終えた奴がマザー3のダメな点を具体的に14
前スレ
終えた奴がマザー3のダメな点を具体的に13
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1189020312/
◆関連
ttp://walkthrough.starmen.net/mother3/
ttp://zapanet.info/mother3/
ttp://www.1101.com/nintendo/nin13/nin13_14.htm
◆イトイ様からのありがたーいお言葉
ttp://www.1101.com/darling_column/2006-05-08.html
ttp://www.1101.com/darling_column/index.html むしろ新品1+2は売ってるのに新品3は見ないよな
生産終了? マザー2自体微妙な上に対して売れなかった癖に何故か極一部の信者にちやほやされて勘違い
馬鹿なおっさんが更に我を出して作った結果見るも無残で信者にすら叩かれたのがマザー3 むしろ、ただのファンは切り捨てて
信者だけを抽出する役割を果たしたように思えるよ>MOTHER3 >>197
その信者にも見切られて
残ったのはキモヲタと腐と暴徒だけ…とw 「分からないところは自分で補完してね」が許されるのは作りこんだものだけ
SIRENみたいにわざわざドラマ作ったりする根性が無いんだよな
ドラム式とサウンドバトルの無理やりくっつけでテストプレーしたのかも怪しい お前のパクリ上劣化でしかない作文レベルのストーリーに保管も何もねーよって話
糸井の星の数程ある痛い発言の中でもかなり上位の痛さ なんでも、テストプレーヤーの意見を無視する会社だそうで 「多数派に迎合しないオレらカコイイ!」ってことなのかな>テストプレイヤーの意見無視 ゲハ等で組織的工作を行う在日堂大勝利に対する現実
今年夏〜現在までのPS3の10万越えタイトル
ソウルキャリバー4、ドラゴンボールBL、GTA4、ウイイレ2008、侍道3
今年夏〜現在までのWiiの10万越えタイトル
WiiMusic
PS3の3月までの、ほぼ確実に10万以上売れると思われる発売予定タイトル
ガンダム無双2
白騎士物語
ストリートファイター4
バイオハザード5
龍が如く3
真・三国無双5エンパイア
FF13体験版
Wiiの3月までの、ほぼ確実に10万以上売れると思われる発売予定タイトル
一本もなし ブラウニーブラウンってずいぶん悪名高いんだな
スマブラのスレでも叩かれてるとは思わなんだ ブラブラが褒められる場所があるとしたらマジバケスレぐらいじゃね?
携わったシリーズのファンには嫌われるだろ まずどうしておっさんを操作しなくてはいけない上におっさんがパーティーに居るのか 今までのマザーでここが良かったってところを悉く悪くしてる うわーん
サウンドバトル中もHPがガンガン減るよう サウンドに合わせて攻撃力アップシステムがイラネ。
音ゲーじゃないんだから。 最近のMOTHER3信者は
ぶつ森スレ↓でも、キチガイぶりを発揮するんだな
348:なまえをいれてください :2009/01/29(木) 16:41:49 ID:WWm/sN1b [sage]
一言だけ言わせて
上のほうで逆転裁判4とマザー3を同列で語ってる人がいるけどまったく別物だよ
マザー3は出来自体はとても良かったから単にストーリーなんかを受け入れられなかった人がいるってだけ
今回の街森や逆裁なんかは出来自体が悪いからそこは同じだと思うけど
350:なまえをいれてください :2009/01/29(木) 17:15:37 ID:y7A4u11g [sage]
>>348
なんだわかってねーんじゃん
思い込みだけでシャシャってんなようぜえ
355:なまえをいれてください :2009/01/29(木) 20:35:13 ID:WWm/sN1b [sage]
>>350
出来の悪さと個人の好みを一緒にすんなっつってんだよ
マザー3は君の好みじゃなかったってだけだから無駄に突っかかってこないでね
しかし街森は前作より良い部分がほぼ無いから楽しもうと思ってもしんどいんだよなぁ 自分も個人の好みで語ってるくせに何を偉そうにww
こんな奴が感動のあまり鼻水すすりながら3のエンディング見てるのかと想像するときめぇ
>前作より良い部分がほぼ無いから楽しもうと思ってもしんどい
まんまマザー3の事ですね
こればかりは個人の好みじゃなくて事実だ そもそもシステム的にも劣化してるじゃねーかと思うな これだけ見ると実際のところ信者も悪い点解ってるんだろうなと思う 今まであがった悪い点は、信者も納得せざるを得ないと思う
ただそういうのもすっ飛ばしてやつらは3が好きなんじゃね?
俺から見たらイワシの頭ありがたがってるよーにしか見えないが… このスレまだあったんだな。懐かしいな
Googleでマザー3関連を検索すると批判的な意見が殆ど無くて不気味だった
たかがゲームで信者グルーピング+権威主義って頭イカレてるよね 3が好きな人って12は嫌いみたいだし(でなくても3が一番好き)
もう本当に異質のやつらって感じで嫌だ
なんかマザーの世界荒らされた気分。
シリーズ全部好きとか言うやつは当たり障りなさすぎてどうでもいい マザーは全部好きだと言ってる奴って
口では善良な第三者を装いつつ
実際の行動では3マンセーのみに終始してる、実質3信者の場合もあるな おーいしいピクルスがゲットできないのだが…
知ってます? けっかいトリオを倒したところなのですが、
先に進めなくなりました。攻略ホームページでは、
おーいしいピクルスを取るとか、マップソンにあうとか
書いてありますが、ピクルスもっておらず、マップソンも見当たりません。どうすれば良いでしょうか? >>222
ピクルスは5本目が抜かれた時にその針を管理していたマジプシーから貰える
無いならバグか、結界トリオの所の針が5本目じゃない >>223
ありがとうございます。
5本目の針じゃないってそんな事あるんですかね… たった今クリアした。
なんじゃこの手抜きエンディング?しかもネバーエンディングストーリーのパクリじゃねえかよ!
クリアまでに費やした時間を返せーーー! >>225
過去作はやった?どれかやった事ないのあったらそれで口直ししなよ
全部やってたら…まあ辛いな >226
2はプレイしたのよ。だから激しく落胆したわけで。
テレポート無くしたせいで移動がかったるくなったとか(ダッシュだけじゃ足りん)、
弱い雑魚敵一撃バトルの快感が良かったっていうのに、それも無し。
8章に入ったらニューポークシティから出られなくなるし、ヨクバの正体がアレとか、
ラスボス戦がリュカ一人とか(回復アイテム持たせてなかったので焦った)、
PP回復アイテムが最後まで非売品だとか、サイマグネットで吸えるPP少なすぎとか、
不満な点を挙げればキリが無いorz シナリオ進んだら前行った場所に戻れなくなるってのやめてほしいよなぁ
ストーリーも酷いがシステムが色々劣化しすぎ。RPGオンチが作ったゲームって感じ >>227
1が残ってるじゃないか。1で口直しすることを激しくおすすめ。
3はマジで駄目だからなあ…なんていうか全体的に駄目なんだよな。
ガッカリというか肩透かしというか。 最近上司のすすめで昔のアメリカ映画見てるんだけど
あちこちがマザーしてて泣ける。
やっぱマザーはアメリカしてなんぼだと思った
冗談抜きで3は何を目指したんだろう 良い意味で、日本人があこがれる古きよきアメリカっぽさがあったよね。 世界観の良し悪しは、オリジナルかどうかよりも
完成度のほうがずっと重要なんだと良くわかる例だな。
あと3にはフライングマン分が足りない。 章仕立てで感情移入不可
主人公も話さないdpタイプで同じく
そのくせストーリーはプレイヤー置いてきぼりのff仕立て
進めながら感情移入できないから飽きるしストーリーは読める&ありきたり
殺伐としてるけど基本的に死をホイホイ扱わないから こそ殺伐さが生きるセリフも
全体的に殺伐してて カラカラ渇いた世界の為 進める気にならない
ほんわかした雰囲気に惹かれたガキにはショックだろうと思う
ポーキー=2懐古厨
を現す皮肉シナリオ
そんなに嫌なら糸○じゃない奴がシナリオ書け
金儲けとプロの仕事に私情を混ぜてるなら終わってるし
素であの無駄に人殺しシナリオが良いと思ってるなら別の意味で残念
マップもつまらない印象。狭い中での探索させられてる感が強い。
色使いのバランスが…なんかキモい。ほんわかしたゲーム向きの色使い。殺伐シナリオと この色使いでシュールさを狙ってるなら下手な狙いだし ゲームの良さにはなってない ただ生理的嫌悪感があるだけ まっ、存在そのものが蛇足だったけどな→2のポーキー
実は居なくてもストーリー展開するには殆ど困んない。 トリックスターというか語り手というか
敵側で意思表示するキャラクターが出てきて即倒されるボス位のもんだったので
生き延びてもなんら問題のないポーキーが出ずっぱりだったんじゃないの
2のシナリオ展開の問題点として挙げるなら分かるが2のポーキー単品でどうこう言えるもんじゃないと思う マザーじゃなかったら単なる電波シナリオの電波キャラだっただろうな 今日クリアしたからきてみた
やっぱ同じこと思った奴が多いんだなー
この3の出来で完結ってなんか残念だから4出して欲しいわ ぶっちゃけ、完結宣言してるってことが
批判の要因のひとつになってるんだよな
こんなクソで終わりかよっていう 次の町はどんな町だろうっていうwktkが全くなかったなぁ…
サル?ってのはよくわからんがほとんど>>3と同じこと思った
プレイしているというよりはシナリオ読んでる気分だった 次の町はどんな町だろうっていうwktkは重要だよな 愚か者には理解できないシナリオを愚か者が作ったそれだけ 今クリアした
それほど悪くないとは思ったが2には劣るかな…
今までのどこか力の抜ける世界観を抜いて代わりに厨二要素を詰め込んだ気がしないでもない、ドラゴンって何だよドラゴンて
END?の後にも気付きづらい、実際妹が最初に気づかず糞エンドと批判してたし 何かと思ったら某マザー3狂信者(兼、1&2アンチ)サイトのオナニーか
いつ見ても、腐女子が更に腐って加齢臭混ざった感じがキモい シリーズ紹介がひどすぎw
これはとてもわかりやすい3狂信者 この3信者、スタフォファンとしてアサルトを叩いてもいるけど
MOTHER3もアサルト並にファンに冷や水ぶっかけやがった糞オナニーなんですけどね ストーリーとかキャラクターを抜きにして単純にゲームとして見てみても
驚くほどのクオリティの低さだと思う
まずニューポークシティから出られないというのにぶったまげたし(2もそんな感じだけど
苦情は来なかったのか?)ドラムロールとサウンドバトルは相性が悪い
町もひとつしかなくて「次はどんな町だろう」というワクワク感が皆無
もちろんひとつの町を舞台に起こる物語を否定はしないが少なくともこのゲーム
ではそれが存分に生かされているとは言いがたい
デモシーンが長く「プレイヤーはキャラのセリフを聞きながらボタンを機械的
に押すことしか出来ない」という状態が多い
ボニーの性能がイマイチで戦闘で役に立たない
エンド?の後の十字キー操作(プレイヤーによっては気がつかなくてそのまま
終わりだと思ってしまう人もいるだろうになんでこんな不親切な仕様にしたのか)
他にもあるけど大体はこんなとこ 2は警告もあったし今までと時代が違う上にキャラの姿まで変わった
3は他の場所と同じ時代だしなぜ普通に戻れないのかサッパリ分からない ほめることが出来る点がグラフィックと音楽しかねえ
もしかして音楽に容量使いすぎてストーリーとかはしょったんじゃねえの?
と思うくらい >>250-251
ビル〜最後の針が糞長いくせに
ロクにアイテム補給や整理ができないのもイライラしたなあ
それまではどっちか用意されてた自販機もオケラも両方無いんだもん。
>>252
個人的に一番良かった(マシだった)のは、SE(効果音)だな
グラフィックは敵の書き込み以外は、色使いの貧弱さも手伝って見た目が安っぽい(FC以上SFC未満)し
BGMの方は同じ楽譜(もしくは少し弄っただけ)の物が多くて
2のより更に記憶に残らない曲の割合が増加しただけだしなあ
音楽は結構不評みたいだけど戦闘曲はいいと思うよ 個人的には
他のゲームでは絶対に採用されないような個性的な曲がたくさんあって面白い
逆に言えばそれ以外はダメダメだけどね・・実は3って一、二年前に一回やった
だけなんだけど(あんなゲーム何度もやってたら身がもたん)1や2は一回
聴いただけで耳に残るような曲がたくさんあるのに3はクリアして数日間
たったら殆ど忘れてしまった。 酒井が下手なんじゃなくて田中が斜め上過ぎただけと思いたい
打ち込み技術もレパートリーも違いすぎて比べるのが可哀想なくらい
戦闘難易度も多少是正された感があるが新しい要素がことごとく蛇足
リュカがとろいのは回復アイテムを使わせたいという意図なのかね? >>355
大して持ち歩けないシステムな上に
回復アイテム自体も高かったり(HP)、拾うしか無い(PP)くせに回復力低いんだよなあ。 256追記
戦闘の事だが、整えられたって感じはしないわ
1や2より、あからさまにテンポ悪くなったわで
際立った個性も印象の焼き付けも無くなって、つまらなくなった記憶しか残ってない >>256
そこらへんは俺も気になった
とにかく回復源が常時不足していて本当にやりにくい 白い船とか世界崩壊云々は序盤のうちに明かしておいてポーキーみたいに
いろんな世界、時代を冒険という風にしたほうがよかったんじゃないかと思う
いくらなんでも世界が狭すぎてつまらない ゲームなんだから自分の動ける範囲の外に世界が少しでも存在してたら萎えるだろ
ただでさえ島なんて窮屈な舞台使うんだからDQ7みたいに「そこしか世界がない」ことを強調すべきだった >ゲームなんだから自分の動ける範囲の外に世界が少しでも存在してたら萎えるだろ
そこら辺は人それぞれかと。
俺は逆に「主人公達が旅をしたところだけが世界じゃない」的な構成が好きだ。
自分の動ける範囲外に世界があるのはいいけど
ポーキーやブタマスクの登場は無造作すぎると思った。
タツマイリの住民がよそ者の流入にもさほど驚いていないから
ゲーム中で語られていないだけで外の世界の存在ぐらいは知ってるのかと思ってたよ… >タツマイリの住民がよそ者の流入にもさほど驚いていないから
タツマイリ住人は「自分達が役を演じていることさえ忘れていた(もちろん
一度世界が崩壊して自分達以外の人間はみんな死んだこと等も含めて)」のだから
ノーウェア島以外にも普通に人がいると思ってたんだろう。 2のママは定期的に連絡とる仕様だったから親しみが持てた
だからEDの「優しい子に育ってほしい」みたいな台詞にも感動できたけど
それに比べてヒナワはいくら周囲に褒められる良妻でもエピソード無さ過ぎてちっとも関心をもてなかった
あと、最後の針を抜く選択肢って「はい」でも「いいえ」でも同じEDなんだな
一体何がしたいんだよ… ゲームスタートしてからすぐ脂肪だからなー。
ハミングバードの奪取だのサルサ虐待記だの入れる暇あったらヒナワとの
思い出話でも描写してほしかった。
どうでもいい部分には凝っているのにこういう大事な部分はなおざり(おざなり?おなざり?)なんだよな
ギャグセンスも皆無。酸素補給マシン、阿部さんに食われたリュカ・・・・
スタッフは面白いと思ってやってるのか?コロコロコミックでも読んでるのかと思ったわ。 ドラマアイシテルの加害者父親がフリント並みに最低な件 ギャグはこれを読むには花壇を踏まなければ云々のカンバンとか新聞紙を読みますか?
みたいなレベルのもんでいいよ
下ネタはよほど上手くやらないと不快なだけ、ギャグセンスの無い奴が仕込む
ギャグほど寒気がするものは無い
ゲームをやっているんじゃなくて映画を見ているような感じ。
イベント→指定された場所にいく→イベント→指定された場所に行くの繰り返しをしてるだけ 斬新なことしたいけど能力が追いついていない良い例だな
糸井のオナニーポエム読んでるとつくづく思う あんま覚えてないけど
残酷な所もしっかり書きたい もっと残酷なゲームは腐るほどあります ふざけた世界観でやることじゃない
現実的な所も書きたい 全然書けてない 寒いだけ あとは上に同じ
汚い所も書きたい どうでもいい 上に同じ
自然と機械の融合って不自然じゃね テーマなんだけど 不自然だね でだから何
想像力で楽しめるように曖昧に作りました 色んな方向性を見せて上で曖昧にするならともかく唯不明瞭にしてるだけだろ
色んな人に愛して楽しんでほしいです 厨房レベルの脳みその芸能人の道楽オナニーゲームにそんな魅力ねーよ
アイデアも構成も全てが並のシナリオいかじゃねーか
マジプシーは不思議な感じにしたくて全員オカマにした 頭大丈夫? お前の不思議っていったい?
人間の愛を書きました 自分でも泣きます 桃太郎並みにありがち過ぎる展開の上に描写不足で無駄にくどいと言う
ギャグをいっぱい詰め込みました 悪いけど駄洒落だの何だの全然面白くない 白けるだけ 中学生並み
エンディングは気に入ってます お前が奇を衒って悦に入りたかっただけだろ 糞以下だったが RPGツクールでもやってろ?
深い世界設定があります あの終盤に百行ぐらいにわたって聴かされるオナニー設定のこと? すげーありがちなんだが
このような要素を持ってるのはマザー3だけです 全部ありがちなうえしょっぱいだけなんだが
ポーキーはかわいそうなやつです お前のお気に入りの投影キャラだからね ありがちな小悪党にしか見えなかったけど >不思議な感じにしたくて全員オカマにした
いつの時代の感覚なんだ
ニューハーフタレントなんか珍しくもないのに マザー2は本当に面白かったのに…
だからこそこ3に対する気持ちは本当にやり切れない
なんだよこのオナニーゲー…どうしちゃったんだよ全く… >>270
あんな感じのオカマキャラってクレしんで散々やってるから、陳腐に感じる それはひょっとしてギャグで言っているのか?って思うネタばかりだったな
ここは笑わせたいんだなということはわかるけどいかんせん全体的にレベルが低い・・ 戦闘音楽はいいものがおおいけど曲のバランスが微妙だな
アッチェレランドとかは使う敵が3体で終わり
もっとはげしいやつらは普通の雑魚1匹の専用曲になってるし
最後のダンジョンまでやんちゃなブルースと言うのも・・・ >>274
神殿の時の仮面の男戦が雑魚敵BGMのアレンジだったのも結構なガッカリ感。
メカポーキー軍団戦みたいにガラッと変えれば、まだ許せたんだけど。 伊集院と糸井の対談で糸井が「あそこの部分が最初の冒険で、プレイヤーと握手した」って言ってた所って
ヒナワが死ぬところのこと? 戦闘音楽はアレンジいらんな。
大して面白くもないしそれならまったく新しい曲を入れるべきだったと思う >>277
サウンドバトルのせい→アレンジ戦闘曲
個人的には愛のテーマ、悲しみのタツマイリ、YADOのアレンジ違いもイラネ 3信者はAIRやクラナドを国歌とか文学とか言って盲目マンセーするキモオタ達の腐女子版 なんかアニキ死んだからマジ泣ける〜
なんか叫びまくってるからマジ燃える〜
表面だけでゆとりを騙し、狂信者を生み出しているグレンラガンに近い マジレスすると一般男女やキモオタより腐女子層の支持が抜群に高く見える イラストサイトや関連スレ覗くと本当にそう思う 強気&弱気な双子の男の子を産んで毎日萌えるのが腐女子の夢らしい
ニコニコ動画なんかも3腐女子がすごい
しかもスマブラのせいかネスや他シリーズも
3腐ネタの一部に利用されちまうからタチが悪い 強気弱気コンビ萌えだったとしても、3の兄弟はほとんど一緒に行動してないのに
どこに萌える要素があるのだろう…
序盤は親父じゃなくて兄弟パーティで行動させてほしかった。 >>284
>序盤は親父じゃなくて兄弟パーティで行動させてほしかった。
ただでさえ行方不明、生死不明で延々と引っ張った挙げ句
ED間近っつー最悪なタイミングで死ぬから、そんなん入れられてもなあ… 一つ言わせてもらえば糸井のストーリーが無くてドラクエ1並のあってないようなストーリーなら
俺は3を良ゲー認定してたな あの飛ばせない上糞長くてつまらんストーリーが酷過ぎる
明らかに糸井は足引っ張ってるよ 12も糞みたいな物だけど薄くて現実舞台の世界観が評価されてる
しかしそれはパクリと斬新さであり自分の能力ではないことに気付くべきだろ
ポーキー退治でも別に良かったけど それはあってない程度に留めてれば 4作るならちゃんとした小説家なり脚本家なり雇ってほしい 3は「ここ泣くところだからね!」「ここ笑うところだからね!」って押しつけがましい感じが嫌だ 自由度がほぼ完全にゼロ
自ら情報収集や会話をする余地もない
クマトラは敢えて狙ったんだろうが、正統派ヒロインが居ても良かった
それまでとは違う、新しいものを産み出そうとした姿勢は評価してもいい気がする >>290
>それまでとは違う、新しいものを産み出そうとした姿勢は評価してもいい気がする
別に新しかねーよ→3
どれもこれも有名作品の劣化コピーばっか 1と2が「それまでとは違う、新しいものを産み出そうとした姿勢」でもって作られたようなのに、
3ではその逆を行ったもんだから却って平凡なRPGになっちゃった それまで=1や2
と解釈してくれると良かったかな
どっちにしてもRPGとしての大枠は他を真似てる訳だし マザー2から期間が空きすぎたんだよ・・・、
12年だからなあ、
糸井さんも変わるよそりゃ。
まあ俺も3が合わなかったから残念で仕方が無いんだけどね・・・。 モンキーパンチが構想に10年かけた超絶な出来のアニメ思い出した