ファンタシースターポータブル葬式スレ
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そんなものか
どうもPSOの枠で作ったPSUって感じがするんだよなぁ
出来はさておきやってて正当進化とはとても思えない PSZは各要素を見ていけば確かにPSOの正統進化系統に位置するだろう
だが、操作性がそれらをすべて打ち消している
結局ゲームは操作性なんだよな >>164
PS2でもDCの作品は完全移植出来ないのに
PSPで再現は難しいんじゃなかろうか アクション性はもろPSU+モンハン=クソだったじゃねーか
PSZはPSZだろ 正直あれのどこにPSUを感じられたのか興味あるわw >>168
PSOとPSPo2と少しPSZをやってるが
歩き→走りじゃない、壁に引っ掛からない、攻撃モーションがPSUに近い
反撃受けないよう攻撃するんじゃなくて攻撃して相手が攻撃してきたら避けるってあたりPSUを感じる
逆にあの戦闘のどこにPSOを感じるか分からない
アクションパレット等のシステムは確かにPSOだが なんかNPCバカス
命令意味あるのか無いのかわかんね たしかにPSOよりはPSUに近い>PSZ
けど両方よりさらにクソゲーだったなあれは ID:d2Eyy8uN
アンチスレageのお仕事、ご苦労様っす! とりあえずマイルームバグとダメキャンが今度のパッチで
直るかどうか……セガだから、ミスる可能性はあるけど まだパッチ出ると思ってるんですか!?
追加ディスクという名の有料パッチになって発売!だろう
何故かセーブデータに互換性が無くインポートしてやり直しという
お題目は「今まで出た要望・改善案も加えていたので思い切って・・・」とブログに
ファンタシースターポータブル2 ver2.0のプラグですねわかります >>174
パッチ当てられる仕様のゲームにそんな事言われても
パッチの意味ないじゃん Ys7みたいに
自キャラPA発動したら味方NPCのPAも発動って感じにすればよかったんじゃないかな スレタイ通り無印の葬式かと思ったら・・・
PSPo2は葬式する必要なしだな >>170
命令とかアレおまけだから
あって無いようなもの
さすがはクソゲーとしか言いようがない >>179
おまえみたいなバカ信者が騙され続けてくれるから
酒井とか見吉みたいな能無しが食いっぱぐれないんだよな >>171
PSUのカケラも見えないゲームに何言ってんだ?
UIもそうだし後半の敵相手の立ち回りも敵の行動パターンもPSUなんかとは全く別物じゃん
操作性もDSの限界があったしキャラのパターンは少なかったけどな
まぁアレがPSU以下とか言い出すのはキャラクリがどうの言ってる奴かミヨシくらいのもんだろ
総合的に見てPSPo2とPSZは同レベルだろうけどPSUは頭1つも2つも抜けた駄作 PSUはノーガードのただの殴り合いだからな
PSPo2はガードと回避、チャージ、PPの仕様変更など様々な変更で戦闘での印象は大分かわったよ
PSUと同じように立ち回り、プレイしてる人にはわからないかもしれないけど PSPo2>>PSZ>>PSPo1
俺だけじゃなくて世間的に見ても評価はこんなところだろう
売上げ、点数、評価、どこを参考にしてもこんな感じ
PSPo1は明らかにMH需要で売り逃げしただけだからね
それに比べて独力で全く同じ時期発売して売上げに
これだけ差が出るのは単純にゲームの出来の差
文句が在るならPSZを買い支えて挙げて下さいなw >>185
PSUとMHくらい違う。いやマジで。
MH厨の俺が言うんだから間違い無い。 今回のPPはいいと思うけどなぁ
もう連打ゲーは嫌だ CやBだとガードや回避が機能してるんだけど、難易度上がると敵との速度差であんまり意味なくなってくるんだよなぁ
ディラガンの尻尾往復ビンタくらいはなんとかガード出来るけど、あれより速いと無理
結局チェーン貯金とか細かいとこは変わっても、PAを軸に連打っていう大枠は変わらない
ストミクリアまでは神ゲーだけど、そこからがガタガタ 俺の中ではPSZ>>>超えられない壁>>>PSPo2だなぁ
回避と防御使ってない奴うんぬんていう言い訳よく聞くけど結局それを強要するゲームバランスなだけだし
しかもそれにPP消費をつける始末、全く考えないで感覚でとってつけた要素って感じ
回避防御あるから使わせるためにスーパーアーマー復活とかアホかと
PSZの敵は一部覗いて殆どのけぞりあったってのに 強要とか言い出したら極端な話「敵を倒すのに攻撃する事を強要している」とも言えるわけで
そこは叩く場所じゃないだろ
「ガードしたくないでござる!拙者、回避もしたくないでござる!」ってどんだけわがまま(ry
まぁ、スーパーアーマー云々は同意だけど。
通常攻撃でのけぞらないのはまだしも、ジャストアタックでのけぞりぐらいはあってほしかった PPはあれでいいし、チェインシステムも好き
問題ありなのはHP量のバランス PSPSO2とPSUなんて大して違わんよ
ムダな操作が増えただけ
ガード、ガードキャンセル→ほぼ無意味、そんなことしてる間に打ち上げてボコった方が早い
ディラガンの一部のサーチがうるさい攻撃にガードするくらいのもん
回避→ほぼ無意味、そんな状況になるまえにランパとかで打ち上げてボコッたほうが早い
PP仕様→基本2チェインPA連打するだけの事、PPが無いときはストレスたまるだけ
こんなもんでぜんぜん違うとか
信者って本当にキチガイすぎて笑えるよ
おまけにFOと沼が完全に地雷で職バランスのクソさは相変わらずだし
まあファミスタなんかデータ違うだけでも結構売れてたけどな
PSU系は元がクソだからどうやったってクソにしかならない まあ回避に関してはPP使わなければ新しい動きが出来たかも知れんけどな
ソニチの頭じゃそこまではまわらんか のけぞりがしっかり設定されてたらガーキャンも便利なテクとして成立したきがする
ディレイも糞もないジャストとかほんと死に要素、ガード削除して裏パレット追加、ハードアタック可能にしたほうがまだましだった まあそれなりに形にはなってるんだけどね
でも改善すべき点が多すぎるのは事実 ステータスと職と武器のバランスがどのバグよりも酷いのがまた >>197
それはあるな
PP消費無しでも結構硬直あるから連発は不可能だし
でも、基本がクソだからその辺弄ってもやっぱり糞ゲーなんですけどね;;
インフラは楽しいかと思えば
チャットは糞だし
敵固杉でチェイン溜めの作業ゲーだし
一番時間を費やすであろう雑魚戦は同期取ってないし
余りにもお粗末な出来 >>203
何勘違いしてるんだ?
ここは未購入者のアンチスレじゃないぞ
自分の判断で買ったからここにいるんだ
売上げなんかゲームの出来に関係ないからな
ガードはせめてデフォでPP消費無しにすべきだったな
この仕様はゴミ過ぎ >>203
逆に某狩りゲーのベストがミリオン売れてどうしてコレがその程度なのか聞きたい あのゲームは本当に敵の動きとか覚えないと先に進めないからな
このげーむはまだまだゴリ押しで行ける、っつーかボッカ・ランパだけでSでも悠々まわれる
そういうところが違うんじゃね?あと近未来はもう食傷気味だろ PAのバランスはさらに酷くなったとおも
クロスハリケーンはワロスハリケーンとか言われながらもアクロ系ならかなり使えたとか
グラビティブレイクはいまいち通常攻撃からJAとか使いづらいけど一撃必殺とか
そういうのこのげーむには無いと思う、地雷PAはどうやっても地雷 信者が臭すぎて笑える
このゲームより信者の方が面白い アンチも信者もアレなのはいつものことです
最終的には人格批判に走り出しちゃうしね 語るに落ちとる・・・w
Po2でPSUシリーズは終わりってのが救いだな
やっと無意味に多い属性と作りこまれていないハリボテモーションからおさらばできる
ああ終わりなんだ
また一年後くらいに適当に焼きなおして出すかと思ったのに シリーズが終わろうが、続こうが、シリーズ初プレイでp2やって2度と買うもんかと心に決めた
面白ければ、続編出ればまた買おうとか、前作もやってみるかなと思うけど
超進化とうたっておいてこの糞っぷりじゃ、前作はよっぽどひどいんだなと窺い知れるし
続編出ても「あのクソゲーの続編か」と思うだけで終了
正直、何作もシリーズ出てるのにここまでクソゲーだったとは、びっくりしたよ つーかここまで糞ゲーにするなら超進化(笑)とかやらずに
ヤルイミナスや前作のような正統進化でよかった気がする
なぜPSZから緊急回避やらガードやらチェインやら命令やら他…パクる必要があるのかイミフ
あっちはあっちでちゃんと住み分けできてたと云うのに アイテムトレードが出来ないってのもダメだな
あまったアイテムがもったいない
なんでもモンハンパクりゃいいってもんじゃない >>221
>なんでもモンハンパクりゃいいってもんじゃない
w PAはダサいし弱いっていう糞もあるし正直いらなかった
信者はみんな同じの使ってるよ
まじつまんね
開発は病んでるのか? >>224
まあお前のような信者にとっては
華麗にガードしてキャンセルアタック!華麗に回避して豊富なPAでカコヨクフィニッシュ!
なゲームなんだろうなあ・・・
>>225
顔真っ赤にして何を必死になってるんだ? P2Gのベストにすら届かなかったね
信者の鼻息だけ荒いゲームだった 当初は今回モンハン効果はもうないから
最終累計20万本も売れないだろうと言われていたけど
(信者の自分でも半分の32万本がせいぜいだと思っていた)
現時点で41万本って頑張った方じゃない? じゃあこの予約数を発表しているところも信者だったのかな…
466 名前:◆PSY/IZWGU. 投稿日:2009/09/19(土) 12:57:56 ID:dBI93Bn20
予約数調査レポ
タイトル-初回出荷予想-着地予想-関連作タイトル-初回販売数-累計販売数
FF13 80-96 100-150 FF12 1840000 2323000
WiiFit+ 31-44 180- WiiFit 254000 3525000
イナズマ2 22-31 17-24 イナズマ 41000 386000
PSポ2 19-24 21-40 PSポ 329000 637000
レイトン魔神 18-25 51-66 レイトン時間 361000 806000
GTPSP合計 16-22 25-32 GT5P 108000 239000
光の4戦士 15-21 15-21 FF4 309000 622000
鉄拳6PS3合計 12-17 15-18 鉄拳5 217000 317000
マリソニ2DS 10-13 15-26 マリソニ1 91000 38400
ベヨネッタPS3 10-13 12-16
ペルソナ3PSP 9-12 11-16 ペルソナPSP 95000 135000
戦国無双3合計 8-12 12-17 戦国無双2 301000 552000
サカつくPSP 8-11 14-19 サカつくPS2 108000 175000
メガテンDS 8-11 9-12 デビサバ 57000 107000
ディシディアユニバ 7-10 11-15 ディシディア 504000 898000 >>231
シラネーヨ
大体お前の言ってる「当初」っていつの話だよ
その見苦しいコピペが発表された前なのか後なのか いや結構最近までいた
334:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2009/09/22(火) 17:18:48
何やっても無駄だよ・・・
ゲームの根元自体が根本的に腐ってる
PSZ2なら幾らでも神ゲーなる未来が想像できるけど
PSPo続編が良ゲーになるなんて絶対に在りえない
正直今回は10万本も売れないだろうね
14 :なまえないよぉ〜[]:2009/10/27(火) 03:34:50 ID:nJprnlVg
20万とかテラアホスwwww
こんなもん10万も売れねぇよてか売らせなーいwwwww
>>234
端からアンチの煽り文が何の参考材料になるんだ?
予想でも何でもないだろこれは
まさか、この予想に反して10万以上売れたから凄いだろとでも言いたいの? なんか飽きてきたな
レベル上げるにつれてSも簡単になってきたし ファンタシースターシリーズって本来は本格RPGなんだよ。
PSOからソニックチームがアクションメインのなんちゃってRPGにしちゃったけど、
本来は本格RPGだからな。
比べられるのがモン半ってのがいただけない。
比べられるとしたら本来、ドラクエやFFだろ。
ファンタシースターシリーズは本格RPGとして進化させなければならないのに
ソニックチームがアクションがメインのなんちゃってRPGにしたのがいけないんだ。
本来のスタンスに戻せよ。本格RPGで展開しろよ。
アルゴルシリーズの続編じゃなくて、新たな星系での新シリーズで本格RPGの
本来のファンタシースターシリーズを出せ。PSOからのアクション系は派生作品に過ぎない。 アクション入れた以上はアクションゲームとしても発達させるべき このスレが伸びないのはある程度売れてるってことで満足してる
友人8人で楽しくやってるよ っていうかそもそも葬式スレがたつようなゲームじゃないんだよな、これ
ふつうは葬式スレって期待を裏切られて涙目な信者が集まる場所なんだが、前作までがクソだった上に狂信的な信者がマンセーしてるこのゲームにそんな奴ほとんどいない
つまりなにが言いたいかっていうと
アンチ乙 なんとかポイントとか誰も知らないような名前をあげて一生懸命あっぴるしてたやつの数字も的外れだったしな
あのしつこさは仕事か? >>240
もう3スレ目だし愚痴スレと平行してるからな
糞ゲーで満足できる友達ばかりでよかったな これを満足できるのが8人もいるって状況がまったく想像がつかなかった俺は妄想族にはほど遠かったようだ よく見てみると結構ひどい当たり判定を出してくる敵がたまにいる
小さい敵は大丈夫たけど >>246
オレは、そこまで駄作だと思ってるやつが
わざわざスレに来て書き込んむ無駄な時間をすごしている方が創造できないぜ
他の良ゲーやってればいいのに
オレならそうするは、クソゲーはさっさと売ってかかわらないに限るぞ >>249
てめえのゴミ未満の価値観押し付けられても… とっくに売ったけど
怒りが収まらないわけだ、特に頭の悪い信者を叩くのが楽しくてしょうがないね まぁ信者がやたら価値観押しつけてくるのはセガスレの伝統だし >>251みたいな、頭の弱いゆとりアンチが愚かで笑いが止まらないよ アンチが云々以前に普通にクソゲだぞこれ?
あまりにも糞過ぎて逆に笑いが止まらないよ 好きの反対は無関心
最近、自分の「RPGやりたい」と他人の「RPGやりたい」が
微妙にニュアンス違うことに気がついた。 好きの反対は嫌いだよ
そこから無関心派と攻撃派に分かれるだけ
身をもって経験してきてるだろw 困ったことに「じゃあPSPo2やるなよ」と言われると
PSPで出来るゲームで俺の要求をPSPo2より満たしてるゲームがない。
そうしてまたハムる作業に戻るのである 必死な信者と必死なアンチをおちょくるのって楽しいな まあ前作が超絶クソゲーだったから
多少マシになって信者も満足なんだろ 前作からの俺は信者に入りますか
ってすぐ信者だのアンチだの言っちゃうのよくないですよね
DDOみたいなTRPG元のMORPGをPSPで出来ないかなあ
このゲームは着せかえハムハムRPGだけど
着せかえ分をビルドの充実にやや費やして着せかえも出来る感じの これ以上着せ替えが劣化したら着せ替えとして成り立たないだろ >>265
しかし無印の糞に耐え切った俺にとって2は天国にしか見えない訳で >>264
どうせ埋まらないからここを使い回すと決まってここでやってるわけだが 糞はどうあがいても糞
このゲームをやって教えてもらったよ 個人的にはイルミナスが一番マシなバランスだったような気がする
今のFOほどの地雷とか居なかった
当時の地雷であったMFは今のFOに比べたら強すぎだぜ 体験版だけやって2買ってないんだけど、未だに犠牲者いることにふいたw
前作あって体験版まであったのに
わざわざ買ってネガる奴ってどんだけ情弱なんだw モンハンみたいなゲームかと思ったらグラひどいわヒロイン厨臭いわで最悪でした
操作性悪いしこれなら2Gやってた方がまだマシ まあ、セガとしてはUMD50万本出荷+DL版数万本で
赤字にはならないだろう。
(例の100万本は、後で誤報とわかりそのサイトが
60万本売れれば黒字になると言っているし) 久々に見に着たけどまだ1wwスwwwwレww
お前らアンチ活動もっとがんばれよ(笑) 結局、バランス取れないなら難易度上げて進まないより、
低い難易度でさくさく進むほうがストレスない分マシだからなぁ
それでもなくても、このゲームはゲーム的部分よりも、
好みのキャラ作って、武器や服着せ替えて、それを動かすフィギア的楽しみのほうが大きいのに、
ぐっだぐだの高難易度で進まないとか、その楽しみの阻害にしかならないからな
そろそろ、この製作は自分たちはゲームをまともに作れるバランス感覚がないことに気づくべきだよ >>279
ただのアンチは前作や体験版で回避余裕だからな
ここに居るのはいわばシリーズのファンで今回も買ったけど・・・・という人のほうが多いと思う(一部、ただの情弱も居るだろうけど)
別にアンチ活動したいわけではないけど愚痴りたい
そんな人たち
糞とか言ってるやつはプレイが下手か
自分の理想に合った内容じゃないから叩いてるだけにしか見えない
今作は神・・っていえるほどではないが普通に良作だよ
PSPのゲームってことを考えたらかなり内容は充実してるし
PSPo2買う時点で、頭おかしいよ
PSUからどんだけ騙されれば気が済むんだよ
体験版は短いから荒が出ないだけってのはPSUのβから毎度のことだし、普通に学習能力があれば最悪でも様子見だよ
俺もまあ、また騙された馬鹿のひとりなんですけどね そこそこ経験・学習したし、マシになったかなーって思って買った(買ってた)
まぁ・・・ほんとに才能ないのな・・・>酒井みきちソニチ残り組
中さんはプロペで飼い殺しにされてるしなぁ・・・ ナノノドラゴの振り向きブレスが糞過ぎる。
なんでノーモーションで変な方向を向いてブレス吐くんだよ・・・ >>286
だって体験版は面白かったんだもん…(´・ω・`)
ここまで糞ゲーだなんて予測出来ないお
いつも極端なバランス取りしか出来ない糞ニチと言う事を失念してた つーか先週も売上げ殆ど落ちなかったみたいだな
一週目>二週目はガク落ちしたけど、それ以降は良い基準で維持してる
年明け直ぐに実売50万本突破の情報も来るだろうね
(早ければ来週辺りにでも) まあ実売ハーフはぎりぎり達成するとは思うけど
そこで終わると思う。
尼が今週に入ってから順位が28位まで落ちてきているし
それでもワゴンにはならなかっただけでも健闘したか 前作もそうだけど糞ゲーの売上何てどうでもいい
中身と比例する訳じゃないのはもう前作で十分に思い知らされたし
つかマジでソニチって調整が糞だよな
スパアマなんて一部の敵だけで十分なのに
1か0の調整だもんな >>292
>つかマジでソニチって調整が糞だよな
>スパアマなんて一部の敵だけで十分なのに
で挙句の果てには、即死ゲーだもんなぁ。
スパアマ自体でアクション性を無くしてるのに、
即死でさらにアクション性を無くすと。
そもそも、A,Sの高ランクでもぞけりあっても問題ないよな。
某狩ゲーだと
G級だと自然が厳しいからモンスターが怯まなくなります^^v
みたいなもんだし。 確かにスーパーアーマーはいらなかった
有ったとしても大型だけでよかったな
もしくはSランクのみで良かったよ
Sランクのみだったら
PSOのULTみたいに更に高みを目指す玄人向けの難易度で
ある程度は納得できるんだけどなぁ 一部の敵つっても、ソニチの感覚だと一部=大多数なんだよなぁ
剣盾杖アイコン持ちをわざわざアイコンで区別してるのに、A,Sじゃそれがほぼデフォ
むしろアイコン無しのノーマルのほうが珍しい、ソニチの感覚ってそんなんだもん ずいぶんハデな葬式やってんね
花火でも打ち上げます? 本スレこいよw
隔離されたとこで吼えてるだけなんてつまんねぇだろ? >>295
A以降完全に糞ゲーだもんなー
ぶっちゃけ体験版が一番バランスよかったわ
カメラ的にも(笑) こんなテレビみながらでも出来るゲームでプレイが下手もクソもないだろ >>291
尼の売上げなんか全く関係なかったな
俺の読みどおり年始早々50万本突破
来週の売上げで最終地点が判りそうだな
今週からはKHが発売されるんでそっちに客食われそうなのと
来月はGEが発売されるのも割を食いそう
あれ、ココは葬式スレじゃなかったのかな・・・
アンチは本当にゆとりばっかりなんだな・・・
あとスーパーアーマーでアンチとかどんだけネタがないんだよwwww
メイト無くても余裕過ぎるだろwww
あと葬式に擁護しにくるなとか言ってるけど、葬式=アンチじゃないんだぜ情弱wwww
まあ、アンチして戯れていてくださいwwのんびりゲームをたのしみますんでwww _,====ミミミヽ、
,,==≡ミヽミヾミミミ、ヾ、
_=≡≡三ミミミ ミミヾ、ソ)),,》 .
彡彡二二三≡ミ-_ ミミ|ノノj )||ヽ, )、
__,,,,,,,,,/彡二二二 ,- __ミ|/ノ ノノノノ) ||
-=二ミミミミ----==--'彡 ∠ミミ_ソノノノノ ノ
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ヾ-( r'''''\ //=二二''''''彡ソ ̄ ∠__\ .\ソ .|
\;;;; \ Ζ彡≡彡-'''',r-、> l_"t。ミ\ノ,,r-v / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\;;;; \ 彡""彡彡-//ヽ" ''''''"" ̄'''""(エア/ /
\;; \'''''')彡ヽ// | (tv /| , r_>'| <>>304は一体誰と戦っているんだ
\;;; \'" \ ,,"''-,,ノ,r-", / r'''-, .j \
\;;; \ /,,>--'''二"''' r-| 二'" / __ \______
\;;r'""彡_l:::::::::::::::::::::: /./_ " / ̄ ̄"===-,
)''//rl_--::::::::::::::::/:/ヽ"'=--": あなたはGOD EATERが体験版ですら
PSPo2を軽く超える神ゲーであることを知っていましたか?
A.以前から知っていた B.いま知った
【PSP】GOD EATER:ゴッドイーター 36喰目
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1262856680/l50
こんなキモイ信者しかいないクソゲーとっとと売っぱらってゴットイーターやろうぜ 一日1周だけやって、レアが1つも出なかったら
即座にPSPを部屋の隅に放り投げる生活を続けています 幻想的なステージが少ないよな
無理やり挙げてラスボスのステージとか
追加配信に期待できるんかなぁ
あと武器の種類とかも大幅追加してくれたら神なんだが >>306
こんな糞ゲーを軽く超えたからといって神ゲーにはならないのでは?
良作を超えるならまだしも底辺を超えても… 武器の種類追加要望とか無謀すぎる
今でも武器種類間でバランス取れずに、明らかな廃棄武器種類が有るのに、
これで増えたらどんな惨劇になるか……
セイバー、ハンドガン、ウォンド
多分、この三つだけくらいに絞らないとバランス取れない連中だよ? 武器なんて打撃系5種、射撃系5種、法撃系3種ぐらいあれば十分
バランス取れてれば多くてもかまわないだろうけど
PSPo2のはそれもなく唯多いだけだからな だいたいツイン系ってカテゴリ作っちゃうあたりダメだよな
片手武器を2本装備すりゃいいだけなんだし、片手銃は左手専用ですとか意味わからん ツイン系銃でガードできて
左手系銃でガードできないのはおかしいんだが まぁ武器のバランスなんて求める方が無理が在るだろ
PSOだってMHだって武器の強さのバランス無茶苦茶じゃんw Lv110前後200h over
スライサーってバウンティ○ウンズが元ネタ?
動きや爽快感はBHのほうが上。
倉庫20に対し1000は圧倒的なのでPSPo2が上。
どっちも飽きた。 MHもそうだがこの作業臭さはどうにかならんの?
まぁMHみたいに戦闘押してるわりには数回やりゃ飽きるよりマシか
初めから戦闘飽きるって分かってたぶんの違いだけだが 本当このゲームは酷かったなw
こんなクソゲーにファンタシースターの名前冠しないでくれと思ったよ PSPo2iという作品が出るらしいが、PSU系列というだけでもう全く出来ない
どうせ今回も全く売れなくて爆死して終了確定だろw PSPで60万売れたゲームが全く売れないはないだろ・・・
でもあのバランスの悪さじゃ話にならんわ
最初だけバランス取れてるから新規騙して売ったみたいなもんだな
PSPo2iでも追加要素だけは足すが
根元の部分だけはいじるつもり無いんだろうな。武器種類を減らしてPAは廃止して強弱攻撃にすればいいのに
PA使いたければJG後に△とか同時押しとかで。とにかくあのゲーム単調過ぎる 最初はバランスが取れているというより、
単に敵が弱いからなんとかなってただけだろう
バランス自体は最初からマッハで崩壊してた、明らかにフォースとか他より弱かった 確かに・・・特に100前後から上がりにくいし140あたりから更に上がりにくくなるからな
レベル200に行くまで400~500時間もかかるゲームなんてこれ以外あり得んだろ
レベル200、TL30でも職業と種族によっては一撃死するミッションもあるしな
170くらいでRa14?だったかの俺の沼子が炎獣Sで一撃死したのは流石に驚いたわ
フリミやってる分には一撃死なんて無いけどEXMじゃないと有用なレアが出ないってどんな仕様なんだよと PAシステムは賛否両論だが、今更素振りだけに戻すのは味気なさすぎる
バランスをもっともっともっと考えて作ればマシになるはず
>>328
PSOでもプレイ時間500越えで100LV台なんてざらだろ PA自体は悪くないけど、
それを使いこなせないのに入れた開発は悪い
一撃大ダメージ、連続攻撃、打ち上げ、吹き飛ばし、周辺攻撃、一点集中
様々な特性があって、それぞれ使いどころはあるはずなのに、
それを踏みにじる、一武器に一個しかセット出来ない状況での使い分け拒否仕様
さらにPA間での性能格差が全部台無しにしてる
その上、チェイン制の導入により本格的にダメージ系以外いらない子になった
チェインや属性もそうだけど、そのものが悪いというより、開発が使いこなせてないのが問題なんだよなぁ 時期的に根元から見直す時間はもうなさそうなのがなんとも
拡張版でもまた安定したクソゲーっぷりを見せてくれるだろう >>328
この書き込みPSOの事かと思ってしまった
いや、PSOなら400-500時間で済まないか
ただ、140辺りから更に上がりにくいってのはPSOを髣髴とさせる
PSOプレイヤーも大体の人が130前後で諦める人が多い 絶対に2iは売れるな!
こんな糞ゲーム人気出てたまるか。 >>333
売れて欲しいのか売れて欲しくないのかどっちだよ
ファミ通の評価だとわりと信頼出来る結果だったが… 売れる売れないはどうでも良いが
ハゲにマトモなバランス調整が出来ないのがよくわかりました 抽選コードの為に買ったけどイルミナスから何も進歩しとらん… 筋違いですまんが一言だけ言わせてくれ
オメェを買いに来たんじゃねえよ、どこの店でも山積みになって他のソフトのコーナー占領してんじゃねえよ、こん畜生がぁぁぁ >>308
開発視点で手軽なランダムミッソン前提のマップだからだろうな
だからPSUの時から街やコロニーの広大さと
ミッソンの面クリ的閉鎖感の差が酷かった
PSOみたいな固定フリーマップは必須だと思う ・交換ミッションが不便過ぎ。被交換アイテムの所持数が交換時に分からない、交換後アイテムの性能が交換するまで分からない。
・エミリアの性格・設定が糞過ぎ。
・全体的なストーリーが中2過ぎ。
・アイテム多過ぎ(倉庫のソートを種類別にもっとわけろ)。
・回復アイテムもっと持たせろ
・敵殲滅→ゲート解放の繰り返しがダルい。
・仲間に個別に支持出したい、回復もっとしろ
・機械敵、機械ステージ多過ぎ。
・リュクロスとかレリクスとかSEEDとか説明不足。前作やってないし・・・
それでもMHP3rdより全然面白い。 室内に破壊不能なトラップがあるのに、敵は室内のどこへでも湧きだしてくるのがな
敵側だけにアドバンテージがある理不尽設定のあるゲームは、安っぽさが大きい インフィニティから始めたけどなにこれおもんない
モンハンの足元にもおぼつかない
まとめ
PS3 テイルズ オブ エクシリア2 (今冬)
PSV テイルズ新作 (2013年)
PSV テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー4 (未定)
PSP テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインバースト (未定)
携帯 テイルズ オブ コンフィデンス (2012秋)
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: : : ! ,′: : : . : : : jiノ `ヽ . : : . :
: : : | i : : : : :.i 形. : : ' . :.: 要望スレ Po2
16 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/09/30(木) 16:01:42 ID:8VrUFjLv [1/1]
RaとFoでそれぞれ専門の攻撃するより殴った方が早いってのどうにかしてほしいんだが、
あ、じゃあ打撃弱くするわwwってだけされそうで怖いw
17 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/09/30(木) 16:18:50 ID:vPgVJzXp [1/1]
間接攻撃や一気に間合い詰める攻撃方法持ってる敵がほとんどなのに射撃耐性持ってる奴多すぎなんだよな
18 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/09/30(木) 16:20:44 ID:UBsw6AzP [3/3]
どちらにしろチャージにしろテクにしろ単発ヒットが多いからチェインと相性悪いのにな
それなのに耐性持ち(笑)
テストプレイしてんのかよカスが
19 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/09/30(木) 17:03:12 ID:MfFvtzkT [1/1]
特定職でしかほぼドロップしないレアの出現確率を全職共通にしてくれ
レア掘りするのにいちいち職テーブルを気にしなきゃならんのは面倒なだけ
Foは戦闘面だけじゃなくドロップテーブルまで糞とか酷すぎだぜ
タイプエクステンドがあるんだからいろんな武器を掘れるようにしてもいいだろうよ
PSOはIDを選べたしPSZは全キャラ共通テーブルだった。なんでPSPoはアイテムのために職チェンジを強要させるんだ
自分の使いたい職だと掘るものがないから使えないなんていう仕様はつまらないぞ
33 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/01(金) 00:21:25 ID:PCB2x9HX [1/2]
PAの使い分けとか、したいです
一つの武器に二つリンクさせて操作で打ち分けさせてください
片方チェイン切らない仕様だとなおうれしいです
34 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/01(金) 01:18:46 ID:y3OHcccg [1/2]
戦闘関連は、一応何かしようとする意思はあると思う。
最初の頃はチャージショットでRa始まったと思ったし、
テクは大型に範囲攻撃が多重ロックするのと光攻撃と3連続攻撃追加で
Fo使いがかなり喜んでたの覚えてる。
ただどれもが、これまた新しく変更された、PPがキャラ依存+PP回復アイテム廃止
+火力はチェイン繋げてなんぼなシステムに殺されてんだよねぇw
53 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/01(金) 22:44:57 ID:uQeCB1Sa [2/2]
>>52
どうもその発言が今の糞ったれ武器バランスを擁護してるのかと一瞬思ってしまったんだが
全ての武器が皆平等な性能になってくれるのが俺的には理想なバランスだと思うな
せっかく多種多様な武器種あるのに使える物が極僅か・・・
これじゃ楽しもうにも楽しめないわ・・・
グレやレーザーでマクロスを高速周回したいのに
54 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/01(金) 23:18:42 ID:GUwma/Jt [5/5]
>>49
それ言うならPo2も作業が多すぎるでしょ
収集するためのゲームと断定してる時点でそもそも見方が違うから 意見が一致するはずもないけど
俺がこのシリーズで面白いと思ってるのは装備品を含めたキャラメイクとマルチプレイだから
PSUでよかった点をすっかり潰してしまってるんだよな
最初はチェインにすごく期待したものだけど
まさかPA、武器のバランス調整もやらずにPSUからそのまま持ってきただけとか 予想だにしなかった
>>53
多少強い弱いくらいの差があるのはいいんだよね
だけどPo2は多少どころじゃないからな…
チェイン効率の悪い武器はあからさまに弱すぎる 64 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/02(土) 02:22:59 ID:VMrII7V2 [1/1]
既に新システム(チェイン)導入して既存のものとかみ合わないという事態が起きてるのに
それをそのまま放置して更に新システム(転生)入れましたとか期待できるほうがすごい
うんこに味付けしてもうんこだということがわかってない
65 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/02(土) 02:35:50 ID:22h7LqUB [1/1]
>その手順がブレデス、即死、罠から他の武器に変わるだけだろ?
結局バランスがとれてなければな
どういじっても最適解が1つになるわけじゃないだろ
66 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/02(土) 02:37:27 ID:wc6mkWFA [1/1]
ボリュームアップはいいが
クソゲーのまま新要望積み重ねて行ってもな…
129 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/04(月) 01:27:30 ID:QES9ErHw [1/1]
回避力を弱体化するなら敵のスーパーアーマーをはずして貰わないと困る
こっちの攻撃で相手を抑えられずに敵のごり押しを許すのはストレスにしかならないぞ
現状回避だよりでしか使えない攻撃ばっかだし、ダウン以外の追加効果はパーティの迷惑になりがちで使いにくい
そもそも攻撃してリアクションのない敵は殴っててつまらない、怯まないのは大型と機械エネミーだけでいいね
130 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/04(月) 01:29:50 ID:PJDqFZ7U [1/4]
根本的にチェインが何もかも足をひっぱってる状態なんだよな
武器のバランスが悪いのは通常1段目からPAで2チェインで
火力2倍の恩恵を受けられる武器が圧倒的に強い事
銃器にしてもツインハンドガンのチェイン効率がよすぎる点とか
レーザー、ロングボウなんかは人気武器だしチェイン溜めにくいし、火力もないしで不満がある人も多いはず
更に杖類、これは杖と言うよりテクニックだね
何を取っても中途半端すぎる
ただその中途半端もサイコウォンドを手に入れてれば
最高峰レアを持ってないとほぼまともには遊べない状態
まぁ>>6の案になればそれでも弱い武器は弱いままかも知れないけど
かなり緩和されそうなんだけどね
131 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/04(月) 01:37:13 ID:PJDqFZ7U [2/4]
更にPAのバランスが悪いのは明らかに調整不足
特に新規PAに高火力が目立つ
初段から連続攻撃するPAが強く、単発物のPAはどんなに攻撃力が高くても弱い
と言う根強い傾向がある
グラブレとかはほとんど死にスキル
フィニッシュまで当てれればまだいいんだけど
とりあえず連続系PAの火力下降修正か単発系の上方修正が必須
153 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/04(月) 21:55:57 ID:Bxq+10iT [2/2]
使い分けするには属性(笑)の概念が妨害するわけで・・・
属性合わせて攻撃しないと地雷 片手は地雷
154 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/04(月) 22:17:04 ID:qvlEPoQo [1/1]
当然だけど、それまで無かったチェインシステムを旧PSUシステムにそのまんま導入したのが最大の問題
このシステム継続するなら、もう一度最初からチェイン前提でモーションPAテクなど全部作り直すべき
まあそこまでやったらPSPo3になっちゃうかw
今回は結局まともなバランス調整はされてなさそうだなあ
最悪でも新PAていうかブレデスマンセーなバランスは調整されていて欲しいところだが… 161 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/05(火) 08:55:21 ID:y7KquqyH [1/2]
今が最善のバランス!
弱武器でも周回できるのに、
弱武器は効率悪いから使わないだけだろ!
ってヤツいるけど、
仮に弱武器が強化されてサンゲプレデスと同じくらいの性能になったとしたら、
そっちの方がバランスいいとは思わないのかな
誰も文句言わなくなると思うのに
162 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/05(火) 09:03:01 ID:Dafa1BaD [2/2]
困るのさ
そう言う奴は分かりやすい最適解がないと自分が地雷扱いされてしまうからそう言ってるだけ
163 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/05(火) 10:09:05 ID:6Pxo0pxs [1/2]
飛び抜けた性能を弱化させず
要らない子を全て実用レベルまで引き上げる事が出来ると思うかい?
164 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/05(火) 10:19:13 ID:43Jo+ctf [1/1]
RPGなんだしブゲイサンゲヤシャ位の飛び抜けた最強武器があってもいいと思う
これじゃないとクリアできないミッションなんて無いし、何でもこれ基準で語るのは間違ってる
ただあまりに使えない武器はもう少してこ入れるべきかな
165 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/05(火) 10:43:01 ID:y7KquqyH [2/2]
>>163
出来る出来ないじゃなくて、
最善のバランスじゃないのは確かだろっていってるだけさ
>>164
RPGは確かにそうだけど、
PSPO2は死に武器が多すぎる
サンゲプレデスがロトの剣だとして、
一部が鋼の剣、他が銅の剣みたいな感じ
せめてみんな鋼の剣あたりまで強化して欲しいわ
166 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/05(火) 11:08:49 ID:XopYXTsB [1/2]
>>164
RPGだから最強武器があってもいいっていうが、それはちょっとニュアンスが違う。
本来ならC武器がブロードソード、B武器がミスリルソード
といった具合にPSPO2の場合はランクで強さが上がらなくてはいけない。
そしてS武器なら剣はエクスカリバー、槍はオーディンの槍といった他のゲームの強武器に置き換えたとしても、
エクスカリバーとグングニルは同じくらいの威力にしてるだろう。
他のカテゴリーの最強武器同士の威力はそうは大差ないだろ?
ただPSPO2は弓系最強の与一の弓で攻撃するのとBランク武器ミスリルソードで攻撃したダメージが一緒なのがおかしい。
下手したらミスリルソードの方が強いかもしれん。 170 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/05(火) 17:16:30 ID:O7u+S7Rt [1/1]
たぶん、開発スタッフは万能属性最高数字のでも使ってテストプレイしてんじゃね?
PSUのころから一貫して、なんかバランスが属性が弱い武器でExとかテストプレイした節がない感じだし、
プレイヤーは六属性そろえなきゃならないのに、一個武器あれば良いや的に自分たちの感覚が狂ってるってことすら気づいてなさそう
199 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/06(水) 06:34:50 ID:Q7AHrJg6 [1/1]
いや、みんなは属性そのものは嫌いじゃないんだ
反属性でダメージが低くなるのが嫌なんだ、敵がしぶといからなおさら
反属性ダメージ軽減を無くして長所のみになれば喜ぶよ
218 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/06(水) 12:53:12 ID:3W7vsv7O [3/3]
>>217
世の中には目的が、自分の気にいった武器を装備したいじゃなく、
単純にうろうろ周回し「続ける」ことが目的になっているハムスターっていう実験動物も居る
そういう連中は締めるけられれば締め付けられるほど、喜び周り続けるんだよ
219 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/06(水) 13:16:22 ID:ScKH7RN8 [2/4]
>>218
そんなキチガイ向けのゲーム作ってどうすんだよ
220 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/06(水) 14:11:35 ID:u+ABbFcu [2/2]
自分の気に入った武器を装備するとゲームプレイが苦痛になるのは、
新規にとっても古参にとってもエリハムにとってもマイナスでしかない。
ゲームプレイ上の苦痛を妄想で補うにも限界があるのは、某癌桶三部作とかで実証されていることだ。
新作出すたびに売りあげ減らしたいなら、先人に習えば良いけどね。
ストレスは克服する楽しさがあるが、苦痛は単に痛いだけだ。
一部武器PAの不遇はストレスとして克服できる限界を超えているということだろう。
SAのスパイスも傷口に沁みてるみたいだしな。
253 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/07(木) 09:45:26 ID:dJaO7j6j [1/2]
>>252
それやると、エキストラミッションをそれ前提に調整してくるぞ
一般人より、廃人のほうが声が大きい
メーカー的にはうるさいほうに合わせて黙らせたほうが、変なネガキャンもおきない
廃人様が、何度も転生を繰り返し、ステータス完ストの上に属性まで最高にして、
あげく簡単すぎると喚かないように、先手をうつのがSEGAくおりてぃー
254 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/07(木) 09:57:00 ID:uTiccnPj [1/1]
武器や盾に穴あけられるようにして、もしくは、空いてることにして、
ユニットや属性ディスクを装備できるようにすれば良い。
片手の組み合わせには穴が多いというメリットも生まれるしな。
新ユニットを作ればカスタマイズの幅も広がる。
255 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/07(木) 11:12:08 ID:TgaV05X5 [1/1]
あとは本当にバランス面だけ!
どの種族、職種、武器、PA、を使っても戦力になる。
そして戦闘スタイルにも個性がでるようにする
現状はレンジャー、フォースでもツインセ持ってプレデスする始末
256 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/07(木) 11:17:15 ID:mLSu14wu [1/1]
おまいらのためにチェインシステム弱体要望と
PA倍率修正要望出してきたぜ!
257 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/07(木) 11:52:38 ID:a9dfkBOD [1/1]
バレットPAをいっそ状態異常と属性付与、性能upの三つに分けたらどうだろう?
3種類から二つチョイスできるみたいな感じで。
既存のエレメンタル〜が属性でマヤリ〜が状態異常とか。 324 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/09(土) 04:47:35 ID:mPg1fqQf [1/1]
元々コミュニケーションの楽しさとキャラメイクの楽しさだけだからなぁ
チャット死上等で喋りながら
好きな武器担いでミッション回って
たまたま出たレアに大喜びするのが楽しいゲームなのに
発売前情報の時点では神ゲーに思えたがな
iは買うにしてもとりあえず評判見てから買うのが吉だろ
仮に今後ブログでバランス調整したと載っても
文面で見ると神調整に見えても
実際には別のところでバランス崩壊が起こってたりするしそんな事ばっかりだから
もはや公式の発する雑音は聞かない方がいい
新種族だとか転生だとかやらかす時点で
ユーザーの事なんか完全無視なのが見て取れるし
329 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/09(土) 21:34:51 ID:AZrOkcoN [1/1]
槍のクバラ社製がカテゴリ補正無しっての止めて欲しいなぁ。
回避ゲーでカテゴリ補正が無いのは結構なマイナスだし。
それと防御力をもう少し効果を高くして欲しいな。
属性値での軽減を顕著にしたいってのは分かるんだけども。
あれは流石にちょっと低すぎだろう。
374 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/10(日) 14:20:28 ID:YjZQN3KC [1/1]
やりこめばやりこむほど戦闘が糞だと理解してしまうのはなんとかならんものか
393 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/11(月) 04:00:52 ID:EmzkWku+ [2/2]
新要素が全体的に斜め上すぎるんだよな
新種族にしても大多数は期待すらしてなかっただろ
サプライズのつもりかも知れないけどすごいがっかりだわ
よっぽどヒュマ専用のブラスト追加
んで全種族のブラスト多様化が進んだ方が喜ばれるだろ
転生にしたって「カンスト後の遊び」って要望があったかららしいが
それがレベルリセットってのは短絡的過ぎる
しかも何の変化もなくちょっと強くして育て直しとかないわ
ただでさえ作業感の強いゲームで
強くてニューゲームは多少速く育成できたとしても価値はない
むしろミッション作るヤツをもうちょっと自由度高くして
レベル200で解禁にするとかの方がよっぽど良かった
あれだけは凄く気になるな
まぁインフラは升erに荒らされて終了しそうだが
395 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/11(月) 05:06:34 ID:mXVLAJps [1/2]
新要素は転生だけ不満つうか不安つうか…
素直にレア堀り続けられる形にして欲しかったな
今の半分以下でLv上がってくんないとヤル気がしない
396 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/11(月) 05:16:22 ID:wjHXA0/3 [4/6]
>>393
つーか無駄にボリュームが多すぎるんだよ
お前らの大好きなサンゲヤシャ以外全ての武器がほぼ死んでんのに
そんな死に武器でミッションをグルグル回って何が面白いんだ?
動きが面白くねぇよ。もっとアクション性を出せよカスが
レベルがあんだからレベル上がれば敵のダメージを減るようにスレばいいんじゃないの?
全回避ゲーはゲームとして終わってるだろ・・・ 416 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/11(月) 11:31:28 ID:s1a76DIN [1/3]
PP消費は武器ごとのPPのままの感覚で調整してるんだよなぁ
銃とか杖とかPP切れたら、パレット変えれば良いじゃないって感じ
片手武器の組み合わせも、
もともと表の片方のPPが切れたら、裏のに交換してそっちを使ってる間に表がPP回復するって感じでPPのアドバンテージがあったのに、
それがPPがキャラ依存になって無くなったのに、能力のバランスはそのままだからその分弱いだけ
なんか追加や変更するのは良いけど、
他をそれにあわせて調節する手間を放置するのは簡便してほしい
417 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/11(月) 11:36:51 ID:s1a76DIN [2/3]
>>415
だって、この開発って追加や変更に合わせて他を調節しないんだもん
上で書いたPPだけじゃなく、
武器ごとにモーションも全然違うのに何も調節せず一律にぶちこんだチェインもそうだし、
単純にRボタンの空いているからって両手武器だけにガード入れて益々片手武器との格差を広げたり、
ちょっと考えれば、これ調節しないとまずいだろって部分ですら全く調整しない
期待より不安が大きすぎる
432 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/11(月) 22:31:22 ID:DkrVStOr [1/1]
自分的にアクセサリーの仕様とか
片手武器の仕様を変えてほしいなぁ。
アクセサリーは全部の髪型に対応したりとか
ピザ頭の帽子なしバージョンとかさぁ
あと 片手武器は左右関係なしで、でも利き手の方が威力上がり 反対は命中が上がるみたいな感じにすればいいと思う。
ここらへん 見直してほしいなぁ
433 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/11(月) 22:41:38 ID:Va63zJnN [2/2]
>>432
気持ち解るわ、ロングでは一番好みなのに残念な帽子が邪魔なんだよな>ピザ頭
片手武器救済するなら、むしろツイン系全廃してバランスを一から考え直して欲しいとか思ったり
434 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/11(月) 23:27:34 ID:KgzD6J/5 [1/1]
既出かもしれんが、
PSU以降、フリーでいけるマップを増やすのに糞長いストーリークリアする必要あるのが非常にだるいです。
PSOのときは3ステージクリアですべていけるようになっていたため複数キャラで遊びやすかったが
PSUとかPSPoはストーリー長すぎて2キャラ目の途中であきてやめてしまった
あとテレパイプの復活とクリア時にのみ入るタイプポイントの廃止してほしい
テレパイプがあるから気楽に途中参加しやすかったし(これはPSPでは無理かもしれんが)
気楽に補給など途中休憩が挟めてモチベーションも保ちやすかった
タイプポイントは通常経験値と兼用でやっても問題ないと思う
むしろそのタイプの錬度と考えるとその方がしっくりくる
PSO2ではこの辺をPSOのときと同じようにして、PAを打ちまくるゲームにならないことを祈る
444 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/12(火) 10:10:41 ID:FPjrCeUN [1/1]
>>436
レンジャーが弱いというよりブレデスがぶっ飛んでるのと、射撃耐性持ちが多すぎるのが問題
強いと言われてる他の武器で言うと、ハンターで高属性スカー2チェインセイダンガ2段で大体2200×4+2400×2
ツインハンドで同じような事やると、キャス子高属性クオリア主観2ヒットフルチャージで2000×4さらに追撃ノーマルチャージで1500×4
単体雑魚ならハンターの火力も凌駕する事が出来る
てか命中依存にしないと、ハンターの射撃の方がレンジャーより強いという訳の分からないことになるだろ(過去作で実際あったし)
445 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/12(火) 10:55:49 ID:V8QECTEq [1/1]
>>444
最強武器はチャージバルカンですね、わかります
447 : 箱 : 2010/10/12(火) 11:51:55 ID:vggw9bQD [1/1]
レンジャーはやっぱバレットの改善が重要だよ。
今だって劣化Brなんていわれるし。
449 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/12(火) 12:33:10 ID:3KkAZ81U [1/1]
>>447
ハコハカエレ!
21以上からは消費PPを1〜2下げて欲しいのとマシンガン自体の消費PPをなんとかして欲しい
そして威力の計算式を攻撃か、せめて命中+攻撃/2にして欲しい
射撃への要望は結構あるな
452 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/12(火) 18:05:26 ID:7GE8hV9X [1/1]
ブレイバー弱体化じゃ無くてレンジャー強化の方向で行ってほしい
453 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/12(火) 22:12:31 ID:YrQrUPA1 [1/1]
>>452に同意。銃はPSOの時くらい強くしてもらわ騎士。
454 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/12(火) 22:12:54 ID:IWG4VeGl [1/1]
何でも弱体化するより、よっぽど良いよな
458 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/13(水) 02:39:16 ID:5OSoxwuX [1/2]
ブレイバーなんて最初からいr…
463 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/13(水) 07:40:15 ID:ugkHmKML [2/2]
ツインは強いけど、
ツインが強すぎるというより、ツインという強カテゴリーの中に、
最上級武器なのにセット効果までつくサンゲヤシャと、バランス破壊PAのブレデスがあるのが問題なんだと思う
単純にツインを弱体化させると、サンゲヤシャ以外のツインが産廃になる気がする
466 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/13(水) 09:31:40 ID:yRwOnZfk [2/4]
むしろ、片手武器全般と両手武器ではレーザー、散弾銃、グレネード、ソードあたり強化しないと使い物にならん
467 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/13(水) 10:03:11 ID:pmJAfQYb [1/1]
ショットガンはチェイン以前は全弾丸集中で銃じゃ無類の火力誇ってたし、
片手武器は、PPが武器個別だったころは、片方使ってる間にもう片方の回復が出来るメリットがあった
この辺は、Po2で入ったシステムと相性が悪かったが、良かった時代もあったし見落とされても仕方ないかもしれないが、
レーザーとか良かったときが一度もないのに、まったく梃子入れがない
次も完全放置なんだろうなぁ
473 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/13(水) 20:13:30 ID:As9n35r0 [1/1]
そう、○○弱体化より、とにかく強化・底上げの方がいい
トラップも別にそのままでもいいし、とにかくレンジャーフォースをもっと強く、この職業が得無しで空気過ぎる
レンジャーの基本命中率をもっと上げる、そしてむしろ敵に『射撃に弱い』を追加しても良い
フォースも基本法撃力を上げて(以前より1.5倍くらいUP)
今の状況じゃレンジャーフォースが個性が無く、かつ弱い、誰得職業になっている
タイプポイントはミッション終了後リザルトではなく通常経験値と同じく敵を倒した瞬間即入手&即レベルUPで
475 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/13(水) 21:18:36 ID:5OSoxwuX [2/2]
>>473
(^酒^)「転生導入に伴いモンスターの強さを強化・底上げしました。」
476 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/13(水) 21:39:17 ID:xz/EiZcV [1/1]
>>475
それがインフェニティーランクだろう
レベル制RPGなのに最強状態でも苦戦出来ないと、廃人様方が喚くからその辺だけは抜かりないはず
477 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/13(水) 21:55:23 ID:rPnknTdk [1/2]
トラップ据え置きでいいって正気か?
あれやブレデスのせいで、本来多ロック大型ボス用の武器であるソードや頭部狙い撃ちの銃とかが死んでるんだろ
雑魚用にしてもスタン罠で固めてしまうせいで、状態異常ばらまきのグレネード、鞭、バスターレーザーやその他拘束系テクが死んでる
レンジャーとフォースをアッパー調整するなら、フリーズ、ウィルスEXとか付けない限りBrには追いつけないと思うが、それで面白いのかね?
478 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/13(水) 22:06:09 ID:rPnknTdk [2/2]
仮に罠の威力据え置きで敵の体力がMAX程度だとすると、今までと何ら変わりなく罠でハメ殺して終わり
威力据え置き、敵の体力大幅増なら従来のEXみたく即死PAぶん回して終わり
威力据え置き、敵体力大幅増かつ即死効かなくなったらひたすら殴るのみ こんな風になるのが目に見えてる
それより罠なくして、敵の体力MAX程度で好きな武器で戦える方が面白いと思うんだが
479 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/13(水) 22:16:35 ID:/WcDIQFn [2/2]
罠はダメージと異常効果付与とチェイン稼ぎをバラバラにしたら良いと思う。
EX罠なんかはそれを全部を1ボタンで同時に発動出来て更に使用後は自由に動けるから身も安全って、
何か違うゲームやってる感じなんだよなw
前作のシャドーグ無双に近い。
481 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/14(木) 02:05:01 ID:wpWmNUZk [1/2]
弱体ではなく底上げ強化調整の方が確かに好ましいけど、
今のブレデスや罠のレベルまで他の要素を強化しつつゲームバランスとるなんて かなり無理がありそうだし、
流石に幾つかは弱体化される部分も出てくるだろうなぁ。
弱体化のみでバランスとりました^^なんて事もソニチならしかねないけど
482 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/14(木) 02:12:49 ID:3nCeBrip [1/2]
>>477
どうせ敵が弱体化されることは絶対無いだろうから、EXはこの仕様でいい
ただ、フォースとハンター用のEXトラップを作るのは絶対必要
483 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/14(木) 05:20:08 ID:4sNQe4K5 [1/3]
つか、どうせ今発表されてるソードの速度Upだけで他は手付かずだろう
バランスいじったら、テストプレイで人件費かかるじゃん
追加で安く仕上げて、フルプライスで売り逃げでそんな金かけないんじゃね?
484 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/14(木) 07:27:50 ID:aQXgQtKy [1/2]
ありえなくも無いね
今のゲーム会社は売り上げだけ目標としてとんずらこく所が多いから
そうならない事を祈るが・・・
どっちかっつーとPSO2の方が期待している
何年前だか忘れたけど初代DC以来ファンタシースターシリーズをやってないから実の所∞よりこっちの方を期待してる
やっぱゲームやるなら画面はデカい方がいい
もしかすると∞はPSO2のテストなのかも知れんね、『暁の○神』みたいな状態になったら嫌よ 490 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/14(木) 09:40:36 ID:H49rUguk [1/1]
>>485
罠無双になったらまた使えない武器やPA増えまくりじゃねーか
敵が強いんだったら体力下げて色んな武器強化してもらうように要望しろよ
そっちの方がお気に入りの武器で戦えてなおかつ、強い、気持ちいいだろうが
ライトユーザーの仮面被って自分の都合しか考えないガン共め
いい加減にしろ
491 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/14(木) 09:46:55 ID:oXfdwKmw [1/1]
(^酒^)。o0○(弱体化だと叩かれそうだから仕様変更ってことにしとくか)
492 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/14(木) 10:28:45 ID:9BX1yQPr [1/2]
ブレデスは命中が高い上にEXトラップも使え、おまけに回避も
最高というBrが使えるから厨スキルなんだよ。
Huが使ったら命中の低さと回避に低さもあいまって
そこまで全知全能スキルではない。
ツインセイバーはHu専用武器で良かった。
493 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/14(木) 13:46:14 ID:2SUPtdxo [1/2]
つか、このスタッフの思考回路どうなってんだ
基本的スペックが敵>PCで、
チャージショット2のツインハンドガンが全方位攻撃とか舐めてるのか?
囲まれたら、その時点で状況的に終わってんだろう
活かせる場面が思いつかねえ
前方にチェインが利いている間に速射して集弾させる攻撃にすべきだろう
494 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/14(木) 14:39:55 ID:3nCeBrip [2/2]
>>493
夢幻みたいな無双系ミッション位しかないよな
もっとも、無双系ミッションならチャージショット使うまでもないが
502 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/14(木) 22:29:46 ID:QhTlSpLx [1/1]
サブキャラをNPCとして一緒に連れていけたら良いな。
ロビーも一緒についてきてレベルも上がると嬉しい。あとNPCはチェインを消すな
503 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/14(木) 22:43:09 ID:wpWmNUZk [2/2]
サブキャラ連れまわしは∞で導入されるっぽいけど、
きっとチェイン切りまくりなんだろうな・・・
具体的な行動パターンまで設定できりゃうれしいんだけど、無いんだろうなぁ
504 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/14(木) 23:17:45 ID:nrzuP+Er [1/1]
装備をウォンドとシャドゥーグにすれば大丈夫
ウォンドにはザルアとレスタをリンクさせて補助させてみたり
…これなんてGH514?
505 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! : 2010/10/14(木) 23:22:20 ID:4sNQe4K5 [3/3]
つか、さすがにチェインをPSPo2の時みたいな単純なアホ倍率から直すだろうから、
切られても気にならなくなるんじゃね? 大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな
>島本町って町は、暴力といじめと口裏合せと口封じの町なんだな
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