PSP総合 1143
>>317
ミハシラ3DSは俺も同じような印象だったな
ハクスラ要素が薄かったりキャラメイク無しだったりで最早エルミでは無いけど、
当時のe-shopの定価1500円、セールで500円って価格帯考えたら3DダンジョンRPGとしてはアリだなと思ったよ
エンドコンテンツもちゃんとあって長く遊べたし
ゴシックもそうだけど、これを最初から出しておけば…と >>315
wizにボイスとかムービーとか求めてないしね
その程度でも十分に面白いゲーム作れるんだよなあ 異聞みたいな固定キャラのストーリー型って新規向けではあるんだろうけど
WIZスタイルのゲームにライトユーザーが興味を持つかっていうと…
PS2のBUSINも同じような理由で半端な扱いにされてたなあ >>321
ストーリー型といえばペルソナ1もそうなるのかな?
BGM関連で色々叩かれたけど、個人的にはかなり遊びやすくなってて、PSP版でようやく雪の女王編と2ルートクリア出来たよ >>318
初期のエルミナージュが良ゲーだったのは小宮山氏のおかげだから
いなくなった時点でクオリティをキープするのは無理なんだよね Wizは全体的に面倒な要素が多いだけで難易度が高いイメージは無い エルミ3ってDL版で追加要素とか修正データとかあるらしいけど、もしかしてパッケージ版は何もなし? Empire3実家にあったからやってるけどこんくらい地味な方が面白い 3はライバルPTとか途中で投げ出してる感が残念だった PS2版のエンパイア3はディスクがブンブン回ってて怖かった PS2のCDROMは24倍速か
DVDの4倍と比べたらそら… CDでもロックマンパワーバトルだけ静かだった記憶ある ゲームデータをRAMに読み込んでおけるゲームは回転止まってても問題ないからなあ 色々ダンションRPGの情報ありがとう
結局ダントラ1はイマイチ楽しさが感じられなかったので投げることにした
ハクスラ熱が続けば次に手を出すもの吟味してみるわ
DSの情報もくれてたからPSPに拘らず調べてみる
vitaも持ってるから評判が良いと言うことだけしかしらないルフランとかもレビュー読み込んで見るわ ととモノfinal、終盤ダンジョンのエンカウント率の高さとワープ、ダークゾーン、回転床だらけで面倒になってきた >>334
3DダンジョンRPGって終盤は大抵それよな システム上ランダムエンカウントになっちゃうからただでさえ思考が途切れるのに進行方向見失うトラップとコンボするとどうしてもイライラする
常時見下ろしマップを表示できないゲームだとなおのこと
ダンジョンRPFの歯応えってそこじゃないと思うんだよなあ >>336
俺もそう思うけど戦闘バランスで徐々に歯応え出していくより、マップ上のトラップどんどん置いていくほうが作る側は楽だろうなとは思う 戦闘バランスで調整 ⇒ 逃げればいいだけwマップ簡単すぎwつまんねwww
逃げる確率ダウン ⇒ 逃げられないクソゲーwww
こういうやつが100%暴れまわるし最適解がないのもまたダンジョンモノの宿命
それにレベル上げればバランスなんて壊れるわけで・・・
想定レベルに自動で制限されるとかも違うし難しいとは思う 3DダンジョンRPGに上手さとかプレイの熟練とかがあるとすれば
見下ろしマップなんか見なくてもマップ覚えてスラスラ目的地に行けることもではないかと思う
ダークゾーンや階層の移動に当たる落とし穴なんかは全然OKなんだけど、周りの景色から方向判断できない3Dダンジョン物においては回転床は単なる意地悪でしか無いと思うんだよね 確かに
Wiz1ってのはよくできてたなあ今考えても 煽りてもなんでも無く
wizを面倒と思う人はwizに向いてない人だと思う
今はダンジョンRPGでも本筋のハクスラ以外のところで楽しませようとしてる作品があるんだからwizなんか選ばん方が良い あまり言うと噛みつかれそうだけど今のゲームが1から10まで介護する
システムになったのもその手の面倒くさがりかつ声が大きな方々のせいかなと
探索ものでも導線で行先やアイテムの位置まで教えてくれて考える必要がなくなった
まあゲームの為に試行錯誤するって考えがもう古いのかもしれないなあ… たしかに考えない世の中になってきてるよな
それでいいヤツは結局搾取される側になるけどそれでいいならまあ ゲームが親切になる分には良い事だと思うけどね
そりゃ過度なチュートリアルは逆に面倒に感じる時もあるけど
最近のゲームに>>345がいうみたいなのが増えてるのも事実だけど、昔ながらなシビアなゲームも多いけどね
RPGはクリアまでは誰でも出来るようにしてあってエンドコンテンツで本気出してくるのが多いかな 親切機能はメーカー側が間口広げて売り上げ伸ばすために勝手にどんどん追加されていった印象しかない 壁に埋まるのと、首チョッパンがメンドイといわれると、どうしようもないがな。 ここでの盛り上がりを関係者が見たようでエルミ日本語版のSteam配信が決まったな(違う) パッケージ版を前に買ってファイル入れ替えで日本語に出来てるから今更感 >>352
見てたとしても何かしらの意志決定には関与してないだろ
そういう妄想は止めた方がいい 誰も持ってないだろう今更PSP版のMYSTやってるんだけどこれカーソル移動がスティックでつらい
ポイントクリックゲーはタッチパネルないとだめね >>357
PSP版は店頭で見ないからDL版買おうかどうか迷ってたところだった
アーカイブスにも確かあったよね
追加要素次第だけど…どうしようかな >>358
状態はわからんけど尼のマケプレに売ってる
ただこれロード面でのストレスも強いからSteam環境あるなら日本語字幕あり(音声なし)のリメイク版買ったほうが良いと思う
新規プレイはお勧めできない MYSTはPS1版のほうが画面サイズの意味でもプレイしやすかったなあ
携帯機でプレイするには難があるゲームだとは思う
まあ今ならsteam版がベストだろうけど脳を使いたい人にはいいゲーム ミスト懐かしいな
俺もプレステでやったわ
一時ポイントクリックの脱出や推理物ゲームアプリにハマったけど、これとタワーディフェンスはタッチ操作で化けたジャンルだと思う
たしかに画面小さいスマホでは誤タップが煩わしいけどタブレットとかでやると快適よね >>358だけどレスありがとう
Steamにもあるんやね
けど出来れば携帯機で遊びたいからPSP版かアーカイブス版かなぁと思ってて
もうちょっと考えてみるよ
みんなありがとうね ミストは旧版はプリレンダだったけどリメイクはフル3Dになってるから、今やるならリメイクの方が遊びやすいと思う ちょうどダンジョントラベラーズ2の中古が出ていたから購入したけど
途中で読み取り不良が出て返品になった
ジャンク扱いでなくても、中古はポツポツ読み取れないUMDが出てきている感じ >>364
それはUMDというより本体側の問題じゃない。ピックアップが劣化してるとか
UMDもカバーはあるけどDisc面に傷付くこともあるしな UMDドライブはPSP2000/3000よりもPSP1000の方が堅牢に思える さすがにUMD自体が悪くなってるものは余程保管状態が悪いものでもなければ無いと思うけどな
自分のは製品版のCDですら再生できない物はたぶんないよ
CDR黎明期に粗悪メディアで焼いたものでは読めない物がちらほらある程度 PSPソフトの中古品はパッケージに入ったものしか手を出さないようにしてるなあ
カゴにぶち込まれたジャンク品は怖い 裸UMDとかキッズが面白半分に指でひっかきまくってるハズレばかりだわ 引っ掛ける金具をちょいと伸ばす
その上で力入れて本体捻り上げる
こうすりゃ出来るよ
ホントにひどいネガキャンだが でもまぁ今更ながら、めったに使わない電源のholdより蓋のholdがあれば良かったのにね >>371
PSPはならなかったけど、DSのゲームカードが飛び出すのはたまにあった
あとDS、3DSはすれ違いもあったからたまにバックに入れて出掛けたりもしたけどバックの中でカードが飛び出しててってのもあったなぁ PSP1000を地下鉄のホームで落としたときは床面のツルツル感もプラスされてズサーって結構な記録出してた >>375
ドラクエ9のすれ違い目的でよく飛び出してたなあ PSP-2000本体まるごと覆う透明のプスチック製ケースに入れて遊んでいたからUMDが飛び出すなんて経験は一切なかった Vitaのカード入れるところにカバーが付いてた理由がわかった iPhoneでPSPやX68Kも動くエミュレータ「RetroArch」App Store配信。MSXやサターン・DS・PS1まで多機種対応
https://www.techno-edge.net/article/2024/05/16/3362.html >>366
間違いなく堅牢ですね。そこが気に入って使っているんだけど 改造のこと聞きたいんだけどスレ死んでるけどそっちに書いた方がいい?さすがに動きが無さすぎるわ… CFWで入れて吸い出した複数枚ディスクの場合どうにかしてPSP1つでディスク入れ替え出来ないのかなーって
PSP側で入れ替えてくださいって出たらメモリースティックを取り出してPCでISOファイル?の番号を直接書き換えるなら行けるらしいがPSPで直接切り替えれないもんなのかなぁって >>385
やったことないからわからんが、その仕様ならメモステ2枚用意すればいけないか? よくわからないけど入れ替え前には大体セーブさせられるから
セーブして一旦落として2枚目起動してロードじゃダメなのかな? >>366
先に中古で買ったPSP-1000は今も正常に使えるけど、後にTV出力目的で新品で買ったPSP-2000はUMDを読み込めなくなったわ >>386
たしかに そうかもしれないな
>>387
そういうのもあるし途中でなるやつもあったと思う リトバスとか? >>389
PSPは初期は不遇だったからな
爆発したのはモンハンあたりからなら2000以降の方が酷使されてる個体は多いかもよ >>391
確かに1000番台はきれいな個体を見つけることができるな。しかも3千円ちょっとで入手できたし。個人的には満足してるわ 2000型以降はコストダウンが主体なのか壊れやすいイメージ
ソニーハード初期型は不具合の多さもあるけど耐久性はとびぬけてる感じはする PSPやPS3の初期型は逆ざやが大きかったからね。コストかけている分しっかりした作りになっている >>385
まだアップロードされてるか知らんけれどdisc_change.prx v2.1というプラグインは試した ディスク入れ替えは、その部分だけ実ディスクでやればよかろう メルカリで「本体がないのでセーブデータが残ったままかもしれません」とPSPソフト出品してるお姉さんってかわいいよね 本体をフリマサイトで買った時にメモリースティクが入っていたらセーブデータは見ちゃうよね。何なら引き継いでゲームすることも・・・ないか microSDをメモリースティックDuoに変換してくれるアダプターが出たおかげでPSPでのデータ保存環境が良くなった
microSDの方が圧倒的に入手し易いし安いからな
PSPのDL版やアーカイブスを買う意欲が出たのは大きい >>400
おれもそれ買おうかな。まだ、実物みたことないけど。 SONYは新しいPSPのリリースを準備しているという噂があるようですね? SteamにあるPSゲームをプレイ出来る端末でも出すのかな かけた
いきなり話ぶった切るがロワのバッテリーが妊娠してたので雑な工作だけどバッテリーmodやってみた
バッテリーから基板抜いて汎用2000mAhのセル繋いで3000の大容量用バッテリーカバー繋いで収めたところ、
リッジレーサー1のUMDで最高輝度でデモ流しっぱなしで約5.5時間ってところだった 分解したロワの互換品、セルと基板の間に厚紙みたいなの挟んでいた
嵩増しってよりは断熱絶縁目的なんだろうが絶対公称通りのセルは使ってないと思う
特にロワの2600なんか絶対嘘だと思う
なんか写真貼れないんで報告だけ >404
>SteamにあるPSゲーム
そんなにPSPからの移植タイトルってあったっけ?
ペルソナ3P、FF3(3D)、ととモノ、 UMDが回らず起動できないときがあったり電池を認識しなくて電源入らないときがあったり起動できても読み込みが遅いのかテキストからだいぶ遅れて音声鳴ったりと満身創痍になってきた
あとボタンもへたってる PSP-1000のRAMは32MB、PSP-2000/3000のRAMは64MBという事でスペックに違いがあるが、RAMが倍増した恩恵って”具体的”に何があるだろう?
ファームウェアは共通だからシステムの方では違いは無い?
それともUMDからの読み込み、メモリースティックからの読み込みで改善が見られるのだろうか?
ゲーム側のプログラムで対応していなければ意味がないとか? >>414
詳しくはわからんけど読込は3000(2000は使ったことない)の方が早いと思う
でもそれはキャッシュ機能があるからだったっけ メモリ量の関係でエミュとかは1000用2000以降用と分かれてあるものもあったな
UMDからの読み込みに関してはそんなに大きな差を感じたことはなかったけどゲームによるのかもね キャッシュだよ
だからロード時間が大幅改善される場合もある キャッシュの影響だと思うけどイレハンXとかリトライしてもUMD回ってなかったな