PSP総合 1143
>>283
前は正常に使えてたのならアダプタが壊れてるんじゃない?
うちの環境だと、大容量SD+アダプタの場合、PSP3000でフォーマット出来なかったな
どういうわけかPSP1000だと出来る 破損ないし接触不良で読み込める終端が14G辺りになってるとかでは?
PCがあるならそちらでフォーマットして同じ状況になるならメモステ側の問題 PCの方でフォーマットしてみても同じ結果なら変換アダプタが壊れているか
マイクロSDとの相性または本体との相性が悪い 最初に買った変換アダプターで128GBのmicroSDを使えている自分は
たまたま幸運だっただけか んなデカいもん挿して何に使うん?
黒地にオレンジのロゴのあっこから動画DL? できんの? >>283
パーティション16GBで切ったりしてない?
PC上で何Gか見てみては? >>289
PCの管理ツールからパーティション削除して新たにフルで領域切ってFAT32でフォーマットしてからPSPでフォーマットしてもまた14GBになるんです
謎しかない… あとやれるとしたらディスク管理ツールで差し込んだメモステを
ボリュームごと一旦削除して割り当てしなおすってやつかな
(まちがってCドライブなどのボリュームを消さないように)
メモステが破損してなければそれで最大まで戻るはず >>293
ほんまや。サンクス。
GW明けまで不在なので在庫がのこりますように。。。。 >>292
Revo面白いから興味あるなら是非手に入れて欲しい
今の駿河屋価格なら楽に元取れるレベルで遊び倒せるよ 良作と評判高かったのでダントラ1始めてみたが、
ハクスラなのに敵や宝箱で手に入るアイテムより行商人のが高性能なのいっぱい持ってるってなんか萎える
あと倉庫でアイテムの種類別表示ができない
敵の状態異常の文字小さすぎて読み辛すぎ
マップ表示すると右側の壁面見辛い
とか地味なストレス
硬派なwizみたいなのならこの辺なんか気にならんのだけど萌え系ではこの辺もうちょいユーザーに優しくしてと思っちゃう
2もあるようだがシステムは変わってるのかな?
あとPSPでオススメの3Dダンジョン物オススメあったら教えて ダントラは好きなシリーズだけどバランス調整はこれで良いのかって思うところもあるな
シリーズ重ねる毎に遊びやすくはなってるけど
>>296
円卓の生徒やエルミナージュかなぁ
ただエルミのUMD版はバグがあるからDL版が良いんだけどもう終了してるという…
DS版も修正されてるけど確か高いんだよね
なので円卓の生徒で >>296
エンパイア3忘れてた
これもUMD版は高値付いてるけどDL版は割と安いからそっちで買うのをおすすめ
容量もかなり少ないし、地味なが>>296が好みそうなハクスラ的な要素は十分楽しめると思う ロストヒーローズも割と面白かった
ハクスラではないのでそこを重視するなら微妙だろうけど
3Dコンパチヒーロー系のRPGでは出来はいいとは思う サンキュー
ちょい硬派なのがやりたいからエルミのほうが好みかなと思ったんだがバグ多いんか
進行不能になるようなバグなんかな
Wizはやっぱり高えなあ
ゲームボーイ版の外伝を未だにちょこちょこやるくらいは好きなんでこっちもちょっと調べてみます
ダントラ1はロクさんに偶然出会あう為にダンジョンに潜るのはもういいかもw 普段ギャルゲー、エロゲーをやらないのでダントラをやった時に
「エロゲーってこんなノリでお色気シーンがあるんだ」って思った
ゲーム部分は楽しめたけどね ダンジョンRPG好きだがダントラ1は途中で辞めちゃったわ
キャラが強くなるスピードがあまりにも遅すぎる
資金も常にカツカツだし、ダレてやらなくなっちゃった
今はボリューム志向だから初期のWizみあいのは無いんだよな ダントラの元になった長いタイトルのPCゲームは18禁だった
大したエロ絵でもなかったが
ものによってはコンシューマ版のモンスター絵の方が扇情的だった
どっちも途中で投げたけど PSP版のエルミは進行面で致命的なバグも割と豊富にあるので
プレイするならDS版しかないけどかなりお高め故お勧めしづらい
ただDS版も登録キャラ数の上限が減ってるのでそこに不満が出る人はいる
モンスターとの結婚で子供キャラ作ったりできるから割とカツカツなんよね ダントラ1、隠しボスだかと戦うのにいままで使ってたパーティで戦えなくて
他のキャラの育成中に流石に飽きてやめた
時間のムダすぎる PSPのエルミ2はバグがなかったらプレイ時間がもっと短くなってただろうなぁ
チートなしで錬金やりたい放題できるのがいい感じに延命になってる
あとダントラ1も触ったことあるけどあっちはすっげー序盤で投げたな
敵が強すぎて自分には無理だわ >>303
資金繰りも確かにキツいよね
つーか思ったんだけどダントラ1やっててあまり楽しくないと思ったのは現在のソシャゲ文化を体験しちゃったからかも
時々あるイベントで全力でガチャ回すためにデイリーボーナスちまちま貯めてるみたいな
ダントラのガチャはかなり良心的だけどw
どうせ金で買うなら武器屋に高額装備置いてくれたのでいいわとかんじちゃうw エルミ2、円卓の生徒、ダントラ、とやってきて今ととモノfinalやってる ととモノシリーズも良いね
2のバグは酷かったけどDL版で粗方修正されてたからかつてのUMDパスで買い直したわ
あと原作知らずに遊んでた伝説の勇者の伝説ってやつも3DダンジョンRPGだったな
トレハンみたいな楽しみは薄いけど面白かった
アンチェインブレイズシリーズは2作とも買ったけど積んでるわ アンチェインブレイズも割と面白いけど人を選ぶゲーム
仲間モンスターとスキルで試行錯誤するタイプなので
そこを面倒と捉えるか楽しめるかで変わるかと アンチェインは1作目はバランス無茶苦茶であまり面白くなかった
2作目はバランスは良くなってるけど無茶苦茶長い…
ととものはFinalだけやっとけばいいな
3の素材を使いまわした3D(3DS)の完全版だけあってか洗練されてる エルミ3はどう?
2ほどじゃないけど一応遊べることは遊べる
ゴシックのことは忘れろ。そうすればお前は強くなる。 >>310だけどアンチェインシリーズのレスありがとう
仲間モンスターってのがちょっと面白そうだなと思ってね
伝勇伝楽しめたぐらいだからいけるとは思うけど、過度な期待はしないでおくよ…
>>313
3DSのゴシックRemixは面白かったなぁ
エルミ3はパッチ充てたらバグらしきところも特になく、クリア後も楽しく遊べたわ ダンジョンRPGの話題が出たのでエンパイア3買ったら、容量58MBしかなくてビックリ >>313
忘れられても違和感がないエルミナージュ異聞さん…
ただジュブナイル的な世界観なのでそちらが好みなら意外と楽しめたりはする エルミのアメノミハシラは3DS版を500円で買ってクリアしたけど、
やたらヌルい(ほとんどの戦闘がオートで行ける)&Wizのハクスラ要素がほぼ消滅ってことで叩かれても仕方ない出来だったわ
世界観とストーリーは割と好みだったので、オリジナルのダンジョンRPGと考えればアリ
それでも高い金を出してやるようなものじゃないが エルミの世界観大好きだったから4出してほしかったなぁ
設定資料集は大事にするよ >>317
ミハシラ3DSは俺も同じような印象だったな
ハクスラ要素が薄かったりキャラメイク無しだったりで最早エルミでは無いけど、
当時のe-shopの定価1500円、セールで500円って価格帯考えたら3DダンジョンRPGとしてはアリだなと思ったよ
エンドコンテンツもちゃんとあって長く遊べたし
ゴシックもそうだけど、これを最初から出しておけば…と >>315
wizにボイスとかムービーとか求めてないしね
その程度でも十分に面白いゲーム作れるんだよなあ 異聞みたいな固定キャラのストーリー型って新規向けではあるんだろうけど
WIZスタイルのゲームにライトユーザーが興味を持つかっていうと…
PS2のBUSINも同じような理由で半端な扱いにされてたなあ >>321
ストーリー型といえばペルソナ1もそうなるのかな?
BGM関連で色々叩かれたけど、個人的にはかなり遊びやすくなってて、PSP版でようやく雪の女王編と2ルートクリア出来たよ >>318
初期のエルミナージュが良ゲーだったのは小宮山氏のおかげだから
いなくなった時点でクオリティをキープするのは無理なんだよね Wizは全体的に面倒な要素が多いだけで難易度が高いイメージは無い エルミ3ってDL版で追加要素とか修正データとかあるらしいけど、もしかしてパッケージ版は何もなし? Empire3実家にあったからやってるけどこんくらい地味な方が面白い 3はライバルPTとか途中で投げ出してる感が残念だった PS2版のエンパイア3はディスクがブンブン回ってて怖かった PS2のCDROMは24倍速か
DVDの4倍と比べたらそら… CDでもロックマンパワーバトルだけ静かだった記憶ある ゲームデータをRAMに読み込んでおけるゲームは回転止まってても問題ないからなあ 色々ダンションRPGの情報ありがとう
結局ダントラ1はイマイチ楽しさが感じられなかったので投げることにした
ハクスラ熱が続けば次に手を出すもの吟味してみるわ
DSの情報もくれてたからPSPに拘らず調べてみる
vitaも持ってるから評判が良いと言うことだけしかしらないルフランとかもレビュー読み込んで見るわ ととモノfinal、終盤ダンジョンのエンカウント率の高さとワープ、ダークゾーン、回転床だらけで面倒になってきた >>334
3DダンジョンRPGって終盤は大抵それよな システム上ランダムエンカウントになっちゃうからただでさえ思考が途切れるのに進行方向見失うトラップとコンボするとどうしてもイライラする
常時見下ろしマップを表示できないゲームだとなおのこと
ダンジョンRPFの歯応えってそこじゃないと思うんだよなあ >>336
俺もそう思うけど戦闘バランスで徐々に歯応え出していくより、マップ上のトラップどんどん置いていくほうが作る側は楽だろうなとは思う 戦闘バランスで調整 ⇒ 逃げればいいだけwマップ簡単すぎwつまんねwww
逃げる確率ダウン ⇒ 逃げられないクソゲーwww
こういうやつが100%暴れまわるし最適解がないのもまたダンジョンモノの宿命
それにレベル上げればバランスなんて壊れるわけで・・・
想定レベルに自動で制限されるとかも違うし難しいとは思う 3DダンジョンRPGに上手さとかプレイの熟練とかがあるとすれば
見下ろしマップなんか見なくてもマップ覚えてスラスラ目的地に行けることもではないかと思う
ダークゾーンや階層の移動に当たる落とし穴なんかは全然OKなんだけど、周りの景色から方向判断できない3Dダンジョン物においては回転床は単なる意地悪でしか無いと思うんだよね 確かに
Wiz1ってのはよくできてたなあ今考えても 煽りてもなんでも無く
wizを面倒と思う人はwizに向いてない人だと思う
今はダンジョンRPGでも本筋のハクスラ以外のところで楽しませようとしてる作品があるんだからwizなんか選ばん方が良い あまり言うと噛みつかれそうだけど今のゲームが1から10まで介護する
システムになったのもその手の面倒くさがりかつ声が大きな方々のせいかなと
探索ものでも導線で行先やアイテムの位置まで教えてくれて考える必要がなくなった
まあゲームの為に試行錯誤するって考えがもう古いのかもしれないなあ… たしかに考えない世の中になってきてるよな
それでいいヤツは結局搾取される側になるけどそれでいいならまあ ゲームが親切になる分には良い事だと思うけどね
そりゃ過度なチュートリアルは逆に面倒に感じる時もあるけど
最近のゲームに>>345がいうみたいなのが増えてるのも事実だけど、昔ながらなシビアなゲームも多いけどね
RPGはクリアまでは誰でも出来るようにしてあってエンドコンテンツで本気出してくるのが多いかな 親切機能はメーカー側が間口広げて売り上げ伸ばすために勝手にどんどん追加されていった印象しかない 壁に埋まるのと、首チョッパンがメンドイといわれると、どうしようもないがな。 ここでの盛り上がりを関係者が見たようでエルミ日本語版のSteam配信が決まったな(違う) パッケージ版を前に買ってファイル入れ替えで日本語に出来てるから今更感 >>352
見てたとしても何かしらの意志決定には関与してないだろ
そういう妄想は止めた方がいい 誰も持ってないだろう今更PSP版のMYSTやってるんだけどこれカーソル移動がスティックでつらい
ポイントクリックゲーはタッチパネルないとだめね >>357
PSP版は店頭で見ないからDL版買おうかどうか迷ってたところだった
アーカイブスにも確かあったよね
追加要素次第だけど…どうしようかな >>358
状態はわからんけど尼のマケプレに売ってる
ただこれロード面でのストレスも強いからSteam環境あるなら日本語字幕あり(音声なし)のリメイク版買ったほうが良いと思う
新規プレイはお勧めできない MYSTはPS1版のほうが画面サイズの意味でもプレイしやすかったなあ
携帯機でプレイするには難があるゲームだとは思う
まあ今ならsteam版がベストだろうけど脳を使いたい人にはいいゲーム ミスト懐かしいな
俺もプレステでやったわ
一時ポイントクリックの脱出や推理物ゲームアプリにハマったけど、これとタワーディフェンスはタッチ操作で化けたジャンルだと思う
たしかに画面小さいスマホでは誤タップが煩わしいけどタブレットとかでやると快適よね >>358だけどレスありがとう
Steamにもあるんやね
けど出来れば携帯機で遊びたいからPSP版かアーカイブス版かなぁと思ってて
もうちょっと考えてみるよ
みんなありがとうね ミストは旧版はプリレンダだったけどリメイクはフル3Dになってるから、今やるならリメイクの方が遊びやすいと思う ちょうどダンジョントラベラーズ2の中古が出ていたから購入したけど
途中で読み取り不良が出て返品になった
ジャンク扱いでなくても、中古はポツポツ読み取れないUMDが出てきている感じ >>364
それはUMDというより本体側の問題じゃない。ピックアップが劣化してるとか
UMDもカバーはあるけどDisc面に傷付くこともあるしな UMDドライブはPSP2000/3000よりもPSP1000の方が堅牢に思える さすがにUMD自体が悪くなってるものは余程保管状態が悪いものでもなければ無いと思うけどな
自分のは製品版のCDですら再生できない物はたぶんないよ
CDR黎明期に粗悪メディアで焼いたものでは読めない物がちらほらある程度 PSPソフトの中古品はパッケージに入ったものしか手を出さないようにしてるなあ
カゴにぶち込まれたジャンク品は怖い 裸UMDとかキッズが面白半分に指でひっかきまくってるハズレばかりだわ 引っ掛ける金具をちょいと伸ばす
その上で力入れて本体捻り上げる
こうすりゃ出来るよ
ホントにひどいネガキャンだが でもまぁ今更ながら、めったに使わない電源のholdより蓋のholdがあれば良かったのにね >>371
PSPはならなかったけど、DSのゲームカードが飛び出すのはたまにあった
あとDS、3DSはすれ違いもあったからたまにバックに入れて出掛けたりもしたけどバックの中でカードが飛び出しててってのもあったなぁ PSP1000を地下鉄のホームで落としたときは床面のツルツル感もプラスされてズサーって結構な記録出してた >>375
ドラクエ9のすれ違い目的でよく飛び出してたなあ PSP-2000本体まるごと覆う透明のプスチック製ケースに入れて遊んでいたからUMDが飛び出すなんて経験は一切なかった Vitaのカード入れるところにカバーが付いてた理由がわかった iPhoneでPSPやX68Kも動くエミュレータ「RetroArch」App Store配信。MSXやサターン・DS・PS1まで多機種対応
https://www.techno-edge.net/article/2024/05/16/3362.html >>366
間違いなく堅牢ですね。そこが気に入って使っているんだけど 改造のこと聞きたいんだけどスレ死んでるけどそっちに書いた方がいい?さすがに動きが無さすぎるわ…