【まったり雑談】メトロイドヴァニア総合【プラットフォーム不問】 Part.17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
インディーゲーム台頭とともに着実に数を増やしてきた「メトロイドヴァニア」系タイトル、
最近では主な舞台をsteamからコンシューマにまで拡げつつありますね。
そんなゲームに惹かれる人達が思いつくままに語れる場所になればいいな。
「メトロイドヴァニアとはうたわれてないけど探索要素あるサイドビューアクション」や
「メトロイドヴァニアと相性のいいローグライクアクション等の近親ジャンル」もどんとこい。
ただし専用スレあるタイトルは穏やかにそちらへ誘導
※前スレ
【まったり雑談】メトロイドヴァニア総合【プラットフォーム不問】 Part.16
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1707881288/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 訳ありなのか
プリペルもセールで体験版落として遊んでる ブラステに限ればPC版以外は劣化版みたいなもんだからやれる環境有るなら絶対PC版でやった方が良い なんかホロウナイトも環境で結構違うってのは聞いたけどあるけど、ブラステはそこまで変わるのか
確かに別スレでもSwitch版はなんかフリーズとかラグとかで評判悪かったけど PC版以外の共通点としてゲーム開始時のロードがクソ長くて死んだときのやり直しが面倒
それに加えてSwitch版はフレームレートが基本30で処理落ちする場面も多いらしい
まあゲームとして面白いし慣れてしまえば問題ないのかもしれんが 9 Years of Shadows右スティック操作が苦手すぎる…
メトロイドドレッドはまだ良かったけどghost 1.0とかも苦手だったな… PC版を知らなければ別に気にならんよ
ロード時間か携帯の利便性か、好きなほうを選べばいい 開発力ないからPCのマシンパワーでゴリ押ししてるタイプのゲームだよねブラステ ずっと積んでたエンダーリリーをようやく始めたんだけど、これザコ固くない?
空飛んでる敵にワンセット打ち込んでも倒せないとか
終盤になってもずっとこのままならちょっと面倒なんだけどそんな感じかね >>414
PC版の必要スペックは低いからPCのマシンパワーというか
CS側にマシンパワーを求めて強引にエミュレータで動かしてるってイメージ >>415
進行度が分からんからどの敵を言ってるのか知らんが
最初の分岐路を下に行ったなら引き返して上の村に行きなさい
中盤は飛んでる敵はゲルロッドで体幹削って叩き落とすか
首無し騎士のブロッキングで強制ダウン取れば墜落死する 敵に落下ダメの概念があってしかもかなり痛いってのは個人的にはめちゃ新鮮だな >>418
落下して死んでるときと生きてる時があってなんでだろって思ったけど
後で調べたらちゃんと高さでダメージが変わるって知ったときに俺も新鮮に思った
こういうのありそうでなかった気がする >>415
417さんもいってるけど「相手を吹き飛ばす」スキルは、体幹を削ってスタンさせる
で、飛ぶ敵はスタンすると落下して落下ダメージを滅茶苦茶くらうのでほぼ必殺なので有用
ただし、敵の硬さについては、終盤になっても無双はできない
基本立ち回りを上手くして、何発か殴るもしくはサブスキル等で火力をぶっ放さないと倒せないので
雑魚戦でもスルーしない場合は、じっくり戦うペースになると思う イレイェンは高い所を飛んでる時が多いから叩き落してごっそりHP減らすと気持ちいい くっそぉぉプリペルの3つの鈴のやつ、泣きながら回収成功して依頼主のところ戻ったのに、そこてバグって操作・進行不能になってくださりやがった……
これもカーフ山の呪いかようおぅおぅぉぅぅぅ >>417
あー、毒沼に落ちた奴が死ぬのは見たが落下だけでもダメージあるんか
サンクス意識してみるわ
>>420
やっぱり最後まで固いんやね
無視して進むと弾吐く敵多いからそれもなかなかしんどくて倒した方が楽かなあ
まあ雰囲気はすごくいいし操作感も気持ちいいから悩みながらやってみるわ ホロウナイトのハイブのステージ
コバエ、突進高速ツノバエ、高速突進バウンドデカマリモ
これ全部複数で食らった時Switch処理落ちした リリィは処刑場と塔で死にまくった記憶
あとウルヴはガチで強かった >>424
NG+のイレイェンは、縦渦がやっぱり面倒なので、あまり落とすことに気を取られず
戦闘の基礎の、きちんと回避して攻撃orスキルぶっぱ、をきちんとやって戦うといけると思う
それ以降のボスも多分ちょっと観察すると行けると思うのでがんばってー ザァオクリアした
まあサクッとやってサクッと終わるゲームだなこれは
ストーリーは素直に感動した アフターイメージほぼ終わって未回収探すだけになったから他のメトヴァニも遊んでるけどイフの声聞きたくて定期的に遊んじゃう
イフ好きで戦いたくなくて逃げ帰った後別のやり方あったのには心底嬉しかった
「ライネちゃん」ボイスさいかわすぎなんだけど! Twilight Bastionが面白そう、かと思いきや3Dメトロイドヴァニアて…
いや定義の話はあんまりしたくないけど、またジャンルが良くわからなくなってくるな >>431
見たけどこれはあまりにも動きがもっさりしすぎてて面白いとはとても思えん
雰囲気的には初代バイオハザードみたいな感じかな 言わんとすることはわかるけどね
なんかランドストーカー思い出した >>434
これ出る日はゲシュタルトも出るからなぁ…
ワイはゲシュタルト優先やわ 大攻撃か特大攻撃しかないような戦闘システムだったが中攻撃とかが出来るようになってないかな >>434
一見面白そうだけどクランキーヒーローにも似てる気がしてちょっと不安 5月のゲームは何にしようかなと思ってプリペルとアフターイメージで悩んだけど
>>430のおかげでアフターイメージ買ったよ アフターイメージはボリュームあるのと、探索が楽しい
でもストーリーが意味不明でクリアしてもエンディングがあっさり過ぎて達成感がない ザァオそれなりに進んだと思うけど、これ可愛くないori1やな
いろいろと苦痛に感じる 行き止り系脇道多用の一本道
アクション意外ともっさり
地面に足付かなきゃダッシュの回復がない
横移動、垂直壁、横移動、垂直壁の繰り返しフィールド
とりあえずこんな感想 今は森で材料探し >>442
な、なんですと!
でもホロウナイトも終盤ラディアンス戦が近づく~真EDまでさっぱり意味分からなかったからなんとかなるだろう >>445
ホロウナイトは盛り上がる
でもアフターイメージにはその熱量がない
でも探索を埋めるのは楽しい >>444
>>443
一通り終わったが佳作以下な印象かな
あんま人に勧めはしないかもしれない switchでVigilやってるんだけどこれ二周目で失敗クエスト回収とかできるの?
ていうか樽被ってるからいいけど画風のせいでレイラちゃんぶさいk
>>430
イフ可愛いよね三面図とかあったらパテでフィギャー作りたい >>448
PCと同じだろうからできると思うよ。
収集物も時限多いから気にするならやる前に調べた方がいい。 vigilの時限失敗したらバツが付くから精神的にくるんだよなぁ
フェノトピアみたいに知らずに取り逃したほうが幸せ >>449
thx!もう駄目なやつは気にせずにクリアしてやるぜ バツついて見逃したクエストあったけど
Vigilは強くてニューゲー可能だから
そこまでダメージなかったかな
レベルもお金も稼ぎポイントあるしね >>445
アフターイメージは公式サイトのストーリーとか設定が本編で一切説明されないまま始まって
登場人物もそういう設定がある前提で話をしてくるから、先に読んでおいたほうがいいかもね
読んだところでついていけるかはなんとも言えないけど >>454
ありがとうございます!明日あたりから手を付けるので公式見て予習します steamのVigilでOpen Betaの更新来てるけど追加アイテム一部は周回し直さないと取れないのでは
その為だけにやり直すのはきついわ 逆にメトヴァニしてると長いムービーとかでストーリー押し付けてくるJPPGが煩わしくなってくる不思議
ゲーム早く遊ばせてよってなる メトロイドドレッドをこの期に及んで初購入した。届くのたのしみ
マグノリア、ブレードキメラ、HADES2(スレチだが)のどれか発売日まで持ってくれると嬉しいな… >>459
最初のアップデート情報は読んでたけどそれ以降もだいぶ追加されてたんだな
そのうちまたやりたいわ メトロイドシリーズはラストにアホみたいに強くなるの好き やっとこクリアするとこんなキッツイの二度とやるか!ってぶん投げたくなるけど
気づいたらHARDモードとか難易度上やり始めちゃうってね 確かに
メトロイドシリーズの殆どが最後にアホみたいに強くなっとる メトロイドは最後の脱出シークエンスがゆるいのがいい
何かに追われたり時限脱出イベントの時だけ異常に難易度上がるゲーム多過ぎ ラディアンス叩き殺して最後にレーザー避けて足場登っていくとこ3回死にました 順調に進めて行けても1回でもミスると調子が崩れて後は動きボロボロで乙るとかしょっちゅうある アフターイメージはまだアプデが残ってるみたいやな
ブラステルートやね なんとかっちゅう双剣装備すると出るぬいぐるみ商品化しないんすかね アフターイメージ結構遊べたけどEDあっさりしすぎで何も感動しなかったしマップ広すぎて埋めるのだるいという TEVIは終盤の展開賛否あるけど
話がちゃんと理解できるだけで割と高評価だわ
洋メトロイドヴァニア話がわけわからんの多すぎ ブラスフェマスってキリスト教徒なら理解できるんかな TEVIの日本語まったく変ではないんだけど、どいつもこいつも難しい言葉使いすぎだろって思った ラビリビDLCの強風エリア脱出イベントはとんでもなかった
アイテム回収もあるし シナリオはけものフレンズのごとくやさしい世界なのに プリンスオブペルシャやっててキアナってボスのとこまで来たけどこいつ強すぎる
動き早すぎてついていけない
ここまで来るのも相当苦労したんだがこのゲームって探索の醍醐味をアクションの難しさで台無しにしてる気がする ホロウナイトの光輝埋めがラディアンスとマーコス以外埋まったわ…
けどこの2体の光輝だけでそれ以外の42体全部より難しそうだ >>484
そいつがラスボスの次に強いボスだったわ
こっちの強化がまだ進んでない序盤付近のボスだから苦戦するんだよな
とりあえずそのちょっと前にいるイノシシで金稼いででポーション売り切れるまで買うといい >>486
剣も強化してポーションも3つあるんだけどね そこに難易度設定があるじゃろプリペルは
無理で台無しというくらいなら一番簡単でやれば解決するで ラビリビ2(仮)もTEVIみたいにボコスカ殴れるようになってたらいいなあ 後味の悪さと血生臭さが無ければいい
後者はあまり心配も要らないだろうけど ストレッチゴールにやりますって書いちゃったからやらざるを得なかった感じか
適当な文言入れとくと延々と開発する地獄になるな キアナって森のやつだっけ?
俺は弓使いと王のゾンビがきつかったな パリィ回復のアクセ使ってパリィしやすい弾丸が飛んでくるまで粘って回復する地味戦法で進めたわ キアナが一番大変だったのは同意だけど、一番タヒったのは蛇だったわ、、、
パリィポイントが全くわからなくて、毎回全部食らってた、、、
わかったら簡単なんだけど Switchのアフターイメージ始めたけど普通に歩いてる時にスクロールがカクッと引っかかる時あるな
事前に知ってたけどキャラと文字が小さすぎてモニタに接続せんとだめだ プリペルってこれエンディング1つ?
100%にしたけどラスボス再戦できないし、ラスボス前の部屋の右の扉が開かないし、サブクエや伝承アイテムで示唆される隠された(?)ストーリーへの言及は無いし、何かまだありそうなんだけどなぁ >>499
今年後半にストーリーDLCが出るまで待ち >>500
お、公式がそうアナウンスしてるとかかな?
ありがとさんくす
プリンセスオブペルシャに変身できる衣装DLCとかもあるといいな 前も言われてたけど
不死隊の一人が途中でフェードアウトしてるからな
そいつ絡みのパートになりそう あの盲目っぷりからのすんごい理不尽な逆恨みを発動してきそう >>502
そんなにサルゴンの女装を見たいんか?w >>503
ああ、あの人か
突然出てこなくなったから、なんかイベントすっ飛ばしちゃったのかと思ってた
>>505
いやそこは新キャラ登場とか、ファリバプレイアブル化とかで、能力そのままキャラごと交代みたいな設定でw ラストフェイスはじめたけどこれレベル上げは毎回あそこに行かなきゃいけないわけ? ぶっちゃけサルゴンのポジションそのまま女の子にしてもストーリー的に問題ないよな
布伸ばして戦うモーションもベリーダンスっぽく出来そうだし
そして女の子だった方がもっとモチベーション上がってた(と思う…) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています