【DS】シグマ ハーモニクス 5の刻【スクエニ】
■公式
http://www.square-enix.co.jp/sigma/
機種:ニンテンドーDS
発売日:2008年8月21日
価格:5,490円(税込)
ジャンル:ミステリーRPG
予約特典:オリジナルDVD
発売元:スクウェア・エニックス
テーマソング:平野綾「Harmonia vita」
ディレクター:千葉広樹 プロデューサー:北瀬佳範
キャラデザ:仲秋勇作 サウンドコンポーザー:浜渦正志
■サウンドトラック特設ページ
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/sigma/
■シグマハーモニクス メンバーズ(スクエニメンバーズのみ閲覧可能)
http://member.square-enix.com/jp/fanzone/sigma/entry.php
■まとめwiki
http://sigma.square-enix.info/
■前スレ
【DS】シグマ ハーモニクス Part4【スクエニ】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1219738935/ エドガー・アラン・ポーって入るのかな…
やっと、第死クリアした。
旅行中の仮面最高!
「このまま突っ込みます」も良かったが(笑)
過去レス見て気になったんだが、第死で燐って死んでないの?
エラリー・クイーンは入れておいて欲しい
ポーはどうだろう……乱歩はポーをもじっただけだから別物? 31人って多すぎ!!
第死超仮説なんだが、過去に生捧にされた仮面の先祖がいて、それが逢魔人「エドガー」になり第死に登場。
血の近さ故、仮面は過剰に影響を受けた。
ネオンに飽きれられそうだ >>97
正確には残り30人かと。
1人は「ダイン」で確定の筈なんで。(シグマニ情報)
ルール繋がりでノックスとか。
あとはチャンドラーとか。 >>103
仮面は生贄の資格持ってないからそれはムリだろなー
(守人一族は使い人の血を引いてない一族だから)
個人的には、>49ー54辺りの
守人シグマ説がけっこうマジっぽい気がする。 第死キツいな…。
ついでだから燐の妹の名前でも当てようぜ。
「みさ」が自分の中で有力。 麟の妹も逢魔人なった。大時計の贄だから。
というわけで話は逢魔人の名前に戻る。 今日ゲーム屋行ったら中古が5個ぐらい並んでて泣いた >>109
中古ゲーム屋には運命の出会いが多いんだぜ?
誰かの楽しみの為に待機している5本だと思えばいいのさ。
シグマニアックス持ってるのに、
用語集だけは読まずにゲーム内コンプを目指してる俺は意地っ張りなんだろうか ビックカメラで980円だから買ってみたが、なかなか面白いじゃないか
まぁ、クリアしたら売るけど エ?面白い?^^;
推理が全然わからなかったので攻略サイト見てやってしまった。 今更ながらカテキタ
最初の酢入りでネオンにあやまられまくりで泣く 死楽章の魚どうすれば倒せる?Lv56じゃまだ低いのか?
魔葬曲やられてじわじわと痛めつけられて、回復間に合わなくて死ぬお・・・ 使ってるよ
剣士で自動戦闘と回復と停止で回してる
たまに自動回復と曲防御やってる セブンイレブンで注文して昨日買ったのに特典付いてなかった(´・ω・`)
真実への欠片の色の違い(金・銀・銅)って、なに?ヒントの重要度とか? >>118
重要度であってるよ。あと、わかりやすさというかストレートさかな。
金が一番ストレートで真相を突いたヒントくれる。 >115
自分、60くらいでクリアしたよ。
天然剣士に丑だったかな?
タイミングもあるからひたすら頑張れ!! 980円で売られてたから買ってみたが話は結構面白いじゃないか
操作性がもうちょいよければさらによかった >>115
曲をゲッセイにしても自動戦闘ならスキがないから大丈夫…だった気がする。
ゲージが554で強いからお勧め。
>>121
同意。このストーリー好きだから操作性を良くした改良版出たらいいな。(インターナショナル版でもいい)
時間を変えるために大時計に戻ったり、調音査で1つの部屋をまとめてできないのが面倒。十字キーを使って端から端までできるようにしてほしかった。
戦闘や調音査の待ち時間長い上、真っ白でつまらない。絵を入れればいいのに。
…アンチじゃないから誤解しないでね。 >>122
安心しろ。好きだからこその苦言だとちゃんとわかるよ。続編が実現したら、システム周りは良改良されると信じてる。
余談だか、調音査の時、何か発見したら左画面のシグマがすっと目を開く演出が凄く好きだ。 >>120>>122
やっと魚倒せた
後の敵は楽だった
システム改良して続編出てほしいね
続編といっても話を繋げるのは無理そうだから、
今作とは全然違う話になりそうだけど
ところでコレってどれくらい売れたの?
全然売れてないなら続編どころじゃないね >>124
スクエニホールディングスの株主説明会の資料によると、国内のみの販売で7万本くらい
↓の7ページ目
2008(平成20)年11月7日開催 第2四半期決算説明会(和文/スライド)
ttp://www.square-enix.com/jpn/pdf/news/20081107_02.pdf これクリアしてから他のソフトやり始めたんだが、ついクセで縦持ちしてしまうw >>126
わかるw
シグマクリア後はなんか横持ちが逆に特殊な方向に見えて困ったわw 久々にシグマのコミック版読んだよ。
やっぱり続編やってほしいわ…今度は予約して特典を貰いたい 続編欲しいよな…。
最近、地味にシグマの考察・小説サイト見かけるようになって嬉しい。
じわじわ広がってきてるのかもしれないな。 >>129
よかったら、サイト名かURL教えて。
じわじわ広がっているときこそ、改良版を出すべきなのでは。
だが、>>125を見ると難しいとも思う。 >>130
戌吠の神楽で検索かけてたら偶然見つけたんだ。
地道に検索かければたぶん見つかると思うんで頑張ってくれ。
シグマはなんだかんだいって好きな人けっこういるんだよな…。 隠れた名作だよ、音楽も良いし
まあ肝心のゲーム性は超絶糞なわけだがw
でもまあ、音楽とか声優はそのままでアニメ化はしてほしいかな このソフト、尼で七割引きだけど買いかな。
前々から気になってたんだけど、周りの評判とか聞いてたらイマイチ手が出せなかったんだよね。 めんどくさいのが嫌なら回避推奨。
それが平気なら買っとけ。 >>134
もう1つ。
超設定についていくことができるなら。(特に最後)
…まあ、それも面白いところの1つだが。 確かに最後の展開は幾らなんでもなかったなw
けど背景設定は面白そうだし、音楽が癖になるなー。サントラ欲しいわ。 せっかくの面白い背景設定が、用語集に収まっているのはもったいないな…
声優なしにすれば、もう少し容量が余って、背景設定の説明の話を出せたと思う。
麟の声が全然似合っていなかったし。 麟は名探偵モードの時は好感持てるキャラだったなぁ。
ドス声響かせながら降りてきた時には普通に「時の調律でグレたー?!」と思ったわ。
オールSクリア後は、別の意味で好きなキャラになったけど。 麟は名探偵モードの時は好感持てるキャラだったなぁ。
ドス声響かせながら降りてきた時には普通に「時の調律でグレたー?!」と思ったわ。
オールSクリア後は、別の意味で好きなキャラになったけど。 うわ、ミスった。
すまん、ちょっとドーナッツモンスターに食われてくるわ…
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|l.,\\| :| | ,' :::::... ..::ll:::: 子供の頃は友人もいた。
|l | :| | | :::::::... . .:::|l:::: 学生の頃はいたって真面目だった。
|l__,,| :| | | ::::.... ..:::|l:::: いつからか自堕落な生活に浸りすぎて
|l ̄`~~| :| | | |l:::: 何もかもがおかしくなった。
|l | :| | | |l:::: 気がつくともう30歳。職業底辺派遣工。
|l | :| | | ''"´ |l:::: 同世代は皆幸せな家族や恋人がいる。
|l \\[]:| | | |l:::: もうあの頃には戻れない。
|l ィ'´~ヽ | | ``' |l:::: 生んでくれたお父さんお母さん、ごめんなさい。
|l-''´ヽ,/:: | | ''"´ |l::::
|l /:: | \,'´____..:::::::::::::::_`l__,イ::::
l}ィ:: | `´::::::::::::::::::::::::::::::`´:::::: ある浜渦信者の人生 そういえば、このスレでちょくちょく言われてる戌吠の神楽のアレンジ版っていうのは、どの曲の事なんだろうか…サントラ聞き直しても未だにわからん… >>145
音質はダントツでよくなってるから、好きな曲あるなら間違いなく買い。
ゲームしてなくてサントラだけでも買いなのかという意味なら、それはそれで買い。
ただ、ゲーム内のどこで使われたか知ってるのと知らないのとでは、曲の印象が多少変わるかもなー
窮鼠と鐵牛はゲーム知ってたら、たぶん全然違うし、
個人的にサントララスト曲の「彼の者は誰時に」から「やがて訪れる時」の流れは、
Sランクエンディング解いてたら切なくて涙腺に来る流れだと思う。
助けて下さい。頭が変になってきた。何このゲームw
やっと123終わり、裏3楽章を始めた。Lv24。
楽しんでるんだけど気分と体調がおかしいw
面倒だった操作には慣れた。推理は訳わかんねぇw
音楽かなり好き。バトルも楽しい。
どこにいるのか、何時なのか、誰が何したのかゴチャゴチャだ…
常に不安。妙な絶望感と閉塞感。
ずっと黒上家に居るのに、時間や出来事、人物が変わるからかな…。
妙な気分でゲームするのは初めてだ。しかし止められない… >>147
もの凄く楽しんでるなw
たまには用語集のなぜなにネオンちゃんにでも会いに行って気を落ち着けてくると良し。
相変わらず閉塞感に悩まされてるけど
何だかんだ楽しんでますw
神と曲、お勧めの組み合わせがあったら教えて頂きたい
Lv24裏3楽章やってるんだけど逢魔が強いorz
業逢魔にはあっさり敗北したw >>150
どんまい。
神と曲の組み合わせは、真面目に考察するとかなり奥が深いと思うけど、
自分は戌吠と若駒をよく使ってたなー。
戌吠は完全に好みで、自分的燃えナンバー1曲だから最終章でも意地で使ったw
神の方はもう入れ替わり立ち替わりで全メンバーフル稼働状態だったけど、
回復一番強い術師ネオンで粘り勝ちが一番多いパターンだった気がする。
まあ、それで突っ走っちまったから、隠し楽章の鬼難度に泣いたんだけどな…
戌吠えの神楽は超神曲!
半年くらい第死楽章放置してて
今さっきレベル62でやっと噂の旅行中仮面執事に勝てたwww勝てなくてここで詰んでたんだよな。
あとは6楽章をいい加減Sクリアしないとな…。 3章来たけど敵強いな。
ちょっと質問なんだがゲージの色ってどういう意味があるんだ? やっと6楽章Sクリアして例のやつみれたがネオン可愛いwシグマ吹いたw
そういえば隠しEDって普通と比べ変わったというか
主題歌きけない代わりにメドレーながれて表情集流れて
例のやつ見れたってだけで、特別に追加された会話とかはないよね?
何しろ久しぶりにクリアしたから
普通EDとどう違ったのかあんまり覚えてなくて比べれないんだ。
Sランククリアしなかったら普通EDみれるよね?
>>153
それってメニュー開いて神曲選択する所のカードごとのゲージの色の事?
もしそれなら、多分深い意味はないんじゃないかな。
その事を聞いたんじゃなかったらスマソ。 >>154
おお、それのことだ。意味無いのかw
じゃあゲージの高さだけで選んでいいんだな。
てか偶然見つけたねねちゃんの遺体のせいで
しらみ潰しに調音査する必要が出てきてちょっとだれそうだw >>154
始めてオールSクリアしたんなら、用語集が大量追加されてるんじゃないか?
ノーマルEDや章ごとの幕間ストーリーも用語集から見られるようになってるはず。 ED変わるのか…
最初はオールSクリアしない方が無難? 公式サイトのBGMに惹かれて今更ながら買ってきた。
まだ第一楽章が終わった所だけど、なんだかRPGって
感じがしないね。バトルが少ないせいかな?
でも不思議な魅力があるゲームだなぁとオモタ。
これからジックリ進めて行きます。 >>156
そうだった!見てくるw
忘れてたよ、ありがとう。
>>157
安心して。「全楽章Sランククリア」だからクリア後に出現する第死楽章もSランクにする必要があるから
少なくとも1週目は間違いなく主題歌聴けるエンディング見れるよ。 連レスごめん
>>157
そういえばオールSランククリアご褒美の追加用語をみてたらしっかり1週目エンディングも見れたから
問題ないよw
あとは用語集にサウンドテストがあれば最高だったけどサントラあるしないのも仕方ないのかな…。 ちょっとわからないことがありすぎるんだが
超推理の時、シグマがいろいろ喋って刻音が手に入ったり
配置されたりするのが基本的に正解なのか?
何も起こらない時は根本的に間違ってるのか?
あと、新しい謎が浮かんだ時は行ける時刻が増えてなくても
新しい刻音が手に入るイベントが発生したりするのか? 取り敢えず、推理が完璧かどうかは調律後に○がでてたら正解
△はどれかは合ってるという具合になら分かる。
刻音は基本過去の再演みたときに手に入るけど
たまに意地悪な事に適当な場所で超音査して青い光タッチしなきゃいけない。
その内の青い光の一部にはシグマ自身がギリギリまで近づかないと見えないものや
青く光ってないけど調べると刻音見つける場所が一ヶ所あったりとなかなか厳しい難易度かも。探すのが。 >>161
超推理終わった後の、シグマの表情でもだいたい上手くいったかどうか解るよ
ニッコリ笑ったら正解。愕然としてたり、え?マジ?って顔したり、めちゃめちゃ落ち込んでたらナニカが違う。
>>162-163
2章はよくわからないまま強制的に超推理終わって
D判定でクリアしちまったから仕組みもよく理解できてなくてな。
とりあえずなにも言われなくても進めておkか。ありがとう。
調音査の意地悪さは痛感してるw空振りが大半だからきついぜw でも正直、このゲームに限っては無茶苦茶な推理をするのがデフォっぽいw
面白いってのもあるけど
最終楽章でも誰がそんな事を笑いながら話します。
無茶苦茶な推理をすると
大逢魔が強くなり手応えがありますw
犯人はいない説は良い意味で超展開すぎなので必見。
Sランククリアして色々推理を試したら面白いよ。 >>164
楽章選択で、一度解いた楽章は再挑戦出来るから、
ネオンのレベル上げも兼ねてもう一回推理挑戦しにいってもいいかもよ。
D判定だったら新しい式札も手に入ってないだろうし。
ちなみに2章は超推理を二回する必要があったはずだけど、強制的に終わったって事は
一回目でシグマが「謎は解けた!」とか言い出しちゃったんじゃないかと予想。
…あれにはよく泣かされたよ…
アホシグマで突っ走るもよし、名探偵シグマにしてやるもよし、好きな方で自由に楽しんでくれ
戦闘パートいらない
エンカウントがうざくて、最後wiki見ながらやるぐらいひどかった。推理も分かるか馬鹿モン!ってレベルだし
なのに売らずにとっておきたいゲームなのは何故だろうか
序曲やってもいまいちゲーム進行がわからないんだよね、やっぱり。
自分も第一楽章、第二楽章まで推理が間違ってるとか気づかずCランククリアでやってたw
推理に対してなんかネオンもそれは変とかコメントされてて
違和感合ったけど
あんまりシグマが自信満々だったから騙されたよ。
全部の刻音見つけてなくても普通に推理ができ、
なおかつトンデモ推理であっても大逢魔倒していけば事件自体なかった事になるから
主人公にとって問題ないストーリーだしね。
自分も第2楽章はサブタイトルに名探偵来るってあるのになんで名探偵いないの?って思いながら
1回目の超推理でクリアして第3楽章へいきました…orz 1枚絵をたくさん使って盛り上げるのはいい
全部が全部スクロールさせんな
ぱっと表示させたらテンポもまだ良くなるのに…
あとシグマもネオンもボイスオフにしたい
ネオンうるさすぎるしシグマ抑揚なさすぎだし ダージュオブケルベロス作ってた人達にテンポや操作性を要求するのは酷だろ
再演や調音査の演出スキップが無くてもOKでちゃうんだから
ユーザビリティなんかハナから眼中にないってこと
そもそも同じ場所を行ったり来たりするゲームに
ランダムエンカウントを仕様としてブチ込む辺り既に… >>168
シグマの自信満々に騙されたら爆笑世界に調律されるんだよなw
頑張って自力で真相解いた時には凄い達成感があったわ…
4章、5章のトリックには本気でひっかかった。
自分的には、戦闘は推理の合間の気分転換で楽しんでたなー
まあ、最後の式札にランダムエンカウントの永久遮断能力付いてるから
戦闘いらん派に配慮はしてくれたんだろう。
>>172
購入を考えてるのかな?
ヤバイかどうかと言えばヤバいんじゃないかな。
ヤバイか心配するならばスルーすべき。
しかし公式サイトで音楽に惚れ込む、
推理の時の効果音が綺麗
最後の超展開に付き合って行ける、
主人公の超推理に笑って付き合ってあげれる、
用語集や式札コンプリートにこだわらない、本格推理をのぞんでいない(叙述トリックは許せる?)、
メニューもったり探索もったり同じ屋敷ばかりぐるぐる回りや、面倒作業耐えれる方や
戦闘時にロードあるけど耐えれる方(せっかちですぐイライラする方は絶対向かないです)
その他諸々の微妙っぷりさえ楽しめる自信があるなら買いw
自分は大好きですがやっぱり勧めにくいソフトだな。
結構推理が面白いのにシステムが全てをぶち壊すゲームw
しかしこのゲームは妙な魅力があり
惹かれた人達は改善した続編を望んでたりします。 ぶち壊すとか大げさすぎ
推理ゲームが好きなら合うと思うよ ごめん、言い過ぎなのはわざとなんだ。
あんまりべた褒めにしたらかえって不評の嵐になるかもしれないから期待させないためだったんだw考えすぎだったかな。
因みにぶち壊しって言ったのは
刻音探しのもったりとメニューのもったりと戦闘のロードについてで、
個人的にはそんな事は些細な不満点と思うくらい推理が楽しくて好きだよw
刻音置いた時の効果音とか推理曲も大好きだ!
本当にこの推理の刻音おいてやるシステムは是非使い回して続編作って欲しい…orz連鎖がたまらん。 システムもっさりだがこのゲーム大好きだよ
発売日に買ったが全く後悔してない
続編ほしいな 最近買ったんだけど、戦闘の必要性がないね
戦闘中の切り替えが、よくわからんしw
音楽はいいけど
さすがにサガフロ2やアンサガに似てて新鮮さはないね 「戌吠の神楽」はけっこう浜渦さん的に新境地だと思うんだよな〜と感じてたら、
サントラ公式ページでの浜渦さんのコメント読んで納得した。
戌吠が一番最初に生まれたシグマの曲だったのか…。
もしかしてラストまであの館の探索?
これはクs(r / . : . : : / /: . /: ://:/_j: l: . : :l: : : : : : ヽ
/ . : . : : / /: : /: /, 彡'´ 丶ト、: /: : : : : : : :ハ
ノィ :/. : :/:,/ : ,/ィ, r〃.ィ≦ ̄`7ソ: : : : : : : : : ハ 転回せしめるは 時の悲鳴!!
/: , : : :l /l:≦メ!l{/ ´ {‐彳) /:/ : : : : : : : : :|
, :/l: . :,:l':ィl'fr!iノ/ 三 ̄ ̄ /:/ : : : : /: : : : : l 廻れ! 巡れ!! 弾け!!! 砕け!!!! 裁けッ!!!!!
l/ 'l: ./: : l ̄〈 、 ノィ: . : : : ム: : : : /
′ !:/: : : ! 、,.==ニ二} /: :/:/⌒} : : l
l': :|: : ハ ヽ:/ ノ //:/ __彡': : :! l
j: :ハ: :l: :ヽ { / /´ ̄ __//: : : : : トl
/'´ ハ:l/ l\ `ニ´ /:/ : : : トl _,,.. -‐
l:ハ!. l:,l ヘ __ ニ´___/´l: : : :トl-‐ '´: : : :
ノ′` .ノ''l: fニニニl「 ̄:ハ ̄ ̄!: /: : : : : / 800円で買ってきたけど普通に楽しいじゃんこれ
超推理は難しいけど
一週目だから適当に進めてる(今のとこ全部C) >>181
ある意味その方が楽しめるかもwww
シグマの超展開推理を見れるし。
でも全楽章クリアしたらSランククリア目指して見てね! 犯人は執事だ!
よくわからないけど
僕の超推理が示している
死ねよwwwwwwwww
小学生でも超推理出来るわ( ´,_ゝ`) >>183
さては刻音をよっぽどテキトーに置いたな
その超推理を出したって事は…w
せめてこじつけの理由が出るくらいまでは頑張って刻音置いてくれ。
さもないとずっとアホシグマのままでネオンが気の毒だw
第一楽章で「犯人はいない。自殺だ!」っておバカな推理しちゃったなあ
そのおかげでこのソフト気に入ったんだけど。 DSじゃなかったら「アホシグマプレイ」って感じで動画サイトに動画上げたいんだけどなぁw 死楽章の業逢魔に瞬殺されたorz
1〜6、裏3はサクサク倒せてたから違いに驚いたw
レベルとのぐらいまで上げれば楽にいける? 今67レベルくらいだがオールSランククリアしたけど
未だに番外編の業逢魔に瞬殺されるw
自分の戦略が悪いだけかな…ニンギョ使っても無理すぎた。 マジで?67でもキツいのか…
どんだけ強いんだ死楽章の業逢魔…
自分はまだ45だから道のり長いなぁ 相手に攻撃させなきゃいい
自動戦闘は3回攻撃するし、全周攻撃もモーションが長いから、相手の攻撃挟まずにいける オールSランクとってても
第6楽章で再挑戦してAランク以下だと
主題歌流れる通常エンディングを見れるなw
わざとDランクとったけど
超推理後のゆうの反応が「よくわからなかったが」としか言われないのが残念だったwww
もっと面白い事を言って欲しかったな。 >>194
多分、ネオンはシグマの背後で盛大にびしびしツッコミ入れまくってたんだろうけど、
ゆうは真面目だからなー >>194
めちゃくちゃ一生懸命、刻音置きまくったのに、
真面目顔で「よくわからないんだが」の一言で流されるとけっこうダメージでかいんだぜ… 推理で刻印置く時さ、タッチパネルの反応が良すぎて困ったりしないか?
置くべき場所にスライドさせる時、勢いでシュトン!って…
違う位置にくっつきやがるw
んで再推理する羽目に… >>197
ノシ
それは刻音を置く順番と位置がもの凄いデリケートな楽章に限って起こる現象…
だと勝手に思ってるw てか推理ゲーなのに
殺人現場の描写がわかりにくすぎないか・・・
一枚絵だとなに起こってるかわからない箇所ありすぎる >>199
年齢制限の関係であれがギリギリだったらしい。
設定資料集に載ってる殺人現場のボツ描写はもっと生生しいよ。
ピアノの上に生首とか、顔面切って仮面みたいに壁にかけるとか。
あれ採用されてたら18禁モノだったと思うわ…