ステイホームズ 〜ティアリングサーガ第120章〜
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ハガルズ&パンツァー 〜ティアリングサーガ第119章〜
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FAQは>>2-4辺り
【ティアサガスレのルール】
▼基本的にsage進行で
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▼新スレが立った後はTSスレ名物のハァハァ祭り
▼荒らしは徹底放置が基本、熱くなってすぐ反応しないように!
▼度が過ぎるネタ(単発連続ハァハァ含)は控えましょう、または専用スレへ。
▼既出の質問は過去ログや攻略サイトを見てなるべく避けましょう
▼エミュに関するネタは禁止
▼ベルウィックサーガ、FE単体ネタはそれぞれの本スレへ
▼キャラ叩きは完全スルーで
▼対戦の話題は対戦スレで
当スレは荒らし以外誰でもウェルカム 攻略に関する質問も雑談も
どうぞお気になさらず ご自由にお楽しみください Q:記憶の杖、使用回数あるけど使っていいんかな(((( ;゚Д゚)))
A:後で使用回数を修復する方法ができる。安心して使え。
Q:ヴェルジェの仲間は誰を選べばいいの?
A:好きなキャラ選べ。イベント重視ならルカ、エゼキエル。
強さならナロン、ライネル。対戦を考えるならリーは必須。
Q:おい嘘吐くな、ライネルなんてイネーヨ
A:後のイベントで【仲間にしたなかったキャラ+ライネル】
でもう一度一人仲間にする機会がある。
ちなみに対戦考えてても2回目にリーを選んでも無駄
※1回目の編成後。ホームズ軍にウエルト関係者必須。
Q:スキル覚えられる数に上限ってある?
A:MAPの訓練所で覚えられるスキルはそのキャラが元々持ってたスキルを含め6つまで。
アイテムで覚えたり、レベル上げて覚えられるスキルは制限されない。
つまり、スキル覚えないで進めて訓練所で上限まで覚えさせてからレベル上げたりするとイパーイつけれる Q:もしかしてクラスによって発動しないスキルとかある?
A:ある。「飛竜」は歩兵ユニットでかつ近接物理攻撃のみ。
「竜聖」は物理攻撃なら騎乗だろうが遠隔だろうが発動。
「烈風」は近接攻撃でかつ物理のみ可。騎乗しててもよし。
他はスキルの不相性時を除いてどんな状況でも可。
Q:そのスキルの相性まできっちり書いてくれよ。
A:連続、飛竜、地聖、竜聖は同時発動不可
風水と天聖はどんなスキルとでも同時発動可能。
Q:裏技、(・∀・)オシエレ!
A:攻略サイト適当に探してこい。あんまメジャーじゃない所は
【自爆技】
呪われた武器をわざと敵に盗ませて、
それを使わせる事で自爆させ、撃破数を稼ぐ。
貴重な武器や自分では攻撃できない神官系に有効。
【魔力の杖、再移動の書を2冊貰う】
それぞれのイベント発生時、メル、ユニの持ち物を一杯にしておく
魔力の杖の時は同隊にマルジュ、再移動の書の時はバドがいないとできない模様。
【召喚撃破数稼ぎ】
召喚したモンスターをMAP魔法で巻き込んで
数が少なく稼ぎ辛い地形MAPの撃破数稼ぎに有効
※敵が一体は必要、魔法の性質上255ターン以降できない
【クリシーヌバグ】
やる時は自己責任で。 Q:ランダム宝箱、ガラクタしかでてこねーよ
A:中身を変える方法がある。
【メーメル洞窟の場合】
ワールドマップでセーブしてから、洞窟に行って
転送の杖で中身を確認して、気に入らなかったら
リセット、ロード後にもう一度セーブ(←重要)。これで中身が変わる。
【エリアル洞窟、モースの塔の場合】
お目当ての宝箱以外には手を付けてない状態で
開ける直前に記憶の杖でセーブして、
気に入るのが出るまで粘れ。
何れの場合もお目当てのアイテムが出たら、一旦
「このマップをやりなおす」をすれば
中身はそのままで記憶の杖と転送の杖が減らない。
あと、一つ開けた時点で残りは固定されるから気をつけろ。
【ちょっと裏技、固定継続】
エリアル洞窟とモースの塔は
「最後に脱出に使った以外のフロアは、外でセーブしないかぎり宝箱の中身が2回目以降も固定される」
という性質がある。(モースの塔最上階から出るのはNG)
これを利用して
まずレアを出す→そのフロア以外から外に出る→セーブせずにもう一度入りなおして同じ物ゲット
という稼ぎが可能になる。
Q:それでも全然でねーよ
A:レアが出るのは1〜2%
要、暇と根気だ。
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攻略情報サイトかわき茶
www.pegasusknight.com 乙
ティアサガくらいゆるくしたベルサガ、
ベルサガくらい難しくしたティアサガ、
双方やってみたい 始めてもロード時間あるからあんまり続かない
結局トラキアをやってしまう 立て替えありがとう
ティアサガもバルト要塞とかレンツェンのマップは難しく感じたけどね
あれくらいの難度があった方がやり甲斐があった そこは突っ込んでやるなよ。
みんな兜被ってたら絵面が地味だろ?
本当はみんな被ってる設定なんだよ。 ユニット1人に対して本当は10数人単位で戦ってると想定してくださいって
制作者自身もインタビューだかで答えてなかったっけ。 続編のベルサガではその他大勢の兵士が一緒に戦ってる描写があるしその通りなんだろうな 戦場でひたすら踊り続ける神官の集団とかよく考えると怖いな 真面目な話特殊ユニットは単体だろ
アーキスクライスみたいな雑兵はいっぱいいそうだが プレリュード拾ってもスターライトの方が強いから使わんのよな
地味に反撃封じはできるけど… ティーエなら初期ステータスだけでもほぼ賢者超えてるからプレリュード生かせるのかなと思ったけど熟練度がどうにもならん ティーエって魔法使う機会ってほぼ対戦しかないんだよね 新スレ立ってたのか
願わくばいつの日か、この物語の続きが観られんことを… リュナンをセネト、ホームズをティーエに置き換えてプレイしてみたい ティーエ視点の話が見れればリチャードのかっこいいところとか見れたりするんかな
セネトは正直リュナンとあんま変わら無さそう。大国カナン内部の事情は見たいけど >>28
リチャードはエンディングのリーヴェ貴族みたいな腹が立つ相手にガツンと言うタイプだから
相手がまともだとリチャード自身がただのウザい奴にしかならんのよな リチャードがいいやつなら聖剣の使い手になれたのにな リュナンにマウントかまして盛大に失敗してるの見てると
ティーエの手のひらでコロコロされてるのが一番だろうと思う
ハーディン路線は無理そうだが幸せかも 無能だろうが関ボイスが一番似合う男なのは間違いない このゲームって他と比較すると歩兵と騎兵の差があんまない感じかな?
聖戦とベルサガは機動力めっちゃ重要だけど 聖戦はマップが広いのもあるが、ターン数がシビア
普通なら一章になりそうな正面に展開してる部隊を片づけて、継続したまま村を回収しながら次の城を落とさないとって展開をずっと強いられる
ベルサガもずっとターン数きついんだよな
NPCが勝手に進軍したり、防衛キャラが頑張って足止めしてるのを援護しつつ敵を捕獲して装備取り上げて育成してってのをやらなきゃいけない
そもそも色んなサブクエとかの条件になってるのもターン数制限もきつかった気がする 機動力というか沼地でダメージうけながら防御無視のドラゴンブレス食らったり
魔女がワープしてきたと思ったら毎ターン湧いてきたり
こっちも負けじと全体魔法とか転送の杖とかチート合戦よ 再行動も限定だし悪地形多いからね。何よりすくみが無いと大体歩兵が強い 騎兵は屋内だと強制的に下馬させられて装備は剣だけ
おまけに能力下がるのが痛すぎる 制作者は馬上で槍、下馬時で剣という組み合わせが好きなんだろうな 離脱出来ないタイミング(最終面とか)で死なすとそれ用のエンディングになるがロジャー×ラケルにはならない模様
某同人誌より
ウエルト王宮(メル死亡時)
ロ リュナン公子、私はグラムに戻る。今日限りで騎士は辞めるつもりだ。
リ えっ?……。どうしてなんだ、ロジャー……。
ロ メル一人を守れない私に騎士を続ける資格などなかろう!悪いが、これで失礼する!
リ ロジャー…… 久しぶりにやってるけどティーエって能力カンストに出来る時間あったっけ?一応プラス系貯めてるけど仲間になってすぐクリアだった記憶がある 守備以外はカンストしてるかカンスト直前だからギリギリいける
力と運は成長率高いのもあって何回かガーゼル倒しつつLUKプラスしておけばなんとかなるけどHPは流石に厳しい あー、最終章にしか登場しないキャラクターを、
極限育成の対戦データ用にしたい場合、
プラス系のアイテムを、とにかく数集めて、
アイテムストックで持っておけば良いのか。 >>46
詳しくありがとう
あんまり覚えてないけど、聖書持たせて敵陣放り込んでプラス系使って能力上げながら反撃で倒してレベル上げとか無理なのかな? >>49
レネ込みでも移動にターンかかる上に何処に突っ込ませても経験値がしょっぱすぎてガーゼル狙った方が早い ナロンとライネルの2択でナロンが定石らしいけど4連戦ランダムの場合ナロンとロファール何番に置くのか聞きたい
両方を1〜5あたりに置くと騎乗不可マップ来た時に勝てないと思うんだけどライネルなら高水準で闘技場含めた全マップ対応できるのでは? 対戦モードって武器の耐久クリア時から減ったままだっけ? タトゥス率いるリーヴェ軍で世界制覇とかやってみたかったよな リチャードの野望 全国編とかいって
信長三国志調にストラテジーやっても面白いかもしれん
一番難易度高いのはどこの勢力だろうな >>55 弱いのはホームズ海賊軍とかレダ軍。
強いのはガーゼル教国軍やカナン軍あたり。 ウェルト王国コッタ派とかも正規軍の割にはなかなか弱い
マーロン伯家は人材はそこそこいるけど戦場慣れしてるやつが少ない
お互いにディスシナジーで弱体化しあうメルヘン海賊団とか人材もいないしやばい…と思ったけど強盗持ち同士はマイナス効果無いんだっけ
ゲーム開始時の状況なら、後背地が無くてマーロン伯・コッタ派に挟まれてるリュナン軍も序盤苦労するな
ホームズは離島で戦力整えられる分マシな気がしてる オイゲン 曰く
「かならずや せいこうするでしょう」
信じる / 信じない ムーンライト全く落ちないな
ランダム宝箱よりこっちの方が苦行だわ ムーンライトの次はソルの剣とステラの剣をドロップする作業ですねわかります ムーンライト賢者はルナの剣ソドマスより強いからなあ
ナルサスの分含めて5つは欲しいよな リュナンよりセネトの方がよっぽど主人公よな
ベルサガもリースよりゼフロスの方が セネト主人公で作って欲しいが大人の事情で無理だろう あえてそこを外してきてるからいいんじゃないか
まあBSは外しすぎな気もするが ムーンライトまじで落ちんなぁ…ドラゴンアローは4回も落ちたのに
本当に全部1/200なのかよ
これモースの塔じゃ落ちないとかないよね? モンスター限定レアは最強データ作りの最初の壁だからなあ
どんだけのプレイヤーがそこで心折れて亡者になった事か 久しぶりにプレイしてアーキスとエステルがウエルトに帰るエンドを初めて見れたんだけどリーヴェでのお別れエンドは見れなかった。多分初回のときに見たことがあってエステルがリーヴェでアーキスにあやまってる感じだったような。勘違いかな?
条件わかる人いますか?
ちなみに上記エンディングはアーキス→エステルが+6でリィナは仲間にせずラフィンは生きててシャロンと帰った。 ラフィンがシャロンとくっついたら、ラフィンとエステルの会話があって
アーキスとエステルの会話がなくなるわ。多分
ラフィンからすまん…って言われた後アーキスからもすまん…て言われたら
2回もふられるからな
基本アーキスはリィナとくっつくけど
もうリィナ居るからすまん…とも言えんから
つまりラフィンが死んでリィナが仲間にならないプレイな感じ
ラフィンがシャロンとくっついてでは条件にならず、
死ななければならないティアサガ感がいいね! エステルちゃん弱いうえに薄幸でかわいそう
味方キャラで一番かわいそうな気がする でもそういう可哀想な子が頑張ってるのがいいんじゃん
領地の平和のために奮闘するエステルを思うとほっこりする
陛下オススメの婿殿とロマンスあったりしてさ
ラフィンは故郷に帰ってどうぞ 1番かわいそうなのはルカだろ
誰も選ばないわこんなやつ エストファーネをプレイアブルにしなかったのは何故なんだ
どう見てもトップクラスに可愛いのに 〇〇を使わせろ系は言い出したらキリがないけど顔グラで判断するなら個人的にはネイファが一番でセリフとかも含めるとラケルが可愛い 最終マップ屋内だから槍使えないとはいえレシエは参加してほしかった… >>80
テムジンとかカティナとか一体何してたんだあいつらなぁ やっとムーンライト落ちたわ
15時間はかかった気がする
次はクソ怠い神官のカンスト作業だな… >>85
もちろんPowもだよな!!
HPはドーピングしないと無理なので、毎回アップで妥協か? ムーンライト集めまでいける人間は幸せものだよ
草原森海撃破数とブラード、イル村スキルの割り振り決められずに先進めない >>86
もちろん力も上げるぞ
HPアップは宝箱で集めるけどティーエさんの分考えると多分足りんからリベカとレネだけで妥協する >>87
ジュリアに烈風、風水、超オススメ。
烈風と竜聖同時発動したら必ず敵倒せる。
しかも、その際にクリティカルも同時発動したら、必ず一撃! 発動したらっていうか烈風はとどめさせるときしか発動しないんじゃなかったか? 烈風と地聖は必殺率がちょっと上がるだけだからあまり良いスキルじゃない >>90
相手がマンゴーシュ装備してたら槍以外は命中0になるんじゃないの?
風水や竜聖みたいな強力なスキルは支援25で突撃サリアできるロファールがいいと思ってたけども >>87
顔が好みのキャラ優先でスキル付けるのが結局一番満足度高かったわ
スキル付けてからレベル上げればスキル盛り盛りにできて楽しい やっぱりヨーダ様だな。
スキル増し増しには出来ないが、飛竜専用モーションは神。 全兵種撃破★を目指してるけどマジでキツいな…闘技場に山賊系が全然出ねえ
推しキャラ全員を考えてたけどサーシャだけで妥協しそうだ とりあえずクラスチェンジ前に稼がないと辛いな
山賊系は蛮族と海賊がLv20でもまだ出やすかった気がする
CCした後なら、メルヘンとか卑しい心とかの逆支援効果でW.P減らすしか無いかと
あとはマンゴーシュ装備とか W.P200くらいだと全種類出てくるからイスラ沼で厳選して20にしてから闘技場が安定か
どちらにせよルナの剣は最低16本は必要だしMAP21で掘れなかった分は闘技場で掘るしかないから気長にダークライダーとドラゴンナイト狩るしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています