>>1
1、相手の回線が良好だろうとどんなハイエンドでも
一定の距離以内に近づくと一瞬ラグるから分かるのがTarkov

2、画面右上のPing悪化警告の際に数値も出るので、ある程度の予測はできるでしょう
それが中国人プレイヤーかどうかは、ドッグタグで分かる時もあります

3、実測のPing数値データなどを見れば分かるように
香港は依然として中国でありながら独立問題を抱える国だからです
中国人プレイヤーが韓国鯖へ繋げるより、香港に繋げる方が重くなりますし
より多くの迂回路、経路が必要です

4、同期ズレという呼び名が使われる、現象として存在する多くのゲームタイトルです
他のプレイヤーとの同期が取れなければ、カードゲームみたいなものや
ゆっくりと進むアクション性の乏しいゲーム以外は、様々な不具合が出ますよ

極論すれば、格ゲーであなたと自分との間に鯖と通信してゲームに反映されるまでに
1分の差があると仮定しましょう

こちらがジャンプで飛び込み、必殺技を使って攻撃しても
あなたがそれを画面で見るのはこちらが攻撃した1分後です

思い当たる現象ありませんか?
そう、例の一方的な無音死や毒ダメージです
あれが同期が取れていない状態です
鯖やシステム上の問題の場合もありますが、故意に引き起こすラグトリガー、ラグチートも存在します