終えた奴がマザー3のダメな点を具体的に14
前スレ
終えた奴がマザー3のダメな点を具体的に13
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1189020312/
◆関連
ttp://walkthrough.starmen.net/mother3/
ttp://zapanet.info/mother3/
ttp://www.1101.com/nintendo/nin13/nin13_14.htm
◆イトイ様からのありがたーいお言葉
ttp://www.1101.com/darling_column/2006-05-08.html
ttp://www.1101.com/darling_column/index.html >>523
まさかw本当は知っててそう書いてるんだよ
今日だけで何回ID変えるのかな?w
>>525
ワンパターンの煽りは飽きた 音を集めて旅する所が、子供の冒険らしくてロマンあって良かったんだけどな なんで普通のRPGみたくしたのか キマイラより2のムーンサイドの方がよっぽどか怖かったよ。
マニマニの像の方が人間の本質を表しているみたいで、迫るものがあったと思う。
2でも3でもポーキーはただの欲ボケにしか見えなかった。 >>494
>3は音楽で印象に残ってるものがない
3の音楽CDに収録されてる曲の約半分を
1&2の曲のアレンジが占めているという事実が全てを物語っている。
ただでさえ総トラック数が10しかない少ない枠なのに切り捨てられすぎだろ3のオリジナル曲w
3の曲だけじゃまともな売れ行きが見込めないという判断は適切だが。 >>530
でも3の音楽で固めた配信のiも1位とったよ 今は携ゲレトロのウンコザー3スレが狙い目
諦めの悪いウンコザー3信者が勝てない戦いにどんどん挑んでくるよ >>533
ttp://www.1101.com/MOTHER3/2007-02-15.html >>531
ググったら配信後即iTunes Music Storeで一位とあるな
ゲームのサントラで史上初ってのはすごいな ボクと魔王ってゲーム、マザーと世界観や雰囲気やキャラがちょっと似てるんだな
でも3よりあっちのが気軽でいいな ボクと魔王は3Dグラフィックが当時としては割と綺麗だしほとんど違和感もない
あんなグラでもMOTHERっぽさは出せるってことだな
ただカメラワークとダンジョンに難ありだったな
話の構想はMOTHER3に似てるけどあっちが先だし完成度も高いから
3よりは人に勧めやすい
ボクマはMOTHERに対するリスペクトとも取れるセリフが入ってるからな >>535
どれだけ工作員雇ったりオトモダチに根回ししたんだろうね、糸井は iTunes Music Storeとか当時の配信の規模とかがよくわからんから
一位取っても凄いのかよくわからんな・・・
ゲームのサントラで史上初といっても
他のゲーム音楽配信ラインナップが貧弱過ぎたというオチじゃないよな?
そもそもゲームサントラがCD販売なしで配信一本のみという作品はマザー3しか聞いたことが無い 同い年の友達とピザやハンバーガー食べながら街を練り歩いてる情景を想像できるのが醍醐味だったんだよなあ
ホテルから自宅に電話かけたりさ
3で何故普通のRPGにしたのか
ただ目的の為に機械的に動いてる感じだったし よく考えればわかるけど1も2も仲間との出会いは唐突だよ
馴染みのある友達ではないから
樹の上の秘密基地のメンバーの様な仲間の方がよほど気心知れてただろうに まあそうだけど、1や2はそれでもほぼ同い年の優しい女の子や気弱だが頭のいい奴、少し年上の頼もしい奴と冒険できるのがほのぼのしてて良かったんだよ
それが3じゃかなり年上の俺っ娘に、おじさんや犬だからなあ
俺っ娘なんて主人公より泥棒に行きそうだし、何となく疎外感あったわ 1、2は超能力をもつ子供同士という繋がりがあるよ
必然的な出会いとも見れる それは3のリュカとクマトラだってそうだからなぁ
1だって主人公と女の子しか使えないし
クマトラはリュカと年が離れすぎてて、冒険終わってからいい感じになれそうな気がしない
俺女とか人を選ぶしな
泥棒がいるし 超能力というつながりの話からなぜか恋愛感情の話に変わってた 世界中の人々と力を合わせて救った地球が壊滅するのは‥ ニコニコ大百科に掲示板あったから見たけど一気に冷めたわ
狂信的な3厨に「2から成長しない幼稚な信者を始末する為に作った」とか言われたくないわ
そんな事いちいち書くから叩かれるんだよな
1や2貶さないと3をほめれないのか?
見たのが悪いが久しぶりに腹立った 叩かれるといってもせいぜい晒して2chの中だけで叩くだけだけどな
当然その元の掲示板やファンサイトには届かない
だからまだネット界全体で叩かれるまでにはなってない気がする
お前らもっと暴れろ >>552
ニコニコはPS系ソフトとかMOTHER3とかテイルズとかポケットモンスターBWとかのクソゲーを誉めるクズが多いから仕方ない さりげなく自分が嫌いなだけのゲーム並べてんじゃねえよ >>555
おやおや貴方の好きなクソゲーの悪口を言ってしまったようで失礼しましたw 悪くなかったけど、なんだか歩いてる時も黙ってる、目的の為に黙々と進んでるような殺伐とした雰囲気があったな
1と2はワイワイ話しながら仲間と歩いてるような感じがしたけど、3は全員会話してないような雰囲気
音楽とマップのせいかな なんか会話する接点があまりなさそうなパーティだしな 行動を共にする意味もあまり感じられないしな
コジキみたいな奴と中途半端な属性の女と犬っていう
なんともつまらないパーティだった タネヒネリ島のテキストを見返してる時に思った
想像で補完すべき所までテキストで書いちゃったからダメだったんだ
ゲームと小説の折り合いをつけられなかったわけだ 音楽、グラフィック、テキスト、世界観が全然マザーっぽくない
2のグラフィックを使い回した方がまだ良かった 2のイメージを引きずりすぎなんだよ。
グラやシステムも10年以上前の作品の劣化コピー
見かけ上はマザーっぽさを出してるつもりだろうけど
全てにおいて劣化してるからどうしようもない。
イメージ一新してもよかったんじゃ? 全体的にあざといというか押し付けがましいというか
感動とか哀しみの押し売りになってる 主人公が悲惨な生い立ち(笑)を持った幽霊ママンの使い走り小僧
他操作キャラもおっさんとどろぼうと俺女と猿と犬じゃ冒険のワクワクもクソもないな
第一、舞台が島一つで狭すぎる
町なんて2個しかなかったしな
容量で劣るファミコン、スーファミの過去作よりもフィールドが圧倒的に貧弱ってどういうことなの? 3作ったのはブラブラだからなぁw
新約聖剣伝説のアンチスレで擁護してる奴の煽り方がこことソックリw
新約 聖剣伝説にガッカリした人のスレ 22
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1239925198 音楽がヤバい
音楽が良ければ誤魔化せるのに
下手に新規の曲を使うくらいなら使い回した方がマシ 今子供だけの冒険話ドラマでやってるけど、マザーの良さってやっぱり「子供たちだけで広い土地を旅する」ワクワク感だよなあ
良さを削いで何をしたかったんだろ 同意
百歩譲ってペットの犬はいいとしても
泥棒オッサンと男口調の暴力姫はやめてくれ
つーか主人公がDQNガキ臭いデザインになったのが嫌だ
伝統の野球少年はどこいったんだ…あの現代ともファンタジーとも言えない中途半端な世界観のせいか >>574
時代設定がはっきりしないのがなぁ…
それならいっそのこと1の冒頭にあった1900年代の初めごろでも良かったのに。
最初は西部劇っぽい世界観だったし。
(やり始めのころはその時代だと思っていたし) 一度通り抜けたら、もう二度と(あるいは次のイベントが起こらないと)行かれない場所だらけで
「はい、ここでの仕事はおしまい。次行って」と追い立てられてるみたいだった
まあ、再訪したくなるようなところもあまりなかったけどな >>576
同意。そして特定のキャラに近づいただけでイベント開始するのも嫌だ
まだ探索終わってないのにイベント入っちゃう→強制移動でもう戻れない…の流れにイライラ 糸井はマザーシリーズが評価されてた理由を何もわかってなかったんだなぁ
あの独特の雰囲気やセンスが無ければただのドラクエもどきで終わっていたゲームなのに
そういう要素を取っ払って、劣化したセンスで出来上がったのが
人を死なせてお涙頂戴する糞ストーリーとかったるいシステムばかりのストレスRPGか… 社長が訊くにおいても難産ゲーの代名詞としてマザー2の名前が出てたし
糸井にディレクション能力は無いとみるのが正しい
水口哲也みたいなイメージ 発売前に色々変わっても楽しい所は受け継がれてるだろうと思っていたら
糸井がオナニーしながらぶっ壊してた
しかもそれ見て泣いた!感動しました!とか言ってる奴がいた恐怖 今思えば、発売前のスクショと愛のテーマのぱっとしなさで見えてるクソゲーだったのになぁ…
MOTHERと糸井と任天堂のネームバリューに騙されてた… ヒナワが「優しいママ」という記号だけの存在みたいで、
その人となりがさっぱり見えて来ないもんだから
いくら悲劇的な死にかたをしましたと言われても
「そうですか、お気の毒に」程度の感慨しかわかない
せめてクイーンマリーみたいにヒナワに何か秘密があって
それを探っていくうちに知らなかった面が見えてくるような構成ならよかったのに MOTHERシリーズで母ちゃん死ぬとか確かに最初は驚いたけど
それだけなんだよ
あの家族に入れ込む時間も描写もないままとっとと退場しちゃったから
「物語が動き出す契機」位にしか映らなかった 同感
兄にしたって唐突に暴走して勝手に死んで
唐突に敵となって勝手に消滅っていう印象しかないわ
一家キャラの中で物語を通して一番長く連れ添ってきた犬ですら
愛着がわかなければ味もない、ただ付いてくるだけの金魚のフン
健気な忠犬、相棒ポジションにしたつもりだろうが完全に失敗だろ 64版の原案では死ぬ前に2章ほど話があったんだっけ?
どっちにしろ一度頓挫したプロジェクトなんだから潔く諦めとけよ
温め直すほどやりたいことなら新規タイトルでやれ
これにつきる 正直家族よりダスターの方がよっぽどキャラ掘り下げられてたな
クマトラは若干設定に頼ってたが 家に帰るといつものと同じく迎えてくれるママ
姿は見せないけど、いつだって身近に感じるパパ
1や2の家族は強敵でしたね 発売から5年経った今でもマザーが未完のまま終わるのは受け入れ難いなぁ……
歳老いた糸井じゃ1&2に匹敵するだけのテキストは書けないだろうし。
毎日毎日2のマップを旅して回って、64版開発中の記事に鼻息荒くしてた子供の頃の俺に
「4章分丸々ブツ切りの未完成ネームバリューゲーで、発売する頃には糸井はオワコンだよ」
って教えたらどんな顔するんだろうか 毎章ごとのコーヒーブレイク(?)もいらなかった
しつこい つかポーキーイラネ
2でも3でも話に出てくる頻度は多いし立ち位置もちゃんと出来てるけど
色んなゲームやってきて居なくても困らないと思わせるのはコイツとポケモンBWのNだけだわ。 再プレイすればMOTHERという固定観念に囚われず冷静に評価できるかなと思った
そして気づいた、単にRPGとしてクソだと そうなんだよ
従来のマザーシリーズの固定観念で3をプレイするな!と信者が言ったり
糸井も旧来のファンに冷や水ぶっかけてみたとか言ってたけど
そうやって否定してる従来のマザーシリーズのネームバリューや作品イメージに頼らなければ
だれも見向きもしないただのゴミなんだよコレ 普通のRPGとして見てもUIはクソだし
ストーリーはイミフだし
マップは狭くて楽しくないし
グラフィックも野暮ったいし
いいところないよな キャラはキモくて感情移入もまともにできないし
音楽はゴミだった 925 名前:名無しさん@涙目です。 [sage] :2011/09/13(火) 10:08:25.17 ID:5c/4vV9s0
MOTHER3はイライラを通り越して悲しくなった。
発売前に「これでMOTHERシリーズは完結です!」とか糸井がドヤってリリースするもんだから、どれほどの力作で有終の美を括るかと思ったらこのザマ。
続編はもう作らない、誰かが作るんなら止めないよ?とか言ってる始末だし…
いいからゴメンなさいして、もう一回やり直せよ……やり直せよ……… 3そのものはまぁまぁだと思うけど
(とりあえず、プレイしてる最中に投げたくはならなかった)
マザーシリーズである意味が分からんかったな。
ポーキーが出てくるくらいか。
というか、あれだけポーキーをメインにすえたなら
「豚王の逆襲」な部分を押しだした別ゲーかMOTHER2のアナザーストーリーとして
2の数年後くらいで出してほしかったな。
あと、村人の心情の変化とか、そういう末節にこだわるなら
ヒナワ、クラウス関連についてもうちょっと描写してほしかった。
ラストのクラウス戦がプレイヤーおいてきぼりすぎるし。
そっちの方が主人公にとっても大きな部分だと思うんだよなー。
クラウス関連が本当はもっとグロかったって聞くけど、
タネヒネリの唐突な、お前らグロすぎだろ?的なグロより
ストーリーに関連してるそっちの方大事にしてほしかったよ…。
現社長がプログラムから何から組んだ2と比べると
所詮はゲームを知らない奴のディレクションだよな〜と思わざるを得ない 3はシナリオのテイストとか以前に、なんかメニューとかが触ってて気持ちよくなかったな
おかげでマザー2ってシナリオとかセリフ回し以外の部分も好きだったんだなって確認できたけど 何でUI変えたんだろうな
1・2のそのまま使っときゃよかっただろうに ファイナルファンタジーみたいにスタートボタンでメニュー画面
聖剣伝説みたいにアイコンみたいなコマンドときて、戦闘時のPSIやグッズの並びが糞過ぎるのはどうしてだろうねぇ 今更だがアイマスっつーギャルゲの続編が爆死してるのを知って
なんかマザー3のこと思い出した 確かに似てるな
ニーズガン無視でオナニーぶっこいて惨状を招いたところとか あー、やっぱ未だに3は許せんわ
番外編という位置づけならどうでもよかったが、
これがシリーズの終着点扱いとか糞にもほどがある
オナニーゴミシナリオの為に滅ぼした1と2の世界を返せ シナリオを重視しようとしてクソゲー化したタイトルって結構あるよね
どれもこれもダメな部分がマザー3そっくり シナリオ重視って一本道でしかも目新しいシステムのないRPGの褒め言葉に使われがちだからな
むしろシステム重視の作品の方が作りこまれてる分
シナリオ重視とか言ってるRPGより話が面白かったりするのもザラ スマブラX関係の動画でクラウス色のリュカが出る度に
猿の如く発狂して鬱に酔いしれだすマザー3厨が糞ウザいです 描写の薄い主人公の母親を序盤でいきなり死なせて
なんて悲劇的なんだ!と強引なノリを押し付けられてもなぁ
ぶっちゃけマザー2のブンブーン死亡と同じ程度の出来事なんだが
昔の糸井はあれをあっさり流させたのに今の糸井はあれで心の底から嘆き悲しめと言う… 1も2も好きだし3も最初は支持しましたよ?
待ちに待ったマザー最新作だ、微妙な新要素満載で不安だけど面白くなるはずだとずっと言い聞かせてさ。
ドラゴってなにこれ?あ、母兄死亡? おいおいいきなり衝撃的だな、これからどうすんの?でもまだ序盤だから期待しようw
カエル?オカマ?育児放棄親父に臭い泥棒にオレ女にいじめられ猿? どうもくどい雰囲気だけどマザーなら大丈夫だよねw
サウンドバトル?Bボタン溜めダッシュ?熱が出て強制鈍足? イライラするけど新鮮だよね、うんw
闇のドラゴンの封印?ポストの中に腐った好物?超絶長台詞解説? ははは変だな、なんかもうさっさと終わらせたい気分だよw
クリア後。 うん、目が覚めたよ。やっぱり糞なモノは糞だった。 針抜き競争の辺りは若干窮屈さから開放されて「面白くなるかも?」とは思ったけど
先に針に辿り着いても空気読んで豚が来るまで抜かなかったりでホントに世界救う気あんのかと サターンバレーの音楽だけは褒めてやってもいい
だがそれ以外はことごとくダメだな 兄貴助からないなら戦闘でぶっ飛ばしてもよかった気がする 武器とか引き継げても二週目やる気がしないゲームだったな
二週目特典とかなかったのに1も2も何週かやったのになぁ
あと敵がただの変わったモンスターってカンジなのがなんとも……
マザーだったらそこら辺のおっさんおばさんネズミやら犬やら
何故か動き出している無機物だろ…… ストーリーがつまらない上にオチもしょぼい
キャラの自己主張が強いわりに魅力ない
世界観に面白味が無く雰囲気も悪い
おかげで一周終わった後は一切手も付けずに売ってしまった
あと全体的にかったるいんだよ、戦闘とかシステムとか移動とか手間かかり過ぎ
やり込み要素もモンスターの後姿と16連コンボしかないし
もう一度やる気には到底なれない 3信者が頑張って考えた反論が>>618だと思うと憐みしかわかないな
文句があるならもっと具体的に言えばいいのに、言えないんだろうなぁ 発売から6年か・・・・・・・
1や2はいい評価で固定されてたけど3は一向に賛否両論のままだな 一番ラスボスらしい音楽がポーキー01という中ボスにもってかれたことだろjk 音楽もゴミだったね
愛のテーマとかクサいタイトルに見合わない存在意義の薄さと印象の無さには笑った
あと16メロディーズってなんだよ
1と2のメインテーマを勝手に吸収合併して3のものにしようとすんな 確かにテーマ曲どころか豚のテーマ以外耳に残らなかったし、やっててなんかしんどかった。
章立ては微妙。
で、最後はこれで終わりかよ!?って思った。
1や2匂わせるのはいいけど臭すぎた。