PCエンジンvsメガドライブ Part.31
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好きに語って良いけど、他スレ荒らすのは違反ですから。
次スレは>>970を踏んだ者がすぐに宣言して立てること。
※前スレ
PCエンジンvsメガドライブ Part.30
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1616809614/
立てる時はワッチョイ付きで
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>702
ゲームとして作っている物をそのまま実験材料に使ってるからな。 >>703
じゃあそれは「何も表示されていない」
では無くてまんま「背景色」だろ
お前、日本語不自由か!?
>>704
じゃあ明らかに「答える必要はあった」な
お前、コミュ障か!? >>705
お前が何を考えて何を聞いてるのか全く分からない。
>>660
## それでこのキャラは何なん?
キャラの出自を聞いてるのかと思ったわ >>705
何も表示していないから背景色が表示されるんだよw
お前がゲーム機の仕組みを理解していないだけだ。 >>706
静止画に何故か説明の無いキモキャラが配置されてて、
聞いたらって「スクロールしている(歩いている)」って、
(お前のコミュ障加減に)驚きだよ
そう言うのは動画とか、せめて説明しような? >>707
ゲーム機の仕組みでも何でも無く、背景色は背景色だろ
阿呆か >>707
そもそも歩いてるなら両足がこんな風に揃う事など無く、
明らかに立ち止まってるんだよなあ
ゲームの基本の基本も理解されて無いようで
662 ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr5f-Lq4Z) [sage] 2021/04/15(木) 07:02:46.67 ID:w5mSllWor
https://i.imgur.com/XuvzV01.jpg MD派代表のゲームの処理を語る奴は、
馬鹿だから説明すらまともにできず、
相手の話を理解する事もできないときているw >>709
9918Aの時点で、BGやスプライトの奥にバックドロッププレーン(手持ちの文書だと境界面)はあったぞ? >>710
あなたは人間ですか?
歩いてるなら足がそろわないってことはお前は歩く場合に
左足は前から中心まで、右足は中心から後ろまでという範囲で足を動かして歩いてるの?w >>700
なるほど。BG2枚がずれてるだけですか。
だから、320ドット時の左側0のさらに左に右側3の一部が表示されているわけですな。 >>710
>>そもそも歩いてるなら両足がこんな風に揃う事など無く、
>>明らかに立ち止まってるんだよなあ
歩いているというのはあんたの勝手な妄想ですな。>>700では「歩いた後に」とありますよ。
歩いたから背景がずれて、ずれたままの位置で止まっただけでしょ。
それはともかく、その話は解像度変更にどう繋がるのですかな? >>715
ツッコミなどしてませんよ。
画面構成の説明を求めただけですわ。
MD派の答えに変なところは無さそうですしね。 でもって、背景色を全て黒にして文字の書いていない部分で解像度を変更した場合。
https://i.imgur.com/f9w8ZUt.jpg
当然ながらズレが分からない。龍虎も切り替え位置が黒帯になってるからズレが有るのかないのか分からない。
だから、初回に写真を出す時に黒帯を作って写真を撮っても良かったんだが、
それじゃ面白くないからあえてズレを出してる。
>>711
(アウアウカー Sa47-aue/)と (ワッチョイW c6fd-MZFM)の二人には伝わっている。
蚊帳の外でギャーギャー的外れな事を騒いでるのが(ワッチョイ f73d-slfm)と(オッペケ Sr5f-Lq4Z)だろ? >>718
二人だと思っていたら実は一人だったりしてなw
お前の理解力が無い件については否定しないんだなw >>712
本来ならBGカラーと書くところなんだけど、
このお方にその言葉が通用するかどうか謎だったので「背景色」と書いたんだよね。
ちなみにMDでの呼び名は「バックグラウンド」になってる。 >>719
一々お前の言葉に突っかかっていたら話が進まないしお前にどう思われようがどうでもいい。
が、オオカミ少年のように騒ぎ立てるのは迷惑でありウザいがな。 >>649
赤のベタ塗りは女の子の画像データ
青のベタ塗りはその他の画像データ
をVRAM転送している期間
白のベタ塗りはそれらが完了した状態と、いうことですな。
CCCCCC行が終わったタイミングで解像度変更(256->320)した一枚目の画像は画面上部が白なのでVRAM転送は完了していると見なせるが、
二枚目の青い部分が画面上部まで来ているのでVRAM転送が画面上部まで要している、つまり前者の方が高速だという解釈でよろしいですかな? >>720
そういう話じゃないのになぁ
ほんとに馬鹿なんだなw
>>721
むしろPCEダッシュはダブルバッファリングしているなどと
デタラメを喚き続けたお前のほうがオオカミ少年だがなw >>723
「仮説を立てる事」がお前の中では「嘘」だというのなら、それでもかまわんよ。
お前のように自分からは何も言えないような奴よりはマシだ。
しかも知ったかぶりする。お粗末すぎるだろ。 >>724
じゃあお前俺の何が「オオカミ少年のよう」なのか説明してみろよ? >>722
それであってる。色の歪みが解像度の変更ポイント。
白い部分は描画処理完了して描画開始までの残り時間(メインプログラムはスタートしている)
白い部分 = DMAが効率よく使える残り時間の目安って感じ。 >>727
なんだwろくに説明できないのかよw
根拠もなく人を「オオカミ少年」よばわりするなんて、
MD派代表のゲームの処理を語る奴はほんとに馬鹿だなw PCエンジン 龍虎の拳
https://youtu.be/Z3AjkLpRFtE?t=55
メガドライブ 龍虎の拳
https://youtu.be/0hkTQrLkYxE?t=92
ゲーム中に256?320ドットに画面の破綻やラグなく自在に切り替え
MDの性能では難しそうだ >>716
キャラが歩いていないのにも関わらず、
何故かスクロール
なるほど、微動だにしないキモキャラが空中浮遊してると言う、
悪夢のような映像なんだな 因みに、微動だにしないキモキャラを
MDでスクロールさせて悦んじゃってる奴の
自主製作ゲームとやらが完成する事は、
永遠に無いだろうな >>729
黒帯の存在が大きいねぇ。それとこの手法の欠点は横にしか広がらない事。
だから、それを意識してみると単に太っただけに見えてくると思うよ。
よく見たらMD版だけ二重スクロール+床ラスタースクロールで
NEOGEO版、PCE版は1枚絵のままなんだな。 >>730
キャラが動かなければキャラクタをDMA転送する必要が無いだろw >>733
説明する必要の無い、意味の無いキモキャラだそうですよ?
663 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6710-RBQd) [sage] 2021/04/15(木) 07:02:54.57 ID:eKKgjTHH0
>>660
答える必要はないな。
705 ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr5f-Lq4Z) [sage] 2021/04/15(木) 21:14:24.68 ID:dBy3w2iAr
じゃあ明らかに「答える必要はあった」な
お前、コミュ障か!? >>668
お前は既に間違ってる。「デタラメ」じゃなく「法則」が存在する。
エミュを作ってるようなガチプログラマに「デタラメ」という言葉を投げつけることが
どれだけ相手を侮辱してるのか分かって無いだろ?
その間違った事をこちらに謝れと言ってるわけじゃない。
BzHawkの制作スタッフ申し訳ないという気持ち位持てよという事だ。
お前の謝罪なんて要らねぇ。何の価値も無い。 >>735
ひたすら「BzHawk!BzHawk!」喚いて、
うるさい奴だな
お前がBzHawk大好きなのは分かったが、
お前はBzHawkの何なんだよ?
>エミュを作ってるようなガチプログラマに
>「デタラメ」という言葉を投げつけること
そもそもこれ、どの発言の事だ?(レス番で宜しく) >>734
分りやすいよな。自分が勘違いした事を隠す為に相手を攻撃して有耶無耶にする。
あれ?そういえば、もう一人同じ事してる奴がいるなwwww
お前の勘違いをキャラに擦り付けるとかどれだけ姑息なんだ?
一応言っとくわ。ソフトの作りは馬鹿にしてもかまわんがキャラを馬鹿にするのは止めとけ。
このキャラは作者に許可を取った上でフリー素材を借りているからな。 >>736
お前の発言じゃねぇよ?
PCエンジンvsメガドライブ Part.30
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1616809614/
## 197ゲーム好き名無しさん2021/03/29(月) 01:39:55.52ID:rDvlImjL0>>217
## ≫193
## >スプライト部の書き換えがなくてもBG部の書き換えが行われておりプレイ画面のモーションが変わる
## それはおかしいな、スプライトの書き換えなしで画面のキャラが変わるなんて普通ありえないよな?
## BizHawkのタイル表示は更新タイミングがデタラメだから、それに惑わされているという事はないか?
## >BG表示部分はBGとしてタイル表示されるのでスプライトとデータ構造、パレット違いにより何が描かれているのかわからないのが断定できない
## BizHawkはスプライト領域もBG表示部分に化けて表示されるよな?
## その部分の書き換えを、スプライトだけ書き換えたのにBGも書き換えられたと勘違いしてないか?
ゲーム開発にもTASにも使える超便利ツールだよ。 てめぇの無知を棚に上げて「デタラメ」とかほざく馬鹿がこのスレに入るという事だ。 >>737
じゃあ、歩きのキャラパターンも借りろよ
ゲーム作ると言うのに、お前は本当に馬鹿だな >>738
デタラメかどうかはその発言の
「BizHawkはスプライト領域もBG表示部分に化けて表示されるよな?」
が事実かどうかに依るな >>718
乙だが黒帯がでかすぎるのとスプライトが黒帯でも表示されている
次の課題はその二点だな >>740
スプライトの女の子キャラは単なる■でも△でも良かったが、性能テストするために作りかけのゲーム素材を流用しただけでしょ。
流用した素材について粘着する暇があれば、テストの目的である解像度変更と転送性能についての考察を述べたらいかがですかな? >>743
証拠画像に未説明の物が映ってたら、
普通は疑問に思ったり質問確認したりするだろうに、
「ですな」は本当に馬鹿だな >>742
>>黒帯がでかすぎるのとスプライトが黒帯でも表示されている
>>次の課題はその二点だな
解像度変更のテストしてるだけなのでその二つは課題でもなんでもないでしょ。
黒帯は解像度変更したラインが目たたなくなるということがわかるし、
女の子の帽子がずれていないということはそれより上のラインで解像度変更は完了していることがわかりますな。
画面の乱れは8ライン以内なので該当する8ラインだけ黒帯にすればよい。
また、黒帯にスプライトを表示させないテクとしては、PCEなら縦ラスターMDなら画面の乱れが発生する区間のBGのプライオリティをスプライトより上げれば良いだけですな。 >>745
>>証拠画像に未説明の物が映ってたら、
>>普通は疑問に思ったり質問確認したりするだろうに、
あんたは>>737の
「じゃあ、歩きのキャラパターンも借りろよ
ゲーム作ると言うのに、お前は本当に馬鹿だな」
が質問確認だというのですかな? >>747
656 ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr5f-Lq4Z) [sage] 2021/04/15(木) 06:44:38.50 ID:w5mSllWor
>>649
このキャラは何なん?
660 ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr5f-Lq4Z) [sage] 2021/04/15(木) 06:59:58.90 ID:w5mSllWor
>>659
良く分からんキャラ描画してるから、
そのまんま「このキャラは何なん?」と聞いたまで
5ちゃんの書き込みに深い意味など無いが、
それでこのキャラは何なん? >>748
歩くパターンと解像度変更に何が関係あるのですかな? >>746
>画面の乱れは8ライン以内なので該当する8ラインだけ黒帯にすればよい。
ならそれをすればよい
しないで御託を並べるのは不都合な真実があるためと思われますな >>750
幼稚園児じゃないのだから、これまで出されだ画像で動作管理がわかるでしょ。
不都合な真実があると思うのならあんたがプログラムを組んで検証したらいかがですかな。 >>735
なんだ、逃げたかw
結局またお前のデタラメ妄想だった事を認めたというわけだw
MD派のゲームの処理を語る奴は、
デタラメ妄想しか語れない人間という事が、また証明されてしまったなw
>BzHawkの制作スタッフ申し訳ないという気持ち位持てよという事だ
ではお前のほうこそデタラメ妄想で謝れなどと俺に言ってきた事について、
申し訳ないという気持ち位持てよ馬鹿が。
ついでにお前のデタラメ妄想仮説でPCEの性能を理不尽に貶した件について、
PCE派の方々に対して申し訳ないという気持ち位持てよ馬鹿が。
>お前の謝罪なんて要らねぇ。
じゃあなんで俺に謝れなんて言ってきたんだ?
理由を説明してもらおうか?
画面中のキャラの表示と、タイルビューワーの表示が異なれば
更新タイミングがデタラメと言われても仕方のない事だぞ馬鹿が。
法則の存在などユーザー側にとっては何の意味もない事だからな。
タイルビューワーはそこまでまともに作られていないのだろう。
本当に丁寧に作りこめば、画面表示と一致するように作るはずだからな。 >>751
わかりませんな
もしかしたら画像ではわからない所で8ライン以上に渡って影響が出ているのかもしれませんからな
何にしろ本人でないなら黙っていたらいかがですかな >>749
660 ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr5f-Lq4Z) [sage] 2021/04/15(木) 06:59:58.90 ID:w5mSllWor
>>659
良く分からんキャラ描画してるから、
そのまんま「このキャラは何なん?」と聞いたまで >>754
>>もしかしたら画像ではわからない所で
>>8ライン以上に渡って影響が出ているのかも
>>しれませんからな
だからあんたがプログラム組んで調べたらいかがですかといっているのですよ。 >>755
キャラが何かという疑問がわいたのはわかりました。
で、歩くパターンと解像度変更に何が関係あるのですかな? >>757
「実験」や「証拠」と言う物の基本すら分かって無いとは、
まともな教育を受けて来たのかすら疑わしい「ですな」は本当に馬鹿だな
730 ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr8b-WgfD) [sage] 2021/04/16(金) 05:07:44.06 ID:iHsRmPEpr
>>716
キャラが歩いていないのにも関わらず、
何故かスクロール
なるほど、微動だにしないキモキャラが空中浮遊してると言う、
悪夢のような映像なんだな >>758
「歩くパターンと解像度変更に何が関係あるのですか?」の答えが「実験」や「証拠」の基本に関する能書きということですかな?さっぱりわかりませんな。
わかるように説明お願いしますわ。
たしか、PCE派は「説明が下手なのは馬鹿だから」というような類いの話をしてましたよ。 Bizhawkてエミュレータソフトあるのか
はじめてこのスレが役に立った気がした。 >>753
おまえ、少しは自分の発言に責任もてよ。
まあ、責任持たないから信用されてないんだけどな。 >>759
>PCE派は「説明が下手なのは馬鹿だから」というような類いの話をしてましたよ。
違いますよ、まともな説明が出来ず、かつ相手の話を理解する事もできないから
MD派代表のゲームの処理を語る奴は馬鹿だと言ったんですよ。
MD派代表のゲームの処理を語る奴は、仮説をさも事実のように語り、
理不尽にPCEの性能を貶してくるから悪質だな。
>>761
何の事を言っているのかな?
負け惜しみか? >>759
他人には碌な理由や説明も無く「証拠を鑑定する能力がない」などと、
一方的な決め付け、レッテル貼りをして置きながら、
逆に今度は自分が同様の事を言われたら、
(「実験」や「証拠」と言う物の基本すら分かって無い)
顔真っ赤にして必死に粘着して来るとは、
「ですな」は本当に馬鹿だな
195 ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Saf1-4/zV) [sage] 2021/04/08(木) 10:27:16.50 ID:zb276V6ia
ただ、その証拠を求める「本当に馬鹿」男にこれまでの発言から
証拠を鑑定する能力がないと思われますな。 >>762
>>まともな説明が出来ず、かつ相手の話を理解する事もできないから
まさに>>758のことですな。
そして、あんたも該当しますな。 >>764
そうなんですか?
あなたは理解力はあるので違うと思いますよ。 >>763
粘着?
「歩くパターンと解像度変更に何が関係あるのですか?」
どう関係するのか説明を求めるのが粘着とは理解できませんな。 >>766
他人には碌な理由や説明も無く「証拠を鑑定する能力がない」などと、
一方的な決め付け、レッテル貼りをして置きながら、
逆に今度は自分が同様の事を言われたら、
(「実験」や「証拠」と言う物の基本すら分かって無い)
顔真っ赤にして必死に粘着して来るとは、
「ですな」は本当に馬鹿だな >>767
喚くだけ喚いて都合の悪い事は見えない聞こえないとは、
「ですな」は本当に馬鹿だな
【ですな。】特徴まとめ【ですわ。】(抜粋)
・難癖、イチャモン、粗探し
・粘着、質問攻め(「○○では?○○では?」)
・印象操作、レッテル貼り
・華麗にスルー
・謝罪しない
・無視、沈黙 >>754
いや、今まで出した写真を見比べれば答えは出るだろ?的なので合ってるよ。
まさかそんな疑問が出されると思ってないしな。
>>758
お前の文章の読み取り方がおかしいんだよw
>>700読んでみな?どこに歩いている時に写真を撮ったと書いてある?
「歩いた後だから」だぞ?それを歩いてる最中と解釈した。お前の解釈が明らかにおかしいだろw >>753
## 本当に丁寧に作りこめば、画面表示と一致するように作るはずだからな。
やっぱりお前ゲームの処理について全く理解できてないんだなw
丁寧に作ってるからそういう差異が起きるんだよw
で・・・お前に朗報だ。SFCのスターフォックスのポリゴン処理は日本版wikiの内容が正解。
スターフォックスをクロックアップして遊んでる人に聞いてみた。その会話に参加してる人もその仕組みは理解していた。
なのでお前が散々言ってきた「キャラパターンの書き換え」は嘘だったという事。
もう1つ、おまえ、MD版ポピュラスとの時に「ダブルバッファで書き換えるからPCEより早いんだ」と言ってたよな。それも嘘だったよな?
さて、この嘘どうする?仮説なら仮説と書くんだろ?書いてないのなら嘘なんだよな?
それとなんだっけ?「PCEの解像度変更は全くずれない」だっけ?これも実機で確認した人によればズレるんだよな?
これも嘘だったという事だよな。
あ〜、そうそう、PCEのライン数が262.5ラインだっけ?嘘だったよな?
あれ、こちらはNTSCだから〜262だから〜と書いたが、お前が本当にPCEの事を知っているのなら
PCEはNTSCじゃないぞ馬鹿か、というか、それとも、262だけじゃない馬鹿か、というはずだからなぁ。
それも知らなかったという事。 >>760
MDのエミュとして使ってるけど、Z80、68KのワークRAM、VRAM、VRAMのキャラパターン、
BG-A,B、ウィンドウなど簡単に監視できるからソフト作りにもかなり重宝するよ。
それと1フレームずつのコマ送りなんかも。 >>769
静止画一枚で「歩いた後なんだぞ!」
と喚かれても訳が分かりませんよ?
喚き続ける第三者とは、お前は本当に馬鹿だな SS撮った時点でキャラの足が揃ってようが前後に分かれてようがどうでも良いと思うんだがなんで「僕が気に入らないからアウトなんだぞ!」と言うツマラン理由で長々と粘着してるんだ? >>772
第三者?そのSS撮った当事者なのですが・・・?
「歩いた後」といって「2重スクロールするようになっていてキャラを動かしからズレたんだな」と
理解されてる方はいますので・・・。貴方がそれを理解できなかったという事でしょう・・・。 >>774
当事者なら尚の事、
微動だにしないキャラを示されて
「歩いてスクロールしてる」
と言われても意味不明だぞ?
何言ってんの? >>769
本来なら歪んでる部分だけでいい黒帯をあれだけ広く取ってるのは何か他に理由があるのか邪推されても仕方ない
あと背景色ではスプライトは隠せないのはわかってるからね
まあ頑張ってくれたまえ >>776
画面表示中の解像度変更はおまけの検証でしかない。
本命は表示外範囲での解像度変更によるDMAの転送能力引き上げだ。
そもそもPCE版龍虎は境界線である黒帯より上はBGしか表示されない。
そして解像度変更は黒帯でしか行われていない。
だから黒帯だったら歪まないよ(歪みが見えない)というだけの話。それ以上の事はせんよ。
気が向いたら微調整するかもしれんけど、分る奴だけ理解できればそれで十分だしな。 >>777
>本命は表示外範囲での解像度変更によるDMAの転送能力引き上げだ。
それでその本命のVSでPCEとMDは、
いったいどっちが勝ったんだ? BizHawkのチップ表示更新はもしかすると0ライン目かもしれんなぁ。
ザンギ2体分で4KBちょっとなのでMDならV_BLANK1回で送り切れるデータ量なのに分断されるのが気になる。
4KBだとV_INTと同時にDMAを開始したら恐らく走査線が画面上部に戻った直後あたりで終了しそうだし。
1.タイル表示が大量に書き換えられる
2.ゲーム画面が更新される(タイルでは更新されていない部分も)
3.一時停止&再開
4.1.で書き換えられていなかったタイルだけが更新される
5.2.で表示された画面のまま
6.一時停止&再開
7.1.へ戻る。
画面更新タイミングはV_INTだとは思うのだが。 >>779
色が出てる時は歪みが分かる、色を出さないと歪みが見えない。
それだけの実験でしかないからな。
何故大量に文字が消えてるのか・・・消えるルーチンで文字を書く為のアドレス計算が面倒だからw 変な言い回しだな。
黒帯を作る為に画面上に書いた文字を消す為の処理を追加したのだが、
その消す文字数の指定を大雑把にしたから。 改良品を含むTMS9918系列のVDPは垂直帰線中に動作速度上がる特性があるってだけで解像度切り替えとか無関係なんじゃないの?
それとは別にメガドライブの場合横320のが動作速度上がるんだろうけどさ 結局やるやん
とりま乙と言っておこう
次はスプライト跨がせてと思ったけどこっちも面倒になってきたからいいや >>767
能書き垂れてごまかすのは
「歩くパターンと解像度変更に何が関係あるのですか?」に答えてからにしてくださいな。
所詮、誹謗中傷で逃げるしか能がないなら仕方ありませんがね。 >>770
>丁寧に作ってるからそういう差異が起きるんだよw
なんでその理由を説明しないんだよ馬鹿が。
>SFCのスターフォックス
スターフォックスがPCE、MDと何の関係があるのだ馬鹿が。
>お前が散々言ってきた「キャラパターンの書き換え」
そんな事言った覚えはないぞ馬鹿が。
>ポピュラスとの時に「ダブルバッファで書き換えるからPCEより早いんだ」と言ってたよな。それも嘘だったよな?
嘘にならねーよ、なんで嘘になるんだよ馬鹿が。
>「PCEの解像度変更は全くずれない」だっけ?
デモでは全くずれないのだから俺の言った事は正しいぞ馬鹿が。
>PCEはNTSCじゃないぞ馬鹿か、というか
NTSCのインターレースの話をしていたんだろうが馬鹿が。
お前また何の根拠もなくデタラメ妄想で嘘だとか言ってきてるな。
いい加減根拠を示せというのがわからんのか馬鹿が。
>>780
ほらな、俺の言った通りお前のデタラメ妄想だっただろw
だから「謝罪するのか?」と俺が聞いたときお前は逃げたんだなw
デタラメばかり平気で喚きまくる
MD派代表のゲームの処理を語るこいつを
まともなMD派がいるなら誰か止めてくれよw >>784
上がるってか、アクティブ中はVRAM書き換え不可でしょ。 >>786
195 ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Saf1-4/zV) [sage] 2021/04/08(木) 10:27:16.50 ID:zb276V6ia
ただ、その証拠を求める「本当に馬鹿」男にこれまでの発言から
証拠を鑑定する能力がないと思われますな。 >>786
他人には碌な理由や説明も無く「証拠を鑑定する能力がない」などと、
一方的な決め付け、レッテル貼りをして置きながら、
逆に今度は自分が同様の事を言われたら、
(「実験」や「証拠」と言う物の基本すら分かって無い)
顔真っ赤にして必死に粘着して来るとは、
「ですな」は本当に馬鹿だな スクエニ新作が売上本数測定不能のクソゲーだった件【バランワンダーワールド】
ttps://youtu.be/eiG2G2gtCR0
低評価が酷いスクエニの新作、意味不明すぎて逆に面白い【バランワンダーワールド】
ttps://youtu.be/A42GwjqCXq0
バランワンダーワールド - PS4 amazon.co.jp/dp/B08HHVR79Y/
出る時期を20年間違えたゲーム
プレイしてすぐに分かる、操作感のおぼつかなさ、カメラ挙動の不安定さ。
シンプルと単調を履き違えた退屈なゲーム展開。 >>789,790
で、結局のところ
「歩くパターンと解像度変更に何が関係あるのですか?」の答えとしては、
関係ないということでよいですかな?
この質問に答えようとしない理由が理解できませんな。 >>792
660 ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr5f-Lq4Z) [sage] 2021/04/15(木) 06:59:58.90 ID:w5mSllWor
>>659
良く分からんキャラ描画してるから、
そのまんま「このキャラは何なん?」と聞いたまで
5ちゃんの書き込みに深い意味など無いが、
それでこのキャラは何なん?
663 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6710-RBQd) [sage] 2021/04/15(木) 07:02:54.57 ID:eKKgjTHH0
>>660
答える必要はないな。 778 ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr8b-WgfD) [sage] 2021/04/16(金) 23:13:54.47 ID:3ZaLTs6yr
>>777
>本命は表示外範囲での解像度変更によるDMAの転送能力引き上げだ。
それでその本命のVSでPCEとMDは、
いったいどっちが勝ったんだ? キャラクターは歩かずに微動だにしないものだと言う、
常識外れの独特な価値観を押し付けて来るとは、
「ですな」は本当に馬鹿だな
649 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6710-RBQd) [sage] 2021/04/15(木) 01:17:38.29 ID:eKKgjTHH0
https://i.imgur.com/Hhgdcqc.jpg
https://i.imgur.com/XuvzV01.jpg >>785
思ったより修正が楽だったから。値を2か所変えるだけだった。
跨がせた場合はBGカラーが抜けただけでこれと同じになる。
https://i.imgur.com/65A5nOm.jpg >>796
キャラクターアニメーションや、その動画はまだですか?
740 ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr8b-WgfD) [sage] 2021/04/16(金) 07:07:07.85 ID:dzCTeIo1r
>>737
じゃあ、歩きのキャラパターンも借りろよ
ゲーム作ると言うのに、お前は本当に馬鹿だな >>796
それでその本命のVSでPCEとMDは、
いったいどっちが勝ったんだ?
778 ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr8b-WgfD) [sage] 2021/04/16(金) 23:13:54.47 ID:3ZaLTs6yr
>>777
>本命は表示外範囲での解像度変更によるDMAの転送能力引き上げだ。
それでその本命のVSでPCEとMDは、
いったいどっちが勝ったんだ? >>784
解像度を変更するとドットクロックが変わるようでそれに同期して、VDP全体の動作速度も変わるみたい。
解像度を上げるとドットクロック、、DMA転送、スプライト制御能力も上がる。
解像度を上げるとDMAの能力が変化するのは>>649で説明した通り。 >>799
荒らし行為(非PCEvsMD発言)はお控え下さい >>787
お前がこちらの事を散々嘘つきと言う理由が、仮説を仮説と書かなかったからなんだろ?
だったら、お前も同じじゃん。仮説と書かず仮説と書かず言い切る。だから嘘つき。
間違ったら訂正すれば、嘘じゃなく間違いだろ?だが、お前はそれをしない。だから嘘つき。
BizHawkについては、チップの書き換え位置は違っていたようだが、それをきちんと訂正してる。
少なくともお前のように逃げはしない。
それにチップの書き換え位置が変わったとしても結果変わらんよ。
どっちにしろ画面表示更新とタイミングとは違ってるようだしな。
むしろこの事を頭に入れた上で、ですな君にもう一度PCE版スト2の考察をお願いしたい。
チップの書き換えタイミングは、こちらでも、また検証するがな。 >>800
お前の「キャラの足が動いていない」の方がもっと問題だろうにw あ、ですな君に確認してもらいたい事がもう1点。PCE版スト2の背景の描画が開始される位置はどのあたりでしょ?
MD版は上から2キャラ分が空白になってるんだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています