【まったり雑談】メトロイドヴァニア総合【プラットフォーム不問】 Part.17
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インディーゲーム台頭とともに着実に数を増やしてきた「メトロイドヴァニア」系タイトル、
最近では主な舞台をsteamからコンシューマにまで拡げつつありますね。
そんなゲームに惹かれる人達が思いつくままに語れる場所になればいいな。
「メトロイドヴァニアとはうたわれてないけど探索要素あるサイドビューアクション」や
「メトロイドヴァニアと相性のいいローグライクアクション等の近親ジャンル」もどんとこい。
ただし専用スレあるタイトルは穏やかにそちらへ誘導
※前スレ
【まったり雑談】メトロイドヴァニア総合【プラットフォーム不問】 Part.16
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1707881288/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 1週間ほど前に発売日が発表されてるよ
ゴーストソングが9年かかったけどその時もGestaltみたいに出ねーな!みたいな状況だったんだろうか ボウのキャラデザあんなホロウナイトに寄せんでもいいやろって思う プリンス・オブ・ペルシャやってるんだが別次元のサルゴンってのに全く歯が立たないんだけどどうすればいいのこれ >>237
特に苦戦するような相手じゃないと思うけどな
パリィ効く攻撃多いし
あとはショップでポーションの本数増やすくらい >>238
このゲームパリィ難しくない?
3回に1回くらいしか成功しないイメージ
あとアイテム買いに行けないよね
もうすでにポーション2つあるんだけど
でもポーション使用中に攻撃するとか悪質すぎるだろ。。。 ゴリ押しでなんとかなった気がする
パリィとかほとんどしなかったような ノーダメージ余裕だぜ、みたいなのはなかったけどそんな苦戦もした記憶は特にないな
ゲージ技使ってないとかは? ゲージ技はレベル2で体力回復のやつ使ってるんだがそもそもゲージたまんね~ 体力回復のやつあんま使えた記憶がないなw
装備のやつちゃんと無駄のないやつつけるとか
あとはちゃんと覚えゲーだった気がするラストまで ホロウ通常エンドクリアした
92%
102h 01m 53s
626円でこれだけ遊べれば満足
ボスラッシュとか無縁とにかく低%でもいいからクリアしたかった
ホロウ教えてくれた皆さんありがとう ロックマンゼクス新作出ないかな
アドベントのシステム劣化ぶりは正直酷かったけど8ボスがどいつもこいつも個性派で面白かったんだよな BioGunなかなか良いな
メトロイドとホロウナイト合わせたみたい やっぱ絶ラ嫌い
向こうの行動運次第でこっちの背負う不利が多すぎる
下層で攻撃後隙消しの剣降らし連発するとか上層で狭い足場の真ん中だけレーザー連打するとか >>249
steamから新作紹介のメール来てたから完成したのかと思ってた 中華フォントと日本語フォントが混ざってめちゃくちゃ気持ち悪い 神々の間のボス上位埋めてるけどラディアンスだけ埋まる気がしねえわ
中層での誘導弾が回避難しい癖にこっちに利がなさすぎる プリンス・オブ・ペルシャ
どうしても別次元のサルゴンに勝てないんだが難易度変えられないの?
もう200回くらいやりなおしてるけど完全に詰みやん 難易度めちゃくちゃ簡単に変えられるやんw
ご丁寧にオプションにあった気がするけど
俺はあれ萎えたんだが需要はやっぱりあるもんだな ただ勝つだけならくそ簡単だがノーダメ方法確率したりさらにどこまで手数を出しながらノーダメ撃破できるかとか極限のやり込みをしようとするとき自分の与えだめ下げたり被ダメ下げたりするオプションはめっちゃいる あんなチュートリアル並に簡単な中ボスに200回やって勝てないってどんだけ
相手の攻撃パターン単調だし覚えて対策すれば簡単に勝てるだろ… 200回もやり直すぐらいなら攻略サイトや動画見ちゃうな 別次元のサルゴン「協力しようや」
サルゴン(話聞いてみるか……)
別次元のサルゴン「やいのやいの」
サルゴン「黙ってろー!」
サルゴンひどい 別次元のサルゴン「おりゃ」
別次元のサルゴン「おりゃ」
サルゴン「ちょwww2人同時とかwww」
別次元のサルゴン「おりゃ」
別次元のサルゴン「おりゃ」
サルゴン「くっそwwww」
別次元のサルゴン「バフマン!」
別次元のサルゴン「ちょwww」
サルゴン「ありがとーwwww」
じつは仲が良い可能性 ていうか勝っても貰えるのパワーアップだけだから一旦無視しても良かったはず 絶対的なるラディアンスの上位泣きながらクリアしたわ
これより更に上の一撃死あるとかマジ? シルソンのトレーラー来てたんだ
発売はないつだい!? ストーリー面白いのある?
ホロウナイトはゲーム面白かったけどストーリーはピンとこんかった
三角頭のは名詞がピンとこなさすぎて放置 面白いかはともかく分かりやすくて雰囲気ゲーになってないのだとエンリリとかTEVIとか このジャンル(に限らんが)インディだと意味分かんない方が多いくらいで理解できるストーリーというだけでなんか得した気分になるよね 100%行ってないしもう少しやって見るかと夢見の木全回収、夢見の戦士全員倒すまで行った
ダートマウスの強靭なるゾートが4分しか生存できません プリペルくらいのストーリーでいいよな
難解なのかなんなのか知らんが頭に入ってこないの多すぎw アカトリの体験版、浮くわ壁に埋まるわで散々だったw プリペルもなんで王子誘拐させたんだとか収集物全部集めても分からんかったが ペルシャやってるけど開発者ってアスレチックいれなきゃ気がすまないのかな
多すぎてうんざりする
アスレチックおもしれー!もっと入れてくれ!なんて人いるんかな アスレチックそのもののゲームジャンルがあるのですが 苦痛の道くらいに超難易度でやらなくても良い無限回復もできる物好きだけの挑戦エリアなら良いけど進行必須だとダルそう そら探索だけじゃネタが持たんからだろアクションなら特に シルソンはなんかエロゲで言ったら太陽の子扱いになる気がする 高まった期待ってのは往々にして不幸にしかならんからな アスレチック求めてこのゲームやってないんだがって事なんだよな
ネタは探索で充分足りてるから余計なもので水差さんでいいのにっていう アスレチックは自分の腕前でクリアーできる範囲ならいいんだけどできないともう無理だからなぁ
メッセンジャーがそうだった
あとイライラ棒多いメトヴァニもちょっともにょる このスレでよくメッセンジャーが難しいとか言ってる人湧くけどあれ割とヌルいゲームなんだがな イライラ棒でやめたのはaeterna noctisかなw
全体的な雰囲気もあんま好きになれんかったが aetana nocticeは「アスレチック」「イライラ棒」の評価ばかりで
合わなそうだからスルーしちゃってるわ ペルシャはそもそもアクションゲームだから、アスレチックが濃いのは正しい ベル取る所と隠し扉の先の回転ノコ連発の所は少し苦戦した
でも無理なら別にやらなくて良いし助かるよね 個人的にaetana nocticeはそこまでイライラ棒は無かった記憶
プリペルのほうが多いような
ボリュームはアフイメ並なので大変ではあるが、終盤の脳が混乱するステージは一度体験してみてほしい エテノクしたことないなら無理に話題に入ろうとしなくていいよ
そもそもプリペルのスレチックなんて全然難易度高くないしイライラ棒でもなんでもないしな エテルナは操作キャラの棒立ちモーションが好きになれんな じゃあアスレチックと敵との戦闘もなくして探索だけにしましょう ペルシャはパリィが気持ちいいからもっと戦闘寄りにしたらいいのに
アスレチックばっかでろくに敵が出てこないとかザラ
アスレチックを無くせとまでは言わんけど、ユーザーが何を求めてるか解って作ってほしかった 分かるけどプリンス・オブ・ペルシャって元々が見えてる針の床にジャンプ失敗して落ちて死ぬとかそういうゲームという面もあるよな 確かに元のプリペルもアスレチックばかりでたまに戦闘あるゲームだったわ
似たようなゲームで吸血鬼と戦う主人公が宝石集めてコマンド入力で波動拳みたいなの出すゲームもあったなぁ TEVIすごい良かった
何のためにどこにいくのかが明示されてるから遊びやすい
ロックマンゼロ的なアクションも良き 積んでたオバロナザリック始めてまだ中盤なんだけどずいぶん一本道
その前にしてたのがアフターイメージだったせいか余計に探索欲がモヤるなぁ
後そんななのにマップ見辛い >>297
王道のメトロイドヴァニア ボリュームは少なめだからいろんなクラスで何回も遊べるしおすすめ 単にクリアするだけなら、そんな難しくないけど
挑戦可能な同じボスの2回戦目は、結構苦戦したボス多かったなあデスギャン
なんというかギミック有りのボスが強くなるというか 最近ori始めたんだけど、アスレチック要素めっちゃ強いんだね... ロストエピックやってるんだが難易度標準だとかなり難しいな
調べたらクリアまで30時間って出て来たけど標準だと絶対無理だろこれ
もう50時間以上はやってるけど敵が硬すぎだし深淵のマッチョなボスのパンチ2発で死ぬわ >>305
そこまで進んでるなら弓作れるだろ
弓使えばヌルゲーだよ Oriの一作目はめっちゃトゲだけど二作目はちゃんとメトロイドヴァニアっぽくなってるよ オリは2作ともクリアしたけど難しすぎる
死んだ回数出るんだけど3000回くらい死んだ ロストエピック強いのは初見殺しな某ボス2連戦くらいだったはず
深淵とかでキツイなら武器とかスキルとかの強化が足りてないんじゃないかなぁ
他の探索出来てないとこも回ってたら自然と困らなくなる感じだったよーな >>308
そんなしにゲーだったっけw
駆け抜けるイベントがちょくちょくあってこれどうなってんだ?ってことがよくあった記憶はあるけど oriのアスレチックは初見でも綱渡りでなんとかなったからむしろ絶妙なバランスだなって思ったけど
鳥の方は嫌になるほど死にまくって頭にきた 基本実質強制スクロールみたいな何かに追われながら進むパートは他と比べて難易度跳ね上がりがちだと思う
ギンソウ樹脱出みたいな感じのやつ
silksongにもあるみたいで震える メトロイドヴァニアの9割はメトロイド要素が殆どないソウルヴァニア
ヴァニアよりもメトロイドの方が好きだから殆ど合わんわ
とんがりコーンは良く出来てるけどあれもメトロイド要素ねーだろ メトロイド要素って具体的に何?
まさかモーフボールとか言わんよな
ヴァニアと違うのは遠距離攻撃主体、LVUP要素無しってくらいしか思いつかん そのうちメトロイド出てこないからメトロイドヴァニアじゃないとか言い出しそう メトロイド系アクションってどの辺りが該当するんだっけ
壁掴まりとかスライディングあたりはそう? メトロイド要素が無いならヴァニア要素も殆ど無い気がする ヴァニア、というのがどの部分を指してるかの解釈違いじゃね
月下以降の探索型を指してるんじゃなくて元々のアクションとかファンタジー部分を指してるとすれば
>>313の言うメトロイド要素というのは探索関連全般のことを言ってるとか 本家のメトロイドに比べたらメトロイドヴァニアの9割はメトロイド要素が殆どないソウルヴァニアでしかない
ヴァニアとの違いが判らんやつはスパメドとフュージョンくらいはちゃんとやれ
外人が作ったメトロイドは偽物だからやらんでいい >>323
いやだからメトロイド要素って具体的に何だよって聞いてんだよ
お前の中の勝手な思い込みで曖昧な表現されてもわからんっての >>319
それらはメトロイドでは後になって出てきたやつだな(前者はフュージョン、後者はドレッド) ソウルヴァニアの定義にもよるけどエンダーリリィは別にソウルライク要素ないよな
死んでも何も落とさないしただ難易度高いだけ
ソウルシリーズの王って過去に何か大きなやらかししてどうにか尻拭いしようとして結局生贄ってのがテンプレだったから、あっさりユリウスに殺されて終わりのエンリリの王は拍子抜けだった
ストーリーラインをもっとソウルに寄せてたらあの国フリーティアが王様やってたと思う >>322
どうせ読まない。気に入らなきゃ定義より面白い話題を振るのが最善 oriやってて~って話題から定義が~って話になるとは思ってなくて申し訳ない
去年のGWはアフターイメージやれたし今年のGWはORIの1作目と2昨目を頑張ろうかな
2作目はメトロイドヴァニアっぽいらしいから楽しみだ メトロイドとロックマンって一年くらいしか違わないのな - 2Dプラットフォーム探索アクション: メトロイドヴァニア
- 俯瞰視点探索アクション: ゼルダライク
- 死亡時その場にリソースドロップして拠点にリスポーン+ボトル補充式の無料回復薬: ソウルライク >>323
メトロイドシリーズじゃなく自分が思う残り1割のタイトル名挙げた方が伝わりやすいだろ
自信ないんだろうけど プリペルはデスペナゆるいけど
補充式の回復薬とボスのダメージ高い大ぶりの攻撃をパリィや回避でいなすのはソウルっぽいと思った