ファイアーエムブレム聖戦の系譜を語るスレ73
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※上の文字列を3行書いてからスレ立てして下さい
次スレは>>980が建てること
かわき茶
http://www.pegasusknight.com/mb/fe4/index.html
章別会話イベント等
http://www.k3.dion.ne.jp/~neco/ainote/feseisen/sinario.htm
※前スレ
ファイアーエムブレム聖戦の系譜を語るスレ72
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1656289660/
ファイアーエムブレム聖戦の系譜を語るスレ71
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1647825789/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 聖戦の系譜好き民と共有したかったんやろな🤔
エンゲージって結婚するfeなんかな? トラ7サイアスの指揮補正30%は☆4相当と十分高いが、系譜だと同等☆4かそれ以上☆5がぼりぼり居るのでなんか無駄に微妙感 うわっほんとだ新作の髪色きっしょw
ヒカルエムブレムじゃん >>902
系譜は戦術レベル、トラ7は局地戦ならばトラ7のマップ全体と系譜の半径3マスは同じ位の範囲と見れるのではないか? トラ7はスケール感が結構バラバラだからなぁ
聖戦で数マスの村でやりあってると思えば聖戦での1つの敵城制圧くらいのもあったりで
まあ兵力も1/10とか言ってるし、兵数が少ないから上手く指揮出来てるとか解釈してた トラ7ベースで聖戦の系譜リメイクしたら楽しそう🙋♂マップ短くなるしさ。 局地での戦闘を描く大半のfeマップに対して聖戦は大陸全土をプレイヤーが移動するから異質よね 異質だけど大まかな完成度は高いと思う。なんで以降のFEでは一度も採用されないのか… 章別MAPがちゃんと大陸全土つなぎ合わせられるのは感心したことはあるな
騎兵ゲーに偏りすぎてる部分はあるがそういうところ含めて世界観を大事にしてる感じが聖戦好きだわ 聖戦ってさボスチクや海賊狩りでの稼ぎ必須じゃね?ストーリーいいけどそれがめんどう 後半楽するための作業であって別段稼ぎは必須ではないよ ガンドルフでチクチクCCしとかないと2章のハイライン速攻が無理ゲー…と思ってた時期もあったけど、最前線シグルドキュアンだけでも大丈夫。1歩遅く追いついた下級騎兵でも討ち漏らしをお掃除できる。
というかそれが、本来のゲームバランスなんだよな。 >>907
むかーしそういうの妄想したことがあるなあ
いくつかのシナリオがこのステージ必要あったんか?みたいになるなあと思いながら
アグストリア動乱のアンフォニー城攻めとか聖戦のシステムでは意味あるけど、トラキア方式では無意味感ある
あとエルトシャンvsエリオットやマーニャvsアンドレイ、キュアンvsトラバントとかの中立戦が描かれなくなってしまってさみしい 2章のノディオン防衛は多少運ゲーだよな。
乱数に恵まれないとシグルドキュアンがたどり着く前に左にいる三つ子が死ぬ。 1周目はどうしようもないが2周目以降ならかしこいモードにすればその状況は回避できるはず 封印の剣で顕著だけど昔のfeは同盟軍の救出が運ゲになる時あるよね 三つ子はワザとやってるでしょ
ナイトリングがその証拠よ ニンテンドーswitchの巻き戻し機能を使って色々試してるんだけど、
不思議なことが起こったので聞きたい。
デューの右上、右、右下に他のユニット(試したのはホリンとジャムカ)が
いる状況だとデューが回避できる攻撃が、
そうでない状況(例えばデューの上、下、2マス右のどれかにホリンかジャムカがいる)
だと回避できないという現象が起こった。
カリスマも指揮官も恋人も関係ないのにユニットの配置で
回避率が変わることってありえる?戦闘画面の数値に変化はなかったんだけど。 SFCだと戦闘はさんで乱数動かさないと結果変わらんかった記憶
ユニットの配置のみでも変わることあったんかな 聖戦の疑似乱数は敵ユニットの移動を計算するときにも動くから敵の攻撃範囲にいるユニットが変われば乱数が変わるよ
同じ状況を作れば何回繰り返しても同じ状況になるけどね スクショでもありゃいいけど敵指揮官の位置が変わってるってことはないの いろんな意見ありがとう。多分>>922説が当たってるわ。
右側から来た敵が攻撃対象を選ぶときに、
デューの右側三か所のどれかに他のユニットがいたら
乱数が消費されて結果が変わるのかも。 一足遅かったか。
俺がこのスレを見て入れば3秒で解決してやったものを・・・
そして全国で俺スゴイ祭りのパレード行進、半裸の漢たちがご神木に乗って山を下るワッショイイベントが始まり
空からお金が降ってきて「親方!空から5兆円が!」と思ったら
今、君の目にいっぱいの未来 すべてを輝かす
的なOPが始まってそれ違うやつーグゥ・・・スピー・・・( ?ω?)スヤァ 5章会話見るたびに思うんだけどジャムカってブリから見てわかるくらいエーディンに未練タラタラだったのかな あの会話はミデェールのをコピっただけじゃないか
ミデェールとだとあの内容でしっくり来る 未練たらたらじゃないと思うぞ
ブリギッドのほうが見た目はエーディンそっくりだけど荒々しい自分にコンプレックス持ってそう 本当にブリが好きだったから結婚して子供も作った
なのに今更エーディンコンプレックス拗らせたこと言うもんだから怒った まあでも、ミデェールジャムカアゼルあたりをブリギッドとくっつけた場合の
"エーディンの代替品"感は何とも言えない背徳感があって悶々とするよね。 シグルドにも君が欲しい言われるしな
お姉ちゃんモテモテよ ジャムカってエーディンが好きで助けたとかそういうのじゃないから
あの二人が恋人関係になるのはやや違和感
やっぱり会話を楽しむならアゼルかミデェールかクロードなんだなあ エーディンだけなんで取り合い起こるのかわからんキャラで
当時は普通にブリギッドの方が美人で好きだったから特になんとも思わなかったんだよな 現代人の価値観に合わないだけで、昔はエーディンみたいな女が理想だったんだろ
美人で高貴でおしとやかで優しい ティルテュかラケシスかなぁ
ティルテュは今でも通用する顔グラ ラケシスの取扱説明書にある原作グラフィックもかなり可愛いやん🙋♂トレジャー版は微妙 登場遅いし接点のある男性キャラも居ないしで「エーディンの代理」しか路線が無い
娘は
セリス:主人公
シャナン:憧れのアイドル
コープル:ロリショタ
レスター:従兄妹
と恋愛強者なのにね アレクに浮気は許さないよ!と怒鳴るブリ姉が1番「らしい」
🙋♂ アレブリのカップリング会話の死亡フラグの建て方半端ないから好き エスリンはシグルド、オイフェ、フィン、トラバントと不倫するよ なんでトラバントは「エスリンは気が強い」と知ってたのかなぁ? 気が強くなければ夫が遠征に行くときに、砂漠までついてこないだろう
前線に出て殺し合いやったことのある人はまあ気が強い トラバントとエスリンが不倫してるという噂の大沢版だけど実は読んだことない
賛否分かれてるようだし逆に読んでみたい気もするが勇気が出ない トラバント×エスリン設定は無理がある気がするけど… エスリン「目が見えなくなって彷徨ってるトラバント発見!! 介護したろ!!」 大沢版が一番長くやった(序章~十章、終章をやった聖戦漫画はない)んだけど、
他聖戦漫画はカップリングでちょっと語られるぐらいに対し大沢版だけ悪い意味で語られすぎるのよな・・・w 不倫にはなってない
トラバンドがエスリンに惚れてしまうという独特の設定
いやまあ有り得なくはないけどトラバント像がかなりブレるのだ
他にも大沢版は色々問題があるけど長く描いてくれてなんだかんだ記憶に強く残ってるわ
最後の最後まで完走できなくてもったいなかったな 10章打ち切りなんだよな
そこまで行ったら完走しろと >>946
最後の最後まで子供守るために必死で抵抗してたからだと思うよ
「アルテナ、あなただけは、
この私が守ります!」 1-3巻しか持ってないからメンヘラケシスも作者の爆弾発言も存在を知ってるだけで詳しい内容は知らない
ただ古本屋で最終巻だけ見たのでヒルダが存在を消されてるのとアルヴィスがあっさり死を受け入れたのとバルキリーオチだったのは知ってる
あとシャナンの服装とセティのマントのデザインヤバすぎやろ マジで十章まで行くなら完結してほしかったわ マキマキで行けるやろ わかるわその辺がピーク感あるな
5章の息苦しい悲しい感じはちゃんと伝わった
作者発言始めラケシスやラドネイリーンセティあたりはうん…
ゲームファンとして突っ込むべきか改編ドラマと割り切って楽しむかで揺れる作品だった 親世代はやはりドラマがあるので大沢先生の気持ちは
わかるか! 第6章しかなかったけど、カップル版の子供と平民版の子供の両方が出てくるマンガ好きだった
ヨハンとヨハルヴァがそれぞれラクチェとラドネイ好きで別れてるから両方仲間になるという >>967
有坂須美版だね
自分ももしかしたらあれが一番好きかも 聖戦の婚姻システムは発想が天才すぐるな
乙女ゲー的なロマンスと経営戦略ゲー的な打算を兼ね備えてるので
永劫未来カップリング論議に決着がつかないw エーディンってノースキルなのになぜか闘技場で苦労しないよね。
1,2回乱数調整すれば最後まで突破できる。
速さと運で回避率高いからだろうけど。 闘技場向きのスキルが複数あって
物理系武器全種使えるのに苦労するアーマー組 今気づいたけどさ、聖戦に限らずFEのキャラってみんなロングブーツ履いてるんだな
そんなの履いてて戦いづらくないのかね?
水虫にもなりそう シルヴィアは、公式絵でも絵師によって違うけど
ヒールかサンダルみたいな靴だね
あと初期マルスはサンダル(ローマっぽい奴)だったはず 冷静に考えたら、現実の戦争なんて汚いの当たり前なんだから冷静に考えるな
排泄しないし汗もかかないし、返り血も浴びないし傷跡も残らないのだ switchの巻き戻し機能使えば成長吟味かなり楽だけど、
当時のプレイヤーはいちいちリセットしてたと思うとぞっとするな・・・ 当時は普通は吟味なんかしなかった
発達みたいなのが紛れ込んで来てから吟味吟味いうようになった なお加賀は独立した後吟味前提のSRPGを作ったのであった
いやそもそもトラ7でもう吟味前提の厳しい戦闘多いか
聖戦当時でもアレクの力とかデューの力みたいに意識して上げるだけで難易度変わるけどね ifのルナティックみたいに成長が固定で吟味不可なほうが気持ちが楽だわ
そして次スレお願い TSはまだ吟味無しでもいけなくね?
VSはバグ利用でノーレベルアップでクリアした猛者居るしBSは成長以前の問題になるけど 大沢版feは当時大人気だったけど封印の剣が販売されるからって任天堂から圧力かかって最後まで描けなかったらしいな🤔
段々画力が高くなっていって良かったんやが。 成長吟味なんてしてもしなくてもいい
こっちが正解そうしないのはおかしいと押し付けるのが駄目ってだけだ 刀とか3人も切れば血糊で切れなくなるしな
系譜の剣は切るというかぶん殴って殺してるのかも >>988
日本刀や青龍刀みたいなアジアの刀は切れ味だけど聖戦で使われているような西洋の剣は実際ほぼ鈍器だよ 聖戦で切れ味重視してそうなのバルムンクくらいかねぇ 戦国時代の槍も、ブッ刺すのではなく薙いで使ってたらしいな
西洋剣も、鎧の上からぶっ叩いた衝撃で骨折とかさせてた
人の身体って脂だらけで切るのめちゃくちゃ大変らしいよ
余程の素材じゃないとすぐ刃が鈍る 西洋の剣は斧みたいな使い方してたってのが正しいな
一応刃はついてて鋭くなってるから、ついでに斬れるっていう >>995
調整なんかする気無くね?風魔法と剣が最強、他武器や魔法に基本利用価値などない
ってのが旧世代のFEでしょ、武器バランスを考えようってなったのが封印だか烈火だかじゃねーの? >>998
もちろん強すぎたけど調整をしようとした事自体がいいじゃない、旧作みたいに剣が世界最強確定よりはヘクトルが強すぎる、ワユが弱すぎるみたいな事の方が全然いい レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。