【アパシー】七転び八転がり48【学怖】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレ立ての際
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を本文の1行目に入力してください
サークル「七転び八転がり」(飯島多紀哉)製作の同人作品に関する話題のスレッドです。
攻略に関する質問なども可。
◆公式サイト
https://takiya.info/home/
◆公式Twitter
https://twitter.com/78corobi
◆ 株式会社シャノン - OFFICIAL BLOG
http://plaza.rakuten.co.jp/iijimatakiya/diary/
◆商業ブランド「シャノン」
https://takiya.info/shannon/
「パンドラマックスシリーズ」 ゲームアーカイブスにて発売中
次スレは>>980
●前スレ
【アパシー】七転び八転がり47【学怖】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1647042106/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スレッドタイトルに四八がつけていて思わずおかしくなっちゃった
これぞ歴史的な瞬間だ やっぱストーリー的にもSFCって最高だったんだよね、ホラーゲームの薄暗さが出てる 新作のキャラ紹介読んでたら福沢が感情欠落キャラになっててちょっと笑ってしまった 福沢って明るい普通の女の子なのに語る内容が割とエグめのが多いっていうギャップが良いなと思ってたから、感情欠落設定+見るからにレポート書いてそうなキャラデザになって残念だ
新堂もアパシー以降の脳筋っぽいし、岩下も部長なら多少社会性ありそうだし近寄りがたさは戻ってきて欲しい 自分が好きになったものと、作者がやりたかったことは別なんだろうな…と一抹の悲しみがあるよな 陣内もっとマイナーなところやれよ
ヒバゴンとろろ飽きたわ 飯島のツイート見て思ったんだけどさ
初期(2007年とか)はどういう物を思い描いていたのかわからないけど今の飯島が作りたいアパシーって1995・探偵局・2008・小学怖の時間軸グチャグチャにして四八ONI零藤丸BURAIとかのキャラも世界観無視して強引にぶち込んだごった煮だよな
四八にリストラの朝シナリオ入れたかったとか言ってたのが更に悪化した感じ
お前らの見たかった物ってこれなの?飯島の自己満にしか見えないけど そういうのが作りたいというより全部のコンテンツのファンが買ってくれるものを出したいんじゃね?
CFとか二次創作ガイドとかの時に古参がごっそり抜けて1995のファンだけじゃ数が足りないんだろ
よくいくらでも金を出すと言っているONIのファンとかBURAIのファンとかいるって言ってるじゃん 最初期に考えてた「アパシーの宴」の構想を読む限り、似たようなごった煮感はあると思う
「アパシーの宴」は学校であった怖い話2008の冒頭シナリオを起点に様々なシナリオに分岐して、その一つ一つが通常のアドベンチャーゲーム一本分に相当するような超巨大シナリオ群を構想していたらしい
まさか、既存の時間軸までぶち壊すとは思ってなかったが飯島の思う理想のアドベンチャーゲームは「物量のすごいなんでもござれのごった煮ゲーム」なんだろう ごった煮が作りたかった、っていうより書いた物もったいないから詰めてる印象。
特典小説だってあとでまとめて売ったりしてるし。 >>14
買ってくれるといいね(棒)
CFの時のそういう発言も都合よく盛りまくってるようにしか思えなかったしその手の過去作品ファンは大半が多紀哉ファンじゃなくて全盛期の健男作品が好きなだけだと思うけど
>>15
パンドラMAXの「アパシーの宴」と四八初期案の「アパシー(仮)」って別物だと思うんだが みんな予約はどこにした?
限定版のエビテン限定セットがブラックボックス読めて一番満足度高いかな? 俺はもうエビテンに決めて一か月前くらいに限定版を予約したぞ
99.9%無いとは思うが、在庫切れが怖かったからな
あと、念のため確認したいんだが、限定版でエビテンセットを予約した場合、送られてくる内容はソフト+限定版特典+予約特典という認識でいいよな? >>20
それこそ公式に問い合わせ案件じゃね…?
ここの住民はお前さんと同じ情報しか持ってないから、聞いてもわかんないぞ >>21
確かにお前さんの言う通りだわw
確認してくる 学怖の雰囲気が好きな人はごった煮とか極とか嫌いなんだろうな 嫌いというか単に元ネタ知らんの入れられてもキョトンなのよ
知ってる人はニヤリかもだけどさ 飯島、「あんなことやこんなことも」「アッと驚く」「知っている人はニヤリ」
みたいな言い回し良くするけどすごい昔の香りがしてむずむずする >>26
学怖の古臭さが好きだから中の人が古くても個人的には気にならないかな
Switchが現代時空なのが残念なくらい。まぁ需要としても現代だろうから、1995やりたいならSFCと特別編やってろって話か。
派生作品とか飯島の過去作品知らないから、アッと驚く側ではないし、ゲーム内でのキャラ紹介とかに出典どこの人なのか載せてほしいなー
そしたらそこからゲーム手出しやすい。自力で調べるにも限度あるときあるし 声優さんってまだ発表になってない?
岩下さんは確定っぽいから、残りの続投は5人だけど誰が残っているんだろうか オタクが制服考えていいよって言われて張り切ってデザインしちゃった制服って感じ 倉本さんツイッターにアップするオリジ絵、版権以外のはなんか薄いんだよな。惹かれる絵師って自分のフェチ要素詰め込んで描いてるけど、倉本さんのメイドもシスターも本人がそれに萌えてない感じがして(フリルが雑だったり棒立ちだったり)薄くて、無個性に見えたり雑に見えたりしてる。ゲーム絵やってた頃と同じ感じでメイドの日なので義務で書きましたみたいな空気が抜けてないんだけど本人の引き出しとかフェチの問題なのかな >>31
そう?直近で上げてる絵好きだけどな。睫毛とか胸とか尻とか盛らないゴテゴテしてなさも自然さあって魅力だと思う フリルが雑?棒立ち?単純に基礎画力がないんだよあの人に何期待してんの
萌えとかフェチとか言うならあの人ってショタコン腐女子だし…
そもそも既に辞めてるのに何故ここに書くの
二度と関わる事は無いでしょ 一次創作は悪くないんだけど版権に関わるとどうもなんかなぁ・・・って感じがする メイドもフリルもシスターも学怖とは関係ないし、無駄にお耽美趣味とかキャラに合わないピアスを趣味でゴリ推ししてこないだけ良いと思う
そもそも辞めた人に粘着するのは怖い 絵師としてはうーんって人が多いけど動画内での進行役読み手としては残って欲しかったって人が一定数はいるってのが大体の評価じゃないかね
飯島親子だけだとね 配信自体がいらねえんだわ
べにオがどうこう以前にな >>38
ほんそれ
もし各シリーズきちんと終わらせて、CFも順番に達成して、絵師もころころ変わらなかったら、好意的に見てもらえたかもしれない 少し前にゲームの権利の話出てたけど、学校であった怖い話の商標権はバンナムが持ってるんだね
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/t0201 特典でゲームでは描けなかった意外な相関図が明らかになる、とか言われてもそういう設定は本編で明かした上で特典で改めて新規エピソードを描いて欲しいわ
全部の設定知りたい人だけ特典付き買えば?別に全部の設定知るのは強制じゃないですよ?ってことなんだろうが、あえて情報を欠品させた上で完全版はこちらですっていうDLC商法みたいだし、DLCにしては高すぎるんだよな 散々切り捨ててきたからたくさんの客は見込めないだろうし、ディープなファンに特典目的で複数買いしてほしいんだろうなって キャラデザとか性格元より変えてるのに既存ユーザー向けの特典だらけだよな ブロマイド含めありとあらゆる特典いらなさすぎて草生えた 既存絵師ならまだしも新規絵師の新キャラデザでいきなりブロマイド出しても誰も欲しがらんやろほんまにマーケティング下手やな 特典にドラマCDつけるところまでは決めててキャスト不明なのも謎 いま実写ゲーム話題になってるし実写でやった方がよかったかもね >>47
春ゆきてレトロチカ1本出ただけじゃん
それに大して話題になってるようにも見えないけど 女性向けっぽい店舗特典での新堂の頬骨エグすぎて笑う
ピアスにプリンに頬骨って倉馬は新堂アンチなんだろうか。クソ要素足しすぎだろ
芳ゐの頃はチンピラって感じだったが今回はただのDQNに見える >>52
ステラのツイートに完成版って書いてるからおそらく修正なし 坂上は海パンにウンコつけてるみたいだし、日野はハゲで朝比奈は倉馬お気に入りのカルワリオ神父とやらに似せてるし、新堂はエラ張りDQNで荒井は特典感ないアングルだしマスクなしの青髪を綾小路とは思えないし、風間だけやたら凝ってて腹立つ 風間確かに凝ってるわな
新堂は新堂として受け入れたくない無理だ ファミ通のスクショ見ると、綾小路のマスクは臭いに敏感でつけてるんじゃないっぽいな 坂上 誰? 朝日奈
新堂 荒井? 綾小路 風間
綾小路やっぱ違和感しかない…レイヤーか? どうやって座ってるのかわからんが、机の上に置いてあるファイルは上手い。 >>61
ミス
>>60
あんまりそういうこと言うなよ絵が下手でも真面目な人だったじゃん いらないのは今の絵師の方だわ
キャラデザに特徴自体はあるんだが、作品としての癖じゃなくて絵師の手癖という感じがして受けつけない
作中のキャラクターをどう魅力的に絵で表現するか、じゃなくて自分がいかに気持よく描くかしか考えてなさそう
綾小路の鼻が良すぎるルートでも水色髪だったり、新堂が部活中にもピアスつけてたりしたらマジで整合性より自分が描きたいもの描いてるだけなんだなって引く 絵師の意向だけでキャラデザが決まるとは思えないしそうやって誰か一人を敵に定めるような言動はやめません? あれにゴーサイン出してべた褒めしてるんだから、あの絵柄が本来飯島の理想だったんだよ
今までのファンが好きだったイメージとは違うわけ。今までのファンを購入層に狙ってれみたいだけど。
せめてデザは統一してくれたら受け入れやすかった。ベニオはmg子デザほぼ引き継ぎだったのに 新規で、自分なりにとても調べたのですが全然公式に載っていないので良かったら教えてください。アクリルスタンドにもなっているアパシー1995の絵師さんはmg 子さん(改名済?)で合っていますか? >>66
本当それも酷い話だよな。絵師使い捨ててる感じ。
そう、mg子さんだよ。シリーズ中トップクラスに絵が上手かった。 生放送告知ツイート見て改めて思ったけど、集合絵の細田の顔だけコラっぽいというか手抜き過ぎて可哀想になるな
ブサイクキャラじゃなかったはずの新堂をブサイクに描けてるから美形以外描けないわけじゃなさそうだし、ちゃんと細田も耽美デブにしてやれよ むみさんとmg子さんのおかげでここまで盛り上がってこれたのにね ファミ通に学校であった怖い話の新シナリオ乗っていました >>67
mg子さんすごく絵上手かったよね。雰囲気も作品に合ってたし
アパシーシリーズの絵で一番人気あるのは芳ゐさんかな
芳ゐさん絵だったから盛り上がったというのもあるし チェーンソー細田ええやん
新堂もイベントスチルいい感じだといいなぁ チェーンソー細田、あの腹肉にしては袖の幅が余るくらい腕が貧弱だからしっかりチェーンソー持てるか心配になるな
顔下膨れにして腹だけ出ればデブに描けてると思ってそうだ みんな変な方向向いてて笑ったw
謎ポーズだし、集合絵上手くないなぁ ステラセットの小説に一年生の工藤が出てくるけどこのswitch版だと1995の主人公と2008の主人公が同学年なんだな 絵師は呑気に新堂の声優にはしゃいでるけど、その新堂の無駄に出させた頬骨削ってくれ頼むから
風間のインナーカラーでもないまだらメッシュとか福沢の片耳ピアスとかもそうだけどいたたまれなくなるし、笑えてくるくらいダサいんだよ 服も身体も現物見ずに描いてるのがな…
シャツの腹のあたりの横シワ、手癖だろうけど違和感しかない… 生放送あったのに感想書き込まれてないってのがもうね… 新絵師による安定のクソキャラデザのモブが何人かと、BGMがタイトルと3人分が新規で発表されただけであとは知らない人用に世界観説明とか調べればわかる特典の紹介されただけだしなんとも
BGMはタイトルのとかは良かったと思うわ BGMもキャラデザも滑ってるの一択だったな
新しい取り組みをしようとしてるんだろうとは思うけど世界観に寄り添うどころか乖離していく一方でSwitch買ってまで買うソフトなのかここに来て悩んできたわ 新堂の頬骨は本当酷いけど風間のこけさせる謎線もやめてほしい全体的にテカテカすぎて >>85
それな
曲作ってる人には悪いけど、ピアノとか関係なく初代の人がやっぱ凄かったんだなって。
あの絵と曲で学怖らしさを売りにてるのか…
いっそ別物ですってなら割り切って買えるんだけどな、これが学怖らしいものですアピールされると正直今までの印象と違いすぎてあんまり見たくない 配信の特典情報も見たんだがいまだにどこにするか決められない…
グッズに興味ないからとにかく書き下ろしのシナリオ量が多いのにしたいんだよ
配信でも言ってたけどデジタル小節やら小冊子やらショートストーリーやらわからん
一番文字数多いの何ですかって聞きたい
小冊子と書いてある多そうに見えるし、でもエビテンのブラックボックスも気になるしドラマCDも書き下ろしシナリオなら結局エビテンなのか?とか
マジどれが文字数多いか聞きたいわ タイトル曲は好きだけど、語り部曲は無難な曲になってる感じがする。悪くはないけどこの曲だ!というような特徴的な所が無いような
汎用BGMに埋もれてしまうんじゃないかと…他のBGMを聴いてないからまだ分からんが 何万文字!って言われても、過去のシナリオ移植とか焼き直しみたいなのが今の時点でも多いのがわかるからなあ
新規の怖い話が見たいのに、また高木ババアかよシャンプーかよって思う
過去作を真面目に買い揃えてきた人ほど新しい楽しみを得られないシステムひでぇわ
同じ話ならせめてキャラデザとか音楽を改良して欲しかったのに、どっちも酷い改悪だし情報が解禁される度に予約したのを後悔する もともとリブートって言ってたから焼き直しは予想してたけど、割合はどんなもんだろうな
正直、VNVは全バージョン持ってるからもう飽きたどころの話じゃないわ 新絵師、キモ狸のゴリ推しと声優擦り寄りにお前がブサイクにした新堂を使うのマジで勘弁してくれ
もっと早く新堂の声が決まってたらあんな悪意あるキャラデザにされなかったんだろうか
言動もキャラデザの酷さも歴代絵師の中で一番キツイわ 言動は見てないし興味もないが、キャラデザが嫌すぎ
なんであんな不細工にさせられなきゃならんのだ 「秘密」つまらなすぎてびっくりした
ちゃんと話作れてる人がほとんどいない(飯島含めて)
自分のお気に入りキャラを出す為に強引な展開にして書きたいシチュが終わったら適当にぶつ切りバッドエンドで終わり…そんなのばかり
探索シナリオ2本ぶつけてるのも…しかも両方ただの苦行
黒バラ
学怖RPG第二段とか銘打ってたがRPG要素どこにもない
極の呪われた旧校舎もRPG風の戦闘シーンもどきがあるだけの探索アドベンチャーだったがこれはRPG風の演出すら何もない 詐欺?
ギミックの類もないに等しく無駄に多い客室を覗いていくだけの酷い出来
館の話もとってつけたようなレベル
魔王少女あけみんwと下僕坂上の絡み書きたかっただけ?
探索時のテキストも途中で力尽きたのか所々投げやり
まず飯島が書かないで投稿者のシナリオで終わらせてるのが意味わからない 続き
殺クラもどき
追加ディスクでも殺クラの二番煎じやってこれは三番煎じ
ダミー選択肢ばかりの上にエンディング少ない
こっちもギミックほぼなし アイテムは針金だけ
トゥルーEDの類いはなく全部薄いぶつ切りENDで終わる
演出面
静かな音楽流してるだけ
効果音もあまり流れない 眠くなる
グラフィック
下手すぎ(全体的に酷いけど特に岩下と福沢)
でもそれ以上に一枚絵全然ない事に驚く
Twitter版から4枚しか増えてない…
化け物に襲われるようなシーンでも大半がグラフィックなしでテキストのみで進行するので興醒めする
シナリオが駄目でも臨場感のある演出や迫力のある絵があれば面白くなったかもしれないけどどれも低水準 ボリューム以外フリゲレベル
素人が書いたんだから…と思うかもしれないが投稿作以上に飯島執筆部分がクソだった >>96
飯島執筆部分のどこがクソだったか具体的に頼む。公募の感想だけじゃそのクソ部分に共感できんわ
殺クラもどきは取り上げる程か?採用されただけって感じだろ 失礼。
>探索シナリオ2本
で取り上げたってことか。流し見してた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています