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【PSP】剣と魔法と学園モノ。 反省会 part1
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0057名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2008/06/28(土) 10:21:07ID:5eY9IoCn
前々から予想はされてたけど、けっきょくまんまエクス2ってのが判明したから
あとは本スレやアンチスレで十分そうな感じなんだよなw
反省スレで次回への期待を持とうにも中身がエクスなら正統続編を出せるところは別のとこってことだし。

まあでもメーカーがバラバラになって買い辛くなったゲームがこんな形で復活っての自体は良かったことだと思う。
今回は中の人にかなり問題があったらしいからアレなんだが。
0058名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2008/06/28(土) 11:18:22ID:wK42xkvJ
ととモノが嫌ならFCのWIZ無印すればいいじゃない

WIZ系は全般面倒という認識な上、そのエクス2とか最近のも触れたことないから
あんまり問題ないよ! 面倒は面倒だけどね!
0059名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2008/06/28(土) 14:12:36ID:XRtxfn89
なんでそんな極論を?
普通にXTH2やった方が面白い
0064名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2008/06/29(日) 13:37:10ID:ISBnlH8T
>>61
スマンがそれは無い。俺は信者ではないからな。
体験版やったけど、アレを褒めるのは信者しかいないと思ったぞ。

下敷きは残すが、本体はどうでもいい。
旧型しかもってないからロード気になるしな。
0071名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2008/07/01(火) 00:09:08ID:DNxGUyBt
レベルアップは休憩時にして欲しかった。
レアっぽいものを手に入れた戦闘でレベルアップ。ステータス下がりまくりでHP伸びないとリセットが苦しい。
0076名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2008/07/02(水) 03:39:58ID:bC5coBmQ
反省会も何も「ととモノ」自体 絵だけ変えたパクリゲ−だとマジレス

んで、マジに聞きたいんだが「プレイしてどうだった?」ではなく
元あるゲ−ムを新作のごとく世に出したそのことについて皆どう思ってるのか

俺は両方プレイした
絵の親しみやすさはととモノが有利だろう
だが迷宮の謎解きから迷宮内部の構造、さらにNPCキャラデザから設定のほとんどがエクスのパクリ

これを認めちゃっていいのだろか?

素直な意見求む
0077名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2008/07/02(水) 04:26:23ID:jZI0MNQ4
なんだかんだいって結構はまってるわコレ
こういうキャラメイクして育てる系のゲームは携帯機に向いてるな
次回作ではもっとシステム面を改善してほしいね
0079名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2008/07/02(水) 08:22:52ID:Utu4tFDS
>>75
マジで?!
WIZは馬小屋でレベルアップだろ
リセットしずれーじゃーねかw
0081名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2008/07/02(水) 08:51:28ID:yPBzxv3z
>>76
ねえ、どんな気持ち?^^
本スレやアンチスレで何度も語られてる、余りにも既出情報を書いて
さらにageまでして「素直な意見求む」って書いたのに完全にスルーされるのってどんな気持ち?^^
0082名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2008/07/02(水) 08:52:48ID:ElxMIdqg
後半エンカウント多すぎね?エクスはロード支配率で調整できたけど
これはない上に1パーティーが大部隊の時あるからUzeeeee
0084名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2008/07/02(水) 12:03:44ID:SJjaK/WQ
>>76
元ゲーがもうレアなんだしどうでもいい
これで3Dダンジョンゲーを新規でプレイした奴がいて面白いと感じてるならそれで勝ちだと思う
逆を言えばエクスの時点でこういうアプローチをできなかったチームラの負けということでもあるけど
0086名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2008/07/02(水) 16:12:24ID:yQY7UqDr
散々パクリって言ってるが版権持ってる時点でその批判はおかしいと思う
WIZの名前がついてたら売れないと判断したから名前を変えたんだろうし
これで版権持ってなかったらパクリって叩かれても仕方がないと思うが
0087名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2008/07/02(水) 17:31:38ID:q50h5zWQ
版権持ってれば何しても良い、なんてのはおかしいと思う
ソースを流用して作って「新作です」等とぬかしたから叩かれてるんだろうし
これで小さくでもXTH2の移植ですと書いてれば今ほど叩かれなかったと思うが

こんなもんでどうでしょうか
0088名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2008/07/02(水) 21:58:57ID:kUvq+VRR
さすがにまんまでは無いし移植じゃなくてリメイクだろう。
どっちにしろ新作とは言ってはいけないんだろうけど……
0089名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2008/07/02(水) 23:57:56ID:E3sRTG/+
ソース流用って移植だから当たり前じゃないの?
どの移植作品も1からプログラム組むとは思えないんだけど
ちょっとした疑問
0091名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2008/07/03(木) 00:25:20ID:keIFl8p8
ととモノ。は移植じゃないよ 完全新作だよ

移植やリメイクじゃないからソース流用なんてあり得ないんです
0092名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2008/07/03(木) 00:58:04ID:BwdnHq+n
流用して新作もありえるんじゃねぇか?
SIMPLEシリーズとか結構データ流用してるらしいし

ととモノ。はソースどこまで流用してるんだろうな。
XTHよりノロノロになったってことは
その部分は流用じゃなくて作ったんじゃないのかね
0097名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2008/07/04(金) 10:08:32ID:ePvbLpiM
スイッチで突風の向きを操作する迷宮はスイッチおさないと一歩歩くたびにイベント処理するからモッサモサだった どうでもいいけどな
0098名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2008/07/04(金) 10:16:46ID:I1IbaF6Q
本スレかと真面目に全部読んでしまった・・・
【PSP】入れんじゃねーよ本スレと並ぶから間違えるだろーが
0100名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2008/07/05(土) 12:31:18ID:X5raLhD8
しっかし過疎ってるな・・・w
俺的には >>1 の言うもっさりは100歩譲ろう的な発言に同意出来ないw
もっさりしてる段階でクソ決定!
オプションでアニメーションOFFくらいつけろや!全く・・・
0101名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2008/07/06(日) 17:19:06ID:he5PMpJY
>>88-89 >>91-92
改造コードスレに載ってたデバッグモードを使って中身の
SCRIPT FRAG(イベントのフラグの項目)を見てみたら
静流とかリリスとかララスとかXTH2のキャラ名とかがまんま入ってる。

これでは「まんまでは無い」とか「完全新作だよ」なんて絶対言えんな。
0104名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2008/07/07(月) 18:08:35ID:8fvrph8p
エンパス戦中にソフリセしたらフリーズ!

気を取り直して電源立ち上げようとしたら
・・・PSPがフリーズしてるw /(^o^)\ナンテコッタイ
修理に出すしか無いのか.....

0108名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2008/07/15(火) 14:51:49ID:x7AXII1H
システムパクッてるのはダメだよねぇ
でも、シナリオのノリとかはこっちの方がお気楽でいいね
へたにシモネタ振られても面白くもなんともないし>XTH2
0110名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2008/07/15(火) 22:29:27ID:V+HQDHO4
2008年度のPSP神RPG賞はととモノに決定しました
みなさんはせいぜい嫉妬やっかみに精をお出しになられて下さいね^^
0114名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2008/07/20(日) 17:51:25ID:bYlpLvIB
スターオーシャンっておもしろかったか?
バグの印象しかないんだが・・・

まあ、ととモノみたいに「世界が滅びるから〜」ってのがまったくといってない話もいいとおもうぜ?
ローカルで陰惨さがないシナリオというのも需要あるしな

携帯機での発売としてはまあまあだったんじゃない?
傑作とはお世辞にもいえないのは確かだけど
0115名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2008/08/05(火) 22:34:15ID:RrwE9YIR
個人的には内容は満足だったが
誤植が少し多すぎたな、説明書も大切な事は結構スルーしてたし
ネット環境があるからなんとかなったけどネット環境無いと
実際攻略本はもう出たがそれまでは説明書ぐらいしか頼るものがなかったから
ネット環境の無い小中学生には大変かも
0116名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2008/08/08(金) 20:38:22ID:VSyc4Z2W
操作性とか戦闘もっさりなんてどうでもいいじゃん
それよか新しい地下道行っても同じマップばかり使いまわされるのが致命的すぎるんだが。
これってXTH2からの伝統なの?
0118名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2008/08/09(土) 00:04:05ID:Fz4ZeNkS
そもそもXTH1の時はこのgdgdマップが座標ずらして2倍に水増しされてたからなw
それから比べればXTH2では水増しやめたりセメタリー(地下迷宮)ができたりとまともになったほうだが
従来のWizみたいにダンジョンに潜る!っていう感じではなかったのは確か。
あくまで拠点と拠点を結ぶロード(地下道)って扱いだからな

…まあこれを丸々コピペした上にUIをもっさりさせちゃったのが我らがととモノですよw
0121名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2008/08/14(木) 07:48:04ID:q0XOPQPB
手抜きしたかったんだろ。でなきゃまんまマップを使ったりなんかしやしない。
続編が出てもそのまま使い続けるのは間違いないだろう。
0122名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2008/08/16(土) 23:04:18ID:BxYJvFqh
グラ・アイテム名変えてイベントちょちょいと弄ってハイ新作。
地味に売れたもんだから開発費が少ない分利益ウハウハだな。
俺も混ぜてくれよ。
0125名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2009/01/16(金) 00:00:37ID:ZPMdw8t8
うむ
0127名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2009/05/05(火) 16:31:58ID:xrWVYfbE
バハ子ばっかりかわいがってごめんなさい

こうか?

というかステの力がいまいちどうでもよくて運の要素が強すぎるのは伝統なのか
0128名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2009/06/05(金) 23:29:30ID:GwQd7w2I
ステータスで一番不要なのは力で次は知恵くらいか。
精神はブレスの威力や僧侶系魔法の効果に関わるし、生命力はHPの伸びや
蘇生の成功率に必要だし、素早さ、運は低いと面倒だし。
0132名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2009/10/25(日) 12:34:25ID:Q0/TB6pX
最近始めたんだが
前衛
人間♂戦士
ヌコ♀戦士
ドワーフ♂僧侶
後衛
セレスティア♀司祭
ノーム♀魔法使い
クラッズ♂盗賊

…ドワ僧侶をディアボロ♂戦士
セレスティア♀司祭を僧侶にすれば良かったと俺の脳みそが泣いてる

最初から司祭いれるのは失敗?火力不足な感じがしてならないんだが
0133名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2009/10/25(日) 22:21:57ID:wJCSE8aJ
>>132
どうせドワ僧侶は君主に転科できるし
司祭は確かに他よりLvUPに時間かかるけど魔法の威力は魔法使い、僧侶の1.3倍

火力不足は魔法全部覚えれば気にならない
むしろ盗賊技能+がそろえば盗賊を狩人にすれば火力あがるし
戦士も侍にしたらしたで白刃一閃は強い
0134名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2009/10/28(水) 20:25:01ID:H1Kj6XMY
錬金ナメてました
まとめ表求む
0136名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2010/10/11(月) 11:44:02ID:GyUBpXqF
わかっていたことだけど、相変わらずセンスのなさが露骨でうんざりする
アイデアファクトリーより酷いわ
0137名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2010/10/15(金) 10:03:57ID:AvSRR3Ql
インターフェイスがやりにくい
錬金とか
0140名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2010/10/16(土) 18:59:45ID:tEVuP4Qo
反省会と銘打っても反省する気が一切無いんだから徒労でしかない。
なまじキャラ人気(初回テレカ等)で売れてしまってるから、メーカーにとっては反省点なんて無いも同然。
0145名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2013/01/04(金) 22:05:00.80ID:58b41NOF
プレイステーション2のゲームソフトWizadry XTH2に採用されている技術の特許を侵害されたとして、
ゲーム制作集団「チームムラマザ」が、発売元「アクワイヤ」開発元「ゼロティブ」を相手取り、
「剣と魔法と学園もの。」 シリーズ6作品の販売差し止めと廃棄や損害賠償などを求める訴訟を起こし、
アクワイヤ側は争う姿勢を示した。

チームムラマザ側は訴状で、中継点でダンジョンを繋ぐシステムや装備品の分解・錬金する仕組みの特許技術の無断使用、
また「自分達が別作品用に開発したプログラムの一部が無断でこれらの作品に流用されている」と主張している。

アクワイヤ側は「反論を準備しており、現時点ではコメントを差し控える」としている。

参考リンク
ttp://team-muramasa.com/munity/
ttp://n-seikei.jp/2012/12/post-12978.html
0148名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2013/01/25(金) 00:00:01.56ID:GekUnBhX
角川バックに付いてお金も出来たから
ようやくマイケルソフト追い出された恨みやら
諸々の積年の恨みを晴らしちゃうぜ〜ってこと?
0152名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2014/06/25(水) 02:35:38.40ID:oHutbQF0
3安くなってた時に買って始めたけどこのクソゲ糞バランスで雪山の雑魚が糞過ぎるんだけど金返してもらえんの?
この糞会社ずっとこんなクソゲーばっか作ってんの?なんで潰れんの?
0153名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2014/06/26(木) 18:02:44.44ID:4NGtJNQV
>>152
3なら先月クリアしたよ
バランスはともかく多数のNPCキャラがストーリーの中心になって鬱陶しいと思ったよ
3は色々音声や職業がありすぐに職業切り替えが出来るだけにNPCキャラのウザさが残念だったかな
最近1を始めた所だけど3みたいだったらこの会社のゲームはもう買わないかも
0154名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2014/06/26(木) 18:36:52.83ID:0+6BP7XO
>>153
よくクリアできるまで精神持ったな…
戦闘の理不尽さはともかくシステムの不快適さは継続プレイさせる気がないと本気で思える
スポットキャンセルしたら問答無用でMP消費とか武器防具を自作しないとやっていけないのに廃品集めがマゾいとか

序盤の廃品格安で店売りして強化アイテム半額くらいの修正しないとやってられんぞこれ
0155名無しじゃなきゃダメなのぉ!
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2014/06/26(木) 22:16:19.68ID:4NGtJNQV
>>154
自分は3より前に1を少しプレイして放置→3クリア→1再開の順番で2をやるかは不明ね
固定ポイントで稼いで一気にクリアしたけどNPCキャラがウザ過ぎてもうやる気がしないよ…
一応1よりは色々出来たから続いただけだよ
武器防具の錬金がマゾいというなら抵抗なければ裏技で強いの使う手もあるよ、自分は使わなかったけどね
まあ3に比べて単純だからやりやすいけど今後NPCキャラが3並みにでしゃばるならもうこのシリーズをプレイするのはきついかも

苦手な人が普通にプレイしようとしたら難しいのは同意かな
アイテムが無駄に高いと感じるのも分かるよ
とりあえず今は1の展開次第で面白いかやっぱりつまらないか分かるかな
0156名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2014/06/27(金) 10:05:45.44ID:QjXajH3v
サブクラス開放した途端各ダンジョンのバランス更に壊れるしな何考えてんのかわからんわこんな会社潰れたほうが社会のためだろ
0157名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2014/07/04(金) 21:58:27.86ID:0pjEo+Ai
ラスダン敵が強いとかじゃなくエンカウントが酷いだけのクソゲーだな遭遇率+装備とか付けてないのに1歩ごとにエンカウントとかアホか
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