【まったり雑談】メトロイドヴァニア総合【プラットフォーム不問】 Part.17
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
イライラ棒系はその先に見合ったモノがあればいいんだがな ホロウナイトってそんなに苦行なのか
久しぶりにゲーム復帰してホロウナイトやアフターイメージやる前に手軽そうなロードスを今やってるんだけど
このヌルゲーでも4日目でMAP踏破70%くらいのペース
上記2作品がクリアできるか心配になってきたぜ ロードスはイライラ棒はないけどギミックが微妙にいやらしいのが多くてストレス溜まった 月下がメトロイドヴァニアの始祖でその後色々発売されたけど、結局は初代を超えたの出なかったな
ゲーム的な完成度でいえばギャラリーオブラビリンスも良かったけどアニメ絵になった時点でまあブサイクだった >月下がメトロイドヴァニアの始祖
というわけでメトロイドヴァニアの元ネタの一つである
メトロイド・メトロイド2・スーパーメトロイドをSwicthオンラインでプレイするんだ 月下とは違う路線で楽しかったのがハーモニーオブディスペアー
あのまま一生DLC商法してくれても良かったのに メトロイドヴァニアじゃないけどメトロイドヴァニアにインスパイアされて
イライラ棒に特化したゲームあったよな ロードスはサントラ付き買ったけどグラディウスみたいな戦闘感ある音楽がすごく良かった
アフイメもサントラ付き買ったがこっちは特典なしで良かった まぁ大抵思い出補正とかも入ってるからな
最近のゲームより昔やったゲームの方が面白いって感じる事もあるし 月下は今やってもレベル高いでしょ
メトヴァニ作ってるのは大抵がインディーズとはいえ、月下レベルには到達してないゲームがほとんどよ
まあだからといって超えたのが存在しないとは思わんけど 確かに月下は完成度高い
グラフィックとBGMの質、キャラクターやストーリーも魅力的、初代にしてすでに完成されたゲームシステム、アイテム収集等のやりこみ要素、逆さ城やプレイアブルキャラ複数のボリューム
これらを月下並に兼ね備えてるメトロイドヴァニア作品はほとんど無いね
ゲームバランスはチート級の装備や技があって正直あまり良くないけどそれが逆にヌルゲーマーに受けてる面もある そういえば数年前に出たアノーミューテーしょネム?てゲームはやった人いる?メトヴァニ要素あるみたいだけど面白いのかな
パッケージ版が出るとかでニュースになってて初めて存在を知った 月下はバッドエンドからの展開が神懸かってた
97%とかで一応エンドだけどバッドか……何かあるんやな? と思って真相見抜いて
見抜いたら先進めるようになったから
(ムービーで何か落ちてきたのはわかったけど、まさか城だとは思わず)
「おっ、この先ちょっとあるんだな。それで100%になって真エンドか」
と思ったらやたら広くて、全貌に気づいたときには「ほわわわわ~~!?」ってなった
それで最終的には200%を超えるというw ブレードキメラ
2024年8月発売予定
steamで6月に体験版公開予定
ttps://dengekionline.com/article/202405/6051 フィスト動画見る分には面白そうじゃないか
一歩間違ったら買ってたかも >>741
ウィッシュリスト入れてたけど敵がデカくていいね 最近発売のパンパース&セレネ結構面白いね
まさかガリウスの迷宮が去年出ていてそれがSteamくるとは思わなかった
まんまガリウスで凄く懐かしいが今時の便利な要素もあって結構やりこみ要素ありそうだ >>746
昨日買ったばっかだけど確かに面白い
値段も良心的だし moonscars、とりあえずクリアしたんだけど、このゲームはエンディング分岐とかはない感じですか?
「窯(だったかな)」の奥に行ってない気がするんだけど…… the last faithのスイッチでアップデートきてたから再プレイしたけど、新たなバクが発生してるじ
キーコン実装されたから回避をLかLZにしたからLZとLRが反応しなくなり、操作を初期化しないと復旧しないし、再起動するたびに操作の初期化しないと同様の症状が発生する
また、回復薬と弾薬の使用回数アップを取っても初期回数のままでクリア後のデータでも同様だった たまに名前見かけてたDeath'sGambitやってみたらトップクラスに面白かったわ
ストーリーがわかりやすくてそれにマッチした音楽と演出も素晴らしい
周回するほど楽になるバランスとステ振り直しに制限無いのに加えて
英雄アマルバロ倒せば簡単に武器+11にできるから色んな戦法試しやすいのも良かった パンパース&セレネを購入予定なんだがDLCのペットとは何?
レビューでペットを選択すると楽になるとあるが戦闘で戦ってくれるとかだろうか >>751
ペットはスキンと同じくビルトインのオプション設定項目の一つで、DLCではないよ
フェアリーはドロップアイテム収集、豚は時々敵がコインをドロップするようになる
カエルとネコは今のところよくわからん(ただついてくるだけ) >>752
ありがとうDLCじゃないのか
デラックスエディションにペットやスキンの説明があったからDLCかと思ったが
よく見たら本編とサントラのセットだった
ペットもいると少し便利的な感じなんだな ロードス島、短いって聞いてたけど自分にはちょうどよい長さだったわ
原作知らないからキャラも話もわからないし薄く感じてたんだけど
フリーレン見た後だったから終わりに近づくにつれエルフの物語だなぁって感じさせられてよかった
原作も知ってればもっと楽しめそうだったな
パーンの剣入手とボスラッシュの実績手に入れれたからトロコン挑戦しようと思ったけど
攻略見てもアーチェリーマスターがどうしても無理だったから諦めた
ミニゲームをトロコンに絡めるのやめてほしい ロードス島の弓のやつは必死こいてS取ったと思ったら実績が後付けされたせいでまたやらなきゃいけなくなって勘弁してくれと思った パンパース&セレネ良いね
これはいいものを教えてもらった
軽くデモ触ってすぐ買った
セレネも可愛い パンパース&セレネ、とても遊びやすくて良かった
BGMアレンジに「ディレクターズカット(作者渾身のビートボックスバージョン)」が用意されてて笑ったw >>758
同じくディレクターズカットって何だろうと思ったらw
ノリノリだけど大変そうやなw TEVIがようやくPSで出たね
でもお値段が高い・・・・・・ 皆喧嘩っ早いけどやさしい世界であろうラビリビ2を待とうかな(超豆腐メンタル) TEVIは後日談も作ってるみたいだから
それでもろもろ救われると信じて 大魔司教ガリウスのファンリメイクって考えたらええの? プレイ感としてはまさにMSX版ガリウスといった感じ
なんかカービィみたいな能力を奪う要素もちょっとある
全体的にテンポが良くてかなりいいわ TEVIって弾幕なんだよね
STG苦手なのでちょっと手を出しにくいわ 九日ゲームそのものはわりと面白かったからボリュームさえあればやや高いがアリだな >>770
ノーマル難易度だとダメージもそんなきつくないし
避けきれないときは一定時間バリア貼れたりするしそんなムズくない
敵をコンボで切り刻むの楽しいし探索も装備アイテムがごろごろ見つかって楽しいよ >>772
ありがとう、行けそうかもしれん
探索や装備集めが好きだし買ってみようかな 九日出てんじゃん
ちょい高めだからこれに見合った内容か気になる 九日は体験版範囲だとイベントシーンが無駄グロな感じがした
パリィ中心の戦闘は気持ちいい TEVIも九日ナインソールもお値段けっこう高めだね
というより今までの主要所が安すぎただけだとは思うけど 2000円までならまぁいいかとはなるDLCとか諸々でなんだかんだでかかるのもあるけど
単品で3000円超えるとちょっと悩むわね
どうしても今すぐプレイしたいってわけじゃないなら半年や1年くらい待って割引されるの待ってから買うな メトロイドヴァニアに限定しても積みゲーだらけでどうしてもどうせ値引きされるしまた今度にするかぁってなるよな
まあでもナインソールはわりと今欲しいと思えるかも
もう少しレビューが揃ってきて不具合とかボリュームとか問題なさそうなら >>779
初代メトロイドが安すぎたんだよ(ディスクライターで書き換え500円消費税無し) ホロウナイトの続編いつくるんだろう
開発期間長いよな あれ韓国のレーティング審査通ってなかった?
6月の各社発表イベントのどれかで出てくるのでは ヴァニアばっかりやってると左Lが消耗するの早すぎる 左トリガーとでも言いたかったんかなw
左スティックが消耗してドリフト起きやすいと言うのなら、次コントローラー買う場合は
ホールエフェクト(効果)スティックって言う、磁気で感知するタイプを買うといいかもね。
それ以外のスティックってほぼALPSジョイスティックだから、どのコントローラー買ってもドリフト起きるのは避けて通れないのよな。 普通このジャンルなら十字キー操作じゃね?
十字キーがないジョイコンはしょうがなくスティック操作だけど
おかげでメトロイドドレッドはやりにくかったわ WASDでペルシャはアスレチックの精度上げるのに役立った 昔は方向キーだったけどもうスティック操作になれてしまったなあ
横2度押しでダッシュ、とかあるゲームだとスティックはやりにくいけどそういうのも減ってきたし スティック消耗するから
なるべく十字キーでできるものは十字キーでやりたいわ メガドラパッドは頑張って大魔界村クリアできるようになった頃には方向キーの右だけ効き悪くなってた思い出 ブラスフェマス2がセール来てるけどエンリリより圧倒的に難しい?
結構エンリリのボス戦でもヒイヒイ言ってたから多少ゴリ押し出来る位なら欲しいんだけど 2はそこまで難しいわけじゃないな
1なら明らかに難しいが2だと少しかな ブラスフェマス1は最序盤と最後の方のボスだけ苦戦したな
中盤はあっさり倒せるボスが多かった ノックバック→トゲに刺さる→カチャン(手から離れた剣が地面に落ちた音)、が何度かあったなー ブラスフェマス2は主人公機動力高くなったしトゲ死無くなって
ボスもパターンわかりやすくて全体的に優しかった ロードスのマップの作りって、ここにこのアイテムがあるはずってのを裏切ってこないから親切だな ロードスはまだ75%くらいで途中だけど言われるほど短いって感じもないしいやらしい仕掛けも感じないし敵も強くないし入門用にオススメできるかも
でも原作知らないから話が全然理解できてない; >>800
MGS2のように「ストーリーを補完する複数の短めの小説」をゲーム内で読めたらもっと良かったのになぁ、とは思う(「シャドーモセスの真実」は"短め"とは言い難いボリュームだが...)
世界観描写・キャラ描写を含めたストーリー周りは(企画的にそれが既定路線とは言え)ちょっと薄過ぎるし、ランダムドロップを含む装備品のフレーバーテキストだけでは個人的に物足りなさが残った ロードスのメトヴァニはロードス要素薄いから無理にロードスにしなくてもよかったとは思ってしまうがオリジナルだと手に取ってくれないからだろうか ボウ触ってみたけど、あんま惹かれねーな
凡作くさい >>802
team ladybug は自前のゲームエンジン(土竜エンジン)を使った販促用アクションゲーム(非売品)を制作する企画を過去にいくつか請け負っていて、DiWLも「ロードス島戦記30周年を盛り上げるための連動企画」のひとつとして企画が持ち込まれた(or持ち込んだ)可能性が高い
DiWL発表の前年には「Thouhou Luna Nights」が無事アーリー明けを迎えて比較的好評を得ていたこともあって、開発側も自信を持って制作に望めたんじゃないかな メガテンストレンジジャーニーのメトロイドヴァニアもそんな感じだったな ロードスの魔法選択、上下で切り替えは逆だと思うんだよね
上下にスクロールさせるから意見が分かれるんだと思うけど
並びを横にしたら分かりやすいと思うんだ ロードス島もルナナイトも、どーもあの「切り替える」系のギミックが肌に合わなくてなぁ~
途中でやめてしまった
やり直してみるかな QRコード以外自力で解けた
Switchの携帯機だったから気づかなかったな ムンスカってパリイ補助アクセとかある?時間伸ばせるみたいな プリペルクリアした
100%、72時間
イライラアスレチックに関してはもっと難しいのもってこいや ディードリットのギャンブル、倍率おかしくね?
BIG SMALLで勝つと1倍で全くお金増えない 72時間って相当イライラ棒ミスってやり直ししまくってるじゃんw プレイ時間だけでそのプレイヤーが何に詰まったのかがわかるって、大したエスパーだこと
で仮にそれが当たってたとしても、その上で本人が更に手応えあるイライラ棒を求めてるなら、別にそれでいいじゃん ホロウナイトやり始めたけど評判通り面白いな
キビキビ動く操作性、定番の移動スキル、NPCとの会話も多くてちゃんと読める
まだ序盤だろうけど難易度もなんとかついていけてる
古いゲームだから仕方ないんだろうけどMAP関連が非常に面倒くさいね
入手しないとまるで本当に洞窟を彷徨ってる感覚、でもすぐに見つからない
おまけに自分の位置表示はオプション機能
最近のゲームに慣れるとなかなかきつい
それにしてもまだどんなスキルが有るかわからないのに地形を見てここは「空中ダッシュだな」とか「壁キックだな」とか考えちゃうのは
メトヴァニばっかやってる弊害だなw ここからはゲーム内容とは関係ないのだけどこのゲーム意外と高負荷なんだな
メトヴァニのゲーム中にグラボのファンが回ったのずいぶん久しぶりだ
CPUもそこそこ高温になってたからちょっと心配になって調べてみたら
映像設定のブラーを高から中にしたらだいぶ負荷が減った
そして垂直同期もオンにしてみたら…劇的に負荷が減った
今までやったゲームでこの設定いじった記憶はないし(多分デフォでもオフだったと思う)
これまでは負荷を感じるほどじゃなかったんだけど
ホロウナイトはフレームレート見てみたら500FPS近くなってた
つまり環境次第でめっちゃヌルヌル動作する設計だったんだな
うちはディスプレイ貧弱なのになんかグラボが無駄に全力出してたってことか
設定変えて消費電力爆下がりしたし早めに気づけてよかった
まだまだ先は長そうだしね 位置表示に枠ひとつ使うのは正直クソだと思うけど、MAP入手は面白いね
右も左もわからない洞窟を彷徨ってるところに鼻歌聞こえてきたときのあの安堵感は、なかなか他では得難い >>819
面倒くさい、だがそれがいいって感じですね
鼻歌聞こえてるのに通れなかったりでムキーってなることもあるけど 少し古めのインディーズはフレームレート無制限になってるの結構多いんじゃね
まあオレはSteamの設定で画面上にFPS表示してチェックしてる >>817
マップくそほど往復するから覚えちゃうんだなあ ホロウナイトのマップ周りは古いゲームだからというよりそういう逢えてのゲームデザインなんだろう
素だと自分の場所さえ分からんのは流石に次では変わってると思うけど ホロウナイトのマップ周りの不満はたまに聞くけど、そもそもマップが無い塩は、あまり不満出ないのかな?
面白いんだろうなとは思うんだけど(←塩)、マップ機能が無いとわかって投げちゃった 塩はマップ無くても序盤からファストトラベルし放題だから大丈夫なんだけど
利便性も良し悪しというかすぐ拠点帰るアイテム使っちゃうので
折角色々繋がってる各エリアの位置関係全然覚えられない ワイも塩投げた マップ無いから
マップ無いのは今後も買わんだろうなぁ マップが無い作品は自分ではやったこと無いが、不便とかよりも埋めていく楽しみが無い事のマイナスを大きく感じる
個人的にはメトロイドヴァニアならそこはやっぱり大事いうか当然あるよね?ってくらいの要素 東方Luna nightセールやってたから後で買おうと思ってたらセール終わってた… クエストマーカーが無い時代のゲームを慣れ親しんだ身だと
文字で行き先読み取って、向かうみたいな
クエストマーカーが無いゲームの方がなんか面白いのよな
マーカーって行き先が分かってしまうから、どうもワクワク感が減るというか >>830
すごくわかる
全部埋めちゃうとその時点でモチベがなくなるほどに
ドラクエで後はラスボスだけってところまで進むとやる気が無くなるアレと似た感じ
塩はエリアごとの繋がりを描いた超簡易MAPは参考にしたけどエリア内MAPは覚えちゃったな
でもホロウナイトはもうちょっと複雑だから覚えられそうにないかも ブラスフェマス始めたけどまあ意味分からん難しい漢字の単語よく使うな
ロードオブシャドウの語りのやつみたいの思い出した ブラステ2は面白いけどストーリーは意味不明だよな
1と違って理不尽を感じにくいのはええけど話がさっぱり入ってこない ホローナイトのマップの仕様は古いとかでなく敢えて
ティアキンだってホローナイトのマップの仕様とほぼ同じ ふと思ったがファルコムのブランディッシュってメトロイドヴァニアなの?
マップ埋めてく感覚は近いものあるが いや懐かしいけど全然違うよ
フルマウスオペレーションのRPGだ ボウの体験版最後までやったけどさ
グラフィックや演出はかなり好きだけど序盤にイライラアスレチックこんなに入れるんじゃねぇよ!
隠し要素取るためならまだしもクリア順路でとかレベルデザインしくじってるぞ 初っ端からイライラアスレチック系強制させられるのはあるあるだねー 終盤とか隠し通路とかならある程度あって然るべきと思うけどねぇ
開始1時間程度でクセの強い二段ジャンプと空ダを着地挟まず連続でやらんと先進ません尚床は針な!は簡便だわ パンパース&セレネの2つ目のレルム(でかい骸骨じゃない方)で
ボス戦挑むための石碑で長い距離をジャンプして取る奴があるけど
反対側から助走してジャンプしてるんだが微妙に届かない
なにかコツはあるんだろうか? >>844
それは。。。一旦書かないでおく
ちなみに、気がついているとは思うけどダッシュで助走してもジャンプの軌道には影響しない >>845
確かにダッシュしても変わらなかったから関係はないよな
端から進んでジャンプ→天井に添うようにすると飛距離が出るんだが
それでも微妙に届かんのよ
隠し通路でもあるんだろうか あれ?出来た
もしかして隠しではないが通路ありか! オムツみたいな名前で敬遠してたが評判いいならやってみるか ⊂⊃
⊂⊃
/ ̄ ̄ ̄\
| プェッ? |
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V
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. -|_| ̄|| 石焼き芋 アツアツ | .| (゚д゚ ) <おじさ~ん、
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;;⌒::.;;.⌒⌒/  ̄/| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/  ̄/::. :; ;⌒⌒:.:⌒:;⌒;;⌒:.:⌒:;⌒;:.:⌒:;
.. ,::.; / /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ /.., ,; .: ,,。,.(◯) :: ,,. (◯)
: :::., / /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ /,,; (◯) ::: ヽ|〃 ;;::: ヽ|〃
. ,:.; / /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ /.., ,; :ヽ|〃 ,,。, ::;;,〃 ,,。, 九日ナインソール面白いな
戦闘は完全に覚えゲーだけど慣れると気持ちいい
動きが滑らかで操作性もいいしキャラデザも比較的日本人向け
何より最近のメトロイドヴァニアにしては珍しくストーリーが分かりやすい ナインソール買った人に聞きたいんだけど、探索要素のボリュームはどう?
チャレンジブルな難度なのは百も承知なんでそこはイイんだけど探索要素がなおざりだったらわりと残念なんで マジカルデリカシー面白そーね
料理が楽しいかメンドーかで変わってきそーだけど >>856
まだ途中だけど探索要素のボリュームはそこそこある感じ
移動や攻撃系のスキルをゲットしてから進む場所が結構ある
隠されたアイテムがちょいちょいあるので積極的にマップ埋めようって気になる
そして地図情報を手に入れれば、そのエリアに幾つアイテムがあって
そのうち何個入手したか分かるようになるので取りこぼしが気になる人も安心
あとパズルやアスレチック要素があるけど難易度的には結構優しめ
今のところ大ボリューム!って感じではないけど探索も戦闘同様に楽しめてるよ >>857
設定で調理や採集のミニゲームは無くせるみたい >>858
なるほど少なくとも標準的なメトロイドヴァニア位のボリュームはある感じか、ありがとう
戦闘が楽しいのはデモやってある程度分かったけどそこが気になってたんだ ブラスフェものすごい勢いで雑魚に殺されるな
チュートリアルが終わってちょい進んだだけなんだけど
操作性もホローナイトみたいに意図した通り動いて欲しい方に動く!っていう感じじゃないから慣れがいるな Switchでteviのセールが始まった
悩む…ボリュームどんくらいあるんだっけ? 一通り探索してクリアで30~40時間くらいかな
コンプ目指すと50時間以上かかると思う
スイッチでも60fps出ててパフォーマンスは良い方 ザァオの主人公ちょっとイラっとくるな
子供に何キレてんだろ
歌い終えるくらい大した待ち時間でもないのに
エレベーターの連続イベント戦闘のウザさも相まって停滞してるわ
コンティニューしてもロードしてもイベント戦闘中から再開ってなんじゃそら >>863
お結構あるねこれはやっぱ買いか
つうか60常時なの?凄いな ENDER MAGNOLIAはリリースから三ヶ月が経過しようとしてるがアプデ一切なしか
リリースまで待った方が良かったかもしれない マグノリアの正式リリースはリリーズを見るに9月くらいか? もっと年末年始じゃないかな
アーリーがバグ修正くらいしか来てないうえに
アナウンスも何も無いから予想がしにくいな リリィズのとき(2021年)は
1/21にアーリーアクセス開始
4/15に正式版の公開日発表
6/22に正式版リリース
という流れだった ブラスフェマスどうもテンション上がらんな
強い武器とか取ったりこのボス勝てねぇーとかなるのかな とんがりコーンのせいだろ
あの主人公じゃモチベーション下がるわw ディードリッド
武器の連射ってどういう意味?
連射数1でも3でも、攻撃ボタン連打してれば普通に攻撃出るんだが >>874
連射できる速度が違うからDPSに差が出る
ディードリットはチャクラムだったか遠距離武器が便利すぎてそれしか使わなかったが とんがり悔悟者くんは細い足腰でプロポーションがかっこいい
1はストイックなゲーム性ながら気持ち悪いドット絵のデモや巨大ボスを見てるだけで楽しかった
2は色々快適になったけどインパクトあるビジュアルが授乳おじさんくらいで微妙に物足りなかった 多分演出上大きくしてるだけだと思うけど、気持ち悪い巨大NPCは初めて見た時ビビったな
しかもそれが一人や二人じゃなくほぼ全員 放置していたVigilを全実績達成も含めて最終アプデの内容(追加サブクエとローディング画面に出てくるアイテムをすべて入手)を
やってはみたもののまだ分からないのが二つ残った
一つは教授の外蓑がどこで入手できるのかという事ともう一つはウプタンコス真下の裏側の部屋の存在意義
まだ何かアプデで追加する要素があったりするんだろうか >>880
ウプタンコスの裏含め影の禍事の下エリアは前からあった場所だから、没マップ再利用したけど裏の方までは使わなかったとかかと思って深く考えてなかったわ >>872
>>875
あのトンガリコーンがいいんだが… 悔悟者はあのとんがりコーンがいいんよ
カピロテほかスペインの文化的な元ネタ解説見たら結構面白かったわ ブラスフェマス2放置したままナインソールクリアしちゃったけど戦闘めっちゃ楽しかったわ パンパース&セレネのラスボス強かった
最初やたら強く感じてなんかのアイテム取り忘れかと思ったが全くそんなことはなく普通に強かった
面白かった blasphemousは前半に気持ち悪い敵やキャラが集中してて後半はちょっとインパクト不足だよね Tails of Iron 2発表されたのか
これはアクションが独特で面白いのかクソなのかようわからんゲームだったな cookie cutter評価高いけどあんまり面白くないな
慣性が強めというか反応してボタン押してもなんかちょっとズレるっていうか >>881
Chasm日本語ないけどやったら普通にヴァニア寄りのおもろい作品だった
同じトコ作ってんなら買っちゃうだろうなあ >>881
2Dのウルフェンシュタインって感じだな >>891
最近クリアしたわ
ネズミなのに動作がもっさりしてるのよな
ローリングも無敵があるのかないのかよくわからんし
せめて納刀してる際は4足で素早く走ってほしかった
あと武器や防具が無駄に多いし、売買アイテムは無駄に余るし
いろいろ惜しい作品だと思う ナインソールをクリアしたけど良いゲームだった
ストーリーや世界観には引き込まれるし、ボス敵はエンダーリリーズみたいに一人一人にドラマがあってキャラが立ってる
でもってみんなくっそ強いから印象に残る
アプデでNG+や再戦モードとか来てほしいなあ ブラスフェ10分に1回くらい死んでは戻って魂回収してまた死んでって繰り返しでゲーム進まない
まだ来ちゃいけないルートなのか?主人公弱すぎない?
剣山に落ちてゲームオーバーとかしんどい ブラフェは取り返しがつかない要素があるから気を付けてね ナインソール買おうかどうか迷ってたらリリースセール終わってしまった
ローカライズ改善とかボスモード追加とかされそうな気配だしサマーセールまで待つか >>898
もう泣きそう
エロ広告ばっかり出る攻略サイトはあまり役に立たないし
別のサイトの全マップ&アイテムのを見てる
自力で探索したいけど雑魚が強い(自分が弱すぎ)ので全然進まない
次に何処に行けばいいのかも分からなくなった 上にもあったけどパンパース&セレネのラスボスだけクッソ強いな
何とか倒したけどこれをノーダメで倒す実績があるとかここの開発は相変わらず鬼畜だわ Steamでは実績って呼ばれてるが
PSでいうトロフィーってことでしょ
確かにあのボスノーダメはやる気しないなあ
まっ全実績解除とかトロコンは出来そうなヤツだけやっときゃええねん 全実績解除ってのは、そのゲームを好きで仕方がない人がそのゲームを「しゃぶり尽くす過程」で獲得するモノであって、他の全ての人にとっては「Not for me」なのが一般的では? >>904
ここの開発の設定する実績は相変わらず高難易度だわって言ってるだけなんでそんなにカリカリしないで ラビリビの実績取りは鬼だけど楽しかったな
トゲは島から出て行ってください ブラステは12日になったちょうどに最後のDLCで出る開発に終了 恐ろしいものを見てしまった
だが前にもっと難しいイライラ棒来いと言ってた人はよかったな
そんでもってブレードキメラの体験版きたぞ なぜ向こうの人はこんなにもイライラ棒が好きなんだぜ・・・ 苦痛の道を最初のノコギリの壁(だっけ?)か、次の針を越えてく所辺りで投げた俺でもプリペルは温かったけどな
なもんで、楽しみー 難易度下がる前のエテルナノクティスクリアした辺りからイカれて、なんかもう欲するようになったわ。 ナインソールも本編に白い宮殿みたいなのあったな
あとハッキングという名のミニゲームにたまにイライラ棒が出てくる >>901
炎以外はそこまで避けるの難しくないから慣れりゃそんな難しくないぞ
めんどくさいって意味じゃピュトンの方が嫌だったわ >>918
ノーミスだと個人的には左右からドクロくるやつがきついかな
あれは守り重視にして中央の台で剣振りまくるのがいいんだろうか >>920
あれは左側に地雷設置しておいて右側の台で剣振りまくるのが良い
いざとなれば2段ジャンプでかわせるのも覚えておくといいかもしれない
剣振りまくるのだけだとたまにタイミングミスってウボァーってなるね >>921
なるほど地雷か
話は変わるがsteamサマーショウケースのクロックワークアンブロシアってやつのデモ版やってるがなかなか面白いな
ちょっと動きがもっさり気味だけど >>916
居住エリア付近だっけ
ホッピング不要な分まだマシだけど普通に衛兵が出てくるし下手な落ち方したらリスポンもできず普通に下まで戻されるのは本家よりきつかったな 弓たしかに
存在忘れてたわ
つうかボスで使えるかはわからないが無敵っぽいソウルパワーもあったなそういえば ブラステdlcどうですか?
ボリュームとか難易度とか あれディスクシステムのドラキュラ2みたいなやつなんだっけ
1200円なのがちょっとお高く感じて様子見してるわ まあ3Dでもメトヴァニと呼んでいいゲーム性はあるとは思う
でもそれでいうと3Dゼルダなんかはメトヴァニになるのか >>929
unsightedが面白かったから、これも期待してる 3Dメトヴァニがありならプライムをここでは扱わないってのが何だったのかになるけど、まぁ今まで扱わないのがおかしかっただけと見ても良いと思う
やっぱり本家だし立派にメトロイドでメトヴァニだわ メトロイドはメトロイドであってメトロイドヴァニアじゃないからな 3Dって付いてるから亜種なんでしょ
一応区別はされてるし多くなったら専用のスレにしたらいいんじゃね 以前にメトロイドヴァニア風FPSと紹介されていたゲームを見たことがある
さすがにそれは…と思ったな ロードオブシャドウシリーズはどうなるのという
一方通行で探索要素無いからだめか ロードオブシャドウのシリーズでも
宿命の魔境はメトロイドヴァニアなんだろうけどあんま面白くなかったな…
グラフィックはかなりしっかりしてた またこのパターンか…。
メトロイドヴァニアの定義は、横スクロールのアクションゲームであるのが大前提で、3D視点の段階でその大前提から外れてるんだよ。
(3Dモデルで作成された横スクロールの場合もある。)
ネットで“メトロイドヴァニア 定義”って調べたら必ず最初に“横スクロールの”や“サイドビューの”等から説明が始まるぐらいの大前提!! 2Dメトロイドヴァニアもしくはサイドビューメトロイドヴァニア総合スレに生まれ変わる時が来たな >>938
闇の呪印はフツーにメトヴァニだね
何か2Dじゃないとぼくちんは認めないって勘違いしてんのがいるけど 例えば縦スクロールシューティングを
「横シューを縦にしたようなゲーム」
と表現することはできるけどだからと言って
縦シューが横シューに含まれるわけではないからな
つーか3D探索アクションRPGってカテゴリ名になれるような代表作ないのかよ 3Dで探索が無い方が珍しいしありふれすぎててカテゴリにする必要無いだけじゃねーの 一番有名な代表作ってやっぱゼルダじゃない?3D探索アクション 勘違いは草
前提として違うって言ってるのに根本大否定やんけ 探索アクションの中で細分化された上でのメトロイドヴァニアって言葉だからわざわざ定義広げる必要は無いのよね
説明で3Dとか逐一付ければ言いたい事はわかりますというだけ 例えば一昔前の大人達がゲームのことを全部ファミコンって言ってたけど、メガドライブもあればPCエンジンもあったし、「ファミコンの…」って言われてソニックやら天外魔境の話されても、「それファミコンじゃないから。」って思うでしょ?
やってることはゲームでも、ファミコンのソフトじゃないんだから、ファミコンじゃないんだよ。
「3D視点でもメトロイドヴァニア」って言ってる奴は、メガドライブやPCエンジンのソフトのことを、「いや。ファミコンだろ。」って鼻で笑ってた当時の大人達と一緒。 「探索・収集・成長」要素のない(いわゆるステージクリア型の)3Dアクションゲームはほとんど存在しないので、わざわざ個別に言及する必要性がない PS1で出てたパネキットは3Dメトロイドヴァニアと言って間違いないな
行動範囲広げるアイテム拾ってマップ内うろついて隠れたアイテム探すんだからこれ以上ない >>942
キングダムハーツも3Dメトヴァニっすよね! >>945
ゼルダはパズルより
新しい能力で行ける範囲が広がるのはイースの方が近いかと ディードリッド
クリアしたんだけど、これって結局ゲームやってないで現実を見ろっていうメタ説教だったの?
ゲーム以外の趣味って、現実を見ろって説教されること無いのに、なんでゲームだけ
そういう説教シナリオ多いんだろ >>956
長命種特有のトラウマを乗り越えるお話ってだけ そこまで考えてなくて
原作シナリオの範囲外でメインメンバー出すのに
夢落ちが都合よかったってだけじゃねえかな 一応ゲームの続きが誓約の宝冠っていう漫画でストーリーが続いてるので
ゲームではディードリットは帰らずの森から出れないしずっとそこにいたという話にするしかないんや 「こんなげーむにまじになっちゃってどうするの」を思い出したわ >>940
なんかそういうのの前より先にこのスレはプレイ感がメトヴァニであればそれで良いことを忘れてた
定義自体がここでは全く意味の無い話題だったわ
いつかにプライムの話題を封じた奴がスレ的には間違ってて、別に語っても全然問題ないはずだわ 専用スレあるならそこで話せよって書いてもあるけどな まぁそれ言い出したらホローナイトなりリリーズなりがここで定期的に話題になるのは何なのって話でしょ
2Dメトヴァニとか3Dメトヴァニとか別にどうでもいいことだわ >>1をどう読んだら>>963みたいな答えになるんだ リリース前に話題出すくらいなら3DメトヴァニでもOK
完全3Dのメトロイドプライムみたいなゲームは専スレへGO!
専スレあってもゲーム性が2D系メトヴァニならこのスレでもOK
これでヨシ( ´・ω・`)b ブラステのドミニクDLCって有料だったのか
レビュー見る限りセール待ちかな >>961
むしろシナリオはそんな感じしかしなかったぞ
最後に騎士ぽいのが訪ねてきたのは、漫画か小説に続くってことなのか 探索要素ありでどんどん拡大解釈してったらブレワイもメトヴァニになる んなわけねえだろって考えてる途中で気付かないものか? https://dengekionline.com/elem/000/000/826/826253/
>そこで開発チームはお気に入りである『ゼルダの伝説』をヒントに、マップを行ったり来たりできる探索型のゲームデザインを企画した。
月下自体がゼルダの影響下にあるから
大元を辿ればゼルダライクというのが正しい >>961
箱のトラスティベルってRPGは説教ヤバかった
エンディングで登場人物たちの顔がドアップになって「このゲームの中で私はくよくよしてしまったけど貴方はくよくよしちゃダメだよ」みたいな感じで延々上から説教してくる >>973
でもそれで月下はゼルダライクって言われても誰もそうは思わんでしょ
ドラクエだってウィザードリィの影響受けてるけど誰もウィズライクって言わないのと同じ事だよ 月下ってそもそもメトロイドより大司教ガリウスやドラゴンスレイヤー4を
元ネタとして作ってるんじゃなかぅた?
月下自体はドラキュラ2の系譜だけど
2が影響受けたのはそこと聞いた ULTROS、絵がメビウス風で面白そうだからやってみたけど、だんだん面白くなってきたわ
最初はループのたびにスキル持ち物リセットでやる気なくなりそうだったけど、
ファームでエリア広げてくってのに気づいてから別ゲーになってきて楽しい
メトヴァニだけど、パズルゲー要素がかなりでかい。どの植物をどこに植えて、みたいな
リセットもいくつかスキルキープできるようになる&アイテムが種以外どうでもよくなってくるから気にならなくなった IGAはインタビューで月下製作に影響したのは
メトロイドでなくリンクの冒険と言ってた メトロイドヴァニアで評価高かったフェノトピアもどっちかというとゼルダ感のほうが強かったし定義なんて人それぞれだよな いや人それぞれとか言い出したら何でもありだろ…
2Dサイドビュー探索アクションでしょ
だいたいなんでもかんでもメトロイドヴァニアジャンルにぶちこむsteamが悪いんだろうけど 別にゲーム性が似てたら3Dでもいいじゃん
そこに拘る意味が分からん じゃあ皆で好きな3Dメトロイドヴァニア言ってみようぜ
ちな俺は64マリオとロックマンDASHな https://www.nintendo.com/jp/software/feature/exploratoryaction.html
>迷路のように広大なステージで行動範囲を広げながら目的を果たす「探索型アクションゲーム」を集めました。
任天堂は探索型アクションゲームって一括りにしてメトプラとかTUNICもそこに入れてるな 個人のこだわりやスレのルール関係なく言葉の定義と聞かれたら2Dですよというだけの話
2D3Dで表現の幅が違いすぎて壁の向こうや床下や曲がり角の先が見えないだけでも探索としてはゲーム性大分違うと思ってるけどね 盛り上がってるところすまん
いまVoidwroughtのデモで3本の柱を操作するための下の部屋に行こうとしてるんだが下への移動ができない
ここだけではなく他の縦穴から上へ上がったところ(薄い石床がある)も下へ移動できない
動画で確認したが普通にスルっと移動しているようで特別な動きは必要ないように見える
コントローラーの設定は左右の移動をスティックからアナログへ変更した程度
原因がさっぱりわからんが何かこういう症状に心当たりある方いないだろうか 2Dか3Dかでゲーム性や操作感が違うのに、そこにこだわらない意味がわからんわ。
こっちは横スクロールのソフトを探してるのに、Steamだと何でもかんでも“メトロイドヴァニア”のタグを付けてるから絞り切れないし、じゃあ先にネットでタイトルを調べてみるかと思ってページを開いたら“3Dメトロイドヴァニア”だったりするし、まともに検索を機能しなくしてるんだよ。 2Dメトヴァニって呼称されるようになれば解決するんじゃね
3Dメトヴァニは一切認めん、という姿勢よりはその方が良いと思う ドットかポリゴンかは問題じゃないけど視点的に2Dサイドビューでないとメトヴァニとは言わない、とずっと思ってる※個人の感想です
そいえばSwitchのeshopてヴァニアで検索したら大体思ってたの出るけど自分の認識と違うのもあってメーカー側も曖昧なんだなーて感じた スレルール作った人はよく分かってる人が作ったんだろうな
メトヴァニが結構曖昧ってことも類似のものが色々あることもメトヴァニがささやかなブームで色々なものにメトヴァニと銘を打つであろうことを予見したことも
全部含めてありにしてるのが素晴らしい
そういう方がスレは続くよ セール時のメトヴァニ検索で見かける度
リトルノアは流石に違うだろと自分の中で突っ込みはいれてる
面白いんだけどね 3Dもメトヴァニだとか主張してるのレスバしたくて言ってるだけじゃね?本気だとしたら頭沸いてるわ 自分の中のメトヴァニの分類は月下ライクかどうか
ただし、月下ライクの感じ方は人それぞれなので、少しでも月下ぽかったら、それもアリかと思っちゃう 敵と戦ってレベルが上がる
色々な武器を使える
探索して能力増やして行けるところが増える
うーん、やっぱ闇の呪印はバリバリのメトヴァニだよね
否定するやつは頭沸いてるよな >>1をどう読んだら何でも(3D視点も)ありと読めるんだろ?
>>1が言ってるのは『Dead Cells』とか『TAILS of IRON』とか『Cyber Shadow』とかのことだよな? ただのレス乞食か日本語読めないか理解できない可哀想な人なんだろ
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