古のヲタク達がゲーム等のネタを語り合うスレ Part19
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皆さんの内に秘めたゲームの熱や思い出話、果てはゲームクリエイターに寄せる想いなど、ゲームに関するネタが中心のスレです。 その他話題にしたいネタやお題の投下、好きな物の紹介など、ゲームネタに限らず何でも投稿して下さって構いません。 長文での語りや、妄想・雑談もご自由にどうぞ。 単発の書き込みだけでも歓迎します。 連投も気にせずにどんどん書き込んで下さい。 コテハンの使用は各自の判断にお任せします。 次スレは>>980 がスレの進行を見ながら立てて下さい。 ※「誰でも語りたいことを好きに語ろうぜ!」なスレなので、基本的に「スレチ」はありませんが、荒らし行為や意見の押し付けはNGです。 ※荒らしに構う、荒らしを煽るという行為も荒らしです。ご遠慮下さい。 また、これらの行為に反応する (叱るなど) こともご遠慮下さい。 (反応すると煽りはかえってエスカレートします) 5chの基本である「荒らしはスルー」を徹底しましょう。 前スレ 古のヲタク達がゲーム等のネタを語り合うスレ Part18 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1707103798/ >>786 ラズパイですか。なるほど。 ラズパイ出身のエミュ機はホントにバラエティに富んでるなー オレもラズパイを触ってみたいというのは前からあるんですけども未だに実現していません。 WEB博物館のやつはそれこそ、エミュを使ってゲームがプレイできるようにしてくれたら嬉しいですね。 まあ日本人からすれば「坂本龍馬と斎藤一は同一人物でした」とかそういうネタは既に散々まかり通っているし、 そういう空想日本史は大好物なので今更史実と違う空想の弥助が出てこようが問題ないし大いに楽しめるわけですけどね。 >>785 旧SNK→餓狼:正義感の強い真面目な人、KOF:ギャグのつもりで真面目キャラを誇張して正義マンに 芋屋→KOFにおける誇張された正義マン像をそのまま採用し統一 新SNK→芋屋と認識変わらず? 自分はこんなイメージです >>790 最近だとSHOGUN将軍に関するコンプラ関連の騒ぎで、外国にも弥助が特殊であり他に黒人はいないだろうことや、外国人が吹聴した謎のことわざなんて存在しないことなども取り沙汰されていました。 そこにトンデモアサクリが出ても、目視でもわかりやすい畳画像一つで信憑性ゼロという方向に持ち込めるので国外の人にトンデモ内容だと伝えるだけならこのままでいいと思います。 下手に畳を修正される方が説明面倒になるので。 >>793 芋屋になった当初のKOFでは、誇張された正義どころか、二次創作的ネタに見られる偽善者な扱いだったと思います。 あの辺見て、好きだったKOFはもう望めないんだとゲーセンからも遠ざかった記憶があります。 社名がプレイモアからSNKに戻って旧SNKのスタッフ呼び戻してるとか言ってたけど実際どうなってんのかね スト6は旧餓狼チームのディンプスじゃないんだっけ? KOFは11まではSNK旧スタッフがメイン (加須えるほどだが) 14からはデンプス出戻り我狼チーム 12,13?暗黒黒歴史w スト5はデンプス(協力レベル) >>795 キムにしろ龍虎のギャグ路線化にしろ、KOFのキャラ改変はやり過ぎた感があります。 もしかしたら本来の設定である『KOFはあくまでパラレル』ということを強調するための措置だったのかもしれないですが、 芋屋体制以降は既存作品の新作はKOFとサムライスピリッツしか出なくなり餓狼も龍虎も半ば過去の遺物となったことで、 もはやKOF設定の方が本流になってしまってるような気がしてなりません。 餓狼COW、この先に控えている龍虎新作でこの辺を正してもらいたいですね。 今さら「権利者の連絡先に関する情報を募集」とかちょっと信じられんなぁ… 許諾なしの見切り発車を自ら認めて無能さを露呈しただけとしか 原作者の所在不明とか事情を知ってる外野は当然そこはクリアしてるもんだと思って期待するし そういった信用も裏切った感じ 原作者軽視の儲け第一主義と捉えられてもおかしくない いちネット民のワイですら、著作権者不明の場合はそれを探す「相当の努力」が必要だと知ってるってのに… なんともお粗末 ポニーキャニオン けいおん 中止、で検索 世の中は走り出したら止まらないw 理不尽さは蔓延してる (脳内だけで)なんとかなるやろwな世界 これかぁ… 『けいおん!』アプリ化で特別損失の闇 https://stoica.jp/stoica/140 古川陽子常務ェ… 男尊女卑的思考はないつもりだけど、どうもこんなやらかしの際には、やたらと女性責任者の名前が目に付くなぁ (単に女性比率が低くて目立つだけか) > 京アニ側は作品の世界観に愛着とこだわりが強く、ゲーム化には興味を示さなかった。 とあるけど、ワイ基本的に音楽系アニメに興味がなくて観てないんよねぇ… 観たらハマるかもしれんけど 唯一の例外のぼざろがその期でダントツに良かったのは我ながら苦笑w てか、記事読んだけどめちゃくちゃやな デカい事業なのに見切り発車過ぎ よくよく読めば社長がとんでもないワンマンで朝令暮改は当たり前な人物だったみたいね あと、許諾手続きを怠った法務担当が何のために居るのか小一時間(ry 噛んでも噛んでも味のなくならないガムのように闇が深い マジかww NGワードが出たから分割して書き込みしたけど、試しに削った法務担当常務の名前がNGとは つか、またもや女性なんだよなぁ… >>804 けいおん!程の名作を観ていないとは勿体ない! あれの成功がなければ後に続く、ぼざろとかも生まれなかったのですぞ!! ・・・・・・と、言いつつオレもけいおん!は第2シーズンしか観てないんですけども(-_-;) まあアニメ(だけじゃないけど)というのは基本「自分に刺さるかどうか」ですからね。 世間で話題になってるから。と手を出してハマるパターンもありますが、話題になってても自分に刺さらなければ観ない。という人の方が多いのではないかと思います。 >>804 記事読んで、全然関係ないけどかつて「めちゃイケ」でやってた三中のプロレス企画を思い出した。 あれは三中がめちゃくちゃ悪者にされたけど、どう考えてもやらせた番組側が悪いんだよなあ・・・ 名作という評判はかねがね… ただ単にバンド系、というかもっとざっくり音楽活動系アニメに興味がなくて さらに言うとスポーツ系にも興味がない スポーツ系はたぶんキャプ翼の反動(笑)という自己分析なんだけど、音楽活動系は何でやろか 意識して避けてるぐらいある 観たらハマるんでしょうが、そこまでの腰の重さが尋常ではなく、持続力にも自信がないw ぼざろもここでの布教活動が無ければ世間の評判が良いだけに逆に観てなかったと思うし さて、今日発売のコレは楽しみにしてたから確定なんやが 『デビルブレイド リブート』Steamで5/24リリース 『ユニコーンオーバーロード』参画のシガタケ氏が個人開発したシューティングゲーム https://www.famitsu.com/article/202405/5225 Wizリメイクと東京サイコデミックは迷うなぁ… たぶん保留 ”トレボー”ことロバート・ウッドヘッド氏らに聞く「ウィザードリィ」の今昔 ttps://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1592365.html このリメイク、内部パラメーターを表示できるのか… ちょっと欲しくなってきた罠w ロバート・ウッドヘッド氏がWizの後、日本のアニメ作品に字幕を付ける仕事をしていたとか全く知らんかった すげー謙遜家だし、良いインタビュー記事だった つか、ファミ通のリンクはそのまま貼れるのにゲームウォッチは規制されるのな >>811 デザエモンプラス作品のセルフリメイクってヤツ? バーサクモードは オメガファイターで見られた点稼手法だね 参画イラストレーターもちょいちょい有名な人がいるなぁ >>810 そんなもんですよ オレだって鬼滅も進撃もぼざろも観てませんから 今日から待ちに待った「帰ってきたあぶない刑事」が公開されるけどまだ観に行けない(T_T) 前売り券は買ってある。 早く劇場に行きたい。 苦節6年をかけてでも「純度100%の硬派STG」を作りたかった。ヴァニラウェア勤続20年超のグラフィックデザイナー・シガタケ氏がたったひとりで作ったインディーゲーム『デビルブレイド リブート』ついに発売へ ttps://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/240524c ツクールじゃなくてデザエモン+っていうのが個人的にヒット リメイクはデザエモン+じゃなくて、Shooting Game Builder製だけどね デモ版やって手触りが良かったから待ちに待ってたけど、Steamの評価も上々でプレイするのが楽しみ ワイみたいなヘタレゲーマーから上級者まで楽しめる間口の広さと美麗なドット絵と演出が堪らん そういや、このシガタケ氏は個人でASTLIBRA Revisionの制作にも関わってたな ヴァニラウェアは副業もアリなのかな てか、イケメンARPG止まったまんまや… DEVIL BLADE REBOOT ヘタレシューティングゲーマーのワイ、EASY初見プレイでノーコンティニューでクリアできた いやー、これはイイですよ!! 最近やったSTGの中でもダントツかもしれん ドット絵含むグラのセンス、BGMのノリ、SEの気持ち良さ、操作性、演出のカッコ良さ、爽快感、全ての要素がレベル高ぇ… (シナリオは飛ばしたのでよく分からん) 高橋名人シューとかより断然上 あれは操作感が軽過ぎた てか、1面から最終6面まで全編クライマックスな感じで遊べた ボムを使わなければ自機ライフとして扱えるので楽 あと敵の弾道が予め知らされるのも良い デモ版はプロトタイプというだけあって、ほんとお試し版だった クリアしたらコイン99枚貰えたので、それでコンティニュー回数とかサウンドテストの曲とか色々と買えるみたい 全部買うには何枚要るのやら 個人的に超絶オススメ 心を引き裂くホラーRPG「OMORI」公式コミカライズ、2024年6月25日発売の月刊アフタヌーンにて連載開始 https://www.4gamer.net/games/478/G047807/20240524062/ まだまだ先だと思ってたけど、あと1ヶ月かぁ それまでに1回はクリアした方がいいんやろうけど… よく考えたら、このゲームも世間の評判が良かったけどあんま刺さらんかったゲームの1本 のんびりやって15時間ぐらいで止まってる 褒めてる人多いんやが、ワイがそうでもないのはクリアまで行ってないからかもなー >>819 サイト調べてもシナリオ(登場キャラクターとか)の詳細が分からんので今の所なんともですが、 シナリオの出来がよさそうであればPSやSwitchに移った時には買いたいかなと思います。 登場(搭乗)キャラとかは居ない感じですね 単純に2☓☓☓年地球?がやべぇ!敵を倒せ!的な? 冒頭のDEMOシーン見てたら司令官のハゲオヤジみたいなのは出てきてた気がします (マンガ読んでて実はまだきちんと見てない) たぶんストーリーはそこまで凝ってないと思われ あと、全編クライマックスって書いたけど、他のSTGに例えるなら最終の2面ぐらいを長くしてそれを6つに割った感じ 悪く言えば、各ステージがそれほど変わり映えしない宇宙空間と敵基地ばっかです でも名作STGのオマージュ的なものは感じますね レイフォースのレーザー撃ってくる戦艦みたいなシーンがあったり なんとなーくレイディアントシルバーガンみたいだったり 売れると思うしコンシューマーにはすぐ来そうな予感 >>822 情報ありがとうございます ギガウイングとかみたいな感じではないということですね 帰ってきたあぶない刑事の公開記念で、過去に出たレパードとか「さらば」の時の赤のR35のプラモデルとか再販されないかなー レパードがカッコいんだよなー >>820 序盤は普通のほんわか系RPGだからしょうがないですね 中盤だと展開が色々楽しめるようになって、終盤に真実が見えてくる感じです まぁ「精神的ホラー」を感じてないならこのゲームらしさはまだ見れてないということですね クリア時間は20時間~らしいから、たぶん自分のペースだと25時間ぐらいか 中盤には入ってるだろうけど、各ホラー演出も今のところは巷で言われてるほどのインパクトは無いですね… 多少は「精神的ホラー」の片鱗は感じますけど YouTubeの東映チャンネルでGメン75とか特捜最前線とか、 昭和の頃の刑事ドラマが配信されててGメンをちょっと観たんだけど、 オープニングが重厚感があってめちゃくちゃカッコいい。 なんか大人向けのヒーローものを観てるような。 Gメンは全然リアルタイム世代じゃないんだけど、 幼少期に西部警察の再放送を子供番組がわりに観てそこから、 あぶない刑事→刑事貴族→ゴリラとハマってきた身としては、 もの凄く心に刺さる… 今はホンットにこういう刑事アクションドラマってなくなったもんなー 石原プロも解散しちゃったし… あぶない刑事が新作作られてるのが奇跡的なくらいで。 アクションは作るのに金がかかるっていうし、 「リアルであること」が前提で少しでも粗があればネット民がツッコミ入れて炎上する今の時代では、 こういうのを送り出すのも中々難しいのかもしれんが、 人情ものばかりでなくて銃撃戦の刑事ドラマが観たいよ… このスレでは世代的に西部警察世代って人も多いんじゃないか? それなりに多いと思うけど 西部警察は見てない派 Gメンは見てた 太陽にほえろもまともに見てないけど 特撮最前線は見てた 結局、相棒なんよね 懐かし過ぎるw 小学生の頃だったと思うが、西部警察にめっちゃハマってる友達おったわ JR-200か何かパソコン持ってた友達にやたら熱く語られた記憶 ワイはその時期、特攻野郎Aチームとかナイトライダーだった気がする 放送時期が合ってるかはちょっと分からんけど Gメン75は丹波哲郎だっけか 観てないけどメンバー横並びのシルエットがやたらカッコ良かった 懐かしいなぁ 西部警察の頃は火薬の規制が今より緩かったのでドカドカ爆発してたらしい 今の時代だと採石場しかムリなやつ ですってよ 【無料】舞台『リコリス・リコイル』が本日5/25、19時より大千秋楽公演がYouTubeでプレミア公開 ttps://dengekionline.com/article/202405/6121 冨樫がやる気を出して、原稿No408のペン入れが終了か… 次は401からだから、また10話描き溜めたらWebか何かで連載するのかな まだトーンやベタがあるけどアシは雇ってないんだろーか 何にせよ早よ続きが読みたい 王位継承編、何回読み返したことかw 基本的には雇ってない 尾田みたいにひとりで前部描きたい派 幽白連載当時は富樫のアシが描いた本に詳しい とんで小悪キューピットの頃は不明 レベルEはひとりで描いたかどうかだっけ 今は嫁が手伝ってくれるのもあるし なんなら弟のマンガ家富樫を担ぎ出すかもしれないw 一人で描きたい派なのは知ってるけど、今のデジタルを使った制作体制になってからがどーなのかなぁ、と 嫁がピトーを描いてたから初期と全く違ってたのは草 全然関係ないけど、元ハドソン岩崎氏の嫁がハドソン伝説とかのイラストを描いてる「あいざわひろし」というのを最近知ったw てんで性悪、ですね スマホ口語変換でバカ 機械を信用して推敲しないバカ ロケットプリンセスからの烈火の炎 今日でときメモ30周年か そりゃ歳を取るわけだww Switchに移植とか何か発表があったりして 積みゲーなぞお構い無しに、魔城伝説II ガリウスの迷宮オマージュな「パンパース&セレネ 悪魔の迷宮」をゲットおぉぉっ PC移植版がSteamでセールしてたので買っちまったぜ… 元々は実機MSX2用に販売してたやつらしい 少しプレイしてみたけど、これは紛れもなく原作リスペクトの良作 デモ版もあるので気になった人は是非 同じ開発元がMSX2のメタルギアオマージュなやつも作ってるので、そっちも欲しい これも評価が高い あと昨日からマンガ「サタノファニ」を読んでるけど、これがなかなか面白い 最初は奇抜な設定とエロだけのマンガかと思ったけど、ストーリー展開も飽きないようによく考えられてる 殺人犯の無期懲役囚たち(全員美少女)があれやこれやする話 ツッコミ所は多々あれど、エロと勢いで突っ走ってる良作 てか、扉絵が毎回無意味にエロいのが笑える ハイハイ、メガネメガネ 岸田首相「アニメ・ゲームを基幹産業に」ワンパターン政策によぎる不安… 思い出される「クールジャパン機構」累積損失356億円の地獄絵図 ttps://smart-flash.jp/sociopolitics/287712/1/1/ サタノファニ、最新巻まで読み終わったけど、とんでもないエロち◯ぽ漫画だったぜ… かと思わせてアクションも笑いも友情もあるエロち◯ぽ漫画でした オヌヌメ >>838 今こそ「ときめきメモリアル・対戦ぱずるだま」の続編制作をお願いしたい。 >>843 私は動いてるのを見た事はないですが ぱずるだま では無いので続編とは 言えない?? このゲームにはストーリーがあり、ヒロインが主人公に告白する事を目指して、それを邪魔する他のヒロインをパズルで打ち負かしていくという設定になっている。 このゲームが相当に盛り上がったためか、さらにこれを発展・複雑化させた『ときめきメモリアル対戦とっかえだま』もPSとSSに移植されている。(※ネット上の記事引用) >>844 失礼。続編ではなく「新作」ですね。 ときメモの対戦ぱずるだまはアーケードで出たものですね。 後に「ぱずるだま」の方も家庭用に移植されているようです。 実はプレイヤーが多く今でも対戦が盛んでミカドでは定期的に大会をやってます。 ぱずるだま はワイがハード末期になってスーファミを購入した際に買った数少ないゲームの1本ですわ ぷよぷよ通、ゼルダ、ぱずるだま(ツヨシ)、マリオカートぐらいしか最初は持ってなかった ゼルダ以外は大学2~3年の頃の接待用 後はPSとMacぐらい 大学卒業後はタガが外れたみたいにハードとゲームソフトを収集し始めるんやがw パズルだまは相手に送った小玉を使って大量にお返しされるので、選んだヒロインによっては非常に厳しい戦いになりますね。 1のキャラの妹が出る2、1のキャラの親戚がでる4などつながりが感じられる何かがあるといいですね。 日本語未対応のテキスト主体のAVG買って、また自動翻訳ツール使って日本語化してみたんやが、Google翻訳の質が低くてツラい… ツールにDeepLのAPIも使えてそれだと質も上げられるけど、FreeのAPI使うだけなのにクレカ登録しなきゃならんのが嫌 まぁ、有志が翻訳してくれてるのでそれの完成待ちやろか ちなみにゲームは凄く雰囲気が良いです The Life and Suffering of Sir Brante ttps://harf-way.com/game/the-life-and-suffering-of-sir-brante/#:~:text=%E3%81%82%E3%82%89%E3%82%86%E3%82%8B%E7%9B%B8%E5%85%8B%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%A7%E3%80%82,-%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%2C%20%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%BB%E6%84%9F%E6%83%B3 【7人制リアルサッカー】 キングスリーグW杯・メキシコ 日本代表ムラッシュFC シェフチェンコ率いる ウクライナUAスティールに 9-1(2倍ゴール3本)で圧勝。 ラストチャンスラウンドへ。 オーナーは2試合連続のPKゴール。 同接は午前配信で圧巻の10万人超え達成。 ttps://x.com/KingsLeague/status/1796723597555515552 ttp://x.com/_KingsWorld/status/1796727147379208548 グーグルマップの口コミ欄で一方的に眼科医院の悪評、投稿者に200万円の賠償命じる判決 ttps://www.yomiuri.co.jp/national/20240531-OYT1T50184/ 客側(匿名性で守られてる側)が一方的に悪評を撒き散らすネットの風潮に一石を投じてくれればいいと思う 激走戦隊カーレンジャーの イエローレーサー志乃原菜摘役の俳優本橋由香さんがなくなりました ドンブラザーズの敵、脳人もやってたそうです(録画放置) カクレンジャー、オーレンジャーと途中ドロップアウト続くのだが、話のキテレツぶりに最後まで見た作品 さすが浦沢義雄w 井上大先生とは違うベクトルのおかしい脚本家(褒め言葉) フジテレビのナイルなトトメスなどの不思議シリーズといえば分かる人がいるだろうか? こっちは系列ネットとばされてローカル局送りで見れなかったけど 戦隊シリーズ再度見続けるキッカケになった作品 続くメガレン、ギンガマンで確定 一番はいまだゴーカイジャーだけどw みんな車屋の会社員という設定 この方はじめそれぞれのキャラがたっており、その掛け合いが面白かった 職種で各々給料が違うというリアルさとかw 敵組織というかボーゾックというただの宇宙の迷惑暴走族 迷惑行為そのものが目的というアバウトさ、さすが浦沢脚本w 恒例の巨大化も芋長の芋ようかん食って巨大化、なにそれ?な浦沢マインド ラスボスのバリンガーZが雑誌先行で写真掲載した途端、某所からクレームをくらいノリシロンに差し替えとなる伝説w けっこう仮面でパロりまくって謝るシーンでごまかしたクセに、豪ちゃんそれは大人げないよw もう一度見ようかと思うが、カクレンジャーのように全員揃っての30周年記念作がもう見れなくなっちゃった 残念 ご冥福をお祈りします 最近の戦隊は特に観てないけど最近カーレンジャーだけ配信されてたの観たわ 劇場版だかは自動車が家出するという珍妙な脚本だった 御冥福をお祈りします(‐人‐)ナムナム >>846 「ぱずるだま」は存在こそ知っていても出た当時は全くやっておらず、 後年にアーケードでときメモのぱずるだまが出てからやるようになりましたね。自分は。 >大学卒業後はタガが外れたみたいにハードとゲームソフトを収集し始めるんやがw わかりますね。これは。 自分も大体同じような感じです。 社会人になって収入が得られるようになると、どうしても買い漁るようになっちゃいますよね。 >>851 このニュース、突然だったので本当に驚いた。 オレはカーレンジャーの頃は中学生でまだ特撮にハマってない時だったので作品は観ていなかったけど、 存在は知っていて後年作品を調べた時にイエローレーサーの本橋さんを一目で気に入ったのを覚えてる。 去年ドンブラザーズで終盤にソノヤ役で出てきて「この人まだ役者やってたのか!」とその健在ぶりに嬉しくなったんだけど、 まさかずっと重い病気にかかってるとは知らなかった・・・ 浦沢義雄のパワーが如何なく発揮された伝説の作品、カーレンジャー。 ゴーカイジャーのカーレンジャー編の時も浦沢節が炸裂していて、「なるほどこれが例のやつか」と楽しんだ記憶。 まさか令和の車戦隊のブンブンジャーが放送される年にこんなことになってしまうとは・・・ 本橋さんへの追悼の意も込めて、カーレンジャーとのコラボをやってくれないだろうか。 スーパー戦隊初の車戦隊なのにあまり取り上げられず、今やすっかり忘れられた感もあるターボレンジャーと一緒に。 ゴーオンジャーばかりじゃあ飽きるってもんです。 (ゴーオンレッドが出たのはそれはそれで嬉しかったけど) 既出のネタなんで今更感すごいけども。 「スト6」、新キャラ「豪鬼」がおにぎりを食べると「真豪鬼」になる隠し要素登場 https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1593910.html カプコンはSwitchのウルトラスト2でも真・豪鬼が使える隠しコマンドを搭載してたけど、 DLC全盛の時代にこういう裏技を入れてくれるのは古のヲタクとしてはとても嬉しい。 ていうか豪鬼って自分でご飯炊いて、おにぎり作るんだ・・・ ゴールデンカムイの如く野生動物を仕留めて食べてるイメージしかなかった。 で、一方のSNKはDLC文化が出来てからこういうのをすっかりやってくれなくなった。 最近だとKOF14でストーリーモードクリア後にアントノフとバースが使えたぐらいか。 ネオジオ全盛期は隠しコマンドでキャラ追加なんていうのはむしろSNKの定番だったんだけど。 DLCに課金することはこちとら吝かではないが、課金ばかりでなくサービスもしてくれと思ったりする。 KOF15ではDLCで裏オロチチームがいるけど、こいつらも本音ではDLCでなく隠しコマンドで使えるようにしてほしかった。 これまでに裏オロチが出たKOFではずっと、隠しコマンドで使えるようになってたんだから。。。 そういや15は色々と調べてみたが、やはりシーズン3は無い可能性が高いっぽい。 餓狼が控えてるし多分そっちに全力なんだろうけど、大型タイトルが2年で展開終わるのは早すぎる。 スト5みたいに5年ぐらい続くことを期待してたんだけど。。。 KOF界隈は好きなキャラが出ないと暴れる厄介勢がいるからもう打ち切りでいいと思ってる >>857 自分は対戦は一切やらない・eスポーツも観戦しない人間なのでこのSCOREさんは存じ上げなかったのだが、 こういうプロゲーマーの人とかがリクエストを出しても動かないのだからSNKはKOF15の展開をこれ以上やる気はないのだろう。 そもそもKOF15は開発予算がかなり少ないらしく、鉄拳のPか誰かが「あの予算でよく15を作れた」と評していたという話を格ゲ板かどっかで見たが、 それが本当ならこれ以上キャラ追加したりなんたりやるお金がもう無いのかも知れないね。 全部、餓狼やこれから先に予定されてる新作の方に廻されているのかも。 好きなキャラが出ないと暴れるってどういう心境なんだろうね そら不満を感じることもあるだろうがワイには理解できんわ バイキングなおまかせ定食で好きなオカズがなかった時の気分 とはいえ、どんなオカズ(キャラ)が出るのかは店頭提示されてるので、まだセーフ しかし追加料理のDLC商法は そこから期待値をあげると共に キャラ次第でヌカ喜びになることと背中合わせ、地獄極楽落とし 信者をアンチに変える二律背反商法 これまた悪球打ちの岩鬼みたいなのもいるから、どれがハズレともいえないのがなんともw 暴れるのはオレサマなキャラ信者でまぁまぁなクレーマー、ブタだな 人気キャラも不人気キャラも分け隔てなく出せば不人気キャラを出すなと暴れ じゃあと人気キャラで固めたら今度はいつものメンツばかり出すなと暴れ 女の新キャラを出せというから出したら今度は肌の黒い女キャラなんて求めてないと暴れる >>862 好きなオカズ(キャラ)がないことに対して店(メーカー)に なんで俺の好きなオカズを出さないのかと訴えるのはまだ分かるのだが 厄介さんは周りの客に当たり散らして終いには店の前に居座り バブル期の地上げ屋の如く客に妨害工作をしかけるのでもうなんとも そんなアンチな客(自称)への罰はゲームそのものを出さないこととなります コイツうるせぇから次にいっちゃえ!と 他の人らは巻き添え規制ですね 実際のとこ、いろんな事情を鑑みてキャラは決定してるので 出なかったことで理不尽な発言などすれば より聴き入られないことは理解できないのだろうか、トドメをより刺してる 見てないんじゃなくて、見てるけど今後どうしようか考えてることもあるんやで (制作の人によりますがw) >>865 >実際のとこ、いろんな事情を鑑みてキャラは決定してるので KOF15のWikipedia記事で似たようなことが書いてあったなーと思い、 開発してる時のSNK小田Pのインタビュー記事を改めて読んだのだけど、 やっぱりそんなことを言ってた。 キャラ選は色々と状況を考えた上でやっていると。 「あのキャラ出せこのキャラ出せ」という要望は非常に多いが、コアなファンの要望はアメスポチームやら藤堂竜白やらとニッチなところへ向かっていくと。 だけど例えば藤堂なんてアラフィフ世代(要はネオジオリアルタイム世代)しか知らないし、出すならまず藤堂をどこかで取り上げる必要がある。 せめて藤堂香澄を知ってもらってからじゃないと出せないと。 「マニアがジャンルを潰す」と言ったのはバンドリでお馴染みブシロードの木谷会長だけど、まあ確かに。 そもそも格ゲーが衰退したのだって、マニア向けに内容を尖らせすぎて新規が寄り付かなくなったせいだし。 こうやって制作側の考えを知ると、少なからずそういう視点があるんだろうなと思う。 >>865 自分の希望が叶わない故に文句ばかり言うような人はクレーマーだし、 メーカーもそんな人の言うことを取り入れようとは思わんよね。 実際にはそういう人っていうのはごく一部なんだけど、タチが悪いのはそのごく一部の声がとにかく大きいこと。 デカい声で騒ぎ立てて、スタンダードな意見に見せかけようとするからね。 >>866 その話聞くと、ファンの声を正しく受け取ってないのではないか?と思いました。 当時の藤堂竜白は既に定番の背景キャラとしてネタ化していましたので、「藤堂竜白をまた背景に出してほしい」という声も全て「操作キャラとして」に変換してしまったんじゃないかと。 彼は「ただ一つの技を極めてこそ」の信念持ちですから技を増やすのもおかしいですし、名前を寄せても異なる印象の技を追加するのも違うでしょう。 むしろ技を一つしか持たない万年背景キャラとしてこそ輝いていたように見えました。 どんどん技も戦い方も増えていく格ゲー界で、藤堂竜白は操作キャラとして復活は無理があります。 キャラの信念を曲げさせる前提はマニアではありませんし、多彩な技のキャラに囲まれて一つの技しか使えないキャラを使いたいとも思わないでしょう。 KOFでいうと、アナザーストライカーが出たのもかなり際どいラインだったと思います。 旧SNKとしてラストだったこともあり、もしかしたらテコ入れとかファンサ目的だったのかもしれませんが、関係者が危険な場に来てほしくないだろう戦いに向いていないキャラまで応援として登場していましたから。 その後、芋屋でキャラ設定や扱いが改悪されたのが、個人的に格ゲーから離れる契機でした。 他にも、ジャス学は(元々サザエさん時空にしないと長年取り扱うのは無茶でしたが)ラスボスでもあるメインキャラの関係車役の声優さんが亡くなったことも続編が作りにくくなったように感じます。 サイキックフォースは続編がコンシューマメインのためかあまり盛り上がりを感じにくかったり、OVAのOPで一番可愛く描かれているのがラスボス男性キャラという謎方向の展開もありました。 格ゲーの衰退には、それぞれのファンが離れていくささやかなきっかけが集中していたのかな?と思います。 KOF2000のストライカー枠で藤堂竜白出てるんだよな >>868 それでいくとカプエス2での藤堂はキャラの作り方が上手かったですね。 当時は「技が増えてるようで実は全部、重ね当て」などと言われてましたが、 重ね当ての派生技を持たせることによって「ただ一つの技を極めてこそ」の信念を上手く表現していました。 あの辺のアイデアの広げ方の上手さはさすがはカプコンと言ったところ。 ファンの声に対しての見解の違いというのはあるかもしれないですね。 こういうのって本来は何度も話し合わないと意思疎通ができなかったりするものなので。 >>869 ストライカー系はネタも分かりにくかったですしね。 アナザーロバートとか霧島翔とか。 よっぽどSNKが好きな人じゃないと通じない。 サイキックフォースはキャラ売りの傾向が強い作品ながら続編である2010のストーリーがやたらと鬱で、 メインキャラクターのほとんどが報われずに終わるというのが良くなかったと思ってます。 人気があったと思われながらも死亡してしまうキャラクターもおり、そういう部分で続編が作りにくくなったんじゃないかなと。 あれこそ作り直して欲しい作品ですね。 インタビュー記事だと小田Pは次のKOFが出るまでは15を展開していきたいって言ってるんだよな・・・ 最近なんか意味深なツイートしてたらしいが、この考えが変わってなければもしかしたらDLCキャラ追加もあるかもしれない。 昔スマホで買って日本語化されるのを待って途中で放置してた2DゾンビゲーDEATH ROAD TO CANADA さっきたまたまSteam版に日本語化Modがあるのを知ってポチりそうなワイ これけっこう面白かったんだよなぁ… あと、2D版Return of the Obra Dinnだと呼ばれてるThe Case of the Golden IdolってAVG コイツも有志日本語化Modがあるらしいのでポチりそう めちゃくちゃ面白そうなんだがw 日本語版が発売されてないゲームの(有志)日本語化ってのが、最近何かソソる あと、気になってるのがコレ ファミコンソフトを3D化するエミュ 3DSEN https://youtu.be/VJMvdYwVvlM?si=tScRNVfNvASmrB9O このエミュのためにレトロフリークがちょっと欲しくなってる俺ガイル しかし、調べてないけど肝心のファミコンカセットが高いんやろなぁ… ベーマガイベント話 ttps://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1596998.html >>875 The Case of the Golden Idolならプレイしましたよ。 Return of the Obra Dinnは一度に20名とか大勢登場してするだけでなく、役割や人種や血縁も読み解かないと難しいようだったのでプレイ動画見て諦めたんです。 外国人を顔で判別するのは難しすぎたので。 でもこのゲームは、各話の登場人物は多くないですし、時期を変えても話が繋がってて同じ人も出てきますし、比較的外見はわかりやすく変えてくれているので把握しやすかったので気軽に楽しめました。 一箇所だけ、固有名詞を和訳したことでおかしくなってるところがありましたが、本当に一箇所なので文章が理解できない時に思い出せば十分だと思います。 オススメですよ。 >>865 新キャラ出せロリキャラ出せとしつこいやつとかな そんなのが言うことなんて聞くわけない常識的に考えて >>877 PC-88系は世代からズレる&触った経験が殆どない故に復活の感動よりも、 「こんなもんどうやって動かすんだ?」という疑問の方が先に来たんですけども、 どストライク世代だった人たちには間違いなく嬉しい話でしょうね。 それよりオレ的に驚いたのは、古代祐三さんの見た目。 随分若いな!と思って調べたら、なんとまだ56歳だったとは・・・ ファミコン時代からゲーム音楽でやってる人ということで正直かなりのお爺さんを想像してたもんで、 最近のゲームでもお名前を見かけますけども「この人今もまだ健在なのかΣ(・□・;)」なんて思ってたは・・・ >>878 ほうほう かなりのAVGマニアですなw あの後Death Road to Canadaの方を買っちゃったんですよねぇ… 古いゲームなんでセール対象になり難いだろうし で、日本語化Mod導入して遊んでました なんか、ずんだもんとかスキンのModも豊富なようで、そのうちそっちにも手を出そうかな、と The Case of the Golden Idolは積みゲーあるしセール待ちかなぁ、とウィッシュリストに入れましたが、やっぱ面白そうですね このローファイなグラフィックとコンセプトにめっちゃ惹かれる まぁ、Return of the Obra Dinnも途中で積んでるんですが… >>841 に追記 経済産業省が次世代のゲーム開発者を支援するプログラム「創風」を開始、 最大500万円の補助金とゲーム産業従事者によるメンタリングを提供。 iGiがゲーム分野を担当、応募は4/26まで。 https://indiegamesjp.dev/?p=9062 3/24とちょっと古いニュースですが、一応の施策はやってる模様 てか、最大500万円って国の支援のくせにやっすいなぁ まぁその分、枠が大きいのかもですが 補助金の額より、講義(メンタリング)の講師の面々が日本のインディーゲー業界の旗手ばかりで、そっちの方に価値があるような印象 てか、講義のことを最近はメンタリングって言うんやな オジサン、知らんかったで >>877 これねぇ… 読んだけどワイにはちとツラい記事でしたわ ハル研はFM-7のパソコンミニをキャンセルして無かったことにしてんじゃねぇぞ!とか ゼビウスのFM-7版はもっとゴミだったよ、電波はなんとか言えよ!とか…orz でも色々と興味深い記事で読み応えはありました つか、ミニサイズのモニターとか作ってどないすんねんww お前はゲームギアミクロでやらかしたSEGAなのか? PC88SRミニは、EGGでも配信されてないゲームが収録されるなら大いに価値があるんやが そうじゃなければ、単なるラズパイに乗っけたエミュだしなぁ ミコとアケミのジャングルアドベンチャーとか、ミコとアケミのジャングルアドベンチャーとか、ミコとアケミの… そういやEGGも、全国各地(4ヶ所ぐらい?)でイベントやってたりして、にわかにレトロPC(ゲーム)シーンが盛り上がってるような、そんなこともないようなw そのEGGも、Switchで最初に発表してたラインナップ、もう全く守ってなくて草 リグラスはどうなってんだよ そういうとこやぞ >>883 ゲームギアミクロって買った人いるんですかね? 全然話題にならなかったけど・・・ ゲームギアミクロは2つ持ってるけど画面が1円玉サイズで視力の悪くない人専用 最近ちょっと話題になってる、白血病で余命わずかの男の子に仮面ライダーの中の人たちがお見舞いに行ってる件。 まあ案の定というかなんというか、この子の母親にも中の人にも非難の声をぶつけている勢力がいるようで・・・ ホントこういうのなんなんだろうなと思う。 お前に関係ねーじゃんというかさ。 最近もいるのか分からないけど、00年代初頭ごろによくネットで見かけた募金活動叩きを思い出す。 >>885 1円玉サイズ・・・オレはそれでゲームやるのは無理だ・・・ あんなクソ(失礼)ハード、よく買ったものだ…!! と驚愕したww SEGAらしいシャレが効いてる一品だったかもしれんけど、ワイはピクリとも食指が動かんかった >>886 その話は知らんかったけど、売名行為だの偽善だの言われてるんかな? 母親の方には「子供を使って」みたいな非難だろうか >>889 まさにそんな感じです。 母親の人に「ちゃんと出演料は払ってるのか!?」とか。 あとは逆にこの件に言及しない中の人に対して 善意の行動を求めて苦言を呈する者もいると聞きました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる