X

◇チェーンメール教えて!!!!!!!!◇
0208「生理ですか」などと性的な発言
垢版 |
2022/08/28(日) 04:47:49.12ID:YF/5wr1x
【福岡】男子生徒の前で男性教諭、女子生徒に「生理ですか」などと性的な発言…地裁が違法と認定

福岡市内の中学校で男性教諭から性的な発言を受け、心的外傷後ストレス障害(PTSD)の症状が生じたとして、元生徒の女性が同市に対し、約330万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が26日、福岡地裁であった。小野寺優子裁判長は、生理か確認した発言を違法と認めた上で、発言によってPTSDが発症することは予見できなかったとして請求を棄却した。

判決によると、女性は中学校に在籍していた2018年3〜5月頃、朝の健康観察で体調不良を訴えた際、男性教諭から「生理ですか」などと聞かれた。その後、教諭に対する吐き気などのストレス症状が出るようになった。
0209大井川利水関係協議会で説明要請
垢版 |
2023/03/12(日) 12:14:21.73ID:XFVW6v28
静岡県が県内工区の着工を認めないリニア中央新幹線を巡り、JR東海が主要論点となっている大井川の流量維持策として有力な上流ダムの取水抑制案の実現に向け、流域市町などと調整に入ったことについて、同県は9日、市町などと個別に接触しないよう苦言を呈する回答をした。その上で流域市町などでつくる大井川利水関係協議会の場で改めて説明するよう要請した。

水資源問題解決に向けた早期の取り組みを求める声が相次ぐ中での県の対応に、関係者は「引き延ばしとしか思えない」と話す。

取水抑制案を巡っては、工事中に湧き出た水の「全量」を大井川に戻すよう県側が要求。JR東海は代替策として、上流部の田代ダムの取水抑制をして川に水を還元することを提案。水利権を持つ東京電力側からは協議に入る条件として、県や流域市町など関係者の了解を取るよう求められたため、JR東海はそのための動きを開始していた。

県による回答文書では、県が事務局を務める同協議会の規約で、JR東海に市町などとの個別交渉を「遠慮するよう」求め、窓口の県を通すよう要請していることを確認。協議に入ることへの是非については触れなかった。
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況