質問です。
どなたか詳しい方教えて下さい。

現在、会社で以下のような構成でネットを利用しています。

NTT光回線 --- NTT PR-500MI(ONU) --- YAMAHA RTX1200(ルータ) --- 社内LAN

- ONU は、PPPoEブリッジ有効、ルータからPPPoEを張っています
- NetVolanteによるDDNSを利用しています(ルータがグローバルIPを持たないと NetVolante が利用できないっぽいので)
- ONU から直接FAXを接続しています
- ONU から Ethernet で繋がった交換器経由を経由し、ビジネスフォンを利用しています
- 現状、社内LANから ONU へアクセス出来ません(社内LANにSIP端末を設置するために、社内LANから ONU に接続出来るようにしようとしたが、上手くいかない)

このような構成で、既存の交換機を廃止し、電話機やFAXを社内LANに統合出来ないかと考えております。
(IP-PBXやasteriskを導入し、ビジネスフォンの電話機をSIP端末に置き換え、VoIPアダプタ(?)等を導入してFAX機につなぐ、など)
(この目的は、コスト削減と、複数拠点の接続、頻繁な電話機の配置変更に対応するため)

以下、質問です。

1. 現状の構成で、交換機の廃止とSIP端末等への入れ替えが可能でしょうか?
2. 不可能であれば、構成を多少変えることにより、交換機の廃止は可能でしょうか?

以上、どうぞよろしくお願いします。