FF9総合スレ Part104
スイッチ版引っ張ってきて序盤でやってるけど7リバースのクイーンズブラッドよりも難しいなかなり頭使うしクイーンズのほうは負けてもノーリスクだし勝つまでやればいいだけだから クイーンズブラッドよりクアッドミストのが奥深いな。カードが成長するのがいい、リメイクではカードが成長する速度をもっとバンバンあげてテンポよくしたらいい クアッドミストって日本版での名前なのな。
海外ではプレイオンラインにあったのと同じでテトラマスターなのな。
なんでテトラマスターって名前なんだろう? FF12HDみたいにLv1でプレイするモードが欲しい。経験値が一切上がらないんじゃなく経験値を貯めておいて任意のタイミングで経験値が入るようにしてほしい。 なんでリメイク出るみたいな感じになってるの?
なんの根拠もないよね マップの端の何もなさそうなところで!マークが出てアイテムを手に入れる感じが好きだったな
今のゲームの基準だったら丁寧に宝箱が置いてあるんだろうけどさ ナンバリングタイトルみたいな知名度のある作品は潰されない
気長に待てば報われる リバースの演劇のBGMがちょっとFF9の演劇っぽくないか LOVELESS以外にも9要素が多かったな7リバース。ここほれといい、カードゲームの大会とか。浜口が9信者だったのかな?
ところでクアッドミスト、カードバトルで攻撃タイプが変化で、攻撃力とか防御力はカードゲームが終える度に5枚の内どれかが強くなるっていうけど
弱いカードは全然変化しないんだけど?リメイクではやっぱり梃入れ必須だな、DQ5のスライムみたいに最初は弱っちいけど最後まで育てれば最強クラスに成れるみたいなのがいい そもそも開発スタジオとっくの昔に解散してるのにどの部署が作るんだっていう 最近のFF9推しはたしかに気になるけど
それだけでリメイク作ってるは根拠としては弱いしな まだスクエニに残ってる当時の中核スタッフも最近の主要タイトルには関わってない日陰者みたいな扱いだしそいつらに全権任せて一から作らせるとは思えない リメイクするのにオリジナルスタッフである必要ないだろ てかフランスでアニメ作ってるとかいう話はどうなった?w 6や8のリメイクについては言及した北瀬も自分が関わってない9のリメイクについてはなんも言ってないのになぜこうも毎日妄想を繰り広げられるのか笑 >>186
どうなったんだろうね?
人知れず頓挫したんじゃない? 高校生の頃クリアしたっきりめちゃくちゃ久しぶりにスイッチ版やってるけどモデリングとかこんな感じだったんだな
まさにブレイブリーデフォルトとかみたいな感じだったんだな。リメイクすごいしやすそう。7リメイクみたいにお金掛けなくても 9のリメイク話がネットで度々出てるのは2021年にGeForce NOWの作品リストが流出したのが発端
リストのスクエニ作品の中に7リメイク、FF16、キングダムハーツ4、クロノクロスリマスター、FFTリマスターと並んで9リメイクがあった
現在FFTリマスターと9リメイク以外は発売や発表がされててアニメ化やら度々の有名リーカーの開発中リーク情報でリメイクあるんじゃないか?と言われてる
ちなみにリストには他メーカーの作品でも開発が中止された作品も含まれてたため現状確実に言えるのは9リメイクの企画があったと言うことだけ そして6月末発売のFF14黄金のレガシーもFF9要素がとても強いからな・・・
新ジョブもジタンの戦闘スタイルそのものだし、新マップのソリューションナインも名前がもうジタンの技名だし、存在もテラみたいだし
で、去年のFF9のリークもあったし
もしアニメが本当に作られているとしたら、単体で発表するよりもFF9リメイクに発表合わせると思うよ
もちろん、実際にリリースするかどうかは知らんけどね
単にFF14のDLCをFF9のリメイクだと勘違いしてリークした奴が発信しただけかもしれないし アニメってネトフリとかアマプラで配信するのかね?地上波とかBSとかで毎週放送とか時代遅れなことはやめたほうがいい
金だけ掛かって宣伝効果は無い。
アマプラとネトフリで毎週4話づつぐらい配信して長くても2か月ぐらいで配信終わり→その後リメイク発売って手法が今の時代一番効果あるだろう
でもバカなスクエニのことだからやりそうなんだよな。あともったいつけて忘れられるパターン。今まさに7リメイクシリーズでもやらかしてるやつだよ アニメは一応全世界に向けて配信するとは言ってるけどどこでとはわからないな、原作を再現すると共にエンタメとして追加要素を盛り込むらしい…追加要素が気になるけどスクエニ監修だから変なことにはならないと思うが >>191
14とかしょっちゅう過去作とコラボみたいな事してるしそれを一々リメイクの伏線だのなんだの言ってたらどんだけリメイク作るんだって話になるわw fftって14とコラボしたし9もただのコラボで終わる可能性の方が高いね >>194
いや、何でもかんでも過去ナンバリングのリメイクはされんよ
そこはスクエニも選ぶんよね 偶然作ったふゆう石からアークという謎の召喚獣がでるあの感じをリメイクで味わいたい 全種類は無理だろうけど特殊装備の着せ替え反映ぐらいほしいな。野村FFと違ってコスはやらなそうだし ストーリー完璧→老若男女に好かれる
音楽完璧→6と並んで歴代1位か2位
グラとバトルシステム、ミニゲーム→リメイクしやすい素材が多い
7みたいにハードルが上がりすぎるのと違って成功する要素が揃ってる とはいえ改善点も多いな。まずクアッドミストは複数デッキ必須、カードバウトする度に選び直すの怠い
カードコンプの報酬をもっと旨味のあるものにしろ。それこそエクス2とかアルポンでもいい
クイナの青魔法習得法をあんな時代遅れのめんどくさいやり方は変えるべき
7リバースみたいにモブハンとの報酬でもいいよな。もしくはクアッドの報酬w
ミニゲームやらせたいなら紐づけしろ DFFオペラオムニアっていうスマホゲームで9キャラのボイス見たけど、全キャラ合っててすごく良いね
特にベアトリクスとガーネットが似合ってる カードゲームは結局負けてもリセットするプレイヤーが大半なんだから何勝何敗分けの表示は要らないよな
リバースのクイーンズでは廃止されてたし。もしくは対戦するバウターのレベルを設けてリスク覚悟で10戦勝20連勝とし続けてば
カード成長の経験値が多く貰えるとか相手カードのレアカードを選べるとはメリットを提示しなければならない ラストダンジョンにいけるようになってから、陰鬱な音楽に加えてインビンシブルみたいな気味の悪い飛空艇の乗るのがちょっと嫌だったな
あの世界はプロペラが沢山ついてるような飛空艇のほうが似合うよ。 >>204
わかる
だからどうしようもない時以外はチョコボで移動してた 友達と「イーファのじゅ」と読んでいたのが俺の小学生時代 なんだろうそのままグラフィックだけアップグレードしただけで
なんか味気ないなこれ キングオブ縄跳び、ランクSの証
これら難易度高いのになんの意味も無い。所有欲も満たせない
12のセントリオのバッジみたいな伊藤FFにありがちなパターン改善してほしい
縄跳び→ビビの限界突破アイテム
ランクSの証→ジタンの限界突破アイテム
両方2週目に持ち越し可
これでいいだろう ミニゲームの報酬を有用なアイテムにして叩かれた作品もあるからなんとも state of playでの発表もないし3年前のリークもただの14コラボで終わりだな >>207
FF9はデフォルメキャラクターだから一番リメイクしやすいでしょう
FF7リメイクのようなフォトリアルは大変だからね 7リバースみたいにムービーとかグラそんな拘らなくていいんだから
ゲーム性をもっと凄いものにしてほしいな。7リメイクシリーズのバトルデザインが原作留めてないように
9リメイクも思いっきり変えちゃっていいと思うわ。名作9だけどバトルだけは味気ないのは認める
今プレイし直してるけど、渋滞ATBのせいでちょっとでも判断がもたつくと他のパーティーが強制順番待ちになるのが
ストレス貯まる
例えばフライヤにレーゼの風使わせよう→コマンド↓にピッピやってる内に他のメンツが既にATBゲージ溜まってて勿体ない 9ファンでもバトルだけは誰も褒めてないからなぁ
ダガーちゃんにダメージ限界突破のアビリティ欲しいな
シナリオの描写的にもあって問題無さそうだし宝石集めて魔力上げる意味も出てくる