終えた奴がマザー3のダメな点を具体的に14
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終えた奴がマザー3のダメな点を具体的に13
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1189020312/
◆関連
ttp://walkthrough.starmen.net/mother3/
ttp://zapanet.info/mother3/
ttp://www.1101.com/nintendo/nin13/nin13_14.htm
◆イトイ様からのありがたーいお言葉
ttp://www.1101.com/darling_column/2006-05-08.html
ttp://www.1101.com/darling_column/index.html ドラゴンボールなんか引き伸ばし引き延ばしってよく言われているけど、
今の漫画に比べたら相当まとまってる方だと思った。
ファミコン・スーファミ時代のRPGも隠し要素全部網羅してもプレイ時間24時間いくかいかないか、
だったし。マザー3もプレイ時間はそのくらいだったが、2に比べたら冗長に感じたな。
逆に1はやけに長くやっていたような気がする。 引き延ばし言われてるのは漫画じゃなくてアニメのドラゴンボールZの事じゃないか?
あれは今見てもテンポがチンタラしてるよw
マザー1はフィールドが広大だから隅から隅まで歩いてまわるとかなりの時間になる。
特にFC版はダッシュ機能無いから尚更。
敵強くてゲームオーバーになりやすいから何度もやり直しになり、
場合によってはレベル上げを必要とする点も大きいかと。
でもストーリーを的確に進めてクリアすると短く感じるんだなこれが。 マザーには関係ない漫画のだされても当たってるんだか当たってないんだかわからん。
全然「具体的に」じゃない。
>>157が最近の漫画とか関係ない話を出したせいでこんな事に。
>>160
マザー3なんざいくら批判してもいいが、ドラゴンボールZをどうこう言うのは、許せない。
こんなクズ作品のスレで名前が出るだけでも腹立つわ。 金稼ぎのクズ続編を馬鹿にされて切れてるアニオタが居るな >金稼ぎのクズ続編
結局、MOTHER3は黒字に出来たんだろうか…(開発費や広告費考えたら赤にしか思えん。) それでも「10年以上待ち望まれたMOTHERシリーズ幻の続編」というネームバリューのおかげで
シリーズ一の売上だったんじゃなかったか? >>165
確か1と同じか少し下だぜ?
海外販売含めると2にも負けてるとか ああ、そうだったのか…
唯一海外販売された2は国内売上だけだとシリーズ最低なんだよなあ
そのわりに関連グッズ・書籍の豊富さはシリーズ最高という不思議
つーか3の関連商品の貧弱さは一体何事だw
ノベライズどころかまともなサントラCDすら無いとは……もしあっても買わないけどね 改めて2やると展開とか色々荒いと思うけど
「少年少女の冒険」「おまえだけの場所」「昔の記憶」「絆」とかのグッとくる要素が詰め込まれてるんだよな
玩具箱みたいなカオスっていうか。
3は物語の流れやら設定には気遣ってるかもしれないけど
あまりに杓子定規すぎた感じがする。あのぶっ飛んだ感じが欲しかった。 1も2もゲーム開始時は
主人公と全く面識無い赤の他人ばっかりなのが
最終メンバーっていうちっさい不満が有ったな。
3でようやく面識有る奴が最終メンバーとして入ったけど
素早さしか取り柄無い犬と、見た目も使う能力もイマイチ華が無いオッサン。
面識無い奴で組まされる1や2以上にがっかりしたなあ… ババアの長くてくどい台詞に付き合わされつつ回復ばかりやってたまに殴れば終わりじゃん
ラストバトルはうざいなんてものじゃなかった… 「仲間」のはずの女、泥棒、犬も完全に蚊帳の外だしな >>171
ただでさえエンパイアビルの無駄な長さ+親父橋+つまらん接待で既にイライラだったのに
安全カプセルやら2の焼き回し回想や父親もどきの体張りとかで更にイライラ煽ってくれやがって…
自分はクラウスの生死やED展開が一刻も早く知りたかったから、↑全部が心からうざくて仕方なかった('A`)
しかもただ耐えるだけのラストバトルなんてラサール石井のチャイルズクエストで既にやってるし チャイルズクエストは耐える事に理由付けがあったけどな…
レベル1だと耐えるしかないと言う斬新なゲームだった 3は頭の悪さが滲み出るキモい糞ゲーだったがそれより糞の2とかをマンセーしてる時点でどっこいどっこいなスレ ラスボス戦は毎度詰めが甘いと感じるよ。ラストバトルはRPGの売りのひとつなのに
強襲サイヤ人ベジータ戦、FF4のゼロムス戦等、苦戦した最後の戦いの多くは記憶に残ってる
マザーはそういうゲームじゃないから、と言われるだろうが
俺からしたらせっかく持ってる娯楽性わざわざ捨てるようなことせんでもいいのにと思う
普通に数値設定して、そこまで削ったら終わりで基本成立するのにな 1の「うたう」は集まったメロディと関係してるから分かりやすかったが
2の「いのる」はネスの場所巡りと関係なくて唐突だと思ったな
3?何それ? 「いのる」のコマンド自体はかなり唐突だけど
ネスの場所巡りで知り合ってきた人達がいなければ成立せずギーグは倒せない
一応は「うたう」と同様冒険の集大成にはなっているからまあ許せる
どうせならポーラ限定じゃなく全員いのれるようにしてほしかったが
3は仮にも冒険をともにしてきた仲間たちが問答無用で初っ端から最後まで場外なんて酷すぎる
レベル上げて装備整えて強く育ててきたものが最後の最後でホイホイ瞬殺されまくる役立たずと化す
せっかくの労力が水の泡…RPGとしてゴミだよ。プレイヤーをバカにしてんのか?
そんな暴挙を仕出かしてまでやっているのがお寒い家族の感動物語(笑)とかもうね… いのるの元気玉展開も唐突ご都合主義意味不明で寒かった
防御してだるいだけの3のがまだマシなくらい
1は一応歌集めるテーマだったり話の流れとして自然だから唯一認める >>179
ハァ?
2も3も嫌いだが、3のラストのが普通に最悪だろ。
他人の意見にケチ付けるなよ 仮に3のラストも2と同じ元気玉展開だったら
もっと評価下がってたと思うぞ >>181
ハァ?
アルティメット糞ラストの3がマシだなんてほざいといてケチ付けられないとでも思ったか、ド低脳 そりゃ実の兄貴に元気玉ぶちかましたらただの外道一味じゃねえかw てか、クラウスを正気に戻すとか戦闘意欲を失わせるアイテムなりコマンドなりを
積極的にこっちから出せたらよかったのに。
ただひたすら耐えてママンのおしゃべり聞くだけじゃ、ゲームとしてさっぱり面白くないし。 そもそもゲームシステム自体が2の二番煎じで何の面白みも無いっていう クラウスがもっと子供らしいなら良かったな。ゲームだからといえばそれまでだけど、母親殺されたからって相手を殺そうと考える子供は嫌だな 見苦しいほど泣かせようと必死な割にベタ過ぎで寒いしくどい
それ以外でのノリは結構好きなんだけどな
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お前らただの任天堂アンチなんだろ スマブラ反省会スレは読めばわかるが、過去作のがよかったよかった言い合ってる
マザー3アンチスレと似たようなもんだよ。
むしろめちゃめちゃ任天堂好きが集まってると思う… マザー3もスマブラXも
昔より大幅に劣化したくせに天才気取りだけは相変わらずなオッサンが
ヘボ制作会社と手を組み、自己中の限りを尽くして生み出した自己満足オナニーを
シリーズのファンに自画自賛して押し付けまくるという、とてつもなく残念すぎる糞ゲー 某中古ゲーム店のチラシ
マザー1+2 買い取り価格2000円
マザー3 表記なし むしろ新品1+2は売ってるのに新品3は見ないよな
生産終了? マザー2自体微妙な上に対して売れなかった癖に何故か極一部の信者にちやほやされて勘違い
馬鹿なおっさんが更に我を出して作った結果見るも無残で信者にすら叩かれたのがマザー3 むしろ、ただのファンは切り捨てて
信者だけを抽出する役割を果たしたように思えるよ>MOTHER3 >>197
その信者にも見切られて
残ったのはキモヲタと腐と暴徒だけ…とw 「分からないところは自分で補完してね」が許されるのは作りこんだものだけ
SIRENみたいにわざわざドラマ作ったりする根性が無いんだよな
ドラム式とサウンドバトルの無理やりくっつけでテストプレーしたのかも怪しい お前のパクリ上劣化でしかない作文レベルのストーリーに保管も何もねーよって話
糸井の星の数程ある痛い発言の中でもかなり上位の痛さ なんでも、テストプレーヤーの意見を無視する会社だそうで 「多数派に迎合しないオレらカコイイ!」ってことなのかな>テストプレイヤーの意見無視 ゲハ等で組織的工作を行う在日堂大勝利に対する現実
今年夏〜現在までのPS3の10万越えタイトル
ソウルキャリバー4、ドラゴンボールBL、GTA4、ウイイレ2008、侍道3
今年夏〜現在までのWiiの10万越えタイトル
WiiMusic
PS3の3月までの、ほぼ確実に10万以上売れると思われる発売予定タイトル
ガンダム無双2
白騎士物語
ストリートファイター4
バイオハザード5
龍が如く3
真・三国無双5エンパイア
FF13体験版
Wiiの3月までの、ほぼ確実に10万以上売れると思われる発売予定タイトル
一本もなし ブラウニーブラウンってずいぶん悪名高いんだな
スマブラのスレでも叩かれてるとは思わなんだ ブラブラが褒められる場所があるとしたらマジバケスレぐらいじゃね?
携わったシリーズのファンには嫌われるだろ まずどうしておっさんを操作しなくてはいけない上におっさんがパーティーに居るのか 今までのマザーでここが良かったってところを悉く悪くしてる うわーん
サウンドバトル中もHPがガンガン減るよう サウンドに合わせて攻撃力アップシステムがイラネ。
音ゲーじゃないんだから。 最近のMOTHER3信者は
ぶつ森スレ↓でも、キチガイぶりを発揮するんだな
348:なまえをいれてください :2009/01/29(木) 16:41:49 ID:WWm/sN1b [sage]
一言だけ言わせて
上のほうで逆転裁判4とマザー3を同列で語ってる人がいるけどまったく別物だよ
マザー3は出来自体はとても良かったから単にストーリーなんかを受け入れられなかった人がいるってだけ
今回の街森や逆裁なんかは出来自体が悪いからそこは同じだと思うけど
350:なまえをいれてください :2009/01/29(木) 17:15:37 ID:y7A4u11g [sage]
>>348
なんだわかってねーんじゃん
思い込みだけでシャシャってんなようぜえ
355:なまえをいれてください :2009/01/29(木) 20:35:13 ID:WWm/sN1b [sage]
>>350
出来の悪さと個人の好みを一緒にすんなっつってんだよ
マザー3は君の好みじゃなかったってだけだから無駄に突っかかってこないでね
しかし街森は前作より良い部分がほぼ無いから楽しもうと思ってもしんどいんだよなぁ 自分も個人の好みで語ってるくせに何を偉そうにww
こんな奴が感動のあまり鼻水すすりながら3のエンディング見てるのかと想像するときめぇ
>前作より良い部分がほぼ無いから楽しもうと思ってもしんどい
まんまマザー3の事ですね
こればかりは個人の好みじゃなくて事実だ そもそもシステム的にも劣化してるじゃねーかと思うな これだけ見ると実際のところ信者も悪い点解ってるんだろうなと思う 今まであがった悪い点は、信者も納得せざるを得ないと思う
ただそういうのもすっ飛ばしてやつらは3が好きなんじゃね?
俺から見たらイワシの頭ありがたがってるよーにしか見えないが… このスレまだあったんだな。懐かしいな
Googleでマザー3関連を検索すると批判的な意見が殆ど無くて不気味だった
たかがゲームで信者グルーピング+権威主義って頭イカレてるよね 3が好きな人って12は嫌いみたいだし(でなくても3が一番好き)
もう本当に異質のやつらって感じで嫌だ
なんかマザーの世界荒らされた気分。
シリーズ全部好きとか言うやつは当たり障りなさすぎてどうでもいい マザーは全部好きだと言ってる奴って
口では善良な第三者を装いつつ
実際の行動では3マンセーのみに終始してる、実質3信者の場合もあるな おーいしいピクルスがゲットできないのだが…
知ってます? けっかいトリオを倒したところなのですが、
先に進めなくなりました。攻略ホームページでは、
おーいしいピクルスを取るとか、マップソンにあうとか
書いてありますが、ピクルスもっておらず、マップソンも見当たりません。どうすれば良いでしょうか? >>222
ピクルスは5本目が抜かれた時にその針を管理していたマジプシーから貰える
無いならバグか、結界トリオの所の針が5本目じゃない >>223
ありがとうございます。
5本目の針じゃないってそんな事あるんですかね… たった今クリアした。
なんじゃこの手抜きエンディング?しかもネバーエンディングストーリーのパクリじゃねえかよ!
クリアまでに費やした時間を返せーーー! >>225
過去作はやった?どれかやった事ないのあったらそれで口直ししなよ
全部やってたら…まあ辛いな >226
2はプレイしたのよ。だから激しく落胆したわけで。
テレポート無くしたせいで移動がかったるくなったとか(ダッシュだけじゃ足りん)、
弱い雑魚敵一撃バトルの快感が良かったっていうのに、それも無し。
8章に入ったらニューポークシティから出られなくなるし、ヨクバの正体がアレとか、
ラスボス戦がリュカ一人とか(回復アイテム持たせてなかったので焦った)、
PP回復アイテムが最後まで非売品だとか、サイマグネットで吸えるPP少なすぎとか、
不満な点を挙げればキリが無いorz シナリオ進んだら前行った場所に戻れなくなるってのやめてほしいよなぁ
ストーリーも酷いがシステムが色々劣化しすぎ。RPGオンチが作ったゲームって感じ >>227
1が残ってるじゃないか。1で口直しすることを激しくおすすめ。
3はマジで駄目だからなあ…なんていうか全体的に駄目なんだよな。
ガッカリというか肩透かしというか。 最近上司のすすめで昔のアメリカ映画見てるんだけど
あちこちがマザーしてて泣ける。
やっぱマザーはアメリカしてなんぼだと思った
冗談抜きで3は何を目指したんだろう 良い意味で、日本人があこがれる古きよきアメリカっぽさがあったよね。 世界観の良し悪しは、オリジナルかどうかよりも
完成度のほうがずっと重要なんだと良くわかる例だな。
あと3にはフライングマン分が足りない。 章仕立てで感情移入不可
主人公も話さないdpタイプで同じく
そのくせストーリーはプレイヤー置いてきぼりのff仕立て
進めながら感情移入できないから飽きるしストーリーは読める&ありきたり
殺伐としてるけど基本的に死をホイホイ扱わないから こそ殺伐さが生きるセリフも
全体的に殺伐してて カラカラ渇いた世界の為 進める気にならない
ほんわかした雰囲気に惹かれたガキにはショックだろうと思う
ポーキー=2懐古厨
を現す皮肉シナリオ
そんなに嫌なら糸○じゃない奴がシナリオ書け
金儲けとプロの仕事に私情を混ぜてるなら終わってるし
素であの無駄に人殺しシナリオが良いと思ってるなら別の意味で残念
マップもつまらない印象。狭い中での探索させられてる感が強い。
色使いのバランスが…なんかキモい。ほんわかしたゲーム向きの色使い。殺伐シナリオと この色使いでシュールさを狙ってるなら下手な狙いだし ゲームの良さにはなってない ただ生理的嫌悪感があるだけ まっ、存在そのものが蛇足だったけどな→2のポーキー
実は居なくてもストーリー展開するには殆ど困んない。 トリックスターというか語り手というか
敵側で意思表示するキャラクターが出てきて即倒されるボス位のもんだったので
生き延びてもなんら問題のないポーキーが出ずっぱりだったんじゃないの
2のシナリオ展開の問題点として挙げるなら分かるが2のポーキー単品でどうこう言えるもんじゃないと思う マザーじゃなかったら単なる電波シナリオの電波キャラだっただろうな 今日クリアしたからきてみた
やっぱ同じこと思った奴が多いんだなー
この3の出来で完結ってなんか残念だから4出して欲しいわ ぶっちゃけ、完結宣言してるってことが
批判の要因のひとつになってるんだよな
こんなクソで終わりかよっていう 次の町はどんな町だろうっていうwktkが全くなかったなぁ…
サル?ってのはよくわからんがほとんど>>3と同じこと思った
プレイしているというよりはシナリオ読んでる気分だった 次の町はどんな町だろうっていうwktkは重要だよな 愚か者には理解できないシナリオを愚か者が作ったそれだけ 今クリアした
それほど悪くないとは思ったが2には劣るかな…
今までのどこか力の抜ける世界観を抜いて代わりに厨二要素を詰め込んだ気がしないでもない、ドラゴンって何だよドラゴンて
END?の後にも気付きづらい、実際妹が最初に気づかず糞エンドと批判してたし 何かと思ったら某マザー3狂信者(兼、1&2アンチ)サイトのオナニーか
いつ見ても、腐女子が更に腐って加齢臭混ざった感じがキモい シリーズ紹介がひどすぎw
これはとてもわかりやすい3狂信者 この3信者、スタフォファンとしてアサルトを叩いてもいるけど
MOTHER3もアサルト並にファンに冷や水ぶっかけやがった糞オナニーなんですけどね ストーリーとかキャラクターを抜きにして単純にゲームとして見てみても
驚くほどのクオリティの低さだと思う
まずニューポークシティから出られないというのにぶったまげたし(2もそんな感じだけど
苦情は来なかったのか?)ドラムロールとサウンドバトルは相性が悪い
町もひとつしかなくて「次はどんな町だろう」というワクワク感が皆無
もちろんひとつの町を舞台に起こる物語を否定はしないが少なくともこのゲーム
ではそれが存分に生かされているとは言いがたい
デモシーンが長く「プレイヤーはキャラのセリフを聞きながらボタンを機械的
に押すことしか出来ない」という状態が多い
ボニーの性能がイマイチで戦闘で役に立たない
エンド?の後の十字キー操作(プレイヤーによっては気がつかなくてそのまま
終わりだと思ってしまう人もいるだろうになんでこんな不親切な仕様にしたのか)
他にもあるけど大体はこんなとこ 2は警告もあったし今までと時代が違う上にキャラの姿まで変わった
3は他の場所と同じ時代だしなぜ普通に戻れないのかサッパリ分からない ほめることが出来る点がグラフィックと音楽しかねえ
もしかして音楽に容量使いすぎてストーリーとかはしょったんじゃねえの?
と思うくらい >>250-251
ビル〜最後の針が糞長いくせに
ロクにアイテム補給や整理ができないのもイライラしたなあ
それまではどっちか用意されてた自販機もオケラも両方無いんだもん。
>>252
個人的に一番良かった(マシだった)のは、SE(効果音)だな
グラフィックは敵の書き込み以外は、色使いの貧弱さも手伝って見た目が安っぽい(FC以上SFC未満)し
BGMの方は同じ楽譜(もしくは少し弄っただけ)の物が多くて
2のより更に記憶に残らない曲の割合が増加しただけだしなあ
音楽は結構不評みたいだけど戦闘曲はいいと思うよ 個人的には
他のゲームでは絶対に採用されないような個性的な曲がたくさんあって面白い
逆に言えばそれ以外はダメダメだけどね・・実は3って一、二年前に一回やった
だけなんだけど(あんなゲーム何度もやってたら身がもたん)1や2は一回
聴いただけで耳に残るような曲がたくさんあるのに3はクリアして数日間
たったら殆ど忘れてしまった。 酒井が下手なんじゃなくて田中が斜め上過ぎただけと思いたい
打ち込み技術もレパートリーも違いすぎて比べるのが可哀想なくらい
戦闘難易度も多少是正された感があるが新しい要素がことごとく蛇足
リュカがとろいのは回復アイテムを使わせたいという意図なのかね? >>355
大して持ち歩けないシステムな上に
回復アイテム自体も高かったり(HP)、拾うしか無い(PP)くせに回復力低いんだよなあ。 256追記
戦闘の事だが、整えられたって感じはしないわ
1や2より、あからさまにテンポ悪くなったわで
際立った個性も印象の焼き付けも無くなって、つまらなくなった記憶しか残ってない >>256
そこらへんは俺も気になった
とにかく回復源が常時不足していて本当にやりにくい