【まったり雑談】メトロイドヴァニア総合【プラットフォーム不問】 Part.7
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インディーゲーム台頭とともに着実に数を増やしてきた「メトロイドヴァニア」系タイトル、
最近では主な舞台をsteamからコンシューマにまで拡げつつありますね。
そんなゲームに惹かれる人達が思いつくままに語れる場所になればいいな。
「メトロイドヴァニアとはうたわれてないけど探索要素あるサイドビューアクション」や
「メトロイドヴァニアと相性のいいローグライクアクション等の近親ジャンル」もどんとこい。
ただし専用スレあるタイトルは穏やかにそちらへ誘導プリーズ。
前スレ
【まったり雑談】メトロイドヴァニア総合【プラットフォーム不問】 Part.6
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1654043363/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>849
シューティングとしては自機の弾が細め?に感じる程度でよくできてると思う(自動照準攻撃もあるのでそこまで気にならない)
ガンジョンにあった理不尽被弾がナイトウィッチでは起きてないから多分ぬるめの難易度なんだとは思う マジか?
道中弾幕で鬱陶しいし中ボスルームでリトライさせられまくるし
回復アイテムないからしんどいわ
スペルもランダムじゃなくて固定、回復アイテムありなら
もうちょいハードル下がって楽しめそうなんだけどなあ
それだと簡単すぎるんかな?とりま惰性で続けてみるが The Knight Witchちょっと触ってみた感じメトロヴァニアではないなこれは
あとめっちゃつまらなく感じるから久々に返金オファーするかな ナイトウィッチ実は体験版のボス倒せなかったから買わなかった わい弾幕系苦手でRabiRabiスルーしてるんだけど損してる? メトロイドヴァニアデナンバーワン
横スクでナンバーワン
弾幕ゲーでナンバーワン
それがラビリビ >>855
実績気にしなければ弾幕初心者でも楽しめるよ
クリアした後、上級者の動画見て感動した
自分がやったイージーなんかと弾数もパターンも全然違ってて見てるだけでも楽しい シューティングだから比べられるのはラビリビになるよな
ラビリビって空は飛んでないよな?常時飛んでるならオウルボーイか?
ラビリビは普通難易度でクリアはしたが泣きたくなるぐらい難しかった >>855
「Touhou Luna Nights」をスルーしてるなら、損してるかも
あと、正しくは「Rabi-Ribi」 >>861
855じやないけど、ボリューム不足みたいな評価があるから、いまいち手が出ないんだよね。Touhouは。 いや…メトロドヴァニアなら普通ボリュームだろう
半日とかで終わるゲームもいくらでもあるし Touhou Luna Nightsは時を止める要素が面白いと思ったけど他にあんまり記憶に残ってないんだよな
強化要素があんまりなかった気がするからそこでボリューム不足に感じたのかも
つまらなくはないけど推すほど面白いとも言えない、そんな地味な感じ
東方を知ってたらもっと楽しめたのかもしれない ルナナイツはドットのクオリティが高いのとボス戦闘が面白い
アーリーの時は1ステージずつ追加みたいな感じでぶっちゃけ物足りなかったが今買う分には最後まで一気に遊べるし全然いいと思う >>866
DRAINUSはオリジナルシューティングだな 東方やロードス島とかの版権以外の作品って事だろう
オーバーロードもここに頼んでたら無難に仕上げてたんだろうな まあキャラゲーをきっちり仕上げる技術力あれば
オリジナルも作る気になれば当然作れるよね
埋もれないように版権と組んだ方が得ってだけで オリジナルだとファラオリバースがそれじゃないのかな
レディバグ表記じゃないけれど同じ人作ってるし
以前無料配布だった女神転生も短時間で終わる割にはすごく楽しめたな ファラオリバースはリターンオブエジプトのBGMが使われてるのが感慨深い ラビリビ刺さればかなり長いこと遊べるしコスパ良すぎたね ラビリビ長いのは良いんだが長すぎてダレてしまった
クリア後から本番って感じだったなあ ゲームパスにルナナイツあるからやってるけど、これ別に弾幕カテゴリじゃなくね?
The Knight Witchのデモやったけど弾多すぎてダメだったが、こっちはしっくりくる
もちろん飛び道具ドカドカ撃ってくるけど、アクションゲームとしてはあり得る範疇だし、
かわさなくても時止めで抜けれるから針の穴通す感じじゃない
ボリュームはそこそこみたいだが、スピーディで良いね ラビリビはあのデビメイ式の評価がどうしても気になる
あれってBとかC目指す人いないと思うからノーダメか食らうかのモモドラ式のが一番だと思うんだよね Deepening fireの(たぶん)ラスボス今までプレイしてきたメトロイドヴァニアの中でダントツレベルの糞ボスだわ
こいつの存在だけで確実にオススメできない
難しいのはいいんだがあまりにもつまらなく再戦するためにまたボスまで行くのも糞ダルい ソルトみたいでおもしろそうに見えたやつか
日本語対応したら買うつもりだったから感想助かる
それまでに改善するといいな 2.5D女騎士メトロイドヴァニア『フロンティアハンター ~エルザの運命の輪~』12月15日早期アクセス配信開始へ。剣と銃の冒険活劇
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20221208-229784/ なんかタイトル見たことあるなと思ったらずっと前にスチで出たゲー厶の続編か
前作クソゲーだったし続編も期待できんな 遊んだことないから知らんけどswitchでだらだらセール待ちしてるぞトランシルヴィ >>881
前作がまさに劣化Dead Cellsだった奴だな
バランスとかいろいろ酷かった だいぶ良くなってる感じだけどUIとかキャラの動きはほぼ変化ないな
続編予定有るとは知ってたけど本当に出すつもりとは思わなかった https://i.imgur.com/XOKiM39.jpg
TOMOMIの最終エリアのここってなんかアイテムとかある?
犬化して行くのかと思ったけどそういうわけでもなさそうだし謎だ Switchでブリキの騎士というのがセールになってたので買ってみたよ。装備色々ありすぎて何にしたら良いかわからんです。 ブリキの騎士はサクッとやれるけど着せ替えゲーなのにアイテム欄少なくて全部持てないのがね
実質ボスも2体しか居ないからちょっとボリューム少ない
後アイテム欄一杯の時重要アイテム拾わずにマップ移動すると消失して詰むんで注意 セレステのとこがメトロイドヴァニア作ってるらしいね 15時間くらい遊ばせてくれるメトロイドヴァニアって少ないなあ。
何かいい新作出てこーい。 >>891
ありがとう、ゆるくて個人的に好きなので色々やってみます。
アイテム注意ですね ナイトウィッチ勢いで買ったけど最初のボスすら自力で勝てないから総当たりで全チート解禁した
シューティングは俺には無理だ >>899
潔くそういう遊び方で全然いいと思う
普通でやってるけど正直ストレスフルな場面多くてダルいわ ラビリビやってみたけど真ラスボスめちゃ強かった
一時間以上かかったわ 古臭いと思って今までスルーしてたんだけどCastlevania Advance Collectionって
初代悪魔城みたいなアクションじゃなくちゃんとメトロイドヴァニア?
たまたま聴いたCircle of the MoonのProof of Bloodって曲に聴き惚れて興味湧いたんだけど買っても大丈夫かな
アクションでも面白ければいいんだけど、昔のゲームのせいか動きがもっさりしてるようで気になった 今のに比べればそらもっさりにはなる
特に月輪は武器が鞭固定だったり(特殊技とかはある)高めの難易度なのもある
白夜と暁月はまあ何とでもなるよ >>903
悪魔城ドラキュラXXはステージクリア型アクション
それ以外の3つは探索型
ちなみに収録作の中ではいちばん画面綺麗なのがXX(これだけスーファミなので) >>904-905
ありがとう
ちゃんとメトロイドヴァニアとのことで安心しました
久しぶりに本家キャッスルヴァニアを遊んでみます >>903
GBA探索型3つのうち
三作目の暁月はサクサクでUIも整頓されてる、二作目白夜はダッシュあるしまぁまぁ、
一作目のサークルオブザムーンは若干もっさりでUIも古いけど
GBAローンチだから音楽やらビジュアルがかなり気合入ってる
ゲーム自体はどれもしっかり作られてるから手に取って好きな作品見つけてほしいな
XXも演出やビジュアルの共通点やら違いを楽しむとかあると思うけど
難易度と落下死が手強くダメージ硬直も大きいので3作のあと気が向いたら触ってほしい >>907もありがとう
アクション版の方もスーファミで出た最初のやつをやり込んでたから楽しみます 月輪のBGMめっちゃいいよな
白夜でなぜか劣化するけど DSコレクションも出してくれたら遊んでみたいけどタッチパネルで呪文描くみたいな要素があるんだっけ? 原点の月下も出してほしい
iOSで出てるみたいだがiOSのアクションはタップミスとの戦いなイメージだからパッドでやりたい 月下はPS4なら出てるよ
アップルアーケードのグリモアなんたらを買い切りで出して欲しい サークルオブザムーンはラスボスの2形態が規格外に強かった思い出がある
内容はちゃんと悪魔城だから良かったけども 月下のAndroid 版を持っているけれど、外部コントローラーの取り扱いがびっくりするほどクソだったよ
言語が英語と日本語に切り替えられるんだけれど、切り替わる時に(決定キーの変更に伴い?)✕ボタンと○ボタンを完全に入れ替えるの
結果、日本語で遊ぶ時だけ○がジャンプ、✕が装備品使用になっちゃう
iOS版はマトモなのかなあ >>910
呪文要素が鬼門なんだよね
あれの仕様が分からず詰んだという人が続出した
移植もほぼ不可能だし >>909
これみんなめっちゃ言うけど俺白夜の曲大好きなんだよね
音質のことはよく分からんけど曲が好きだから音も良く聞こえる TGA結構色々発表あった印象だけどこのスレ的にはセレステのとこの新作とDead Cellsと悪魔城のコラボDLCくらいだったっけ? >>919
replacedもメトロイドヴァニアなのかなーと期待してたんだがプラットフォーマーって記事書かれてて結構ショック…
それとコーナー紹介にはなってなかったものの合間PVで流れてたSaviorもメトロイドヴァニアっぽそうな予感
Steamだと近日登場になってるけど以前のPVのまんまだったし進展期待していいものかどうか… >>921
どことなくプリンス・オブ・ペルシャっぽさあるな メトロイドドレッド始めたけど思ったより追われるシーン多いしめっちゃ即死するしで結構難易度高くて草
ブラッドステインドとよく並列されてるし、食事でいつでも回復できるくらいのガバガバ難易度かと思ってたわ >>923
私もデモでこれを体験して買うの止めたわ。しかもボス?で死ぬときのドアップがなんか夢に出そうな感じがまた嫌だった。 死にまくるけど復帰はしやすいし、エミーに捕まっても死亡確定じゃなくて低確率で生き残れるの楽しいから、難易度高くても不満はなかったな
でも初期に発生してた、最後の脱出成功した瞬間にエラー落ちするバグはゆるさんよ ドレッドはエミーに翻弄されてるくらいの時期が一番楽しめるんじゃないかと思う
慣れ切った後もそれはそれで
普通に操作してるだけで楽しいあの感じはなかなか得難い ドレッドが出るからゲーム機自体をわざわざ久しぶりに買ったのに、評判の良かったホロウナイトを繋ぎのつもりでプレイし始めたらドハマりしてドレッド全くプレイせず全縛りまで数ヶ月かけてクリア
…ドレッドは触ってもいないけど、やってみる価値ありの面白さ? スーパーのリメイクの声が上がる程度にはシリーズファンに受け入れられてるよ エンダーリリーズの会社の新作はこのスレには関係なかったな ドレッド最大の問題は(値段の割に)短いこと
クリアタイム報酬とかいらんからボリューム倍ぐらいにして欲しい ドレッドは面白かったけど確か実質ルートのほぼ決まってる一本道な感じで、探索してる感じはちょっと薄かったかな 個人的に興味のない実写風3Dのシミュレーションだったから萎えた
かといってFFみたいに別ゲー化してまでエンリリの名を冠したシリーズ作られるのも嫌だし悩ましいな ブラステ、オリ1と2、エンダーリリーズは周回する程はまって
逆にデスペナ重たいのとリトライ性悪い(セーブポイントからボスが遠いとか)は苦手なんだけどCS機でオススメありませんか
本家、ホロウナイト、ブラスフェマス、フィスト、深世海は履修済みです tomomiとxxxせざるを得なかったリコかわいそう・・・ >>936
今ナイトウィッチやってるけどデスペナないしリトライしやすいから再挑戦も全然苦にならないよ
ラスボス勝てなくて笑うわたのしい 途中送信しちまったスマン
>>938
家庭環境がアレだったりと報われない娘だよな ラビリビオール100%できたわ!
30時間遊べて満足満足 TOMOMI好きだけど自分を強化したら敵も強化されてるっぽくてあのシステムが嫌だったな
ラビリビも同じタイプで一応敵の強化より自分の強化分のほうが上らしいけど腕が追いつかなくなっていった >>937
>>939
お二方ありがとう
早速eショップ覗いたらここでも名前挙がってた8doorってのが80%セールになってて買ってしまったから終わったらTOMOMIとナイトウィッチ買ってみます 80%offかよ…なんつー投げ売り…
ゲームは決して悪くないどころか高品質なのに不具合で全てが駄目になっちまったか ホリデーセールってそんなもんやないの
「これを機にプレイしてよ。おもろいよー」って TOMOMIはちょっと隙間にやる程度のボリュームしかないよ
実績全部取っても10時間ぐらい いいでしょ別にボリューム少なくても
大事なのは面白さ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。