【PSP】ミマナ イアルクロニクル 3【工画堂】
■Q&A
Q1、このゲームって面白いの?
A1、人それぞれです。
一つ言えることは、初見さんにはおすすめできません。
Q2、話が中途半端に終わったんだけど?
A2、PC版製作時代にシリーズ展開の予定だったそうです。
もしかしたらガンホーワークスか工画堂から続きが出るかも。
Q3、ロード時間長いよ!
A3、耐えろ、耐えるんだ。
Q4、主人公がDQNでウザいんだけど?
A4、途中で改心するのでお楽しみに。
Q5、関連商品ってあるの?
A5、直接繋がりはありませんが、
リトル・ウィッチ パルフェ、エンジェリック・コンサート、ASと
世界観を共有しています。
Q6、エンジェルラビィ☆は?
A6、パラレルワールドです。
繋がりは全くありません。
その他のゲーム内容に関する疑問は攻略Wikiのバグ情報を見ると幸せになれるかも。
■ミマナだけじゃ解らないっ!
知っておくと便利かもしれない関連公式略称一覧
・LWP=リトル・ウィッチ パルフェ
・LWR=リトル・ウィッチ レネット
・FFG=お花畑のフローレ
・HFM=ハートフルメモリーズ
・AC=エンジェリック・コンサート
・AS=AS(エンジェリック・セレナーデ)
(おまけ)
・AUT=蒼い海のトリスティア 6点
キャラクターの個性の強さは人を選びそうだが、インパクトはあり、物語を強力に牽引。
システムはスタンダードでわかりやすい。迷いやすい構造だけどマップ表示がない、エンカウントは頻繁だけどバトルはパターン化しがちなど、
遊びやすさと気持ちよさに欠ける仕様は気になった。
6点
世界設定やシステム面が、とてもまっすぐな王道的RPG。
恋愛要素部分が特徴的ですが、もう少しキャラクターが増えるタイミングが早くてもよかった気がします。
バトル前後のローディングが長いことや、エリアごとのマップがないなど、システム面でのストレスを感じました。
5点
よくも悪くもオーソドックスなRPGといった印象。音楽の雰囲気は悪くなく、ボイス量も豊富。ヒロインたちとのイベントも多いのはいいですね。
全体的に気になったのは、読み込みの多さと長さ。移動時も戦闘時もだいぶ損をしていて、もったいないです。戦闘も、もう少し奥深さがあれば。
4点
'90年代によくあったタイプの、どことなく古めかしいテイスト。
しかし、マップの切り替わり時や、戦闘の前後に長いロードがあり、プレイしていてストレスが溜まる。
キャラクターの会話がフルボイスだったり、ストーリーの目的をいつでも会話で確認できるのはいいんだけど……。
(以上引用) >>1乙。
夏緑氏は>>3の推薦コメントを書くのに相当苦労したと思う。
仕事でもこれだけ褒めるのは難しいよ。 >>5
支援ありがとう。
あなたにアルテさんの祝福を。
つ うさぴょんバトン >>1
オツカレ──dd(-ω-疲)p(q・ω・`)dd──ッ 魔法詠唱中の敵を倒すと
時々魔法陣?が残ってるのはバグといえるのかな?
なるときとならないときがある 昨日買って早速やってみたが、全然ロード長くないじゃん。
こんなんでグダグダ言ってる奴の気が知れんわ。
ちなみに本体は3000のグリーン。 マグナスの三連射の途中でバックアタック喰らうと
残りの炎が後ろに飛んでいくね >>11
ご冥福
ロードが十秒近い初期型じゃなかったのだけは良かったな >>11
まあ多くのゲームに比べて長いだけだから。
実際この程度で長いって言ってたらパソコンでゲームとかネトゲとかやってられん。 >>3を読むとセフィ9歳、メル12歳、ティノン12歳ってのがわかるが、キャラの年齢ってどっかで公表されてたっけか? ムカついたのでネタバレでも貼ってやろうかと思ったが、
ネタバレするほどネタがないことに気づいた
>>14
PCってそんなにひどいゲームばかりだったか? >>16
PCのスペックに大きく左右されるのと、参入しやすいせいで技術が足りてないメーカーが多い。
よくあるエロゲとかなら大したプログラム組まれてないことが多いからそれほど長くないけど、技術も足りてないのに中途半端にゲーム部分に力を入れたところとかはロード時間に限らずバグとかも多い。
あと大手とかでもGAとかはAVIと戦闘パート間のロードがミマナよりも長い(戦闘パートに必要な処理が桁違いだからだと思うが)
ちなみに某バリズムの原作Ver1.1までは30秒近かったりするし。
あと、Vistaはスペックを高めにしないとすぐ遅くなる。
>>17
ありがとう
スペックとロード頻度を知らないので比較になるのか分からなかったけど
ミマナみたいに1分間に複数回ロードがあるのならひどいね この部分はAよりマシ、こっちの部分はBよりマシって擁護ばかりで
じゃあ良い部分はと聞かれると困ってしまうゲームだな
キャラゲーなのにキャラの話題もない >>20
それが普通だ
気が向いた時にやればいいさ スキュラの塔が解らない…
フェイデが倒れるイベントは起こせたんだけど、他の転送板が使えない
入口に戻るゲートの所にしか進めないし…
全部の穴に落ちたはずなんだけど、炎の魔導石IVがあった所の穴以外から転送板の所に行けます?
それか転送板を動かす場所があるのかな? 書き込んだ後に自己解決しました (^-^;)
一カ所見逃してたみたいでした…
レベル上限解除ないからもうすぐカンストです (笑)迷いすぎた… このゲームはLv.50で頭打ちですか?
ラスボスに3000以上食らって、一撃で干されるのですが・・・ 普通だと50が上限だけど、システムにクリアデータがあると
ねこ屋でレベル上限解除のアイテム貰える
セフィで防御上げる魔法を使うんだ クリアした。
ラスボス超回復で泣いた。
回復詠唱始める辺りでアイテム使いまくって仲間から炎飛ばしまくったら
全員ラインがずれてて泣いた。 >>25
とにかく、一回はクリアしないといけないのですね。
でも、クリアデータで、と言うことは
クリア後に何かあると言うことなのでしょうか?
あまりやりこみ要素があるゲームには思えませんが。 >>29
微妙に周回プレイがしやすくなるだけ。
このゲームの周回プレイは正直キツい。 私もやっと1周目クリアしました!
フェイデ=〇〇〇ってのは薄々感づいていましたが、PTから完全離脱には泣いた…
ラスボスは一回目は防御UPの歌が終わる前に3K↑被ダメで全滅
二回目は魔法かかるまで待機してから攻撃してたら、ボスは回復もしないし、全体攻撃もしてこないであっさり撃破…
ラッキー過ぎるあっさりさに驚きました(笑)
一周目はセフィEDを見たので、二周目はメルEDでも目指します
プレイ時間60h、内寝落ちが半分位、時間に残らない(セーブしてない)検証な時間が20hくらいかなぁ…
キャラグラだって反転させてるだけだし、要領有り余ってるだろうし…もう少し続きが欲しかったってのが感想ですね
期待は余りできないが、続編をやってみたいものです。
キーコンフィグ、難易度変更、アイテム及びモンスター図鑑、周回時にアイテム持ち越し可、最低でもこれくらい追加してくれれば…(欲を言ったら切りがないので) 良く見ないと分かりづらいけど、イベント時のバストアップ絵は左右きちんと
描いてあるんだよ
パルティが一番わかりやすいよ
チビキャラや戦闘グラは反転だけどね 書き込みできないと思ったら移転したのですね・・・
wiki編集終わって保存しようとしたら・・・
wikiが落ちてた・・・・
後で再度編集してきます。。。 いつもご利用ありがとうございます。
本日、サーバ高速化のため、
緊急メンテナンスを実施致します。
対象サーバにおきまして下記の時間帯に
接続が困難となる可能性が御座います。
時間: 2009年03月23日(月) 16:00〜17:00
対象: www15.atwiki.jp
なんていうタイミングの悪さ・・・・
メンテするなら昼間とかにしてください・・・ ラスボス攻略
パルを戦闘に参加させると何とかなる
パルはなぜか生き残るので、復活させてもらえる
後は、ひたすら殴る(ガードも忘れるな) ラスボスの全体魔法は水属性みたいだ。
それで、装備の関係上パルティが生き残りやすい。
今手元にROM無くて試せないけど、パルティの水耐性を上げれるだけ上げて、
ラスボス戦でセフィの耐性上げる魔法を使った後に、ラスボスの魔法を受け
ると、何故かパルティだけ死ぬ現象が起きる
最初見たときびびった こんばんは。
wikiの管理人です。
ようやく先ほど1周目も終わりwikiの方にも反映させました。
1周目はセフィEDに行く人が多い?と思いますが
CGの取れた状態です
1ページ目
割愛
2ページ目
〇××
×〇〇
〇×〇
3ページ目
〇〇×
×××
×××
4ページ目
×〇×
×××
××〇
2周目はメル狙いで進めようかなと思っています
(検証が減る分さくさく進める・・・はず?)
間違いや誤字等多々あると思いますが、
これからものんびりよろしくお願いします。
>>37
耐性がオーバーフローしちゃったのですかね? あまりにも、謎な部分が多過ぎて、得られる情報からとりあえず推測すると、
クレイス=大魔導士フェレスの転生 って事でいいのかな?
>>37
オーバーフローかw
言っても無駄だが癌崩デバッグぐらいしろよww >>40
それに関しては一概にガンホーのせいとは言えないんじゃない?
発売後すぐにエラッタ…じゃなくて修正パッチが出るのは工画堂作品(に限らずPCゲームの大半に言えるが)ではよくあることだし、ガンホーのせいと断言するのはさすがに無茶かと。
何故かオーバーフローと聞いて某誠氏ね二作のギガパッチ思い出した(笑) 15時間弱でクリア。
ゲームとしては?な部分が目立ったけど、一つのお話としてはそこそこ楽しめたな〜 保守ネタがわりにミマナに仕込まれたネタを検証してたらスレが進んでた…
シュゼット→
フランスのデザート「シュゼット(クレープ・シュゼット)」
ロートホルン→
スイスの「ロートホルン山」
エルサント→
スペイン語で「聖人」の意(メキシコのプロレスラー「エル・サント」?)
キルシュ→
ドイツ語で「さくらんぼ」の意。同名のリキュールも有名。
リトル・ウィッチ パルフェのガチ百合姉妹の名字でもある。
シュクレール→
リトル・ウィッチ パルフェの主人公パルフェの名字。
大元の元ネタは不明。
フロルエルモス→
リトル・ウィッチ パルフェの舞台、水と花の国フロルエルモスより。
タリムの森、イストール山→
リトル・ウィッチ パルフェに登場した地名。
パナシアール薬→
リトル・ウィッチ パルフェに登場した万能薬。
口移しで飲ませると不治の病すら治療するが、飲ませる側の人間の寿命が縮む。
水の精霊石
リトル・ウィッチ パルフェの重要アイテム。
パルフェの涙から生まれたこともある。
ココナ探検隊→
ACのココナ=キュートに由来?
ブイマックス→
蒼き流星レイズナーのシステム「V-MAX」
メルローズがブイマックスを呼ぶ時に唱えた呪文→
クトゥルフ神話で旧支配者を喚ぶ呪文が元ネタ。
異世界の邪神→
クトゥルフ神話の外なる神。旧支配者。
森の奥にある温泉→
リトル・ウィッチ パルフェにてパルフェがタリムの森の奥で温泉を発見した。
フェール→
リトル・ウィッチ パルフェに登場する吟遊詩人「フェール・ルセット」。 黒猫魔法店→
リトル・ウィッチ パルフェの主人公の母・シャンティが開いた店。
サケマス→
リトル・ウィッチ パルフェに登場するパルフェの使い魔より。
パルティの借金→
黒猫魔法店の宿命。
ネコ耳→
ハートフルメモリーズの登場人物「ライナ」の猫耳がモチーフ。
黒猫グッズ→
このゲームを制作した工画堂の制作チーム「くろねこさんちーむ」に由来。
ウサ耳、ウサギの髪留め→
工画堂の制作チーム「うさぎさんちーむ」に由来。
ガンホーワークスがインターチャンネル時代にうさぎさんちーむの「パレドゥレーヌ」のコンシューマー版を発売したことがある。
天使小夜曲の説明にあるオッドアイの天使→
ASの「ラスティ=ファースン」
と、目についたものを挙げてみた。
あと確証はないが、Eクリスタルは蒼いシリーズで聞いたような気がする。 発売直後のこのスレで主人公が親善大使だって散々言われてたから
どんなDQNだと思って楽しみにしてたら拍子抜けした。
どうせならもっと突き抜けてくれよ。
シナリオもゲーム自体の作りも甘いし何もかもが中途半端だな。
せっかく買ったから全部のEDは見てやるけどさ。
WIKIを参考にするので編集がんばってください。 攻略途中で力尽きていった人達の代わりに頑張って下さい WIKIにエンディング6種類ってあるけど、5種類の間違いじゃね? 本日はティノン関連のサブイベントまとめです。
神鉄車内で今ミマナやってる奴はあんまりいないだろうな。
●ブルーメ島前
嘆きの壁前にいるティノンに話しかける。
ティノンを連れてフロルエルモスの各地を回る。
●アルケー村前
嘆きの壁前にいるティノンに話しかける。
バジリスク(食材)を捕まえに迷いの森へ行く。
発生条件:
・ブルーメ島前のイベント
追加エネミー(イベント時のみ)
メタルキューブL
落とすアイテム:煌の秘薬、地の秘薬
グリーンゴーレムL
シシカバブL
ナバランL
ジンギスカンL
落とすアイテム:ブルームアミリア、天使の翼
ラムチョップL
落とすアイテム:ラム、ハイヒールス薬
ボス:
バジリスク
落とすアイテム:オランストーン、地の秘薬(ランダム。両方落とさない場合もあり)
バジリスクとは二度戦闘に入りますが、二回目はイベントであり、実際に戦闘に入るのは一度だけです(経験値等は二回とも手に入ります)
イベント中に旋風の魔導石を入手。
>>51
ヒロイン四人と妹End(ノーマルの派生。フェイデの秘密の言葉追加)、ノーマルEndの六つだな。 playstation.comのPSP向け「ソフトウェア発売カレンダー」サイトで壁紙が配信されているのを
今日まで気付かなかった
ていうかすぐ上にある「ドラゴンダンス」の壁紙は配信終了しているみたいなんで
ミマナのがまだ残ってて良かったわ >>52
お疲れ様です。
wikiの方に反映させていただきました。
くだらない他ごとに時間を費やしていましたが、色々諦めました・・・ やっとティノンEDみたいので終わったぜ…
一周目はティノン狙ってたからこれでOK
とも思えるが、最後フェイデがあれしちゃったんだけど
これはティノンEDに見せかけた実はbadEDなんだよね?ね?
どっかでイベント逃したり間違えたのかなぁ
さぁて、二週目はフェイデED目指すとするかな
そして待ってろ妹よ
あぁ楽しみだなぁ(´;皿;) >>58
卓ゲのGMでどす黒く汚れた俺にはその純真さが眩しいよ…
あと>>52に追記。
●ミマナ撃破後
・ティノン
フロルエルモスの教会へ行く >>59
wikiに追加させてもらいました。ありがとうございました。
メル狙いで進めようとしてたが・・・パルティ狙いに変更しようかな・・・ ギャラリー全部埋めれた人いる?
特定のイベント見たら埋まるのは分かったけど、1箇所埋まらん場所がある たまたまミマナが好印象な日記を見たら次の日記がブレカナのダイアナ、アンゲリア七世萌え談義だった。
どうみても私と同類です、本当にありがとうございました。
それはともかく攻略Wikiに掲載されていないエネミードロップ品情報
アカピラーR
マグナス薬
オーシャンキューブR
レーモン
キューブゼロ
エンリンゴ
キューブゼロL
エンリンゴ
ドレッドR
ササミ肉
フォレストバットL
サングラス
マウンテンキューブ
オランストーン、モモーナ
マウンテンキューブR
オランストーン、モモーナ
あとコーチンとドレッドのどちらかがササミ肉とチェイリーエプロンを落とすようです。 >>65
wikiに追加しました。
PTでドロップすると、どれが誰のドロップかわからないので判別が大変ですよね・・・
エネミードロップ品情報続き
アオピラー
エンリンゴ、ヒールス薬
フォレストキューブ
グリュンストーン、メーロン このゲームてさ、一度クリアしてシステムファイル更新する度に
ラスボス強化されたりしてない? 攻略Wikiに掲載されていないエネミードロップ品情報続き
エアホイールγ
スピードシール、風の秘石
キングクラブ
カニカマボコ、ブラオストーン
クラーケンS
マジックシール
クラーケンH
マジックシール
スノークラブ
カニカマボコ、ブラオストーン
リビングキャリバー
ヒットシール
リビングソード
ヒットシール
いつもありがとうございます。
wikiに追加させて頂きました。 >>76
すまん、いつもとは別人なんだ。
今日はまだ検証が終わってなくてエネミードロップ情報が用意できなかったんで、保守だけしようと思っただけなんだ。
そしてメル欄消し忘れてたorz >>79
やーめーてー、常駐スレ暴かないでー
それはともかく攻略Wikiに掲載されていないエネミードロップ品情報続き
アトラスガトル
エンリンゴ、ヒールス薬
(ヒールス薬のみ記載済)
クーナック
ロブスター
ミドリピラーR
スピルス薬
レッドクロウ
ロブスター
>>80
いつもありがとうございます
wikiに追記しておきました 攻略Wikiに掲載されていないエネミードロップ品情報続き
アカピラー
マグナス薬
キューブL
チェイリー
グリフォン
グリュンストーン
スケルトンサイス
闇の魔導石III
マグナウルフ
アタックシール いつもありがとうございます!
そして、 これからもよろしくお願いしますっ!(ぉ
wikiに追記しました。
PCから2chへの書き込み規制受けてた… 攻略Wikiに掲載されていないエネミードロップ品情報続き
グレネード
ロートストーン 今日も少ないけど攻略Wikiに掲載されていないエネミードロップ品情報続き
ロックバード
ササミ肉
フレイム
バイマグナス薬 すまん、>>92のササミ肉落とす方のエネミー名間違えた。
×ロックバード
○ロックウイング >>90
お疲れ様です。
今はただ、体を休めることだけを考えてください。
あとどこでもそうだが、変なの沸くから今度からsageような。
>>96
ありがとう。
だか、この手の煽りは気にせず放っておくのが定石だぜ。
まあ>>95位の煽りなら微笑ましい方だと思うよ。 >>97
今度から管理人を完全にスルーするのはやめような
代わりに編集してお礼まで言ってくれているんだから >>92
いつもありがとうございます!
wikiに追加しておきました 微妙なドロップアイテム小出しにされても面倒なだけだろな本音は >>98-101
すまん、てっきり>>91みたいな煽りの人と勘違いしてた。
>>95,103
管理人さん、失礼致しました。
てっきり誰かに対する発言と勘違いして勝手に煽りだと判断してしまっていました。
今までの報告分の掲載ありがとうございます。wikiの管理は大変でしょうが、体調に気をつけて下さい。 あとwikiの管理人さんに質問です。
エネミードロップ品報告に関して、土日などの長時間検証できる日を挟んだ数週間おきに纏めて報告する(こちらなら休みの日にネット喫茶から編集する機会も作れます)か、
今まで通り検証が終わったものから報告する(こちらは携帯なので報告のみになります)のとどちらがよろしいでしょうか? >>106
私は一応毎日一度はここを覗いていますので、毎日でも構いません。
編集時間は数分もかかりませんしね。
いっぺんに沢山あると確認が面倒なので少しずつのが楽かも?(
提供して頂ける方の気分にお任せします。 さっきクリアしたんだが俺はメルエンドに進んだハズなのに
なんか戦いはこれからだー、で終わった上にメルは街に残ったんだけどこれは仕様ですか?
というかフェイデとパルティは一番最後に仲間になったというのに死んだり、街に残ったりと扱いが酷くね?
メルのキャラクターは良かったんだがダンジョンがひたすら面倒でわかりずらくて苦痛だった。
あとラスボスの癖にベホマ連発とは汚いさすがラスボス汚い
ちなみに祖父の買い取り金額は1200円だった。 >>107
素早いレスありがとうございます。
それではこちらも余裕がある時はwikiの方を直接編集させていただきます。
この度は私の勝手な判断でそちらに不快な思いをさせてしまい、どうもすみませんでした。 >>108
仕様です。ISOの中身見ればわかるけど、EDムービーも一種類しか用意されてません
中盤でヒロインが死んでしまうゲームよりマシだと思ってる。メンバーが別れたりするのはRPGやってればよくある事だし気にならないかな。
最近のはマップがあるからそう感じるだけなのかと。マッピングしながらやれば難しい事はないですね
ボスはベホマではないですね。全快まではしませんでした。ボスは動かないから弱いと感じたかな。 >>108
苦痛に耐えてクリアしたらあのエンディングだからね
キレてもいいと思うよ 祖父の買取価格は一気に急落したけど
更新の遅い店は2千円以上だったりするからまだ間に合う >>110
ですよねーチクショウ
フェイデは終盤で仲間になってラスボス戦にすら参加できず死んでるんですが
先生もっと気軽にゲームがしたいです
9割回復してたら似たようなモ(ry
なんか途中で自分の行動に意味はあるのか不安になってきたし、これなら最初っからHP多いボスにした方が良かったと思う
>>111
1作使って1/6しか進んでないゲームの続編なんか出るハズないんだから
もっとしっかりとしたエンディング作って欲しかったぜ… >>108
>パルティの出番の少なさ
パルティは過去作品からのゲストに近い立ち位置だからだと思う(一応メルも同様)
あんまり過去作品ネタで引っ張りすぎるのも問題と判断しているからパルティを残らせたのかと。
打ち切りENDっぽい理由は>>4に書いてるな。続きはPSPでは出なさそうだけど(個人的には工画堂お得意のWebノベルになると予想。良くてPC?) >>113
そんな時のWebノベル&エンジェルアソート
え、癌?そんなの知らん
>>114
ミマナ以前にマジョかふぇのPC化を(ry >>116
エンジェルラビィという前例があるから気にはならなかったなぁ>シリーズ展開予定
つかそのエンジェルラビィですら失敗した後にノベル、OVA、パラレル作品とそのPCゲーム化までやったくらいだから
ミマナもWebノベルで続ける位は普通にやるんじゃないかな エンジェルラビィのパラレル作品PCゲーム化は計画止まりだった >>119
ああ、作品としては失敗だが、
あのモモーイのOPは評価しても良いよな
とりあえず今日も少ないけど攻略Wikiに掲載されていないエネミードロップ品情報続き
何か検証が難しくなっていくというか、フレイムとグレネードのどっちが火の秘石落としてるのか全然見当つかねえ
コカトリス
ササミ肉、オランストーン
(ササミ肉のみ記載済) >>120
いつもありがとうございます。
wikiに追記しておきました。
うっかり公式でエンジェルラビィのOPを聞きながら( 保守
>>121
管理人さん、ありがとうございます。
あなたはだんだんモモーイの虜にな〜る〜
>>122
そういえばうさみみっしょんってまだ手に入るんだろうか… MAP画像を頂いたので、迷いの森と精霊の樹海のMAP画像を差し替えました。
携帯で閲覧される方に質問ですが、迷いの森のMAPでエリア別Verもあった方がいいでしょうか?
あった方がいいと言われるようでしたらそちらのページも作ろうと思うのですが・・
ここにおられる方はMAPなんかいらないよって方ばかりだとは思いますが・・
今日はyoutubeで、天罰! エンジェルラビィ☆〜ですver.〜を聞きながら
このソフト全く無かった事にされてるみたいだなw
公式の
>後日詳細な内容を紹介します
が完全に放置されてるw バグ情報
その1
タリム洞窟イベント発生時
宝玉の間に進まないと戻れないはずが
天使の翼が使え入り口に戻れてしまう
その2
(その1を利用し、オットーを発見してから王都に戻り
ゾーイと話してからタリム洞窟の宝玉を回収した状態)
イストール山の宝玉を回収し宿泊前に
a ゾーイと会話をすると迷いの森の話をする
b 図書館に行くとココナ探検隊イベント3が発生する
(1,2発生済み)
その3
どーでもいいしよくわからんが
モードセレクトで上下ループしなくなることがある
再検証等はしていないので再現するか不明です
>>125
携帯で見ましたがそこまで気にならないんで、無くてもいいかと >>126
ttp://www.gunghoworks.jp/game/list/list_psp.html
タイトルに全く入っていない零超兄貴よりまだマシですよ(ぉ >>127
その1
戻れないこと自体を知りませんでした・・・
次回周回時にでも試してみます
その2
それに関してはこちらでも把握しています
その1を利用しなくてもその現象は起きます
恐らく街の人の会話のフラグが宝玉を入手した時点になっているのかと思います
宝玉を入手した後、宿屋に行く前に街の人と会話をすると、既に宿屋で泊まった後の状態になってますよ
その3
なったことがないので不明ですね・・
(普段はLOAD GAMEにしか移動させないので・・何度間違えてNEW GAMEを選んでリセットしたことか・・)
>>128
ありがとうございます。
それでは暫くこの状態で公開しておきます。 保守
そろそろフレイムとグレネードの火の秘石ドロップに関する検証を中断して
スキュラの塔か樹海辺りに足を伸ばすべきか…
そういえばハートフルメモリーズのエンディング見直して思い出したが
ミマナを水愛って書くことすっかり忘れてた。
>>125
DoCoMoのFOMAですが、現状でも保存してしまえば十分見えるので、
iモードに関しては問題ないと思います。 保守
ところで、やっぱりHFMの方の黒騎士=ファスターってことになるのかな? パルフェからミマナまで再現可能な「イアルティスサーガSRS」発売、そんな夢を見た…
んな馬鹿話はおいといて、間が開きましたが攻略Wikiに掲載されていないエネミードロップ品情報続き
本日より検証場所を樹海〜タリムの森大木付近に移しました
エアホイールα
スピードシールの後ろの?を外してください。
(グリュンストーン、スピードシールのドロップを確認しました)
エアホイールβR
天使の翼
グリフォエトラ
グリュンストーン、ブロックシールII
(天使の翼はまだ未確認です)
グリフォエトラR
グリュンストーン、ブロックシールII
ケセランパサラン
光の秘薬 スキュラの塔のボすどこだよ・・
誰か助けて。入口左の陥穽いっても出会えない・・・ >>137
いつもお疲れ様です。
wikiに追記しておきました。
ありがとうございました。
>>138
入口から左に行って、一度北に曲がった後に、壁に隠れた落とし穴があります
(次の画面に移動する前にあります)
私も最初気付けなくて、マッピングして全ての落とし穴に落ちたはずだったのにボスに行けなくて悩んでいました
幻惑の泉で道なりに行くと段差ばかりで上に登れない場所がありますよね。
これはどうしたら上に上がれますか?攻略サイトみても特に明記してなかったので。 行けました。
古い話題なのにありがとうございます。
>>140
追加ありがとうございます
>>146
Yes
金銭単位のゴルダはそれつながりらしい
イアルティス作品基幹作のLWPの時の情報だが 5人も仲間がいるくせに、最初のほうで仲間になるロリも眼鏡も
糞長い詠唱の末に空撃ちしまくって無駄にMPすり減らす駄目っ子ってイジメかこれ。 >>150
むしろティアンとフェイデが(ry
セフィは一度に強化かけれるし、メルも何だかんだで一周目の最後までコンスタンスにダメージ出せるから。
ぶっちゃけパルティが便利すぎるだけ。 詠唱短縮できるアイテムを複数装備すれば、歌魔法の詠唱速くなるぜ。 それら使える頃になると完全に戦闘が○ボタン連打作業になってるから、誰入れても大してイメージかわんねえw
RPGって大抵序盤の方が難しいから、
「らーらーらー♪」→殴られてキャンセルや、明後日の方向にやかんのほうが印象に残る それよりも、戦闘が長引くと何もしなくなる魔法部隊・・・
通常攻撃0にしてるからかなぁ・・・ 今日も少ないけど攻略Wikiに掲載されていないエネミードロップ品情報続き
エアホイールβR
天使の翼、スピードシール
(天使の翼のみ記載済み)
そういえば某ハヤテまとめサイトとか蒼いシリーズ攻略サイトとか見てて思ったんだが、
ミマナ作中小ネタの元ネタ載ってるのって今のところこのスレの>>45-46位かね? >>158
いつもありがとうございます
追記しておきました 保守だけじゃ寂しいから、ゲームの話もしようぜ。
語ることも無いと思うけど 語りたいネタは沢山あるが、ミマナの核心にパルフェ(ハートフルメモリーズ)をクリアしないと分からんネタが多すぎるからネタが振りにくい
魔王ファスターの行動理由とかハートフルメモリーズのシャンティEND見ないと全然イミフだからなあ
(ミマナだけだとただ世界を敵に回した悪人でしかないし)
ツンデレで二回もラスボス張ってるのに空気な水竜神ミマナとか
ティノンの出会いがクレイスの前世の繰り返しとかこのスレの何人が分かるんだ ミマナしかプレイしてないけど、あなたの言ってる事サッパリ解りません >>169
なんだよなー
語ろうにも何かを間違えて次回作が出た時にネタバレになる設定が多すぎて困る
この辺が初見さんに全く優しくない一番の理由なんだが
あとタリムの森で覗き騒動起こしたのはクレイスの前世じゃなくてファスター殺した人だった ttp://kissho.xii.jp/1/src/1jyou74193.jpg
ttp://kissho.xii.jp/1/src/1jyou74194.jpg
ttp://kissho.xii.jp/1/src/1jyou74195.jpg >>171
一応いたのか<HFM知ってる住人
スマイル魔法店か人魚の尻尾があったら海岸で海水浴イベントがあったろうに… >>173
つ パルフェ コンプリートパック
大丈夫、後悔しないことは保証する
朝チュン率も高いぜ
ミマナの理解率まで上がるおまけ付きだ HFMは一度やってみたけど挫折したことが。
わけわからないままにバッド逝きしたのも一因だけど、操作性がよろしくなくてうんざりした。
メッセージ読み進めるのが苦痛っつーのは…(クリック的な意味で)。
あとミマナもだけどチビキャラが可愛くない・格好良くないのでもう少し手を入れて欲しいなぁ。
羽音絵のミマナキャラは見てみたいです、はい。 これのローディングは、ガーネットクロニクルよりひどいの? >>178
ガーネットよりはマシ
初めての時はすこし長いけど以降はキャッシュのおかげで短縮される
ロード回数は多めだけど全体で見て少し長いくらい >>177
確かにHFMを読み進めるのは疲れるな、たまに指吊るし
オートクリックとスキップとバックログは実際欲しいと思った
ただ挫折はしなかったかな
挫折といったらFFGがヤバかった、難易度的にも絵柄的にも
俺今でも油断したらバッドエンド直行しそうだ 途中までやった感想としては、ロリ詩人が人の親切心に付け込み詐欺ってる悪党にしか見えない このクソゲー攻略本発売された?そもそも発売予定ある? 攻略本は発売されないと思いますよ
そもそも必要な程難しいゲームじゃないと思いますしね。 >>187
質問するときageて何が悪いんだks
>>188
まあ、あんま需要なさそうだしな……
だが、さすがに攻略本さえ出ないのはかわいそうwwwこのクソゲーwww 世の中攻略本の出ないゲームの方が多いのに何言ってるんだろうな そもそも攻略本はネームバリューで売れる有名ゲームでもない限り採算取れないからな。
有名所か攻略本出してる出版社との繋がりの強いゲーム位しか攻略本は出ない。
一応工画堂は角川系と繋がりがあるけど、あそこは元々自社ゲームすらあまり攻略本出さない出版社だしな。
つか、ここ十年の工画堂作品でも独自でエニックスとのコネがあって、こつえーという
ネームバリューのあるくまさんちーむのトリスティア位しか攻略本でてないし。
(こつえー画集のおまけ攻略を攻略本とカウントする場合だが) ギャルゲーの攻略本というか設定資料的なものは必ず出してね?>角川書店 工画物で正当派の攻略本が出たのは死極星が最後かな?
その後はガジェットトライアルとかソルフェージュも画集+攻略記事のスタイルだった
ビジュアル的に消費者に訴求するものがないと難しいだろうな、ミマナの関連本 画集にするにしても、イラストの数が少なすぎ
書き下ろしを相当数用意しないとだめじゃないか? >>197
画集は既にあったりする。工画堂作品合同画集だが。
一応言っとくが、書き下ろしは無い。
>>196
ジャイブや新紀元社は元々TRPGとかのゲーム系書籍とかファンタジー参考書
とかメインの出版社だから出してくれる方だな。やっぱり設定資料集主流だが。
ちなみに設定資料集とか画集は高くてもファンアイテムとして手を出す客層がいるから攻略本よりは出してくれる所多い。 きっとこのゲームを楽しんだみんなのことだ・・・
今はティル・ナ・ノーグにはまってると予想してみる!
ちなみに私もはまって(ry >>199
期待に添えなくてすまん。
今はでもんぱにスタイリッシュカード持ち込んでイカレたキャラやるのにハマってる。
ティル・ナ・ノグ…妖精郷か。
俺のまいふぇいばりっとなジャー子が呼んでるような気がするし、手を出してみるか。 コース料理で言うと
前菜:セフィ
スープ:ティノン
メイン:メルローズ
デザート:フェイデ
こんな感じだな
ティアンを忘れるとは何事か!
……風の魔石の犠牲になりそうとか言うな >>209
記憶に無いんだがそんな奴いたか?
次回作でティノン死亡しそうだなぁ・・・・ こう主要キャラが次回作で死亡フラグ立ちまくりなゲームもなかなか無いな PSPで出るとしても、シェンムー2並にストーリー急ぎそうだな 過疎ってるって言う程過疎ってるかねぇ。
普段常駐してる板のせいで俺自身の感覚がおかしいのかもしれんけど。 このクズゲーのスレ、まだあったのかと思ったら保守しか書くことないとかWWWW
大変ですね社員の方の仕事もWWWW 次回作早く来てくれ
・・・やっぱ遅くていいからもうちょい戦闘を改善してくれ クソゲーなんだよねこれ?
いや あおりとかじゃなくて
mk2のレビューをみてきになったんだが この作品作るのにも、それなりにスタッフはいるんだな・・・と
スタッフロール見て複雑な気持ちになった。 このゲームの出来は置いといて
正直mk2のレビュー鵜呑みにするのはどうかと思う 何事も鵜呑みは良くないがmk2は全くその通りの事しか書いてないと思う まあ嘘は書いていない。
それ読んだ上で「自分にとって致命的に気になる点がなければ」「思ってたよりも楽しめた」になると思う。 主人公がDQNという評価を見てプレイしてみたら、
むしろヒロインの方が人間的にどうよという気分になったでござるの巻
「前金しかなくて契約違反するけど、あの人は優しい人だから許してくれるよね」とか
あんまりにも程があるだろあいつ 今更だが天使小夜曲Get
セラフィ様もといセフィのダジャレは相変わらずなようで安心した 部屋を片付けてたら予約特典のサウンドトラックが出て来た 俺は逆にソフト本体がどこかよくわからないところでひっそりと眠っている
サントラは他の齋藤神CDとまとめてラック保管 ソフトとサントラはあるけどPSP盗まれた俺はここにいるぞ
……いや、電車で寝落ちした俺が悪いのは分かってるんだけどね
というわけでエネミードロップの調査は休止中です。すみません。
まあ行き詰まってたんでどちらにしろ報告はできないんですが。 >>245
本体にミマナが入っていなかったとはけしからん いつかわからんけど次回作出るだろうし期待はしておく 前から興味があったので買ってきた。
そこで質問なんだが、
これってストーリー上期間限定のイベントとか、
最初の方でフラグ立てとかないと
起こらないイベントとかあるタイプ?
いきなり攻略本、攻略サイトには頼りたく無いんだが、
1周目でイベントコンプ出来るならそうしたいので、
重大なネタバレにならない範囲で教えて欲しい。
キャラゲーっぽいので個別エンドとかありそうだし、
その為に周回プレイ必須だったら地道に頑張るんだが… 個別イベントも期間限定イベントもあるし、フラグ立てないと駄目なイベントもあるよ 音楽自体はいいけど曲数少ない
キャラ可愛いけどなぜかフラグ糞きつい
ストーリーはベタで良かったのに打ち切り
話しっかり完結してダンジョンがマトモなら俺の中では良ゲーになれた たたかう
とくぎ
どうぐ
にげる
>Go!フリーダム!(キャストオフでも可) 素材は良かったとか言うボケナス居るけど
結局負け惜しみなんだよね、自分が買って後悔している事を認めたくないがために言うだけで。
まぁパッケ買いは地雷って事が理解出来て良かったじゃないか。 >>270
いいこと言った
今までやったゲームで一番つまらなかった
アマゾンとかで☆五つ付けてる奴の気が知れないw まあ社員さんなんだろうけどwww とりあえず、楽しめた人は楽しめた、楽しめなかった人は楽しめなかった
それで済む話なのに何でこんなに延々と続いてるんだ?
俺の周りですらアリアンロッドでミマナの世界観持ち込んだセッションやってるような俺もいれば
なにこのクソゲで終わった弟がいたりと千差万別な反応な訳だし、感想が一律になる訳がない。
とりあえずフェイデは生えてる、これだけは譲れないでゴザルよ。 「主人公と女の子たちの掛け合いにニヤニヤしてしまいます(笑)」 松野秋鳴
とブックカバーに書いてあったから覗いてみたんだが評価は微妙なのか。
別に人それぞれじゃないか
俺は思ったよりは楽しんだぞ
糞ゲーってのは否定しないが 社員の巧妙な罠なんだよ
クソゲーって言えば誰かしら反応してくれるから、それを期待してるんだよ
続編発表はまだかね? いや、本当に面白くも何とも無かったんだが。
何と言うか魅力が全く無い。ストーリー・キャラ・画像etc…。音楽ならイリスの方が何倍も出来が良いし。
それに馬鹿な萌え豚釣って汚い金稼ごうって魂胆が見え見えなんだよ。
でなけりゃこんな同人にすら劣るゲームなんか発売出来る訳無いだろ。ゲーム界の恥だよ。 誰がどう思おうが勝手なのでどうでもいいです馬鹿な萌え豚さん ところで、イアルティスサーガSRSを個人的に作ろうと思ったのだが
属性を「斬、刺、殴、火、氷、雷、光、闇」に分ける場合、雷に丁度いい技って無いのかね?
今のところ予定している分類
斬:ヴィントス
刺:ジオスソード
殴:ヴィルベルヴィント、ヴィントシュトース、プチメテオ
火:マグナス、マグナスナックル(LWR)、バイマグナス、グランマグナス、セントマグナス(LWP)
氷:アクアボム、ヒールス、ハイヒールス、マナヒールス
光:クリストローゼ
闇:ヤカン召喚、タライ召喚、ガイストクロー、ファントムクロー、ミラージュクロー、グラビティ
クレイスとティノン、ヒューイ(HFM)の魔法剣は武器に合わせる予定
ヒールスフィア系の範囲回復はゲームバランス的にヤバいので外した。 ミマナがあまりにも早く終わってしまったので、消化不良すぎて
今まで及び腰だった空の軌跡セット買っちゃったよ。
正直、軌跡を買うきっかけをくれたミマナには感謝している。 >>284
スレ活性化の為の地道な活動、御苦労様です >>45-46
ホームページで元ネタ解析を掲載したいのですが、参考にさせていただいてよろしいですか? 取り敢えず載せて、苦情がきたら対処すればいいんでないか? まだこんなクソゲーのスレあったんかw
物好きがいるもんだw >>292
>>293
そうまでして此処に人を呼びたいのか 保守って訳じゃないけど参上
>>290
別に構いませんよ
そもそも保守ネタ代わりに書いただけですし >>296
ありがとうございます
内容に反映させていただきました
ttp://kuugaspirit.web.fc2.com/data.html
おそらく漏れがあるので、出来れば支援プリーズ
(HP内の掲示板想定ですが、こちらに報告されたものも掲載します) >>298
ミマナの項目のフォントを調整しました
(まだ文字化けするようなら報告プリーズ)
一応携帯用変換なしでみられるようにするのが最終目標ですが、携帯変換URLが用意されているので一応貼っておきます
ttp://kuugaspirit.m.web.fc2.com/data.html
>>300
>>297のURLはまだ文字化けしてるけど、変換URLの方は普通に見れるから
そこまで気にしなくて良いんじゃないかな
あ、因みにau携帯ね くろねこさんちーむ制作だったから買ってみたんだが……なんだこのクソゲー
立ち絵は可愛い、声もいい。だがロード頻発、戦闘時のキモイキャラ絵、強烈な向かい風に
向かって歩いているようなトロい歩行スピード、もっさり、etc.
ストーリーはいいと言われているが、こんなんじゃクリアする気にならん。
中古屋行って売ってくるわ パルフェメインとはいえミマナ含んだ同人出す勇者はいるところにはいるんやな。
ttp://ao-giri.hp.infoseek.co.jp/
少なくとも俺はパルフェを出された時点で突撃せざるを得ないけどね クソゲー好きでロリコンの俺は大満足でしたが何か?
ゲームとしてつまらなかろうが何だろうがクソゲーとして最高であればそれでいいんです! そんなに酷いゲームか?
13周程したけど十分な出来だったぞ。この程度の読み込み時間で長いって
どれだけせっかち何だよ まぁ問題はロード時間とかそういうもの以前の話だよな
とりあえず戦闘画面の主人公でどうしても吹く TSアルとかネタは沢山あるのにP.328の量産型ピアニィ(イメージ図)のインパクトが強すぎるw わざとメール欄に文章残したり誤爆したりしなくてもいいから 取得EXPを獲得してるときに○でとばすと、
表示されてる数値以上にもらうんだけどバグ? やっとクリアした
全体的にクソゲーだったけど9歳をメインヒロインに据えた姿勢だけは評価する
合格 >>313
wikiの情報提供だかでも見てくればいいんじゃないか? その「9歳」なんだが・・・
どこでキャラの年齢わかるの? >>316
>>3
>>317
妹は救いが無さ過ぎるよな
最後なんか適当に奇跡起きて助けてやれば良かったのに
誰もあんなシリアス望んでないだろw >>318
>>3は夏緑氏が勝手にそう言ってるだけではないですか?
9歳と断言できる根拠がどこにもないのでは? と思うのです
ぶっちゃけ何歳だろうがどうでもいいことですけど^^; 私個人としては
セフィ:11±1歳
メル・ティノン:14±1歳で
パルティとクレイスは20±2歳っぽい感じだなぁ
遂に保守しに飛んでくる人も居なくなったか
一人寂しくセフィでも愛でるか よくそんな分かり切った事を恥ずかしげも無く言えるな というか、家庭用ゲーム板辺りでパレドゥとかスレの無い作品集めて工画堂スレになるのが一番いいような気がする てかこのゲームエンディング変わるの?
俺は汽車乗ってどっか行くエンディングしかないと思ってた。 ごめんスレよく見てなかった。
やっぱエンディング1つか。
変わるならまたやり始めようと思ったんだが…。 チートしてエンカウントしなくしてもダンジョンが鬱陶しいぜ・・・
火山とかなんだよあれ。チートなしでやった奴マジ尊敬する >>333
エンディングは6つ(ただし妹Endは専用EDイベントが無い(ノーマルと同一))
ノーマル以外はヒロイン毎に列車乗車前の個別イベントとED後のショートイベントがある
(EDムービーは変わらないし、仮にも続編前提だから行動も基本同一だが)
妹エンドは列車乗車前後の個別イベントは無いが、代わりにエイダル戦前〜ミマナ戦前の会話が専用イベントになってる
(やっぱり大筋は変わらないから期待する程じゃない。妹死亡も覆らないし)
あとPSP媒体の続編は絶望的だから期待しない方が負担は少ない
(それでも続編を待つならコミケ前後に「工画堂の」公式を見てれば生えてくるかも試練) レス見逃しスマン
>>334
精霊のしずくか天使の加護+×ボタン押しっぱなしで移動すればほとんどエンカウント無しで移動できる
移動速度が遅くてうざいかもしれんが、エンカウント地獄に比べれば圧倒的に楽
(火山なら多くてエンカウント2〜3回位でボスまでたどり着ける。あと精霊のしずくと天使の加護の効果は結構すぐ切れるから注意) FC時代みたいな嫌らしいダンジョン構成に脳汁が出まくってた俺は変態 となると、FQコンパニオン用に常備していたマッピング用紙取り出して
もっと俺を楽しませるような難しいダンジョン出てこないかなと待ってた俺はどうなるんだ
…超変態(セント☆ヒロノリ)とかいう電波は無視するか 何か反応出来そうなネタをくれ
保守だと反応しようがない 反応しやすいネタか…
・セフィと天使セラフィの関連性
・ミマナがイアルティス作品のどの時間軸に位置するのか
・メルローズのガチレズ一族の血はいつ覚醒するのか
思い付くのだとこのくらいだが >・メルローズのガチレズ一族の血はいつ覚醒するのか
が気になるが、リトル・ウィッチをプレイしてない事を思い出した
コンシューマーで出てないのか、残念だ >>344
リトル・ウィッチ〜は内容が際どいからな
その辺がコンシューマー化を阻害してるのかもしれん リトル・ウィッチ パルフェからフロルエルモス作品買い続けてきたけど
ミマナのおかげで無事に卒業できそうです 始めたけどやけに頭身高いのと当たらないせいで主人公が間抜けに見える。
そして復活アイテム使用で爽やかに「助かったよ!」 >>349
コウモリがメガネを落とす。それで命中を補えばいい メルローズまだ?
なんだか壁近くの子供がそれっぽいことを言ってたのに。 >>352
早く洞窟をクリアするんだ
さすればファーストコンタクトがある
仲間に入るのは遺跡クリアしてからだが 主人公の服を脱がすならお前も脱げ、とか思っちゃ駄目だぞ 樹海面倒。
メル狙いだったのになんだかパルティが可愛く思えてきた。 >>365
樹海はミマナの中でも一番面倒なエリアなんで、
終わってしまえば後はダンジョンで苦労することはないかと
樹海自体の攻略はWikiにMapが載ってるので
それを見ながら精霊のしずく+×ボタン移動するのが一番手っ取り早いです
後はエルフィンの大木エリアから出る前にフェイデ戦に備えておきましょう
(闇耐性と命中、物理防御がそこそこあれば基本的に大丈夫だと思います)
保守。
遺跡だったか墓場だかでコウモリからメガネを手に入れておくとミスが無くなって楽になるな 保守
確かにドミノマスクは便利だった
性能も良いし、売っても高値で売れる
これでネタ的に素晴らしいデザインなら最高だった
段ボールの仮面にZの文字とかだったら仮面以外の着脱可能な装備脱ぎ捨ててたかもしれん 保守ついでにたまにはネタを振ってみる
ミマナに登場したキャラで一番気に入っているキャラとその理由は?
ちなみに俺はクトゥルフネタを振ってくれるメルで
関わってるとSAN値は下がりそうだが、それがいい
(次点は脳内ハッタリの囁きに従ってセフィ) メル
妙に芝居がかった口調と知的かつ変態的なところがいい。
時点はパルティ
声質と王道的ヒロインっぽい雰囲気。 ところで工画堂の画集を見つけたんだけどミマナ的にどう?何とかからミマナまで網羅とか書いてあった。
他はやっていないけど興味あるレベル。 >>378
ミマナ一点で買おうと考えているなら、残念ながら避けるべきだ(合同画集で当時発売前の作品を期待するのは自殺行為)
でも、工画堂に興味があるなら買うのも悪くはない(今は手に入らない結構古めのも載ってるし)
ちなみに駒都《はいてない》えーじ率は他作品に比べてそこそこ高いとだけ言っておく なんとなくミマナキャラの人気傾向をよくあるテンプレにまとめてみた
ヒロインは───―セフィに決まってる
│ ├─幼女最高だよ(ロリコン派)
│ └─セフィの正体は天使セラフィだよ(エンジェリックコンサート派)
│ ├─寒いダジャレがいいよ(ダジャレ至上主義派)
│ └─天使は両性具有だよ(みさくら・ハッタリ派)
│
├─メルかわいいよメル
│ ├─ときどき見せる乙女さが最高だよ(乙女派)
│ ├─変態紳士はすべからく俺達の仲間だよ(吉日市在住のヘンタイの皆さん)
│ └─SAN値が下がりそうだよ(クトゥルー派)
│
├─やっぱりパルティが最高
│ ├─幼馴染みに勝るものなし(幼馴染み原理主義)
│ └─シュクレール姓だけで下半身がもう…(ハートフルメモリーズ朝チュン派)
├─いやいや、ティノンが…
│ ├─泉で出会った時から心を奪われたよ(ハートフルメモリーズ正統派)
│ └─ダーリンと慕ってくれるのがイイ(バカップル派)
└─フェイデを忘れるな
│ ├─妹とは良いものだ(妹派)
│ └─人工生命萌え(人外派)
│ └─人外なら当然生えてるでゴザルよ(みさくら・ハッタリ派)
こんなものだろうか
各種ツッコミは受け付ける 保守
あと、別作品でミマナ絵師が御愁傷様なことになったんでドンマイとだけ言っておく 他作品のことなんで詳しくは書かないが
ミマナ絵師、とある作品で二年程イラストを通じて主人公と巨乳委員長のカップリングを推奨する
↓
先日発売の最新巻で主人公が「巨乳は嫌い」宣言したため、公式上のカップリング消滅 >>390
そう言って、保守に協力するツンデレさん まだ、巨乳は嫌いでもその子は好きって言うのが残ってる
どの作品か分からないから、こんな事言うんだけどさ カップリング(笑)とか勝手にやっちゃって作者が迷惑してたんじゃないの? >>318
実は次回作あたりで復活させるつもりだったんじゃないかという気がする >>397
残念ながら、イアルティスサーガでは蘇生の概念は存在しない
この辺はミマナでは書かれてないけど、パルフェの一作目で蘇生の概念が明確に否定されている
だが記憶を保ったまま転生する可能性はあるし、魂が転生前なら降霊術の類いで一時的に召喚は可能
ついでに召喚した魂を現世に縛り付ける手段もなくはない(ACに登場した闇の魔術や、ミマナのホムンクルス技術など) >>399
甘いな、こう考えるんだ
記憶を保ったまま転生することで、近親の問題を合法的に解決すると
そして過去作に続いて全年齢エロゲの名をほしいままに… 続編で普通にコルクV登場
「多分、私は3人目(ry」 ガンホー・ワークス、PSP「零・超兄貴」、「ミマナ イアルクロニクル」
PlayStation Storeでの配信を10月1日より開始
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090928_318071.html
ロード、短くなるんだろうか。 3800円か、微妙な値段だな
金と時間に余裕が出来たら落とすか 3800円か、だか布教するにはまだ足りない…
>>403
さすがに3000基準でUMDの読み込み時間がなくなるから速くはなるだろう
……なるよね UMD版はやったことがないが、DL版はロードの長さをほとんど感じない
かなり快適にプレイ中 戦闘前の10秒近い読み込みが無くなってるのかな?
DLするにしても12月入ってからになりそうだ >>408
微妙にGoの購買意欲がわかなかったが、買ってみるか
既に買ったソフトの方もどうにかする方法を検討中らしいし 気になってたけどロードがネックということで見送ってたんだが、DL版はマジで改善されてるの?
体感でいいから何秒くらいか教えてくだせー DL版は買ってないけど
戦闘、探索(やり込み)、ストーリー(特にED)に期待しないなら大丈夫だと思う
UMDじゃない時点で結構早いはず DL版買ってみたがイーモバ実効1.5Mbpsなんでさっぱり落ちてこない…
6時間制限でセッション切れちゃうよー 目が覚めたらやっぱり回線切断でダウンロードが止まっていた
しかしもう一度ダウンロード開始したら中断したところからのセッション再開になって
わりと短時間でダウンロード完了
なかなかよくできてるなPlaystation Store 今日は休日で暇になったのでDL版をまったりと始めてみた
パッケージ版をやったことがないので比較はできないけど
フロルエルモスで建物へ出入りするときのロード時間は2秒弱
戦闘開始時のロード時間が7.5秒
戦闘終了後フィールド画面に戻る時のロード時間が5.5秒
建物の出入りは気にならないけど戦闘前後の待ち時間はかなり苦痛
これにUMDのシーク時間がモロに積み上がるのだとすると
パッケージ版を最後までやった人の忍耐強さには頭が下がる お褒めの言葉ありがとうございます
本当に苦痛なのは戦闘にうんざりしてきた後半のダンジョンです
ここで多くの人の心が折れる DL版しかやってないけど、ロードはそれ程気にならないなあ。
標準ややもっさり目くらい。
エンカウント率が高い事の方がウザい。
そんな事よりも、普通にゲームとしてつまんないのをどうにかしてくれとw
600円のアーカイブのゲームの方が、あらゆる要素でコイツより上だよorz ファミ通 6654
mk2 16/100点
amazon 2.7/5 48%OFF
固定ファン向けのゲームなのは一目瞭然でしょう セフィが可愛かったから俺の中では良ゲーになってる
他人の評価は気にしない 内容が薄く未完で正体すらまともに描かれていないキャラ一人で
そこまで言えてしまう評価の甘さは素晴らしい 何故か断言口調の文章を書いていると脳内でメルが読み上げてくれるようになった。 DL版が出たおかげで少しは賑わうかと思ったら過疎なままだったな 普通のゲームならクリアした感想なんかで盛り上がるんだろうけど
これは信者でも話題に困るレベル 工画堂のスレは蒼いシリーズ、SRとかの一部を除いて2chであまり見かけんが
別スレでネタが飛び出したら食いつく奴がいるのを見る限り、ネタがなくて潜伏してるのはいそうなんだよな
せめてイアルティス系過去作との時間軸上の位置関係がはっきりしてくれれば多少は話題になりそうだが
とりあえずASより未来なら俺歓喜 メインシナリオが
理由も聞けずにおつかい→俺たちの冒険はこれからだ
これじゃあ何をネタにすればいいんだという話だよな 俺はちょくちょくセフィをネタにして使わせて頂いてるよ セフィはもっと得意の寒いだじゃれを前面に出すべきだとおもうんだ
天使小夜曲の件で正体はバレたも同然な訳だし、何より物足りない
ただそうなると、最後辺りにまたセフィが消えそうで怖い
(器が壊れるだけで死ぬわけじゃないけどね) むしろ次回作が消えそうで怖い
もはやどうでもいい感があるが 俺も続編待ってる
というか時間軸上の位置が判明してくれないと正史における
パルフェの生死が気になって仕方がない DL版を落とそうと思ったら容量が足りなかったでござる
再来月までお預けか PS3のHDDを500GBに換装しようと思ったら
アタッチメント固定ねじの十字穴をなめてしまったでござる
どうやって緩めたらいいかわかるまでお預けか ああ、ここは保守しなくてもそう簡単に落ちないのか
この前から常駐スレが数ヶ所、前の書き込みから1日持たずに落ちたから過敏になりすぎてた 残しておけば購入の参考にはなるだろう
ここを見つけて買うのをやめたとしてもアンチを増やすよりはマシだし これパルフェの世界設定使ってんのか…懐かしすぎる
ちょっと興味が湧いてしまった >>474
世界観はそうらしいが、オススメは出来ないぞ >>474
ついでに時系列もよくわからんから気を付けろ ちょっと調べてみたんだけど、
『星をみるひと』のダメ遺伝子継承してんだな。
そらクソだわ… >>477
全く似てないのにどうしてそう思ったの? 羅刹オルタが楽しかったんだがこれはどうなんだろうか >>479
たかみちがキャラデザしたSLGだっけか
これはのお勧めは出来ないぞ >>481
その元HOT・Bの人間とやらが工画堂最高傑作と名高いシンフォニック=レインの企画原案を手掛けているんだが
ついでにイアルティス系作品はパルフェの頃から企画原案変更無しだ PC版の羅刹をイラストなど変えずにPSPに移植をしてほしいぜ。
あの濃いイラスト最高に好きなんだ。 羅刹は既に移植済みでな…
早くオルタナティブ2出せ日本一ィィィィィ!!! クリアしてない
一歩でも動くのがストレスで探索できない >>488
ダッシュじゃなくて×ボタンで歩けば敵の出現率が下がるぜ
後LV上げしたいからって出現率アップのアイテム使うなよ。バグで効果が消えないから これクリアした人マジで尊敬する。あと軽蔑もする
こんなのやってる暇あるなんてどんだけ時間に余裕あんだよ しっかし、続編もなんもないってことは、ただの、ゴミをゲームらしくまとめた物を売っただけだったんすねw
つか、このゲームにまつわる裏情報多すぎる。表には出てないけどw >>492
表に出てないんじゃなくて過去作に出たが正しい
一応パルフェと繋がりがあるってのはPSPに移ってからも言われている 前に買って積んでたのを久々にやってクリアしてきたんだけど
結局セフィの目的ってなんだったの?後フェイデかわいそうです キャラが可愛い→攻略条件厳しすぎ
音楽は割といい→曲数が少ない
ダンジョンが迷う→BGMなしでさらにだるく
ストーリーはベタで割と良い→完結してないよ!第一部完
いろいろと惜しいよな・・
ダンジョンにBGMつけてボリュームありゃそれなりのRPGにはなったはずだ また規制される前に保守しておこう
セフィ可愛いよ、セフィ ちょー久しぶりに来てみた。
まだ落ちてなくて喜んでます(’
ってことで、ほしゅ 今日仕事で失敗して、すげーウツなので、とりあえず保守しとくわ・・・orz アマゾンで新品1625円(73%off)送料無料と
とてもお買い損となっております この世界設定の作品
ミマナとパルフェ2だけは許さない
どうしてこうなった なあ、アニメが逆さまになるシーンがあるけど、あれはバグじゃなくて演出だよな?
なんで逆さにしたのか謎すぎるが・・・ アルトは衛星だから、重力的に逆に見せてる演出なんだぜ。間違いではない。 ストーリーを面白くするのになんら寄与しない、無駄設定が多い。 ストーリーが作れないやつほど、ストーリーの勢いを殺してまで無駄に設定の整合性にこだわったりする。 まあストーリーが面白ければ、
ほんの少しくらい設定に齟齬があっても構わんけどな
この作品は、ストーリーの面白さをスポイルしてまで、
なんたらの精霊だの、魔法の体系がどうだのやってるようにみえなくもない 赤い鎧の獣の姉ちゃんはいないの?
久しぶりに見てみたらPSPで出てるし >>516
少なくともラスボス倒した時点では登場してない
くそっ・・・壁殴っちまった・・・イライラするな思い出したら いるよ
元工画堂ファンだけど続報なければ売り逃げかな
発売前にはあれだけ宣伝したりしていたのに直後からダンマリ状態だよね
この終わり方で 後4年は続編を待ちたいと思う
一生出ないだろうけど 女の子との掛け合いが楽しいラノベのようなロープレ・・・
文教堂タイアップ
掛け合いもっとあってよかったんじゃない? なんとかオンラインが出るのか。イアルオンラインと袂を分かったと思われるあれか。 まさか今になってセフィの絵を拝めるとは、思わなんだ
ありがたや、ありがたや 落ちたら次回作について文句言う場所も無くなるので保守。
有料でいろいろ放置なんてのはさすがにないだろうから。 発売後に何か発言ないのか
何部作かにする予定だったんじゃないのか? このゲーム、通常攻撃一段目連発してりゃ敵ハメられるじゃん
てか戦闘で主人公しか操作できないってどうよ・・・
プレイ一時間目にして飽きてきた メル贔屓で全クリしたけどちょっと仲良くなっただけで全然進展しなかったな
ストーリーも中途半端、ギャルゲーとしても中途半端に終わっちゃった つかキャラデザに魅力がない
オマケに配色センスもなんかおかしいし pixivに絵師さんいたから色々見てみたけど、そんなに絵うまくない感じ・・・ キャラデザ以前に、引き出しの少ない設定バカが作ったような世界観がつまらん 世界観は99年発売のパルフェシリーズからの引継ぎ
なのに古参の間でもほとんど話題に上がらない誰得状態
LWP2でシリーズファンをバッサリ切り捨てて
今までの作品を否定するようなものを出したりしてるのに世界観だけは引き継がれていく 続編はまだか
初期trailerのキャラがEDで初登場なんて許されるのか
買わないけど続編はまだか なんか、アメリカじゃそこそこファンがいるみたいだな。
youtubeでもそこそこ動画がある。 IGN SCORE 4.0 "Bad"
ユーザーレビューに
Waste of time, and waste of money.
とか書かれてますがな >>551
発売前にDPSだけで大プッシュしてるゲームは買わない方が無難 続編まだ?
あのエンディングで続編ありませんなんて事ないよな 毒にも薬にもならんシナリオ展開がくそつまらん
そのくせ中途半端に世界観設定に凝ってるところがセンスの無さと相まって痛い シナリオの出来が良ければまだ救いようがあるんだがのう。山場の無いグダグダストーリーだし。 ぼくのかんがえたせかいかん、
これを会社の金使って作れればいいって匂いをこの作品の企画者には感じる。
その世界観が秀逸なら問題ないけど、オリジナリティゼロの自己満足世界観なのがイタく感じる原因なんだと思う。
世界観のベースは10年前に作られたものなので
今更どうこう言ってもしょうがない部分もあると思う。
言うならば、その世界観を引き継いでしまったことが失敗か。 ベースになってる元の世界観がありがちな上に薄っぺらいんだよな
世界の成り立ちや肉付けのディティールに、入り込める説得力が皆無というか
魔法だから、で企画者の世界観構築力不足の総てを片づけてる感じがして
まあユーザーとそれを引き継がされた今作の製作者こそ被害者というべき シナリオやゲーム部分が面白ければ、世界観の陳腐さとか不出来とか、割とどうでもいいんだけどね
戦闘のダメさ加減とロード時間の長さとダメダメな点を挙げたらキリがないなこのゲーム。アニメと絵師と音楽は良かったよ。 絵描きも、そんなに良いとは思えんがのう。まあ好みの問題だが。
だが確かに>>562
世界観を作ってるヤツのセンスや知識の薄っぺらさは強く感じだ。 いいからミマナの話の続きをノベルでもいいから出して欲しい… 絵が好みだし、どんな物か知りたいからアマで頼んどいたぜ >>570
移動パートが糞つまんねぇから飽きないで最後迄やるんだぞ。後絵師のイラストが何故か減色されてゲームに採用されてる。
頑張れ。 今んところ状況説明。
現在、幻惑の泉で詰み中。ロードに関しては個人的に気にならない。
ただ>>571の言った通り移動がメンドクサイ。
主人公は少し酷い。セフィ寛大過ぎ、あの某格ゲーで同じ声の人が演じてるスク水幼女とは大違いww
ロードが酷いのは初期のPSP
どのPSPでもロード長いよと言われたらそれまでだが
薄型PSPなら2度目以降のロードが短縮されるからかなりマシになってる 普段からエミュやCFWが当たり前の人達からすればフリーズレベルの読み込み時間だろうな ゲーム部分のヘボさもそうだが、絵とシナリオが輪をかけてヘボイ マップはないけど、どっかの有志がマップ手作りで作ってたよ。探してみ。 酷いゲームだな。システムはいうに及ばず世界設定もシナリオも。
どんなやつが仕切ったのか。 ストーリーがよければまだ堪えられる部分もあったんだが
なんか設定もひとりよがりな感じだし こういう投げ方をしたらせめて続編か終わり方への釈明が必要そうなもんだが
いまだに何も無いとは購入しちゃった人の事は考えてないのか 元々PCで開発してたのをPSPに持ってきたゲームだからな
開発費の回収しか考えてないんだろう ネタにもならん世界観やキャラのチープさにくらくらした。 修正版出すとしたらマップ付けてほしい、それと次のマップに移動するときのあの無駄な区切り 制作を仕切ってた人間の人とりなりが悪い意味ですけてみえるような作品だったのう
段取りとセンスの悪さ、商業レベルのものを作り上げようっていう気概の無さ、責任感の無さが グダグダなディレクションで開発頓挫させた責任者は当然、
責任とらされ首切られたんけども、
そのあとを次いだ責任者もろくなもんでなかったというオチかw 素材は良かったんだがなぁ。素材と世界観ありきで、実際のゲーム部分が全く出来てなかったからあーなったんだよな。ようは、企画がザルだったんだろ? 最後まで謎のおつかい幼女とオッサン、唐突なヘタレと妹、EDに顔出しする珍獣
PC版のPVと比べると、明らかに予定の部分まで作られていない
それなのに推薦文まで用意したこの売り方と、対照的な発売後の静けさ
せめて人気次第では続編を出すために盛り上げるつもりがないと悪質だぞ こういうこだわりの無い作品をしれっと作れちゃう開発者ってのはなんなのだろう。
こういう給料泥棒はさっさと首にしたほうがいい。
組織全体を腐らせる。 まぁ世界設定とかキャラとか悪い意味の弾けきらない厨ニ要素ちゅうか
底の浅さが前面に出ててとってもチープだった 企画者本人は会社の金でオナニーやれてご満悦だろうが、こんな企画に付き合わされた他のスタッフが可哀想すぎる ストーリー構成や各種設定もそうだが、これプレイ感覚に物凄い居心地の悪さがあるなあ。
これを纏めた人間のセンスの無さと、妙な方向に凝り固まった意固地さが現れてて。
だれかこれじゃ駄目だろって意見する人間いなかったのか。 ガンホーから新作作る話が来て0から作るより殆ど出来上がってたPC版をPSP用に直すように指示が来ただけだからな
上からのさっさと発売させろって命令に逆らえる奴なんか居ないよ えらくうすっぺらいシナリオだよね・・・
世界観も、ありきたり要素をひとりよがりなセンスで纏めた感じが
これにOKを出した人の物御作りセンスを疑うレベル クソゲーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 中古で580円で売ってた。
恐ろしい程スピード感の無いゲームだなこれ・・・
全キャラエンド見た人は尊敬するよ。
クリアする以前にダレてキャラグラ見るくらいしか価値が無い。 なぜ買った
>>4の作品ファンが見えてる地雷を踏みに行って爆死するゲームなのに どうやったらこんなクソゲーを作れるのか。
洞窟内のBGM無いなんて異常にも程があるだろw
だったらいっそのころADV形式にして
ギャルゲ方面で行った方がまだここまで酷くならなかっただろうに。 これを作ったディレクターは、二度と創作の現場には関わらないほうがいいと思う。
まあとっくに首になってるとは思うが。 これはパルフェからASあたりまでやったファンにしか楽しめない作品だ。
だから門外漢がいくら文句言っても良くも悪くもこれはこれでしかない。
残念でもあるが諦念でもある。 そしてファンでも楽しめなかった
百合なのに子孫って全否定じゃないですか
もっと百合ファンを大事にしてくださいよ そこなのかw
まあ俺もパルティとメルがなんかなったら面白いとは思うが、そんなことしたら天使が空気になっちまうだろうがwww
いいんだよこれで! パルフェ続編で女の子にすっかり興味なくなってしまった姿を見せられて
挙句の果てに子孫が登場して百合少女の子作り発覚ですよ
20世紀から21世紀にかけて2度レイプされたような気分だよ 子作りって何の話してるんだよ
養子に決まってるだろ 今日1000円で買って後悔した
遊び続けてれば面白くなりますか? これレベル上限50なんでしょ?
プレイ時間2時間くらいでもうレベル24なんだけど
1000円もしたのにたったの5時間程度でクリアできてしまうのだろうか 主人公一人でノック続ければ直ぐに終わった記憶しかない 最近サントラ発売されたのを今知って充分驚いたが、スレ残ってるのにも驚いたwww これって伝説に残るレベルのクソゲーだと思うんだけどクソゲーとしての知名度低いよな
もっと多くの人に触って欲しいわ 久しぶりにやったら
思いで補正って虚しい事を知った 【創業100周年!】「工画堂スタジオ」の歴史を歴代ゲームを遊びながら社長と振り返る生【シシララTV#108】
2016/11/14(月) 開場:20:57 開演:21:00
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「昔懐かしのテイスト」と「手抜き」を履き違えて残念なことになった印象しかない サンデーの血が入っていない馬で宝塚を勝ちました
さすがエンタメ王の里見さんです 勇者のようにお金儲けできる方法
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MSJ66 拙者に於いてはデジモンセイバーズを調べ直すよ
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シャウトモン「デジモンペンデュラムXは斬新奇抜らしいからなー」
シャカモン「デジモンペンデュラムXは新機軸らしいからなー」
スサノオモン「デジモンペンデュラムXは独創的らしいからなー」
ミレニアモン「デジモンペンデュラムXは個性的らしいからなー」
デュークモン「デジモンペンデュラムXは画期的らしいからなー」
ゴッドドラモン「デジモンペンデュラムXは魅力的らしいからなー」
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ガオガモン「デジモンペンデュラムXは斬新奇抜らしいからなー」
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デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを全滅出来ますか?
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俺様はスパーダモンが好きだよ、俺様はスパーダモンが大好きだよ、俺様はスパーダモンが御好みだよ、俺様はスパーダモンを愛好するよ、俺様はスパーダモンを友好するよ、俺様はスパーダモンを嗜好するよ
寧ろ逆にスパーダモンを大切にするよ、他に別にスパーダモンを大事にするよ、例え仮に其れでもスパーダモンを重視するよ、特にスパーダモンを尊敬するよ、もしもスパーダモンを褒めるよ
十中八九スパーダモンを希望するよ、森羅万象スパーダモンを渇望するよ、無我夢中スパーダモンを要望するよ、五里霧中スパーダモンを切望するよ、天上天下スパーダモンを熱望するよ、是非ともスパーダモンを祈願するよ
必ずスパーダモンに決定だよ、絶対にスパーダモンに限定だよ、確実にスパーダモンに指定だよ、十割スパーダモンに認定だよ、100%スパーダモンに確定だよ
当然スパーダモンは斬新奇抜だよ、無論スパーダモンは新機軸だよ、勿論スパーダモンは個性的だよ、一応スパーダモンは画期的だよ、多分スパーダモンは独創的だよ
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