【まったり雑談】メトロイドヴァニア総合【プラットフォーム不問】 Part.17
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インディーゲーム台頭とともに着実に数を増やしてきた「メトロイドヴァニア」系タイトル、
最近では主な舞台をsteamからコンシューマにまで拡げつつありますね。
そんなゲームに惹かれる人達が思いつくままに語れる場所になればいいな。
「メトロイドヴァニアとはうたわれてないけど探索要素あるサイドビューアクション」や
「メトロイドヴァニアと相性のいいローグライクアクション等の近親ジャンル」もどんとこい。
ただし専用スレあるタイトルは穏やかにそちらへ誘導
※前スレ
【まったり雑談】メトロイドヴァニア総合【プラットフォーム不問】 Part.16
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1707881288/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ロストルーインズセーブ回復ないって言ってたけどEasy選んだら普通に回復してた アフターイメージ今ずっとやってる
よく聞いてたストーリーがよく分からんって声なんだけど、これ話が飛び飛び過ぎる上にマップ広過ぎて今俺は何の為にどこに向かってるのかが分からなくなるね
でもマップ埋めが好きで武器何使うか悩むのが好きな俺にとって割と今までで上位に入る面白さだ
みんな武器メインは何使ってたの? >>6
途中は持ってる中で一番威力強いやつを適当に乗り換えながら使ってて
終盤は双剣と鞭だったな
双剣は通常攻撃の使い勝手が良くて
鞭はコマンド技のクルクルが操作楽でリーチもDPSも高めなのと
巨獣キラーがボス戦で強すぎる
自分は使ってなかった大剣のカウンターが
プレイ配信見てたら思ったより強そうだったから
もっと使えばよかった 大剣と双剣だな
双剣はほぼ移動用とダッシュ斬り連打ゴリ押し用だった
面白いのは面白いんだけど、物陰に敵配置するのは許せん 俺も大剣と双剣で今やってるけど刀に浮気しそうになる
カウンターは強いけど他の技微妙じゃね?
動画で刀の連続遠距離切りみたいなの見た時なにこれ強くねってびっくりしたわ 大剣はカウンターよりジャンプ斬りが殆どだったわ
前方下と後方上をカバー出来て安定してダメ取りやすかった 巨剣の武器スキル「鉄壁」メインだったな
成功するとモーション中はずっと無敵だし
ガードキャンセルダッシュとかしてたわ
アフイメの後でブラステやったらアカンわ
自キャラ動かしても全然楽しくない
斬月倒したとこだけどもう辞めたい ブラステはコマンド技大半死んでるのがね
FP消費するしシャードと通常攻撃だけで良いやってなる
故に武器多いながらも魅力がない ブラステはキャラ変更モードとかも全部やってなんだかんだで楽しんだなぁ
ボスモードとか悪魔城モードとかは途中でやめちまったけど ブラステの刀の技で居合いというか瞬間移動系の技はよく使ってた覚えある
あれは無敵時間長くてノーダメクリアにも使えたような 使える技は結構有るけどコマンド入力が面倒なのとシャードの方が強い事も多いからミリアムちゃんだと技はあんま使わんな ブラステって追加コンテンツやら続編作ってますって言ってたわりにずっと音沙汰無しなんだっけ 風の剣でゴリ押ししてたから技とか一切気にしなかったわ セールで安かったHUNTER Xすげー評価に困る、やってて楽しいは楽しいんだけど
一番ガッカリしたのが美少女ゲーかと思わせて女ボスのモデルがクッソレベル低かったこと アフターイメージいまスマホアプリでもあるんだな。
操作性さえ良ければ、持ち運べる親和性はあるかもしれない。 ブラスフェマス、ラスボスやdlcボス残して先にミリアムステージやったが良い判断だった
これ最後にやったらブラスフェマスが嫌な思い出として残っちまう
開発のアスレチック作りたかった欲をひしひしと感じる…完全スルーできるコラボステージで発散したのは温情あるが 週末にブラフェ2で同接2万とか出してた人がいたから見てみたけどやっぱラスボス前のじじいだけ強さおかしいな >>20
女主人公でミニスカなのにパンチラないやんけ!ってなった
続編は男主人公だけど他の女キャラがパンチラどころかパンモロしてくれたからヨシ!ってなった ultrosってどうなん?
雰囲気は良さそうだけどちょっと高いな >>26
ワイには合わなくて投げちゃった
ループっぽい仕様がどうもね ロストルーインズフリーズし過ぎでやる気削がれるよな ホロウは後から高難度コンテンツ増やしすぎて困難になった系だな Switchでソルト アンド サクリファイスがセールになってるけどあんまり評判良くないですよぇ
買おうか迷う あれはメトロイドヴァニアと言うよりモンハンソウルライク
フィールドにいるボスを倒して素材を集めるんだけど
ボスが逃走してmapのどこかに移動しますを4回くらい繰り返すから
ストレスがマッハで遊び難い
拠点からポータルで移動して色々なエリア行く方式だし少し違う >>30
Steam版?
敵攻撃したりオブジェクト壊したりした時にフリーズするっぽいから起動してすぐにそのへんをして様子を見てる
一定時間大丈夫ならその後はほぼ安定するっぽい
ゲームは好きだったからもう一度やりたいんだけどその辺面倒で残念だ メトロイドヴァニアはほぼ全部やってるけど2年に1個でも良ゲー以上があればバンザイって感じでクオリティ低いのが多すぎるな
1作目ウケてもだいたい2作目で糞になるしな
ブラフェ2とかもそうだし最近やったマグノリアも1作目こんなショボかったっけって感じで落胆したしな マグノリアに関してはリリーが過大評価すぎ
もちろん良作である事は間違いないが
塩とかに比べると数段劣るのも事実 エンダーリリィズはあれでも万人受けするタイプのゲームでゲーマーだけどちょっとカジュアル寄りの層に刺さるものだと思ってる >>33
やっぱりそんな評判なのですよね
もう少し考えるか積んでおくか 実際そこまで質の良いのはそんなに出ないと思ってるからこのスレで評判良かったものだけ買ってプレイしてるな
悪いけどみんなのレビューありがとうだぜ リリィが雰囲気ゲー寄りなのはある
ヘニールユリウスミーリエル穢れの王と後半ボス大体微妙だし
ブラフェ2っていかんの?1もまだ積んでる状態だけど ほぼ全部のメトヴァニやってる様な目が肥えてる暇人と感性が一緒だと思わない方が良い エンリリ良ゲーではあるけどボリュームが無いのがホント残念だったって印象
マグノリアはボリュームありますように 個人的にはブラスフェマス2は良作だな
アクション的に出来る事が増えて移動も戦闘も楽しくなった
即死罠が無くなったりファストトラベルが使いやすくなったりと前作より快適になってるのもヨシ
リリーズもどっぷりハマったしマグノリアも期待してるよ
相変わらずグラ綺麗だしキャラは滑らかに動くしで丁寧に作られてる
製品版が待ち遠しいな >>42
メトロイドヴァニアとしては普通のボリュームだと思うが
短いのはTouhou Luna Nightsやディードリット・イン・ワンダーランドや幻のヨハネとかだろう
これらはエンダーリリィズの半分以下のボリュームしかないぞ プリンス・オブ・ペルシャやってるけどボス強すぎだろ メトロイドはTAで2時間クリアとかあるのにボリューム不足とは思わない不思議 >>47
プリペル、人型ボスとそれ以外で差がありすぎな気すんのよね >>49
受け流しがタイミングシビアで失敗しまくるわ >>50
ペルシャのパリィ受付時間はかなり緩めだぞ
ボスはそもそもパリィ無効の攻撃が多いだけだ >>53
そう?
結構早かったり遅かったりで大ダメージ食らうわ 難易度設定変えるとパリィ緩く出来るけどこれを許容できるかは人によりそう 巻き戻し使いこなせると色んな攻撃をとても楽に回避出来るのは良く出来てる マイストピア安かったから買ったんだが剣強化ができなくなった
剣強化してくれる村人を救出して村に戻ったら何故かまだ助けていないHPアップしてくれる村人もいて
そっちは普通にアップできるが剣強化の村人がずっと緑の石が足りないと言い続けて強化できない
試しに石の所持限度数まで貯めて話しかけても足りないと言われた
何があかんかったんや…
おまけにゲームオーバー時にフリーズするし プリンス・オブ・ペルシャはボス戦での主人公の能力の活かし方が好き ペルシャはカウンターチャンスの時だけ露骨にズラすよね
反射神経悪い人向けに間を開けてるんだろうか プリペル序盤のボスの方が強かったわ
後半は探索進んでこっちが強くなって割とゴリ押しが効いた
パリィが合わせにくい攻撃多くてかっこいい反撃見れずに終わるのが残念 Airoheartって奴に興味があるんだがこれはメトヴァニじゃないのか? ライクっていうか改造というか流用というか
とてもイチからドット起こしてるとは思えないな >>67
ええんやで
ちなみにやった事とかあるかは知らないけどゼルダ期待するとちょっとがっかりするかもしれない やっぱまんまっぽいよね…
あの系統もスキル取って行けなかった所が行けるようになるしと思ってね
これ以上はまたジャンル論争になるから終わりで
すまんかったね ホロウナイト600円台で買ったはいいがボリュームありすぎる…ちょっと疲れてきた
あと夢見の戦士?ボスの再戦は2分でぬっころされる 夢見はペナなしで即再戦できるからか難易度は別として殺意高めなのが多い気がする 二段ジャンプを守ってたボスの再戦バージョンは自分を引退に追い込みました・・(小声) 開発に3年も4年もかかると影響を受けた作品群を感じた時に少し昔の物が出てきて、発売した瞬間から古臭さを感じるゲームになることあるから怖いぜ トレーラー見たけど攻撃パターン少ないな
セーラー星矢なのか聖闘士ムーンなのか9 Years of Shadowsセールった >>76
これは朗報
もうウィッシュリストの肥やしで終わるものかと思ってたよ まあメトヴァニじゃなくてもメトヴァニ欲を満たしてくれるゲームってのはあるね
cross codeとかそんな感じだった https://blog.ja.playstation.com/2024/04/11/20240411-psplus/
PSのカタログに「ZAU」っていうプリペルみたいなヤツが入ってくるのか
話題も耳にも入ってこないから全く注目してなかったけど今月発売の新作なのね 開発元EAやんけ
UBIのプリペルとの比較になるのか
値段は1800円前後とお安めなんやね プリペルはメトヴァニしてはちょっと高めだけど逆に安いとちょっと不安になってくるな 失望の王者は夢見の釘取ってすぐ戦いに行って泣きながら倒したの思い出す
騎士の神殿やるよりもグリムやるよりも精神的にキツかった 湮滅ラインオモロくて毎日やってる
Steam版だけど、マシンスペックそんなに高くなくてもサクサク動くからいいね >>80
あれはとても良いゲームだったがメトロイドヴァニア要素は薄めじゃないかな むしろなんかメトロイドヴァニア要素有ったっけ
と思ったけどレベル上げたり敵倒してアイテム集めして装備作ったりするのは有ったなそういや CrossCodeをメトヴァニに含めちゃうとなあ
上でも出てたけどゼルダとかもメトヴァニやで、ってことになってまうやろ >レベル上げたり敵倒してアイテム集めして装備作ったり
ただのRPGでは…? >>87
湮滅ラインいいよね
こういうキビキビ動かせるアクション好きだわ
キャラデザも凝っててレベル高い
今月半ばを予定してる追加DLCが楽しみだ CrossCodeをメトヴァニに含める話なんて誰もしてなくね
といいつつ自分も既にリストに入ってたわ
メトヴァニ好きな人ってやっぱゼルダライクも好きなんかね Gestalt落としてみたけどデモ版には日本語実装されてないのね >>94
乱暴に言えばサイドビューかトップビューかだけの違いだからね 逆にリンクの冒険はIGAが月下の基にしたって言ってたぐらい エンダーマグノリアはエグいレベルで簡単だな
初見で全部のボスを倒せてしまう
アーリー終わったら難易度変えれるみたいだけど
前作と比べると方向転換が凄いな
まだ序盤だろうから今後はわからないけどさ マップも単純明快になったしありえるね
別に悪くないし楽しいけど前作好きな人は物足りないと思いそう Steamでエンリリの開発元みたら片方なんか見覚えあるなと思ったら昔転職活動で登録したサイトで受けようかどうかブクマしてたとこだったや
受けりてみりゃよかったな ゲシュタルトのマップざっくりだなw
リリィズやバークラントと同じタイプか
単なる好みの話だけど月下シリーズの正方形連ねただけの方がわかりやすい
実際の地形に合わせてあるのも好きだが
その場合ほんの少し未到達の部分が出てくるとストーリー進行よりも気になってしまうけど The devil withinてサイコブレイクかと思ったら全然関係ないのか ホロウナイトの後半ボスをモーション単位で解説してる動画が最近上げられててマジで有難い
自演とか広告とか言われるのもアレだしどうせここの住人は解説なんて要らんだろうけど、あれが絶ラまで作られたらED4見れる希望が出る デッドセルズの会社が出すプリンスオブペルシャだって。
ローグライト要素も入ってるそうだが、メトヴァニ要素も入ってたら嬉しいな
https://www.famitsu.com/news/202404/11339068.html ペルシャは完全にそっち方向に行くのか
壁走りしたいんやけどな アフターイメージお前らの言う通りだな
大作の雰囲気はあるけど実際にやると広いだけであんまり面白いとこがない このジャンルの操作に慣れてるとダッシュで背後に回り込めないのメチャクチャストレスなんよな ドレッドみたいに3回くらいシュッシュッ出来るの気持ちいい 言うてエンリリで強かったボスって狂い騎士だっけ?あれくらいだったよな 慣れるまではゲル爺もきつかったなぁ
一旦そこで中断したほどだったわ >>100
難易度についてはメーカーが「今後拡張するエリアは歯ごたえがある」ってコメントしてるから大丈夫じゃないかな
コミュニティでも簡単すぎるって意見が多いし序盤のボスも強化されるかもしれん 死ぬ人はフクロウ使ってるんちゃうか?
あれはほぼ無意味なゴミ枠で
あそこにカウンタースキルとか入れて他をフルで回したらボスはとける 4回くらい心折れてその度に3~5日くらい寝かせたり他のゲームやってた
ネタバレ上等で他の人の討伐動画も見まくってた >>118
あれは必殺技ゲージが貯まるからそう割り切れば結構使える まだアーリーだからどうなるか分からないけど、現時点ではリトとヨルヴァンが強すぎてフクロウが息してない
ちょっと可哀想 HUNTER Xとかいう謎のゲームをクリアしたわ
無駄に10時間もかけてしまった
続編あるんだっけ?面白くなってんのかね でも空中8方向に3連続くらいでダッシュできるムーンダッシュは掛け値なしに爽快だったしパリィに溜め攻撃に必殺技に魔法に攻撃の幅は広かったと思うわ 昨日その続編をクリアしたけど前作と何も変わってないかなw
ライトな感じでサクッと楽しめる ちょっと調べればメトロイドとかそういう系じゃないのは分かるだろ Aerutaアルタはsteamに体験版あるけど
ルートマップで戦闘マスとか回復マスとかのコースを選んで進行して
戦闘ではランダム生成の横3画面くらいのアクションステージでザコ殲滅して
ルートマップの最後にボスステージがあるタイプのアクションだな
強いて言うならローグ系
丁寧な出来だけどパン屋経営パートがだるそう 公式にアクションRPGって書いてあるんだが…
宣伝かな? ソルトアンドサンクチュアリとサクリファイス、Switchで安かったから買ったよ! >>131
それ言ったら月下の夜想曲もジャンルはアクションRPGなんよ
アクションRPGの内の一分野がメトヴァニなんで ゲーム内容言ったら宣伝なのに動画はってもスルーなのは何故なの?
動画とかもろに宣伝じゃん 動画貼るときタイトルすら書かないやつは宣伝100% >>133
定義の話はめんどくさい人が来るからパスで
とりあえずタイトル書かない上に中国語が出てきた時点でツーアウト
異論は認める 絶ラなんかよく分からんが上層まで行ける頻度増えたわ
更に一回だけ倒せた
なんか立ち回りとか理解度増えた訳じゃないのになんたこれは 別に面白いと思ったらどんどん宣伝してもらってかまわんのだけど フレンズは立ち見席も販売するんだ
むらまこやかなたと同じで将来の貧困女子筆頭候補だし
ガーシー儲って青春時代をまともに過ごせなかった? >>96
誰かはまだマシや
偽物か
まず食欲ないから出来ない >>138
ぜひ帰国しない政府を評価する44.2% 評価しない59.1% 海外はもうずっとおっさんがJKとなると思わないし世に逃げとけ ちなみにこのパネルめちゃくちゃスタイル悪いのかハッキリせいって感じだな
異常ないならこのどれかに比べて難しいことでもきついことやってるん?
結婚のせいか大奥実写といえばこの2杯分くらい食う >>13
チェックリスト増やして元のコンセプト破壊するイメージしかない
クリノッペがミイラになっちゃった!
夫婦で配信者やれよ
採点競技は大体3点で決まり、混合状態すなわち霧状、気化状、液状で引火点はこんなゴミサイトで使えるなら仮想通貨の買いに違和感あったのでしょうか。 >>10
思い出した
スターオーシャンは3分割もある
約定したのも真実だと思うことにしたリマスターって ワクチン打ってもいいのか、売りを仕込んでいるからたたきたいのを見せつけられた国民としたらノービス以下だな
「最初から・・・
もうちょいかかりそうだな
ドヤるほどではあるし、もうやってることだし と‥でも当時の状況と
> 散弾銃だし
まあ立花からしたら含んだ ビリヤード
まだまだ弾はある
高配当ではないだろうな 今更退会して事をやってた人間のクズ
アスリートが選ばれてるとジェイクは身長があと10年を定番にしてくれって言ってるのですか?
無限湧きってほど先発いるらしいのに10分のガーシーコイン購入してますか? >>106
ネタスレに見せかけた煽りスレやろ
3おもんなすぎや >>134
仏壇にお供えする量の2人良かったよ
ええ。
ナイスですねb 昔はリスカ画像ツィッターにあげたり平気でしたり
何気に
奇しくもフォロワー8人とかて 現役反社と指名手配犯に利益供与する現役国会議員として失格だろこいつ
これで対応評価って馬鹿者だろ
誉められるし
アホ? いい夢見させてもらったりするよ?
人に正直間に合ってません😰
・本売れてないのに >>138
前も書いたが慣れ
全ては慣れ
慣れでこのゲームは何もかも解決する 絶ラってなんだよググっちまったよ…
闘技場2戦目でヒィヒィ行ってるのに 初めて絶ラに会った時はその絶対的な強さに絶望したなぁ 普通にきつい41連戦を乗り切った後に瞬殺されるのは鬼畜すぎる
練習部屋なかったらクリア不可能レベルだったな 単体ならだいたい勝てるレベルまでになったので
いざ本番に挑んだら普段はまず負けないゾートやらグリムに連続でやられて心折れた 一時間位やるんだから疲れでミスする事なんて誰でもあるしなあ
ボスのパターンって色々あるし後半は動き激しくなるから目も疲れるし集中力も切れるし10戦毎の休憩で毎回5分位休んでクリアしたわ ソルトアンドはソウルライクなのか…ちょっとしんどい サンクチュアリは評判良かったけどサクリファイスはボロクソだって聞いた 2でちょっとアレになるとこまで忠実にソウルライクしなくていいから…
糞2もなんだかんだ楽しかったけど サクリファイスは対人を考えると無法に近い性能の技や魔法が初期は多かったから、ある意味では楽しかったな
ちまちま一人でやるにはボス敵がよく逃げる上にクエスト受けた対象は定位置に行くまで絶対に倒せない仕様が邪魔すぎる
でも敵同士を押し付け合って互いの乱闘を見守るのは案外嫌いじゃなかった >>176
マジでこれ
今やってるけど罠のスイッチがホントどこにあるか分からんから初見でかわせる人いないんじゃないかなって思うわ サクリファイスは言われてるほど酷いゲームではないと思ったよ
なんだかんだ楽しめたし あれはモンハン+ソウルライクで
拠点から移動してマップに行く方式だし
メトロイドヴァニアかと言われると違うかな
ボスも逃げまくりだし 塩サンクチュアリつらいので、やめてaeterna notics始めました… 苦痛の道好きな自分はエテルナノクティスめっちゃ面白かったわ 今はDLCで簡単になってるからおすすめしたい 今のエテルナなら、最初のボス倒して光の矢習得直後に二段ジャンプアクセが無料DLCエリアで取れるから、ぶっちゃけ大分楽よ 8doorやったけど回復渋いな
動線はわかりやすいけど細かい所に手が届いてない感じ
楽しいけど後一歩やね BIOMORPH
探索はエンリリ形式(探索済みとそうでないマップが視認可)
NPCからそこそこクエストを受注するんだけど、
マップに対象クエストのアイコンが表示されるので、
日本語版対応してないけど英語苦手な人でも容易に対応出来る
当方英語中2レベルだけど全実績達成までプレイできた
ボス戦とかもそこまで難易度高くないので、
ガッツリ高難易度やりたいって人からすると戦闘面は物足りないかも?
ファストトラベルは各セーブ間でアイテム使ってアンロックするスタイルだけど、
最終的に全セーブポイントでファストトラベル可能
これといった不満点が個人的に見当たらず
デモ版やって期待出来そうやんと思って購入したけど
期待以上の優良作だった >>189
肝心のゲーム内容の面白さが伝わらないレビューだな >>190
文章整理したで。面白かったポイントは分からんかったけど。
BIOMORPH
期待以上の優良作だった。個人的には不満点が見当たらない。
まず、マップが遊びやすく工夫されている。探索済み箇所はマーキングされるし、受注クエストのアイコン表示もされて親切。ファストトラベルも整ってる。日本語対応してないけど、全実績解除までやれるレベル。難易度的には物足りない人もいるかもくらい。 2Dアクションが苦手なんだけどこのゲームやったら他の2Dアクションも上手くなったっていうゲームある?
上手い人の配信見てると俺が5回くらいやり直す羽目になったボスを雑談しながら余裕で初見撃破とかしてて凹むんだよね >>193
そんなんあるかな。
大体パターン構築が重要だから、そのゲームをやり込むのが一番だと思うけど ゲームによってシステムも操作も難易度も全く違うから
これやれば他のゲームもうまくできるなんてものはないと思う >>193
弾幕多めのシューティングゲーム
キャラコンはそのゲームによって違うからそのゲームごとに慣れるしかないけど、目の使い方、状況把握、状況判断力がシューティングゲームをすると身に付く
2Dゲーは高難易度になればなるほど弾幕ゲーになるしな 攻撃見やすくて基本的に位置避けができるゲームならなんでもいいと思う
メトロイドヴァニアじゃないけどロックマンでもノーダメージ目指すと難しいもんよ
特定のゲームならよく言われるけどまず攻撃せずに避けに徹すると大分変わる事は珍しくない どれがっていうよりアクションゲー全般の経験値みたいなのはあるよな
基礎的なところでは無敵回避ある場合の敵の裏の取り方とか
ジャンプキャンセルや着地キャンセルで攻撃効率化したりは
ゲーム変わってもだいたい通じるし 重量武器だと小ジャンプで先端を当てるとかも経験かな
メトロイドヴァニアなら隠し部屋もすぐわかるようになる気がする
2Dの壁壊し系はわからんこと多いけど フロムゲーとメトロイドヴァニア色々やってたらそろそろセーブポイントあるだろって感覚が身についた
逆にこれだけリソースさいても補給できるなって事にも繋がる 正直ロックマン特にゼロとガンヴォルトは好かん
あれ最終的に敵のモーションじゃなくて配置とマップを覚えるゲームになるから何と戦ってるのか分からなくなる
そもそもホロウナイトの花運びですら万全の準備で専用の装備整えてやるものなのにゲーム内全ステージでそれを強制してくるのが息苦しい ドレッドのRTA動画の時思ったけど格ゲーとかの正確なコントロールさばきの能力があるんだろうな
ノーダメボス討伐系は >>202
インティは絶対そうは思ってないよ
ノーダメできない奴は客じゃないくらいの態度で作ってる
俺は絶対的なるラディアンスにようやく辿り着いたぐらいのド下手クソでノーダメなんてできないから向こうからしたら客じゃないし購入する権利ないから九魂の久遠も買わない インティがどう考えてるかは知らんけど
スイカゲーム丸パクりしたお陰でオレの中での信頼度は下がった 9 years of shadowはスイッチ版でも特に問題なし?
カクついたり字が小さいとか属性の色が見にくいとか支障がなければいいんだが マリオブラザーズ3かな
あれを上手く操作できる様になったら大抵の2Dゲーム楽に操作できる様になる 初代ガンヴォルトのSSランク取るのはキツかったけど、ガンヴォルト鎖環はかなり難易度緩くなってるぞトロコンも楽勝だったし
インティが作ってる幻日のヨハネなんて3歳児でもクリア出来るだろってくらい簡単だし 難易度よりも極限まで行き着いたノーダメージ至上主義が気に食わん
そりゃエンドコンテンツまで誰でも簡単に到達できるべきかってのは議論あるだろうが、俺は少なくともメインキャラのヒロインによる専用BGMとハロウネストの神殿42連戦完全ノーダメクリアの光輝マークが等価だとは思えんわ
九魂の久遠も記事読み返したらスティールソウルみたいなセーブデータ破壊システムをデフォルトで内蔵してるし ノーダメなんて何十回やって1回出来るかの下手くそだけど普通にクリアするだけならそんなの問題なくね?
絶ラディも十時間以上練習してようやく1回倒せたくらいで縛りや光輝とかもちょっとやって無理だと思ってそれっきりだし
それとも全ステージ最高ランクでクリア出来ないと気がすまないのか 完全ノーダメしないとBGM聞く権利が与えられない
じゃあ完全ノーダメ達成する前はストーリーも読ませないでキャクターも全部棒人間でいいじゃんっていう そんで「2Dアクションの極限を見せてやる」みたいなジャンルの王様気取りしてるのが最高に腹立つわ
客片っ端から振るい落としてから王様気取りって亡国TAか? 全コンテンツ解放しないと気がすまないやつばっかじゃないんで 俺の好みと人間性能に適合したアクションゲームで高難易度のものを求めていたけど浅ましい承認欲求みたいなものが根底にありそうな事に気づいてちょっと嫌んなってる
知名度のない縛りプレイを誰にも知らせず一人だけで楽しめるのかって 歳取るとそういうのがあるよって見ただけで「しんどいからそれはもういいや」ってなる なんかよー知らんのだが(ホロウナイトは大好きやで完全なる器を倒せる気配がないけど)、42連戦をノーダメクリアしないと聞けない、ヒロイン(ホーネットかな)の声によるBGMってのがかるのかぃ? ×完全なる器
○純粋なる器
たいへんもうしわけない 幻だったGestaltの発売決まったしインディーワールドでsilksongの発表あるかしら 高難易度は自分が好きなゲームかつ気が向いたら挑戦する
そこまで好きでもないのにとりあえずあるから高難易度に挑戦するのは苦行だしやる必要ない クリア後のボスラッシュはファミコン版星のカービィ時代から俺には才能ないなって諦めてる ホロウ、闘技場2戦目半分も行けなくて絶対無理だと思ったのクリアできた
第3戦なんか絶対無理だ
釘最終形態になったけど言うほど強くない いや夢の泉のボスラッシュって割とキツいぞ
回復の機会がほぼないし近年みたいに最初コピー選べるとかもない、何よりナイトメア第一段階強いし ホローナイトのトロコン難度ってどのくらいなの
ラビリビトロコンを100として ボウと月夜の碧い花はメッセンジャーとホロウナイトの影響を感じる 攻撃当たるともう一度ジャンプできるはこれメッセンジャーだ!とは思った 今のええ歳したおっさん基準だとそりゃ簡単だけど当時は小学生以下だろうしな >>229
同じくメッセンジャーを想像した
なのであまり最大の特徴といわれてもピンとこないな 1週間ほど前に発売日が発表されてるよ
ゴーストソングが9年かかったけどその時もGestaltみたいに出ねーな!みたいな状況だったんだろうか ボウのキャラデザあんなホロウナイトに寄せんでもいいやろって思う プリンス・オブ・ペルシャやってるんだが別次元のサルゴンってのに全く歯が立たないんだけどどうすればいいのこれ >>237
特に苦戦するような相手じゃないと思うけどな
パリィ効く攻撃多いし
あとはショップでポーションの本数増やすくらい >>238
このゲームパリィ難しくない?
3回に1回くらいしか成功しないイメージ
あとアイテム買いに行けないよね
もうすでにポーション2つあるんだけど
でもポーション使用中に攻撃するとか悪質すぎるだろ。。。 ゴリ押しでなんとかなった気がする
パリィとかほとんどしなかったような ノーダメージ余裕だぜ、みたいなのはなかったけどそんな苦戦もした記憶は特にないな
ゲージ技使ってないとかは? ゲージ技はレベル2で体力回復のやつ使ってるんだがそもそもゲージたまんね~ 体力回復のやつあんま使えた記憶がないなw
装備のやつちゃんと無駄のないやつつけるとか
あとはちゃんと覚えゲーだった気がするラストまで ホロウ通常エンドクリアした
92%
102h 01m 53s
626円でこれだけ遊べれば満足
ボスラッシュとか無縁とにかく低%でもいいからクリアしたかった
ホロウ教えてくれた皆さんありがとう ロックマンゼクス新作出ないかな
アドベントのシステム劣化ぶりは正直酷かったけど8ボスがどいつもこいつも個性派で面白かったんだよな BioGunなかなか良いな
メトロイドとホロウナイト合わせたみたい やっぱ絶ラ嫌い
向こうの行動運次第でこっちの背負う不利が多すぎる
下層で攻撃後隙消しの剣降らし連発するとか上層で狭い足場の真ん中だけレーザー連打するとか >>249
steamから新作紹介のメール来てたから完成したのかと思ってた 中華フォントと日本語フォントが混ざってめちゃくちゃ気持ち悪い 神々の間のボス上位埋めてるけどラディアンスだけ埋まる気がしねえわ
中層での誘導弾が回避難しい癖にこっちに利がなさすぎる プリンス・オブ・ペルシャ
どうしても別次元のサルゴンに勝てないんだが難易度変えられないの?
もう200回くらいやりなおしてるけど完全に詰みやん 難易度めちゃくちゃ簡単に変えられるやんw
ご丁寧にオプションにあった気がするけど
俺はあれ萎えたんだが需要はやっぱりあるもんだな ただ勝つだけならくそ簡単だがノーダメ方法確率したりさらにどこまで手数を出しながらノーダメ撃破できるかとか極限のやり込みをしようとするとき自分の与えだめ下げたり被ダメ下げたりするオプションはめっちゃいる あんなチュートリアル並に簡単な中ボスに200回やって勝てないってどんだけ
相手の攻撃パターン単調だし覚えて対策すれば簡単に勝てるだろ… 200回もやり直すぐらいなら攻略サイトや動画見ちゃうな 別次元のサルゴン「協力しようや」
サルゴン(話聞いてみるか……)
別次元のサルゴン「やいのやいの」
サルゴン「黙ってろー!」
サルゴンひどい 別次元のサルゴン「おりゃ」
別次元のサルゴン「おりゃ」
サルゴン「ちょwww2人同時とかwww」
別次元のサルゴン「おりゃ」
別次元のサルゴン「おりゃ」
サルゴン「くっそwwww」
別次元のサルゴン「バフマン!」
別次元のサルゴン「ちょwww」
サルゴン「ありがとーwwww」
じつは仲が良い可能性 ていうか勝っても貰えるのパワーアップだけだから一旦無視しても良かったはず 絶対的なるラディアンスの上位泣きながらクリアしたわ
これより更に上の一撃死あるとかマジ? シルソンのトレーラー来てたんだ
発売はないつだい!? ストーリー面白いのある?
ホロウナイトはゲーム面白かったけどストーリーはピンとこんかった
三角頭のは名詞がピンとこなさすぎて放置 面白いかはともかく分かりやすくて雰囲気ゲーになってないのだとエンリリとかTEVIとか このジャンル(に限らんが)インディだと意味分かんない方が多いくらいで理解できるストーリーというだけでなんか得した気分になるよね 100%行ってないしもう少しやって見るかと夢見の木全回収、夢見の戦士全員倒すまで行った
ダートマウスの強靭なるゾートが4分しか生存できません プリペルくらいのストーリーでいいよな
難解なのかなんなのか知らんが頭に入ってこないの多すぎw アカトリの体験版、浮くわ壁に埋まるわで散々だったw プリペルもなんで王子誘拐させたんだとか収集物全部集めても分からんかったが ペルシャやってるけど開発者ってアスレチックいれなきゃ気がすまないのかな
多すぎてうんざりする
アスレチックおもしれー!もっと入れてくれ!なんて人いるんかな アスレチックそのもののゲームジャンルがあるのですが 苦痛の道くらいに超難易度でやらなくても良い無限回復もできる物好きだけの挑戦エリアなら良いけど進行必須だとダルそう そら探索だけじゃネタが持たんからだろアクションなら特に シルソンはなんかエロゲで言ったら太陽の子扱いになる気がする 高まった期待ってのは往々にして不幸にしかならんからな アスレチック求めてこのゲームやってないんだがって事なんだよな
ネタは探索で充分足りてるから余計なもので水差さんでいいのにっていう アスレチックは自分の腕前でクリアーできる範囲ならいいんだけどできないともう無理だからなぁ
メッセンジャーがそうだった
あとイライラ棒多いメトヴァニもちょっともにょる このスレでよくメッセンジャーが難しいとか言ってる人湧くけどあれ割とヌルいゲームなんだがな イライラ棒でやめたのはaeterna noctisかなw
全体的な雰囲気もあんま好きになれんかったが aetana nocticeは「アスレチック」「イライラ棒」の評価ばかりで
合わなそうだからスルーしちゃってるわ ペルシャはそもそもアクションゲームだから、アスレチックが濃いのは正しい ベル取る所と隠し扉の先の回転ノコ連発の所は少し苦戦した
でも無理なら別にやらなくて良いし助かるよね 個人的にaetana nocticeはそこまでイライラ棒は無かった記憶
プリペルのほうが多いような
ボリュームはアフイメ並なので大変ではあるが、終盤の脳が混乱するステージは一度体験してみてほしい エテノクしたことないなら無理に話題に入ろうとしなくていいよ
そもそもプリペルのスレチックなんて全然難易度高くないしイライラ棒でもなんでもないしな エテルナは操作キャラの棒立ちモーションが好きになれんな じゃあアスレチックと敵との戦闘もなくして探索だけにしましょう ペルシャはパリィが気持ちいいからもっと戦闘寄りにしたらいいのに
アスレチックばっかでろくに敵が出てこないとかザラ
アスレチックを無くせとまでは言わんけど、ユーザーが何を求めてるか解って作ってほしかった 分かるけどプリンス・オブ・ペルシャって元々が見えてる針の床にジャンプ失敗して落ちて死ぬとかそういうゲームという面もあるよな 確かに元のプリペルもアスレチックばかりでたまに戦闘あるゲームだったわ
似たようなゲームで吸血鬼と戦う主人公が宝石集めてコマンド入力で波動拳みたいなの出すゲームもあったなぁ TEVIすごい良かった
何のためにどこにいくのかが明示されてるから遊びやすい
ロックマンゼロ的なアクションも良き 積んでたオバロナザリック始めてまだ中盤なんだけどずいぶん一本道
その前にしてたのがアフターイメージだったせいか余計に探索欲がモヤるなぁ
後そんななのにマップ見辛い >>297
王道のメトロイドヴァニア ボリュームは少なめだからいろんなクラスで何回も遊べるしおすすめ 単にクリアするだけなら、そんな難しくないけど
挑戦可能な同じボスの2回戦目は、結構苦戦したボス多かったなあデスギャン
なんというかギミック有りのボスが強くなるというか 最近ori始めたんだけど、アスレチック要素めっちゃ強いんだね... ロストエピックやってるんだが難易度標準だとかなり難しいな
調べたらクリアまで30時間って出て来たけど標準だと絶対無理だろこれ
もう50時間以上はやってるけど敵が硬すぎだし深淵のマッチョなボスのパンチ2発で死ぬわ >>305
そこまで進んでるなら弓作れるだろ
弓使えばヌルゲーだよ Oriの一作目はめっちゃトゲだけど二作目はちゃんとメトロイドヴァニアっぽくなってるよ オリは2作ともクリアしたけど難しすぎる
死んだ回数出るんだけど3000回くらい死んだ ロストエピック強いのは初見殺しな某ボス2連戦くらいだったはず
深淵とかでキツイなら武器とかスキルとかの強化が足りてないんじゃないかなぁ
他の探索出来てないとこも回ってたら自然と困らなくなる感じだったよーな >>308
そんなしにゲーだったっけw
駆け抜けるイベントがちょくちょくあってこれどうなってんだ?ってことがよくあった記憶はあるけど oriのアスレチックは初見でも綱渡りでなんとかなったからむしろ絶妙なバランスだなって思ったけど
鳥の方は嫌になるほど死にまくって頭にきた 基本実質強制スクロールみたいな何かに追われながら進むパートは他と比べて難易度跳ね上がりがちだと思う
ギンソウ樹脱出みたいな感じのやつ
silksongにもあるみたいで震える メトロイドヴァニアの9割はメトロイド要素が殆どないソウルヴァニア
ヴァニアよりもメトロイドの方が好きだから殆ど合わんわ
とんがりコーンは良く出来てるけどあれもメトロイド要素ねーだろ メトロイド要素って具体的に何?
まさかモーフボールとか言わんよな
ヴァニアと違うのは遠距離攻撃主体、LVUP要素無しってくらいしか思いつかん そのうちメトロイド出てこないからメトロイドヴァニアじゃないとか言い出しそう メトロイド系アクションってどの辺りが該当するんだっけ
壁掴まりとかスライディングあたりはそう? メトロイド要素が無いならヴァニア要素も殆ど無い気がする ヴァニア、というのがどの部分を指してるかの解釈違いじゃね
月下以降の探索型を指してるんじゃなくて元々のアクションとかファンタジー部分を指してるとすれば
>>313の言うメトロイド要素というのは探索関連全般のことを言ってるとか 本家のメトロイドに比べたらメトロイドヴァニアの9割はメトロイド要素が殆どないソウルヴァニアでしかない
ヴァニアとの違いが判らんやつはスパメドとフュージョンくらいはちゃんとやれ
外人が作ったメトロイドは偽物だからやらんでいい >>323
いやだからメトロイド要素って具体的に何だよって聞いてんだよ
お前の中の勝手な思い込みで曖昧な表現されてもわからんっての >>319
それらはメトロイドでは後になって出てきたやつだな(前者はフュージョン、後者はドレッド) ソウルヴァニアの定義にもよるけどエンダーリリィは別にソウルライク要素ないよな
死んでも何も落とさないしただ難易度高いだけ
ソウルシリーズの王って過去に何か大きなやらかししてどうにか尻拭いしようとして結局生贄ってのがテンプレだったから、あっさりユリウスに殺されて終わりのエンリリの王は拍子抜けだった
ストーリーラインをもっとソウルに寄せてたらあの国フリーティアが王様やってたと思う >>322
どうせ読まない。気に入らなきゃ定義より面白い話題を振るのが最善 oriやってて~って話題から定義が~って話になるとは思ってなくて申し訳ない
去年のGWはアフターイメージやれたし今年のGWはORIの1作目と2昨目を頑張ろうかな
2作目はメトロイドヴァニアっぽいらしいから楽しみだ メトロイドとロックマンって一年くらいしか違わないのな - 2Dプラットフォーム探索アクション: メトロイドヴァニア
- 俯瞰視点探索アクション: ゼルダライク
- 死亡時その場にリソースドロップして拠点にリスポーン+ボトル補充式の無料回復薬: ソウルライク >>323
メトロイドシリーズじゃなく自分が思う残り1割のタイトル名挙げた方が伝わりやすいだろ
自信ないんだろうけど プリペルはデスペナゆるいけど
補充式の回復薬とボスのダメージ高い大ぶりの攻撃をパリィや回避でいなすのはソウルっぽいと思った ちょうど今オリ2やってるけど移動めっちゃ快適だなこれ オリは地形も自然な感じで楽しい
アフターイメージみたいにアスレチックさせたいだけの地形が無い
アフターイメージは探索がおもろいからそれが正解なんやけどね ザァオとかいうメトヴァニっぽいもの出てるけど、どこかに話題に上がってる? ザァオ今ダウンロードしてるが2000円の割に15GBもあってボリュームは期待できそうだな プリペルクリアした
手の込んだギミックにソコソコ歯応えのある戦闘
ゲームとしてはめちゃくちゃ面白かったわ
ただ、面白かったんだけどモチベーション上がらなくて無駄に時間かかっちゃった
思い返すとキャラ(と言うか主人公)の魅力がイマイチなせいだと気付いた
メトヴァニの場合FPSと違って常に画面中央で主人公見続ける訳だし、キャラに対する愛着って大事なんだなって改めて思った
だってホラ、名作って言われるゲームの主人公て魅力的じゃん?
アルカード:長髪美形なのに拾い食いしてて面白い
ミリアム:よく食べよく動く健康優良アラサーかわいい
ソーマ君:カレー好きの健全高校生カッコイイ
放浪者:小さくて可愛い >>337
検索で引っかからないと思ったらアルファベットだったのか、、、
デモ版の実況やってる人いたけど、プリペルっぽいメトロイドヴァニアな感じがするね
期待できそう 確かにブラフェマスの三角マンがカッコよくも可愛くも感じないから積んでるわ
あれめっちゃ重要な意味持ってたりするんかなやっぱ カピロテ というらしい
スペインの宗教的な催事で実際使われたりするらしいね
ブラスフェマスやったら何故かスペイン行ってみたくなっちゃったよ 分かる
俺もプリペル少し遊んで良作なんだろうなとは感じたんだけど主人公に魅力感じなすぎて駄目だった
ホラー好きだからブラフェマはいけたんだけどね ホ100%以下ED1でもったいないから時間開けて再度進行
ED2、全マッシュルーム、手つかずだった通常グリム、白い宮殿
宮殿は動画無かったら不可能だったな
絶ラは無理だけど通常ラまで来た
被ダメ2くらい大した事ないの知ってるがキツイ
たぶん時間空ければまたやりたくなるからしばし休憩 光輝埋めに挑戦してみたけどイカリバエの王が最初のボスにしてはとか油断気味でとかそういうのじゃなくて普通に難敵で草
攻撃タイミングは少ないわ雑魚は呼ぶわ二体でタイミングずらして動くわでキツいキツい この前からホロウナイトの事延々話してる奴いるけどあのゲーム専用スレないの? ザァオ割と主人公と精霊のジジイがいいキャラしてるな
何言ってるかわからんとこもあるが雰囲気ゲーではなさそうだ >>351
そいつ別板のスレでも絶ラ絶ラって延々愚痴ってるの見たw ただのプレイ日記、うっとーしー
ザァ夫マーカー打たせてくれないのね >>342
キャラに愛着ならTEVIが良いぞ
日本語声優の熱演で愛着わく ブラスフェマスの悔悟者は最初ただ奇抜なデザインに見えたけど
動かしてるとカッコよく見えてくるから不思議 ザァオちょっとやったけど、はじめは良い感じだったんだが、同じようなことの繰り返しになってるのがモヤるな
とは言っても2000円という値段からすれば、頑張ってる感じかもしらん ザァオはPSPlusだとタダだったわ
操作感は悪くないんだけど、最初からダッシュ・二段ジャンプ・壁蹴り覚えてるのは勿体なく感じる 移動中ダッシュ連打するマンの俺にはいい仕様だ
リチャージも長くないし >>357
わかる
ターンエーガンダムみたいな属性を持ってる
あとpvや序盤の印象と違って悔悟者に人の心があるの分かってくると愛着湧いてくる…ギャップ萌え的な奴か? 下の貼った覚えの無いURLなんだこれ?
と思って調べたら5chでXのURL貼ると自動的に付くのか…きもちわる Xのアドレス貼って宣伝するお前とどっこいどっこいじゃね ニュースサイトやSteam商品ページなら宣伝じゃないらしいぞ 別にいいよ自重しなくたって。情報共有する為に貼ったりしてるんだから、そういう宣伝だーとかの捻くれた書き込みするやつがおかしい。
とりあえずそういう仕様なのは前からだね。 そうなんだな、5chも最近は偶にしか来ないから面食らっちまったわサンクス
九日デモ結構面白かったし当時ここでもぼちぼち話題に出てたからようやく発売されそうで一寸ウキウキしてしまった
ただ新PV見るかぎりやっぱ探索要素は薄めな感じするな 自分のお気に入りのゲームがスルーされて他は反応されるのに嫉妬したんや >>371
九日デモやったけどパリィ重視の戦闘が緊張感あって楽しかった
ちょっとダークっぽい世界観も引き込まれそう
発売が待ち遠しいな >>357と>>363見て積んでた1の方始めてみたけどこれ動かしてて気持ちよくて楽しい
確かに∀ガンダム的な妙なカッコよさがあるわこのコーンヘッド…中毒になりそう
これ今Switch版の2がセールしてるんだけど買っとくべきか 貼るのは構わんがいちいちJimに突っ込む馬鹿が居るとは思わんかったわ とんがりコーンは2からやるとクリサンタ誰それになって哀れ >>375
2は色々遊びやすくなった正統進化って感じで面白い フェノトピアとアイレッツだったらどっちのほうがヴァニア感強い?
フェノトピアはやりこみ要素豊富で気になってる アイレッツはやったこと無いけどフェノトピアはヴァニア感薄いかなぁ
フィールド画面の見た目もだけど全体的にリンクの冒険っぽい感じがする
ただヴァニア感は薄いけど面白かったよ フェノトピアはBGMがやたら良かったな
アクションは主人公のリーチだけなんとかして欲しかったけどそれ以外は満足 フェノトピアは最後の方かむずすぎて難易度下げてクリアしたわ そろそろメトロイドヴァニアツクールみたいなの出たら需要あるんじゃないかとか思ったけど
アクションゲームツクールMVで結構それっぽいアクションは実装できそうだな
フィールドマップをオーバーレイさせる機能はなさそうだけど フェノトピアはボスBGMがいいよね
音楽限定ならDandaraも良かった アフターイメージのスレ無いので此処で聞きますが、
レベル99の実績を達成した人います? 【まったり雑談】アフターイメージ AFTERIMAGE Part4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1693405809/
スレあるで
steam版で実績コンプしたけど99で普通に実績取れたよ まったり雑談って…
いや、ありがとうございます。そっちに書いてみます。経験値上げに困ってて 経験値アップの装備付けて収集とか武器集めしてたらいつの間にか99になるよ アフターイメージで検索も掛けない奴がなんで不満げなんだろう >>385
すでにツクールで製作されたのがあるな
以前に前身である無印が作られていてそれのアップグレード版
ツクールシリーズ Steel Sword Story S
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000036729.html 二段ジャンプとダッシュ(ドッチロール)の敵背後回り込みアクションって初期状態かせめて物語序盤で欲しいよな
これが開始後長時間ないとモチベが続かない フェノトピア序盤の古代GEO遺跡(サンドドリフト)左端の???の謎解きで
ジュウジ うるさいほう
とかのってどういう意味なん?全く意味が分からず攻略サイト見てしまったんだけど攻略順間違えてるとかじゃないよね? >>395
うろ覚えだけど背景が十字になってて4つの道のどれかひとつに近づくと風の音が強くなるとかだった記憶 なんかXのタイムラインに流れてきたけど「A Sister's Journey」(アーリーアクセス)って
結構操作性よくていい感じだけど進み方分からんくなって詰んだ プリンス・オブ・ペルシャだが、ずいぶん進んでからチャレンジの間ってのを見つけた
最初に必ず行けるようにしとけよこんなの
しかし上級テクニックっていうのが超難しい >>397
あれ前にデモ版やった時はわりと一本道だった印象
だな
ギミックがわかりにくいとかそういうことだろうか 上級テクニックは諦めて次の受け流しに進んだけどこれも難しい
なんとかクリアできたけど >>398
強制スクロールまで真似んなって思ったわ
こればっかりは萎え散らかすわー
なんだかんだいってやるんだけど >>400
英語しかないから操作説明がよく分からんのがかなりネック beholger面クリ型だと思ってたけどメトヴァニなのか ブラッドステインド:リチュアルオブザナイト
6028円→1800円
switch70%セールだ悩む ブラステSwitch版はやめとけとあれほど
まあ他に遊べる機種がないなら仕方ないけど
それしか知らなければそれほど気にならない程度にはなってるらしいし 訳ありなのか
プリペルもセールで体験版落として遊んでる ブラステに限ればPC版以外は劣化版みたいなもんだからやれる環境有るなら絶対PC版でやった方が良い なんかホロウナイトも環境で結構違うってのは聞いたけどあるけど、ブラステはそこまで変わるのか
確かに別スレでもSwitch版はなんかフリーズとかラグとかで評判悪かったけど PC版以外の共通点としてゲーム開始時のロードがクソ長くて死んだときのやり直しが面倒
それに加えてSwitch版はフレームレートが基本30で処理落ちする場面も多いらしい
まあゲームとして面白いし慣れてしまえば問題ないのかもしれんが 9 Years of Shadows右スティック操作が苦手すぎる…
メトロイドドレッドはまだ良かったけどghost 1.0とかも苦手だったな… PC版を知らなければ別に気にならんよ
ロード時間か携帯の利便性か、好きなほうを選べばいい 開発力ないからPCのマシンパワーでゴリ押ししてるタイプのゲームだよねブラステ ずっと積んでたエンダーリリーをようやく始めたんだけど、これザコ固くない?
空飛んでる敵にワンセット打ち込んでも倒せないとか
終盤になってもずっとこのままならちょっと面倒なんだけどそんな感じかね >>414
PC版の必要スペックは低いからPCのマシンパワーというか
CS側にマシンパワーを求めて強引にエミュレータで動かしてるってイメージ >>415
進行度が分からんからどの敵を言ってるのか知らんが
最初の分岐路を下に行ったなら引き返して上の村に行きなさい
中盤は飛んでる敵はゲルロッドで体幹削って叩き落とすか
首無し騎士のブロッキングで強制ダウン取れば墜落死する 敵に落下ダメの概念があってしかもかなり痛いってのは個人的にはめちゃ新鮮だな >>418
落下して死んでるときと生きてる時があってなんでだろって思ったけど
後で調べたらちゃんと高さでダメージが変わるって知ったときに俺も新鮮に思った
こういうのありそうでなかった気がする >>415
417さんもいってるけど「相手を吹き飛ばす」スキルは、体幹を削ってスタンさせる
で、飛ぶ敵はスタンすると落下して落下ダメージを滅茶苦茶くらうのでほぼ必殺なので有用
ただし、敵の硬さについては、終盤になっても無双はできない
基本立ち回りを上手くして、何発か殴るもしくはサブスキル等で火力をぶっ放さないと倒せないので
雑魚戦でもスルーしない場合は、じっくり戦うペースになると思う イレイェンは高い所を飛んでる時が多いから叩き落してごっそりHP減らすと気持ちいい くっそぉぉプリペルの3つの鈴のやつ、泣きながら回収成功して依頼主のところ戻ったのに、そこてバグって操作・進行不能になってくださりやがった……
これもカーフ山の呪いかようおぅおぅぉぅぅぅ >>417
あー、毒沼に落ちた奴が死ぬのは見たが落下だけでもダメージあるんか
サンクス意識してみるわ
>>420
やっぱり最後まで固いんやね
無視して進むと弾吐く敵多いからそれもなかなかしんどくて倒した方が楽かなあ
まあ雰囲気はすごくいいし操作感も気持ちいいから悩みながらやってみるわ ホロウナイトのハイブのステージ
コバエ、突進高速ツノバエ、高速突進バウンドデカマリモ
これ全部複数で食らった時Switch処理落ちした リリィは処刑場と塔で死にまくった記憶
あとウルヴはガチで強かった >>424
NG+のイレイェンは、縦渦がやっぱり面倒なので、あまり落とすことに気を取られず
戦闘の基礎の、きちんと回避して攻撃orスキルぶっぱ、をきちんとやって戦うといけると思う
それ以降のボスも多分ちょっと観察すると行けると思うのでがんばってー ザァオクリアした
まあサクッとやってサクッと終わるゲームだなこれは
ストーリーは素直に感動した アフターイメージほぼ終わって未回収探すだけになったから他のメトヴァニも遊んでるけどイフの声聞きたくて定期的に遊んじゃう
イフ好きで戦いたくなくて逃げ帰った後別のやり方あったのには心底嬉しかった
「ライネちゃん」ボイスさいかわすぎなんだけど! Twilight Bastionが面白そう、かと思いきや3Dメトロイドヴァニアて…
いや定義の話はあんまりしたくないけど、またジャンルが良くわからなくなってくるな >>431
見たけどこれはあまりにも動きがもっさりしすぎてて面白いとはとても思えん
雰囲気的には初代バイオハザードみたいな感じかな 言わんとすることはわかるけどね
なんかランドストーカー思い出した >>434
これ出る日はゲシュタルトも出るからなぁ…
ワイはゲシュタルト優先やわ 大攻撃か特大攻撃しかないような戦闘システムだったが中攻撃とかが出来るようになってないかな >>434
一見面白そうだけどクランキーヒーローにも似てる気がしてちょっと不安 5月のゲームは何にしようかなと思ってプリペルとアフターイメージで悩んだけど
>>430のおかげでアフターイメージ買ったよ アフターイメージはボリュームあるのと、探索が楽しい
でもストーリーが意味不明でクリアしてもエンディングがあっさり過ぎて達成感がない ザァオそれなりに進んだと思うけど、これ可愛くないori1やな
いろいろと苦痛に感じる 行き止り系脇道多用の一本道
アクション意外ともっさり
地面に足付かなきゃダッシュの回復がない
横移動、垂直壁、横移動、垂直壁の繰り返しフィールド
とりあえずこんな感想 今は森で材料探し >>442
な、なんですと!
でもホロウナイトも終盤ラディアンス戦が近づく~真EDまでさっぱり意味分からなかったからなんとかなるだろう >>445
ホロウナイトは盛り上がる
でもアフターイメージにはその熱量がない
でも探索を埋めるのは楽しい >>444
>>443
一通り終わったが佳作以下な印象かな
あんま人に勧めはしないかもしれない switchでVigilやってるんだけどこれ二周目で失敗クエスト回収とかできるの?
ていうか樽被ってるからいいけど画風のせいでレイラちゃんぶさいk
>>430
イフ可愛いよね三面図とかあったらパテでフィギャー作りたい >>448
PCと同じだろうからできると思うよ。
収集物も時限多いから気にするならやる前に調べた方がいい。 vigilの時限失敗したらバツが付くから精神的にくるんだよなぁ
フェノトピアみたいに知らずに取り逃したほうが幸せ >>449
thx!もう駄目なやつは気にせずにクリアしてやるぜ バツついて見逃したクエストあったけど
Vigilは強くてニューゲー可能だから
そこまでダメージなかったかな
レベルもお金も稼ぎポイントあるしね >>445
アフターイメージは公式サイトのストーリーとか設定が本編で一切説明されないまま始まって
登場人物もそういう設定がある前提で話をしてくるから、先に読んでおいたほうがいいかもね
読んだところでついていけるかはなんとも言えないけど >>454
ありがとうございます!明日あたりから手を付けるので公式見て予習します steamのVigilでOpen Betaの更新来てるけど追加アイテム一部は周回し直さないと取れないのでは
その為だけにやり直すのはきついわ 逆にメトヴァニしてると長いムービーとかでストーリー押し付けてくるJPPGが煩わしくなってくる不思議
ゲーム早く遊ばせてよってなる メトロイドドレッドをこの期に及んで初購入した。届くのたのしみ
マグノリア、ブレードキメラ、HADES2(スレチだが)のどれか発売日まで持ってくれると嬉しいな… >>459
最初のアップデート情報は読んでたけどそれ以降もだいぶ追加されてたんだな
そのうちまたやりたいわ メトロイドシリーズはラストにアホみたいに強くなるの好き やっとこクリアするとこんなキッツイの二度とやるか!ってぶん投げたくなるけど
気づいたらHARDモードとか難易度上やり始めちゃうってね 確かに
メトロイドシリーズの殆どが最後にアホみたいに強くなっとる メトロイドは最後の脱出シークエンスがゆるいのがいい
何かに追われたり時限脱出イベントの時だけ異常に難易度上がるゲーム多過ぎ ラディアンス叩き殺して最後にレーザー避けて足場登っていくとこ3回死にました 順調に進めて行けても1回でもミスると調子が崩れて後は動きボロボロで乙るとかしょっちゅうある アフターイメージはまだアプデが残ってるみたいやな
ブラステルートやね なんとかっちゅう双剣装備すると出るぬいぐるみ商品化しないんすかね アフターイメージ結構遊べたけどEDあっさりしすぎで何も感動しなかったしマップ広すぎて埋めるのだるいという TEVIは終盤の展開賛否あるけど
話がちゃんと理解できるだけで割と高評価だわ
洋メトロイドヴァニア話がわけわからんの多すぎ ブラスフェマスってキリスト教徒なら理解できるんかな TEVIの日本語まったく変ではないんだけど、どいつもこいつも難しい言葉使いすぎだろって思った ラビリビDLCの強風エリア脱出イベントはとんでもなかった
アイテム回収もあるし シナリオはけものフレンズのごとくやさしい世界なのに プリンスオブペルシャやっててキアナってボスのとこまで来たけどこいつ強すぎる
動き早すぎてついていけない
ここまで来るのも相当苦労したんだがこのゲームって探索の醍醐味をアクションの難しさで台無しにしてる気がする ホロウナイトの光輝埋めがラディアンスとマーコス以外埋まったわ…
けどこの2体の光輝だけでそれ以外の42体全部より難しそうだ >>484
そいつがラスボスの次に強いボスだったわ
こっちの強化がまだ進んでない序盤付近のボスだから苦戦するんだよな
とりあえずそのちょっと前にいるイノシシで金稼いででポーション売り切れるまで買うといい >>486
剣も強化してポーションも3つあるんだけどね そこに難易度設定があるじゃろプリペルは
無理で台無しというくらいなら一番簡単でやれば解決するで ラビリビ2(仮)もTEVIみたいにボコスカ殴れるようになってたらいいなあ 後味の悪さと血生臭さが無ければいい
後者はあまり心配も要らないだろうけど ストレッチゴールにやりますって書いちゃったからやらざるを得なかった感じか
適当な文言入れとくと延々と開発する地獄になるな キアナって森のやつだっけ?
俺は弓使いと王のゾンビがきつかったな パリィ回復のアクセ使ってパリィしやすい弾丸が飛んでくるまで粘って回復する地味戦法で進めたわ キアナが一番大変だったのは同意だけど、一番タヒったのは蛇だったわ、、、
パリィポイントが全くわからなくて、毎回全部食らってた、、、
わかったら簡単なんだけど Switchのアフターイメージ始めたけど普通に歩いてる時にスクロールがカクッと引っかかる時あるな
事前に知ってたけどキャラと文字が小さすぎてモニタに接続せんとだめだ プリペルってこれエンディング1つ?
100%にしたけどラスボス再戦できないし、ラスボス前の部屋の右の扉が開かないし、サブクエや伝承アイテムで示唆される隠された(?)ストーリーへの言及は無いし、何かまだありそうなんだけどなぁ >>499
今年後半にストーリーDLCが出るまで待ち >>500
お、公式がそうアナウンスしてるとかかな?
ありがとさんくす
プリンセスオブペルシャに変身できる衣装DLCとかもあるといいな 前も言われてたけど
不死隊の一人が途中でフェードアウトしてるからな
そいつ絡みのパートになりそう あの盲目っぷりからのすんごい理不尽な逆恨みを発動してきそう >>502
そんなにサルゴンの女装を見たいんか?w >>503
ああ、あの人か
突然出てこなくなったから、なんかイベントすっ飛ばしちゃったのかと思ってた
>>505
いやそこは新キャラ登場とか、ファリバプレイアブル化とかで、能力そのままキャラごと交代みたいな設定でw ラストフェイスはじめたけどこれレベル上げは毎回あそこに行かなきゃいけないわけ? ぶっちゃけサルゴンのポジションそのまま女の子にしてもストーリー的に問題ないよな
布伸ばして戦うモーションもベリーダンスっぽく出来そうだし
そして女の子だった方がもっとモチベーション上がってた(と思う…) HORIZONのアーロイみたいなプリンスが出てきそう UBIゲーって男女主人公選べたり日本語ボイスあるのが多いけど
プリペルに限って男固定日本語ボイス無しなんだよな 時間の砂のディズニーっぽいデザインが好きだったんだけどな エンダーリリィGW中にクリアできたわ、なるほど評判通りいい作品だった
これって2週目とかボスラッシュにご褒美ってなんかある?
特になければ実績はコンプしたし、まあとりあえず終了なんだけど
シナリオ的な膨らみがリリィちゃんのお胸程度にでもあるなら気になる クリアしたのに2周目が分からんてそれ真エンディング見てないんじゃない? >>507
遅レスだけどそうだよ
レベル上げは一か所しかない >>516
ああ、いや2週目は出てるんだけどそれをプレイすることで1週目と違う何かがあるのかなと
敵の強さとかが違うだけでなく1週目にはなかったtipsでも出るんなら見たいけど
そういうのが無ければやらなくていいや、ってことね クリアはした(真エンド見た)けど、そこから先NG+やらボスラッシュやらをプレイすることで、ストーリー的な変化とか追加エピソードとかが(リリーちゃんのおムネ程度でも)あったりする?しない?
という意味なんじゃないかな?
じつは俺もその点気になってる おわ、どんぐりと格闘してたら主さんのレスついてた
横槍申し訳ないが、教えてもらえると俺もうれしい ラストフェイスクリアしたけどソウルライクっていうかブラスフェマスのパクリって感じだな
一部の人たちが怒ってるけどそこまでクソゲーとは感じなかった
まあちょっと単調というか平凡というか個性が無いなとは思った ラスフェは回避に無敵フレームがあるのかないのかはっきりしろって感じだったな
アクション面も単調でつまらないし特筆するところが何も無い平均的なゲーム シャンティ海賊をプレイ中だけどラスダンの道のりキツイな
風に乗っていくところとかが特に厳しい
自分でもアクション下手なのは承知の上だが >>518
エンリリの二周目は純粋に高難度コンテンツなだけだよ
出てくる情報量は何も変わらんし追加アイテムもない
敵ステが上がってボスの攻撃パターンが変化してるだけ
強いて言うならマップの残滓が復活してるから
全スキルMAXにしたい人には意味がある
そもそもNG+はアプデで後から追加されたモードだしな レベル上限、レリック上限解放されれば何周もして無双リリィちゃん作る気になるんだけどなぁ
NG+ってたいてい敵だけ強いニューゲームだよね >>524
そっかーありがと
リリーちゃんの体操着か割烹着のコスチュームでもあればよかったけどな >>524
あーやっぱそんな感じなのね、サンキュー
スキルは多少気になるけど、まあそれなら終了でいいかな
次はちょっと触っただけで放置してた9Years of Shadowsやろう アフターイメージのスキルツリーの構築が良く分からない
レベルを55にする必要があります、みたいのは当分意味無いのかな
レベル16だけど何かのステ即強化できんのか >>528
ぶっちゃけ内側の欲しいやつから全部取っていって問題ないかと
最終的には全部取れるし シャンティ海賊の呪いクリアした!
正直ラスボスよりラスダンの方が手間取ったわw
ずっと暗い目のメトヴァニばかり続いてたからこういう風に明るいのはプレイしてて楽しいな
シャンティかわいいロッティかわいい
リスキィは乱れた姿の方が色気あるしかっこいい
また暗い目の始めるか… >>530
次は7人のセイレーンという手もあるぞ
またはプリンスオブペルシャやって、同じペルシャ系なのに激烈に異なる世界観に酔いしれる >>532
7人のセイレーンやってみるわ
よりメトヴァニ感が強いと聞いているし
海賊に比べて少々お高いが…
プリンスオブペルシャもすでに購入済で積んでるので追々やってみる Switchブラスフェマスが75%セールで2750→687円
取り敢えず買っとけかな?
プレイはずいぶん先になりそうなんだが 1より2のがバランスはええとおもう
1は良くも悪くも死にゲームだし不便で解りにくい要素が多い https://www.humblebundle.com/games/metroidvania-mania
全部入り14ドル
9 Years of Shadows
Cookie Cutter
Ghost Song
Death's Gambit: Afterlife
Axiom Verge 2
6ドル枠
The Knight Witch
Axiom Verge >>535
もうずっと75%以上値下がったのを見たこと無いから買い置きするのもいいかもね 積んでたロストエピック始めたけど難易度普通じゃ無理
一番簡単にしたらさくさく進んで面白くなってきた >>534
ハーフジーニーヒーローはちとメトヴァニからはずれるかなーと
(定義に深入りする気はないが)
>>536
ストーリーとか雰囲気をしっかり味わうには断然1からがオススメなんだよなぁ
1やってるとやってないじゃ、2のオープニングからして感慨がちがうものね
でも1は難しく分かりづらいのも事実
悩ましい アフターイメージ基本的な事が全然分からないまま進めてる
なんかドロップで肉貰ってばっかなんだけど食えない
料理用の食材とか売却アイテムかこれ
3段ジャンプと床破壊とっとと取って探索に専念したいんじゃ >>540
参考までにハーフジーニーヒーローがメトヴァニ要素が少ないポイントを教えてほしいです
定義うんぬんではなく購入の参考にしたいので
もちろん主観的なものでいいので
個人的にマップが1本道というレビューがあったのでそれが気になるのと
動物に変身する時にダンスを踊るのがテンポが崩されるような気がするのがネック >>542
ハーフジーニーヒーローは、端的に言って「面クリア型」なのです。
メトロイドヴァニアじゃない悪魔城とか、スーパーマリオとかに近い感じ。
ステージ名も「2-3」とかだし。
シャンティのライフや攻撃力・機動力が強化されるという成長要素はあって、機動力強まってからリトライしないと取れないアイテムもあるから、そーゆー意味では「探索要素」もあるにはあるけど、迷路のように入り組んだところを探索するわけじゃないから、メトロイドヴァニアとは毛色が違うかなと。
クリア後の別ゲームとかが豊富で面白いことは面白いけどね。
あとシャンティはおにゃのこなのに、ハーフジーニー「ヒーロー」とはなんでやねんと >>543
ありがとう!ハーフジーニーヒーローは面クリア型なのか
レビューで見た1本道のマップはこのことだったのかと納得
面白そうではあるけれどメトヴァニやりたい時には対象外かな ブラステアプデ追加トロフィーの中にボスノーダメトロフィーあるのね
自分は特に気にしないけどそういうの嫌な人多そうだからオマケだけにしておけば良かったのに ブラステ追加トロフィーあるとかまじかよ
パケ版とっくに売り払った後なのに買い直しじゃねぇか
パケ版とDL版でトロフィーが別とかややこしい事もやってるのに animal well面白そうだけど隠し要素探すの大変そう 久遠体験版やってみたけどこりゃメトヴァニではないか ミリアムさん
びっくりするほど魔法少女コスが似合わないw ミリアムはイラストとポリゴンモデルの顔が乖離し過ぎている まだ見てないからどんなのか分からんけど、まあ声は魔法少女感ないわな
雑で機械的な調整でいいからトーン上げたりとかしてくれれば割といけそうなんだが 顔が濃いからな
魔法少女っていうよりスタンド使いだろあいつは おや・・海賊の呪いってのはsteamにないのか
セイレーンだけやってストーリー的に問題ないかな セイレーンだけやったけど正直世界観はよく分からんかった
そもそもハーフジーニーとやらが何なのかどういう立ち位置なのか説明無いし
まぁストーリー重視の作品じゃないから特に問題けど 多分しばらくしたら酷評が流れてくるよ
ここの人は好きじゃなさそう シャンティは
敵はみんなバカ
味方もだいたいバカ
NPCもだいたいバカ
スクイッド・バロンはイカ
リスキィ・ブーツは宿敵(とも)
ロッティ・トップスはゾンビ
会話がヤバい
というくらいの認識でいんじゃないかな
メタ発言も多くて、おもしろいよね アニマルはPSでカタログ入りしてるから明日やってみるか アフターイメージに限らずメトヴァニはこれ無理キツイて思ったら一旦そこ放置して別に行けるとこ進めてたりして思い出した頃に戻るとアッサリ突破出来たりするよね
ボスとかトラップとかは脳死で突撃繰り返すんじゃなく死ぬ前提で何がヤバくて死んだのかよく見て対策するうちに行けたりする
そして越えた瞬間の気持ち良さが!
全リセのガチローグ系は心折れることあるけど… むう、ANIMAL WELLってやつ、開発期間7年で容量84MBか……
1MBあたり35円、1年あたり12MBつまり1ヵ月あたり1MB……
これは何か買うべきである気がする Animal well
昨日の朝好評100くらいだったのに
今1400圧倒的に好評ってこれもうやるしかねえやんけ animal well
衝動買いしちゃったけど、ほんまあらゆるところにパズルが仕込まれてる感じだ
好きな人はいいけど、好み分かれそう
解く順番とかもかなり自由みたいだから、覚えとくの大変すぎて自力制覇なんてオッサンには無理っぽいな
感覚としては、Reventureだっけ100個+αエンディングあるやつ、あれに似てる気がする(雰囲気はぜんぜん違うけど) アフターイメージだめだ
エンリリ行こうかな
それかペルシャ パズル系なのか
たまには良さげだがそこそこ値段するからボリュームだけ気になるな >>565
本体は35MBしか無いぞ
他はいつも付いてくるDirectXとかVisualCとかのセットアップの要らんやつ アフターイメージとかLOST EPICって探索感がメトロイドヴァニアっていうよりローグ系なんよな
なんだろ上手く説明できんけど アフターイメージマップの探索率7割位行ってもマップの正式名称出てこないでルーンになってる
でかい食える木もくったけどファストトラベルに表示されてないかも アフターイメージのマップ名は踏破率じゃなくて
そのマップに関連する会話をNPCか残留思念から聞くのが条件
魂脈はマップ名開放されてなくても
一度チェックしさえすればファストトラベルはできる いつも若い戦士っぽい人と合うと解読されるね
踏破7割でもNPC見つからん、どこにいるんや… 全然違うエリアの会話で解放される場合もあるからあまり気にせず進める方がいいと思う Switchのプリペルセール終わって6600円になってしまった
でもカード?カセット?で買うならアマゾンで4700円だ
こっち行こうかな メトロイドヴァニアでフルプライス(誤用)だと高いと思うようになっちまったな
インディーズの影響か パケ版ある製品は買ってクリアして売れば実質1000円未満で遊べるし ブラフェマスやってるけどこれwikiない感じ?
あの手のサイト無しでやるのキツそうなんだが