自分も初心者に毛が生えたようなものなので何とも言えませんが参考程度に

まず、魔法使いは序盤ならばとりあえず使い込みつつHLをためる、
それがある程度溜まったら、ローゼンクイーンで買い物をしまくってお得意様ランクを上げる
で、議会で買えるものを増やし、武器上達屋が最低35を超えるアイテムを買えるようにする
あとは、それらアイテムのアイテム界にもぐって武器上達屋を増やしつつ魔法使いを強くするといいかと
最初の方は魔力が少ないのでキツイかもしれませんが
で、この後は徐々に敵を強くしていき準最強武器、杖なら魔王の杖のレジェンドを盗むなどで手に入れ上記の方法で強化
それを装備して裏13-1でレベルを上げつつ転生を繰り返すをやれば気づけば主力の魔法使いの誕生です

キャラは好きな数、好きなように作ればいいと思いますが多すぎると、選ぶのが面倒です
見た目は悪いですが、投げ力の強い重騎士が1,2体いるとイイかもです、槍を使い込むとその内作れます
僕個人としては、1,2体作ってそれを愛着を持って育てるのが一番かと
ちなみに進めていくと固有キャラ(アデルとかロザリーみたいなの)がかなり増えるので、作らなくても意外と困らないかもです
まぁ、楽しみつつ自分のスタイルを探すとイイかと思います