□■FF10総合スレNo.213■□
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□■FF10総合スレNo.212■□
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レールプレイングゲームの名作やぞ FFドラクエ板はすぐ落ちるからここに立てとくのは安全だろうんr >>5
確かに、レールプレイングという新しいジャンルを開拓したことは、ある意味画期的だし評価に値するかもしれない
それが面白いかどうかはさておき、な… FF12とかいうロールプレイングゲームの名作があるじゃないか お得意の大投票1位
それしか誇れることがないんやろ 今の時代レトロゲーにとってこれ以上の栄光そうそうないぞ 当時も指摘されてた一本道ゲーだけど
今でもFF7Rに悪化して引き継がれちゃったね FF10が他のFFに勝ったことなんてある?
まさか大投票とか言わないだろうし 去年の35周年記念投票では14,7に次いで3位だったな
1位取れた14は凄いけど他のスクエニ産FF全部酷いわ。海外に寄りすぎてる FF10HDの最強ステは
HP 99999
MP 999
物攻 255
物防 255
魔攻 255
魔防 255
素早 170
運 230
命中 0
回避 60 運は255にすべきと思い込んでる人も居るんだよね
一応カンスト狙いなんだろうけど素早さはカンストさせないし これでいいじゃん
馬鹿なん?お前ら
HP 99999
MP 99999
物攻 99999
物防 99999
魔攻 99999
魔防 99999
素早 99999
運 99999
命中 99999
回避 99999 運さえカンストさせれば素早さ命中が端数や初期値なのは許せるのか。不思議だな 別に回避の分を運に振ることはできるやん
そこをちょっとサボるのがみみっちいというか MPを9999で構成した猛者はいないだろうな
犠牲にする物が多過ぎる そりゃダーク召喚獣を終えたら110しかいらないからな 防具ってHP限界突破、リボン、オートヘイストまでは固定だけど
オートプロテスはヘレ召喚向けなだけで全体としては最適解でもないよな リジェネ微妙だし2~3人フェニックスにするかどうかくらい 完全即死防御も一定の場面で割と役立つと思うんだが
まあどんな敵でも効果のあるリジェネやフェニックスよ汎用性は劣るけど すみません質問させてください
ワッカの七曜の武器強化に必要な水星の聖印を獲得するためにブリッツボールに手を出そうと思います
まずはアタックリールを取得するためにトーナメントの景品として表示されるのを待つために何度も確認→リセットを繰り返しているのですが全く出ません
商品は何でもいいのでトーナメントを1度クリアして3位以上になってワールドチャンピオンを獲得してからじゃないとアタックリールが景品に出ないとかそういうフラグみたいなのはあるのでしょうか?
ちなみにブリッツボールは今まで全く手を付けていなかった状態です。ワールドチャンピオンも未所持の状態です
このまま根気よく続ければ景品にアタックリールが出てくるのでしょうか? 長文マルチ乙。と言いたい所だが向こうにまともなレスがないので俺が答えてやろう 最初は向こうに質問しましたが誰も答えてくれなさそうなのでここにも書きました
すみません >>38
承知いたしました。とりあえず今からトーナメント1回何でもいいので挑戦してきます。
YouTubeで検索したら出てきた動画に「何度やっても出なかったから1回トーナメントこなしてまたリセマラしたら出てきた」と言ってる動画を見つけたので
やはり何かがストッパーになってる可能性がありそうです。
あともう1つ質問なのですが、各種リールが景品に出る条件で戦闘回数250回と450回があると思うですが、
・リールを取得した時点から既定の戦闘回数をこなさなければならないのか、
・それとも今までで既定の戦闘回数をこなしていれば(今までの累計戦闘回数が450回以上ならば)OKなのか
これはどちらなのでしょうか?もし前者だとしたら戦闘回数を何度もこなすには戦闘入る→すぐとんずらでも1カウントとして数えられますか? 1回トーナメントやって2位だったのですが、1回終わらせてもう1度トーナメント確認したらアタックリール出ました!
戦闘回数の質問にももしご存じの方がいらっしゃいましたらお答えいただけると助かります >>41
ありがとうございます!
これで安心してブリッツボールを頑張れます!
ご回答本当にありがとうございました! 戦闘回数はまず勝手に達成するから気にしなくていい
景品の吟味はトーナメントやリーグが終わった直後じゃなくて
あと1戦で終わる直前でセーブしてリセット繰り返すこと >>43
なるほど、戦闘回数はそういう仕様だったんですね。
リール取得してから250回450回、じゃないですよね流石にスクエニもそこまで鬼じゃないですよね
とれとれチョコボは鬼でしたけどw
吟味の方法かしこまりました
その方法でやってみます
ありがとうございます! 試合後にブリッツメニューに戻るかフィールド(セーブスフィアある所)に戻るか選べるので
そこでフィールドに戻ってセーブすればあとはブリッツメニューに入る度に景品吟味できるはず、リーグ10戦目終了時にやる
トーナメントが選択できなければブリッツメニュー5回目で始まるからそれまでメニューから離脱繰り返して調整する >>45
リーグ戦はセーブのタイミングをミスったら大変ですね・・・
無事にアタックリールを獲得できたので今は初めてのリーグ戦で10戦消化中です。
データリセットはもったいないしブリッツボールの操作に慣れる意味でも10戦消化を選びました
10戦目が終わったら必ず「もどる」を選択してセーブしてから景品吟味しようと思います
トーナメントの吟味の方法も把握しました
アドバイスありがとうございます! あとリーグは景品決まったらもう無理だけど
トーナメントなら決まったあとも一度も試合してなければメニュー離脱複数回で再抽選されたかな 昨日質問した者ですが、無事に水星の聖印を入手出来ました!
1点取ったら敵の索敵範囲外でボールを持って待機という必勝法のおかげですが、1戦が10分くらいかかるのでそれを何十戦もしないといけないのは精神的にキツかった...
ブリッツボールもう二度とやりたくないですw
皆様ありがとうございました とれとれチョコボとかブリッツとは比べ物にならない苦行が待ってるからお楽しみに 時間的にはブリッツのが全然きつい
トレトレは1回で終わることもあるしどんなに長くても1〜2時間で終わる それは適切なやり方を理解してからの話だろう
実際は慣れるのに2時間それからの運ゲー引きに2時間 やってればいつか終わるブリッツといつ終わるかわからんままやり続けるとれとれだととれとれの方が精神的にもきつい とれとれチョコボは、見えてからでは絶対に回避できないパターンがある
つまり、そのパターンを引かないように祈る運ゲー ヘレメーガス三姉妹って普通にデアリヒターより強いな (FFが)迷子かもしれないだろ? だから(16)で最後なんだ。 FF10も初めはオンライン要素入れる予定だったんだろ とれとれチョコボは裏技でしか0:0:0出せた事ない
すなわち昨日購入したSwitch版では不可能に挑戦するしかねえ みんなそれをやって来たんだよ
とれとれはやり方さえ覚えたらあとは運ゲーだから。そこが問題なんだが Switchはジョイコンムズすぎて1~2時間かかった 苦行レベルは
とれとれ>雷避け>蝶探し>ブリッツ
これは間違いない じゃあお前のとれとれやるからおれのブリッツやってくれや >>66
あっちはずっと酷いね
全然FFの話してないし ブリッツは運ゲーでも集中ゲーでもないただの作業だから楽だろ ちゃんとした10のスレあったのかw
FFのスレみんなこっちに移動すればいいのに 荒らし隔離できるからアレはあれでいいよ
こっちは落ち着きすぎて人いないけど 自分の立てたスレ使ってほしいから本スレを荒らして
このスレに誘導しようとするサイコパス
そこまでして話題はいつものミニゲームだけ たまにレミアムのチョコボレースが無理って人もいるんだよな イライラしてて草
519 名前が無い@ただの名無しのようだ 2023/04/09(日) 09:54:09.94 ID:
75ゲーム好き名無しさん2023/04/08(土) 23:17:58.48ID:9Q19dwgr0
自分の立てたスレ使ってほしいから本スレを荒らして
このスレに誘導しようとするサイコパス
そこまでして話題はいつものミニゲームだけ
FFドラクエ板の仕様も知らないんだね 本スレ見てて思ったけどスフィア盤って初見にやや分かりにくい部分あるよね >>77
荒れてたからここに建ったわけだが
まっとうな突っ込みをしても仕方ない >>80
前スレ見たけど全然違ったぞ
記憶改竄されたのか? チュートリアル見ればだいたいわかると思うが
てか毎回チュートリアル見るの長いから飛ばさせてほしい >>82
switch版はチュートリアルスキップできるよ
チュートリアル"しか"カットできないとも言えるが 自演してまで嘘を突き通したい信念が彼にはあるんだろう 本当にスキップしたいのはイベントなんだよ
まあFF10HDにイベントスキップ入れる技術は無いらしいから仕方ない クイックトリックはインタ版で消費MPも行動時間も3倍にまで弱体化された 3倍なのに弱体化というのがわかりにくかったか
でも実際は3倍になってるからね いや、そうじゃなくて
誰もそんな話してないのに急にどうしたんだろうと思って あ、こっちじゃないのか
両スレ監視してるとわからなくなるな なんで両スレ監視してるの?確か荒れてて機能してないって話だけど >>99
たまにキチが来て荒れるくらいで基本は過疎だよ
ただあっちはゲーム内容から逸れた話が多くてなんかな アルティマニアの突はダメージ限界突破の性能がある攻撃のことだよ たぶんHD版のアルティマニアだろうけど
「突」の意味なんて凡例のとこに書いてあるだろ
っと思ったらマジで書いてないわ。さすがに攻略本として欠陥だな 荒れてたからここに立った→嘘:アホが意見聞かずに独断で立てた
スレが機能してない→嘘:普通に書き込みある
ずっと荒れてる→嘘:このスレに誘導したがってる馬鹿がたまに荒らしてる程度 なんであそこはIDなしで立ててんだろうね。浪人要るのにね あっちの板はすぐスレが落ちるから~→頭悪い:もはや何の話してるのかすらわかってない馬鹿 荒らしが居ないと即落ちするもんな
まあ立てた人がずっと無駄レスで保守してんだろうけど なんかいちいちしょうもない下ネタレスついてて嫌になるなあっちのスレ
面白いと思ってんのかね 無印のクイックトリックって計算式上インター版と比べて実質3倍速だったんだよな
そりゃやばいわ >>111
やけにこだわるな
その議論もどうでもいいからゲームの話しようぜ じゃあ。デア・リヒターって定期的に腕壊さなくても倒せるの? >>109
お前の子供ちんちんぴんっ!て指ではじいてあげたい >>114
ああこの人か。一切倒さないとか極端なのじゃなくて
完封まではせず何回か攻撃受けるようなペースなら完全な作業ゲーにはならずに済むかなと
わざわざそんなことする意味もないけど。結局、即破壊して行動させないのが最適解だもんな >>109
こういうの絶対書き込まないほうがいいよ
荒らしはこういうの見ると逆に嬉しくなって余計そればっかり書き込むようになるから ユウナとルールーの七曜はMP消されるとカンストしなくなるのが地味に厄介 リマスターの蝶探しが簡単になったというが
具体的には? >>123
自分で調べろアホ
何万回同じ話してると思ってんだよ 貫通が防御無視とか無茶苦茶なこと言ってるのが居るな
さすがに釣りだろうけど リマスターのボス戦の音楽はイマイチだよな
イントロがダメ過ぎる
オリジナルの強大な敵が迫ってきた感が全然無くなってる オートヘイストでディレイ防げるとかいうガセが15年以上信じられてた世界ですから ヘレヴァルファーレでリボン吟味はワロタ
どんな攻略サイト見てんだよ。どうせ企業系サイトだろ ヘレ用心棒マラソンでHP限界突破→リボンのアビリティ順にまでこだわる人いるらしいけど
結局リボンの下にオートヘイストを付けることになる時点でそのこだわり意味なくね? そりゃ今でも活発にこのゲームをやり込んでるたくさんのFF10ユーザーたちだよ
まだ100万人はいるはずだから プラネタリウムのほうが全体的にいい曲なのがまた腹立つ アーロンの強みは、さきがけじゃなくてHP反比例の特性が他の七曜に比べて圧倒的に強力なことと
とにかく七曜の強化がしやすいこと。ODは最終的に調合以外は不要だからそこは弱みとは言えない レスされてる通り正宗は補正半減されたインター版でも、かたい+プロテスでもない限り攻撃力255ならHP満タンでもカンストできる
他の七曜は255でもHPやMPが底値あたりになるとカンストしないことがある。アーロンの七曜は結局一番優秀 七曜の個別アビリティなんてオマケ以下の価値しかないからな
カンスト保障の面のほうがよっぽど優劣付けやすいよ チョコボがクリアできない…
蝶もクリアできない…助けてくれ 蝶はただの覚えゲーだからすぐ出来るだろ。HD版は1回エンカしても余裕でクリア出来るし
とれとれは、ちゃんと操作出来る前提でもかなり運ゲーだからセンスない人はあきらめろ とれとれやり込んでたら、攻略法が見えてきて
4~5回に1回は成功するようになった。
ただ最後のカーブが分からん とれとれは基本回避優先だけど複数風船いけるラインがあれば追突覚悟でゴリ押しした方が良かったり
運ゲー中でもクセの強い操作技術と臨機応変さが求められるのも非常に厄介 貫通なんか付けても「かたい」特性のある敵にしか意味ないし
防御無視するわけでもないんだから七曜には全く及ばない キマリを活用したくて色々調べたけどどうしようもないなこいつ
すっぱり諦めて6人で冒険しようかな すっぱり諦めて冒険の意味がわからん
やり込み勢は最終的に3人パーティになるし
普通にやるなら6人育成も7人育成も大差ないじゃん キマリのスフィア盤はリュックのケツ追いかけてアイテム係にするのが正解って結論出てるから どっちにしてもキースフィアないと、キマリは通れない。ツノなし 上級スフィア盤なら初めから好きな方向に進めるぞ
どの道ツノなし性能にしかならないけど 上級者向けスフィア盤で遊んだことある人なんてどれほどいるんでしょうかね ていうか内容はいいけどデザイン的には逆にするべきだろ
上級のほうが空白でも広いスフィア用意すべき アルティマニアの最後のスフィア盤ページもっと固い紙で付録として工夫して欲しかったわ
なんでペラ1枚見るために分厚い本抱えなきゃいかんねん リマスター版の全アイテム99個入手って1回だけしか使えない?
何回も使えるなら序盤から改造し放題だけど できないわけがない。中盤だけどな
一番大きいのはスフィア集めを省略できること
どっちにしても聖印集めは自力でやるしかない >>163
なにそれ詳細
そんなのあるなら買いたい ブースト機能くらい自分で調べろよ
そういえば10はPC版にしかブースト付けなかったな >>171
マジでこれ
FF10のシナリオ良いって言ってる奴は、死人のガバ設定についてどう考えてるんだ ユウナとかいう、ヲタクに媚び媚びのヒロインが出てくるゲームでヲタク煽りwwww ゲーム内でシンの毒気にやられてる描写があるの一人だけだよな シンの毒気とかいう、途中で無かったことにされたガバガバ設定 FF10って世界観弱すぎてその辺に魅力ないんだよね 世界観があまりにハリボテ
信者様はそれに気付かず「ストーリーが最高!泣いた!」の一点張り 部屋のかたづけしてたらこんなん出てきた、
当時はバグが出るとめんどくさいやり取りしてたなー
https://i.imgur.com/vVpvV7Z.jpg インター版。ヘレヴァルファーレのフリーズバグのやつか
メーカーに修復されたセーブってどんな弄られ方してんだろうな
PS2版のタイトル画面にもPlayOnlineのアドレス入ってたな。懐かしい >>183
自分がガバじゃん!w
(でも具体的な説明はできません!w) FF10のタイトル画面とかのデザイン、なんか当時は次世代感あって好きだった あの時期ってプレイオンライン推しまくってたよな
特典DVDのFF11とかめっちゃワクワクしてた オーバードライブタイプって最終的には修行か憤怒が無難?
汎用では対峙がよさそうだけど増加量が >>197
うっせーよハゲ
そこまでして聞きたくねえよ FF用語辞典でディレイについて追記されてるんだが何か違う気がする
ブラキオレイドスの断罪はヘイストが解除されることはあっても強ディレイはそもそも搭載されてないと思う 自分でも検証したいところだがセーブデータがなかった
また今度やろう FF10リマスターは音量調整できないのか?
音がでかすぎる
毎回テレビのボリュームをいじるとかイヤすぎるぞ おーい、それおじさーん
またFF板のスレ落ちてるよーw
ちゃんと自分の仕事してよ X2とのセットで3000円
とかになんないもんだろうかと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています