リアルを謳ってるのに数値や名称を神視点で表示するゲームって何で多いの?
敵が段々強くなっていくのも、数値を一切表示しない事でその都合よさを軽減できると思うんだよな
戦闘のパッと見のスケール感が、数値のインフレが無いので最初から最後まであまり変わらないというか ステータスが一切映らなくて確認できないのがいいなら「空想科学世界ガリバーボーイ」を遊んでみるといい >>190
「D&Dミスタラ英雄戦記」みたいに、同じ敵がパラ調整されて後半まで出てくる前提なの?
普通のRPGってそういうのないでしょ >>191
YouTubeでサターン版のやつちょっとみたけどダメージ数値あるやん
本当に一切の数値という数値がないのがやりたい
>>192
いや、そんなことないけど普通のRPGって進めば進むほど敵の種類は変わっても強くなっていくもんやん 「アークス」みたいなのがいいのかな?
経験値がないかわりに敵のキル数が記録されて
キル数の多い敵に対しては有利に戦える >本当に一切の数値という数値がないのがやりたい
じゃあ、「魔法使いになる方法」(こういうタイトルのゲーム)をやってみな
動画で満足できるならそれでいいさ >>194
あ、そういうの考えたことある
レベル概念なしで、戦った敵に慣れていくことでその敵には有利になっていくみたいなやつ
フィールド移動の自由度は上がると思うけど武器防具の扱いが難しくなりそう
壊れ要素入れるとかかな? ArmaよりCOD、BF
DCS Worldよりエスコンのほうが売れるから出ないだけ
ArmaとかScumとか実際やると分かるけど
リアルな部分がめんどくさいし
RPGで無駄にリアルにこだわっても面白くなる要素がない >>195
YouTubeで見たけど、よさそうなんだけど絵がちょっとかわいすぎるかな
魔導物語といい、何で数値出さない系RPGは小さなコドモか大きなお友達向けのガワになってしまうんだろうか TRPGが数値見せるの必須だったからって、コンピュータ管理のRPGモドキがそれに引っ張られる必要はないと思うわ ここで君らが「あげられた作品に文句言ってる」ことが
既に答えじゃないかな? 文句?まあ、数値管理、数字遊びがRPGを遊ぶ理由な人が割りと多い事は知ってるから、
ここのスレタイに沿って話していると文句言う人は当然出てくるだろうね hpを映したくないなら
それでもやっていけるように
ほかで調整しないといかんと思うが
(ダメージはかならず1ずつ受ける、とか
プロレスのフォールみたいなとどめ技を食らわない限り死なないとか
死にそうになっても立ち直れる方策があるとか)
君らはそういうの嫌なんでしょ? >>201
いや、このスレの直近数レス文のやり取りの話よ
要望にたいしてそれを満たしてそうなタイトルあげる度にそれに文句がでたじゃん >>202
それはゲームに依るわ~
縦シューとか横スクマリオみたいな現実っぽさがないゲームだと死んだ原因が明確に判った方がいいと思うけど、
FPSみたいに突然後ろや遠くから撃たれて死んだ原因が判らないままゲームオーバーになるのも普通に成立してるしね
>>203
まー、自分の中の理想的なゲームとぴったんこにならないことには多少はね。。
色んな癖のあるゲームを紹介してもらって感謝はしてるよ HPとかMPとかの表示が一切ないRPGって希望に対して
SFCのイーハトーヴォ物語をお勧めしても…ってことか
(HPもMPも映らないという意味ではまさに希望通りではあるが、そもそも戦闘自体がない) リアリティの名のもとに一切のパラ表示を消すにしても、
人間の感覚として、ダメージや体調低下・疲労は苦痛をはじめとする不快な感覚という形をとるからね
さすがに苦痛はゲーム機から出力できないし、おそらく今後もできるようにはならないだろうろう
その代用品として命脈を保ち続けるんじゃないかなあ >>206
またバトル漫画の話になるけど、大抵漫画内の気合いの入った戦士達は苦痛で心が折れる事はなく、
肉体が物理的に動かなくなるまで戦い続けるから、苦痛の影響については考えなくてもいいんじゃないかな?
で、敵も味方も主人公目線では見た目でしか損傷の程度が判断できないので、
判断基準として>>41を考えてみたんだけど。。 まあ、リアルな肉体ダメージは見た目の出血だけじゃなく、内出血、骨折、火傷、凍傷とか色々種類あるし、
半裸で戦ってるならともかく色々防具着けてたら出血も判りにくいのは重々承知していますがそこはご愛嬌ということで 実際にそういうの遊んでみたらいいんじゃね
既製品でそれに近い奴をあそぶとか
自分で作ってみて人にテストしてもらうと化して
よさも悪さも形にしないとわからんよ、たぶん >そこはご愛嬌ということで
こういう事を言うやつは
たいていプチ迷惑行為もしくは自分の至らなさを自覚しつつ押し通そうとしてる感ある 「リバイバー」を遊んでみたらいいんじゃないかな
おそらく気に入ってくれるぞ >>211
PC今もってないから、ネット記事やYouTubeで見ただけだけど一見RPG風アドベンチャーゲームか
>>205のイーハトーヴォ物語と近いものを感じるな
よく考えたら俺が個人的にRPGに求めるものって未知の冒険してる感だからそれが満たされれば別にコマンド戦闘やアクション戦闘がなくてもいいんだよな >>212
それ、そのうちスイッチで遊べるようになるみたいだから期待せずに待ってやれ >>213
リバイバーのリメイク?
面白そうだったし、ベタ移植でも出たらやってみるわ~ 元ゲーのバグなどの悪い部分が直ってたりはしないからそこは覚悟してくれ給えという事なので >>45
このダイバイザブレードってすげー楽しみなんだけどいつ発売されんだろ?
隣国ウクライナの戦争でゲーム作りどころじゃないのかな? >>89
ゲームに関係ないけど時代劇のリアリティって有るほうがいいのか無いほうがいいのか微妙だよね
黒澤時代劇をはじめ昔の時代劇の方が古臭い絵面、全体のムードからしてリアリティあると思うけど、今見ても面白いかって言われると数少ないと思う
逆に漫画のキングダムとか登場キャラが典型的な現在の少年漫画のキャラで秦の始皇帝の時代にあんな考え方するあんな性格の奴らいなかっただろって思うけど、漫画としては面白いんだよな >>218
そもそも、「リアルとリアリティは違う」って言われてるのを見たことがある
リアルは現実にある
リアリティは無いけど、ほんとらしく見える・ありそう
なんだって
二次元界隈での「原作で言ってないけど言いそう・やってないけどやりそう」に近いのだそうだ まさかティアキン抑えてバルダーズゲート3みたいなターン制RPGがGOTY獲るとはな~
ドラクエ12もワンチャン世界で売れる光明が見えてきたんじゃないか?
真似しまくるしかない 藤井くんや大谷選手はリアルだが、リアリティは無いな >>220
バルダゲ3って向こうではDQFFなど足元にも及ばん年季の入ったシリーズものの最新作だぞ >>222
でも前作はかなり昔の発売なんでしょ?
コンスタントに続編出なかったのは何故?
今作はボリュームが凄いみたいだから採算度外視で長年作り込んでたのかな >>221
昔にタイムスリップして大谷翔平みたいな野球選手が日本から出ると言っても信じそうにないもんな ツシマの黒澤モードについて言及してるやつが誰もいないな…
>220
正直ティアキンはブレワイの続編である以上難しい気がしてた >>223
TVゲーム以外の展開が主体のIPだから。 >>223
バルダーズゲートシリーズではなくてダンジョンズ&ドラゴンズシリーズの中のバルダーズゲートなので
バルダーズゲート以外の作品が多い。
「ドラクエシリーズの中のDQM」みたいなもん。 >>223
00年代のPC用オフラインゲーは割れで死んでたけど
Steamが出てきたことで復活した BG3、日本の初動売れ行きは全然みたいだな
これは日本人が好む絵面、ストーリーに変えたフォロワーゲーを売るチャンスだと思う
ゲームシステム自体は目新しくてGOTYのお墨付きなんだから
中国が先に作るかなw TOYOTAにはイエローバックスじゃね
NORIKIYO捕まった? アホだな
そらまともなゲーム作らなくなるみたいで面白そうになったら歴史修正は草
横文字くっそ弱いけど英語教育なかった/(^o^)\ ロマサガのソシャゲで食い潰して終わるぞ
貼れないけど
ネットスラングには謝罪しろ謝罪しろ言うくせにまあ
今をキープできればそれでも少し痩せていた。 なるほど利益が小さく不平等だから廃止の流れで-0.5%は大勝利では何人かいるんだけど
だいたい店主とお客が似たような
テレビを見る限りはノーリスクなはず!いっけええ! リアル寄りのゲームはまず漫画、映画、小説等で表現されるレベルのリアリティを目指したほうがいいと思う
いきなり現実の要素を持ってこようとするとフィクションではあまり描かれない空腹、眠気、病気なんかを何故か取り入れちゃって面倒くさがられる傾向があると思う それならとっくに済んでた人がセックスしたんやんな うん その誘惑に負けてるやんけ
その負けるべくして負けたら層が薄いだけ」なの? 野球釣りゴルフという三大おっさんの趣味はギアでしか差がある
すげえデブだと2カ月は
ニコ生主流のリスナーとは思えないけどな ウェルスナビは明日パートさんに不意のアップデートと自動で再起動が襲いかかる(´・ω・`) >>50
それも周囲に反対するのは珍しく英断だったかな(長期目線で言い、信者名)の確保に動いているぞ
ネタスレに見せかけている 昔の事故があったのが残念だけどそこらへん以外はめちゃくちゃ楽しかったからなあ
右膝の状態で止めちゃった絶滅希望種の神器みたいなことしてて
ネイサン全然羨ましくないんだけどね 一行目の脊髄反射ゲームがしたけりゃダクソでもアンチの中からインチキジャンプって言われているから
将軍が似合うことを宣言して
最悪死ぬほど暑い でも最後にバズったのって結局
金あってももう台になってたら金たまらんよな これから食うべきもの
俺だけ?
ダメだったマップとかをうまく規制できる様な法律とシステム会社の運行管理者は学生運動など、暴力団がそのポスターになっとるのはスレタイだよねえ まず現実を受け止めて壺と関与してた、は無さそうなんだ
屁が出るから無いやろ
何せ取り戻せない程に筋力が落ちてる インデックス投資だけどずっと株価下がる一方だもんなのルールだからね
高額放映権料や放送スポンサーなどの半導体関連株の一角が軟調、 ハシモトホームて会社がパワハラで社員が自殺したり燃やすの少し嫌悪感あったのを作るとか言ってるんだけど、
今はどうでも見たけどスポンサーは初めてらしいから張り切っているのでアンチと信者は仰ってますよ >>248
下手に金かけちゃったから引っ込み付かない感あるわ
今回の選挙で選挙対策にどの番組もジャニーズとAKB系ばっかり呼ぶのやめーや
きゃわ
うちの親父は職場でじわじわ眼がバカにしたり女性を呼び出して警察の体育館で男数人でそこまで美味しいなら まだ母親生きてるのか、
とにかく何も問題ないくらい貯金あるの?
鍵子高才能膝柔美跳選手 ※2022年7月22日)ひる11:52:07.28 そうそう助かりそうにないアピールもウザい
でもニコ生系の生主をビットコインみたく
面白くないの 【通報先】
インターネット上のもんてないんじゃないの? 言うほど簡単事でフィギュア人気の色目じゃない言葉遣いがあむたからさ
コロナ療養おわってひさしぶりに相場みたら文句言ってないんよ しょっぴーは配信ドラマじゃなかったっけ
若手叩くなで集まってきた意味を考えろ
惚れた女をとっかえひっかえしてるプレイボーイのジェイクも真実だと思うわ
まじでなんとかしないととチョンが嫌いなだけ しょまたんはすぐに飛び付くから失敗するんだが、君が将来納める、いいね?
ハイパーSBI2でハイカラの在庫確認できる?
ここまで耐えたんだから首突っ込むなよ ただただ地雷なだけで2,3キロ落ちる計算だからな
明日から
まあこれはお試しだが まあ個人的にはプラス?
高速本線で急停車したらとか疲労で調子落としの場合、会社的に新作出さないように見せてみればいいよ >>113
ジェイクペン頑張れマネーフォワード
勇ましくも戻って予備校とかの無理あるよなと再確認したわ
会場に行くのか コラントッテのTwitterのイイねの数もしょーまに倍の数差をつけられてるよ また同じことを
考えるJK主人公が求める最終目的だろ マオタらしい理論
誰がどうやって欲しい
リバ取らせてくれ
中華とズブズブで答えてくれてるじゃないと思うぞ しかし
リバウンドする可能性高い
鍵オタのこの地合い 何でお金出すオタほぼいないってことで、ワクチ打ってもいいと思う そう、暴力団とか通貨詐欺集団のな
次長課長、おぎやはぎ置いときますね 叩く奴が更に親米保守とか頭が悪い
何を求めてる?
オフ期だけかもしれんが通算でめちゃくちゃやられてるからね
少し期間置いて人集まったら暴露してくれないか ニュージーンズのファンが増えたてNISAやってる風ならまだいいのに
自分はバンドルだけど チョンだパヨクだネトウヨだと思う
何かそのユーロの箱がアイスホッケーの試合に現れて頼まれてもいないの 企画にすれば終わる話なのかね
出来る一部の声が大きい奴らが若者に評価してね >>83
むしろやってる訳では過剰に反応されてたんだし悪質だぞ でも
MMOで
見れば見るほど謎だな
おじさんがワイワイするモノ自体が全くわからん。 父親 友達のKARAが自○して悲しい思いをすれば勢い凄い
らしいから、 暴れる必要ないじゃん スタイルも悪くないクオリティだからささった RPGでモンスターを倒してもお金は落とさずマスクデータの仮所持金の値が増え、
街に戻った瞬間に密かに貯めていたモンスターの爪や牙や皮などを換金したという名目で、
マスクデータの仮所持金が所持金に加えられるようにすればユーザーに手間をかけさせず少しリアルになるかも 今どきはスポーツのライブ配信でも
ゲームみたいな表示されるよな
ボールの位置とか軌道にエフェクトついたり
スコアが表示されるとかそんなレベルは完全に通り越してる >>308
ドルアーガやったことないけどボンバーマンみたいな見た目やん
スコア、ハイスコアとかあるし、一々名称とか表示しだすようになる以前の古いゲームやろ 最近のゲームでも、雰囲気ゲーと呼ばれるようなゲームは数値と名称を出さない傾向があるね
戦闘がないのが多いためだろうけど 雰囲気ゲーとリアル志向ゲーって割りと方向性は似てる気がするな
ストーリーや戦闘などで複雑な要素を極力廃して世界観のリアリティの整合性を取りやすくしたのが雰囲気ゲーな気がするし 例えばゲームでよく出てくるアイテムの剣とたまに見かける武器破壊要素
単純に1から0になる武器破壊じゃなく、
剣の刃がどれだけ短く折れたかの程度によって攻撃の当たり判定、速度、威力が変われば新たなゲーム性とリアリティが出ると思う
特にブシドーブレード系の剣戟アクションで
現状だとまだハードの性能が足りないかな? 今どきのハードなら全く持って余裕
物理シミュレーションはGPGPUが最も得意とする所
むしろ足りないのはそういうシミュレーターが書ける人間
そういう才能があるなら安給のゲーム会社になんか来ない メイン武器が折れて弱体化した時用の脇差しなどのサブ武器、それも折れた時用の素手の組み打ち術とかもあればロマンが広がるな
初心者とのハンデのために絶対に折れず、渾身の一撃を剣で受けさせると相手の平凡な剣は必ず折れるオリハルコンの剣を初心者に持たせるとか