PSP総合 1143
>>238
Lunar:Harmony of Silver StarはDL版だと場面切り替えが早くなった シャーシャー言うの好きだけどなぁ
頑張ってる感じがして よく考えたら携帯機でディスクドライブってPSPだけよね
オンリーワンの体験と思えば貴重かもね そうそう、DSは閉じた状態の本体を持とうとした時についカートリッジのとこを押し込んでしまってたわ PSPは通電状態を維持することで時間設定などを保持してるってのもあるし
構造上の欠k(以下略)とかもありそうだけどソニー開発陣の基本思想に
ハードやバッテリは常に通電や充電しておくものってのがある
というか長期間の放置はそもそも想定してないんよなあのメーカー
長期間使われてない=次世代ハードを自社が出してるって前提で作ってる >>245
てかスリープ状態で終わらせてるのが普通だからバッテリーは少しずつ消費するよw
DSは電源オフが標準だったけど >>246
西暦とか時刻保存するのにボタン電池入ってるよ。
充電するとその電池にも充電されるようになってる。 PSPのバッテリーは電源切ってても放電はげしいから
定期的に充電してないと空になってて焦る
DSは電源切ってると自然放電ほとんどしなくて長期間放置でもなかなか減らない VITAは電源切っておけば一年くらい寝かけててもバッテリー全然減ってないよな結構凄いと思う PSPのバッテリーを本体に入れてなければ放電は少ない DSやGBAを3年振りに触ったらバッテリー残ってて驚いた >>251-252
うちのVita、電源切ってても2週間もしたらバッテリゼロになるんだけど
ちなみに新品で買ってほとんど使ってないやつ UMDのシーク音如きに吐き気をもよおす程デリケートな三半規管にはフェ○ニーナ軟膏でも塗っとけェ ─── !!
(画:美川ぺるの) 他機種からPSPへ移植されたタイトルで、元がDisc複数枚だったもので、更にPSPでDL版があるものは快適になって嬉しかったな
テイルズオブエターニア、サクラ対戦1&2、ミッシングパーツ、 >>256
スリープではなく電源オフでもその症状ならバッテリーが過放電起こしてるんじゃないか
修理出した方が良いと思う >>256
「新品で買ってほとんど使ってない」から劣化してるんじゃ >>256
VITA1000を2台持ってて、1台だけ同じくバッテリーがどんどん消費して空になるからソニーに修理だしたら基板交換で13000円取られたわ
保証期間中に出しとけばよかった ちなみに今VITA1000はソニーの修理部品枯渇で2000に交換されるらしいよ 聖闘士星矢Ω(格闘)とテイルズ(格闘)を買ってみたよ。 なんか早朝やってたやつかな聖闘士星矢
ちらっと見かけた気がする PSPのゲーム化した部分って黄金がメインじゃない前半なので
あんまり人気が出なかった感じはする
12宮以降なら双子座姉妹とか人気キャラが出てたので勿体なかった(なおかに座) みんなのスッキリほどスッキリしないゲームはないかも
高得点のSランクを出せるほどゲームが上手い人なら
楽しいかもだけど、プレイが得意でない自分の場合は
Bか良くてA止まりなので スッキリやったことないんだけど、ジャンル的になにになるんだ パンツスレにもはっちゃつまたけど、聖闘士星矢Ωのクロス破壊したら、パンツもやぶれてました。
https://i.imgur.com/WYFqRhh.jpeg マイクロSDを本体でフォーマットしても容量が小さくなってなんか変だ
何かの相性が悪いんだろうな >>280
それ変換アダプタが32GBまでしか対応してないとかそういうやつだろ 公称よりは普通少なくなるけどそうじゃないってことよね?
sd二枚刺しの変換カード使って片方認識してないとか?
ちな自分はgoで変換ケーブル用いて128GBのSD使い始めたがサンディスクの正規品なんだが妙に不安定になった
時々ゲームが止まる
相性とかあるんだろうか 32GBのSDカードが14GBになってしまうのです…
もう1個の変換アダプタ使ったらアクセスランプが点滅してSDカード(2種類)が認識されないしデリケートみたい >>283
前は正常に使えてたのならアダプタが壊れてるんじゃない?
うちの環境だと、大容量SD+アダプタの場合、PSP3000でフォーマット出来なかったな
どういうわけかPSP1000だと出来る 破損ないし接触不良で読み込める終端が14G辺りになってるとかでは?
PCがあるならそちらでフォーマットして同じ状況になるならメモステ側の問題 PCの方でフォーマットしてみても同じ結果なら変換アダプタが壊れているか
マイクロSDとの相性または本体との相性が悪い 最初に買った変換アダプターで128GBのmicroSDを使えている自分は
たまたま幸運だっただけか んなデカいもん挿して何に使うん?
黒地にオレンジのロゴのあっこから動画DL? できんの? >>283
パーティション16GBで切ったりしてない?
PC上で何Gか見てみては? >>289
PCの管理ツールからパーティション削除して新たにフルで領域切ってFAT32でフォーマットしてからPSPでフォーマットしてもまた14GBになるんです
謎しかない… あとやれるとしたらディスク管理ツールで差し込んだメモステを
ボリュームごと一旦削除して割り当てしなおすってやつかな
(まちがってCドライブなどのボリュームを消さないように)
メモステが破損してなければそれで最大まで戻るはず >>293
ほんまや。サンクス。
GW明けまで不在なので在庫がのこりますように。。。。 >>292
Revo面白いから興味あるなら是非手に入れて欲しい
今の駿河屋価格なら楽に元取れるレベルで遊び倒せるよ 良作と評判高かったのでダントラ1始めてみたが、
ハクスラなのに敵や宝箱で手に入るアイテムより行商人のが高性能なのいっぱい持ってるってなんか萎える
あと倉庫でアイテムの種類別表示ができない
敵の状態異常の文字小さすぎて読み辛すぎ
マップ表示すると右側の壁面見辛い
とか地味なストレス
硬派なwizみたいなのならこの辺なんか気にならんのだけど萌え系ではこの辺もうちょいユーザーに優しくしてと思っちゃう
2もあるようだがシステムは変わってるのかな?
あとPSPでオススメの3Dダンジョン物オススメあったら教えて ダントラは好きなシリーズだけどバランス調整はこれで良いのかって思うところもあるな
シリーズ重ねる毎に遊びやすくはなってるけど
>>296
円卓の生徒やエルミナージュかなぁ
ただエルミのUMD版はバグがあるからDL版が良いんだけどもう終了してるという…
DS版も修正されてるけど確か高いんだよね
なので円卓の生徒で >>296
エンパイア3忘れてた
これもUMD版は高値付いてるけどDL版は割と安いからそっちで買うのをおすすめ
容量もかなり少ないし、地味なが>>296が好みそうなハクスラ的な要素は十分楽しめると思う ロストヒーローズも割と面白かった
ハクスラではないのでそこを重視するなら微妙だろうけど
3Dコンパチヒーロー系のRPGでは出来はいいとは思う サンキュー
ちょい硬派なのがやりたいからエルミのほうが好みかなと思ったんだがバグ多いんか
進行不能になるようなバグなんかな
Wizはやっぱり高えなあ
ゲームボーイ版の外伝を未だにちょこちょこやるくらいは好きなんでこっちもちょっと調べてみます
ダントラ1はロクさんに偶然出会あう為にダンジョンに潜るのはもういいかもw 普段ギャルゲー、エロゲーをやらないのでダントラをやった時に
「エロゲーってこんなノリでお色気シーンがあるんだ」って思った
ゲーム部分は楽しめたけどね ダンジョンRPG好きだがダントラ1は途中で辞めちゃったわ
キャラが強くなるスピードがあまりにも遅すぎる
資金も常にカツカツだし、ダレてやらなくなっちゃった
今はボリューム志向だから初期のWizみあいのは無いんだよな ダントラの元になった長いタイトルのPCゲームは18禁だった
大したエロ絵でもなかったが
ものによってはコンシューマ版のモンスター絵の方が扇情的だった
どっちも途中で投げたけど PSP版のエルミは進行面で致命的なバグも割と豊富にあるので
プレイするならDS版しかないけどかなりお高め故お勧めしづらい
ただDS版も登録キャラ数の上限が減ってるのでそこに不満が出る人はいる
モンスターとの結婚で子供キャラ作ったりできるから割とカツカツなんよね ダントラ1、隠しボスだかと戦うのにいままで使ってたパーティで戦えなくて
他のキャラの育成中に流石に飽きてやめた
時間のムダすぎる PSPのエルミ2はバグがなかったらプレイ時間がもっと短くなってただろうなぁ
チートなしで錬金やりたい放題できるのがいい感じに延命になってる
あとダントラ1も触ったことあるけどあっちはすっげー序盤で投げたな
敵が強すぎて自分には無理だわ >>303
資金繰りも確かにキツいよね
つーか思ったんだけどダントラ1やっててあまり楽しくないと思ったのは現在のソシャゲ文化を体験しちゃったからかも
時々あるイベントで全力でガチャ回すためにデイリーボーナスちまちま貯めてるみたいな
ダントラのガチャはかなり良心的だけどw
どうせ金で買うなら武器屋に高額装備置いてくれたのでいいわとかんじちゃうw エルミ2、円卓の生徒、ダントラ、とやってきて今ととモノfinalやってる ととモノシリーズも良いね
2のバグは酷かったけどDL版で粗方修正されてたからかつてのUMDパスで買い直したわ
あと原作知らずに遊んでた伝説の勇者の伝説ってやつも3DダンジョンRPGだったな
トレハンみたいな楽しみは薄いけど面白かった
アンチェインブレイズシリーズは2作とも買ったけど積んでるわ アンチェインブレイズも割と面白いけど人を選ぶゲーム
仲間モンスターとスキルで試行錯誤するタイプなので
そこを面倒と捉えるか楽しめるかで変わるかと アンチェインは1作目はバランス無茶苦茶であまり面白くなかった
2作目はバランスは良くなってるけど無茶苦茶長い…
ととものはFinalだけやっとけばいいな
3の素材を使いまわした3D(3DS)の完全版だけあってか洗練されてる エルミ3はどう?
2ほどじゃないけど一応遊べることは遊べる
ゴシックのことは忘れろ。そうすればお前は強くなる。 >>310だけどアンチェインシリーズのレスありがとう
仲間モンスターってのがちょっと面白そうだなと思ってね
伝勇伝楽しめたぐらいだからいけるとは思うけど、過度な期待はしないでおくよ…
>>313
3DSのゴシックRemixは面白かったなぁ
エルミ3はパッチ充てたらバグらしきところも特になく、クリア後も楽しく遊べたわ ダンジョンRPGの話題が出たのでエンパイア3買ったら、容量58MBしかなくてビックリ >>313
忘れられても違和感がないエルミナージュ異聞さん…
ただジュブナイル的な世界観なのでそちらが好みなら意外と楽しめたりはする エルミのアメノミハシラは3DS版を500円で買ってクリアしたけど、
やたらヌルい(ほとんどの戦闘がオートで行ける)&Wizのハクスラ要素がほぼ消滅ってことで叩かれても仕方ない出来だったわ
世界観とストーリーは割と好みだったので、オリジナルのダンジョンRPGと考えればアリ
それでも高い金を出してやるようなものじゃないが エルミの世界観大好きだったから4出してほしかったなぁ
設定資料集は大事にするよ >>317
ミハシラ3DSは俺も同じような印象だったな
ハクスラ要素が薄かったりキャラメイク無しだったりで最早エルミでは無いけど、
当時のe-shopの定価1500円、セールで500円って価格帯考えたら3DダンジョンRPGとしてはアリだなと思ったよ
エンドコンテンツもちゃんとあって長く遊べたし
ゴシックもそうだけど、これを最初から出しておけば…と >>315
wizにボイスとかムービーとか求めてないしね
その程度でも十分に面白いゲーム作れるんだよなあ 異聞みたいな固定キャラのストーリー型って新規向けではあるんだろうけど
WIZスタイルのゲームにライトユーザーが興味を持つかっていうと…
PS2のBUSINも同じような理由で半端な扱いにされてたなあ >>321
ストーリー型といえばペルソナ1もそうなるのかな?
BGM関連で色々叩かれたけど、個人的にはかなり遊びやすくなってて、PSP版でようやく雪の女王編と2ルートクリア出来たよ >>318
初期のエルミナージュが良ゲーだったのは小宮山氏のおかげだから
いなくなった時点でクオリティをキープするのは無理なんだよね Wizは全体的に面倒な要素が多いだけで難易度が高いイメージは無い エルミ3ってDL版で追加要素とか修正データとかあるらしいけど、もしかしてパッケージ版は何もなし? Empire3実家にあったからやってるけどこんくらい地味な方が面白い 3はライバルPTとか途中で投げ出してる感が残念だった PS2版のエンパイア3はディスクがブンブン回ってて怖かった PS2のCDROMは24倍速か
DVDの4倍と比べたらそら… CDでもロックマンパワーバトルだけ静かだった記憶ある ゲームデータをRAMに読み込んでおけるゲームは回転止まってても問題ないからなあ 色々ダンションRPGの情報ありがとう
結局ダントラ1はイマイチ楽しさが感じられなかったので投げることにした
ハクスラ熱が続けば次に手を出すもの吟味してみるわ
DSの情報もくれてたからPSPに拘らず調べてみる
vitaも持ってるから評判が良いと言うことだけしかしらないルフランとかもレビュー読み込んで見るわ ととモノfinal、終盤ダンジョンのエンカウント率の高さとワープ、ダークゾーン、回転床だらけで面倒になってきた >>334
3DダンジョンRPGって終盤は大抵それよな システム上ランダムエンカウントになっちゃうからただでさえ思考が途切れるのに進行方向見失うトラップとコンボするとどうしてもイライラする
常時見下ろしマップを表示できないゲームだとなおのこと
ダンジョンRPFの歯応えってそこじゃないと思うんだよなあ >>336
俺もそう思うけど戦闘バランスで徐々に歯応え出していくより、マップ上のトラップどんどん置いていくほうが作る側は楽だろうなとは思う 戦闘バランスで調整 ⇒ 逃げればいいだけwマップ簡単すぎwつまんねwww
逃げる確率ダウン ⇒ 逃げられないクソゲーwww
こういうやつが100%暴れまわるし最適解がないのもまたダンジョンモノの宿命
それにレベル上げればバランスなんて壊れるわけで・・・
想定レベルに自動で制限されるとかも違うし難しいとは思う