【PSP】ミマナ イアルクロニクル 3【工画堂】
【PSP】ミマナ イアルクロニクル 3【工画堂】
工画堂スタジオとガンホーワークスが贈るCRPGゲーム「ミマナ イアルクロニクル」について意見を交換したり語ったりするスレ
PSP専用ソフト「ミマナ イアルクロニクル」
“生きる意味”をテーマとした物語が紡がれるRPG
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080711/mimana.htm
関連項目は>>2-4
■過去スレ
【PSP】ミマナ イアルクロニクル Part2
http://schiphol.2ch.net/handygrpg/1235028381/
【PSP】ミマナ イアルクロニクル
http://schiphol.2ch.net/handygrpg/1215791676/
■関連サイト
・公式HP
ttp://www.gunghoworks.jp/game/mimana/
・工画堂スタジオ
ttp://www.kogado.com/
■攻略Wiki
ttp://www15.atwiki.jp/mimana/
>>92
いつもありがとうございます!
wikiに追加しておきました 微妙なドロップアイテム小出しにされても面倒なだけだろな本音は >>98-101
すまん、てっきり>>91みたいな煽りの人と勘違いしてた。
>>95,103
管理人さん、失礼致しました。
てっきり誰かに対する発言と勘違いして勝手に煽りだと判断してしまっていました。
今までの報告分の掲載ありがとうございます。wikiの管理は大変でしょうが、体調に気をつけて下さい。 あとwikiの管理人さんに質問です。
エネミードロップ品報告に関して、土日などの長時間検証できる日を挟んだ数週間おきに纏めて報告する(こちらなら休みの日にネット喫茶から編集する機会も作れます)か、
今まで通り検証が終わったものから報告する(こちらは携帯なので報告のみになります)のとどちらがよろしいでしょうか? >>106
私は一応毎日一度はここを覗いていますので、毎日でも構いません。
編集時間は数分もかかりませんしね。
いっぺんに沢山あると確認が面倒なので少しずつのが楽かも?(
提供して頂ける方の気分にお任せします。 さっきクリアしたんだが俺はメルエンドに進んだハズなのに
なんか戦いはこれからだー、で終わった上にメルは街に残ったんだけどこれは仕様ですか?
というかフェイデとパルティは一番最後に仲間になったというのに死んだり、街に残ったりと扱いが酷くね?
メルのキャラクターは良かったんだがダンジョンがひたすら面倒でわかりずらくて苦痛だった。
あとラスボスの癖にベホマ連発とは汚いさすがラスボス汚い
ちなみに祖父の買い取り金額は1200円だった。 >>107
素早いレスありがとうございます。
それではこちらも余裕がある時はwikiの方を直接編集させていただきます。
この度は私の勝手な判断でそちらに不快な思いをさせてしまい、どうもすみませんでした。 >>108
仕様です。ISOの中身見ればわかるけど、EDムービーも一種類しか用意されてません
中盤でヒロインが死んでしまうゲームよりマシだと思ってる。メンバーが別れたりするのはRPGやってればよくある事だし気にならないかな。
最近のはマップがあるからそう感じるだけなのかと。マッピングしながらやれば難しい事はないですね
ボスはベホマではないですね。全快まではしませんでした。ボスは動かないから弱いと感じたかな。 >>108
苦痛に耐えてクリアしたらあのエンディングだからね
キレてもいいと思うよ 祖父の買取価格は一気に急落したけど
更新の遅い店は2千円以上だったりするからまだ間に合う >>110
ですよねーチクショウ
フェイデは終盤で仲間になってラスボス戦にすら参加できず死んでるんですが
先生もっと気軽にゲームがしたいです
9割回復してたら似たようなモ(ry
なんか途中で自分の行動に意味はあるのか不安になってきたし、これなら最初っからHP多いボスにした方が良かったと思う
>>111
1作使って1/6しか進んでないゲームの続編なんか出るハズないんだから
もっとしっかりとしたエンディング作って欲しかったぜ… >>108
>パルティの出番の少なさ
パルティは過去作品からのゲストに近い立ち位置だからだと思う(一応メルも同様)
あんまり過去作品ネタで引っ張りすぎるのも問題と判断しているからパルティを残らせたのかと。
打ち切りENDっぽい理由は>>4に書いてるな。続きはPSPでは出なさそうだけど(個人的には工画堂お得意のWebノベルになると予想。良くてPC?) >>113
そんな時のWebノベル&エンジェルアソート
え、癌?そんなの知らん
>>114
ミマナ以前にマジョかふぇのPC化を(ry >>116
エンジェルラビィという前例があるから気にはならなかったなぁ>シリーズ展開予定
つかそのエンジェルラビィですら失敗した後にノベル、OVA、パラレル作品とそのPCゲーム化までやったくらいだから
ミマナもWebノベルで続ける位は普通にやるんじゃないかな エンジェルラビィのパラレル作品PCゲーム化は計画止まりだった >>119
ああ、作品としては失敗だが、
あのモモーイのOPは評価しても良いよな
とりあえず今日も少ないけど攻略Wikiに掲載されていないエネミードロップ品情報続き
何か検証が難しくなっていくというか、フレイムとグレネードのどっちが火の秘石落としてるのか全然見当つかねえ
コカトリス
ササミ肉、オランストーン
(ササミ肉のみ記載済) >>120
いつもありがとうございます。
wikiに追記しておきました。
うっかり公式でエンジェルラビィのOPを聞きながら( 保守
>>121
管理人さん、ありがとうございます。
あなたはだんだんモモーイの虜にな〜る〜
>>122
そういえばうさみみっしょんってまだ手に入るんだろうか… MAP画像を頂いたので、迷いの森と精霊の樹海のMAP画像を差し替えました。
携帯で閲覧される方に質問ですが、迷いの森のMAPでエリア別Verもあった方がいいでしょうか?
あった方がいいと言われるようでしたらそちらのページも作ろうと思うのですが・・
ここにおられる方はMAPなんかいらないよって方ばかりだとは思いますが・・
今日はyoutubeで、天罰! エンジェルラビィ☆〜ですver.〜を聞きながら
このソフト全く無かった事にされてるみたいだなw
公式の
>後日詳細な内容を紹介します
が完全に放置されてるw バグ情報
その1
タリム洞窟イベント発生時
宝玉の間に進まないと戻れないはずが
天使の翼が使え入り口に戻れてしまう
その2
(その1を利用し、オットーを発見してから王都に戻り
ゾーイと話してからタリム洞窟の宝玉を回収した状態)
イストール山の宝玉を回収し宿泊前に
a ゾーイと会話をすると迷いの森の話をする
b 図書館に行くとココナ探検隊イベント3が発生する
(1,2発生済み)
その3
どーでもいいしよくわからんが
モードセレクトで上下ループしなくなることがある
再検証等はしていないので再現するか不明です
>>125
携帯で見ましたがそこまで気にならないんで、無くてもいいかと >>126
ttp://www.gunghoworks.jp/game/list/list_psp.html
タイトルに全く入っていない零超兄貴よりまだマシですよ(ぉ >>127
その1
戻れないこと自体を知りませんでした・・・
次回周回時にでも試してみます
その2
それに関してはこちらでも把握しています
その1を利用しなくてもその現象は起きます
恐らく街の人の会話のフラグが宝玉を入手した時点になっているのかと思います
宝玉を入手した後、宿屋に行く前に街の人と会話をすると、既に宿屋で泊まった後の状態になってますよ
その3
なったことがないので不明ですね・・
(普段はLOAD GAMEにしか移動させないので・・何度間違えてNEW GAMEを選んでリセットしたことか・・)
>>128
ありがとうございます。
それでは暫くこの状態で公開しておきます。 保守
そろそろフレイムとグレネードの火の秘石ドロップに関する検証を中断して
スキュラの塔か樹海辺りに足を伸ばすべきか…
そういえばハートフルメモリーズのエンディング見直して思い出したが
ミマナを水愛って書くことすっかり忘れてた。
>>125
DoCoMoのFOMAですが、現状でも保存してしまえば十分見えるので、
iモードに関しては問題ないと思います。 保守
ところで、やっぱりHFMの方の黒騎士=ファスターってことになるのかな? パルフェからミマナまで再現可能な「イアルティスサーガSRS」発売、そんな夢を見た…
んな馬鹿話はおいといて、間が開きましたが攻略Wikiに掲載されていないエネミードロップ品情報続き
本日より検証場所を樹海〜タリムの森大木付近に移しました
エアホイールα
スピードシールの後ろの?を外してください。
(グリュンストーン、スピードシールのドロップを確認しました)
エアホイールβR
天使の翼
グリフォエトラ
グリュンストーン、ブロックシールII
(天使の翼はまだ未確認です)
グリフォエトラR
グリュンストーン、ブロックシールII
ケセランパサラン
光の秘薬 スキュラの塔のボすどこだよ・・
誰か助けて。入口左の陥穽いっても出会えない・・・ >>137
いつもお疲れ様です。
wikiに追記しておきました。
ありがとうございました。
>>138
入口から左に行って、一度北に曲がった後に、壁に隠れた落とし穴があります
(次の画面に移動する前にあります)
私も最初気付けなくて、マッピングして全ての落とし穴に落ちたはずだったのにボスに行けなくて悩んでいました
幻惑の泉で道なりに行くと段差ばかりで上に登れない場所がありますよね。
これはどうしたら上に上がれますか?攻略サイトみても特に明記してなかったので。 行けました。
古い話題なのにありがとうございます。
>>140
追加ありがとうございます
>>146
Yes
金銭単位のゴルダはそれつながりらしい
イアルティス作品基幹作のLWPの時の情報だが 5人も仲間がいるくせに、最初のほうで仲間になるロリも眼鏡も
糞長い詠唱の末に空撃ちしまくって無駄にMPすり減らす駄目っ子ってイジメかこれ。 >>150
むしろティアンとフェイデが(ry
セフィは一度に強化かけれるし、メルも何だかんだで一周目の最後までコンスタンスにダメージ出せるから。
ぶっちゃけパルティが便利すぎるだけ。 詠唱短縮できるアイテムを複数装備すれば、歌魔法の詠唱速くなるぜ。 それら使える頃になると完全に戦闘が○ボタン連打作業になってるから、誰入れても大してイメージかわんねえw
RPGって大抵序盤の方が難しいから、
「らーらーらー♪」→殴られてキャンセルや、明後日の方向にやかんのほうが印象に残る それよりも、戦闘が長引くと何もしなくなる魔法部隊・・・
通常攻撃0にしてるからかなぁ・・・ 今日も少ないけど攻略Wikiに掲載されていないエネミードロップ品情報続き
エアホイールβR
天使の翼、スピードシール
(天使の翼のみ記載済み)
そういえば某ハヤテまとめサイトとか蒼いシリーズ攻略サイトとか見てて思ったんだが、
ミマナ作中小ネタの元ネタ載ってるのって今のところこのスレの>>45-46位かね? >>158
いつもありがとうございます
追記しておきました 保守だけじゃ寂しいから、ゲームの話もしようぜ。
語ることも無いと思うけど 語りたいネタは沢山あるが、ミマナの核心にパルフェ(ハートフルメモリーズ)をクリアしないと分からんネタが多すぎるからネタが振りにくい
魔王ファスターの行動理由とかハートフルメモリーズのシャンティEND見ないと全然イミフだからなあ
(ミマナだけだとただ世界を敵に回した悪人でしかないし)
ツンデレで二回もラスボス張ってるのに空気な水竜神ミマナとか
ティノンの出会いがクレイスの前世の繰り返しとかこのスレの何人が分かるんだ ミマナしかプレイしてないけど、あなたの言ってる事サッパリ解りません >>169
なんだよなー
語ろうにも何かを間違えて次回作が出た時にネタバレになる設定が多すぎて困る
この辺が初見さんに全く優しくない一番の理由なんだが
あとタリムの森で覗き騒動起こしたのはクレイスの前世じゃなくてファスター殺した人だった ttp://kissho.xii.jp/1/src/1jyou74193.jpg
ttp://kissho.xii.jp/1/src/1jyou74194.jpg
ttp://kissho.xii.jp/1/src/1jyou74195.jpg >>171
一応いたのか<HFM知ってる住人
スマイル魔法店か人魚の尻尾があったら海岸で海水浴イベントがあったろうに… >>173
つ パルフェ コンプリートパック
大丈夫、後悔しないことは保証する
朝チュン率も高いぜ
ミマナの理解率まで上がるおまけ付きだ HFMは一度やってみたけど挫折したことが。
わけわからないままにバッド逝きしたのも一因だけど、操作性がよろしくなくてうんざりした。
メッセージ読み進めるのが苦痛っつーのは…(クリック的な意味で)。
あとミマナもだけどチビキャラが可愛くない・格好良くないのでもう少し手を入れて欲しいなぁ。
羽音絵のミマナキャラは見てみたいです、はい。 これのローディングは、ガーネットクロニクルよりひどいの? >>178
ガーネットよりはマシ
初めての時はすこし長いけど以降はキャッシュのおかげで短縮される
ロード回数は多めだけど全体で見て少し長いくらい >>177
確かにHFMを読み進めるのは疲れるな、たまに指吊るし
オートクリックとスキップとバックログは実際欲しいと思った
ただ挫折はしなかったかな
挫折といったらFFGがヤバかった、難易度的にも絵柄的にも
俺今でも油断したらバッドエンド直行しそうだ 途中までやった感想としては、ロリ詩人が人の親切心に付け込み詐欺ってる悪党にしか見えない このクソゲー攻略本発売された?そもそも発売予定ある? 攻略本は発売されないと思いますよ
そもそも必要な程難しいゲームじゃないと思いますしね。 >>187
質問するときageて何が悪いんだks
>>188
まあ、あんま需要なさそうだしな……
だが、さすがに攻略本さえ出ないのはかわいそうwwwこのクソゲーwww 世の中攻略本の出ないゲームの方が多いのに何言ってるんだろうな そもそも攻略本はネームバリューで売れる有名ゲームでもない限り採算取れないからな。
有名所か攻略本出してる出版社との繋がりの強いゲーム位しか攻略本は出ない。
一応工画堂は角川系と繋がりがあるけど、あそこは元々自社ゲームすらあまり攻略本出さない出版社だしな。
つか、ここ十年の工画堂作品でも独自でエニックスとのコネがあって、こつえーという
ネームバリューのあるくまさんちーむのトリスティア位しか攻略本でてないし。
(こつえー画集のおまけ攻略を攻略本とカウントする場合だが) ギャルゲーの攻略本というか設定資料的なものは必ず出してね?>角川書店 工画物で正当派の攻略本が出たのは死極星が最後かな?
その後はガジェットトライアルとかソルフェージュも画集+攻略記事のスタイルだった
ビジュアル的に消費者に訴求するものがないと難しいだろうな、ミマナの関連本 画集にするにしても、イラストの数が少なすぎ
書き下ろしを相当数用意しないとだめじゃないか? >>197
画集は既にあったりする。工画堂作品合同画集だが。
一応言っとくが、書き下ろしは無い。
>>196
ジャイブや新紀元社は元々TRPGとかのゲーム系書籍とかファンタジー参考書
とかメインの出版社だから出してくれる方だな。やっぱり設定資料集主流だが。
ちなみに設定資料集とか画集は高くてもファンアイテムとして手を出す客層がいるから攻略本よりは出してくれる所多い。 きっとこのゲームを楽しんだみんなのことだ・・・
今はティル・ナ・ノーグにはまってると予想してみる!
ちなみに私もはまって(ry