X



終えた奴がマザー3のダメな点を具体的に14
0001名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2008/09/10(水) 22:44:13ID:lMhdqmMw
前スレ
終えた奴がマザー3のダメな点を具体的に13
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1189020312/

◆関連
ttp://walkthrough.starmen.net/mother3/
ttp://zapanet.info/mother3/
ttp://www.1101.com/nintendo/nin13/nin13_14.htm
◆イトイ様からのありがたーいお言葉
ttp://www.1101.com/darling_column/2006-05-08.html
ttp://www.1101.com/darling_column/index.html
0280名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/06/03(水) 18:34:25ID:FXpC5THn
なんかアニキ死んだからマジ泣ける〜
なんか叫びまくってるからマジ燃える〜
表面だけでゆとりを騙し、狂信者を生み出しているグレンラガンに近い
0282名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/06/12(金) 14:08:19ID:lXN64q8I
マジレスすると一般男女やキモオタより腐女子層の支持が抜群に高く見える イラストサイトや関連スレ覗くと本当にそう思う
0283名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/06/21(日) 22:40:14ID:onc6qDHQ
強気&弱気な双子の男の子を産んで毎日萌えるのが腐女子の夢らしい

ニコニコ動画なんかも3腐女子がすごい
しかもスマブラのせいかネスや他シリーズも
3腐ネタの一部に利用されちまうからタチが悪い
0284名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/06/21(日) 23:05:38ID:A0grRXDx
強気弱気コンビ萌えだったとしても、3の兄弟はほとんど一緒に行動してないのに
どこに萌える要素があるのだろう…
序盤は親父じゃなくて兄弟パーティで行動させてほしかった。
0285名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/06/24(水) 15:44:14ID:mH9XyQEr
>>284
>序盤は親父じゃなくて兄弟パーティで行動させてほしかった。

ただでさえ行方不明、生死不明で延々と引っ張った挙げ句
ED間近っつー最悪なタイミングで死ぬから、そんなん入れられてもなあ…
0286名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/06/26(金) 21:08:36ID:1GXwErJY
一つ言わせてもらえば糸井のストーリーが無くてドラクエ1並のあってないようなストーリーなら
俺は3を良ゲー認定してたな あの飛ばせない上糞長くてつまらんストーリーが酷過ぎる
明らかに糸井は足引っ張ってるよ 12も糞みたいな物だけど薄くて現実舞台の世界観が評価されてる
しかしそれはパクリと斬新さであり自分の能力ではないことに気付くべきだろ 
ポーキー退治でも別に良かったけど それはあってない程度に留めてれば
0290名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/07/10(金) 23:04:29ID:CwDbT/ee
自由度がほぼ完全にゼロ
自ら情報収集や会話をする余地もない
クマトラは敢えて狙ったんだろうが、正統派ヒロインが居ても良かった

それまでとは違う、新しいものを産み出そうとした姿勢は評価してもいい気がする
0291名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/07/14(火) 03:26:04ID:iapjIVOz
>>290
>それまでとは違う、新しいものを産み出そうとした姿勢は評価してもいい気がする

別に新しかねーよ→3
どれもこれも有名作品の劣化コピーばっか
0292名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/07/14(火) 17:12:46ID:p9NBDtG+
1と2が「それまでとは違う、新しいものを産み出そうとした姿勢」でもって作られたようなのに、
3ではその逆を行ったもんだから却って平凡なRPGになっちゃった
0294名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/07/16(木) 02:28:15ID:SdcQhdYO
マザー2から期間が空きすぎたんだよ・・・、
12年だからなあ、
糸井さんも変わるよそりゃ。

まあ俺も3が合わなかったから残念で仕方が無いんだけどね・・・。
0296名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/07/28(火) 21:15:36ID:Vka9URln
age
0302名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/08/03(月) 03:44:21ID:R9+1QwJF
ゲームを始めた瞬間、斜め見下ろしでなくなった画面に失望した
1や2の画面構成って結構重要だったんだな
0303名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/08/03(月) 20:58:32ID:3VzmO5XR
・斜め視点じゃないこと
・笑いネタが寒かったこと
・敵の姿がキモ過ぎること
・泣きシーンが狙いすぎだったこと
・12にあったマザー独特の不気味感がなかったこと
・リュカが可愛すぎて敵に攻撃されるのが不愉快だったこと
・マザーシリーズの強大な期待感から相対的に残念と感じることが多かったこと

ぐらいかな。なんだかんだで楽しめたけど
0305名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/08/09(日) 07:36:10ID:KH3KGK01
「老いたクリエイター」がつくるとこうなるんだろうな、と思いました。
説教くさいし、くどいし、いちいちずれてるし。
0306名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/08/09(日) 13:50:26ID:nExK/A0U
1.2で守った地球が人間同士の最終戦争でぶっ壊れた事にうわああああ ほのぼのしてるけどどこか狂ってるのをさり気なく表せてたのが3ではわざとらしくなっててうわああああ 気持ち悪すぎるキマイラにトドメ刺されて死んだ
0307名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/08/09(日) 20:30:17ID:0Vgm4Rx9
>>303
可愛いか?→リュカ
原作ドットの幼児グラはまだ解らんでもないが
スマXのは他のキャラと比べて(しかも年の近いであろポケトレと並ぶムービーがトドメで)
凄く浮いてたうえに、奇型児にしか見えなくてキモかった
0308名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/08/10(月) 13:52:21ID:xBl1fyS2
金髪なのはいいよ オールバックが不良みたいで子どもらしくないのが困るんだよ 赤帽子とバットは希望のしるし
0309名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/08/10(月) 19:38:49ID:XVuauM8g
発売前→3の主人公のデザイン違和感バリバリ。伝統の赤野球帽と黒髪はどこいった。
発売後→リーゼントなんて論外だろ…性格も湿っぽくて嫌だ。同情誘いが狙いの主人公はマザーにいらない。
スマブラ→外見と性格のダメっぷりに拍車がかかっとる…声キモいし性能ウザいし…リュカオワタ
0311名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/08/11(火) 23:46:58ID:LmoDIZb/
アメリカの作品でよくある典型的ないじめっ子キャラみたい…
がリュカの見た目の第一印象。ていうか未だにそう見える。
あのキーボードクラッシャーっぽい声と相俟ってDQNな言動がとても似合うよリュカくん。
0316名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/08/14(金) 13:21:38ID:2VdxwCNa
2章はまあ面白かったから、ここから本腰かな?と期待した。
しかし結局、タマゴにほとんど意味がなかったなんて…
0318名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/08/20(木) 12:48:42ID:4iRueijk
1:古きよき洋画
2:優しい口当たりの児童文学
3:オナニー丸出しの子供だまし少年漫画
って感じ
3の世界観ってなんかチャラチャラしてる。
「封印されし伝説の○○」とかそういうのが出てこないのが良かったのに。
0319名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/08/20(木) 19:41:45ID:KjHVyCjV
今までのような現代風RPGにする気は初っ端から無いらしいし
ファンタジーやるならいっそファンタジーに特化してほしかった

ドラゴンや精霊が普通にうろつき人間と共存し、
中世風の古城や世界に匹敵する大きさの伝説の竜が実際に存在するような世界観で
人々の服装だけは最初から現代風アメリカンだったり(文明捨てた設定なら徹底しとけ)
PSIやPKなんて学術用語をそのまま通用させたり(マホウでいいのに技名の手抜き目的か?)
中途半端に過去作の要素を流用したせいで世界観がちぐはぐしていて非常に気持ち悪い
0320名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/08/20(木) 21:57:10ID:R6NnBLZx
現代風RPGの雰囲気捨てたら、この作品の魅力って殆ど無くなるんだよねえ…

ぶっちゃけさせて貰うと2の時点で
サターンバレー、どせいさん、グミ族、ランマ関係とかが好きじゃなかった。
まあ、ランマ関係は私的に雰囲気が浮いてて好きじゃなかっただけで
プーとかのキャラそのものはそんな嫌いでもないんだが
2chや攻略サイトで役立たず扱いされる様を見てると、本当に気の毒で居ない方が良かったって思うくらい

…と話は逸れましたが、3は現代風以前に色々受け付けない
必要性感じないヒナワやクラウスの死亡とか

バランスは取れてるんだろうけど
全滅しちゃうよっ!なハラハラ感が皆無で
かといって爽快感も工夫のしがいもないちっとも面白くない戦闘とか
気持ち悪いだけのキマイラの敵の皆さんとか
無駄に糞長くて戦闘以上にくだらないラストダンジョン(と途中のイベント全部)とか。

0322名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/08/20(木) 22:59:40ID:R6NnBLZx
>>321
ぶっちゃけ3のボニーのがどうも使い勝手悪くて…
補助や状態異常手段に魅力感じない自分はダスターも微妙だった

大晦日や強化薬や高性能回復アイテムが安けりゃもうちょい印象変わったんだけどな〜
0323名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/08/21(金) 02:41:32ID:a4zLQEh4
>>320
何を言うんだ、プーはさるのきもちを使うという重要な役割があるじゃないか

俺はアイテムを集めてなかったせいでプーの方がジェフよりも活躍したんだけどな

キマイラの気持ち悪さには同意。糸井も狙ったらしいんだけどおぞましすぎて2週目やる気起きない
1,2は何回も遊んでいるというのに
0324名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/08/21(金) 04:17:37ID:Oqu4wtcv
>>323
それが不愉快なんだよ→サルの気持ち要員
0325名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/08/21(金) 04:55:55ID:kiLTO4c0
プーは最後まで育てれば万能だぞ。育てて闘うほどの相手いないだけで
まあ周りがストーリーで超強化されるネスとかチート火力のジェフとかだから特出してってわけでもないけど
0327名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/09/19(土) 01:33:30ID:dJErNFNi
久々に3やったが、音楽は好きかもしれないと思った。

でもやっぱり全体的に引きが足りないなあ。特にタネヒネリ島。
泣くとか暗いとか、意味の分かる言葉で恐怖を煽るのはそれほど難しくないし、珍しくない。
どこから出てきたのか分からない言葉ばかりで
ムーンサイド一つ作っちゃうような変態センスは、
天才糸井と言えど一時の神懸かりだったのかも。
0329名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/09/19(土) 12:37:48ID:dJErNFNi
作ったというと語弊があるか
確か最初に生まれたのはBGMだったっけ? 記憶違いだったらすまん

糸井がっていうのは、あくまで台詞回しの話ね
0330名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/09/20(日) 22:03:45ID:P4F4H1nz
ムーンサイドは街行く人達が狂人になったらという身近な恐怖感と
実は狂っていたのは自分の方でしたというオチが秀逸だったのに
タネヒネリ島ときたら完全二番煎じに加えてつまらない小ネタ帳に劣化したな

プレイヤーを電波な世界に巻き込んでじわじわと恐怖させるムーンサイドと違って
登場キャラ個人個人のトラウマや心の闇の描写を目的にしてるわりに
数々のポストの存在とか何を表現したいのか意味不明だし
生き物の死骸だの悪口書いた手紙だの「物質」で手っ取り早く不快にさせてるだけでくだらない
あからさまなボニーの反応や温泉と思ったら実はヘドロに浸かってましたなんてオーバー過ぎて冷めた
0331名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/09/20(日) 22:22:55ID:UFijyqXt
タネヒネリは最初から「毒キノコによる幻覚」とわかっちゃってるからなあ
1のマジカントや2のムーンサイドみたいに
何が起こっているのかわからない恐怖みたいなものはあまり感じなかった
0332名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/09/21(月) 00:25:10ID:WZuF6y9P
むしろクラウスとかヒナワとかが友好的に接してきてずっとここにいたいと思わせるような心の弱さを振り切らせるようなのにした方がいいと思う
うずしおさまの代わりにブレインショックを浴びせてくる敵を出して、で、最後の一撃で全員倒されてついでに混乱もしてるという

それであえてフリントとか生きてるのを出さないとプレイヤーも「もしかしてリュカたち死んじゃったの?」とか不安に思わせられるような気がする
0334名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/09/21(月) 22:33:26ID:rwnqnr7Z
フリントが生きていて何をしたかと言えば・・・・・・あれ?思い出せない

メカドラゴへの仇討ちは無意味だったし
わざわざフリントを生かしてまでやる必要がない
0336名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/09/22(火) 12:20:19ID:YTt9yT2e
いっそのことあのウザったらしい一家みんな死んどけ
聖女気取りの粘着おばさん、執念深い暴力おっさん、DQNな兄と陰湿な弟の糞双子、駄犬
不愉快な連中ばかりで誰ひとりとして好意的に見れるキャラがいなかった
0338名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/09/25(金) 12:54:14ID:vDiri+X1
これ出てから一気にファンサイトが目に付くようになって嬉しかったなあ 覗いてみたら腐女子だったりというオチだったけど‥
0339名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/09/27(日) 05:20:34ID:fVHzTTPy
ひっくり返す裁判の人みたいに
糸井も3を失敗作と認めて、黒歴史かパラレルワールド扱いして欲しいわ
0340名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/09/27(日) 11:58:44ID:Wnj+fpPV
糸井が以前、「何やってもつまらないと言われないのが怖い」とか言ってたらしいから
3はさすがに誰もが「つまらない」と言ってくれると期待して作ったんじゃないかと思ってるよ
0342名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/09/28(月) 12:01:23ID:zgGfZtci
明るい話のマザー3がやりたい
0347名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/10/19(月) 19:16:42ID:UmygGQVW
>>346
ストーリー自体は底辺だけど
腐男女の妄想掻き立てる土台だけは、きっちり作ってあるからな
タチ悪い
0348名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/10/25(日) 15:47:19ID:uHB2Opxb
わざとらしい「理想の幸せ家族」な主人公一家にモヤモヤしつつ、
「足が不自由な泥棒」にハァ?となり、
「拳で戦う男勝りなピンク髪の俺女(実はお姫様で美女)」で胃が痛くなり、
「PK LOVE(笑)を使い、闇のドラゴンの封印を解く力がある選ばれし双子で、
 世界を救うも滅ぼすも可能な薄幸の主人公(兄はダークサイド)」で笑うしかなくった

いつからマザーはキャラオタゲーになったんだ…
0349名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/10/26(月) 05:04:21ID:cqTm/NOS
ぶっちゃけキャラヲタゲーとしても消化不良なんで
マジプシーは全員ロリ美少女。
(ヨクバだけは例外のドブスババアな容姿がコンプレックスで他のマジプシーに嫉妬心燃やしてる)
更に犬かダスターの代わりに、アルかナナが加入してクマトラ交えて3角関係のラブコメでもやられた方がまだ清々しかった
0350名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/11/03(火) 13:37:11ID:zUmmhKUq
今思うと1.2の良かった所は、主人公になって友達と冒険してる気分になれたり、淡々としてても雰囲気や台詞に温かみがあって、どこか子供の頃を思い出せるものがあった事かなあ
あとキャラを全面に押し出さなかった事?
0351名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/11/03(火) 16:39:22ID:rVetGwmF
ラスボスを自分にしたら良かったのに
0352名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/11/04(水) 02:52:31ID:dBoivmqM
>>350
そうそう。ほんと友達と冒険するような感じがしたよね。
ハンバーガー片手に、トンネルの向こうはどんな街だろう
とか想像してさ。
街の人もみんないい味出してた。
駅のおばあさんや図書館の女の子、パン屋のおじさんでさえ
存在感がリアルだった。
3はなんていうか…ずっとホーリーローリーマウンテンにいるような
陰鬱な気分でプレイした。
0353名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/11/06(金) 12:02:43ID:jixsULNP
1.2の世界は自分もこの世界で冒険したいって気持ちになる
3は‥冒険したくないかも
0354名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/11/06(金) 14:55:59ID:eAfRM+nD
2の遊び心は大好きなんだけどな…。
二回もだまされるバンドのおじちゃん達や、
ムーンサイドの歪んだ雰囲気が好きでたまらなかった。
あとコンセント抜いたら止まるロボットとか。

3は遊び心自体が歪んでる感じ。
人間の欲望を描いてます、という2のマニマニの像のエピソードを
劣化コピーした上それだけで一作品終わっちゃった、みたいな。
0355名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/11/07(土) 19:36:12ID:pS6nPvXm
さっきNHKでやってたエリンの原作者に
シナリオ書かせた方が糸井よりは、ナンボかマシなの書いてくれそうだ
0356名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/11/14(土) 22:18:27ID:Gq+rdPa9
2やってて思ったけどマップや敵の配置もよく考えてあるんだよな
3の敵が出ない場所は無駄に時間がかかるような作りで、
逆に出現する場所は疲れて逃げを誘発するような配置とバランス
0358名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/11/25(水) 21:56:19ID:OBAXG6MS?2BP(112)
>>357
なんでああなっちゃったんだろうなあ…当時の栄光に胡座かきすぎて
腐ったのかね?


それにしてもリュカとクラウスの名前の由来が
ハノイの塔の作者から来ていることを知って愕然とした。
だからあんな世界崩壊みたいなエンドなのかも…。
0360名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/11/27(金) 01:04:20ID:cwJt8LAj
>>359
アゴタ三部作見直してきた。確かにそれもあるけど、
最初悪童日記には「ぼくら」としか書いてなかったし、
それよりも前の時代にフランスの数学者エドゥアール・リュカが自分の名前と出身を使って、
ハノイの塔のゲームの設定の中に「N.クラウス」という名前の人物を
作り出していたんだよね。自分の考えとしては、これをアゴタがぱくったんじゃないかなあと。

(それだと8章でリュカが心ならずもクラウスを殺してしまうシーンも
なんとなく合点がいくような気がした。アゴタもフランス語で悪童日記を書いているし。)

…にしても、こういうのを安易にマザーにぶちこんだ事はやってはいけないことだと思う。
何故これで感動する人がいるのかさっぱりわからん…。
0361名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/11/27(金) 01:07:57ID:cwJt8LAj
…よくよく考えてみたらリュカ(ルーカス)とクラウスって
アナグラムで定番の奴じゃないか。ちゃんと考えて書けば良かった…。

リュカ Lucas

クラウス Claus

…まあ、こういう線もあるんじゃないだろうかということでお願いします…。
0362名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/11/27(金) 19:15:27ID:7EGjrTf3
「悪童日記」では、双子の名前は祖父のファーストネームとミドルネームということになってるけど
アナグラムで名付けられたとは遊ばれてるなおじいちゃんw
0364名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/11/28(土) 03:57:44ID:B5Y1MYsj
>>363
それは…

何故マザー3はあんなふざけた世界崩壊エンドなんだ?

ハノイの塔の作者が>>360ということを知る。

そういえばハノイの塔は世界崩壊の伝承があったなあ

あっ!つまりそういうことだったんだよ!多分

キバヤシみたいな話になった事は後悔しているが謝らない。
0367名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/12/12(土) 22:01:32ID:/JiSAvGa
メタフィクション前面の悪ノリの延長でストーリーの説明責任を果たせてない気がしたなあ。

ぶっちゃけこれって2をやったプレイヤーの感情に頼ってポーキーを悪人に仕立てているけど
ゲーム内の大半の一般住人にとってはポーキー一派はただ生活を豊かにしてくれた功労者でしかなくて、
3だけでフラットに見るとポーキーを悪役とみなせる動機って
結局ヒナワを殺された主人公たちの私怨でしかないよね。

そもそも、ポーキーの支配が成功してたとしても、一般住民にとっては
船で取り決めたウソとポーキーどちらのウソに従うかという違いしかないし、
ドラゴンの針をめぐる争いだって、一般人の意思を全く考慮せずに地球の運命を
個人の意地だけで左右しちゃうという点でリュカとポーキーの個人的な意地の張り合いでしかなく
さらに最終的にはリュカが針を抜いて世界を滅ぼしちゃった(変えた?)。

コテコテの個々のエピソードやらイトイ節やらファンサービスの絡め方は良かったんだけど
大局的に見れば世界巻き込んでポーキー好みの世界にするかリュカ好みの世界にするかの
二者のいがみ合いをやっておきながら、ポーキーだけ悪者扱いっていう置いてけぼり展開は
ちょっと土台の部分でお粗末さを感じちゃったな。
0368名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/12/12(土) 22:46:39ID:/yBp3MGP
選択の余地もやりこみ要素もないテキストスキップをひたすらやらされて
ラストでありがとう連呼されるのが気持ち悪いを通り越して腹立った
あれ、「こんな げーむに まじになっちゃって どーするの」的な糸井の皮肉なのかとマジで思った
0369名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/12/13(日) 11:06:49ID:pwo1mGXM
家に帰ったら家族がいて、電話したらパパが記録つけてくれて
っていうシステムがマザーらしさなんだって事を実感したよ

1・2でも、家がスカスカで電話の代わりに変なカエルがうろついてたら
あの感じは出なかっただろうな
0370名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/12/14(月) 02:59:57ID:Hgg00p3K
>>367
功労者は無いだろ→ポーキー
元から島に住んでたならともかく、大半は別の時代の奴を一方的に人さらいしたあげくに洗脳しててんだから
0372名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/12/16(水) 01:15:27ID:lATeo4Hu
3は、便利な製品とか都会的なものに憧れる感情を全面否定しちゃったのが
なんだかマザーらしくないな
バレンタインやフォーサイドは、ろくでもないやつが大勢いても楽しいしワクワクする
その上でやっぱりマイホームや故郷の町が一番好きっていうところがいい
0373名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/12/16(水) 09:37:53ID:EI0lSDds
>>369
システムというか雰囲気だね
1、2を通して受け継がれてきたマザー独特の温かい雰囲気が無くなって
3はいかにもゲーム的で味気ないものになったからな
クサイ三文芝居一家より過去作の主人公一家の方が家族の大切さや有り難みを感じるよ
0374名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/12/19(土) 10:01:21ID:lOhUPUSf
ゲーム自体は楽しかった でもこのゲームから一気に増えた腐女子のサイトを度々目にすることになった
0375名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2009/12/19(土) 17:43:05ID:sz11R0lp
3はマップが狭くなっただけじゃなくて価値観も狭くなったよね

2ではかたやギーグが世界を滅ぼそうとしている中で
ほとんどの人が関知してなくてそれぞれの暮らしをしてる
主人公たちのバトルを応援してるのも博士やどせいさんだけ
そんなある種のドライなリアリティがあってこそ、
世界を救った前後でも全く同じように暮らしてる人々がいて、
ラスト家に帰った後素敵な思い出って感じになりえたんだが

3は世界中でわかりやすいぐらい異変が起きてて、
完全にポーキー擁護派と討伐派(と、ペチャクチャNPC)に分かれてて
ポーキー倒そうが、帰る場所もないし、世界も余裕のなさそうなままだしで
なんとも達成感がないんだよな

本筋と関係ない町の人達の「どうでもよさ」も今回は意図的過ぎた
0378名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2010/01/30(土) 23:27:55ID:RLYIAKsS
時々、マザー3を2回目プレイしたら好きになれるかもしれない…と
思うんだけど
やっぱりモチベーションが出なくていつもその気になれない
0379名無しじゃなきゃダメなのぉ!
垢版 |
2010/03/08(月) 11:13:20ID:mljblaDn
ストーリーやエンディングがゴミだとわかりきってるからな
それ以外でもう一度見たい場面があるわけじゃないし曲もキャラも魅力が無い
何より肝心のゲーム性が怠くてウザくて本当にどうしようもない
2周目なんか苦行以外の何にもならないよ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況