FF2総合スレ part78
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FF2総合スレ part77 【あいことばは ウボァー!!です よく おぼえておくのです】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1637493113/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>93
随分原作の方に寄せてきた感じかな
しかし初期のは有料ベータ版やらされた感が否めない…あの二刀流がバグ扱いだとか >>97
弱点突いても必中にならない(というか基礎威力そのものに魔法干渉がかかる?)みたいなどうにも設定ミスくさい変な独自仕様がまだちょいちょいあるんだよねピクリマ2
ブリンクのレベル上げても効果変わってねえんじゃねえかとか ピクリマ2で一番クソなのは数値バフ系使い続けると無茶苦茶重くなることかな
合計50回ぐらい使うと別魔法に切り替えるの無理なぐらい重くなる
敵にかけると75回ぐらいまで大丈夫かな
これのせいで数値バフ系の魔法上げるの苦労する
主にバーサクとヘイスト
今はブリンク上げる価値ないからそれが外れるのは助かるけど >>100
あれなんなんだろね
よっぽどガバガバな管理の仕方してるんだろうけど
「ごめん俺そんな難しいこと頼んだっけ」ってなる >>101
あのキャラが光ってるエフェクト、掛かってる回数分表示されてる説 >>102
まさかそんなバカなことあるわけが
とは言い切れないのが困る デスペルかけると解除されるんだったら単純に動かすたびに0から計算しなおしてる説か、重なった分エフェクトが重複して表示されてるかのどちらかになるな
あれってデバフ系でも起こるの?使わないからわからんのだけど >>99
ブリンク直ってないのか(困惑)
あれこそバグだよね、二刀流修正と同時期に何故直せないの… 仮に意図的なものだったとしても
ブリンクは仕組みを理解していれば強すぎるくらい強いんで弱体化させるのはまあわかる
たとえば回避回数の加算を成功回数÷2+1(小数点以下切り捨て)にするとか
でも熟練度無視はよろしくない
実用性うんぬんというよりも
「あらゆる魔法は熟練度の影響を受ける(FC版アルテマのみ例外)」っていうルールから外れてるのが美しくない 魔法は種類がありすぎて熟練度上げも大変だから
熟練度は10回使ったら1レベル上がるくらいでもいいとファミコン版の頃からずっと思ってる
熟練度上げの手間と威力の上昇の恩恵が釣り合ってないのもダメなところ
リメイク以降はこっちのHPが勝手にどんどん上がっていくから
敵の魔法の威力が低すぎてゴミみたいになっているのも問題 >>108
GBA版以降はそれに近い感覚でレベル上がるようになってたような
すぐ頭打ちになるけど 今回のブースト機能に魔法熟練度4倍を期待するしかない
そういやピクセルリマスター ってGBA以降の作品と比べるとレベルアップに必要な魔法熟練度が倍になってるんだっけ? >>110
倍になってるっていうのは聞いたことない
というかGBA版といっしょっぽいけどなあ ミシディア付近の敵だと1回の戦闘で
1→2:18、2→3:23、3→4:27、4→5:31、5→6:35、6→7:39、7→8:47、8→9:52
ここから12までは1回使い切り(999の場合)で上昇(2つ上げられないので荒くも調べてない)
12→13は使い切り+30回、13→14はその残り+使い切りで上昇
それ以降は2回使い切り。15→16は2回丸ごと使わないとダメなはず
こんだけかかってる(荒くやっただけなんで間違ってる可能性あり)
ちなみに最初の1回は熟練度増加量が増えてるみたいだから戦闘を分けると回数が減る
アルテア周辺だと回数上がってたから敵レベルにも依存するけど詳しい計算はめんどくさいからしたことがない
パーティーアタックだろうが敵にかけようが変わらなかった気がするんで出現時に敵のランクが決まってるっぽいのかなこれ >>112
調査乙
だいたいGBA版といっしょなんじゃないかと
メニュー画面で魔法使ったときとかもGBA版と同じような上がり方してた 移動で上げれるのはケアル・テレポ・デジョンかな
どれも戦闘で上げたほうが楽になるんだよな
オートは偉大
キツいのはアルテマぐらい
GBAと違うのは盾2つ持ちでも素手が上がることと、後衛でも攻撃が届くところ、対象が死んだ場合は勝手にタゲが移ることかな?(敵に対するレイズ・エスナ)
盾装備すると素手でもブラックプリンにクリティカル以外でダメージ通らなくなるから武器系上げるのは楽だけど >>115
スマホ版にもそのこだわりをお願いしたいのですが… ベースをunityで製作してるのは変わってないはずだから、今回のコンシューマー版で修正された部分をスマホ版・PC版にフィードバックするのも技術的にはそんなに難しくないはず
まあ、10年これで商売すると宣言してるし、いずれスマホ版・PC版のアップデートもまた来るんじゃない? >>115
スマホ版でもブースト機能の追加は可能性がありそうだね ブースト機能のステータスアップは1回の上昇判定で伸びるステータスがn倍になる。
4倍に設定すると一回で4上がる。
回避回数の場合はターゲット回数が4倍に増える=従来の1/4の回数で1上昇するっぽい
戦闘後のリザルト画面に回避率と魔法回避率も表示されるようになった
ナウローディングの表示の横に野薔薇が散るドット絵のアニメーションが追加 HPアップ補正のオンオフはあくまで自動上昇のみに適用?HPが減った時には普通に上昇するっぽい
ステータスや装備画面に魔法干渉値が表示されるように 熟練度の倍率が武器と魔法で別れているのかが気になるな >>125
>>120
この画像を見ると別れているみたいだよ >>128
おお、直ったのか
自爆もHPフルだと不発するようになってるっぽいね
しかしよくルールが変わるゲームだなw Switch版買ったぜ
プロローグ(ガテアが皇帝陛下直々に燃やされたりやフィン城に侵入されたりするシーン)の曲がFC風アレンジになったのは初か?
もうちょっとシンプルでも良かったかな…(個人の感想です)
BGMをオリジナルに設定するとFC版にできる
昨今のFC風1音1音ハッキリクッキリなサウンドに比べると、こもりがちな感じがする
FC実機とRF接続とテレビのスピーカーで鳴ってるのを意識してるのかもしれないがさすがに比較できぬ
SEはオリジナルにならない ピクリマ2HP自動上昇だけ切って今ディストクリアしたけど個人的に歴代最高のバランス
ちゃんと体力に気を使わないとあっさり死ねるしMPのリソース管理が楽しい
スマホから引き続き普通にやってると回避しきれないから重装備の価値も大きい ブースト機能
ざっと調べただけです
用語はテキトーなので察してください
○エンカウント ON/OFF
移動中なら右スティック押し込みでも変えられる
ボス戦みたいのは無くならない
○獲得ギル 0倍/0.5倍/1倍/2倍/4倍
敵のドロップアイテムがギルだった場合、それらに設定した倍率がかけられる
○武器熟練度アップ 0倍/0.5倍/1倍/2倍/4倍
経験値獲得に必要な「現在の熟練度と敵レベルに応じた規定実行数」は変わらない
それを超えた場合、基礎値と超過実行回数値に設定した倍率がかけられる
○魔法熟練度アップ 0倍/0.5倍/1倍/2倍/4倍
武器熟練度と同じ
移動中の使用にも適用される
○能力値アップ 0倍/0.5倍/1倍/2倍/4倍
回避回数魔法防御回数以外の能力が上がった場合、それらに設定した倍率がかけられる
小数点以下切り上げ(倍率0.5で3戦連続で魔力が1ずつ上がったので内部で小数点以下を管理しているわけではなさそう)
回避回数と魔法防御回数については>>122っぽい感じがする
HPアップ補正でのHPアップにも適用される
○HPアップ補正 ON/OFF
「戦闘後にHPアップしなかったのが10回累積するごとにHPアップする」のをON/OFF
ONでも能力値アップブーストが0倍だとHPアップしない いろいろとカスタマイズできるのはいいこと…なのか? 魔法干渉をゲーム内でどう説明したのかが気になる
アルテアのアジトでの説明テキストなんか追加されてた? >>137
特に言及されてないね
あれだけデカデカと書いて露骨に魔法の威力落ちたら気が付くだろうからいいんじゃない? >>138
ありがとう
まあたしかにあれ何も知らない人にうかつに説明すると逆にややこしくなるしあえて説明せんのはアリだと思う
いやもし説明してるとしたらどうやって説明してるんかなーと 直接攻撃が後列に届く仕様の切り替えは無いのか
届くように変わったのは個人的には余計なお世話だな 能力アップ0倍でもミンウの魔法防御回数が上がってしまったぞ2→3
回避回数はいくらやっても上がらんけど
設定漏れ? ガイの魔法防御回数も上がってしまった
初期パラ縛りしたかったのだが、アプデ待つか 盾装備すると攻撃力が減少してない?
てか盾装備せずに利き手のみ武器を持つと攻撃力が上がってない?
素手攻撃力が半減するのは知ってるけど、それ以外の武器にも適用されてたっけ?
この仕様って前からあったっけ? FCオリジナル版は武器片手にもう一方は素手だと武器を両手持ちする扱いで回避犠牲にする代わり攻撃力アップだったぞ
さすがに2倍まではいかんけど硬い敵には使えた手法だった オリジナルからある仕様だったのね
そう考えると88年のゲームの割に結構システム複雑だな >>144
片手素手でもポコポコモーション欲しいよな
その方がイメージしやすい >>145
なので剣レベルが上がればディフェンダー一刀流(両手持ち?)が
中々強いと言うのはFC版から言われてた 5の「りょうてもち」「にとうりゅう」の概念は既に2からあったのか RPG下手かつFF初心者なんだが、ピクセルリマスター買ってやってるけど全く意味がわからない
説明書が無いせいで基本的な育成方針がわからなくて困る
HP減ったらHP上がる(?)とかファイア使ったらファイアの威力上がるとかの直感的な理解ができない
・殴られた部分が逆に打たれ強くなる
・使い続けたものは慣れてより使いやすくなる
みたいな解釈が欲しい >>150
それで合ってる
アルテアのアジトの生き返りの間(ゲーム開始直後に主人公が目を覚ました場所)にいろいろ教えてくれるじいさんがいるんでそこで話を聞いてみるといいかも >>151
わがままですまんが戻るのがそもそもめんどい
ルーラ的な物ないから… どこまで進んでいるのか分からんが、シナリオの流れで割と頻繁にアルテアに戻るし、テキトーに気に入った武器魔法を振り回しているだけでも問題ない 基本的に長所がひたすら伸びていくゲームだから気にせずプレイしていいよ 属性防御も耐性も理解せずただひたすらHPと武器レベルだけ上げてたガキでも一応クリア可能だったしな >>150
ちゃんと理解できてるじゃないか
まああまり深く考えず、やりたいようにやってても何とでもなる
ただこのゲームは歩くことを面倒くさがっててはいかんぞ 攻略にある育成論でマリアは魔法系、ガイは戦士系みたいなおすすめ見るけど初期ステータスだけ?
その後の伸びやすさも関係あるの?
例えば全く同じコマンドを2人とも続けてたら全く同じ成長するで合ってる? >>157
ステータスに関しては確率が絡むんで必ずしも同じ伸びかたをするとは言えないけど
このキャラはこれが伸びやすい、とかそういうのはないので自分好みに育てて大丈夫 >>158
そうなんだ
じゃあ実質個性ないと思ったほうがいいな すまん、悪くいうつもりで言ってない
ドラクエ3みたいな感じかな、転職フリーの うん
キャラの性能的な個性はプレイヤー側が好きに作っていく感じ
ガイドライン的に初期ステータスに差はあるけどそれに従ってもいいし無視してもいい
マリアに斧持たせて前衛で戦わせるとか昔よくやってた 全員万能選手になれる素質がある究極の育成ゲーってことを理解するとスルメのように楽しめます でも万能だと究極を目指すとどれも似たり寄ったりのスキル構成になりがちというあるあるもまた… >>163
そりゃ(パーティ全員究極を目指したら)そう(似たり寄ったりの構成になる)よ
自分から無個性を目指していれば世話はない 育成完了がゴールだったのではなかったのですか!
まあそれが終わったらアイテムハントしはじめるんだけどね 追加要素ありのPSP版はもってるけど、ピクセルリマスターのブースト機能は体験してみたいなあ キャラクターのステータスが似たりよったりになるのを防ぐということではFC~PS版にあったステータス低下は好きだった
まあ極めるのを目的にする場合は邪魔なだけなんだけど
ゲームの作りの思想的な意味で好き >>163
お前がやり込み勢だったら恐縮だけど、万能育成は無理ぽくね?
赤魔道士だけは作れない仕様なんだろ? >>168
GBA版以降は競合するステータスの低下を起こさないのでいくらでも万能キャラを作れる
FC版も低下するかどうかはあくまで確率なんで低下したらリセットしていくようにしていけば可能 >>170
Steam版しか持ってないけどピクリマもステータス低下はしない
コンシューマ版でも低下したっていう話は聞かないんでおそらく一緒だと思う 1回の戦闘で白黒それぞれ50回程振れば、精神と知性どちらか低下って事はなかったよ(FC版の話)
寧ろ確率ではどっちも上昇する >>172
知性が上がると体力が下がる(ことがある)
精神が上がると力が下がる(ことがある)
力が上がると知性が下がる(ことがある)
……ということなんで知性と精神はもともと干渉し合わないよ >>173
そういう関係性だったのね
詳しく教えてくれてありがとう >>173
フリオが精神バグ抱えてるせいで力が若干へたれやすいんだよなぁ
マサムネルームのアイスギガースみたいなのとか嫌がらせ以外の何物でもない
あと黒魔使いは虚弱体質になりがち 戦士が脳筋になるのも白魔導師が非力になるのも黒魔導師が虚弱になるのも
前作(FF1)の後だから
「らしさ」を出すためにそうしたんでしょう
能力値が下がる要素はジョブ制のFFで出てくる気がする
4のアヴェンジャーとかアルテミスの弓とか >>150
電子説明書ねえの?
まあ 「ゲームのせつめいしょ ff2」 でググればFC版の説明書の文章のコピーサイトが出てくるから
ネタバレや攻略情報知らずに基本的なこと知りたきゃこれでいいのではないかな 決定→Aボタン
キャンセル→Bボタン
説明なんてこれで十分なのさ 有料ベータ版でなくちゃんと修正終わった版を買い直して改めてやりたい気もするんだが
なんか上手い事やられてるような気もしてモヤモヤするwSwitchでセール待ちするか ピクリマ全クリしたけどブラッドソード?だったかな
強すぎてなんだよこれ調整入れてくれよ ブラッドソードは一発辺り相手の最大HPの16分の1を吸収する仕組みだから
16ヒット以上すると完全に消滅させちゃうってわけ
調整したらしたで改悪だとも思っちゃいそうだしな… どの版でも一貫して最強武器だから意図した仕様だよな
シアトリズムでもDFFでも奥義になってる公式ファイナルウェポンである デスライダーと皇帝も持ってる最強最悪の剣それが
ブラッドソード ブラッドソードは味方に呪いをつけるための重要な武器
暗闇の弓は味方にくらやみをつけるための重要な武器
敵に使う武器ではない アルテマ覚えさせたキャラが武器や覚えてる魔法が複数熟練度16達してるととんでもない破壊力なんだな
アルテマを鍛えるのに労力が半端ないわ ピクリマにはないSORやるとアルテマの威力に感動するよね ピクリマはピクリマで極端な育成時間を用意しなくてもアルテマを実用レベルで使えて驚いたけどな ブースト機能で魔法熟練度4倍にしても熟練度がカウントされるまでの回数は変わらないから
普通にプレイしている分には過剰に上がり過ぎることは無さげなのが絶妙な調整だと思う レオンハルトが仲間になった
ダークナイトは剣技が強そうなイメージだったので剣レベルを上げようと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています