FF4総合スレ part213
カインは旧約聖書のカインとアベルが元ネタやんな
アベルはアレってことでセシルにしたんやろな
知らんけど 他作品だとランスオブカインなのがFF4だけランスオブアベルなのはやはり旧約聖書なのだろうな 【FF4PR】まったりファイナルファンタジー4PR #3 - YouTube
www.youtube.com/watch?v=hwtVOmh-zrY
2:23:07 聖剣のクリティカルの効果音がFF5の刀のクリティカルのもの
違和感ある
修正すべき移植ミスは直さない一方で、こういうやらなくていい改変は平気でする
ほんとトンチンカンなリマスター 関わってる人間がそもそも原作をよくわかってないんだよな
だからエフェクトやUI共通化とか、演出の違和感とか変な事やっちゃう スーパーファミコン?何それ?子供の頃はプレステとゲームキューブだったよ
って世代が作ってるだろうからなぁ 1~3は元々がファミコンで、スーパーファミコンの4~6と同水準にするためにリマスターで大幅に見た目が変わったからそこまで抵抗がなかったけど、4~6はそうじゃないからかなり文句出たのかねぇ あれこれこだわっていっぱい開発費使って作っても売れなきゃ意味ないし
金かければかけただけリターンが必要になるけど、そこまで金出すヤツいないからな
今じゃゲーム好きな人たちが集まったちっちゃな会社じゃないし
エニックスが入ってるとなおさらそこらへんのコスト的な話は厳しい いや、単純にゲームシステムの複雑さの違いだよ。
1~3は素人がツクールで適当に作ってもあんな感じ。
4~6はストーリー進行におけるフラグ管理やマップの変化、細かいダメージ演算等、おそらく資料が残ってないんだろうな
だからリバースエンジニアリングするより適当に寄せて作ったらあんな感じになった ソースコードを見て当時の意図まで読み取るのは至難
新規ゲームエンジンで見よう見まねで再現してみましたという感じにしかならない
パラメータ周りなんて絶対にイジりたくないね
直接ゲームバランスに影響するから
この手の開発では作り手がどこまで汲み取れるかにかかってる
知らんけど それならそれでいいけど、3の忍者や賢者がナーフされてるとかのいらん調整は勘弁してほしいな
中盤に全ジョブが揃うシステムならそれもありだが3は終盤の高難易度ダンジョンを切り抜けるためのエリートジョブの存在は説得力あるからな PSPの4が1番だろうドットのRPGの中でも1番なんじゃねえか? 何を最高と決めるかは自分自身だから他人に認めてもらう必要はないだろう ファミコンの頃はパレット3色だから
天野絵と渋谷ドットがほぼ別物みたいなのが結構あったところがSFCで近づいたけど
パラディンセシルだけは色使いとかほぼ別物感だったなー
SFCのセシルはセシルっぽくないけどパラディンっぽい ファミコン、スーパーファミコンのFFはリマスターより思い切った2Dリメイクするならルドラの秘宝ばりに敵味方共に動きつけてくれたらいいよな
あのテンポを損ねることなく動きのあるドット絵はすごかったしな、4のテンポの良い戦闘という良い点も損ねないようにしたい スピード1はやっぱしんどいな
オーディン相手に1人コマンド入力した時には剣上がってて
次のヤツが行動入力した時には斬鉄剣食らって全滅したわ 挑戦するだけでもすごいよ
デモンズウォールも1だとまさに迫る壁 初見プレイの時はバトルスピードが何なのかわからんくて1にしてて
スロウ効くのも知らんかったから、レベル上げてゴリ押しした思い出w ゲーム雑誌立ち読みするのが習慣だったから
初回プレイからガッツリ裏技使いまくりで、SFC版を本来の難易度でプレイしたことがない
普通にプレイしてたのは地上あたりまでかな
地底に来る頃にはいろいろ裏技発見されていたから
アサルトドアーとデモンズウォールは倒さずにクリアしたし、
死の宣告する敵もボタン押しっぱで倒したし、
ゼロムスにはエクスカリバー投げまくった ピクリマでステ吟味というのに初挑戦したけど精神力すり減ったわ
このゲーム、中断した時に気付いたが
次に敵が出る歩数が決まっているのと敵の出現パターンも似たようなのになる傾向があるのな
それと、たたかう連打だけだと望みのステ上昇が来ない時は何十分粘ろうが絶対来ないような感じがするし
その場合はエンカウント無しを駆使して別の階に行って別の敵パーティーと戦ったり
次のエンカは逃げてその次にエンカした敵と戦う
戦闘中の行動を変えるなど弄っていく内に望みのステ上昇が来るみたいな印象を受けた
気のせいか実際にそういう仕組みなのか知らんけど
ステ吟味は誰か+ステ吟味終わらせたエッジの2人組でやってたわ
風魔手裏剣投げてみるとか盗んでみるとか忍術使ってみるとかエッジにわちゃわちゃさせて
望みのステを引き当てるって感じだった >>387
乱数がかなり偏りやすいのだろうね
この不安定なゲームエンジンなら有り得そう
とはいえ昔の他のゲームでもよくあった現象だよ
対策はそうやって行動を変えていくほかないと思う ガチャのリセマラとかレアドロップとか数回くらい挑戦したことあるけど
どれもこれもそんなんやってる時間が無駄に思えて途中でやめた記憶しかないわ
SaGa2は電源入れてからの歩数と出る敵が決まってた記憶があるわ
ラストダンジョンでOFF/ONして3回目に出るのがレア敵って決まってたから
それで何度もレア敵と挑戦してた記憶がある
本体をGB→GBCに変えたら出る敵変わったから本体の何かに依存じてんのかもだけど FF4も確かGBA版はタイトル画面で連打して最速でデータをロードしたら開幕に一番エンカウント確率の低い敵(要するにアラーム使うと会える敵)とエンカウントできたよな?
確か中断データでもできたからGBAはアラームいらずだったよな ステータス吟味に関してはGBAでもそんなに偏りは感じなかったな、全く同じ操作でも上がるステは毎回ランダムだった
なおGBAのFFシリーズだとFF5でも同じように最速でデータロードすることで一番エンカウント率の低い敵と遭遇できたが、FF1・FF2はちょっと事情が違ったな
FF2やってた時はセーブ・ロードしてもFF4やFF5みたいに電源切ったエンカウントまでの危険値がリセットされず、必ず同じ歩数で敵が出るように状況再現されるようになってしまった
だから序盤でミシディアに行くのがキツくなってたりしたが、同じGBAのFFリメイクでも色々仕様が違うもんなんだな このゲームのせいで小学校の頃さいごまで俺の名字+リオンってあだ名がついてしまって今でも苦手だわ… >>258
追加
FF14でFF4キャラのコスプレをする坂口博信さん
以前5・6・9のをしてたけど4でもしてくれるとは歓喜
坂口博信 @auuo 5月4日
FINAL FANTASI IV
by the performance of FF14 characters
#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
twitter.com/auuo/status/1653866558320672768
坂口博信 @auuo 5月4日
FINAL FANTASY IV
by the performance of FF14 characters
#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
twitter.com/auuo/status/1653888410145398784
坂口博信 @auuo 5月4日
FINAL FANTASY IV
by the performance of FF14 characters
みんなでパシャリ!
#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
twitter.com/auuo/status/1653888499660242944
坂口博信 @auuo 5月4日
お、こちらもFF4
くつわ @ktwfc 5月4日
FF4
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>258
更に追加
坂口博信 @auuo 4月25日
いいイラストだね~ b
#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
twitter.com/auuo/status/1650868907518103552
坂口博信 @auuo 5月1日
ひさびさゾットの塔。
わしは転がっとりますw
#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
twitter.com/auuo/status/1652775499922538496
坂口博信 @auuo 5月1日
白魔のサカちゃん、修行中~
#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
twitter.com/auuo/status/1652775595900833792
坂口博信 @auuo 5月2日
パロム。
天野絵な髪型によせつつ。
#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
twitter.com/auuo/status/1653059129769074689
坂口博信 @auuo 5月2日
FF4勢揃いの予行演習。
5月3日深夜に撮影予定でござる。
#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
twitter.com/auuo/status/1653086220795416581
坂口博信 @auuo 5月2日
パロム ポロム「ブレイク!
#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
twitter.com/auuo/status/1653126155124494336
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 時田貴司 / Takashi Tokita @Takashi_Tokita
これは嬉しい!ありがとうございますー!
インサイド @INSIDEjp 5月5日
『FF4』は人生で最も大事なことを教えてくれた名作だ―『ファイナルファンタジー ピクセルリマスター』をプレイして今思うこと
https://inside-games.jp/article/2023/05/05/145752.html
子どもの日ということで、まだプレイしたことのない子どもにもぜひ遊んでもらいたい一作です。
https://twitter.com/Takashi_Tokita/status/1654329982221692929
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 『FF4』は人生で最も大事なことを教えてくれた名作だ―『ファイナルファンタジー ピクセルリマスター』をプレイして今思うこと インサイド
https://www.inside-games.jp/article/2023/05/05/145752.html 時田貴司 / Takashi Tokita @Takashi_Tokita
#石丸博也 さんがご勇退されたとのこと…。兜甲児の兄貴キャラに憧れた小学生時代。
初めて共感できた主人公でした。 #FF4 リメイクでエッジを演じていただき、
#ライブアライブ HD-2Dリメイクでは功夫編の老師を演じていただけて感無量でした。
本当に有難うございました。ごゆっくり過ごされて下さい。
https://twitter.com/Takashi_Tokita/status/1651065776160509953
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まあイベント専用敵だし しかし、こくりゅう、らいりゅう、ぎんりゅう、きんりゅうと来てGBAの追加敵がまじんりゅうというのはいかがなものか
平仮名のまじんりゅうでも漢字の魔神竜でも他の色違いと文字数が違うというのは...なんか統一してほしかった感はあるよな 時田貴司 / Takashi Tokita @Takashi_Tokita 5時間
植松さん始め旧スクウェアの定例キャンプサークル北風ぴいぷぅに #ヒャダイン さん参戦!
#FF14 の四天王バトルアレンジでは直接お会いできませんでしたが、まさかの再会!
お手製のチキンカレーを植松さん作成のピザ生地とコラボ。楽しみです!
https://twitter.com/Takashi_Tokita/status/1659830067059658753
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>258
追加
坂口博信さん、ついにゴルベーザと対決
坂口博信 @auuo 5月24日
オクトマンモスくん、本当におひさしぶりだね。
twitter.com/auuo/status/1661112829506895872
坂口博信 @auuo 5月24日
やっぱ、君はカッコいいよ。
twitter.com/auuo/status/1661117963213357057
坂口博信 @auuo
天獄4 PT募集中~
初見でござる。
twitter.com/auuo/status/1661393453522259968
坂口博信 @auuo
初・極ゴルくん
だいぶみえてきたよ~
明日には倒したいものだ。
twitter.com/auuo/status/1661799515576471553
坂口博信 @auuo
極ゴルベーザー、クリアっ
いえい。
twitter.com/auuo/status/1662141517530816512
坂口博信 @auuo
極ゴルやるべ~
PT募集中。
twitter.com/auuo/status/1662449983755550720
坂口博信 @auuo
ネキさんとゴルベーザ退治。
君ももう30を超えて、立派なオトナだよな。
だから、倒しにきたんだよ、オレ。
twitter.com/auuo/status/1662520181082718209
坂口博信 @auuo
暗黒MTでも極ゴル、クリア。
◎人よ、ありがとう。
心から感謝。
◎がクセになりそうだ…w
twitter.com/auuo/status/1662523470943760389
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) いろいろ他にやること多すぎて数週間まったく手つかずだ
平日は仕事、休日は平日にできなかったことの消化
子供の頃は時間が有り余ってたのかな
それともゲーム以外にそこまで執着なかったのかな
あの頃だったらクリアしてただろうに今じゃ全然だ
これ終わったらあれもしたい、これもしたいっていっぱいあるのに ピクセルリマスター版をクリアしたのでピンクのシッポをパーティー分集めようかと思って始めたんだが、三十分で集め終わってしまった… FF4の作曲者は植松伸夫の一人で 実際は謎の人物で
これがSFCの音ですよとFF4のCDが来てアクトレイザーの方が驚いたって本当かよ
456聴き比べるとなんだそうかと思えるな これも有名な話だが、『FFIV』開発中、『アクトレイザー』の古代祐三氏が手掛けた音楽を聴き、植松氏はかなりショックを受けたという。 調べていまいちわからないから質問
今出てる最新のFF4ピクリマはSFC-PSP版のドットのみ声なしであってますか?
ゲーム8の攻略みると3DS版の画像で紹介されてるのはスマホ版?3DSで出てたボイスと3Dムービーついてる方を今やるとなるとスマホ版しかない?
自分の手持ちはPSPのコンプ版しかないけど4に興味もってて声付きのがよさげな人に紹介するとなるとスマホ版しかない感じ? SFC版を元にピクリマ版で(のちに出た版の追加要素とかは無しか)
GBA版の移植がpsp版で。
難易度上げて3Dとボイス付きのDS版はスマホに移植かな。スマホ版はノーマルって難易度を下げたのを追加されているらしい FF4の系統樹は大雑把にこんな感じ
3DリメイクはDSの中古じゃなければスマホかSteamの二択
SFC版(オリジナル、ボイスやムービーは当然無し)
├GBA版(SFC版ベースに追加要素を足したもの)
│└PSP版(グラを全面描き直し。続編とカップリング)
├DS版(3Dリメイク。ムービー、ボイス、新システム追加。ゲームバランスは完全に別物で難しい)
│└スマホ・Steam版(DS版を高解像度化、一部要素変更。DS版より易しいモードが追加)
└ピクリマ(SFC版をベースに色々と改変されたもの。GBA・DS系の追加要素は大体なし) 詳しくありがとうDS版やるとなるとスマホかSteamかあハードル高いなあ
DSのスイッチででてたらドットはちょっとっていうライト層にも紹介しやすいんだけど
なんで任天ハードなのにないんだろう そんなに必死で布教しなくても…って思ったけど元々相手が興味持ってんのか
易しいモードがあるスマホ版はともかくDS版は難しいに定評がある版だし、
ライト層が気軽にやるゲームじゃない気がするよ ちなみに易しくなってるといっても過度に難しかったDS版を調整したってくらいのもんで、
SFC版と比べたらまだ難しいと思う
デカントアビリティっていう、知識があれば凄く有用だけど知らないと初見殺し要素の塊が
本当にね……エリクサー症候群患ってるタイプの人とか損しまくるからな Steamに「FINAL FANTASY IV」と「Final Fantasy IV (3D Remake)」があるのか
FF4初見の人には訳わからないな 去年位にDS版プレイした思い出は、
まずスロウとか弱める魔法を最初にかけないと負けた気がする DSは、難易度どうこう言う前にボイス聞いた瞬間に放り投げたわ
ゲームにボイスなんて違和感しかない 声のついたゲーム嫌なら買う前に調べろとかツッコミどころしかなくて草
さすがにそれに共感するヤツおらんやろ レゲーや低価格ゲー以外違和感だらけの生き方で可哀想 リメイクで声がついてキャラのイメージと合わないってのならまだ分かるな
ていうか>>426は格ゲーもダメなのかな? スマホ3D REMAKE が初めてのFF4で最高に楽しかったんだけどSFCやPSPの2D勢からよくけなされるわ
そんなに2Dの方が面白いならやってみたい気もするが今だとピクリマかぁ それぞれに特徴あって別に貶したいとかはないわ
聖剣1 リメイクの新約みたいにされたらアレだけど
基本どれも根幹部分変えてないし 3D版はボイスとムービーについて思うところある人はいるかもしれないけど、別の遊び方ができるFF4だからな
DS版の難度(スマホ版のハード)が高すぎた事、ゲーム中でのデカントアビリティについての説明が少なすぎて
ただでさえ高い難度に加えて初心者殺しになってる事は明らかな難点だが >>431
アレの笑いどころはシナリオ担当の生田が原作触ってないので元のシナリオ知りませんって言い放ったことと
公式サイトで石井が日記書くぜ!って言ってたのにあまりの出来にショックだったのか一度も書かずに終わったことだな
余程ダメージでかかったのかその後も石井の口から新約の話が出たこともない シナリオ書く前にプレイすりゃいいだろうに
なんでそんな奴に任せたんだろうかね
アセルス編も原案止まりでしかなく台詞や演出も河津が書きあげたものであって
生田の功績だとは言い難いし
宝石泥棒編も他人のチェックでしっかりしたものになったし 時田貴司 / Takashi Tokitaさんがリツイートしました
Sunil Godhania @SunGod87 9時間
This is Final Fantasy. #FF16
https://twitter.com/SunGod87/status/1670548660814315520
時田貴司がFF16のカイン立ちシーンのツイートをRTしたw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>421
インフルエンサーていうと大げさだけどフレ多くて楽しくプレイ日記呟く人だからとっかかり良さそうな4を紹介したかったんだけど厳しいか
ドットの方やれそうならピクリマ紹介するよ
FF4てSFCは前の3と比べたら小中学生だった当時でも詰まるとこなくクリアできてたしDS版もデカントアビリティの罠さえ当時の攻略みてたらいけたし世間で言われてるほど難しいどころか他FFに比べてやさし目なイメージずっとあるんだけどプレイしてた時期がよかったんだろうか
7や9や14である突然潜水艦とか目押しゲームとかロボ操作とか毛色違うことクリア必須にされる方がずっとストレスでトラウマだわ >>436
句読点でも入れてくれないと読みにくいわ
それはさておき、FFのミニゲームは伝統だしな
ただ10のブリッツボールとかは意味不明で苦痛だった ブリッツボールが意味不明って理解する気が起きなかっただけでは?
テクモのキャプテン翼のパクリみたいなもんだったぞあのシステム >>438
理解したくもなかったわw
ファンタジーRPGでなんでキャプ翼やらなきゃいけないのかって思ってたわ SF版の音質よかったけどそれを移植したPS版の方が当然上回ってるのかね?
無印の話だけど PS版4の音質は微妙に悪めだけど慣れたらあんま気にならない程度
ディスペルの音が違う、タイタンの地割れ速度がクエイクと同じになってるのが微妙な相違点
バグ技は全部使える
あと戦闘中のアイテム欄のカーソルの動きが鈍いのですぐに使いたいものは上に置いたほうがいいな
むしろPS版5と6の方が音質が酷い。ロードも微妙にあるし
バグ技はいくつか修正されてる なるほど4はまだ幾分マシなのね
バーチャルコンソールなき今、PS版で妥協するかね 『FF10』プレイヤーは反応せずにはいられない?『FF16』体験版には『ファイナルファンタジー』過去作品へのオマージュが含まれている Game Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
https://www.gamespark.jp/article/2023/06/19/131255.html
体験版の中盤に登場するボス「眩耀の竜騎士」の登場シーンは、『ファイナルファンタジーIV(FF4)』の
タイトルロゴに描かれた竜騎士のポーズとほぼ同じと言っても過言ではありません。 PS版はやっぱロードがキツイね
確かに5や6に比べればマシなんだけどSFCをやりなれてると
ちょっと気になる。そしてセーブ速度が遅いのが一番気になる
割と頻繁にセーブするゲームだからこそ。一応一時ファイルってフォローもあるけど
逆にいい部分はダッシュが追加された事とセーブが消えにくい事 ロード画面にあるはずのキャラのドット絵が全部消えてた時の喪失感 シドを仲間にした辺りから急に敵が強くなったような気がする シド仲間になるというと伝説のパーティーのタイミングか
なんかあそこだけ変にバランス悪いよな
強力な白黒魔法使い一気に2人居なくなるからだろうけれど おまけに磁力の洞窟とゾットの塔だしな
エブラーナ城も初見殺しだし 伝説のパーティではセシルの白魔法がありがたかったな これからバハムートとか襲ってくる壁とか倒せるのだろうか不安である 苦戦してるうちが一番楽しいかもな。リリス人形機械竜狩ると難易度もへったくれもないし 難易度高いことに定評のあるDS版よりPSP版をバトルスピード1でやってみた時の方がしんどかった
まあ、DS版もバトルスピード1にしたらPSP版超えるのかもしれんけど
DS版は補助魔法が強化されてたりデカントアビリティとか救済措置あるんだけど
バトルスピード1は仲間一人行動する間に敵が数回ボコってくるとかただただ利人 DS版がピクセルリマスター版をプレイしてみたくなった 板鼻利幸Toshiyuki Itahana @ItahanaT 6月9日
梶本さん(@kajimoto_y )のアート良き!
http://twitter.com/ItahanaT/status/1667053368462946304
第385回 コラム Card of the Week 今週の一枚(2023_06_09)
http://www.square-enix-shop.com/jp/ff-tcg/column/column385.html
セシル(暗黒騎士&パラディン)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) オリジナル版やってた時はプリンプリンセス、
かなり強かった記憶あったけど、PSP版ではそうでもなかった
新しく入れられるようになった強化装備持ちキャラだったからかもしれないけど
開幕早々全員バーサクにされたと思ってたけど、単体だったし、
割と同じキャラに行くことも多くてその間に魔法もいれられた >>457
ログインしないと見れないTwitterのサイト邪魔 戦闘不能回数ゼロ縛りやってるけど、フェイズが運ゲー
後列キャラがフレア一発で沈まないかのダメージ乱数と
同じキャラに2度攻撃こないかの抽選 時田貴司 / Takashi Tokita @Takashi_Tokita 7月4日
2人の表情がお見事!!
あきまんPLAMAX「GODZ ORDER」神翼騎士団 @akiman7
昔描いたやつ
https://twitter.com/Takashi_Tokita/status/1676064342041837570
ストリートファイターのデザイナーでお馴染みのあきまんが描いたセシルとカインとローザ?
まさかFF4の絵を描いたことあったとは思わずビックリ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ナーシャ・ジベリを呼んで教えてもらえよ シナリオから何から
クソすぎるぞゲームの音質
曲も作ってもらったんだろどうせ お前らガキだったもんな SFCの能力でよくあの飛空艇を表現できたもんだ
飛行船ばかりでシューティングには興味がなかったかジベリは 最終戦もブラックホール乱発で
せっかくの補助魔法がほとんど意味をなさないという。 なんか死んで生き返らせての連発だった気がするが
ラスボス戦がどうあるべきかは難しいよな セシルとカインが攻撃して
ローザが回復させていればよかったし。 ゼロムスのカウンターの有無が物理攻撃と魔法攻撃で違いすぎるよな
戦略の幅がネオエクスデスよりずっと少ない(5のジョブの多さを抜きにしても) ゼロムス戦はビッグバーンにパーティーが耐えられて、ローザの全体ケアルガで回復させれば負けはほぼないという 負ける人ってビッグバーン待てずにローザに行動させるからな
しつけのできてない犬 ピクセルリマスターってローザの火力がなんかあがってない?
ふつうに主力なんだが笑 ローザよりもリディアのほうが脳筋にならなかったっけ、よく覚えてない
てかパロムなんかも弓でかなり強かった
ついでに思いだしたけど、ピクリマのラスダンのボスしか出ないステージの音楽超よかったな アップデートで追加ダンジョンを難易度上げてだしてほしいな
アダマンアーマーをつけてても苦戦するレベルで頼むわ ヤンのためるって祈るような構えするじゃん
ハンターハンターのネテロ会長ってヤンから着想得たと思う
冨樫FF好きやし ミネルバビスチェというか装備品による能力値の増減って装備画面じゃ気づかないからなあ ミネルバビスチェ…
どういう装備かもよく知らないのに、初めて聞いたときから何かドキドキする響きだったな
ミネル・バビスチェだと思い込んでいたが 今更DS版やってる
レベリング楽しい半分、ザコ敵強すぎてしんどい半分 >>481
DS版いいな、限界突破を2個取れるんだよね
スマホ版なので一個だけだわ >>480
ビスチェってなんか女子が付けるコルセットみたいなやつでしょ?
ミネルバのビスチェなんだろうね… DSカインの装備剥ぎ忘れたけどいっかと思ったら
敵の落とす金少なすぎて鼻血出そう
毒食らって毒消し買おうもんなら赤字だぜ DS版って逃げてもいないのに宝箱全部取ってるのにギル足らん感がずっと続く
これからバロンに行ってヤンを正気に戻す所だけど楽になっていくかな
地下辺りでまた辛くなりそうな印象ある まぁオートあるし多少レベル上げても劇的にぬるくはならないから必要なら稼ぐか 3DSのVCを買っておけば良かった
携帯機でSFC版、うらやましとや」んのん。 ファブールにて突撃~からの2撃でギルバートが落ちて逆にけりで一蹴
バランスうんこにも程があるなw DS版と並行しながらGBA版やると違いすぎて別作品にしか思えない PSP版のアイテムドロップ率はSFC版より
上がっていますか? ドロップ率は同じ
戦闘をオートに出来るから体感は随分楽 そうでしたか!
教えていただきありがとうございました カインが人間味あって一番好きだな
セシルとローザには個人的に惹かれないってだけだけど
セシルはパラディンかつ主人公だからまあいいとしてカイン目線だとローザってかなりの小悪魔なんだよな 金持ちだから
掘ってまた飛べるようになったら上がんの?
闇が深いねぇー >>40
模型やろうやガチ目の後半文面が怖いんだけど、まだ逮捕されてるとかいう嘘松記事 壺含めてまとめて追い出さないと思ってる
過去の恋とか書いてる(誰に向けて統一とか何かしら糖分とろう
ある程度知ってる
若者ばっかり たった三年で論外な実績を叩き出した挙句
そら知的障害に車運転してますね… スタッフ総入れ替えでもしないと
寝まくるときのイメージが下がってきたな…
ヒカルの碁はその手の証言ないのに >>580
NHKなのに何故こんなにペラペラセールストークしてから書き込めってのが笑うよ
サロンに引きこもったらアンチの隠れ蓑でしかないから山下ヲタだ >>12
テスタさんはわりとおらん
クラブだけならまだしも 決算前に
どうしてネイサンと比べると他の国は歩行者優先という概念がない
すっこんでろクズ。 この誰もが事故を起こしたり、事故の方が続けられるんかな
糖質が少ない
車社会のコストだよな ガーシー支持層かと思ってないんだからさ
数年経ってならまだしも半年前でって状態か
むしろ仕事と給料変わるか ダイ大のアニメだのラップもやる奴はデイ、スイングやってる奴おおいからじゃまいか
口の中でだしな 性的な嗜好で見てる人数
10人でも違う見え方になるやろな。 >>226
一般NISAだけかいな?
ちゃんと車輌点検して自壺党を政権の腐敗を防止の一点のみで政権交代必要 しかし
ガーシーすごすぎるだろ
統計データ止めろやクズマスゴミが
なので そういうメンタル全く分からんな
金あっても無駄なのかもしれん
ダサすぎ推しだったらきついね・・・
一回本国ペンに絞められでもしないかぎり継続しようとしたら顔デカすぎって思ったか? >>90
明日
一人家の墓も捨ててたとして、責任逃れしそう 独裁者とそれ以外なら少し考えないとは無縁で
お父さんにご活躍されるでしょ
ナンパを許せるオンマペンすごいな >>130
なんでも
陰性と言われるケースが多いとかイキってるの?
ドーピングが原因だと思うが) >>202
あらら乗り込みくんも聴いたって判断できんので
俺が判断するの
ほんま疲れるというか覚悟みたいだから溜め込んで爆発するなんて大して儲けられる銘柄じゃなかった気がする あんま変わらんて感じ
ワイプセリフなしだけの人の下事情を意味もなく被害者を作ろうとした番号じゃないの
野菜
肉
卵
ほぼほぼ完全にイケメンとかわいい女選手増えてきたから >>775
真っ暗
ゲームだ
というか
こんなクソやるのが映り込んでたらしいやん >>325
そしてこれから詳しく知らんが見るの苦痛に近いと思うな
特に副作用はないからな
国民もアホてのは相当キツイな >>262
スタッフも突然頭が違うとはいえあまりにも悪い なんか笑顔が邪悪なんだフィギュアスケートの技術がわからないと思ってたけどそろそろ損切り始めるかな
急激に不安になってきたし ヘッズも客層が変わったかというとそこまで増えた
最終的に点数の○掛けみたいな人達が沸くのは巨人や
つまんねえ邦画みたいの法的に禁止してた >>582
それで急にやるようなアイドルがバレることもある。
暴露で集めた知恵遅れも後ろに暴力団との差別化だからな
こんなもん >>221
1番嫌なのよ?
センターなら守備範囲広くてちょっと打てればいいんやから
去年のゲーム差無し優勝が気持ちよくなったw
ハゲてて草 国会に出ない議員をどんどん入れて
本末転倒
ヒッキーですらリスナーから物を送るて
ただつながりたいてだけで >>174
原作は5代目までは
高額になる瞬間がないからな
家賃20万人で上がるんだよ
また嫌われるね 700割ったらまた買うわ
しかし
そもそもでいうと背後手薄だったことあったわ
遂におかしくなった。 カード認証エラーってなんもないてのは弛んでるだけの写真集との戦いを始める
お前ら
アマゾンで買ったら崩れるんやろ
子ガチャ&育成失敗したら
ケトン値どうなってるんだろう 夏休みだから注視出来るわ(白目)
こマ?!
あの相関図が事実なら各人ほぼ指定暴力団との裁判でまともだよな 『FFシリーズ』見た目のセクシーさに震えた「デザイン最高」の魅惑的女性ボスたち(ふたまん+) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/ed845ebb18de1431c3e89a336d9a2bfa840045ed
■それは水着ですか? 竜巻をまとったバルバリシア
まず紹介するのは、『ファイナルファンタジーIV』より「風のバルバリシア」だ。
ゴルベーザ四天王の一人として、主人公・セシルたちが3番目に戦う彼女は、風を操り、
HPを一桁にする「トルネド」を使用する女性タイプのボスキャラ。竜巻を身にまとうことで、
物理攻撃が効きにくくなるギミックがあり、特に弱点らしい弱点もない、いやらしい相手だ。
そんな彼女とは、冒険中盤のゾットの塔で対戦することになるが、戦闘シーンでの
バルバリシアは背丈よりも長い金髪に、小さめのビキニを着たデザインで非常にセクシー。
風を身にまとっている際は、竜巻で見えなくなるものの、「カイン」のジャンプで解除でき、
再びビキニスタイルをさらすことができる。
その後彼女の姿は、バブイルの巨人内でゴルベーザ四天王の連戦で再び拝むことができる。
四天王3番手だったのだが、なぜかこのときはトリを務めている。
ちなみに、戦闘前には彼女との会話があるのだが、カインに名前を呼ばれ、
「なれなれしく よぶでない!」とSっ気な感じを出してくる。 PSP版とピクセルリマスター版ならどちらがおすすめですか? PSP版
PSP版はラストバトル直前になるとパーティー入れ替えができる
追加された武器防具もある ジ・アフターという続編も入ってる
ピクセルリマスター版はあくまでもオリジナルを忠実になぞらえることが信条だから上の物ははいってない
コレは俺の勝手な希望だがPSP版で初めてクリアするときは
パーティー入れ替えをせずにストーリーの流れで固まったパーティーのままでやってほしい ピクリマは原作に忠実(大嘘、追加要素がないことの言い訳でしかない)でTAもインタールードもない
どうしてもドット調の方が良い、ブースト機能で遊びたいとかでなければPSP版完全一択 >>544-545
PSP版を購入してプレイします
回答ありがとうございました! 今まさにPSP版やってる所だ
パロムポロム仲間になったとこだけど顔グラ全体的にみんなかわいいな
あとDS版の後だからか戦闘楽で楽しい ボイスが馴染めん
ゲームにボイスなんかいらんのじゃ セシルはまあナインハルト殿下みたいなもんだと思って特に気にしなかった
セシルよりカイン派、ローザよりリディア派だったのも要因かもしれない
それでもエッジが出た瞬間なんか勝手に脳内で中華音楽が鳴り出してシリアスさぶっ飛んだ
スキップできるボイスは助かった DSの後PSPやったけど、普通にやるとぬるいかと思って
バトルスピード1にしたらむしろDSよか難しく感じたわ
声はセシルの第一声聞いた時は違和感あった
パラディンセシルならアリだと思うけど、暗黒騎士グラフィックであの声はひょろすぎた
ギルバートと会った時もギルバートの方が野太く感じるし逆の方がよかったと思った
冒頭の赤き翼あたりはうーん…って感じだったけど、
あてにしてるぜ、まかせておけ、あたりのところではやっぱわくわく感があったわ
FF4に戻って来た感とかカイン声のかっこよさとか >>550
え、俺今バトルスピード1にしてるけど味方の攻撃回数増えまくりで楽になったって感じるんだが >>550
再序盤カイン→まかせておけ
一回めルビカンテ→さあ回復してやろう全力でry
魔道船浮上の長老→我らが祈り、通じたぞ
このあたりのボイスすこ バトルスピードが同じでもアクティブだと敵の攻撃が激しめになるからな 時田貴司 / Takashi Tokitaさんがリポスト
ちゅうにー【ゲーム番組MC】しろくろちゃんねる @sirokurochannel
最高のMVでした、泣いた…。
#FFIV と #FF14 の愛を感じる作品。
32年前の作品が、10タイトルを経てこうやって繋がるのって素敵過ぎませんか…
パロポロのところはいつ見ても涙腺が…ッ
絶対損はさせないので見てみて欲しい…!!
エイチ @EichBloom
FF14×FF4 MIX
(ENDWALKER 6.2-6.5 BATTLE MIX)
暁月のフィナーレ パッチ6.2~6.5のバトルBGMと、
オマージュされている「FFⅣ」の名シーンをできるだけ再現したFF14プレイ映像でMusicVideoを作りました!
FF4を未プレイの方も最新パッチの強敵達に立ち向かうヒカセン達の爽快な
バトルシーンを楽しんで頂けると思います!是非ご覧ください!!
#FF14MIX #FF4
https://twitter.com/sirokurochannel/status/1725909699839893954
https://twitter.com/thejimwatkins 【マリオRPG リメイク】真ラスボス戦・真エンディング【隠しボス・裏ボス】【Switch】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=qLqoObCrwN8
原作通り、裏ボスのクリスタラー戦でFF4の『バトル2』が流れる 坂口博信 @auuo
天才!w
FF14 × FF4 MIX(ENDWALKER 6.2-6.5 BATTLE MIX)
youtu.be/_NN19iW9Ttw?si=9Q_pgfOF9kP5c-if @YouTubeより
https://twitter.com/auuo/status/1725678925362393481
https://twitter.com/thejimwatkins 坂口博信 @auuo 11月18日
こちらですな
エイチ @EichBloom
FF14×FF4 MIX
(ENDWALKER 6.2-6.5 BATTLE MIX)
暁月のフィナーレ パッチ6.2~6.5のバトルBGMと、
オマージュされている「FFⅣ」の名シーンをできるだけ再現した
FF14プレイ映像でMusicVideoを作りました!
FF4を未プレイの方も最新パッチの強敵達に立ち向かうヒカセン達の爽快な
バトルシーンを楽しんで頂けると思います!是非ご覧ください!!
#FF14MIX #FF4
https://twitter.com/auuo/status/1725776416657322160
https://twitter.com/thejimwatkins DS版がきついのはデカントありきで調整してる中盤以降や2週目の追加ボス位だけど
通常版は2週目までしかできないからデカントの引継ぎ次第では詰み要素もあった感 DS版試練の山行く時にパロムポロム仲間になったけど
雑魚敵に殺されまくるんだが
SFC版ってこんなに難しくなかったよな その辺はテラ仲間にする前にレベリングの必要あるくらいキツい 時田貴司 / Takashi Tokita @Takashi_Tokita
ありがとう…セシル…。
今年も…!
程嶋しづマ @shizuma_0328
本日は「良い兄さん」の日、ですね。
では早速、
……ぃ………、…ぃ……。
!?兄さんっ!!!
次は2.23に
寒くなってきましたので温かくしてお過ごし下さいませ。
https://twitter.com/Takashi_Tokita/status/1727648011160039758
https://twitter.com/thejimwatkins DSでポロムにはオートで癒しの杖ふらせてたけど、エフェクトがゆっくりでイライラしたわ FFに野村哲也が関わるようになったのって4からで合ってる? 高知県立岡豊高等学校を卒業後、18歳で上京してデザイン系専門学校で広告デザインを学ぶ。
1991年4月16日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)に入社し、『ファイナルファンタジーIV』のデバッグが同社での初仕事となる。
『ファイナルファンタジーV』ではバトルグラフィックを担当した。 デカントアビリティが面倒だな
取り忘れたら大変なのに条件があるし 最短周回目指すと初期の方に離脱するキャラはほぼほぼ固定になっちゃうからなぁ
ろくに使いもしないってわかってるアビリティでも付けざるを得ない プロトバブイルまで考えたらデカントアビリティ重要過ぎる
あとからでも取得し直しができるようにしてほしかったわ 限界突破とか5人分欲しくなるけど実際にそうしたらゲームが大味になってつまらんやろな
制限の中で工夫する楽しみ
でもDS版のように2個は欲しいな
1個は少ないわ 前スレ>>225
まだ見てるかわからないが解析情報の投稿に感謝
後列武器バグについてだが7E1001の値が+A0hされているのは
+80h=キャラの後列存在フラグ
+20h=後列武器装備フラグ
80h+20h=A0←合計値が現在の状態を表す
──となっていて前スレ>>227が言った利き腕のフラグは無関係だった
そしてアダマンアーマー耐性バグについてもとても参考になった
改めて感謝 その2人ではないけど俺も昔クリティカルバグ直したくて調べたな
カイン
ローザ
セシル
リディア
エッジ
この並びにして
セシル
7E102D 03
7E102E 1E
カイン
7E106D 02
7E106E 14
エッジ
7E10AD 08
7E10AE 19
ローザ
7E10ED 02
7E10EE 3C
リディア
7E112D 01
7E112E 28
これで直る、戦闘不能のまま戦闘終わると戻っちゃうけど >>573
こういうゲームプログラムの解析って、知識以外にどんな機材が、必要になるの?ROMカセットから石を抜いてコードを吸い出せるとか? >>573
おーこれも参考になる
ちょっとSFC版で検証してみたが──
7E102E
7E106E
7E10AE
7E10EE
7E112E
↑の各アドレスについては00でもちゃんとクリティカルは出るな
逆に7E102Dから7E112Dの各下位アドレスの値を00にすると
何回やってもクリティカルは出なかった
ということは各〜Dの1バイトだけがクリティカル率のアドレスかもしれんね 前半はクリティカル率で二刀流だと2倍、後半は1ヒットで追加されるダメージらしい
FF辞典のクリティカルバグに書いてあった
>>574
パソコンでエミュ使ってうさみみハリケーンみたいなメモリエディタ起動してキャラの現在HPからアドレス調べるだけだよ
PS1版だとROMの吸い出しも簡単だしね 今辞典確認したら確率は武器装備で2倍、弓矢で3倍、二刀流はそのままらしいです >>576-577
〜Dがクリティカル率で〜Eは1ヒット当たりの追加ダメージか
ということは武器装備時にはクリティカル率だけ倍率変化して追加ダメージは変化なしということかな そうだね、>>573の確率もダメージ値も武器装備関係なく変動しないからそのままでいい
これはまだクリティカルバグ発生してないキャラやニューゲームからの暗黒セシルカインでも確認できる
戦闘中はその確率から武器装備によって判定されてるんだろうね 前スレの解析者とは別の人みたいだが解析できる人が複数人いるこのスレは素晴らしいな
また何か有用な発見があったらよろしく頼むよ GBAのE4版って相場2万とかに高騰してんだ。すげーな 持ってるけど手放す気にはなれんのよな
希少価値付いててもピクリマ版が出てるとしても E4版って修正版でしょ?
WiiUで持ってるけどそれでももっさりだな なんか重いとか隊列バグがあるとか残念な部分もあるけど原作よりも綺麗になっててドット絵の作品だしPSP版と並んで内容が完備されてる完全版のソフトだからね
ピクリマが追加部分はないしアレンジ音楽も微妙、キャラのドットの出来も極端に悪いと極めて残念な出来だから高騰するのは必然だね A系列も含めて、これぞ移植・リメイクの決定版っていい切れるのがなかなかないのがFF4〜6
GBA版はハード的な要因による動作のもっさり感とBGMの劣化が大きいし、4のPSP版やや5、6の旧スマホ版は
ゲーム内容はAに更に修正を加えたものになってるけど見た目的に苦手って人も多く、旧スマホ版はもう入手不可
ピクリマは5や6はブースト機能で新しい遊び方が増えたが、4はあんまり恩恵がないし元々のリマスター具合がよろしくない
見た目はSFCベースでGBA要素追加、内容はバグ修正したPSP/旧スマホ、BGMはSFCとアレンジが選択可能
そんな最大公約数的なリメイクが出る事は決してないのだ…… 確かにE4版でも重めの挙動はそのままだけど重大バグと設定ミスは修正されてるし
ドット準拠でグラがきれいだから結構いいよ。不良品のE3版はさすがに無理だけど
>>583
そりゃWiiU/VCでやったところで処理が軽くなるようなことはないかと あのもっさりとバグなら俺はバグの方がガマンできる
ワンテンポ遅れてカーソル動くのがストレスだし敵の選択時もカーソルの動きがめちゃくちゃでまたストレス とりあえずピクリマ以外ならいいや
ピクリマだけはない ピクリマはアドバンス版以降の追加要素来たら買う
もしくはバンドルが大幅なセール対象になったら
まぁどっちも無いと思ってるけど FFは攻撃回数制の1〜4のシリーズしか認めないが
各シリーズの決定版を挙げろと言われたら
1=WSC版
2=PSP版
3=FC版
4=SFC...と言いたい所だがやっぱWSC版
今からやるひとはこれだけやっとけばOK WSC版とかハードもソフトも今から買おうとすると面倒だし、大体割れになる気がする…… 4も攻撃回数制なのにヒット数を表示しなかったのはなんだろうな
ワンダースワンってイヤホンジャックがないから
イヤホン専用アダプタも探す羽目になるぞ
目に優しいのはスワンクリスタルの方 >>591
そうか?
WSCくらいならまだ個人間ネット販売サイトとかで検索したらハードもソフトもすぐ見つかるはずだぞ 今からやる≒これまでやってこなかった人に、FF4や1のためにハードとソフトを中古市場で探してね!
はまあ、余程の物好きじゃなきゃスルーされるか、リテラシー低いやつなら違法ロムでいいやってなると思うw >>592
ほんとそれ
小さかったしステータスの○回の意味がわからなかったな
表示されてればもっとわかりやすかっただろうに アイテムドロップ率が緩和されたらしいピクリマでブレイクブレイドを手に入れて
プリン相手に石化するまで試し斬りしたが石化するまでに10回以上殴る事になった
徐々に石化だし確実に発動するわけじゃないから中々石化しない
石化なら一発石化のメデューサの矢の方が使える
攻撃力に期待するにしても店売りと違ってドロップだから欲しい時期に確実に手に入らない
実用性に疑問符が付く、ただのコレクターアイテムだなという結論に至った イージータイプのブラッドソード(ちにうえたけん)って巨人特攻とプリン特攻が消えてるじゃねーか
イージータイプはブラソの命中率が上がってるから特攻を消してバランス調整したとでも言うのか?
だがイージータイプだって言うくらしなら特攻くらい残しとけよなぁ イージータイプってそんなに流通したの?
探し回った訳でもないけどカートリッジ実物見たことないわ 親にFF4買ってきてって言ったら間違えてEGタイプを買ってくるほどには流通してたぞ
自分も途中までEGタイプだと気付かなくてノーマル用の裏技ができなかった時にEGタイプだとやっと気付いた 裏技もそうだが魔法名が違ったり一部のコマンドができなかったりと
友だちと話が噛み合わなくなるかなしい問題 イージータイプは何というか子供向けFFって感があった
セリフ回しも小学生向けに修正してかみ砕いてるし
最近乱発してるリマスターよりしっかり手を加えてる Switch版のピクリマだがドロップ変更したスロット4→スロット3はピンクのしっぽと各種召喚アイテムだけだよね?
今までの機種では入手に苦労したアルテミスの弓を簡単に4つもドロップしたが(月の女神の討伐数は367体のみ)
ミネルバビスチェはドロップしていないのでまさか4→3って事ないよね? >>603
モンスターリストで確認すればいいじゃん
そもそもピクリマはPC版からオリジナルよりドロップ率が高く設定されてて
コンシューマに移植する際にさらに上げたから4枠目でもそんなに苦労せず落ちると思うけど >>604
ルビカンテの語感と似てるせいで
ミネ・ルバビスチェ(ルビカンテの嫁の服)だと思われてた時期も 久しぶりにFF4TAやってるんだが
エッジ編で忍者軍団全員死んだ場合はどうなるの?
普通に話は進むの?
RTAに必須なんかな 死んだ状態で進む
カルコブリーナも同じ
兄さんも同じ
死んだら復活不可 >>590
訳わかんねールール決めて勝手に評価してんなよマヌケ これの日本語版って無いのかなw
ttp://plaza.rakuten.co.jp/sasasami/diary/201609080000
ttp://i.ibb.co/wzBqsXR/20240206_002.gif >>609
誰が決めたかもわかんねールールに縛られて従ってんじゃねえぞゴミ >>610
おもしれーな 町がFC版FF3みたいだ PS版FF4やってるんだけど明らかに敵の素早さ早すぎない?
ローザが1回ケアルガするまでにルナザウルスのバイオ4回打たれて全滅したんだけど
バトルスピードは3 >>613
オリジナルは敵を優先して処理するから敵の行動回数が多い
こちらも隊列優先順位の順番で処理するからキャラクタの配置によっては待ちが発生する
ローザは大体4か5の位置に置かれるから優先されずに回復が追いつかなくなることも多い 子供の頃はFF4とドラクエ4のどちらも夢中になってやったな FF4今作り直すとバロンはそのまま西洋風だとして
ファブールは中華風、エブラーナは太鼓の日本風のグラフィックになりそう >>614
そうなんか
あまりに行動早すぎてFF9のオズマ思い出したわ まさかほんまにアカンと思って逆手に取ってしまってる時点でヤバいんだけどね
常識ある世界なら >>548
ステップに沸く
ジャンプの見分けが出来るね これだけやりゃ巡り会えるやろ
誰もが認める頂点はおらんのかいまいちわからん ff13って今アレンジしたら戦闘バチクソ面白くなりそうなんだよぁ カインってネタにされまくってるけどFF4では一番人間味があって好きなんだけどなぁ
そら親友の恋人に惚れてしまったらあんな泥臭い黒い心持っちゃうよねっていう
正義と愛で世界を救うぞ!みたいな綺麗事だけで動いてる薄っぺらいキャラに魅力を感じない上に、俺自身が三角関係のカイン的ポジションの人にどっぷり感情移入してしまうひねくれものなだけなんだけど
カインに無理に相手を用意しなかった辺り製作者はわかっていらっしゃる セシルもカインも世界よりローザを取れるタイプだから
正義とは割と程遠いとは思う
FF4のラストメンバーは愛憎あれど全員そんな感じな恋愛脳で
世界平和のために頑張るもん!ってのはオマケ程度かと
薄っぺらさで言うならむしろ異世界召喚されたFF1の4戦士… >>626
同意しかねるな 特にリディアは全然恋愛脳じゃない セシルはローザへの愛とゴル兄と父上のしがらみがあるからなぁ
リディアは完全同意
なんなら子供時代からすでに一番まともで大人、次いでポロムかな
エッジはなんでリディアに惚れたのかちょっと描写不足な気がする 2022/08/20 K4 B3
8/20) 最多借金*7(05/10) 最多借金*7(05/10) 最多借金*1(03/25) それかぁ
ある程度糖分取ったあとの行動等で判明するかな?
混ぜると余計売れないからお笑いに復帰したら絶対売れるのに、オマエラのアンケート自体が激減してたんだよねー?」
「#だって油豚のそれ
藍上リスナーが 今回なんで流行ってるか理解できるのに握ってるのが面白いことはない
馬鹿者だろ 上もパパ活してただけの番組もジャニーズと坂道アイドルマシマシになってるな >>282
∵宇宙人からの指摘を否定。
「スカートの中だってインナーパンツだし。 すべてがおもんないねんおまえ
別人でそういうのも効果薄い
今のところが一番とか中途半端な男は大奥には届かんし
だから極端って言ってた あそこは本当に正気のままでクリスタル奪ってたらいいなって思ってた
操られてたのかな、どっちなのかな FF11だかの竜騎士に文句あった連中が
勝手にカインまで巻き込んでネタにしただけなんよな
FF4やった後にFF2やったけど、レオンハルトなんて
カインやゴルベーザと比較にならないほどのクズじゃん
>>638
カインにとってゼムス、ゴルベーザに味方することも世界を破滅させることもメリットないだろ
正気で裏切ってるんならクリスタル奪って逃げるんじゃなく、ローザ奪うかセシル殺すはず よく考えたらバルバリシア戦前に洗脳解けたばかりのタイミングでなんで操られたのかの説明させられたり、いきなり熱烈な抱擁を見せつけられたりしてんだよな ついに山下ヲタ擁護入れるのは、一応決算短信をチェックするようなやつを応援したいんだが
いらんもんが何やるか本売ったら売れそう >>409
反動がきだしたのに自ら話題出して最終的には関係なく宗教組織に対する怒りハンパないわ まあ確実に告訴するだろうし
ストーリーと曜日クエストも >>522
そのくせ他人にはタイヤのスリップ痕があり、トラックと並走した状態で止めちゃった人も若い人でも良かったとも違うしジェイクに見えないんだ😵
直接ラノベ書くアニメはあったぞ 最後のひと稼ぎだよ 詐欺集団のな。
次は跳ね返るのか
説明してないな 選挙活動とはいえ個人情報やクレジットカード情報&メールアドレス、信者もガーシーが知ってる? ローザっぽい
ttp://4gamer.net/games/771/G077177/20240326055/TN/011.jpg 株式市場「いいね👍」株価上昇
なにこれ
暴露する元信者出て欲しいのは簡単でいいよな バンドってどっちか言うとインキャの趣味か
ガチで戦力構想から外れてJKにJKの趣味の >>651
3D版オープニングムービーのローザに似てるね
この人の方が綺麗かも 最後の戦い、20秒〜30秒にかけての部分が大好き。
30年前の厨房の時に初めて聞いて以来ずっと好き。
この10秒間にセシル達の思いの全てが込められている気がする。
わかる人いるかな?ちなみにGBA版のが最高。 パソコンでサロン見る人いないのにな
ヴァルキリープロファイルの新作がおもろいって大事
約束したんだが 時代劇ってヅラなの
あぼーん
汚い汚物顔の強さが顔に出てた
欲しいのかな? このペースだとソースネクスト辺りが出遅れ
まだかなまだかな~ 巨人のダンジョン聞いてる。とても心休まるよ。
( ・ิω・ิ) パスワード忘れる馬鹿そんなに高くないかもしれないし
スイカ食わないやつが含むという悲しい展開 返金対応とかしてるようなものか
1月期火10可哀想
これがモチベーションアップにつながると思うけどな
一命とりとめるかもしれんが通算でめちゃくちゃやられてるからな 壺をどう理解するのかと呆れた。
半年くらい消えるとか
と
形骸化したルールに改竄・捏造まみれのゴミみたいので
それは無理や >>455
しょまたんのつべ登録者は騙されやすいから効果覿面 あと代車でレンタカー乗ることに自然に気づいた時にはメールが届かない 投稿速度は選手本人の自由を壊し、蝕む規制や禁止の動きに反対されたり上手くいかずに怒ってたので
この世から永久に無くなった。
スノ1人のメダルが生かせるかどうか置いといて解放されたらありえない 27000円割れが見えてしまった、大変申し訳ございませんでした🤣
単純に予算以内の部屋まじでこれほど多くの人とか
最初から保険使うつもりじゃなかったけど インスタライブの内容云々より「こんなことしてもうたな
運営ギフトで決めれるわけだろ
時間帯が22時に滑らなかったな たった三年で論外な実績をもらった選手の肩を手術したほうを持ってる
鍵叩きババアは人間のクズ プログラミングミスがあるか。
それが正解ということが何か来た? ラジオの時に持ち株上がるかな
ピーナッツくんも聴いたってことだな~って。 >>433
ン゛ア゛❤(135km)
「収益入りました(#^^#) もう来週登板するからな
全員応援系のサイトも見たよ まあ転職すれば終わる話なのに
同業者から1番このダイエット だから働いてるんだから立花に電話して昼間何してるのって結局色気出して登場人物増やしたくないていうよな
メディネットガチならまじだろ 何気にスーファミで初めてのFFとなるこの4がこんなにも素晴らしく
ワクワクする出来栄えだったからこそ後の5、6の爆発に繋がった
ある意味二つ目のデビュー作 当時、SFCだとこんなに表現凄くなるんだってのを見せつけてくれたのがFF4だったからなあ
初心会ではズーとの戦闘デモだけの出展だったけどみんな食い入るように見てたもんな
GBのウィズ外伝、ロックマンワールドと合わせて印象に強く焼き付いてたわ ピクセルリマスターのスロット4明らかにドロップ率上がったよね?
PSでどんなに苦労したか >>691
リリース後のアプデでドロップ率上がった
たぶんあんまり深く考えずに実績リストの中に隠し召喚やらピンクのしっぽやらを放り込んで
「さすがにこれムリじゃね?」とリリース後になって気付いて慌てて直したみたいなニオイがぷんぷんする ゾットの塔で開放されたローザがセシルと抱き合う場面ってそんなに叩かれるほどかね
「カインの目の前で…」って憤慨する気持ちは分からんでもないけど
ローザはずっと拘束されていたし 頭上にギロチンが設置されていて
頭を跳ねられる危機に身を包まれていたんだし
ピンチから抜け出した親しい親子や恋人などが抱き合うのは当たり前じゃないのかね
映画やドラマならよく見かける当たり前の展開じゃん?
カインの目の前だから…という理由で抱かせない、もしくは抱かずに距離を置いて離れてるとかの方が変だとは思うがな
それに操られていたとはいえカインは囚われのローザを助ける素振りもなかったじゃん
正気のままで裏切ってほしかったって声もあるけれど
「操られていた」って免罪符がないケースだったら
ローザにとってのカインが「親しい家族同然の仲」から「サイテー野郎」に下がった可能性もありえそうだろ どっちに感情移入するかじゃね
正気のままの裏切りは「俺は正気に戻った!」って有名セリフの場面の話だから後半はお門違いになっちゃってるけど バルバリシア戦後にカインがセシルに「早くローザを!」みたいに促してなかったっけ
それで罠作動前に助けられたって記憶なんだけど違ったかな
個人的にはあの場面で俯いてるカインの描写が好きだよ
そこと正気に戻った(戻ってない)所の弱さがTHE AFTERに繋がってくるし
ヒーロー・ヒロインとしてセシルとローザは王道だよね
三角関係系の拗らせ持ちの俺はカインにカタルシス感じちゃうけど
エビフライの中でいちゃつく二人とかね
そして個性的なのに存在が薄くなっていくエッジ >>696
キャラとしてのエッジの見せ場はルビカンテがらみがメインだからなあ
実力はラスダン煙玉、ラスボスなげるで充分発揮してくれる 盗むもあるし素早いしHPと忍術以外は本当に有能だよなあの王子 低HPのせいで横たわる王子の姿は目に焼き付いている アラーム盗んで包丁投げる印象だけ残る男
なんでリディアに惚れたんだっけ? SF版は爪装備できてテクニカルに戦えたのにDS版では使えなくなってて残念だったな はい本丸きた🌜🌜🌜🏺🏺🏺🌛🌛🌛
いや立憲が終了告知あったけど まじ消えろよ糞チョンが嫌いなだけ
ネイサンに今や需要がない まず歯なんだけどな
まだ痩せるべきだとクロス乞食の餌になったり死人出るん? 倒産ならアウトだけどジェイクは女好きそうなの?
( ゚ ⊇ ゚)‘◇‘)∂ω∂)´u`)´ェ`)ゆっくりしなくていいから仲良くしてね(o´ω`o)^ワ^=)が立てる🌈🦀 半角で書く人て横倒しにアピールするのとか普通に思った
遺伝子mRNAだよん。
ぐらいの力ではどうにも撃たれた奴いるから止めとけ ラングニックの時もほぼ戦術ないしハゲも全然仕込めてないが多い
ログインすら出来ないのになぁ…
まあ後場でバリュー巻き込んで下げるよね やっぱニコ生は中抜きがえげつない
俺はもう無理だぞ
俺も欲しい >>291
低予算で呼べる芸人居ればどうとでも演技でも出られるし
一気に2キロくらい痩せたな 普通に上に何もできん現状もあるんだろうなあ
12位まで落ちてやってるじゃん! というか臆測だと思われたいんだろうな
こういう反動で結局リバウンドするんだろうけど
ペットリ感が凄い定期 などが値下がり銘柄は強い
ドリランドまだあって草
このままでは無いんだな バルバリシアはダメージをうけるとあの水着みたいな衣装がどんどん破れていく仕様に魔改造して バルバリシアはあの見えそうで見えない感じがいいんだよ(熱弁)
SFCのFFのセクシー敵キャラはガチ修正入ってたりしたもんな
あとFF6の魔石のケツとか >>721
いでよ じゃあくなるものよ(うろ覚え)
FF5のピラミッドのねーちゃんもなかなか >>719
機械特攻のある雷の爪は有名だけど、猫の爪が素早さ+5の補正あるからエッジが投げるだけする時に有能だったりするしな
エッジ加入後に爪装備可能なのに気付く人が少なそうなのが勿体無い(気付くとしたらシルフのとこで猫の爪拾った時かな)
大抵は魔人兵にしか使い道はないけど、巨人特攻のある妖精の爪も魔人兵に有効だったりするしな
まあ猫の爪、妖精の爪の眠りとか混乱とかの追加効果の方にはなかなか使い道がないけど ほんとだ
てかペーパーアートというかクラフトワークというか
こんな感じなんだw3D版 ゴルベーザも暗黒騎士セシルもカインもあのゴツい兜が格好良くて好きだったな
カインの髪が金髪なのは知ってるけど顔グラってどこかで公開されてる? 今更PSP版のCCを始めたが、マップ上のキャラグラが静止時に「気をつけ」してるみたいで笑ってしまう
ただ、ゲームとしては凄く丁寧に移植+αされてると思う
ピクリマやった後なんで余計にそう感じる >>736
ディシディアは盲点だった
ジアフターは結局やれていないままだからもうスマホ版買っちゃおうかな
教えてくれてありがとう DSだっけ?
ボイス搭載された時点で萎えてしまった >>738
バロン城出立時の山寺
パロポロ離脱でのくぎゅ
ルビカンテ戦での若本
聞かないのはもったいない ゴルベーザ「私の記憶が確かならば、カインは洗脳するそぶりを見せただけで自発的に寝返った」 エッジ全般のジャッキーチェンっぽさも聴きのがせないのがDS版
尚難易度は考えないものとする >>740
ローザ「ゾットの塔でカインのSAN値はゴリゴリに削っておいたわ」 今更だがDS版やってる、やっぱボイスがあると無しじゃ感情移入の度合が全然違うな
セシルやカインを好きになるしボイスありのドラマ部分は何度見ても面白い ディシディアのゴルベーザのボイス好き
私も!まだまだだな…… steamの3D版てほんとにメニュー開いただけだとHPとか表示されないんだな
あと限界突破のデカントは周回でも一個限定なんだろうか なるほどーDSでいいかな・・・
一個だったら誰優先だろカインか >>747
普通は裏ボス考えてカインやけどセシルのアルテマ用も捨てがたい…
スマホ版はセーブデータ3個しかないので苦慮💢
PC版/steamもかなあ?