古のヲタク達がゲームのネタを語り合うスレ
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皆さんの内に秘めたゲームの熱や思い出話、果てはゲームクリエイターに寄せる思いなど、ゲームに関するネタならなんでもOKです。
(雑談も可です)
語りたい事が沢山ある場合も長文でOK。
基本的に「スレチ」はありませんが、荒らし行為や意見の押し付けはNGです。
関連スレ
【D食】今こそ飯野賢治を語ろう【E0】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1646208491/ スレ立て乙
思い出のゲーセンはジャスコのゲームコーナーです スレ立て乙です!!
特にレトロAVG好きですが、ゲーム全般、クリエイターやハードの話題も大好きです。
関連スレの1000には笑いましたw 保守がてら、話のネタになりそうなものを貼りますね。
ライムスター宇多丸のマイゲーム・マイライフ
(既に番組は終了していますが、Spotify等で聴けます)
https://www.tbsradio.jp/articles/1354/
岡本吉起のYouTubeチャンネル
(元CAPCOMの岡本氏のゲームチャンネルで、当時の裏話等が聴けます)
https://youtube.com/channel/UCjuSyACqtoJEm3A1X87Zi6Q
どちらもオススメです。 古のって言葉とYouTubeで思い出したけど日本の最古参ゲーマーはGamer Grandmaの92歳のおばあちゃんなんだろうか
あの歳でアクティブにゲームって普通考えられない… >>5
存在だけ知ってたけど、動画観てみたら反射神経とかバケモンでびびったw
92歳の動きじゃねぇ……
Wiki見たら、82歳まで水泳を趣味でやってたらしいから心肺機能がヤバいんだろうね。
それと51歳の時にTVゲームに出会って、しかもカセットビジョンってのに吹いたw
叩き上げのゲーマーじゃねーかww
上に貼った宇多丸ラジオで聴けるけど、加山雄三がかなりの古参ゲーマーだと認識してたけど、上には上がいるもんだね。
伊達にギネス獲ってねーわ…… MAMEスレで書いてる人が居て、気になって調べてみたけど、PCE版スプラッターハウスにIPSパッチを宛てて、更にグロくできるみたいですね。
今もIPSパッチ落とせるし、後でちょっと試してみようかな。 スプラッターハウスにパッチ当ててみたけど、難し過ぎワロタww
首チョンパできたり、内容も変わってるみたいなんでなんか新鮮だけど。
一昔前に、ファミコンソフトにパッチ当てて遊んでたけど、またそういうのにハマりそう。
とりあえず、ロマサガパッチを落とした。 >>6
50歳でゲームかぁ
普通はゲームを辞める歳だな…
水泳が効果的ならプロゲーマーも取り入れるべき
東大プロゲーマーのときどとか実践してそうだけど IPS系はやったことなかったけど友人が
原作でかゆかったところにユーザーが望むカスタマイズされてる名作とか、RPGだとファミコンのロムの容量制限ないから、数倍の長編にされてたり面白いからやってみたらいいよ
って勧められたわ
>>7
ようつべで確認したら、だいぶ難しそうね… >>9
健康じゃないと、そんな歳までゲームなんてできないよなぁ…
視力とか反射神経より、まずゲームしようって意欲が無くなる。
このお婆ちゃんはそれが凄い。 >>10
いや、そんなに難しくないよ。
パッチを当てる為の便利なサイトを見つけたから貼っておく。
https://www.marcrobledo.com/RomPatcher.js/
ここに、ゲームの元データとIPSパッチをぶち込んでダウンロードすればOK
ただ、ヘッダーを削るかどうか(サイトの真ん中のチェック入れる所)が分かりにくいので、ヘッダーの有り無しで二種類作ってエミュで動くか試してみるといいよ。
今はIPSパッチを配布してるサイトが減ってるけど、ファミコンのゲームをアーケード化できたり、色々とゲーム性が変わるのもあるから楽しい。 IPSはエミュファンには欠かせないね
格ゲー界隈にもかつてyumejiさんっていう素晴らしいパッチを作る人がいたなー >>13
ありがたいね
やる時はそのサイトを使わせてもらうよ 俺は近くにゲーセンなんて無い田舎に住んでたから、ガキの頃は親と買い物に街に出掛けて、その時にデパートのゲームコーナーに行くのがすっげぇ楽しみだった。
毎回決まってアウトランとワルキューレの伝説ばっかプレイしてたな。
だからその二本の思い入れが凄く強い。
アウトランは色んなハードで出る度に買ってたし、ワルキューレの伝説はPCE版をめちゃくちゃやり込んだ。
サターン版のアウトランは完全移植+αで変な汁が出た。
猿のようにやってた。
プレステでナムコアンソロジー2にワルキューレの冒険のリメイクが入ってて、それがまさにワルキューレの伝説みたいになってたから、これまた変な汁が出た。
他はそっちのけでそればっかやってたなぁ。 ファミコンとかのレトロゲームの動画で、これもオススメだから貼っておく。
ちょっと前にメタルスレイダー関連で炎上したりしたけど、企画自体はなかなか面白いよ。
4ST(ヨンスタ)のYouTubeチャンネル
https://youtube.com/c/4STUDIO ワルキューレで調べたらナムコキャラのフィギュアがヒットした
ガチャガチャは割とチェックする方だけどこんなの見たことなかったな
超ほしい
https://aucview.aucfan.com/yahoo/m1043828128/ >>19
あらやだ、可愛いw
右下の女の子が何のキャラか分からん…
今PS1スレで自分も参加してるけど、「知る人ぞ知る」みたいなゲーム何か無いか訊いてみたら、みんな色々と教えてくれて、すげー参考になってる。 メルヘンメイズ知らんかった…
なんか似たような、女の子が主人公で二人プレイできるクォータービューのゲームどっかで見たな。
こんなロリっ娘じゃなかったけど。
ネオジオだったかな… 分かった!!
ネオジオじゃなかった。
プリクラ大作戦(1996年稼動開始)だったわ。
サターンに移植もされてる。
ふぅ、スッキリした… プリクラ大作戦懐かしいな
ゲーセンの壁にポスターがよく貼られてたから見覚えある
豪傑寺一族とキャラデザの人が一緒っぽい気がする 調べた。
「プリクラ」はプリンセス・クララの略。
キャラクターデザイン及びイラストは椎名優が行っている。
対戦型格闘ゲーム『豪血寺一族』シリーズの「クララ」が主役のスピンオフ作品である。
アトラス開発の『グルーヴ オン ファイト 豪血寺一族3』までの作品は、イラストレーターの村田蓮爾がキャラクターデザインを担当している。
との事らしい。
「豪血寺一族」はBGMが歌詞付きの曲だったかな。 >>19のキーホルダー見てたら
昔、車の運転中に後ろからいきなり追突された事があって、そのオヤジにクッソ腹が立って怒り心頭だったんだけど、ソイツが警察に電話してる時、携帯のストラップに当時好きだったエヴァの初号機がぶら下がってるのが目に入って、何故かスッと怒りが引いた。
で、警察にも「特に痛い所はないです」とか言ってしまったけど、後日ムチ打ちが出て首が回らなくなって、オヤジにクッソ殺意が湧いた。
…てのを思い出した。
何で仲間意識を持ってしまったのか。クソ。 良い話だ。。。
俺もエヴァは大好きだったな
使徒だとゼルエルが好きだから、携帯にゼルエル付けてぶん殴られても全て許してしまうことになる 俺もゼルエル好きだわw
俺は自分の車だったけど、そのオヤジは商用車でしかも携帯も初号機も塗装が剥げてすげーボロボロだったんだよ。
で、なんか可哀想になって「このオヤジ、会社に帰ったらめっちゃ怒られるんだろうなぁ……」とか思えて来て、不問にしてしまった。
大学の頃、ちょっとした傷害事件に巻き込まれた事があって、『その時は何とも無くても後で後遺症とか出てくる事もあるから治療費は請求しとけ』って学んでたんだけどなーw
くたびれた初号機がこっち見てくるもんだからズルいわ。
という訳で、久しぶりに綾波を育成してくる。 飯野スレで出てた90歳のゲーマーの人の話じゃないけど、
年齢の高いゲーマーって今は結構いるよね
今日アキバでHEYに行ったけど40代50代だろうなってプレイヤーが結構いたよ
考えてみればスト2でさえ今年で出てから30年ぐらいで、
リアルタイムでやってた人が当時12歳だったとしても今なら42歳
当時20歳なら今は50歳になってるわけで
だから今の時代はそんなに珍しいことではないのかなって思う
オレも今年で40だしね 米アタリ社から交換式ロムカートリッジを採用した初の家庭用TVゲーム機が出たのが1977年。
日本では1981年にやっとカセットビジョンが発売されて、1983年がファミリーコンピュータ元年。
もうファミコン発売から40年近く経つのか。
昔は「勉強の時間を奪う、目が悪くなる、家庭のTVが使えなくなる」とかの理由で「TVゲームは即悪」だったけど、もうそれから2世代近く経過してるから時代も変わるよね。
ドラクエ3、FF7、PS2とか社会現象も何度か起こしてるし、ゲーム史を振り返ってみるとなかなか面白い。
迫害されつつも、じわじわと世の中に浸透して来たし、高齢プレイヤーも増えて来た。
加山雄三が大のバイオ好きとかも本当ウケるw 著名人の高齢ゲーマーのバイオ率の高さはなんなんだろう まぁ俺ら(一応40代です)にとってもバイオは衝撃の面白さだったからなぁ。
元ネタのアローンインザダークとスウィートホームを知っていても衝撃だった。
あまり反射神経を必要としないアクションと、程良い謎解きとホラー要素がウケたのかな。 確かに衝撃だったなぁ
夢中でプレイした
そういえば、このゲームには暴力シーンやグロテスクな表現が含まれてますって三角シールが貼られたのはバイオが初だったのかな
調べようとしたらこんな面白い事実が
======================
あの赤いマークはSCEが作ったものなので、プレイステーション系のソフトにしか付いていませんでした。しかも、SCEがソフトメーカーに一枚いくらで売る形でした。ソフトメーカーはそういう表現のあるソフトを出すために、ソフトに貼る赤マークの代金をSCEに払わなければならなかったのです。そういう余計な出費を義務付けることで、表現の規制をしていたわけです。 懐かしいなー、赤い三角シール。
メーカー負担だとかは知らなかったな。
少し調べてみたら、あの悪名高い糞CEROの発足が2002年で、それまでは各メーカーやソニー等のプラットフォーマーが自主規制してて、それがあの赤い三角シールだったようで。
1枚いくらかは分からず……
あるブログに、不確定情報として
このゲームにはグロテスクな表現が含まれていると書かれた赤い三角シール」はリンダキューブアゲインが最初だと言われています。それだけ「表現がギリギリなんじゃないか」と危ぶまれていたわけですね。
との記述を見つけたけど、何か違和感が。
1996年3月22日 バイオハザード発売
1997年9月25日 リンダキューブ アゲイン発売
なので間違いですね。
「〜だと言われています。」とか書いてるから、他にもそう言ってるヤツがいるのか。
バイオの赤シールはやけにインパクトがあって自分も良く憶えています。
で、調べてみました。
(ちょっと大変だったぜ……)
1996年3月15日 ブラッドファクトリー
コイツが赤シール第一号らしいですね。
なるほど、納得のタイトルだw
これ以前に発売されたゲームにも、大丈夫かコイツ?なタイトルがチラホラありましたが、独自の規制で「大丈夫だ問題ない」していた模様。
例えば、ハードロックキャブ(割とカルトな人気のある愛すべきクソゲー)は殺人タクシーにひき殺された人の血を緑にしたり、スナッチャー(PS版は残念なクソゲー)では死体の切断面にモザイクを入れたり。
まぁ要するに、CEROはクソって事ですね。 >>38
更に突っ込んだ調査乙です、クイk…うっ…38氏
栄えある初三角シールはブラッドファクトリーだったのかー
しかも1週間の鼻差とは…
当時洋ゲー好きのグロ好きだったからブラッドファクトリーも注目してたのにプレイすることがなくて、変に悔しさの残るタイトルだったんだよな
それがまたシールでも悔しさを与えられるとは因果なものだ
ここまでくるとシール1枚の値段も知りたいから引き続き調査を えぇ……(困惑)
何と言う他力本願。そこはEマ…うっ…頭が…39氏の調査能力に期待しますよw
しかし報告をミドル文に纏められなかったのは私の未熟さ故、引き続き調査は続行します。
そうなんですよ。鼻差も鼻差。
PS発売以降、最初から順番に「これは」と思うタイトルを調べて行ったんですが、バイオから逆に遡っていれば……
しかしあのブログには参りました。
書かれたのは2020年。
バイオを赤シールの初タイトルに間違うならまだしも、1年半も後のゲームを初認定するとは……
(まぁ、はっきりとは分からないと断りは入れてますし、その回の主題がリンダキューブなんですが)
でも俺が鼻くそほじりながら片手間にサクっと調べられた事ですからね。
ニワカシール貼ってとりあえず晒しときます。
https://note.com/more_games/n/nf74851c94efa#d77wV
ブラッドファクトリーは中々にグロスプラッターなゲームですよ。
サターン版の方がデキが良かったような。
ブクマやチャレアベ広場が役に立ちそうですね。 やはりシールの価格は出て来ないですね…
鼻くそほじり過ぎて血が出てきました。
代わりに見つけたモノ。
桃鉄のシール。
https://i.imgur.com/FDzP2gA.jpg
チョロQHG4(PS2)のシール。
https://i.imgur.com/K2ToXQm.jpg
で、PSのWikiに気になる記述が。
これら残酷ゲームが特に注目され始めたのはバイオハザードの発売以降で、バイオハザード1は一時販売を休止した後、項目冒頭のような赤い▲マークがついたパッケージに改められている。
……という事は、発売当初はバイオはシール無しだったのか?
うーん、全く記憶に無い。
(発売日に手に入れて、それに赤シールが貼ってあったと思っていた)
じゃあ、ブラッドファクトリーは?
里見の謎は深まるばかり。
ぜぜむひょー 訂正します。
上のバイオに関する記述はPSのWikiじゃなかった。
正しくはコチラからでした。
https://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/1160.html
しかし、PSやバイオのWikiを読んでいると知らなかった事が色々と書かれていて、実に興味深いですね。
(嘘情報も混ざってるとは思いますが)
例えば、メーカーのサターン離れの理由の1つに、ソニーの起こした流通改革があったとか、バイオのムービーシーンの一部は多摩川の河川敷で撮られたとか。
実に面白い。 某匿名リサーチの出演者ばりに人任せに調査させちゃって申し訳ないです
大事な鼻、お大事に…
僕も発売日に買った記憶で、シールにも覚えがあるんだよなぁ
記憶違いだったのか…
検索すると、シールの貼られてない未開封バイオの存在を確認(画像主がわざわざシールを剥がしてないこと前提だけど)できたからほんとに前期後期があるんか
河川敷で撮影はワラタw 我々一生懸命捜しました…
スタッフ一生懸命捜しました…
そしてお母さん……見つかりました
(紳助、お前が探せやw)
自分もその画像見ました。
が、ソースは上に貼ったWikiのみ。
よく分からんですね。
そして、赤シールの価格調査は諦めました。
出てきません。諦めも肝心。 本当はこのスレに色々と書き込みたいのに、他のスレばかりに書き込んでしまうというジレンマ… あちらが本命、こちらはセフレ、みたいな使い分けでよろしいかとw 俺的にはこちらが本命なんだけどな…w
PSスレでは狂気のゲーム、MAMEスレではドット絵の話とか、好みの話題が出て楽しいんだけど。
さて、最近ハマっている動画チャンネルでも貼るとするか……
https://youtube.com/c/%E3%82%84%E3%81%8C%E3%81%BF-2ch%E3%82%B9%E3%83%AC%E8%A7%A3%E8%AA%AC
スレ民弄りがクセになるオカルト動画 『グロテスクな表現が〜』の表記はPS1時代のカプコンゲーの演出がめちゃくちゃ好きでした
特に覚えてるのはバイオ3のやつで廃墟になったラクーンシティの背景をバックに
『このゲームにはグロテスクな表現や暴力シーンが含まれています』と無音で出てくるのが
"これからなんか凄くヤバイ世界を体験する"という感があって高揚したんすよねえ よく憶えてますねぇ…
その辺の記憶は全く無いですけど、あの頃はPSのローポリゴンと荒いテクスチャが相まって、独特の怖さがありましたね。サイレントヒルとか。
後になってバイオは2と3もDC版を買ったけど、PS版の方が味があって好きだな。
初代の初プレイ時は部屋の明かりを落として夢中になって遊んでたけど、今じゃヤル気が続かないですね。(泣)
最後に、寝る間を惜しんでやったゲームは何だったかな…
ラスアスかなぁ。(古) >>48
初心に立ち返るような良い思い出ですねぇ
いきなりタイトル画面になるより一呼吸置いて警告みたいなのがある方が確かに怖いかも
自分は、なんか映画みたいだなって当時思った記憶が… 規制シールしか注目してなかったけど、よく考えたらゲーム冒頭にも表示されますよね。
となると「このゲームには暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています」のシール無しバイオは、ゲーム冒頭部分が違うのかな。
ちょっと気になるな… 調べてみた。
シール有り無印バイオは表示無し。
デュアルショックバージョンは表示が追加されてた。
(赤三角マークじゃなくて、洋館ロビーの背景に文字) 調査乙です!
あと、チョロっと気になったのは、パッケージに直接印刷されてる三角マークはシールと違ってコストがかからないのかしら う"〜ん、どうなんでしょう?
誰か当時を知る関係者の方が降臨してくれないかな…
普通に考えれば、SCEが定めた規制だからあのシールを貼らないと(マークを使わないと)ソニーチェックが通らないはず。
シール代は削減できても「規制マークの使用料」みたいなものは徴収されてると思いますが。
印刷でも良いけど7割は寄越せよ。みたいな。
暴力・グロテスク規制とは違うけど、こんなん見つけたので貼っておく。
PS1後期〜2初期の時代にゲーム作ってたがソニーは昔から規制厳しかったから今更というか。
地方の会社だったからネットのない時代で定期的に新幹線便で作り途中のデータをSCEに届けてチェック仰がにゃならんかった。
テクモがSCEチェックのときだけDOAの胸の揺れ抑えて誤魔化してたのは有名な話。
ふむふむ。飯野が3DO版D食の玉虫ムービーをチェックの時だけ外して、発売時に戻してた話と似てますねw
板垣と飯野はやっぱり似てるなぁ…… サターンも気になったので貼っておく。
色で分けていて4色で区分されてる。
◦全年齢
アイコンは緑。全年齢対象。
◦推奨年齢18歳以上
アイコンは黄色。「18推」と略される。
◦MA-18
アイコンは水色。「Mature Age 18」の略。
海外で展開されたセガハードのレーティングを日本で適用したもので、日本語に訳せば「18歳以上推奨」となるので、上記の推奨年齢18歳以上と同等のレイティングである。日本で適用されたのは『アイドル雀士スーチーパイSpecial』のみ。
◦X指定
アイコンは赤。
「18禁」とも呼ばれる。
セガサターンの初期段階では、一部のジャンルのソフトに残虐な暴力や性描写などを理由に18禁(通称:X指定)などの年齢制限(CERO:Z(18才以上のみ対象)ないしCERO:D(17才以上対象)に相当)を設けて販売を許可していた。
消費者の一部には後々性表現を前提としたアダルトゲーム(エロゲー)の移植を期待するユーザーもいたが、1996年頃から「X指定」に区分されるゲームの発売が認められなくなった。
それ以降、暴力・性表現を抑える形で「年齢制限(推奨年齢18才以上)」に限って発売が認められるようになった。 面白そうなブログを見つけた。この中に
社内での噂だが、この年の『バーチャファイター』のソフトの販売本数は、セガサターンの本体の数を越えたらしい。
って書いてあるけど、北米でのゼルダBotWとSwitchの発売当初の現象と同じですね。
バーチャは、とんでもなくキラータイトルだった。
俺は鉄拳派だったけど。
https://www.mirai-idea.jp/post/segasaturn01 MAMEスレにも貼ったけど、ネタが分散するのが嫌だから投下。
昔のドット絵職人は凄ぇって話。
(ファミコン版ウィザードリィ)
https://togetter.com/li/1131267
あと、昔の開発者はハードの欠点すら利用してゲームを作ってたって例。
「地球防衛軍ジアース」
初代GBの液晶残像を利用して多重スクロールを表現。
画面のちらつきを逆手に取って、二重スクロールを表現するという荒業で描き込みの細かいグフィックを表現してる。
ちなみにGBやGBAエミュレータには、Interframe Blending(フレーム間混合)って設定項目があって、これをONにすると液晶残像を再現できる。 >>58
ウィザードリィの違いは歴然だ…。こんなにも迫力が増すんだ…
昔のドットと現在のドットのスタンスが違うってのも確かにそうだし、納得
MAMEだとグラの設定する時にバイオリニアフィルターをオンにしたりオフにしたり気分によって行ったり来たりしてる
>地球防衛軍ジアース
欠点を逆手に取るってかっこよすぎでしょ…
こういった技術的な裏技は面白いね
僕もドットが好きで一時期色々なドットキャラをアイロンビーズで再現してて、じゃあ自分なりに既存のキャラを動かしてみよう!ってやってみたら難しすぎて無理だった
(アナのおさげが取れちゃった)
https://i.imgur.com/vk3qqeF.jpg
https://i.imgur.com/zsxsk8Y.jpg
敵が現れた!
https://i.imgur.com/TKz60jD.jpg
問題.何のキャラでしょう?
https://i.imgur.com/VwqI8ux.jpg あ、あと今回バイオの事を色々と調べて初めて知ったんだけど、
無印バイオ&ディレクターズカットの2つと、
ディレクターズカット・デュアルショックバージョンはBGMが違うんですなー
後者は放置しててやって無かったから知らんかった。
しかも作曲はあの佐村河内守なんだな…… >>60
正解!
よくわかりましたねw
>>60
>キャラクターをすべて表示できるように絵コンテの段階から、なるべくスプライトが並ばない画面構成を意識
そこまで計算してたとはすげぇ…
こういった制作の苦労話を最初から説明書載せてほしいですね
クリア後に読んで2周楽しめるw
上のリンクは貴重すぎて見るのが勿体ないレベル…
マイケルジャクソンのセガ訪問時の写真…?貴重すぎる…
ドット絵職人やっぱかっこいいなぁ >>61
あ〜…そのつてで鬼武者の曲も担当したんですかね >>56
ありましたねー!
セガサターンのX指定
あれが封じされてしまったのもセガサターンの勢いが死んでしまった原因の一つなんじゃないかと個人的には思ったり いや、マジでコメント返し大変だと思うんで、無理をなさらずに……(>_<。)💦
ネタ提供の意味もありますが、備忘録的に貼り付けてる感じです…
>サターンの18禁封印
>>57のリンクのBに書いてますが、
折しもハードの価格が下がったことによる、ライト層や低年齢層など購入者層の拡大期だったことや、まだ業界全体でレーティング制度を導入していない中で、年齢別販売コントロールに不十分な状況が生まれた結果、アダルトゲームが遊べることがかえってセガサターンを悪目立ちさせてしまう。その結果、秋にセガは苦渋の決断として「X指定」を廃止し、大人向けジャンルを制限することになった。
らしいですね。
まだまだ世間の目が厳しかった時代だから、仕方なかったみたい。 >>59
バイリニアフィルタリングだと、画像をなめらかにする(してしまう)ので、ファミコンの滲みを再現するにはシェーダーでNTSCフィルターを掛けてコンポジット入力をONにすると良い感じになりますよ。
https://i.imgur.com/ISc17dt.png
https://i.imgur.com/EByFrSC.png >>59
もっかい見てますけど、全部すごいッスね…
マリオとルイージの汗とかめっちゃ細かくて上手……!! >>66
2枚目の文字のとこ凄いですね…。昔見たブラウン管の文字表示まんまって感じ
ファミコンやる時はその設定でやってみます^^ >>67
ありがとうございますw
前スレから虎視眈々と披露する機を狙ってたんで、良かった >>69
(´^ω^`)
自分もメガドラぐらいまではコンポジットかS端子接続フィルターで滲ませて、
メガCDとPCEはスキャンラインフィルター、
アーケードゲームとプレステ以降は普段はクッキリDot by Dotで、たまにTVっぽくする、
みたいな感じで遊んでます。
あとプレステのゲームはポリゴンの歪みがPGXP機能で正しく修正できるので、ON/OFF切り替えて楽しんだり。 さすが表示ソムリエ
参考になります
ポリゴンの歪みってのがよくわからなかったので検索したら、確かにこんな歪みありましたね…
https://i.imgur.com/rtF0ila.jpg おー、こりゃ分かりやすい。
PSはハードの仕様上、ポリゴンやテクスチャが歪むみたいで。
それも一つの味ではありますがw
自分もPSのゲーム起動してスクショ撮ってみたり、検索してみたけどイマイチでした。
PGXPについては、ここが参考になるかと。
https://fantasyanime.com/emuhelp/duckstation ジルのgifを見ると、「味がある」の意味がわかった気がします
こりゃ無いと味気ないわ…w 高解像度で歪みを無くしてやるのも別ゲー感が出て好きですね。 >>65
X指定がなくなったのはそういう背景があったんですね!
しかし残念だなー
あれがサターンのPSには出来ない独特の色でもあっただけに この人のブログがけっこう面白い。
コンプリーター11人が語る「ファミコン総数とその根拠」とは?【夢のファミコンサミット】https://famicoms.net/blog-entry-3943.html?sp >>77
見出したら止まらない、良ブログだ
箱説有りでコンプしてる猛者がいるとは思わなんだ
このブログ主もガチファミコンコレクターなのも○ オロチさんと言ってゲームブログ界隈ではかなり有名な方のようです。
自分が知ったのは1ヶ月ほど前にメタルスレイダーグローリー関連でYouTuberの4ST氏が炎上した時です。
もう見れなくなってますが、オロチ氏がその経緯をまとめられてました。
恐らく炎上に便乗する形で立てられたと思いますが、4ST氏の専用スレもあります。
メタルスレイダーグローリーは、最近MAMEスレでも話題に挙がったファミコンのドット絵の話には必ずと言って良いほど出てくる凄いソフトなので、この炎上事件は悲しい事です。
【レトロゲーム界の革命児】4STについて語るスレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1647241721/
参考までに貼っておきます。
アンチや擁護派が罵り合ってかなり酷いスレになってますが…… あ、メタルスレイダーグローリーと言えばスーファミ移植の開発秘話を>>60に貼りましたね。 懐かしい…
友達が買ってたな、ジョイボール。
https://i.imgur.com/tya2vuc.jpg
後で知ったけど、自分の初HAL研はMSXのガルフォース。
ファミコンでやった殺意の階層は難しくて解けなかったな… ファミコンのAVGが懐かしくなって、最近は赤川次郎の幽霊列車とデジャヴをやってた。
なかなか良いサイトを見付けたので貼っとく。
https://planet20xx.gionsyouja.com/games/famicom_avg.html
ここでも、殺意の階層はダントツの1位になってるw
友達の家でやってたけど、これとたけしの挑戦状はムリゲーだった…… スレの諸兄たちに「だんぼーるはうす」というサイトをおすすめしたい >>84
ꉂꉂ(ˊᗜˋ*) 懐古主義には堪らないサイトだった…
早速ブクマさせて頂きました。
J氏、ありがとうございます。 >>84
画面写真が多いから各ソフトの雰囲気が伝わってきていいね
良サイト結構あるもんだね >>85
色々なレトロゲームを紹介してくれるので飽きないんですよ( ´∀`) >>87
過去記事を漁るのが楽しい!!
ちょこちょこ読んでますが、文体も砕けていて親しみが持てますね。
PCEのランキングはかなり参考になりました!
今ブログのトップに出てるスーファミの「月面のアヌビス」も一時期プレイしていたので、懐かしくてまたやりたくなってきた…
DCのゲーム紹介にも全く知らないタイトルがあってびっくりしました。
一応DCのシューティングはほぼ把握してたと思ってたんですが、「バトルクラスト」ってゲームは初見でした。
とんだニワカだったぜ…… バトルクラスト、2018年に出た同人ソフトか…
どうりで知らん訳だ。
パッケージが、まんまドリキャスのソフトやん。凄え…
グラフィックは古き良きって感じだけど、BGMがクソ格好いいですね。
パッケージも格好いいなぁ。
https://i.imgur.com/FDYexs0.jpg >>88
格ゲー野郎のオレには色んな格ゲーを紹介してくれてるのが嬉しいです
「あったな〜こういうゲーム」って思い出せるのが楽しいですね。
大人のだんぼーるはうす。も必見です。 公式にはマイルストーンの「カラス」が最後のソフトだったと思いますが、ドリキャスって同人ソフトが何本も出てるんですね。
ナオミ基盤も暫くアーケードゲームが出てたけど作りやすいのかな。
最近では海外でメガドラ実機で動くゲームが作られてましたね。
横スクロールのハクスラっぽいやつ。 上でゲームの表現規制の話になった時にちょろっとCEROの名前も出しましたが、オロチ氏のこのブログが面白かった。
細かい所が気になる自分としては共感しか無い。
https://famicoms.net/blog-entry-2373.html?sp 誰も憶えて無いでしょうけど、飯野スレでPC-FXの販売台数を30万台って書いたんですが、どうやら開発者が本当は11万台だったとゲロっていた模様。
しかもNECは当時、40万台売ったとかうそぶいてたとか。
自分が調べたサイトは30万台になってたけど、何が本当なのかよく分からんですね… 調べたらサクっと、出荷台数40万台・販売台数11万1千台って出てきますね。
すいませんでした。 >>92
いまでも海外では有志が出してますね
ネオジオで96年にリリースされたブレイカーズという格ゲーのドリキャス移植版が2016年あたりに出たりしました あ。それ、だんぼーるはうす氏のブログで見ました。
世の中には凄い人が居るもんですね…
自分がドリキャスで知ってるのは、Gunlordっていう「タリカン」チックな2Dアクションと、Sturmwindっていうグラフィックの凄いシューティングぐらいです。
あと、メガドラの横スクロールアクションは、ASTEBROSっていうゲームで、ちょっと前にDEMO版を落としてエミュでやってました。
今の技術で作るとハードの限界まで使ってる感じでやっぱ凄いですね。
https://i.imgur.com/S5FnlZd.png >>93
これは気付かなかった〜
誤表記ならぬ汚表記って感じで、気になる派にはたまりませんね 山田く〜ん
座布団あげといて〜
∧∧
( ゚Д) ∬
pく>yく_)旦
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
TTTTTTTTTTTTT 昔、大学時代の友達が青少年有害図書?だとか何かの調査で、毎月何万円分かのエロ本を購入してきては調べる仕事をしていた。
そいつは、こんな仕事もうウンザリだと言っていたが、性少年の俺は世の中は不公平だと思った。
だからCEROも許せないのだ。
許せないのだ…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています