奴) チゥ学生の頃に闘神伝のカメラチートで抜きまくったわ Vitaでやる為にアーカイブスのストゼロをどれか買おうと思うんだけど、どれがいいかな?
ソロプレイになるんで出来ればソロモードが充実してる奴がいいなと
3はPSPで↑↑が出てるけどDL版無いんだよねぇ >>815
VITAならポケステアプリが使える
ZERO3でチマチマ育成を楽しめる
対戦ならスパ2収録のZERO2
どっちも購入したけどボタンの配置が
携帯機でやるには不向きだけど
ポケットファイターやあすか120%とか
簡単コマンドあるのは携帯機でもやりやすいよ >>809
それは移植ものをSSと同等の表示したゲームで?
最初からPS用につくられたものは対策込みで当たり前だからFCの格ゲーで映像の不満なく遊べるからって移植無理なのと同じでは? ユンやイングリッドもいるダブルアッパーがベストではあるけど
PS1限定ならモードやキャラ数から言ってもゼロ3がベストかなあ
一人でも結構楽しめる成長システムのあるワールドツアーモードがあるし
今更古いゲームで対戦を極めるとかもないだろうから2以前はあえてやる必要は薄いかと >>819
PSPのストゼロ3ダブルアッパーって
4ギガ以上のメモリースティックを
認識しないというバグが無ければ
良作なんだけどねぇ ティアサガやったけど良かった
FEみたいな便利システム無いから難易度高かったけど >>821
メモステの残り容量を2ギガ未満にすれば
メモステ自体は何ギガでもでもOKやで >>816
>>819
レスありがとうございます
ゼロ3を買うことにしたよ
ソロプレイでも楽しめそうなワールドツアーモードとやらがあるのは良いね
何気にVitaならポケステゲーが遊べるのも確かに良いところだね zero3ならps2版のやつでハイパーzeroが遊べて面白かったわ VITAのポケステアプリで作ったセーブデータと
PS1とかで作ったポケステのセーブデータって違うの? パッドで格ゲーやることに抵抗はないけどVitaでゼロ3は正直かなりきついものがある 洋レースゲーは豪華なやつが多くてオモロいな
いまはJetMoto'98とデストラクションダービー2にハマってる。前者はジェットコースターみたいなコースや天国と地獄を交互に走るコース、後者はラスベガスをアクセル全開で走るコースがイイ デストラクションダービー2はBGMがええよな
後にドライバー作る会社だっけ
ジェットモトは無印だけやった
98気になってきた
でもやっぱ最高なのはワイプアウトXLだなー >>820
ミザーナフォールズはリメイク以前に会社がつぶれてるし版権がどうなのか微妙
ヒューマンって個人ないし少人数開発で制作環境はあんまり宜しく無さそうだけど
だからこそ大手ではできなさそうな尖ったゲームを作れてたって感じはする >>830
ジェットモト98は無印より出走台数は半減したけど、トラックがどれもスゲー凝っていて面白い。裏技で前作コースもプレイ出来るし、上位互換感がある。
ワイプアウトはXLも3もどっちも好きだな。でも、走っていて脳汁出るのはXL。3はSashaの音楽が神がかってる。
他ではロードラッシュ、ESPN ストリートゲームスも好きだな。 >>832
98むっちゃ欲しくなってきた
無印もコースが立体感あったから進化してるのか
ESPNなっつw
ゲームバランスはアレだけど発想が良かったよね
てかこの手の洋ゲー、ファミ通のレビューでローリング内沢が高得点付けてた
むっちゃ影響受けたな GERMS 狙われた街っていうゲームやりたい
PS1時代ではまだほぼなかったオープンワールドの先駆け的なことを、国産ゲームとして最初に試験導入してたんだよね
けどプレミア付いてかなり高いけど >>834
よくあんなパケ絵で発売できたな
結構卑猥な気がするんだが GERMSはオク等で荒らされる前に買ったので500円位だったなあ
上で言われてる通りオープンワールド的なマップで街中は白黒だけど
数キロ四方に相当する広さを実現してて歩いて移動するとかなり広い
話的には一昔前のSFミステリっぽい感じなので今だと逆に新鮮ではあるかな PS3で鉄拳3やトバル2などの高解像度表示のゲームをHDMIで映すと動きの激しいシーンで横縞みたいな残像が出るんだけど、これなんとかならないかな?
PS2のゲームは正常に表示されるんだが がんばれ森川くん2号
みたいなスーパーファミコン時代は考えられなかった個性的なゲームがどっと増えた印象
1万前後まで高騰していたソフトの値段が半額近くになったのも、うれしかったな スーファミはソフト高かったね、なかでも光栄のは特に
ネオジオはもっと高かったけど >>838
>1万前後まで高騰していたソフトの値段が半額近くになったのも、うれしかったな
これな
これがなかったら日本のゲームソフト価格はどうなっていたんだろう プレス代が安いので定価が低くなり、定価売り推奨。
体験版配布がしやすくなった。
ベスト版が登場した。
数千万円した開発機材が100万円台に。中古車が買える価格と言われていた。
お蔭で新規参入がしやすく多くのメーカーが参加した。
3D化で色々な可能性が模索されていて、まさにカンブリア紀だった。 色とりどりの雑多なソフトラインナップはまさにファミコンの正統後継だったよね PS3でPS1の高解像度モードは機能してないよね
Vitaだと画質上がってるのがはっきり分かるけど 10年前ならポポロクロイス物語なんて
ブコフで100円で買えたのに今や500円
レトロゲームなのにPS1市場が
全体的に値上がり傾向 フィロソマとかアインハンダー買ってないヤツは
即買った方がいいぞ?
間違いなく高騰するからな、ゼビウス3D+とかナムコアンソロジー1&2も高くなるな フィロソマはリアルタイムでやったけど当時ですらグラもシステムもショボかったわ >>846
途中のムービーがウザいがフィロソマなかなか良く出来てる
難易度ハードにするとやり込める、なんたってPS1オリジナルSTGだからな フィロソマほど演出の凝ったシューティングはなかなか無い。当時はゲームはこうあるべきという固定概念が強すぎた。
時代が追いついて無かったというべきか。 >>845
PSアーカイブスが完全消滅したら
高騰するだろうけど
アインハンダーはサガフロンティアみたいに
switchとかにHDリマスター出る可能性もあるかな フィロソマはPS1でどんなSTGが出来るのか、全部やってみましたって感じ。
画面奥へのスクロールでのレーザーの残像がキレイだった。 アインハンダーでググったけどシューティング?
そんな面白いやつなのか
グラディウスとダライタスはしってるけど
アインハンダは聞いたことなかった 今のスクエニの連中は常にFF作ってないと死ぬ呪いにでもかかってそうだけど
PS1の頃は色んなジャンル作ってたよなあ そらもう過去の栄光掘り返すかFF1本でしか成り立ってないもん この前、サラマンダーポータルを買ったけど、1番元祖サラマンダーが面白かった。
名作は色褪せないなあ >>856
いいなー沙羅慢蛇2も収録されてゼクセクスまであんだろ?
めっちゃプレミアついて買えねーよ なんでシューティングてプレミアついやすいんだぜ
そんなに人気ならタマ数出るだろうに シューティングは固定ファン多いしね
もう前からニッチなジャンルになったから、何でもいいからやらせろって買っていく感じ
ただしパズルゲー。出荷数がどうだろうがお前は無理だ。 サラマンダーポータルはDL版あるんでPSPでもVitaでもご自由にどうぞ!ですよ。 シューティングと言えばガンシューはどうしてる?
アナログTVを残してる? あえてコントローラーでプレイ? アナログTV持ってないからPS1のガンシューはコントローラーしか遊ぶ手段がない
PS2のガンシューは液晶にも対応してるパチモンのガンコン使ってる 32ブラウン管あるからガンコンで遊べるけど
その辺のメジャーゲー、最新ゲーより面白い。
ウエイトのあるホリ製?のやつて
やっぱりうるさいん?詳しい人おる? スレチだけど俺もサターンのヴァーチャコップをもっかいやりたいわ。
ブラウン管、引っ越しの時に人にあげちゃった… >>852
アインハンダーは背景が恐ろしく凝ってるしスクロール角度が目まぐるしく入れ替わるし
敵もヌルヌル動く良い意味でのスクウェアの技術力が詰め込まれたゲーム
だからと言って難易度は極端に高い訳じゃないのでクリア自体は初心者でも楽な部類
隠し要素の機体とか一通り開放を目指すとそれなりに難しいけどね ポケステ買った方が良い?
ジャス学のおまけが気になる ゲームの周辺機器って使用する機会少ない上に邪魔になるから処分しちゃうよな
昔はアケコンとかガンコントローラーとか持ってたけど 限定版や同梱版があると、そっちを買っちゃうよね?
未だに保管してるよ。 体験版という位置づけのおまけDISC、SQUARE'S PREVIEWシリーズ 久しぶりにPS1の「CAPCOM vs SNK」を遊んだら楽しかった。
PS1のスペックで頑張っているよなぁ。
https://www.youtube.com/watch?v=TceU77Gvpe4 シューティングならストライカーズ1945と1945 IIの出来がPS2よりいいからずっと持ってる
あとガンバード
2はモリガン使えるDC版持ってる
PS2移植はストライカーズもガンバード駄目だな
特にストライカーズはムービーないしセーブできないとか終わってる
カプエスPROも持ってるけどDC版も持ってるからロードが無理
PS2でカプエスPROは出してほしかった PSはシューティングが充実してないというけど、PSベースで開発されたのは充実しているよな。
グラディウス外伝、Gダライアス、R-TYPE Δと3大シューティングも揃って、どれも出来が良いし ガンバード1はPS1版よりも縦画面モードのあるSS版がいいな PS2持ってるからPS2とPS1のゲーム持ってるけどSSは持ってないからガンバードのSS版知らないんだけどPS1と同じじゃないんだ
昔SS本体持ってたけど拡張RAMの所がすぐに駄目になるからSS本体といくつかの格ゲー売ってしまった
PSメモカみたいなのならバックアップも取りやすくていいんだけどね
SSはどうもあのスロット部分がすぐ認識しなくなって改善してほしかった ガンバード持ってるけど遊んだ事ない・・前にネット購入したら新品未開封品届いて開けれてない
誰か中古で売ってくれ!(完品) グランツーリスモ初代と2始めたけどライセンス取得がけっこう熱いな
あとゴーストの車一台分タイム縮まらねぇ!ってやきもきしながらゴールド目指したりして楽しんでる >>878
アーケードの移植物はSS版の方が移植度の高いヤツが多かった記憶 SSのスロットは実際ゆるゆるだからガサツな奴だとすぐ壊すもんな
抜くときは両手でカセットもってまっすぐ上に抜けばいいけど
大抵のせっかちさんは斜めオリャア!で基盤を傷つけつつ抜くか
グラグラさせて抜いて端子を破壊してるはず PS1のガンバードって自機を上下に動かすと画面全体も上下にスクロールする
みたいなよくわからん仕様なやつだっけ? プレイステーションパーフェクトカタログ届いた
ハードロックキャブって3Dカーアクションゲーム
面白そうやな、尼には存在すらしなかった
狂った街で住民を殺してカネ稼いで自車を改造して進むシステム グラディウス外伝はやべーほど面白い
グラディウスシリーズ最高傑作だと思う >>885
1996年のおもちゃショーでハードロックキャブの試遊台の列に並んでたつもりが実は無名なギャルゲーの列に並んでて、試遊後無名の声優が歌うイメージソング入りのシングルCDを貰って意味もわからず20年保管した思い出がある
結局ハードロックキャブは未プレイ ハードロックキャブに興味あるならゾンビドライバーも好きかも >>885
尼の検索は糞だから「ハードロックキャブ」だけで検索かけても出てこんよ。Googleの検索なら上の単語だけで尼のリンク先も引っ掛かるけど。
尼内で探す場合は「ハードロックキャブ ゲーム」で検索かければ一番頭に出てくる。
ちなみにマケプレ9点出てる。最安値は3379円。 >>894
なるほど分かったそう検索すんだな
ハードロックキャブ高いなぁ、ずっと気になってる
マッドマックスに憧れてたからさ 3000円ちょいが高いか?
定価以上にならんとプレ値の感覚ないわ もうちょい早く言えばフリマに出したのに・・
ゲーム屋に1000円で売ってもうたじゃねーか。 >>879
んなことねーよ
同じように扱ってサターンだけダメなんだから ほんとそれ、エアプじゃなきゃスロット部のクソさは同世代共通認識
それでも2D格ゲーの移植はPS1と比べ物にならなかったから格ゲーブーム世代のキッズにSSは有り難かった レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。