【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part359【DQB】
よくある質問
Q.扉も壁も作っているのに部屋や農場が認識されない/部屋は最大何マスまで?
A.部屋は最大150、かつ横幅32マスまで
33×1の部屋だと150マス以内なのに認識されない
32×1と1×32がL字にくっついたのは認識される
高さ1マスの扉を付けた囲いも部屋の一種なので同様
Q.必要な物を全て置いているのに部屋レシピが認識されない
A.床から-1〜+2段までしか認識されないから置き直せ
Q.ビルダー道具が消えた・持ち替えられない
A.○ボタン(PS4)、Aボタン(Switch)の長押しで切り替えメニューを出せ
Q.ストーリー進める前に素材をフィールドから刈り尽くした
A.モンスターを倒せばドロップするから狩れ
Q.昼間だったり灯りは万全なのにいつの間にかゴースト系統が居て辛い
A.ゴーストが逃げる事に失敗し、ビルダーや住人と戦闘状態だとそうなるから湧く前にさっさと寝ろ
Q.住人がストーカーしてきたり、居るはずなのに消失している
A.本体再起動しろ
Q.かいたくレシピで部屋レシピを埋めるのってどうすれば楽になる?
A.ビルダーの書でグレーになってる部屋レシピはからっぽ島で新たに作るとカウントされる
Q.カベかけを2段以内に置いているのに部屋レシピが完成しない
A.道具屋のカベかけなどは判定されないから祭りのカベかけから始めろ
Q.モンスターが湧いて邪魔だけど景観は損ないたくない
A.部屋の側には湧かない事を利用して地中に部屋を埋めろ
もしくはクリア後に湧かなくさせるアイテムが手に入るからそれまで我慢しろ
Q.部屋が認識されない/収納箱が開かない
A.部屋の上限は100(公式回答)。収納箱は別レスに詳細アリ
Q.種類を集める系のかいたくレシピが達成されない
A.かいたくレシピ一つに対して同時に全種類をからっぽ島に揃えろ
Q.ストーリーで作った設計図をからっぽ島でも作りたい
A.ビルダーのしょ→設計図 から再入手できる。一部再入手できないものもある
Q.鏡はどこへ……
A.青の石板付近に住民が置いた収納箱の中見て Q.ブロックの形が勝手に変わるのどうにかならない?
A.仕様なのでどうにもならない
天、中、地を固定で置きたいならパーツふるいで作る
Q.ブロックの模様が勝手に変わるのどうにかならない?
A.仕様なのでどうにもならず、こちらは形と違って固定する方法は無い
Q.からっぽ島でハート集め用の鐘ない?
A.作れるようになるからストーリー進めて
Q.特定のブロックが取得できない
A.ビルダーハンマーかコテを使え
Q.部屋レシピの別タイプって?
A.開拓レシピなどのカウントには入らない、別の組み合わせでも成立する同じ部屋レシピ
ビルダーの書→部屋レシピで該当するものにカーソルを合わせ△で切り替え
Q.モンゾーラでレストランが建てられない
A.レストラン等の複合施設はからっぽ島でしか認識されない
※部屋が認識されない等、部屋絡みの質問の際は画像を貼るといいかも
Q.住人が階段を使ってくれない
A.階段の上が3ブロック分(階段と合わせて4ブロック)以上空いていないとNPCは通過できない 開拓レシピ対象のへやレシピ
※部屋同士は扉で接続しなくても、壁を共有していればOK
シンプルキッチン
収納箱1
たき火3
ダイニング
食事テーブル(カタマリ)4
あかり(系統)1
食事テーブル
テーブル(系統)1
いす(系統)1
食器プレート(系統)1
シンプルキッチン+ダイニング=レストラン
あったか温泉
温泉(カタマリ)1
湯わき口1
お風呂のいす3
たらい3
温泉(カタマリ)
温泉10
水面の花びら1
※液体ブロックを用いるあったか温泉については仕様の解明が終わっていないので個別に質問した方がいいかも
ミュージックホール
楽器(系統)3
いす(系統)1
カーテン(系統)2
あったか温泉+ミュージックホール=リゾートスパ はじめての寝床
ベッド(系統)2
あかり(系統)1
受付ロビー
テーブル(系統)2
カベかけかざり(系統)1
卓上あかり(系統)1
文房具1
※カベかけかざりは祭りのはたがおすすめ
はじめての寝床+受付ロビー=ホテル
飼育小屋
どうぶつの寝わら1
エサ入れ1
つみわら1
ブランコ公園
ベンチ(系統)1
自然のブランコ(カタマリ)1
花(系統)2
木の足場2
自然のブランコ
ブランコ1
木(系統)1
飼育小屋+ブランコ公園=アニマルパーク 見落としがちな地面の絵(マップ上のドット絵)
ドロ水
毒沼、毒沼の土
溶岩、マグマ岩
赤い水
赤砂、赤砂マーブル、炎色岩
おおいなるうろこ
邪教シリーズ、魔城シリーズ、機械系
【素材島の住人】
ジメジメ 村人
フサフサ 農民
ピカピカ あらくれ、商人
ゴロゴロ バーテンダー、バニー
チャポチャポ シスター、老人、子ども
ヒエヒエ 兵士
ザブザブ なし
ヤミヤミ 歌姫
マガマガ 吟遊詩人
そざい島の花一覧
フサフサ:ハスの花、白、★青(山の上)、黄、★緑(緑地)、桃
ゴロゴロ:グラジオラス、★ヒマワリ(ひび割れ)、サボテンの花
ヒエヒエ:★赤(雪山)
チャポチャポ:★黒(木の浮島)、★紫(浮島)、★神秘の花(浮島)、★ふじの花3種(遺跡)、★バラ(遺跡)
マガマガ:破壊天体の奇妙な花2種(浮遊石)
ヤミヤミ:★マヒ花(山の上、低確率)、★ラフレシア(毒沼付近)
そざい島の野菜一覧
ジメジメ:キビ、小麦、かぼちゃ、★ウリナス(平地)
フサフサ:トマト、カボチャ、キャベツ、キビ、★イチゴ(森)
ピカピカ:★コーヒー(ひび割れ)、(★わさび:ギズモがドロップ)
ゴロゴロ:★とうがらし(ひび割れキングスライム付近)、★トウモロコシ(ひび割れ)
ヒエヒエ:ジャガイモ、★ネギ(平地)
チャポチャポ:★メロン(平地)、★豆(小島)、★わさび(水面)
★は素材島限定
牧草
フサフサ島 開拓レシピ「こだわり・色んなモンスターを集めよう」の仲間モンスター8種
【注意1】スライムとスライムベスなど色違いのモンスターは同じ種類に分類されるので、そのうち一体だけで良い。
【注意2】8種が同時にからっぽ島に存在する必要があるので、捕まえてすぐに別れてはいけない。
要らないモンスターは達成後に解雇してよい。住民の空きはストーリー島出身者を一時里帰りさせるなどして確保。
【注意3】モンスターが仲間になるのは素材島のみ。からっぽ島・モンゾーラ島・オッカムル島・ムーンブルク島では仲間にならない。
【注意4】まもののエサを忘れずに。持っていないと折角立上がっても仲間にできない。
【注意5】★をつけたモンスターは一度に1匹しか出現しないので、倒したら一旦からっぽ島に戻る必要がある。
1.スライム(フサフサ島の草原)、スライムベス(ゴロゴロ島の砂漠)
2.ホイミスライム (フサフサ島・ジメジメ島・ゴロゴロ島・チャポチャポ島・ヤミヤミ島……の砂浜)
3.はぐれメタル★ (チャポチャポ島の草原)
4.おおきづち(ゴロゴロ島の黄山岩の丘)、ブラウニー(ピカピカ島のコーヒーがある土の丘)
5.キメラ(フサフサ島の白い岩山)、メイジキメラ(ピカピカ島の白い岩山)、スターキメラ(ヒエヒエ島の高台と中層)
6.ベビーパンサー(フサフサ島の草原)
7.キラーパンサー★(ジメジメ島のカボチャがあるコケ地帯)
8.マドハンド(ジメジメ島の小麦がある土地帯)、ブラッドハンド(マガマガ島の低地の岩地帯)
9.くさったしたい(ジメジメ島の枯れた草原)、リビングデッド(チャポチャポ島の草原)、グール(ヒエヒエ島の戦場跡地)
10.イエティ(ヒエヒエ島の氷原)
11.ゴーレム★(ゴロゴロ島の黄山岩の丘)、ストーンマン★(ピカピカ島の白い岩山)、ゴールドマン★(ザブザブ島の砂浜)
12.うごくせきぞう★(ヒエヒエ島の高台)、だいまじん★(マガマガ島の低地の岩地帯)
13.キラーマシン(チャポチャポ島の雪原)、メタルハンター★(ヒエヒエ島の戦場跡地)
素材島には幾つかの地形パターンがある。いくつか目印に作物を示したが、実際に作物があるかどうかは関係なく、同じ地域に出現するということ。
メタルハンターは★だがキラーマシンは雑魚で無限ポップなので、そっちの方が楽。 キノコキッチン用のキノコ
オッカムルか素材島で「大キノコのあし」(茎っぽい部分)か傘2者のどれかをハンマーで剥がして急場を凌ぐ
ビルダーハンマーが手に入ったら好きに小さなキノコを持ってこい
※現実でもキノコに柄はあっても茎は無い。ビルダーズ2では「あし」
いなづまの剣
ハーゴンのきしからレアドロップ
えっちな本
本を50個からっぽ島に置く
ルーランポリン
赤い普通のトランポリンを10個からっぽ島に置く
畑にシラカバが生えてしまう
草原団子を置いてから畑に戻すと解決する可能性が高い
犬猫の繁殖方法
1.肉を餌入れから投与して幸福度100%の親世代2匹を用意する
2.番いを含む個室カベかけを設置した飼育小屋を用意し、番いが必ずそこで寝るようにする
3.夕方にあまいちごを手渡しで投与してセーブ
4.寝て翌日になっても生まれなかったらリセット
5.子世代2匹を大人になるまで育てつつ(1)に戻る
注1:50個程度まとまった肉を餌入れに設置して、からっぽ島で建築など時間を過ごして置くと良い
肉が足りない場合、あらかじめ2の項目を行っておくと、餌がなくても98%まで上昇する
注2:モンスターや他の動物が少なければ、個室看板無しの飼育小屋でも繁殖するかも?
注3:人間に武器を手渡す動作と同じ要領、自分で食っても繁殖には意味ない 系統:設置制限
成長判定を持つ作物、花、草木:1024個
収納箱系統:32個
収納箱
大倉庫
ロッカー
たなのひきだし:16個 (アプデで32個)
たなのタンス:16個
※たな収納はNPCが触らないので注意
服収納系統:16個 (アプデで64個)
キャビネット
タンス
大きなクローゼット
かざり料理:32個
かざり飲料:32個
展示台:32個(アプデで128個)
絵画系統
フォトフレーム:10個
女性の肖像画
姫の肖像画
カーテン系統
カーテン
(×オペラカーテン)
カベかけかざり系統
祭りの旗
石のレリーフ
派手な壁掛け布
グリーンパネル
(×道具屋の看板)
(×宿屋の看板)
(×武器屋の看板)
袋系統
カベカケ袋
布袋
おたから系統
金のかがり火 ※あかり、高級あかり属性も持つ
(×おたからの山)
(×宝箱) 高級ベッド系統
キングベッド
お姫様のベッド
高級あかり系統
かがり火
金のかがり火 ※おたから系統にも属する
ランタン
しょく台
壁掛けランプ
壁掛けしょく台
エッチなライト
ブロックライト
スライムランプ
キングスライムランプ 住人の仕事
・村人(赤服)…料理・配膳、リズと同程度の効率
・村人(青服)…買い物をよくする?
・兵士…見回り・戦闘・配膳
・シスター…料理、教会を作ると効率が落ちる
・子供(リズ以外)…料理、公園を作ると効率が落ちる
・老人…料理、よく休憩する、買い物をよくする? 釣り(水族館DLC)
・バニー…バフバフ、買い物をよくする?
・キメラ系…料理・配膳、食事と排便をしないので効率が良い
・キラーマシン系…農業、9マス単位で動く、9マス作付けでも種の消費は1つ、耕す時は1マス
・はぐれメタル…1日1回話しかけるとハートを100貰える
・スライム系…たき火に入って油作り
・マドハンド系…料理?物作り?
・死体系…飲み物作り(加速)
・うごくせきぞう…染料作り(加速)
・イエティ…釣り(水族館DLC)
特殊な仕事
・ゴーレム系…砂のかわら配置で砂漠作り
・イエティ…アイスキャンディ配置で雪原作り DQ3のHD2Dとか無かったことにしていいからDQ3ビルダーズはよ 前スレ終盤で話題になった緊急メニューだがSwitch版だと旗の前でやったら数秒で開いた
ただし本来の旗のメニュー(本編ならセーブデータの選択)は開かないままの状態でないといくら長押ししても開かなかったのでそう言う事じゃないのかな? Steam版で試したけど27秒くらいで出てきたよ
旗の前からずれてるとかボタンちゃんと押せてないとかでは なんか新スレ荒らしが来てるからブロック積んでageとくか
(・∀・)つ□□□□ 監獄島でブラウニー絶対臭そうだったから「くさお」、
さらに臭そうな腐った死体に「くさすぎ」って名前つけたら
しばらく後忘れた頃に再登場して
シドーの「くさおにくさすぎ!」で草生え散らかした いちおつ
同じ幅と深さなのにマップに青く表示されるのとされない川があるんだけど何が原因なんだろう マップにドットで反映されるコマ数があって
細かい数字忘れたけど仮に3だとして
川幅は3でもマップのドットを跨いだ位置で2と1とかだと無視される 位置をずらしたらちゃんと表示された
ありがとうありがとう タイルの色を変えるにはグリッドの境界を調べて8×8マス
の中で目的のブロックが支配的になる様にしてください
なんてライトゲーマーに解る訳が無い判定条件にするから
川とかオアシスで詰んだプレーヤーが問い合わせに殺到
したんだよな
これだから零細企業わ からっぽ島で住民がレストランの倉庫ではなくわざわざ遠くの畑の倉庫から野菜持ってきて生で食ってるんだが、ちゃんと料理を食べさせるにはきっちり配膳しなきゃいけないのかな
ワサビをバリバリ食ってるの見ると忍びないわ… 畑の水やりも近くに水場があるのにわざわざ遠くの河まで時間かけて歩いて行ったり
誰も座ってないトイレがあるのに一ヶ所のトイレに数人で行列作ったり
いまいちAIの判断基準がわからんのよな・・・ AIといえば同じ目的地に行くにもトロッコ使ってくれる人と歩いたり走ったりする人がいるのはなんでなのか気になる トイレはうちは四方に完備してるから変な挙動したことはないような気がする
食事は食器プレートに食べ物いれてある状態にしておけば
倉庫から食べられた事はないね
他のは自分が知りたいくらいだわ トイレといえば、無理にみんなのトイレ認識させなくてもトイレ複数個置いとくてかでみんなで使ってくれるんよな >>31
自分の環境では住人AIの食事の導線がおかしくなったことはないけど
思いつきとして
わざわざアイテムを取りに向かってる遠くの畑用の箱を
一旦壊してみるとかどうだろう?
そうすれば食事テーブルに近い箱にターゲットが再設定されないかな? PS4版のビルダーズ1体験版って
もしかしてとっくに配信終了してる? >>37
八年前のはいくらなんでもないやろー、と思ったけどごく少数ながらずっとやってるのもあるのね
ただビルダーズに関しては終わってるっぽい てか2の体験版ならやってるみたいなんで2やったら?
1のPS4版って武器壊れたりするめんどくさいやつのはずだし ありがとう。やっぱり終わってるのね
Switch版は1、2共に製品版を購入済だから
PS4版を体験版だけでやりこんでみようと思ったり ビルダーズ3の開発が中止になったのか
それともそもそも作ってなかったのか FF7リメイクにかけるリソースを全部DQB3に回せ HD2DのDQ3リソースも全部DQB3に回してどうぞ ■「はい待望のDQB3できましたー!」 → 俺ら「コレジャナイ」 ビルダーズ2だって、当初は「セーブデータ1つしかない」「破壊不能地形うざい」「自動成長うざい」ってコレジャナイの嵐で
それを度重なるアプデできめ細やかに改良して神ゲーになったわけで
dqb3も初版にはそこまで期待してないわ、大切なのはきちんとアプデするかどうか フィードバックを受けながら改良ってのはいまや当たり前のスタイルよね あんまり致命的だと回収騒ぎとかになるけどな
んで、その初期版にプレミアがついたりするんだ >>47
いや今でもこれじゃないそのものだけど
欠点だらけだろ ビルダーズ2はクソゲーとまでは言わんけど神ゲーとか言うのは嘘つきか他のゲームをろくに知らないやつだけ >>52
「ブロック積んで地形積んで他人に公開して遊ばせられるゲーム」でMODとかの他の人に強要する条件なしに
これより綺麗な風景作れて地形パーツが豊富でそこそこ回路組めてNPCまで設定できてビルダーズ並みに簡単にできて
コンシューマーベースで遊んでくれる人も多いゲームあったら教えてくれ、やるから。 屋根つけると下暗くなりすぎ
地面からの照り返しの光が一切ない世界だ
大きな建物だと暗い部分が目立ちすぎてつらい 照明が暗いので明るくして欲しい
↓
照明はクソみたいな暗さのまま夜を夕方みたいにしました
ここの開発ってちょっとアレ入ってるよね 夜が暗すぎるから明るくしてほしいって意見はあったぞ >>55
その条件満たしてるのと神ゲーかどうかは全く別の話な
わからんのか >>53
それならクソゲーもだな
つまりビルダーズ2はクソゲーって言うのも正しいってことになる
俺はそうは思わんがな 何を怒ってるのか知らないけど>>55はいわゆる一般的な神ゲーの条件じゃなくて55が思う神ゲーの話をしてるのでは?
そういう他ゲーがあるならやりたいんですがっていうだけの話に見えるけど 5年くらい前のゲームの過疎スレにわざわざ来てグダグダいうキチガイは即ブロック ブロックを積み上げるゲームだけになwwwってやかましいわwww このゲームの溶岩大した事ないから時間かかるぞ
マイクラやテラリアならヤバいんだけどね 前にからっぽ島に溶岩流して大変なことになった人いたような
あれからどうなったんだっけ 意図的に溶岩流す配信ならあるけど
どれくらいの時間かかるか忘れたけど、一部の場所以外は全部蒸発する 素材島のピカピカ島で水ガンガンまいて溶岩消せないか頑張ったけど
水だけじゃ絶対どうにもならないのな 遅ればせながらビルダーズ買ったけど
先に2やってこれやると
プロトタイプ感がすごいなあ
2でえらい進化したんだな 色々進化したけど水関係は特にね、2が発表された時に滝が流れたり川で泳いだりした時の盛り上がり方は忘れてないわ ビルダーズ1のリムルダール編は全ドラクエ中でも最高クラスのシナリオだと思ってる いやいや最上にして至高はメルキドだろ
ものづくりと称して遺跡や人様の家から盗んで集めた物で暮らしてる
狂人の集団に天誅を下す大岩の爽快感よ
次点が3章のトロル&ギガンデス3位は4章の爆弾岩とスピン一発で
全てを破壊するドラゴンちゃん、リムルはモンスターがショボ過ぎる
ドラゴンクエストクラッシャーズ思い上がった人間どもに解らせろ!発売はよ ふむ、蒙昧なる人間共に分からせる必要があると…なんと素晴らしい考えだ!(コイツやべーよガクブル賛同した振りしてやり過ごさないと) 1はあの何でも自分でやらなきゃいけない孤独感というか寂寥感がたまらん
2は2で別の面白さがあるけど世界観に浸りたい時は1をやってる わかる
2は脳天気すぎる
監獄島も破壊天体もお気楽極楽 ビルダーズのプロデューサーのXプロフィールからDQ12が消えたって話が出てるな
本当かどうかは知らん すぐ調べられることを調べもしないで真偽の定かでない情報を垂れ流す姿勢はどうかと思う
真偽についてどうこう言ってるわけではないぞ 💧
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🟩🟦🟦🟦🟦🟩
🟩👩👵🟦🟦🟩
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🟩👵<まだかしら 洋サバイバルゲーやってると一日の時間を調整できるオプションが欲しくなる 3が出るなら闇のランプ欲しいな
夜→朝はその場で寝たらいいだけだし どうも1はストーリー進めてるというより
ひたすらノルマこなしてる感がすごいと思ったら
何か1ステップ進むごとに毎度拠点に戻って
住人に報告と次の受注をしないといけないからか… 2も同じじゃね?
むしろ2の方が畑250とか線路200とかノルマ感が圧倒的に強かった気がする