FF1-6ピクセルリマスター Part11
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
連休明けたら廃棄損221億の話詳しく説明するかね
でないと株価暴落するだろし FF2アルテマレベル上がらないのでドラゴンにアルテマ他3人いやしのつえでドラゴン殴って無理矢理あげてる 全員のHP9999にしてアルテマ全体にかけて他一人はケアル16で上がらんか?
10以降は1戦闘30回くらいやってりゃだいたい上がるけど >>638
3と4で試したが、ダメだね。
エクスポートはするけど、ゲーム起動後、now loadingで止まって進まない。
winhttp.dllを削除して起動すると、起動出来るから、ローダーの問題かも。 ピク4やってるけど
これでいいのよ感でめっちゃおもろいやん
今飛空艇が手に入った所
7から近未来系やけど
古き良きファンタジーが1番良いわ そりゃ一応過去の名作のコピーゲーだから一定の面白さはあるよね
作り直してこの程度?細かいとこ雑すぎる
過去バージョン遊べなくしておいてこれ?
今更追加要素なしなんて
って各々粗に文句言ってるだけで 細部にこだわらないなら満足だろう
知れば知るほどダメっぷりが露呈するけどな スクエニ「そら後日完全版商法するからな次も買えよ?」 >>583
そんなこと言い出したらFF5はそれ以下じゃないか 決算資料で一番儲かったかのような序列に見えるピクリマ こんないい加減な素人作品たちで300万本売上ざっくり60億だからそりゃ儲かったでしょ
信用をそれだけ投げ捨てまくったということだけど 売り上げいいなら、特典無しのパケ版再販してくれないかな〜
でもデジタル販売強化していくってなってるからな・・・無理かな
あと、NSの海外版はパケ販売あって日本語対応だけど、変な日本語になってたりしないのかな >>659
なんでそんなにアレのパッケージ番組が欲しいのか俺にはわからんが
テキストもフォントも海外版だろうと国内版だろうとデータはいっしょなんで変な日本語になりようがない FFのカン違いバランス
頑張って進めても先に良いものがあるわけじゃない
サンダガ覚えてもバハムート覚えても大したことがない
カン違い変化球の強さ 真っ向から強くなる方が希少 300万から数字の上積みが無いし欠陥品なのがバレて伸びなくなってるんだろうね
スマホ版も容量ガーと言い訳してアップデート目玉の原曲とフォント入れられない始末
スマホだけ遅らせて頑張ってますとかやる気概もない スクエニさんのゲームの質を上げる発言ニュース見てワロタ
今からそんなことしてたらまともなゲームできるの10年先くらいかな? スクエニなんて10年かけてでもまともなゲーム出せれば上出来だろ
クソゲー量産しすぎて客離れしたらまともなゲームでさえも売れなくなるけどな FF5やってるけど
やっぱ超序盤のダンジョンで4匹しかいない敵の半分がエリクサー普通にドロップすんの異常だと思うわ 16や7リバースは売上期待を下回ったそうだがピクリマは言及無いって事は期待してた程度には売れたんだろかね >>666
アンデッドラスクで風のクリスタルのジョブマスターさせてたら60個くらい溜まったな こんな安かろう悪かろうの粗悪品が決算で言われるほどだから期待以上ではあるでしょ
300万売れた報告以降は完全に止まってるけど 量から質への転換を掲げるならピクリマは今のまま放っておかないですよねスクエニさん スマホのGBA版(ポータル版)がピクリマのせいで駆逐されたのが痛い
DS買って遊ぼうかな GBAの5や6は4,5千で取引されてるけど
4の修正版(E4)は2,3万とかしてて笑うわ
PSP版は普通の価格だけど今からPSPもな ピクリマがPS1~GBAからのアップグレード移植ならよかったのになあ
2Dリメイクが既に存在して追加要素もいろいろあったのに
全部なかったことにして別に作るからなんかどれをプレイしても中途半端というか損した気分になりがち 作ってるほうはアレでアップグレードした決定版を作ったつもりなんです 決定版マダー?
FF4はPSP版が決定版といっていいだろうけど 贅沢言わないからグラ以外オリジナルと同じ挙動をして移植での追加要素も全部入れてクレメンス(強欲)
>>670
その理屈で言うと量側のピクリマは切り捨てられるのでは…? FF14のように新生ピクセルリマスターを作るしか…
HD2Dとか別の形でもいいけど
何にしても原作やGBA版などを手軽に遊べるようにしてほしい FF用語辞典の編集ルールがよくわからんのだけどなんであれ編集する時に前の文章を消さず文章の後ろにコメントとかツッコミを付け足す形にしてるんだ? ピクリマにGBAの追加要素入れない決定したバカはもう会社にはいないんだろうなきっと
責任追及のしようもない >>682
前プロデューサーもその1人だろうけど数々のゲームをぐちゃぐちゃにして食い物にしてきたのだから二度とゲーム業界の敷居を跨がないでほしい だからドラクエ456のピクリマ出せ、買うから
ところで3の開発中のは出すのか? >>684
それらのピクリマ化ってつまり
4、6章無くなり移民もなし
5、スゴロクと追加モンスター追加イベント全部削除
6、めんd...仲間が多いとこんがらがるのでモンスター全部削除しそう?もちろん人間の耐性も戻ってきませんと
既にDSでやったけど当然エフェクトやマップチップも全部流用ですな
…いらないかな >>685
AIが比類なきほどバカになるとか
クソ長い前奏つけすぎてイベントとBGMが噛み合わなくなるとか
斜め移動できるけど斜め向きグラフィック用意してなくてPS版より劣化してるとか
戦闘画面で敵がまったく動かなくなっててFC版4でできてたキングスライムの合体アニメすらなしとか
ピクリマならではの新要素がたっぷりだよ すぎやま先生の曲勝手にアレンジとかそれだけで炎上するだろ 先生を尊重して
過去のオーケストラをそのまま使おう スレチだけど、ドラクエ3HD2Dより、後から発表されたオホーツクの情報がどんどん出てきてるんだよ・・・
やっぱスクエニがDQ3の情報出す時期を決めてるんだな・・・堀井は情報出す時期とかやっぱ関われないんだな・・・
で、堀井も暇になってオホーツクに取りかかったのかな? >>692
外部にどういう情報をどういうタイミングで出すかなんて普通に考えて双方の同意の元でやるもんでしょ
それを発売元がコントロールするのは当たり前
たとえばの話いくら作者であろうと小説家が発売前の本の内容を出版社に相談もなく大っぴらに喋ったら版元が困るわけで 北瀬は取締役になったなら責任もってFF立て直せや
まずピクリマからな 北瀬氏はピクリマを良しとした犯人の1人な気もするが >>677
PSPの1,2みたいなのでいいと思う
PS1でグレードアップして
GBAで追加要素
PSPで完全版
とかだったよね確か >>696
違う
バグ修正で仕様周りは大体概ねそのままのスワン
そこから仕様周りを謎変更のPS1
GBAで計算式など仕様周りをガッツリ変更かつ追加要素マシマシ
PSPで各要素を微修正かつちょっと追加要素
そこに立体視入れた3DS
何をもって完全版とするかは人それぞれだが少なくとも時の迷宮は誰も望まないな PSPやGBAよりもPS4版PC版のほうが大きく劣化してるって
冷静に考えるとかなり終わってるよな・・・
令和最新型のテレビを買ったら昭和のブラウン管以下でした、みたいな絶望感 FF5すっぴんでカウンター発動すんのマジでうっとおしいわ GBA版は剣闘士がモンクと同じ力だからカウンター覚えずにすっぴんの力MAXにできるんだよな マスターは避けておいた方が良いのはモンクと魔法剣士? 力補正とHP30%アップはともかく魔法剣フレアと魔法剣アスピル使えないのは不便じゃない? 結局のところマスターしてないジョブがあるっていう状態が気持ち悪いから無理だわ
コレクションのためにスピア人数分8本とか盗んできたのにジョブは完璧にしないんだってなっちゃう コレクションなら二刀流可能な武器は9本で両手用武器と防具は5つずつでしょ
ぴったりだと全員装備したらアイテム欄から消えるし
まあ俺はそんなのアホらしくてやらんけど ff6でアイテムコンプ達成したので更に上限数目指してプレイしてるけど意外と面白い
低レベルなので工夫の余地があるので楽しめる
メタモルフォースのみはきついからやる予定ないけど FF6ってGBA版だけ簡単な裏技でアイテム欄すべて埋められるんだっけ 追加要素いらないっていう人いるけど
強化したキャラクターを活かせる場があったほうが楽しいに決まってるじゃん FF6極限アイテム収集はマインゴーシュ99個とかだんちょうのひげ99個とか苦行以外の何物でもないぞ…
あとはエーテルターボは低レベルのうちに集めきらないと面倒だし
ミラージュベストを無視しても勲章、クリスタルオーブ、ミラクルシューズ、ブレイブリングあたりも面倒
変化なしだと対象外になりそうなもんだとアサシンダガー、一撃の刃、いばらの冠、ミラージュベスト、タマの鈴、
グロウエッグ、源氏の小手、死者の指輪、セーフティービットあたりも面倒よね >>709
詳しいな、さては試みた人だな?
獣が原周回でしか入手できないアイテムは確かに面倒だよな
源氏の小手はドラゴンからレア枠で盗めるが苦行
いばらの冠はヒドゥンからレアで盗める、その都度珊瑚のかけら集めにゃならんが
ブレイブリングは競売リセマラとコロシアムどっちが高効率なんだろうな
なお、アイテム収集する上でピクリマの利点は
ブースト機能でギル4倍
ぶんどるでレベル差無視して盗める
獣が原のテーブルが固定
この仕様はかなり助かってる FF5までやり終わったし
残り6は一回普通にプレイしてから
ステータス用召喚入手まで経験値0プレイしよ 3リマを経験値増量プレイしちゃってる…
思い出プレイだからこれでいい😌 FF3はレベル8でバイキングとるところまで頑張るプレイだけはやったわ
レベル60くらいまでなんのジョブやってても9999はいけるみたいだし割と無駄な苦労だけど FF5 次元城入った直後のデータ残して
とりあえずクリアだけするかー
からの間違えてそのクリアしたデータでルーンブレイド8本盗んでりゅうのヒゲゲットして
次ひりゅうのやり盗みにいくかーってジジイ少ねえな…あっ
て気づいて確保してたデータでルーンブレイドからやり直し
でも運良くルーンブレイド8本確保してる間に2本りゅうのヒゲ取れたしティンカーベルも10回以内でいけた
クリア後セーブで中途半端に巻き戻るせいでワンダーワンドとかラグナロク量産できないのは残念だわ クリア後セーブで前回セーブしたところまで巻き戻るのか?
読んでもよく分からないんだが ピクリマのクリアデータはセーブしたとこじゃなくてラスボス戦直前の状態に巻き戻って保存されるという謎仕様。つまりゴミ
一応、盗んだの保存できる裏技とか出てたけど今も有効なのかは不明 盗んで装備してクリアして最終的にマイナスになったやつ売るやつか
レベル上げ終わったらやってみるわ やっぱFF5はスマホ版が完全版だよな
今からやる方法はないもんかな FF5や6はGBAと旧スマホでメリットデメリットあって何とも言えないけど
原作に近い感覚でプレイしたいならGBA一択だな 5のレベル上げこんなしんどかったっけ…
いや移動だけであとはオートで勝手にレクイエム使って終わるだけの作業だけど4倍なんかじゃ全然たりないわ
鉄巨人のとこはいろいろめんどいし鉄巨人だからってそれほどもらえるわけでもないし 5って意外と鉄巨人以外にメタルスライムなやつ少ないんだよな
次元の狭間前だと大海溝の正体不明(骨×3)が出現率的に一番くれるけど 3と5はレベル99がしんどい
ピク3は敵の数がオリジナル並で経験値はDSだからアホみたいにレベル上がるけどオリジナルはマジできつかった 5は46と比べても最終の経験値少ないから上がりにくいね
それをしっかり解消する要素は15年も前に追加されてたはずなのに実装できなかったという情けなさ 5はオリジナルだと40以降辺りですでにキツいからな
Steam版ならキーマクロ組んで←→決定を連打しながら大海溝でオート戦闘してればいいから楽だよ PS4版だから手動でやるしかなく
ソシャゲやる片手間になんとか60→88
明日もこの作業だわ 5はレベルよりもアビリティの組み合わせを重視してわざと上がりにくくしてつからな >>726
PS4だったらオートでいけるよ
連コンいるけど カイザーナックルでみだれうち減衰なしなのどう考えてもバグなのに修正しないのなんなの >>729
シンプルに気づいてないんじゃないですかね
仮に気づいててもめんどくさいから放置してそうだけど 教えてあげないと知らない人が作ってるから解ってないだけだぞ 気づいているし修正したいんだけど無能すぎてどこをどう直せばいいかがわからず困ってるに一票 とりまFF5ラスボスでアメノムラクモ量産できたわ
今日はまだ神竜たおさずりゅうのヒゲ8個にする作業だけしといた
そういえばネオエクスデスになる前の盗みだけどワンダーワンドもできるのかな
明日やってみよ FF6崩壊後の競売50回くらいやってんだけどブレイブリングこない
バグか 競売100回ほどやったがブレイブリング出る気配なし
明らかに異常な確率
どーせまたアホなミスやらかしてんだろうな、ピクリマのことだから 俺の場合は毎回だいたい10回前後で出てくるから単に運が悪いのでは
中断して一回リセットしてみたら 崩壊後だよ
リセットも繰り返してるが一向に出る気配はない
まさかプレイ時間カンストしてるとかじゃないよな ピクリマなんだから、こっちから乱数ずらしてやる努力ぐらいは必要だな ダメージ幅とか見てるとピクリマは異様に乱数が偏りやすい印象がある
あくまで体感なんで実際のとこどうかわからんけど リメイクの要素入れてくれとはいうけど今までリメイクのなかったFF3だけ追加できる要素がないことにならないか
3Dをありにするとしたら4は2Dか3Dかどっちにするんだという話に >>743
俺は追加コンテンツ自体あってもなくてもどうでもいいと思ってるけど
作ってる側がもしそれが必要だと思うのなら新規にFF3の追加コンテンツ考えれば済むだけの話なのでは そこはDS版の鉄巨人の要素を上手いこと違和感ないようにオリジナルに落としこんでもろて
伝説の鍛冶屋イベントはなくてもいいけど 予算の関係で切られたのだろうから今後もないだろうな追加要素は ピクリマは終わった作品 いつまでもかまってる金はない 今後アレをベースにしたさらなるトンチキなリメイクが作られる
というか初期FFはアレみたいな感じだったんだと誤解する人たちまみれになる スクエニ「GBA版の追加要素を加えた新生ピクリマ発売します! またイチから買ってね! インターナショナル商法うめえwww」 >>748
まぁいいんじゃね
マジモンのマニアは実機かエミュでやってるよ >>749
まあどうせそんなの出ないからいいじゃん
アプデも終了したし今のピクリマがFF1-6の最終版になるんだよ
俺はGBA版あるから買わなかったけど 自分の場合PS4-5のトロコンがモチベの一つになってるから
いつもPS版しか購入選択肢が無いけど
普通に流して思い出しながらプレイして
そのあとステータスやらアイテムやらのこだわりプレイしながらトロフィー埋めでまぁまぁ楽しめたわ
ってまだ6終わってないけど トロフィーとか何の意味もない要素しかモチベにならないって、やっぱヤバいゲームだな >>750
ピクリマ作ってる人らもそんな感じで「まあいいんじゃね」とアレ作ったのかもね >>756
少なくとも情熱や熱意は感じられないね
なんか古臭いゲーム作らされてぎゃーぎゃー騒がれたくらいじゃね チート機能がアプデで来たことで6の低レベル進行が一瞬盛り上がった気がするけど
やっぱり低レベルから育成をやっても、ぶつける相手がまったくいないというのは結局虚無だったようだな このまま家庭用だけカイエンの必殺技名変えられる仕様が続くの? まあ若手若手言いながらメインのドッターは明らかに才能が枯れきった過去の人を祭り上げるようでは面白くないでしょ
作品内容自体もただの内製ツクールでオリジナリティ皆無のそっくりさんを作るだけというなんの面白みもない作業
しかも仕様が結構違う6作をわざわざ同一のツクールで短期間で再現してみるというなんの意味があるのかわからない事を要求され
仕様が違う6作を一気にだから細かな表現に気を使えず案の定コピペミスが発生
誰も情熱が無く目先の仕事に追われてるだけだからそのままになる
15年前に増えた部分も無くていいとなりちょっと考えれば劣化劣化言われることは容易に想像できる
何とか作成しきったところでファンからは非難轟々なことぐらい想像できた人多いだろうから更にやる気なくすと >>761
ドット絵、あの人が噛んでないっぽい無名NPCとか3のマップチップとかのリファインはよく見るとけっこう悪くないんだよね
あんな妙な色の使い方してないしわりと素直に原作の絵を拾ってる
宣伝文句として祭り上げるにしてもあの人は自分で打たすんじゃなくて監修のポジションに置いておくべきだったと思うよ ピクリマプレイしてる30年以上も前にこんな素晴らしいゲームを世に送り出したオリジナルスタッフに改めて感服するとともに
何の思い入れもないであろうピクリマスタッフの適当な仕事ぶりに直面して複雑な気分になる 「カモと血のピクリマです
「おい!例のものを
「ほう?先生?それは…?
「うん、オリジナルの方が旨い!みなさんもお試しになるといい
「なるほど、レトロ調の画面に植松氏の曲が映えますな!
「はぁっはっはっ!
なにがピクリマだ!数十年前のソフトを満足に再現もできんのだからな!
スクエニだなんだとありがたがることはない
所詮はオリジナルには勝てんのだ!
「情けない連中だ!自分達の過去にしみこんだオリジナルの味にしがみついて、
新しい味であるピクリマを正しく評価できないんだからな!
「おのれ!私は完成度の高さを問題にしているんだ!MODで脱がされるようなFFはFFではないっ!
「オリジナルだってバグの宝庫だ!ジベリのプラグラムはそんな窮屈なものじゃないさ! >>763
その昔
旧約女神転生っていうクソ移植があってね…(´・ω・`) 最初の方の宝箱とラスダン付近の宝箱のフラグがごっちゃになってて、最初の方の
宝箱空けてると、ラスダン付近の宝箱が既に空けたことになって有用装備が
手に入らなくなるなんてバグがあったなw そんなクソ移植より遥かに完成度低かったピクリマは… 6の宝箱の中身進化もゲーム中にヒントないよねたしか
あんなの知らなかったら普通開けるやろ 別に限定アイテムが入ってるわけでもないのにヒントないとか言うとこじゃないだろ FF6でスロットのランダム召喚をものまねで固定できないのって家庭用版だけなんだな
意図を理解できない馬鹿が余計なこと事すんなよ
何が原作準拠だよ 6は隠し通路無いと思わせてたまにあるのがいやらしかった FF1やってるけどヌルすぎてFF初体験としては驚き ピクリマなのかファミコン版なのかGBAやPSPなんかのリメイク版なのかで違ってくるけども シーフ忍者とモンクスーパーモンクならどっちが初心者に優しい? オリジナルにはエーテルとフェニックスの尾はないから
ぬるいと思うなら縛ったほうがいい
スーパーモンクのほうが楽 エーテルとフェニ尾どころかポーション、毒消し、金の針以外の回復アイテムないわ 装備ケチりたいって理由だけでモンク選んだ幼少期の僕 1と2(と3もだっけ?忘れた)のオリジナルってタゲったやつ殺した後のオートターゲットないよね
それだけでも楽になってんのな
ピクリマも進化していたということか… >>788
3は物理だけオートターゲット
魔法は属性吸収とかあるからわざと入れなかった、と田中の談 1,2は原形とどめてるのはPS版まででGBA版以降は別物だからな でもリメイク版の1はシリーズで随一のゲームバランスの良さだと思う オリジナルの3はその代わり魔法が敵グループ指定できるのがなかなかよかった FF6の初期レベル攻略やってるついでに崩壊前に眠れる獅子倒しつつ歩数ダメージもラーニングさせちゃおうって思ったけど
やつのレベルが26だからレベル6だとスケッチ絶対成功しないのな
あと1あげればいけるはずだけど
そのために1あげるのもなんだから倒すだけにしたわ >>756
>>757
その程度の奴らが今後のスクエニのゲーム開発を担っていくんだよな
桐生とかいう社長が改革だの色々言ってるけど先行きは不安でしかない >>794
普通は上層部の雁首共が当時の生き字引となって質の高いリメイク・リマスターを作らないといけないのに
最前線で加齢臭撒き散らしてダサイセンスで盛大にすっ転んでるからね
しかもオリジナルIPではなく過去の遺産にウンコ塗りたくってブランド価値失墜させてる
スクエニはもうだめだよ Steam版の3だけ世界中のファンの皆様へを残してる嫌がらせなのか
ガチで消し忘れてるのか https://jp.finalfantasy.com/topics/524
今年で『ファイナルファンタジーVI』は30周年!
これを記念して、『ファイナルファンタジーVI』でキャラクターデザインやモンスターデザインを担当した野村哲也氏のスペシャルインタビューをお届けいたします! >>797
あれ消したのはコンシューマ版だけでSteam版は他のも普通に残ってんじゃない?
いま2で確認したけど残ってたよ アメノムラクモっていうカタカナ表記気持ち悪いな
統一性もない
仮に4で出したときにやるならまだ理解できるんだけど マサムネも1〜4まではカタカナ表記なのに漢字表記にされてる筋の通って無さ 世間では3だけ好評されてるっぽいけど、3も3で散々な出来だと思う
魔法グループがけは出来ないし、水没のクリ塔に陸地生やすという凡ミスかましてるし
カイザーナックル15000ギルとかバカ丸出しの設定だし、
地形の技もFC版メインに戻しておきながら、発動パターンは3DR版を踏襲してるせいで
「沼地の癖に底無し沼が発動しない」というギャグが発生しているし
今までドット絵の2Dでリメイクされてこなかったから好評されてる(大目に見てもらってる)感が強い
寧ろこんな情けない出来で、好評してくれた人達に申し訳なくなってくる 好評なのは知らないからでしょ
全然駄目だよ
まず3DS版の存在が何もかも台無しにしてる
失敗はそこから ヒットタイトルに注力するんならピクリマをもっとグレードアップさすのが筋だろうにな
これじゃあどんどん株価も下がるよ 遅いんだよ
つーか滝の水飛沫にこだわるよりミスの修正を優先すべきだろ
そういうところも、ユーザーや投資家から信用をうしなってしまう原因の一つだと思ってる サガは周回追加してくれるのに、FFは親の仇のごとく周回要素を追加してくれない 別会社のワンダースワンカラー作品のリマスター版ですがスイッチ版が先に出て、スマホ版が最近出ましたがきちんと全ての音源が収録されてましてそれ以外の差異もなく、どの機種でもほぼ同じ体験ができるようになってますね
ピクリマはスマホ版は何故か原曲やフォントが無かったり各機種ごとに細かな仕様違いがあって全くユーザーフレンドリーでないのは何なのでしょう?
先の作品のとこよりだいぶ大きな会社のハズなのに 聖剣3リメイクも装備とかアイテムとかコスチュームとかが持ち越しできる周回要素があったな
FFにだけつけない理由なに? プライド(笑)っすか? でもFF10-2とかFF13-2とかはあったよね? >>801
それ、二年前にFF大辞典でも指摘されてたが
「どちらにも拘りを持つプレイヤーがそれぞれいるだろうから、カタカナにしたら今度は「漢字にしろよ」というプレイヤーが現れるだけである。」
とかいう反論じみた書き込みがあった
正直、バカじゃねーのコイツ?って思ったよ >>811
買ってないから知らんだろうけどそれ結構酷かったけどね
ゲーム仕様上仕方ないソフリセからのオートセーブ再開を繰り返すとセーブデータがおかしくなってオートセーブ一覧でそのセーブのサムネ表示するだけでクラッシュするようになったりとか
トレGとかスワン版FF4のような委託関係もそういう詰めの甘いバグが多くて昔から変わらないなと古くからのファンは思うわけでこういうとこで引き合いに出されるような会社じゃないよ もうとっくに修正されたバグをいつまでもあーだこーだ言い続けるハゲっているよな Nintendo Switchプレイステーション4iPhoneAndroidAmazonSTEAM
もうこれだけのプラットフォームで出してるのか
これじゃあバグの修正ひとつとっても大変だな >>806
え?そうなのか
じゃあ、なんでクリア後にセーブさせるんだ? >>814
引き合いに出されるような企業でないとか見下す事言いつつ、ピクリマも初期の数ヶ月もバクまみれの未完成だったことは都合よく忘れる、と
昔のGBA版FF4なんかもひどかったの同じかな
大手なのに内容が充実してないよね、が主題なのに話題そらしや屁理屈、どっちもどっち理論でしか反論できないかつブーメラン
信者のテンプレムーブだけど笑える レベルは最初からでもいいけどアイテム、ジョブ類(6だと魔石、魔法、機械、必殺技、必殺剣、おぼえたわざ、青魔法)はリスタートで持ち越ししたい >>818
手放しで持ち上げるのはいろいろアレだっていう話であって>>814は別にピクリマがやべーのを否定しているわけではないと思うが
俺スティング製のドット絵はすげえ好きなんだけどたしかに昔からデバッグ甘い印象はある 周回はどうでもいいけど、クリアデータはラスボス前の状態になりますは嫌がらせだよな
GBA版は普通にラスボス後の状態で保存できたのに 嫌がらせというかフラグクリアとかアイテムチェックのこと考慮した場合「なにも考えずに済む」「安全」だからそうしてんじゃないかなあ
ピクリマのデバッグの甘さを考えるとラスボス戦後セーブとか強くてニューゲームとかまともに実装できる気がしない 下手にクリア後セーブできるのが嫌らしいんだよな
できるのにクリア前に巻き戻るから結局なんだよ?ってなる 将来的にクリア後要素追加するつもりで入れたんじゃねーの
いつか正直に白状してほしいね 内部には2のスコットのグラも有ったんだよな確か
SOR入れる予定は有ったのかもな スコットのバトルスプライトは新規作成したものなんで使い回しじゃない
発注リストが雑だったんで本来必要ないものが混入したまんまだったとかかもな そもそもピクセルリマスターのドット絵自体が書籍の企画で作られたものを元にしてるから
その時にスコットのドット絵も作られてて、ゲーム中で使うかどうか分からないまま収録されたんじゃないかな
https://store.jp.square-enix.com/item/9784757555396.html GBAの素材を多く流用してるだけで下地にはしてないからね
追加要素も初めから入れるつもりないし今後入れることもない >>832
バトルスプライトって言うんか
バトルスプライトでググっても全然ヒットしないから
全くわからんかった mororia最新版、そのままインスト後、起動するとするとダメだが、
実行ファイルがある階層の下、\StreamingAssets\Assets\GameAssets\Serial\Resをフォルダごと削除したら、ゲームが起動した。 modの運用は、steamcommunityのid=2786697005
が良いと思う。(当方、未検証)
ローダーは↑の577に、memoria作者の各タイトル用を入れて、Magiciteを適用させれば、memoriaとmodの両立が出来ると思う。
memoriaは、3,4,6で有効になる事を確認した、modは未確認だけどな、、。 835のURL、貼れなかったから、ググってくれ。
ff1 ピクセルリマスター modでググれば、出てくる。
Steam Community
FF1: Complete Modding Guide and Index
を見てくれ。 >>834
アプデ前のゲーム本体から抽出した古いファイルを参照しちゃってんじゃないかな
抽出し直すかインポートをオフにしとけば動くよ >>833
BattleSpriteで通じたりするんだけど方言みたいなものなのでとくに決まった呼び方というわけでも
ツクール素材とかだともっとまわりくどい呼び方してた気がする >>837
3でmoemoriaを削除、ゲーム本体をアンインストして、再起動後、ゲーム本体をインスト、momoria適用でも、ダメだった。
インポートオフのやり方が分からんかったから、これでやってみた。 FF3の3Dリメイクのおかしなところは敵が最大3体しか出ない(オリジナルは最大9体)ところ
そして出現数低下に合わせたのか連続行動する敵がやたら多くてドラクエ風味(FFで連続行動する敵が出るのは5の一部と3のリメイクのみ) 状態異常付加の物理攻撃率も高いし下手したらボスより雑魚のほうが鬱陶しい時が多々ある >>841
8体だよ
8出るのはイベントのゴブぐらいだけどな スク最古のこれじゃないリメイクだった
あの頃から始まっていたんだな >>841
そしてピクセルリマスターは出現数をFC版に戻したのに、一部のモンスターに3Dリメイク版の編成と出現パターンを流用してるせいで
小型(通常)サイズのラミアクィーンやアイオンが一匹しか出なかったり、くのいちと影が2〜3人しか出現しないという
アプデで改善されたかどうかは知らん 3はDSでやったのが失敗だったね
まだまだ3Dが弱いハードだったから強烈な敵数など表示制限都合をモロに受けてもっさりガビガビ画質に
売れたからと調子に乗って作った4DSは更に微妙だったが
せめて3DSで作ってれば >>848
されてない
バハムートの洞窟も少ないままだし 最終Lv上げはバハムートの洞窟で賢者でメテオが早かったな
無駄なコマンド入力省くために仲間三人殺してソロで狩る >>849
ボコボコ言われたから田中もヤケクソになって秘宝リメイクでは54体出現やったな
オリジナルの4倍近く増やしやがった ただまあDSじゃなきゃ売上ミリオン行かなかつたやろう あの時期のスクエニは3Dは2Dより絶対的に素晴らしいものと思い込んでた節があるかな(今でも割とそうか)
据え置きだったならともかくハード限界に引っ掛かってグラが全体的にショボくて敵グラはちんちくりんな感じだしハッキリ言って3D化してなんもいいことなかった このスレは特に2D至上主義多そうだしな
あんなクソローポリで汚しやがってとか思ってそう
俺は別に2Dとか3Dとかどうでもいいけど3D化してもプレイ感覚が悪い意味でそのままだったのはビックリしたわ
FF3の単調なプレイ感覚そのままにするとは思ってなかったからな ピクリマ版で一番クソなのは4で間違いない
何故なら他はオリジナルと同じ感覚で遊べるが4だけは経験値が違いすぎてオリジナルの上がり方にはできない
4だけブースト機能を強制されてるような感じだ
GBAでもPSPでも変わらなかった部分に何故手を入れたのか >>856
FF4は難しいらしい→じゃあ経験値増やせばいいや、とか安易に考えたらじゃないかな
あるいはミストドラゴンだけ何故かHP増えてたりパロムの強がるが当初DS版性能だったりしたから、ほんとはFF3ぐらいもっと色々調整するつもりが時間なくて2D版FF4のコピペベースのままになったのでは?と言われてたね ゼロムス:PR4を経験値0倍ブーストでやってもいいんやで(ニッコリ) 必要経験値が0.5倍に→簡単すぎたから敵のほうを0.7倍に→ブースト機能追加
このアホすぎる流れ
ブースト実装するならむしろ敵の経験値戻してくれよ 敵も変わってんだっけ?
味方キャラクターの次までに必要な経験値が下がったと認識してたけど >>861
https://store.steampowered.com/news/app/1173800/view/3399673054966923299
> Ver1.0.2アップデート内容
> ■バトルに関する調整
> *敵の行動速度が状況によって本来の挙動よりも遅くなる不具合を修正しました。
> *バトルでの最初の行動開始までにかかる時間の振れ幅を敵味方ともに小さくしました。
> *敵から獲得できる経験値を全体的にやや減少させました。
具体的な数値は記載されてないけど>>860が言ってる通り30%減だったはず 初見プレイにはすごくいいな
でも6までクリアして次何やるか困るんだよな7は未完だし原作は古くさすぎるし
789もピクセルリマスターしてほしいは 7以降はピクセルではないだろう
エ○ュで動かせばポリゴンが高精細になって少しは古くささも軽減できる
DQ、特にPS2用のDQほどじゃないが FF4TA , FFL もどうぞ〜 ピクリマではないが ピクリマのビジュアルのへんちくりんさに耐えられるというかアレを気にしないような人ならオリジナルの7や8はまったく問題なくプレイできると思うんだが 9のピクリマとか絶頂もんだわ
やってみたいもんだ… 今回みたいな極限手抜きゴミ作品でなくしっかり作り込んだ2D化リメイクすることで何かより良く新しい事でも出来るならやるべきだけど、まあ無理ということ
レコードキーパーみたいに外伝作で場面毎の切り抜きが精々だろうね
あるいは二次創作頼りか 「原作に比べて劣化してる」←個人の感覚です
具体的にちゃんと画像比較してね ピクリマが劣化劣化と言われてるのは原作準拠を謳いながら共通仕様に起因する演出の劣化や戦闘の再現不足やバグなどを含めた総合的な評価によるもの
画像だけの話ではない 2DリメイクはPSP版をもとにグレードアップさせるだけでよかったと思うわ
なんか一から作り直していらん機能増やして既存のリメイク版にあった追加要素全部無しってどこ見て作ってんねんって感じ 株式総会で誰かピクリマ今後どうする気か質問してくれねえかな >>873
ピクリマのも決して嫌いなわけじゃないんすけどね
どっちが好きですか? ファミコンやスーパーファミコン版手軽にできるよう配信してほしいし、それも出来ないなら過去作のドット絵に変更できる機能ぐらい実装しといてほしいよ
ファンサービス要素もごく一部で薄っぺらく独善的なところがピクリマが批判されてる要因 >>854
DSとか言うクソハードのせい
それに傾倒してた和田が諸悪の根源 サガコレクションみたいなのでいいんだよね。switchやsteamで旧版ができるやつ。 >>876
ピクリマ、いまだにドット絵のアニメーション設定がおかしなところがちょいちょい残ってるんで素材切り替えはそういうとこ潰してからですなあ
FF5の飛竜が鳴くとことかチョコボが横向きでうつむくとことか
両方オープニングで確認できるんだけど明らかに位置が妙な風にずれてる
だいぶ前にサポートに報告上げてんだけど直してくんないんすよね >>878
サガコレもアレはアレでサガ3のセリフ修正がめちゃめちゃ雑だったりしてなあ
文字列いじって改行位置直してないんでセリフがずれるずれる
いや笑ったけどさ ペルソナみたいに狭い世界での身内を中心とした学園ドラマなら違和感ないんだけど
FF8はスケールが世界で、しかも国家観の戦争に介入しながらそれやってるからな
やはり強烈な違和感がある FF8リマスターやってて思ったんだがピクリマと比べると断然こちらの方がいいな
刷新されたキャラのモデリングと当時のままの背景とのギャップはすごいけど少なくともピクリマのように劣化はしてないし あれはほとんど前のPC版からモデルを差し替えただけだからな
なんでピクリマもGBA版から高解像度対応グラに差し替えする程度のことが出来なかったのか Youtubeの動画とかでやたらと格闘剣の舞が強いと言われてるけどそんなに強いか?
4倍撃と聞くと一見強そうだけど発動率1/2だから実質2倍だし乱れ打ちと違って防御無視効果がない上にダメージ上限に早い段階から引っかかる分格闘乱れ打ちの下位互換でしかない気がするんだけど ドット絵はほとんど気にならない
BGMは切り替えられる
フォントも切り替えられる
UIは絶対FCSFCより使いやすい
最新機種でできる
十分だろ GBA版の追加要素がない
原作の処理を再現する気がない
エフェクトを再現する気がない(後に中途半端にアプデ)
複数の画面サイズに対応したせいで左右の余白が不自然
UIの共通化でウィンドカラーやデザインの変更オミット
もうゴミやん。というか1行目だけで買わない理由になる 戦闘中の武器交換/アイテム使用がまだるっこしかったりFF2の魔法の並びがメニューと戦闘で偶数奇数なせいでグチャグチャになっちゃってたり「原作のほうがよくできてた」部分もだいぶあるよ
ジョブが1画面に収まってなくて視認性悪いのとかも
たしかに原作と比べて操作しやすい部分もあるっちゃあるんだけどそんな手放しで褒められるようなもんじゃないような 個人的にいちばん「なんで?」ってなったのが3のシーフのとんずらとナイトのまもりをサブコマンドじゃなくてメインコマンドに置いてあるとこ
他ジョブのぼうぎょ/にげるをサブコマンドに置いてるなら同様にサブコマンドに置いてくれないと操作に一貫性がなくて戸惑う
というかスワン版以降の1や2には個別のにげるコマンドとは別にいわゆるLR逃げが搭載されてて便利だったのになんで今回に限って実装してないのかが不思議 >>887
動画は知らないが格闘剣の舞は踊り子育成中の攻撃手段としては強いって意味じゃないのそれ もう追加要素省いてる時点でダメなのよ。それだけで普通の人は「なんで?」って思う
なんで追加部分ないんだ、アプデで入れてくれるはずだよな、CS版には追加するはず、DLCでいいから出してくれ
こんなの何万回も聞いたもんな。まあ移植なら普通はそう思うよな おじいちゃんはアドバンスやってりゃいいのよ
今からFFやりたいナウなヤングはピクリマで満足なのよ 質問なんだけど配信見てる限りオリジナル版よりかなり難易度下げられてる気がするのだが、これ難易度って選べないの?当時の難易度のまま遊べるなら買いたい >>896
そもそも色々調整されてるから全く同じ難易度は無理
歯応え求めるだけなら経験値0.5倍にして稼しないようにすればいいんじゃない >>894
そしてナウなヤングは後に過去のリメイク作品には様々な追加要素が有った事を知って
だんだんとピクリマがお粗末な出来である事実を知って萎えていくんですねわかります 力を入れたらしいオペラでもみて満足しとけってことだよ 追加要素欲しくなるくらいFFにハマれたならピクリマ大成功だよ やるならFF4TAとレジェンズもピクリマ作っといて欲しかった 否定意見があれば老害認定すべしってマニュアルでもあるんかいなってぐらいとりあえず老害認定するやつ多いんだけどなんだろ
若い人はこれで良いんだーとさも当然の話のように持ち出すけど若い人に受け入れられてるデータがあるわけでもないだろうし、仮にあったとしても当然公表されてるわけもない
他人がそう思ってるーと具体的でもなくて自分の意見でもなく反論としてもかなり不適当なのに擁護派(?)は何故かみんなそう言う 同じ難易度に近づけるならオートセーブ中断セーブ禁止にしないと こんなんで満足してる若い人いるの? かわいそう・・・ 難易度に関しては全く同じにしろとは思わないけど、当時のプレイ感覚に近づける努力はしてほしかったわ
ダンジョンの構造が丸わかりのミニマップとかバレバレの隠し通路とか、今の時代必要なのはわかるがオンオフ機能くらいつけられだろ ジジイがジジイ認定するのは端からみていて面白いものがある
シド「なんじゃ、このジジイは?」
テラ「おぬしに言われたくはない!」
シド「ワシャ、まだ若いわ!」 せめておじちゃんと呼べ(おっさんととじいさんの境界なの自覚してる) ピクリマ批判意見が出ると老害認定する輩は前からいるね
おそらくスクエニ関係者だから放置でいいよ ドラクエ3HD2Dもしんりゅういなかったり盗賊なかったりしそうだな ドラクエもサガもちゃんと頑張っとるな
駄目なのはFFだけ 魔物使いなんかね?
戦士+武闘家=バトルマスター系
これのような気もするけど DQ3もスマホ以降の移植で長年GB版までの追加要素消された状態だったから、やっとか…という感じだろう
FFのまともな全部入り移植はいつ出るんですかね。15年後とか? 攻撃2発で終わるようなギルガメッシュとか
そんなのいらんわ 置物がそのまま飛び上がって落ちてくる様子にそっくりなヤツのジャンプ PSP版4の不満点はジャンプの挙動がもっさりしててこれじゃない感
キャラがデカいので後列のキャラが行動した時に前にいるキャラと被って見えなくなる(特にパロムポロムが顕著)
ここらへんはピクリマのほうが優れてるポイント >>920
後発再リメイクなんだから比較されるのは当然じゃないか アイテム99個とかそういう度を過ぎたコレクションは別の話として
現実的な範囲での各種達成が6だけ段違いやな
とりま全部の敵とあったから今日からガウのあばれる埋めだわ
まぁ半分くらいは終わってるけど
そのあとは使う余地のある装備の人数分確保
完全に上位の装備が人数分あるのに下位を揃えるとかそういうのはやらない 99個なんてのは自力でやるもんじゃないね
やりたきゃチートでもすりゃいい
時間の無駄、結果は同じなんだから ピクリマの獣ヶ原って中断セーブからじゃ出現テーブルリセットならんの? クロノトリガーならチートなしに99個できたんだけどな
いやいや強ニュー自体が公式チートでしょ?って言われたらまあそれまでなんだけど
1995年には可能だったことが2024年でできてないっていうのがもうね 普通にプレイしててもデバッグまるで足りてなくてやべえバグだらけだったのに強くてニューゲームとかよりやべえことになるのが目に見えてる GBA/旧スマホ版のFF6も引き継ぎ関連でバグあったしな
あれはあれで英雄の盾とかデュエルマスクとか量産できて楽しめたが ドラクエ3の評価次第で
FF1~6を
HD2Dにしたらいいんぁな こんな失敗作は捨てて欲しいがさすがにそこまでは出来ないだろうから放置して過去作の配信や新たなリメイクに注力して欲しい
新プロデューサーさんの関わってる聖剣3リメイクのチームがロマサガ2リメイクやるらしいから楽しみ
そっちに合流したのかな? ピクリマ最後のトロフィージョーカーデス出して寝ようと思ってわざわざ最初からプレイしてガーディアンのとこまで来たけどマジでねぇ
仕方ないから手動でやってみるけど調べた通り嫌がらせみたいに最後の7滑るし レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。