ファンタシースターポータブル葬式スレ
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早々に流出して販売数もオワタになりそうなファンタシースターポータブルの葬式スレです。 PSZは各要素を見ていけば確かにPSOの正統進化系統に位置するだろう
だが、操作性がそれらをすべて打ち消している
結局ゲームは操作性なんだよな >>164
PS2でもDCの作品は完全移植出来ないのに
PSPで再現は難しいんじゃなかろうか アクション性はもろPSU+モンハン=クソだったじゃねーか
PSZはPSZだろ 正直あれのどこにPSUを感じられたのか興味あるわw >>168
PSOとPSPo2と少しPSZをやってるが
歩き→走りじゃない、壁に引っ掛からない、攻撃モーションがPSUに近い
反撃受けないよう攻撃するんじゃなくて攻撃して相手が攻撃してきたら避けるってあたりPSUを感じる
逆にあの戦闘のどこにPSOを感じるか分からない
アクションパレット等のシステムは確かにPSOだが なんかNPCバカス
命令意味あるのか無いのかわかんね たしかにPSOよりはPSUに近い>PSZ
けど両方よりさらにクソゲーだったなあれは ID:d2Eyy8uN
アンチスレageのお仕事、ご苦労様っす! とりあえずマイルームバグとダメキャンが今度のパッチで
直るかどうか……セガだから、ミスる可能性はあるけど まだパッチ出ると思ってるんですか!?
追加ディスクという名の有料パッチになって発売!だろう
何故かセーブデータに互換性が無くインポートしてやり直しという
お題目は「今まで出た要望・改善案も加えていたので思い切って・・・」とブログに
ファンタシースターポータブル2 ver2.0のプラグですねわかります >>174
パッチ当てられる仕様のゲームにそんな事言われても
パッチの意味ないじゃん Ys7みたいに
自キャラPA発動したら味方NPCのPAも発動って感じにすればよかったんじゃないかな スレタイ通り無印の葬式かと思ったら・・・
PSPo2は葬式する必要なしだな >>170
命令とかアレおまけだから
あって無いようなもの
さすがはクソゲーとしか言いようがない >>179
おまえみたいなバカ信者が騙され続けてくれるから
酒井とか見吉みたいな能無しが食いっぱぐれないんだよな >>171
PSUのカケラも見えないゲームに何言ってんだ?
UIもそうだし後半の敵相手の立ち回りも敵の行動パターンもPSUなんかとは全く別物じゃん
操作性もDSの限界があったしキャラのパターンは少なかったけどな
まぁアレがPSU以下とか言い出すのはキャラクリがどうの言ってる奴かミヨシくらいのもんだろ
総合的に見てPSPo2とPSZは同レベルだろうけどPSUは頭1つも2つも抜けた駄作 PSUはノーガードのただの殴り合いだからな
PSPo2はガードと回避、チャージ、PPの仕様変更など様々な変更で戦闘での印象は大分かわったよ
PSUと同じように立ち回り、プレイしてる人にはわからないかもしれないけど PSPo2>>PSZ>>PSPo1
俺だけじゃなくて世間的に見ても評価はこんなところだろう
売上げ、点数、評価、どこを参考にしてもこんな感じ
PSPo1は明らかにMH需要で売り逃げしただけだからね
それに比べて独力で全く同じ時期発売して売上げに
これだけ差が出るのは単純にゲームの出来の差
文句が在るならPSZを買い支えて挙げて下さいなw >>185
PSUとMHくらい違う。いやマジで。
MH厨の俺が言うんだから間違い無い。 今回のPPはいいと思うけどなぁ
もう連打ゲーは嫌だ CやBだとガードや回避が機能してるんだけど、難易度上がると敵との速度差であんまり意味なくなってくるんだよなぁ
ディラガンの尻尾往復ビンタくらいはなんとかガード出来るけど、あれより速いと無理
結局チェーン貯金とか細かいとこは変わっても、PAを軸に連打っていう大枠は変わらない
ストミクリアまでは神ゲーだけど、そこからがガタガタ 俺の中ではPSZ>>>超えられない壁>>>PSPo2だなぁ
回避と防御使ってない奴うんぬんていう言い訳よく聞くけど結局それを強要するゲームバランスなだけだし
しかもそれにPP消費をつける始末、全く考えないで感覚でとってつけた要素って感じ
回避防御あるから使わせるためにスーパーアーマー復活とかアホかと
PSZの敵は一部覗いて殆どのけぞりあったってのに 強要とか言い出したら極端な話「敵を倒すのに攻撃する事を強要している」とも言えるわけで
そこは叩く場所じゃないだろ
「ガードしたくないでござる!拙者、回避もしたくないでござる!」ってどんだけわがまま(ry
まぁ、スーパーアーマー云々は同意だけど。
通常攻撃でのけぞらないのはまだしも、ジャストアタックでのけぞりぐらいはあってほしかった PPはあれでいいし、チェインシステムも好き
問題ありなのはHP量のバランス PSPSO2とPSUなんて大して違わんよ
ムダな操作が増えただけ
ガード、ガードキャンセル→ほぼ無意味、そんなことしてる間に打ち上げてボコった方が早い
ディラガンの一部のサーチがうるさい攻撃にガードするくらいのもん
回避→ほぼ無意味、そんな状況になるまえにランパとかで打ち上げてボコッたほうが早い
PP仕様→基本2チェインPA連打するだけの事、PPが無いときはストレスたまるだけ
こんなもんでぜんぜん違うとか
信者って本当にキチガイすぎて笑えるよ
おまけにFOと沼が完全に地雷で職バランスのクソさは相変わらずだし
まあファミスタなんかデータ違うだけでも結構売れてたけどな
PSU系は元がクソだからどうやったってクソにしかならない まあ回避に関してはPP使わなければ新しい動きが出来たかも知れんけどな
ソニチの頭じゃそこまではまわらんか のけぞりがしっかり設定されてたらガーキャンも便利なテクとして成立したきがする
ディレイも糞もないジャストとかほんと死に要素、ガード削除して裏パレット追加、ハードアタック可能にしたほうがまだましだった まあそれなりに形にはなってるんだけどね
でも改善すべき点が多すぎるのは事実 ステータスと職と武器のバランスがどのバグよりも酷いのがまた >>197
それはあるな
PP消費無しでも結構硬直あるから連発は不可能だし
でも、基本がクソだからその辺弄ってもやっぱり糞ゲーなんですけどね;;
インフラは楽しいかと思えば
チャットは糞だし
敵固杉でチェイン溜めの作業ゲーだし
一番時間を費やすであろう雑魚戦は同期取ってないし
余りにもお粗末な出来 >>203
何勘違いしてるんだ?
ここは未購入者のアンチスレじゃないぞ
自分の判断で買ったからここにいるんだ
売上げなんかゲームの出来に関係ないからな
ガードはせめてデフォでPP消費無しにすべきだったな
この仕様はゴミ過ぎ >>203
逆に某狩りゲーのベストがミリオン売れてどうしてコレがその程度なのか聞きたい あのゲームは本当に敵の動きとか覚えないと先に進めないからな
このげーむはまだまだゴリ押しで行ける、っつーかボッカ・ランパだけでSでも悠々まわれる
そういうところが違うんじゃね?あと近未来はもう食傷気味だろ PAのバランスはさらに酷くなったとおも
クロスハリケーンはワロスハリケーンとか言われながらもアクロ系ならかなり使えたとか
グラビティブレイクはいまいち通常攻撃からJAとか使いづらいけど一撃必殺とか
そういうのこのげーむには無いと思う、地雷PAはどうやっても地雷 信者が臭すぎて笑える
このゲームより信者の方が面白い アンチも信者もアレなのはいつものことです
最終的には人格批判に走り出しちゃうしね 語るに落ちとる・・・w
Po2でPSUシリーズは終わりってのが救いだな
やっと無意味に多い属性と作りこまれていないハリボテモーションからおさらばできる
ああ終わりなんだ
また一年後くらいに適当に焼きなおして出すかと思ったのに シリーズが終わろうが、続こうが、シリーズ初プレイでp2やって2度と買うもんかと心に決めた
面白ければ、続編出ればまた買おうとか、前作もやってみるかなと思うけど
超進化とうたっておいてこの糞っぷりじゃ、前作はよっぽどひどいんだなと窺い知れるし
続編出ても「あのクソゲーの続編か」と思うだけで終了
正直、何作もシリーズ出てるのにここまでクソゲーだったとは、びっくりしたよ つーかここまで糞ゲーにするなら超進化(笑)とかやらずに
ヤルイミナスや前作のような正統進化でよかった気がする
なぜPSZから緊急回避やらガードやらチェインやら命令やら他…パクる必要があるのかイミフ
あっちはあっちでちゃんと住み分けできてたと云うのに アイテムトレードが出来ないってのもダメだな
あまったアイテムがもったいない
なんでもモンハンパクりゃいいってもんじゃない >>221
>なんでもモンハンパクりゃいいってもんじゃない
w PAはダサいし弱いっていう糞もあるし正直いらなかった
信者はみんな同じの使ってるよ
まじつまんね
開発は病んでるのか? >>224
まあお前のような信者にとっては
華麗にガードしてキャンセルアタック!華麗に回避して豊富なPAでカコヨクフィニッシュ!
なゲームなんだろうなあ・・・
>>225
顔真っ赤にして何を必死になってるんだ? P2Gのベストにすら届かなかったね
信者の鼻息だけ荒いゲームだった 当初は今回モンハン効果はもうないから
最終累計20万本も売れないだろうと言われていたけど
(信者の自分でも半分の32万本がせいぜいだと思っていた)
現時点で41万本って頑張った方じゃない? じゃあこの予約数を発表しているところも信者だったのかな…
466 名前:◆PSY/IZWGU. 投稿日:2009/09/19(土) 12:57:56 ID:dBI93Bn20
予約数調査レポ
タイトル-初回出荷予想-着地予想-関連作タイトル-初回販売数-累計販売数
FF13 80-96 100-150 FF12 1840000 2323000
WiiFit+ 31-44 180- WiiFit 254000 3525000
イナズマ2 22-31 17-24 イナズマ 41000 386000
PSポ2 19-24 21-40 PSポ 329000 637000
レイトン魔神 18-25 51-66 レイトン時間 361000 806000
GTPSP合計 16-22 25-32 GT5P 108000 239000
光の4戦士 15-21 15-21 FF4 309000 622000
鉄拳6PS3合計 12-17 15-18 鉄拳5 217000 317000
マリソニ2DS 10-13 15-26 マリソニ1 91000 38400
ベヨネッタPS3 10-13 12-16
ペルソナ3PSP 9-12 11-16 ペルソナPSP 95000 135000
戦国無双3合計 8-12 12-17 戦国無双2 301000 552000
サカつくPSP 8-11 14-19 サカつくPS2 108000 175000
メガテンDS 8-11 9-12 デビサバ 57000 107000
ディシディアユニバ 7-10 11-15 ディシディア 504000 898000 >>231
シラネーヨ
大体お前の言ってる「当初」っていつの話だよ
その見苦しいコピペが発表された前なのか後なのか いや結構最近までいた
334:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2009/09/22(火) 17:18:48
何やっても無駄だよ・・・
ゲームの根元自体が根本的に腐ってる
PSZ2なら幾らでも神ゲーなる未来が想像できるけど
PSPo続編が良ゲーになるなんて絶対に在りえない
正直今回は10万本も売れないだろうね
14 :なまえないよぉ〜[]:2009/10/27(火) 03:34:50 ID:nJprnlVg
20万とかテラアホスwwww
こんなもん10万も売れねぇよてか売らせなーいwwwww
>>234
端からアンチの煽り文が何の参考材料になるんだ?
予想でも何でもないだろこれは
まさか、この予想に反して10万以上売れたから凄いだろとでも言いたいの? なんか飽きてきたな
レベル上げるにつれてSも簡単になってきたし ファンタシースターシリーズって本来は本格RPGなんだよ。
PSOからソニックチームがアクションメインのなんちゃってRPGにしちゃったけど、
本来は本格RPGだからな。
比べられるのがモン半ってのがいただけない。
比べられるとしたら本来、ドラクエやFFだろ。
ファンタシースターシリーズは本格RPGとして進化させなければならないのに
ソニックチームがアクションがメインのなんちゃってRPGにしたのがいけないんだ。
本来のスタンスに戻せよ。本格RPGで展開しろよ。
アルゴルシリーズの続編じゃなくて、新たな星系での新シリーズで本格RPGの
本来のファンタシースターシリーズを出せ。PSOからのアクション系は派生作品に過ぎない。 アクション入れた以上はアクションゲームとしても発達させるべき このスレが伸びないのはある程度売れてるってことで満足してる
友人8人で楽しくやってるよ っていうかそもそも葬式スレがたつようなゲームじゃないんだよな、これ
ふつうは葬式スレって期待を裏切られて涙目な信者が集まる場所なんだが、前作までがクソだった上に狂信的な信者がマンセーしてるこのゲームにそんな奴ほとんどいない
つまりなにが言いたいかっていうと
アンチ乙 なんとかポイントとか誰も知らないような名前をあげて一生懸命あっぴるしてたやつの数字も的外れだったしな
あのしつこさは仕事か? >>240
もう3スレ目だし愚痴スレと平行してるからな
糞ゲーで満足できる友達ばかりでよかったな これを満足できるのが8人もいるって状況がまったく想像がつかなかった俺は妄想族にはほど遠かったようだ よく見てみると結構ひどい当たり判定を出してくる敵がたまにいる
小さい敵は大丈夫たけど >>246
オレは、そこまで駄作だと思ってるやつが
わざわざスレに来て書き込んむ無駄な時間をすごしている方が創造できないぜ
他の良ゲーやってればいいのに
オレならそうするは、クソゲーはさっさと売ってかかわらないに限るぞ >>249
てめえのゴミ未満の価値観押し付けられても… とっくに売ったけど
怒りが収まらないわけだ、特に頭の悪い信者を叩くのが楽しくてしょうがないね まぁ信者がやたら価値観押しつけてくるのはセガスレの伝統だし >>251みたいな、頭の弱いゆとりアンチが愚かで笑いが止まらないよ アンチが云々以前に普通にクソゲだぞこれ?
あまりにも糞過ぎて逆に笑いが止まらないよ 好きの反対は無関心
最近、自分の「RPGやりたい」と他人の「RPGやりたい」が
微妙にニュアンス違うことに気がついた。 好きの反対は嫌いだよ
そこから無関心派と攻撃派に分かれるだけ
身をもって経験してきてるだろw 困ったことに「じゃあPSPo2やるなよ」と言われると
PSPで出来るゲームで俺の要求をPSPo2より満たしてるゲームがない。
そうしてまたハムる作業に戻るのである 必死な信者と必死なアンチをおちょくるのって楽しいな まあ前作が超絶クソゲーだったから
多少マシになって信者も満足なんだろ 前作からの俺は信者に入りますか
ってすぐ信者だのアンチだの言っちゃうのよくないですよね
DDOみたいなTRPG元のMORPGをPSPで出来ないかなあ
このゲームは着せかえハムハムRPGだけど
着せかえ分をビルドの充実にやや費やして着せかえも出来る感じの これ以上着せ替えが劣化したら着せ替えとして成り立たないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています