【まったり雑談】メトロイドヴァニア総合【プラットフォーム不問】 Part.17
>>434
これ出る日はゲシュタルトも出るからなぁ…
ワイはゲシュタルト優先やわ 大攻撃か特大攻撃しかないような戦闘システムだったが中攻撃とかが出来るようになってないかな >>434
一見面白そうだけどクランキーヒーローにも似てる気がしてちょっと不安 5月のゲームは何にしようかなと思ってプリペルとアフターイメージで悩んだけど
>>430のおかげでアフターイメージ買ったよ アフターイメージはボリュームあるのと、探索が楽しい
でもストーリーが意味不明でクリアしてもエンディングがあっさり過ぎて達成感がない ザァオそれなりに進んだと思うけど、これ可愛くないori1やな
いろいろと苦痛に感じる 行き止り系脇道多用の一本道
アクション意外ともっさり
地面に足付かなきゃダッシュの回復がない
横移動、垂直壁、横移動、垂直壁の繰り返しフィールド
とりあえずこんな感想 今は森で材料探し >>442
な、なんですと!
でもホロウナイトも終盤ラディアンス戦が近づく~真EDまでさっぱり意味分からなかったからなんとかなるだろう >>445
ホロウナイトは盛り上がる
でもアフターイメージにはその熱量がない
でも探索を埋めるのは楽しい >>444
>>443
一通り終わったが佳作以下な印象かな
あんま人に勧めはしないかもしれない switchでVigilやってるんだけどこれ二周目で失敗クエスト回収とかできるの?
ていうか樽被ってるからいいけど画風のせいでレイラちゃんぶさいk
>>430
イフ可愛いよね三面図とかあったらパテでフィギャー作りたい >>448
PCと同じだろうからできると思うよ。
収集物も時限多いから気にするならやる前に調べた方がいい。 vigilの時限失敗したらバツが付くから精神的にくるんだよなぁ
フェノトピアみたいに知らずに取り逃したほうが幸せ >>449
thx!もう駄目なやつは気にせずにクリアしてやるぜ バツついて見逃したクエストあったけど
Vigilは強くてニューゲー可能だから
そこまでダメージなかったかな
レベルもお金も稼ぎポイントあるしね >>445
アフターイメージは公式サイトのストーリーとか設定が本編で一切説明されないまま始まって
登場人物もそういう設定がある前提で話をしてくるから、先に読んでおいたほうがいいかもね
読んだところでついていけるかはなんとも言えないけど >>454
ありがとうございます!明日あたりから手を付けるので公式見て予習します steamのVigilでOpen Betaの更新来てるけど追加アイテム一部は周回し直さないと取れないのでは
その為だけにやり直すのはきついわ 逆にメトヴァニしてると長いムービーとかでストーリー押し付けてくるJPPGが煩わしくなってくる不思議
ゲーム早く遊ばせてよってなる メトロイドドレッドをこの期に及んで初購入した。届くのたのしみ
マグノリア、ブレードキメラ、HADES2(スレチだが)のどれか発売日まで持ってくれると嬉しいな… >>459
最初のアップデート情報は読んでたけどそれ以降もだいぶ追加されてたんだな
そのうちまたやりたいわ メトロイドシリーズはラストにアホみたいに強くなるの好き やっとこクリアするとこんなキッツイの二度とやるか!ってぶん投げたくなるけど
気づいたらHARDモードとか難易度上やり始めちゃうってね 確かに
メトロイドシリーズの殆どが最後にアホみたいに強くなっとる メトロイドは最後の脱出シークエンスがゆるいのがいい
何かに追われたり時限脱出イベントの時だけ異常に難易度上がるゲーム多過ぎ ラディアンス叩き殺して最後にレーザー避けて足場登っていくとこ3回死にました 順調に進めて行けても1回でもミスると調子が崩れて後は動きボロボロで乙るとかしょっちゅうある アフターイメージはまだアプデが残ってるみたいやな
ブラステルートやね なんとかっちゅう双剣装備すると出るぬいぐるみ商品化しないんすかね アフターイメージ結構遊べたけどEDあっさりしすぎで何も感動しなかったしマップ広すぎて埋めるのだるいという TEVIは終盤の展開賛否あるけど
話がちゃんと理解できるだけで割と高評価だわ
洋メトロイドヴァニア話がわけわからんの多すぎ ブラスフェマスってキリスト教徒なら理解できるんかな TEVIの日本語まったく変ではないんだけど、どいつもこいつも難しい言葉使いすぎだろって思った ラビリビDLCの強風エリア脱出イベントはとんでもなかった
アイテム回収もあるし シナリオはけものフレンズのごとくやさしい世界なのに プリンスオブペルシャやっててキアナってボスのとこまで来たけどこいつ強すぎる
動き早すぎてついていけない
ここまで来るのも相当苦労したんだがこのゲームって探索の醍醐味をアクションの難しさで台無しにしてる気がする ホロウナイトの光輝埋めがラディアンスとマーコス以外埋まったわ…
けどこの2体の光輝だけでそれ以外の42体全部より難しそうだ >>484
そいつがラスボスの次に強いボスだったわ
こっちの強化がまだ進んでない序盤付近のボスだから苦戦するんだよな
とりあえずそのちょっと前にいるイノシシで金稼いででポーション売り切れるまで買うといい >>486
剣も強化してポーションも3つあるんだけどね そこに難易度設定があるじゃろプリペルは
無理で台無しというくらいなら一番簡単でやれば解決するで ラビリビ2(仮)もTEVIみたいにボコスカ殴れるようになってたらいいなあ 後味の悪さと血生臭さが無ければいい
後者はあまり心配も要らないだろうけど ストレッチゴールにやりますって書いちゃったからやらざるを得なかった感じか
適当な文言入れとくと延々と開発する地獄になるな キアナって森のやつだっけ?
俺は弓使いと王のゾンビがきつかったな パリィ回復のアクセ使ってパリィしやすい弾丸が飛んでくるまで粘って回復する地味戦法で進めたわ キアナが一番大変だったのは同意だけど、一番タヒったのは蛇だったわ、、、
パリィポイントが全くわからなくて、毎回全部食らってた、、、
わかったら簡単なんだけど Switchのアフターイメージ始めたけど普通に歩いてる時にスクロールがカクッと引っかかる時あるな
事前に知ってたけどキャラと文字が小さすぎてモニタに接続せんとだめだ プリペルってこれエンディング1つ?
100%にしたけどラスボス再戦できないし、ラスボス前の部屋の右の扉が開かないし、サブクエや伝承アイテムで示唆される隠された(?)ストーリーへの言及は無いし、何かまだありそうなんだけどなぁ >>499
今年後半にストーリーDLCが出るまで待ち >>500
お、公式がそうアナウンスしてるとかかな?
ありがとさんくす
プリンセスオブペルシャに変身できる衣装DLCとかもあるといいな 前も言われてたけど
不死隊の一人が途中でフェードアウトしてるからな
そいつ絡みのパートになりそう あの盲目っぷりからのすんごい理不尽な逆恨みを発動してきそう >>502
そんなにサルゴンの女装を見たいんか?w >>503
ああ、あの人か
突然出てこなくなったから、なんかイベントすっ飛ばしちゃったのかと思ってた
>>505
いやそこは新キャラ登場とか、ファリバプレイアブル化とかで、能力そのままキャラごと交代みたいな設定でw ラストフェイスはじめたけどこれレベル上げは毎回あそこに行かなきゃいけないわけ? ぶっちゃけサルゴンのポジションそのまま女の子にしてもストーリー的に問題ないよな
布伸ばして戦うモーションもベリーダンスっぽく出来そうだし
そして女の子だった方がもっとモチベーション上がってた(と思う…) HORIZONのアーロイみたいなプリンスが出てきそう UBIゲーって男女主人公選べたり日本語ボイスあるのが多いけど
プリペルに限って男固定日本語ボイス無しなんだよな 時間の砂のディズニーっぽいデザインが好きだったんだけどな エンダーリリィGW中にクリアできたわ、なるほど評判通りいい作品だった
これって2週目とかボスラッシュにご褒美ってなんかある?
特になければ実績はコンプしたし、まあとりあえず終了なんだけど
シナリオ的な膨らみがリリィちゃんのお胸程度にでもあるなら気になる クリアしたのに2周目が分からんてそれ真エンディング見てないんじゃない? >>507
遅レスだけどそうだよ
レベル上げは一か所しかない >>516
ああ、いや2週目は出てるんだけどそれをプレイすることで1週目と違う何かがあるのかなと
敵の強さとかが違うだけでなく1週目にはなかったtipsでも出るんなら見たいけど
そういうのが無ければやらなくていいや、ってことね クリアはした(真エンド見た)けど、そこから先NG+やらボスラッシュやらをプレイすることで、ストーリー的な変化とか追加エピソードとかが(リリーちゃんのおムネ程度でも)あったりする?しない?
という意味なんじゃないかな?
じつは俺もその点気になってる おわ、どんぐりと格闘してたら主さんのレスついてた
横槍申し訳ないが、教えてもらえると俺もうれしい ラストフェイスクリアしたけどソウルライクっていうかブラスフェマスのパクリって感じだな
一部の人たちが怒ってるけどそこまでクソゲーとは感じなかった
まあちょっと単調というか平凡というか個性が無いなとは思った ラスフェは回避に無敵フレームがあるのかないのかはっきりしろって感じだったな
アクション面も単調でつまらないし特筆するところが何も無い平均的なゲーム シャンティ海賊をプレイ中だけどラスダンの道のりキツイな
風に乗っていくところとかが特に厳しい
自分でもアクション下手なのは承知の上だが >>518
エンリリの二周目は純粋に高難度コンテンツなだけだよ
出てくる情報量は何も変わらんし追加アイテムもない
敵ステが上がってボスの攻撃パターンが変化してるだけ
強いて言うならマップの残滓が復活してるから
全スキルMAXにしたい人には意味がある
そもそもNG+はアプデで後から追加されたモードだしな レベル上限、レリック上限解放されれば何周もして無双リリィちゃん作る気になるんだけどなぁ
NG+ってたいてい敵だけ強いニューゲームだよね >>524
そっかーありがと
リリーちゃんの体操着か割烹着のコスチュームでもあればよかったけどな >>524
あーやっぱそんな感じなのね、サンキュー
スキルは多少気になるけど、まあそれなら終了でいいかな
次はちょっと触っただけで放置してた9Years of Shadowsやろう アフターイメージのスキルツリーの構築が良く分からない
レベルを55にする必要があります、みたいのは当分意味無いのかな
レベル16だけど何かのステ即強化できんのか >>528
ぶっちゃけ内側の欲しいやつから全部取っていって問題ないかと
最終的には全部取れるし シャンティ海賊の呪いクリアした!
正直ラスボスよりラスダンの方が手間取ったわw
ずっと暗い目のメトヴァニばかり続いてたからこういう風に明るいのはプレイしてて楽しいな
シャンティかわいいロッティかわいい
リスキィは乱れた姿の方が色気あるしかっこいい
また暗い目の始めるか… >>530
次は7人のセイレーンという手もあるぞ
またはプリンスオブペルシャやって、同じペルシャ系なのに激烈に異なる世界観に酔いしれる >>532
7人のセイレーンやってみるわ
よりメトヴァニ感が強いと聞いているし
海賊に比べて少々お高いが…
プリンスオブペルシャもすでに購入済で積んでるので追々やってみる Switchブラスフェマスが75%セールで2750→687円
取り敢えず買っとけかな?
プレイはずいぶん先になりそうなんだが 1より2のがバランスはええとおもう
1は良くも悪くも死にゲームだし不便で解りにくい要素が多い https://www.humblebundle.com/games/metroidvania-mania
全部入り14ドル
9 Years of Shadows
Cookie Cutter
Ghost Song
Death's Gambit: Afterlife
Axiom Verge 2
6ドル枠
The Knight Witch
Axiom Verge >>535
もうずっと75%以上値下がったのを見たこと無いから買い置きするのもいいかもね 積んでたロストエピック始めたけど難易度普通じゃ無理
一番簡単にしたらさくさく進んで面白くなってきた >>534
ハーフジーニーヒーローはちとメトヴァニからはずれるかなーと
(定義に深入りする気はないが)
>>536
ストーリーとか雰囲気をしっかり味わうには断然1からがオススメなんだよなぁ
1やってるとやってないじゃ、2のオープニングからして感慨がちがうものね
でも1は難しく分かりづらいのも事実
悩ましい アフターイメージ基本的な事が全然分からないまま進めてる
なんかドロップで肉貰ってばっかなんだけど食えない
料理用の食材とか売却アイテムかこれ
3段ジャンプと床破壊とっとと取って探索に専念したいんじゃ >>540
参考までにハーフジーニーヒーローがメトヴァニ要素が少ないポイントを教えてほしいです
定義うんぬんではなく購入の参考にしたいので
もちろん主観的なものでいいので
個人的にマップが1本道というレビューがあったのでそれが気になるのと
動物に変身する時にダンスを踊るのがテンポが崩されるような気がするのがネック >>542
ハーフジーニーヒーローは、端的に言って「面クリア型」なのです。
メトロイドヴァニアじゃない悪魔城とか、スーパーマリオとかに近い感じ。
ステージ名も「2-3」とかだし。
シャンティのライフや攻撃力・機動力が強化されるという成長要素はあって、機動力強まってからリトライしないと取れないアイテムもあるから、そーゆー意味では「探索要素」もあるにはあるけど、迷路のように入り組んだところを探索するわけじゃないから、メトロイドヴァニアとは毛色が違うかなと。
クリア後の別ゲームとかが豊富で面白いことは面白いけどね。
あとシャンティはおにゃのこなのに、ハーフジーニー「ヒーロー」とはなんでやねんと >>543
ありがとう!ハーフジーニーヒーローは面クリア型なのか
レビューで見た1本道のマップはこのことだったのかと納得
面白そうではあるけれどメトヴァニやりたい時には対象外かな ブラステアプデ追加トロフィーの中にボスノーダメトロフィーあるのね
自分は特に気にしないけどそういうの嫌な人多そうだからオマケだけにしておけば良かったのに ブラステ追加トロフィーあるとかまじかよ
パケ版とっくに売り払った後なのに買い直しじゃねぇか
パケ版とDL版でトロフィーが別とかややこしい事もやってるのに animal well面白そうだけど隠し要素探すの大変そう 久遠体験版やってみたけどこりゃメトヴァニではないか ミリアムさん
びっくりするほど魔法少女コスが似合わないw ミリアムはイラストとポリゴンモデルの顔が乖離し過ぎている まだ見てないからどんなのか分からんけど、まあ声は魔法少女感ないわな
雑で機械的な調整でいいからトーン上げたりとかしてくれれば割といけそうなんだが 顔が濃いからな
魔法少女っていうよりスタンド使いだろあいつは おや・・海賊の呪いってのはsteamにないのか
セイレーンだけやってストーリー的に問題ないかな セイレーンだけやったけど正直世界観はよく分からんかった
そもそもハーフジーニーとやらが何なのかどういう立ち位置なのか説明無いし
まぁストーリー重視の作品じゃないから特に問題けど 多分しばらくしたら酷評が流れてくるよ
ここの人は好きじゃなさそう シャンティは
敵はみんなバカ
味方もだいたいバカ
NPCもだいたいバカ
スクイッド・バロンはイカ
リスキィ・ブーツは宿敵(とも)
ロッティ・トップスはゾンビ
会話がヤバい
というくらいの認識でいんじゃないかな
メタ発言も多くて、おもしろいよね アニマルはPSでカタログ入りしてるから明日やってみるか アフターイメージに限らずメトヴァニはこれ無理キツイて思ったら一旦そこ放置して別に行けるとこ進めてたりして思い出した頃に戻るとアッサリ突破出来たりするよね
ボスとかトラップとかは脳死で突撃繰り返すんじゃなく死ぬ前提で何がヤバくて死んだのかよく見て対策するうちに行けたりする
そして越えた瞬間の気持ち良さが!
全リセのガチローグ系は心折れることあるけど… むう、ANIMAL WELLってやつ、開発期間7年で容量84MBか……
1MBあたり35円、1年あたり12MBつまり1ヵ月あたり1MB……
これは何か買うべきである気がする Animal well
昨日の朝好評100くらいだったのに
今1400圧倒的に好評ってこれもうやるしかねえやんけ animal well
衝動買いしちゃったけど、ほんまあらゆるところにパズルが仕込まれてる感じだ
好きな人はいいけど、好み分かれそう
解く順番とかもかなり自由みたいだから、覚えとくの大変すぎて自力制覇なんてオッサンには無理っぽいな
感覚としては、Reventureだっけ100個+αエンディングあるやつ、あれに似てる気がする(雰囲気はぜんぜん違うけど) アフターイメージだめだ
エンリリ行こうかな
それかペルシャ パズル系なのか
たまには良さげだがそこそこ値段するからボリュームだけ気になるな >>565
本体は35MBしか無いぞ
他はいつも付いてくるDirectXとかVisualCとかのセットアップの要らんやつ アフターイメージとかLOST EPICって探索感がメトロイドヴァニアっていうよりローグ系なんよな
なんだろ上手く説明できんけど アフターイメージマップの探索率7割位行ってもマップの正式名称出てこないでルーンになってる
でかい食える木もくったけどファストトラベルに表示されてないかも アフターイメージのマップ名は踏破率じゃなくて
そのマップに関連する会話をNPCか残留思念から聞くのが条件
魂脈はマップ名開放されてなくても
一度チェックしさえすればファストトラベルはできる いつも若い戦士っぽい人と合うと解読されるね
踏破7割でもNPC見つからん、どこにいるんや… 全然違うエリアの会話で解放される場合もあるからあまり気にせず進める方がいいと思う Switchのプリペルセール終わって6600円になってしまった
でもカード?カセット?で買うならアマゾンで4700円だ
こっち行こうかな メトロイドヴァニアでフルプライス(誤用)だと高いと思うようになっちまったな
インディーズの影響か パケ版ある製品は買ってクリアして売れば実質1000円未満で遊べるし ブラフェマスやってるけどこれwikiない感じ?
あの手のサイト無しでやるのキツそうなんだが 2000円以上は高いなって思うようになった
3000円超えてたらセール待ち フリーを抜きにしても500円前後から名作良作がいっぱいあるジャンルだからねぇ
高いのは安くなるの待ちながら安いやつだけ買ってても消化が追いつかないくらいだ ゲシュタルト再来月に延期なったな
今月はGenopanic、Venture to the Vileあたりかな
Arcane Assemblyってのもグラ的に興味惹かれる
Nine solsも出るが
デモの時点でめっちゃムズかったんだよなー ゲシュタルト延期マジか…ようやく発売かと思ったのになあ
Ninesolsは延期しないでくれ(祈) gestaltは元々2020年発売だったこと考えると
もはや誤差だな ブラステは未だにひっそりとオンラインとか衣装とか追加されるけど
いい加減新作作ってほしいわ
他のメトロイドヴァニアって高難易度なものが多くて
IGAキュラみたいにレベル上げたらごり押しでクリアできるよって作品少なくてかなわん せめてボス戦だけはそれなりの難度であってほしい
ボス戦がカンタンだと味気ないし、何より強化アイテム探索の動機付けが薄くなる >>588
そういう人はアクションRPGのが向いてんじゃね
メトロイドって元々高難度だし >>588
装備が豊富でレベルの概念があるやつやりたいね
リリィちゃんもレベルアップあったけど頭打ちが早かったから物足りなかった
他に近いものといえばTimespinnerがあったけど続編の情報少し前に出たきりだな エンダーマグノリアはアーリー版の段階では低難度って聞いたな
俺もIGAヴァニアの難易度が好きだからそういうタイプのゲームもっと作ってほしい
探索や育成をしてればボスも圧倒的性能差でぶっ殺せていいと思う 難易度というかアスレチックイライラ棒は程々にして欲しい ボスに歯が立たんのをレベルアップで補うのも悪くないけど
死ぬほど死んでパターン覚えて勝てるようになるのも楽しい
ついに勝った!でも今のテクニック勝ちかな運だったのかな…もう一回やってみよう→10連敗 ブラステアプデの対戦モード
正直オンラインにそんなに人いないぞ
9か月前に発売したスト6のが人いるレベル そりゃ対戦がメインの格ゲーと一人用オフがメインと比べたらそうだとしか 5年前の1人プレイ用ゲームに突如オンライン対戦を加える意味がよく分からない
新作作らずこんなもんに時間かけてたのってがっかり感半端ないでしょ でもストレッチゴールなんよ
時間かかり過ぎてるのは間違いないけど 途中経過のwiiu版(変わりにSwitchに出たけど)とvita版を出すをスルーしても叩かれなかったし
別にオンラインも忘れられても叩かれなかった可能性 ブラステ変なモード増やし続けるよりは新作作ってほしいわな >>590
ヴァニアの始祖的存在の月下の夜想曲がとんでもないヌルゲーだからな
そのお陰で超イケメンなアルカードに釣られた女性層も問題なくクリアできた訳だが とんでもなく簡単って程ではない
装備揃わない序盤はそこそこやりごたえあるよ
MAPも複雑だしアイテムドロップ率渋いしコマンド技だしにくいしで
最近のメトヴァニの方が遥かに遊びやすくて簡単だよ 運だけカンスト・他はへぼい・特に初期HPが通常の半分以下
って特殊ネーム使ったときは何度も死んでしまった記憶 ギャラビンスの伯爵&死神が強くて何回も死んだ記憶ある 俺も「マリア・ラーネッド役の横山智佐です」で何度も萌え死にしてしまったよ death's gambitやってて宇宙?に飛ばされるボスまで来たんだけど火力不足すぎてやばい
もしかしてこのゲーム魔術弱い?
ボス飛ばしてんじゃないかってぐらい削れない
武器はスペルブレードと最初から持ってる本 >>594
わかる
でもボス戦の前にセーブポイントがあるのが前提かな
毎度毎度マラソンさせられると心が折れちゃう
お前のことやぞホロウナイト >>604
ドロ率渋いせいでレアドロ狙ってアイテム収集→勝手にレベル上がり過ぎ
→ヌルゲー化が不満だったなあ月下は
ああいうヴァニア系は経験値入らない代わりにドロ率上がるアクセサリーとか
ヌルゲー化防止の逆救済措置が欲しい かなり早い段階でヴァルマンウェを拾ってしまい以降ヌルゲー化した思い出
あと猫のダメージでHP大幅回復
あと横山智佐のがセリフ多いのに、椎名へきるだけインタビューがやたら長くてスーンってなった 強い弱いよりも見た目が好きだから使ってたな
まぁ移動しながらでも撃てるから結局強いから使ってたとも言えなくもないんだけど
当然ブラステでも使ってたけど今回のは弱かったな
それでも最後まで愛用してた そもそも月下って分かってる人は序盤の死神出現しないバグ使わない?
ヴァルマン入手以前からアルカードソードで俺つえーやるゲームな認識
ご丁寧に以降の移植作でもバグは残してくれてるし そもそも月下って分かってる人は序盤の死神出現しないバグ使わない?
ヴァルマン入手以前からアルカードソードで俺つえーやるゲームな認識
ご丁寧に以降の移植作でもバグは残してくれてるし アイテムコンプ的な意味でバグは使うけど進める時は普通の装備というかアルカー"ト"の方だったな
運装備で倒すのと強力な武器で素早く多く倒すのでどっちがドロップしやすいかは分からないけど >>612
黒と白 時々赤
みたいなゲームだもんで ムンスカは 明るいだけでセールスポイントになるほど
メトロイドヴァニア画面が暗いの多いわ 月下のソニックブレードは楽しく使えた(あれも大概だが)がヴァルマンウェまで行くと逆に醒める 月下みたいな装備品やアイテム豊富でアイテム収集楽しめるメトロイドヴァニアって他にある? 月下っぽいかはわからんが
装備アイテムがたくさんあってたくさん装備できるやつならTEVI アフターイメージもまあまあ装備品多い
コマンド技や食い物の種類もある
というかあれは意識的に月下フォロワー的なゲーム性を目指していると思う 悪魔城系メトロイドヴァニアが少ないんだもの
装備収集作り込むの大変なんだろうな 一番近いのがタイムスピナーだと思うけどLGBT要素さえ無ければね・・・ 月下はグラフィックの作り込みがすごいからな
その後のシリーズはGBAでグラ劣化してるし
ディードリットは頑張ってるけどちょっとドット粗いし
ブラステは3Dだし2Dドット絵のメトロイドヴァニアでは未だに最高峰だわ その作曲者は陰謀論者に成り果ててた覚えあるけど発作はおさまったのかな 何気にニンテンドーのセール覗いてたらロードス島戦記ディードリットあったから買っちゃった面白いといーだけど そういえば音源丸パクリしたゲームがあったけどあれどうなったんだろ >>635
買ったよ、持ってないのばっかだから大満足
デスギャンビットから始めてる >>633
版権ゲーでメトロイドヴァニアって珍しいよな
ロードス島くらい? PS+に配布されてたアニマルウェルを卵コンプまでやってみた
攻撃方法が一切ないパズルゲーで単調かと思いきや良い意味で操作アクションは結構要求してくるので
延々とパズル解くだけの中だるみみたいなことが殆ど無いから思った以上に丁寧に作られたゲームだわ
あと隠し要素がとにかくエグいからクリアした後でも割とまだ楽しんでる >>630
ドットがそんなに重要かね
いやドットの良さはあるしオレも好きだけど3Dだからって評価下げるようなことはないわ ロードス島は画像綺麗だしそんな暗くないし微々たるステ値だけどレベル上げ要素もあって良かった
ただ敵の弱点属性とかが分かり難いというか分かろうとせず強い魔法みたいのでラスボスまでゴリ押しでクリアしてしまった 同じところが作ってるらしい東方のをやったが正直寂しいボリュームであった・・
ロードスの方はどうなんだろう ロードスの方がボリューム少ないよ
レディバグ関連だとファラオリバースはそこそこボリュームあって面白かったな 「DiWL」はランダムアイテムドロップ要素を活かしきれてない印象
アクションゲームとしての完成度は「Touhou Luna Nights」のほうがはるかに高い メッセンジャー面白かった
カタログの期限来るからようやくプレイしたけど良い出来でした
sabotageはsea of starsの次はまた別ジャンルで作るのかな ロードス気になってるけどUIがゴテゴテしてて合わないかも UIはすぐに慣れるよ
よく出来てるけどやっぱボリュームがな…
ほぼ1本道であっ、もう終わり?って感じだった フェノトピア初見じゃ絶対にわからない要素てんこ盛りでリタイアしちゃった 寧ろRWBYはアニメ好きでこのジャンル全然知らない時にやったからあんま気にならんかったな
ガチの下手くそ初心者には程よい難易度と長さだと思う
それから類似ゲー漁ってたらメトロイドヴァニアってジャンルにハマったんよな the last faithのスイッチ版がようやくアップデートされたみたい
内容を確認したけど、バグ システム UI バランス など多岐にわたってテコ入れしまくっているような感じ
初プレイ時に、これベータ版で発売してんだろってぐらいのデキだったから再プレイが楽しみ ブラスフェマス2
評価低そうなレス結構見たからあんまりなのかと思ってたけどちゃんと面白いわ
ボスの難易度は明らかに低くなってるね、ボスより雑魚の攻撃のほうが痛いもん ペルシャのSwitchのパッケージ版届いた
夜やるで
あとブラスフェマッスセール600円買っておいた
いつかやるだろ いまさらBloodstainedをプレイ
踏破率70%、雑魚敵ほっとけない病だから雑魚敵倒す意味が大きいのがいい
その辺うろうろしてるだけでもたまにスキルが入る演出がサプライズとして良かった
逆にいえば全ての調合やスキルをコンプリートしようと思うと途方もないなって思った
発売5年も経ってるからそろそろ8ビット風じゃない新作の情報ほしい やっぱり雑魚を倒す意味があるってのは重要だよな
アイテムドロップもレベルアップもなく、かといって道を防ぐ形で居座る雑魚とかホント存在だけでやる気が失せていく ずっと積んでたフィスト終わらせたけど肝心のエンディングが「は?」って感じで萎えた
続編ありきだからかなと思いきや鋭意制作中って話は一向に出てないみたいだね
残念 >>657
じゃあたいていのアクションゲーム出来ないな >>659
シンプルな面クリアクションとかならいいけどね
同じ場所を何度も往復したりするメトヴァニにおいてはかなり重要だろ >>661
英語サイトでアップデート内容確認しただけで全然手をつけてない
モッサリが何を意味するのか判断つかないけど
処理落ち関連に関しては改善したような記載はあったよ シャンティのセイレーンずっと積んでたのやっとクリアした
結構収集要素あって面白いがシリーズ通してプレイしてやっぱ海賊の呪いが一番面白かったかなあ シャンティといえばダンスでの変身みたいなところがあって初代だと色んな振り付け組み合わせられたりして凝ってたけど
どうしてもテンポが悪くなるからかシリーズ進むにつれてどんどんダンスが簡略化されたりダンス要素のない海賊が1番評価高かったりする悲しみ プリペルやっと手付けた
最初の木までのチュートリアルで3回死んだ
グラフィック綺麗だしそこは良いんだけどキャラ多くて名前と顔が一致しない 9 years of the shadowsの裏ボスアヒル投げてしまった
せめてリトライポイントが近くてデモスキップできれば… プリペル敵倒すと2色くらいクリスタルみたいのドロップするけど違いなんですか?
体力回復してるからそれ関係かとは思いますが増える瞬間を目撃できず
右下の必殺技ゲージは敵叩くだけで貯まるみたいですし
ゲームオーバーペナルティは10円減る >>657
メトヴァニは行ったり来たりするからねー
画面切り替えた直後に「おっとあっち行くんだった」と戻ると雑魚が完全復活してるとかだと、ウボァーってなる
セーブするまでは倒した敵が復活しないのがうれしいな
ハーフジーニーヒーローはシャンティの可愛さでなんとか乗り切ったけど moonscars
雰囲気とか世界観は嫌いじゃないんだけど、もうちょっとグラ綺麗にしてくれないかなー
わざと絵の具を塗りつけたような、泥臭いタッチにしてる意図はわからなくもないけど、
ゲージが無意味にマダラだったり、敵の攻撃が分かりづらかったりして疲れる
あと主人公の剣が棒きれにしか見えん 雑魚に画面の端っこまで追い詰められる
ダメージ受けて後ろにすっとんでマップ画面切り替え
来た画面に戻るとエリア内殺したやつも敵完全復活
ロードス島です 連投ごめん>>670だが
ハーフジーニーヒーローじゃなくて7人のセイレーンだった セーブするまで敵が復活しないのは良し悪しだな
ドロップ狙いやレベル上げ等で何度も倒したい敵がセーブから遠いと大変 シャード集めで何度も画面切り替えしたブラステは敵もさほど強くなく良かったんだけど
雑魚敵も鬼のように強いゲームだと画面切り替えで復活されると厳しいな
例えばブラスフェマスは普通は画面切り替えだと復活しないけど、それでも強いからMAP攻略中のセーブも躊躇してたわ かわいいメトヴァニとしてちょっと知られてるにゃるるファイト
でも前作は非メトヴァニ&非日本語対応なのに話の繋がりはある、ってことで買うだけ買って積んでたが
その前作がついに日本語対応したらしいので積みを崩す日が来たようだ >>666
俺もやってて昨日クリアしたわ
でも裏ボス?っぽいのは居なかったが…サブクエの最後のボスのこと言ってんのかな?
アイツなら気流に乗って一気に上に行ける場所、の一番下にあるセーブポイントで記録すれば少し楽かもしれんよ
しかしこれ、クマちゃんの攻撃で倒した敵は図鑑に載らないんだな
中ボス一匹が図鑑に載らず実績コンプ出来なかったんだけど多分クマで倒したんやろな
もう一周やるのは面倒だし諦めるか >>679
マップの長さだけ見てたけどなるほど…
達成率99%でモヤモヤしてたからセーブポイント変えてリトライしてみる
ザコ敵は自分で倒さないと図鑑に載らないなと思ってたけどボスもなのね… スペランカーがメトヴァニ化して2段ジャンプとか空中ダッシュとかやりだしたら面白いな アフイメ半額か
去年の7月頃に20%くらいで買ったんだよな
一部のボスが強くて投げそうになったけどなんだかんだで実績コンプするくらい楽しめた マップ広すぎるし次どこ行けばいいか分からないし投げたわ
YouTubeの通しの攻略動画と全エンディング見たけど意味分からなかった アフイメこの前にアプデしてたっぽいけど何が変わったんだろ アフターイメージ、ノーマルモード追加で簡単になってる
回復出来る回数多いからボスもゴリ押しでほとんど勝てるくらい簡単
ファストトラベル用のアイテムも最初から安価で店売りされてるから快適さも初期とは段違い アフイメは空中でも魔法打てればなあ
あと上位品になっても魔法の軌道が変わらなければ…
マジで魔法使いにくすぎて近づいて殴る以外の選択肢が無いのはつらかった 魔法はどうせ使わんからいいけど
月下オマージュなのかしらんが地味に武器のスキルが波動拳みたいなコマンド技なのが微妙だったな
後半ほとんど刀の飛燕で雑魚掃討してたけど毎回コマンド入力するのが面倒くさかった あと翻訳が微妙なのか?シナリオがほとんど何言ってるのか分からない
せっかく有名声優使ってるのに難解な日本語喋ってる
パルスのファルシのルシがパージでコクーン的な奴 アフターイメージはもっと王道の話にするべきやったは
中国のゲーム自体が難解な少し意味不明なのにするのが多いから
あっちでは人気があるストーリーなのかもしれんけど
結末がまったく気にならない上にあっさり終わるからな じゃあ逆に敵が出てこないやつはどうよ?
AAAAXYとかみたいなの セールで買ったモンスターボーイっての始めたんだが最初は良かったのに途中から急に難しくなって全然進まなくなった プリペルは修行場あるけどあんなに格ゲーみたいな技コンボ実戦で出せませんがな 浮かせてパンチ×3→空中ダッシュからパンチ×2→ドリルから無限コンボとかやってたわい、低みの見物 フィストはEpic無料配布時に受け取ってそのまま忘れてる人が相当数いると思う フィストは最後のコンボコマンド出せなくて100%諦めたわ ペルシャSwitchアプデ来てたけどボスラッシュみたいのか
あと木から木へファストトラベルできるらしい 3月にはDLCあったんだっけ
現在進行系でも全然話題にならんな
ゲーム自体はいい出来だと思うんだけどな
さっき鍛冶屋でフリーズしたけど ペルシャのイライラ棒はメトヴァニの中でも最高クラスの難易度だったわ
時間巻き戻しとか分身使うとかもややこしくて操作忙しいしとっさの判断力も問われる
これに比べたらアフターイメージとか優しすぎる 戻りつつもダメージ受けないライネちゃんスタイルはみんなもっと見習って! 一回しか通らない場所なら別にイライラ棒でもいいけど
何回通るとこをイライラ棒にするのやめてほしいわ ペルシャはイライラ棒より分裂して進むやつが嫌い
あのトライアンドエラーは面白くないし抜けれた時も徒労感しかなかった >>707
よしこれでいけたやろと思ったら
最後にもう一個扉あってやり直しでイライラしたぜ ペルシャらしいギミックではあるんだけどもね
上中下で時間毎に開けるの変える奴さえなければ許せた 「V E R T I C A L I T Y」のレビューでも、イライラ棒要素に比較的強めの拒絶反応を示す文言が並んでるね 各々のサルゴンが「時間経過とともにどう行動するか」をリアルにイメージしてみたら解けた
手先の操作テクニックは必要なく、作品テーマによく合ってて、良いと思ったけどな 部屋が変形してガシャガシャとトゲ棒出てくるギミックもしつこかったわ
ただの覚えゲーなんだけどまだ続くのかよってため息出たわ 知の神殿だっけ秒単位で3人分行動してクリアする部屋
面白かったけどAが作った残像ポータルをBが使えちゃうって時空どうなってんだよと思った
あれは思いつかなかった メトヴァニはイライラ棒やりたいんじゃなくて探索やりたいからなぁ イライラ棒はホラーナイト以降は結構な確率で入るようになったよな
あれが楽しいって奴も一定数はおるんかな 程々ならともかくね
俺も探索や装備集めが好きだけど工数かかるから中々ないね イライラ棒じゃなくてアスレチック的な奴で、かつ必須にするんじゃなければ楽しい
普通はその時点では行けないところに行って強い敵と戦ったりアイテム拾えたり
こういうのなら探索になるんだけどな イライラなとこはホローナイトもoriもしょうがないから頑張って超えるけど二度とやりたくねーなと思うんよな ムカデが左から右に進んで行って下切りジャンプでカチンカチン一緒に進んで行く動画見て
ああ俺には絶対無理だわ、この先のチャーム必須じゃないから諦めるわ
→20回位やったら何故か取れた
こういうので良いんだよ venture to the vileって奴プレイしてる人居る?
気になってるんだけどレビュー少なすぎて迷ってるわ イライラ棒系はその先に見合ったモノがあればいいんだがな ホロウナイトってそんなに苦行なのか
久しぶりにゲーム復帰してホロウナイトやアフターイメージやる前に手軽そうなロードスを今やってるんだけど
このヌルゲーでも4日目でMAP踏破70%くらいのペース
上記2作品がクリアできるか心配になってきたぜ ロードスはイライラ棒はないけどギミックが微妙にいやらしいのが多くてストレス溜まった 月下がメトロイドヴァニアの始祖でその後色々発売されたけど、結局は初代を超えたの出なかったな
ゲーム的な完成度でいえばギャラリーオブラビリンスも良かったけどアニメ絵になった時点でまあブサイクだった >月下がメトロイドヴァニアの始祖
というわけでメトロイドヴァニアの元ネタの一つである
メトロイド・メトロイド2・スーパーメトロイドをSwicthオンラインでプレイするんだ 月下とは違う路線で楽しかったのがハーモニーオブディスペアー
あのまま一生DLC商法してくれても良かったのに メトロイドヴァニアじゃないけどメトロイドヴァニアにインスパイアされて
イライラ棒に特化したゲームあったよな ロードスはサントラ付き買ったけどグラディウスみたいな戦闘感ある音楽がすごく良かった
アフイメもサントラ付き買ったがこっちは特典なしで良かった まぁ大抵思い出補正とかも入ってるからな
最近のゲームより昔やったゲームの方が面白いって感じる事もあるし 月下は今やってもレベル高いでしょ
メトヴァニ作ってるのは大抵がインディーズとはいえ、月下レベルには到達してないゲームがほとんどよ
まあだからといって超えたのが存在しないとは思わんけど 確かに月下は完成度高い
グラフィックとBGMの質、キャラクターやストーリーも魅力的、初代にしてすでに完成されたゲームシステム、アイテム収集等のやりこみ要素、逆さ城やプレイアブルキャラ複数のボリューム
これらを月下並に兼ね備えてるメトロイドヴァニア作品はほとんど無いね
ゲームバランスはチート級の装備や技があって正直あまり良くないけどそれが逆にヌルゲーマーに受けてる面もある そういえば数年前に出たアノーミューテーしょネム?てゲームはやった人いる?メトヴァニ要素あるみたいだけど面白いのかな
パッケージ版が出るとかでニュースになってて初めて存在を知った 月下はバッドエンドからの展開が神懸かってた
97%とかで一応エンドだけどバッドか……何かあるんやな? と思って真相見抜いて
見抜いたら先進めるようになったから
(ムービーで何か落ちてきたのはわかったけど、まさか城だとは思わず)
「おっ、この先ちょっとあるんだな。それで100%になって真エンドか」
と思ったらやたら広くて、全貌に気づいたときには「ほわわわわ~~!?」ってなった
それで最終的には200%を超えるというw ブレードキメラ
2024年8月発売予定
steamで6月に体験版公開予定
ttps://dengekionline.com/article/202405/6051 フィスト動画見る分には面白そうじゃないか
一歩間違ったら買ってたかも >>741
ウィッシュリスト入れてたけど敵がデカくていいね 最近発売のパンパース&セレネ結構面白いね
まさかガリウスの迷宮が去年出ていてそれがSteamくるとは思わなかった
まんまガリウスで凄く懐かしいが今時の便利な要素もあって結構やりこみ要素ありそうだ >>746
昨日買ったばっかだけど確かに面白い
値段も良心的だし moonscars、とりあえずクリアしたんだけど、このゲームはエンディング分岐とかはない感じですか?
「窯(だったかな)」の奥に行ってない気がするんだけど…… the last faithのスイッチでアップデートきてたから再プレイしたけど、新たなバクが発生してるじ
キーコン実装されたから回避をLかLZにしたからLZとLRが反応しなくなり、操作を初期化しないと復旧しないし、再起動するたびに操作の初期化しないと同様の症状が発生する
また、回復薬と弾薬の使用回数アップを取っても初期回数のままでクリア後のデータでも同様だった たまに名前見かけてたDeath'sGambitやってみたらトップクラスに面白かったわ
ストーリーがわかりやすくてそれにマッチした音楽と演出も素晴らしい
周回するほど楽になるバランスとステ振り直しに制限無いのに加えて
英雄アマルバロ倒せば簡単に武器+11にできるから色んな戦法試しやすいのも良かった パンパース&セレネを購入予定なんだがDLCのペットとは何?
レビューでペットを選択すると楽になるとあるが戦闘で戦ってくれるとかだろうか >>751
ペットはスキンと同じくビルトインのオプション設定項目の一つで、DLCではないよ
フェアリーはドロップアイテム収集、豚は時々敵がコインをドロップするようになる
カエルとネコは今のところよくわからん(ただついてくるだけ) >>752
ありがとうDLCじゃないのか
デラックスエディションにペットやスキンの説明があったからDLCかと思ったが
よく見たら本編とサントラのセットだった
ペットもいると少し便利的な感じなんだな ロードス島、短いって聞いてたけど自分にはちょうどよい長さだったわ
原作知らないからキャラも話もわからないし薄く感じてたんだけど
フリーレン見た後だったから終わりに近づくにつれエルフの物語だなぁって感じさせられてよかった
原作も知ってればもっと楽しめそうだったな
パーンの剣入手とボスラッシュの実績手に入れれたからトロコン挑戦しようと思ったけど
攻略見てもアーチェリーマスターがどうしても無理だったから諦めた
ミニゲームをトロコンに絡めるのやめてほしい ロードス島の弓のやつは必死こいてS取ったと思ったら実績が後付けされたせいでまたやらなきゃいけなくなって勘弁してくれと思った パンパース&セレネ良いね
これはいいものを教えてもらった
軽くデモ触ってすぐ買った
セレネも可愛い パンパース&セレネ、とても遊びやすくて良かった
BGMアレンジに「ディレクターズカット(作者渾身のビートボックスバージョン)」が用意されてて笑ったw >>758
同じくディレクターズカットって何だろうと思ったらw
ノリノリだけど大変そうやなw TEVIがようやくPSで出たね
でもお値段が高い・・・・・・ 皆喧嘩っ早いけどやさしい世界であろうラビリビ2を待とうかな(超豆腐メンタル) TEVIは後日談も作ってるみたいだから
それでもろもろ救われると信じて 大魔司教ガリウスのファンリメイクって考えたらええの? プレイ感としてはまさにMSX版ガリウスといった感じ
なんかカービィみたいな能力を奪う要素もちょっとある
全体的にテンポが良くてかなりいいわ TEVIって弾幕なんだよね
STG苦手なのでちょっと手を出しにくいわ 九日ゲームそのものはわりと面白かったからボリュームさえあればやや高いがアリだな >>770
ノーマル難易度だとダメージもそんなきつくないし
避けきれないときは一定時間バリア貼れたりするしそんなムズくない
敵をコンボで切り刻むの楽しいし探索も装備アイテムがごろごろ見つかって楽しいよ >>772
ありがとう、行けそうかもしれん
探索や装備集めが好きだし買ってみようかな 九日出てんじゃん
ちょい高めだからこれに見合った内容か気になる 九日は体験版範囲だとイベントシーンが無駄グロな感じがした
パリィ中心の戦闘は気持ちいい TEVIも九日ナインソールもお値段けっこう高めだね
というより今までの主要所が安すぎただけだとは思うけど 2000円までならまぁいいかとはなるDLCとか諸々でなんだかんだでかかるのもあるけど
単品で3000円超えるとちょっと悩むわね
どうしても今すぐプレイしたいってわけじゃないなら半年や1年くらい待って割引されるの待ってから買うな メトロイドヴァニアに限定しても積みゲーだらけでどうしてもどうせ値引きされるしまた今度にするかぁってなるよな
まあでもナインソールはわりと今欲しいと思えるかも
もう少しレビューが揃ってきて不具合とかボリュームとか問題なさそうなら >>779
初代メトロイドが安すぎたんだよ(ディスクライターで書き換え500円消費税無し) ホロウナイトの続編いつくるんだろう
開発期間長いよな あれ韓国のレーティング審査通ってなかった?
6月の各社発表イベントのどれかで出てくるのでは ヴァニアばっかりやってると左Lが消耗するの早すぎる 左トリガーとでも言いたかったんかなw
左スティックが消耗してドリフト起きやすいと言うのなら、次コントローラー買う場合は
ホールエフェクト(効果)スティックって言う、磁気で感知するタイプを買うといいかもね。
それ以外のスティックってほぼALPSジョイスティックだから、どのコントローラー買ってもドリフト起きるのは避けて通れないのよな。 普通このジャンルなら十字キー操作じゃね?
十字キーがないジョイコンはしょうがなくスティック操作だけど
おかげでメトロイドドレッドはやりにくかったわ WASDでペルシャはアスレチックの精度上げるのに役立った 昔は方向キーだったけどもうスティック操作になれてしまったなあ
横2度押しでダッシュ、とかあるゲームだとスティックはやりにくいけどそういうのも減ってきたし スティック消耗するから
なるべく十字キーでできるものは十字キーでやりたいわ メガドラパッドは頑張って大魔界村クリアできるようになった頃には方向キーの右だけ効き悪くなってた思い出 ブラスフェマス2がセール来てるけどエンリリより圧倒的に難しい?
結構エンリリのボス戦でもヒイヒイ言ってたから多少ゴリ押し出来る位なら欲しいんだけど 2はそこまで難しいわけじゃないな
1なら明らかに難しいが2だと少しかな ブラスフェマス1は最序盤と最後の方のボスだけ苦戦したな
中盤はあっさり倒せるボスが多かった ノックバック→トゲに刺さる→カチャン(手から離れた剣が地面に落ちた音)、が何度かあったなー ブラスフェマス2は主人公機動力高くなったしトゲ死無くなって
ボスもパターンわかりやすくて全体的に優しかった ロードスのマップの作りって、ここにこのアイテムがあるはずってのを裏切ってこないから親切だな ロードスはまだ75%くらいで途中だけど言われるほど短いって感じもないしいやらしい仕掛けも感じないし敵も強くないし入門用にオススメできるかも
でも原作知らないから話が全然理解できてない; >>800
MGS2のように「ストーリーを補完する複数の短めの小説」をゲーム内で読めたらもっと良かったのになぁ、とは思う(「シャドーモセスの真実」は"短め"とは言い難いボリュームだが...)
世界観描写・キャラ描写を含めたストーリー周りは(企画的にそれが既定路線とは言え)ちょっと薄過ぎるし、ランダムドロップを含む装備品のフレーバーテキストだけでは個人的に物足りなさが残った ロードスのメトヴァニはロードス要素薄いから無理にロードスにしなくてもよかったとは思ってしまうがオリジナルだと手に取ってくれないからだろうか ボウ触ってみたけど、あんま惹かれねーな
凡作くさい >>802
team ladybug は自前のゲームエンジン(土竜エンジン)を使った販促用アクションゲーム(非売品)を制作する企画を過去にいくつか請け負っていて、DiWLも「ロードス島戦記30周年を盛り上げるための連動企画」のひとつとして企画が持ち込まれた(or持ち込んだ)可能性が高い
DiWL発表の前年には「Thouhou Luna Nights」が無事アーリー明けを迎えて比較的好評を得ていたこともあって、開発側も自信を持って制作に望めたんじゃないかな メガテンストレンジジャーニーのメトロイドヴァニアもそんな感じだったな ロードスの魔法選択、上下で切り替えは逆だと思うんだよね
上下にスクロールさせるから意見が分かれるんだと思うけど
並びを横にしたら分かりやすいと思うんだ ロードス島もルナナイトも、どーもあの「切り替える」系のギミックが肌に合わなくてなぁ~
途中でやめてしまった
やり直してみるかな QRコード以外自力で解けた
Switchの携帯機だったから気づかなかったな ムンスカってパリイ補助アクセとかある?時間伸ばせるみたいな プリペルクリアした
100%、72時間
イライラアスレチックに関してはもっと難しいのもってこいや ディードリットのギャンブル、倍率おかしくね?
BIG SMALLで勝つと1倍で全くお金増えない 72時間って相当イライラ棒ミスってやり直ししまくってるじゃんw プレイ時間だけでそのプレイヤーが何に詰まったのかがわかるって、大したエスパーだこと
で仮にそれが当たってたとしても、その上で本人が更に手応えあるイライラ棒を求めてるなら、別にそれでいいじゃん ホロウナイトやり始めたけど評判通り面白いな
キビキビ動く操作性、定番の移動スキル、NPCとの会話も多くてちゃんと読める
まだ序盤だろうけど難易度もなんとかついていけてる
古いゲームだから仕方ないんだろうけどMAP関連が非常に面倒くさいね
入手しないとまるで本当に洞窟を彷徨ってる感覚、でもすぐに見つからない
おまけに自分の位置表示はオプション機能
最近のゲームに慣れるとなかなかきつい
それにしてもまだどんなスキルが有るかわからないのに地形を見てここは「空中ダッシュだな」とか「壁キックだな」とか考えちゃうのは
メトヴァニばっかやってる弊害だなw ここからはゲーム内容とは関係ないのだけどこのゲーム意外と高負荷なんだな
メトヴァニのゲーム中にグラボのファンが回ったのずいぶん久しぶりだ
CPUもそこそこ高温になってたからちょっと心配になって調べてみたら
映像設定のブラーを高から中にしたらだいぶ負荷が減った
そして垂直同期もオンにしてみたら…劇的に負荷が減った
今までやったゲームでこの設定いじった記憶はないし(多分デフォでもオフだったと思う)
これまでは負荷を感じるほどじゃなかったんだけど
ホロウナイトはフレームレート見てみたら500FPS近くなってた
つまり環境次第でめっちゃヌルヌル動作する設計だったんだな
うちはディスプレイ貧弱なのになんかグラボが無駄に全力出してたってことか
設定変えて消費電力爆下がりしたし早めに気づけてよかった
まだまだ先は長そうだしね 位置表示に枠ひとつ使うのは正直クソだと思うけど、MAP入手は面白いね
右も左もわからない洞窟を彷徨ってるところに鼻歌聞こえてきたときのあの安堵感は、なかなか他では得難い >>819
面倒くさい、だがそれがいいって感じですね
鼻歌聞こえてるのに通れなかったりでムキーってなることもあるけど 少し古めのインディーズはフレームレート無制限になってるの結構多いんじゃね
まあオレはSteamの設定で画面上にFPS表示してチェックしてる >>817
マップくそほど往復するから覚えちゃうんだなあ ホロウナイトのマップ周りは古いゲームだからというよりそういう逢えてのゲームデザインなんだろう
素だと自分の場所さえ分からんのは流石に次では変わってると思うけど ホロウナイトのマップ周りの不満はたまに聞くけど、そもそもマップが無い塩は、あまり不満出ないのかな?
面白いんだろうなとは思うんだけど(←塩)、マップ機能が無いとわかって投げちゃった 塩はマップ無くても序盤からファストトラベルし放題だから大丈夫なんだけど
利便性も良し悪しというかすぐ拠点帰るアイテム使っちゃうので
折角色々繋がってる各エリアの位置関係全然覚えられない ワイも塩投げた マップ無いから
マップ無いのは今後も買わんだろうなぁ マップが無い作品は自分ではやったこと無いが、不便とかよりも埋めていく楽しみが無い事のマイナスを大きく感じる
個人的にはメトロイドヴァニアならそこはやっぱり大事いうか当然あるよね?ってくらいの要素 東方Luna nightセールやってたから後で買おうと思ってたらセール終わってた… クエストマーカーが無い時代のゲームを慣れ親しんだ身だと
文字で行き先読み取って、向かうみたいな
クエストマーカーが無いゲームの方がなんか面白いのよな
マーカーって行き先が分かってしまうから、どうもワクワク感が減るというか >>830
すごくわかる
全部埋めちゃうとその時点でモチベがなくなるほどに
ドラクエで後はラスボスだけってところまで進むとやる気が無くなるアレと似た感じ
塩はエリアごとの繋がりを描いた超簡易MAPは参考にしたけどエリア内MAPは覚えちゃったな
でもホロウナイトはもうちょっと複雑だから覚えられそうにないかも ブラスフェマス始めたけどまあ意味分からん難しい漢字の単語よく使うな
ロードオブシャドウの語りのやつみたいの思い出した ブラステ2は面白いけどストーリーは意味不明だよな
1と違って理不尽を感じにくいのはええけど話がさっぱり入ってこない ホローナイトのマップの仕様は古いとかでなく敢えて
ティアキンだってホローナイトのマップの仕様とほぼ同じ ふと思ったがファルコムのブランディッシュってメトロイドヴァニアなの?
マップ埋めてく感覚は近いものあるが いや懐かしいけど全然違うよ
フルマウスオペレーションのRPGだ ボウの体験版最後までやったけどさ
グラフィックや演出はかなり好きだけど序盤にイライラアスレチックこんなに入れるんじゃねぇよ!
隠し要素取るためならまだしもクリア順路でとかレベルデザインしくじってるぞ 初っ端からイライラアスレチック系強制させられるのはあるあるだねー 終盤とか隠し通路とかならある程度あって然るべきと思うけどねぇ
開始1時間程度でクセの強い二段ジャンプと空ダを着地挟まず連続でやらんと先進ません尚床は針な!は簡便だわ パンパース&セレネの2つ目のレルム(でかい骸骨じゃない方)で
ボス戦挑むための石碑で長い距離をジャンプして取る奴があるけど
反対側から助走してジャンプしてるんだが微妙に届かない
なにかコツはあるんだろうか? >>844
それは。。。一旦書かないでおく
ちなみに、気がついているとは思うけどダッシュで助走してもジャンプの軌道には影響しない >>845
確かにダッシュしても変わらなかったから関係はないよな
端から進んでジャンプ→天井に添うようにすると飛距離が出るんだが
それでも微妙に届かんのよ
隠し通路でもあるんだろうか あれ?出来た
もしかして隠しではないが通路ありか! オムツみたいな名前で敬遠してたが評判いいならやってみるか ⊂⊃
⊂⊃
/ ̄ ̄ ̄\
| プェッ? |
\_ _/
V
. ____________
| __________ |
. -|_| ̄|| 石焼き芋 アツアツ | .| (゚д゚ ) <おじさ~ん、
. / ̄ | |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ . | ノヽノ | おイモいくら~?
/ |_| ∩ ∩ .| <<
;;⌒::.;;.⌒⌒/  ̄/| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/  ̄/::. :; ;⌒⌒:.:⌒:;⌒;;⌒:.:⌒:;⌒;:.:⌒:;
.. ,::.; / /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ /.., ,; .: ,,。,.(◯) :: ,,. (◯)
: :::., / /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ /,,; (◯) ::: ヽ|〃 ;;::: ヽ|〃
. ,:.; / /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ /.., ,; :ヽ|〃 ,,。, ::;;,〃 ,,。, 九日ナインソール面白いな
戦闘は完全に覚えゲーだけど慣れると気持ちいい
動きが滑らかで操作性もいいしキャラデザも比較的日本人向け
何より最近のメトロイドヴァニアにしては珍しくストーリーが分かりやすい ナインソール買った人に聞きたいんだけど、探索要素のボリュームはどう?
チャレンジブルな難度なのは百も承知なんでそこはイイんだけど探索要素がなおざりだったらわりと残念なんで マジカルデリカシー面白そーね
料理が楽しいかメンドーかで変わってきそーだけど >>856
まだ途中だけど探索要素のボリュームはそこそこある感じ
移動や攻撃系のスキルをゲットしてから進む場所が結構ある
隠されたアイテムがちょいちょいあるので積極的にマップ埋めようって気になる
そして地図情報を手に入れれば、そのエリアに幾つアイテムがあって
そのうち何個入手したか分かるようになるので取りこぼしが気になる人も安心
あとパズルやアスレチック要素があるけど難易度的には結構優しめ
今のところ大ボリューム!って感じではないけど探索も戦闘同様に楽しめてるよ >>857
設定で調理や採集のミニゲームは無くせるみたい >>858
なるほど少なくとも標準的なメトロイドヴァニア位のボリュームはある感じか、ありがとう
戦闘が楽しいのはデモやってある程度分かったけどそこが気になってたんだ