■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.769■【ワッチョイ有】
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木) / 2018年2月2日(金) / 2019年4月25日(木) 発売
機種:PS4 / PC(STEAM) / Switch,XboxOne
通常版:6,800円(税別) / 4,800円(税別) / 5,800円(税別)
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■FF12TZAジョブ考察wiki
https://w.atwiki.jp/tza12job/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「TZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
新スレを立てる際は!extend:checked:vvvvvv:1000:512の残弾を補充すること。
分からない場合はスレを立てる前に質問しよう。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.768■
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1642832737/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>203-207
レスありがとうございます。
モブ狩りとか寄り道してたら、何でラーサー君(バブル持ち)がパーティにいるんだ?次の目的地はどこなんだ?とシナリオを忘れる鳥頭なもんでこれからのシナリオをちゃんと理解出来るかどうかと不安だったんです…
シナリオを一から順番に軽く解説してくれているブログを見つけたんで迷子になったらそのブログを参考にすることにしました。
もっと深く知りたいと思うようになったらオメガを買おうかと思います。 強くてニューゲームって、いわゆる引継ぎ周回って意味じゃなくて、最初からLv90で始まるよってだけのはずだけど
それ以外は普通のニューゲームと変わらないよ ステ最大のコンプリートデータ作りたいんかな?ステは引き継がないんじゃない? すまんswitch版か 寝ぼけてた
でもステは引き継がないね そうですそうです
引き継ぐようなら時間をかけてでも初周でステータス吟味するつもりでした
Switch版でもステータスは引き継げないんですね
ありがとうございました セロビでff12rnghelper使ってぐりぐりばんばんゲットしようとしているんだけど、ケアルの数字は乱数表のとおりに出る。
が、ポジション2個前でケアル止めてトレジャー開けてもギルしか出ない状態なんだがPS5でプレイしてるから駄目とかあるんだろうか・・・
もちろんダイヤの腕輪は装備してるし、何故かレックス法でザイテン取ることには成功してる RNGヘルパーとか邪道なもんは知らんw
ぐりぐりばんばんなんかトライアルステージ100のジャッジ共にしか使わない武器だし
ほぼ確実に盗めるステージ99で入手すりゃいいんじゃねーの?
セロビで遊んでる状況なら普通にプレイしてればレベルもそれなりだろうし
ザイテンは取れるんだろ
レベル90超えの6人がザイテン持ってトライアルやったらステージ99までなんて
途中で何かが欲しくてリトライとか余計な事しなければ40分くらいだぞ
回答にならんと思うけどw >>215
レスありがとう
やっぱりトライアルの方が早い感じかー
頑張ってくるわ 墓に到着したけど最初のデモンウォールは倒せなかった。
強すぎる >>217
あれ逃げるのが正解だぞ
倒せない事はないらしいけど デモンズウォール(手前)はジョブ次第だと難しいわな
黒魔道士(サクラの杖・エアロ) 時空or赤(リフレク)
で、ウォースラ含めた4人にリフレク張って反射が無印の頃からの定石
あるいは探索で上位武器を拾えてるならそれで殴っても間に合う >>218
そっか 逃げるかって言ってたから、逃げてみたんだ。
何回もやって無理だった。
>>219
厳しいかも、ありがとう。
倒さないと先に進めないのかな?
燭台二つ触ったけど、反応ないって言われてセーブ地点に戻ってきてる。
行き詰まってしまった。
もう一度、燭台触りに行こうかってところです。 いや、どちらかというと倒さないで進むのがノーマルルート
何か見落としとる つか217で「最初の」って言ってるから、次のデモンズウォールの存在は知ってて、
倒さないのが正規ルートなのも分かってるとばかり… 最初のデーモンウォールは頑張って倒すと何かご褒美なかったっけ? デモンズウォールを両方倒すと行ける隠し通路にトレジャーがある
TZA版ではコラプスの魔片だから、強力な切り札ではあるけどそこまで必死になることもない
貴重な消費アイテムを温存するタイプなら、倒すのを後回しにしても困らん
無印の頃は片手剣だったので時期を逸さないように早めに取る価値もあったが ええええ… 壁忘れて先にめちゃくちゃ進んじゃった…ガックシ(泣) 墓に戻れたけど、勝てないから先に進むことにした。
システムわかったら、なんか面白くなった。 女の子3人パーティで進めたいんだけど
アーシェ 赤/ブ(赤魔で近接をガンガンやりたい)
パンネロ ナ/シ
フラン モ/時
この編成でもクリアは出来るのかな?
パンネロは物理が苦手みたいなんだけど
近接戦闘させたいから忍刀が早いシカリにした
でも序盤にパンネロにシカリはキツイとも聞いたから
とりあえず1つ目のジョブをナイトにしてみた
それか忍刀はあきらめてナイト・モンクの組み合わせの方が良いかな?
フランは良く分からないからとりあえず時は入れるようにした
なんかいないと大変って聞いた >>227
初プレイ?
どんなパーティーでも大丈夫だから自分のやりたいようにやるのが1番だよ パンネロってレガースみたいなの着けてるからモンクだなぁ
フランは公式絵で弓持ってるし、主人公は銃持ってる 女キャラ3人で進めてみたい は有りがちな発想
アーシェを先頭にしたくなるのもわかる
近接をガンガンやりたいので赤魔 ってのはよくわからない
近接ガンガンなら脳筋職のナイト、ウーラン、盾役兼務ならシカリとか
その辺が無難な選択なんじゃ無いのか・・・ >>228
初プレイだから大丈夫って言ってもらえるとちょっと安心
砂漠出るところでどうしようって悩んで今色々調べてる
>>229
12って特に衣装を変えられるとか無さそうだね
確かにモンクが似合う恰好かなぁ
剣はあんまに合わなそうだしかといって白とか黒とかの
魔導師も合わない感じ
もうちょっとデザインなんとかならなかったのかな?
最初はジョブのシステム自体無かったんだっけ? >>230
無双できるゲームと違って結構バランスしっかりしてそうだし
魔法も使って物理もガンガン行けるみたいなプレイスタイルは難しいか~
赤魔じゃなきゃナイトにするかな?
そうすると全部考え直しか・・・
このゲーム既にプレイ時間の何倍もジョブをどうするかとかで悩んでるw >>231
最初の無印はジョブの概念は無かった
IZJSでジョブが選べ、TZAでサブジョブの概念とライセンスのやり直しが出来るようになった
まあ、気軽に選んでみるといいよ >>232
皆も言ってるようにジョブをどう設定しようが詰む事は無いし
思った通りじゃ無いと感じたら途中で変更も可能な緩いゲーム
自分の好きに始めて何も問題無いのが大前提だけども
このスレの住人の多くは、完成形で物を語りがち
初回プレイで育て始めの1ジョブ目から赤魔と言うのは苦労が多いと思う
身も蓋も無い事を言ってしまえばナイトにしてトライアルでブラッドソードAを取って来るのが
まさに序盤から近接ガンガンで一番強い 序盤でも入手できる唯一の範囲攻撃魔法では有るけど
威力は結局魔力次第
くっそ強いと言うほどでも無いかと >>231
デザインについては無印当時、容量カツカツで出来るだけ節約するためにピタッとした衣装になったと聞くし、
あまり多くは望めなかったんだと思う >>237
衣装とはまた違うけど、乳のモデリングが変だよな
妙に潰れてると言うか、膨らみが無い パンネロはエンディングの衣装で使いたかったって話が100回は出てるな
カットされた踊りのシーンもあの衣装の予定だったのかな 平均レベル30くらいでジャッジ・ベルガ撃破後、モブ討伐とザルエラ目当てでバルハイム地下道に行ったら骨にボコボコにされた…
魔法カウンターでリフレクって何なんだよ…と思いつつ骨のラ系魔法対策でシェルシールドを装備した近接アタッカー×2ヒーラー1で挑んだらモブ出現マップまで行けたけど今度はHPがくそ高いお化けまで出てきてまたボコボコにされたよ
フェニックスの尾を投げて強引に突破出来るかな?
まあ仮に突破出来ても今のパーティじゃモブにボコボコにされそうだから後回しにするか…? ザルエラはその時期でもLv49に調整すればラクチンって感じだから、装備揃える前だと地下道の時点でLv40ぐらい欲しいかなって印象
寄り道できる範囲が広いから先に装備とか色々かき集めるといいよ
ゼルテニアンで装備集めつつアドラメレク取ってもいいし、無論後回しにしてもいい おすすめの攻略サイト教えてください
ストーリーチャート内にしっかりとやりこみ要素が書かれていて、いちいち他のページ確認しないでいいやつ 4倍速にすると
素早い虫みたいな動きになってシュールですね 1000回~万回言われてる事かも知れんけど
初期レベルプレイでもあらゆる敵を撃破可能なゲームなんで
レベルが低いから何かに勝てないって事は無い
まあ高ければ楽なのは確かだけど、勝てない理由はたぶんそれだけじゃ無い筈 ver1.08でレックス法使えなくなったとか聞いたけど
普通にまだ使えたの笑う
因みにps5環境 youtubeスクエニ公式の120秒でわかるFFXII TZAの動画でヴァンの声優が上手くなっててワロタ
この声で本編やりてえなあ ヴァンとパンネロ
二人とも声仕事は新人だったんだよな 敵対心に上限があるかどうか、誰か知りませんか
長期戦になるとどうも、コントロールが効かなくなる気がする
ヘイト増加量より減少量を重視すると回るような 常にヘイトが優先されるんだっけ?
いつもデコイ使っちゃうから細かい仕様は分からん ガチガチに固めた魔法職にやたら補助魔法唱えさせてヘイト溜めたり
盾役決めてデコイ使ったりって、あまりやった事無いのよな
デコイが買えて序盤から中盤に入るあたりでちょっとやってみるだけ
上手く行くのが面白いからやってる感じ
気付くと強くなってて3人攻撃でゴリ押した方が勝負が早くなってる
そうなるともう装備やガンビットをデコイ盾仕様に戻すのが面倒になってそのまま行っちゃう 役割分担みたいなのを楽しみたいなら弱ニュー1職くらいじゃないと
どうしてもゴリ押し出来ちゃうからね ガンビット3つくらい用意出来て切り替えられるんじゃなかったっけ おたからってどれを売ればいいんだ?
交易品が気になって売れん
とりあえず楽に再入手出来そうな◯◯の石、魔石、魔晶石あたりかな? ・専用イベントがあり、他の入手手段はなく、 専用イベントをこなすとなくなる。スルーすることで手元にも残せる
たのまれた届け物、大蛇の抜け殻、ジャヤの木片、ビュエルバ魂
・他の入手手段のない一品物だが、交易品のためには売る必要がある
フォボスの上薬、ディモスの粘土、ホルアクティの炎
オメガの紋章、神殺しの紋章、タイコウの紋章
・完全な記念品
セントリオの英雄
これ以外は売っても取り返しはつく(再入手の手間に多少の大小はあるが) >>256
おお!!こんなに細かく教えてくれるなんてありがとう!
メモ帳にコピペして使わせて貰うよ とりあえず全部10個残しとけば、ほとんどの交易品は欲しい時に出せるよ 交易を効率よくやろうと思ったら厚い本なり何処かのサイトなりカンニングした方がいいよ
あんなものそれしか無い
簡単に集まる物10個残しはやるけど、10個以上集まるまで売るのを我慢するとなったら遠回り
たったの2つ3つを集めるのが面倒臭い物も多い
さらにタチが悪いのは交易で一度切りしか出ない物と
何度でも出る物の区別がゲームの中だけじゃわからない事
ある凄い武器が交易で出て、一度切りなのを知らずにもう一つ欲しいなどと思うと
相当な長時間を無駄にする事になるw 12好きだけどなんかライセンスはあんま好きじゃなかった >>1
機動戦士ガンダム 水星の魔女:「PROLOGUE」初公開 群体兵器システム・ガンビット装備のガンダム・ルブリス登場 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
mantan-web.jp/article/20220714dog00m200060000c.html
ガンビットだと…!? このゲーム内(TZA)に存在する武器を全て所持する事って可能なんだろうか?
売り物全て、交易全て、敵から盗む武器、透明2種
全てを持とうとすると持ち切れなくて「覇王の剣」とかが消えてなくなる気がする
誰か暇な人は試してみて この時期のゲームで持ちきれないってことはないはずだし、
言われなくても武器に限らず可能な限りコレクターしようってのは
いくらでもいるから問題があればとっくに指摘されてるだろ
まず覇王の剣がイベントで無くなるから、
それを止めると灯台地下やバハムート起動後限定の装備が手に入らないんだよな
トランゴタワーはゾディアークから盗めば良い
ヤズマット出現条件を満たせないのでトロの剣が交易で取れないが、トライアルで盗める
パイルラスタ報酬のグランドメイスはセロビ台地で取れる(10%×20%×5%)
おそらくイクシオン報酬のラグナロクだけが代替手段がないので取れない あ、覇王の剣をトライアルのベリアスから盗んでくれば良いんだった トライアルでLP稼ぎしてるんだけど、なぜか計算よりも少なくなる時がある
なんでだろ 数年やってて買えるもの・取れる者・作れるもの
気付く限り全ての武器を集めたデータでトライアルを遊んでて
ステ10のベリアスから覇王の剣を盗んだら一番下に1個所持になったのよ
そんな筈無いんだよな
何度となくやってて覇王の剣なんかとっくに数十本レベルで持ってた筈で
売った覚えも無いんだよな
何を取った時点でそうなったのかわからんけど最近気づいたw FF用語辞典に
トライアル経由で覇王の剣を複数本持つことができるが、レダス特攻時のイベントで全部なくなる
その場合でもまたベリアスから取れば手に入る
ってあるから、それだけじゃない? ありがと
それだけの事か・・・しばらくぶりに最初からストーリーやってみるかな
細かい事いい感じに忘れてるわw ヴァンをモンクにして最初から始めてみたら、はぐれトマトに全くダメージ入らなかった。
はぐれトマトって魔防が滅茶苦茶高いってこと? 橋渡し先のライセンスがあるならそれ優先するくらいじゃないの ガンビット解禁したら、なぜかヴァンの初期スロットが3つになってる(バルフレア・フランは2つ)
最終的にスロット13個に出来るってことか?
バグなのかアプデでもされたのか この前のアップデートでガンビット3つまでセットできるようになったような セットじゃなくてスロットの方
ライセンスで増やせるやつの方
初期2つ+ライセンス10個で最大12個のはずが、ヴァンだけライセンス未取得状態で3つあった ガンビットの項目は各キャラ最終12行で変わらんけどね
使い始めが何行かは関係無いのでは
使わない行数をキャラ間で融通出来ればいいのにな
脳筋叩き役なんか5~6行で足りるし
魔法職を2つ重ねたりすると20行くらい欲しいわ >>277
全キャラ共通で最終12行のはずなのに、ヴァンだけ初期3+追加ライセンス10あるのが不思議ってこと
仕様ならいいけど、もしバグで変なトコに影響してたらイヤだなぁって感じ proxyエラー出るからID変えまくってるけど同一人物です
一応今のところヴァンのスロットが1つ多いだけで他に目立った問題は無さげ
追加ライセンス全取得はまだしてないけど、13個目追加でデータ壊れるとかだったら怖いなぁ このまま続けるのも気持ち悪いからソフトリセット+ニューゲームしてみるか。幸いまだ序盤だし
これでまだ同じなようならスクエニに問い合わせてみるわ switchで同じ状況になったけど、ライセンスリセットで元に戻ったよ ハントループのモンスターってレアアイテム盗めるヤツが多いな…
倒す前に盗めるアイテムを確認してから始末しなきゃあいかんな 気を付けたいのってディズマとディードのミラージュベストくらいだろ
あれは盗めることを知らずに倒してしまうと他に入手する手段が無い
あとはまぁアスピドケロンのヒヒイロカネとかイスティーンのソウルオブサマサとか
それも別に先々コンプ病に掛かって何でもかんでも99個無い気が済まないとかでなければ
必要数を得るのは別に難しくない Switch版でザイテングラート取るには乱数使わない場合は、ヴァンにダイヤル指輪つけて偶然宝箱に遭遇してゲットとかもあるんですか?その場合は本当に下準備はダイヤ指輪だけ? むかーし無印をやってクリア
最近switchを入手しFF12楽しかったなぁと思ってたらTZA版がセールしていたので思わず購入
さて始めようと思ったらジョブで悩むことはや数日
無印のなんでもボードでよかったやん…
無印ボードも用意しておいてほしいわ
ジョブとライセンスボードはリセット出来るらしいのですが
召喚獣も誰に覚えさすのか再選択出来るんですかね?
気になってゲームスタート出来ません ジョブとライセンスボードと召喚獣の割り付け
これらのリセットはひとつの作業
リセットするとガンビットの設定も含めて何もかも真っ新になる
召喚獣だけを試しに誰かに付ける、気に入らなくてそこだけやり直す
なんてのは出来ない >>288-289
レスありがとうございます!
出来るんですね!!
いくつかサイトを見てみたのですが
召喚獣の割り当てについては記述がなかったものでして
取り返しのつかない事項にも書いてなかったので再割り当て出来そうな気をしつつも踏み切れませんでした
これでゆっくり眠れそうです このゲーム、松野チームに湯水の如く金と時間与えて作らせるっていうファンの夢の結晶なんだよな
もう松野チームが集結する事も無いだろうし、老いもあってもうこんな大作は作れないだろう 16って12リスペクトじゃなかったっけ?
いつ出るのか知らんが… https://youtu.be/ItuZ_AZG49M
ナンバリングFFの中ではかなりマイナーであろうFF12の映像が使われるとは…
まあそんな深い意味はなさそうだけど エリアチェンジのジャンダルム乱数本当にランダムになってないか
PS4ver6.90でソフト1.00でやると成功するときとしないときがある
トランゴ、ザイテンは乱数表が無効なものの調整可能でゲットできた ちなみに6.90 1.08環境でもトランゴとザイテンは可能(レックスで確認)
レックスでジャンダルムはやってないし、乱数バラバラで萎える ナブレウス湿原にまどろみを誘う平原って広い場所有るだろ?
あそこの画面左の方、隠しエリアのガイコツ山に近い辺りで
黒の仮面(超低確率)が欲しくてバンシーってゾンビを狩ってチェインしてた
リーダー=ヴァンはガンビットを切って全くの手動操作でバンシーだけと戦う
バッシュとアーシェはリーダーの敵→戦う、ガンビットやアクセサリも気を付けて
勝手に他の敵を攻撃するような要素は一切入れない
失敗のしようが無い筈だが
チェインが100近くなった辺りで、何故かアーシェが付いて来なくて
ヴァンから少し離れた位置で勝手にガイコツを倒してチェインが切れた
確か3年くらい前にも同じ事をしてて同じ症状が出た
その時は自分の手動操作に何か手違いが有ったのだろうと思ったが
今度は間違い無い、おかしい
恐らくもうこのゲームでそんな事をして遊んでる奴は極々少数だろうし
千に一つ、あるいは万に一つの確率なのかも知れないが
ガ ン ビ ッ ト を 1 0 0 % は 信 用 す る な w これ
https://youtu.be/32J9ZLaN704
俺も昨日たまたま昔のスクエニ公式配信見たくなって名前で検索して見つけた Floating Holidaysの告知のためにやったって感じだったけどオイヨイヨが聴けたので満足です 今さらながらSTAR WARSを履修してるんだけど、FF12で見たことあるカットが山のように出てきてめちゃくちゃ楽しい。
ほんとにスタッフSTAR WARS好きだったんだなぁ。 ブリッツボールもスターウォーズの正史に組み込まれたし親和性は高いよな 質問なんだけどコンフィグで弄れる戦闘スピードって最速でも問題ない? 人並みにゲーム慣れしてれば問題ない
最速アクティブはむしろ進行速くて助かるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています