無限航路 Infinite Space 葬式会場
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かん性航法
シン度
ガキが読めるようにかと思ったら
修理工廠
かな書きの基準がやっぱり分からんw >>335
頻度が低いものから削られてると思えばわかりやすい。 仮に痴呆テキストが容量の問題によるものだとしても、
ムービー削ればいいだけ。取捨選択がアホすぎる メモリとロムの容量は関係ないよ。
ムービーを削っても漢字は増えない。 >>339
じゃあ他のDSゲームではこんなアホなことがおきず、
このゲームではこんなことになってる理由を教えてくれ社員さん >>340
条件は他のDSソフトと一緒。
いま君が想定しているDSソフトのメモリ占有率を調べてみるといい。
何の表示にどれだけずつ、メモリ容量が割り振られているか。 最低のクソゲーム
PSPアーカイブスで600円配信レベルだなコレwwwww このスレ一通り読んでの感想。セントエルモスの奇跡よりはちょっとだけまとも?
本スレみたら神ゲーと言ってる奴いるんだよな
そういう狂信者がアンチスレに降臨してるんだろうね >>341
同条件なはずの他のDSソフトでは気にならないのに
このソフトではやたら気になるんだよな
要するに作り手のセンスが下痢糞並てことだなw なんでバカでかい字で3行表示なんだろうか
SFCっぽい >>341
? もうしこし分かりやすく頼む
このゲームでは、単なる静止画+テキストパートで、
メモリが足りずに簡単な漢字が使えない。
容量の問題とはまったく関係ない。(おまえ談)
他のDSゲーム(多数)の静止画+テキストパートでは、
このようなことは起きていない、もしくはユーザーは気づかない。
何故ですか? >>334=>>339
>メモリの都合上だと思うよ。
>メモリとロムの容量は関係ないよ。
メモリの都合とか、馬鹿だろおまえ。
ド素人がしたり顔で的外れなこと言ってんなよ。
1文字表示する能力さえあればメモリの都合だなどとは言えない。
なぜなら、1文字表示することさえできないのなら文章表示ができないゲームになってしまう。
そして、1文字表示できるのなら、それをn回繰り返すことでn文字を表示可能。
VRAMの容量は固定だから、n回繰り返して容量不足になることはありえない。
よって、メモリの問題にはなりえない。
問題は、フォントのサイズ。フォントは結構容量を食うので、ROMの容量を圧迫する可能性が高い。
なので使用頻度の低い文字のフォントデータを省略し、ひらがなに置き換える。
おそらく、テキストデータをスキャンして使用頻度の低さだけを基準に機械的に削ったんだろう。
それで不自然になっている。
このゲーム、フォントが大きすぎなんだよな。
もう一回り小さくすれば、ビットマップフォントのサイズは面積に比例するから、
14ドットフォントを12ドットフォントにするだけで73%まで減らせる。それだけで、
稼いだ容量でほとんどの必要な文字をフォローできたろう。12ドットでは小さすぎで
13ドットにしたとしても、85%まで減らせる。 独自フォント使ってる事からな
廠とか入れる為に無駄なコストがかかったとは俺も思う
テキストの上がりが遅かったら、確率的な取捨選択も出来ないしね 王子が羽背負って戦場に出てくるとか
どういう本を読んで育ったのか、デザイナーの身の上話を聞きたくなるな >>349
お前さ、なんでスルーできねえの?
長文で論破して自己満足に浸るのもいいけど、
荒らしをスルーすることくらい覚えてくれないかね。
ID:HOVRePnNなんて、どう考えても確信犯的基地外だろ。 >>355
いや、そいつじゃなくて俺が悪い すまん
ここまでの屑とは気づかず不覚 なんかストーリーがSO3に似てないか?
敵は上の次元の存在だし っつーか、単純にファウンデーション・シリーズじゃないの? 単純に言うとクソゲーだよ
否定するなら買って自分で体験すればいい 積極的に遊びたくなる要素がほとんどない
とりあえず他にやるDSのゲームがないからプレイしている
そんな感じのゲーム 公式の開発者インタビューに激しい地雷臭を感じたが案の定か・・・ てか前スレとか痛いな・・・
995 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2009/06/17(水) 19:58:50 ID:5WqC+1cd
>>991
かくして、一人の人間を悪者に仕立て上げ追い出す行為はこうやって完成したのであった。めでたしめでたし。 ああ、それ見てたw
オサーンにガキが食い付いてて笑ったよw
しかしこうして考えると、あのスレおっさん多そうだよな
おっさんばかりだからかな?
ゲームとしてのは微妙なこれに妙にはまってるやつが多いのは。 >>365
そうだと思うよ。
昔のゲームに慣れてる人間じゃないと、あのバランスはストレスになると思う。
もちろんオッサン以外でもこういうシビアなのが好きなのもいるだろうけど。
でも、バランスはゲームの個性ってことで片付くけど、問題はUIとグラだな。
グラはDSを選んだ時点でどうにもならんけど、このゲームには向いてない。
軍艦が撃破された時の壊れっぷりとか、見るたびに苦笑を禁じ得ない。
そして、UIは壊滅的なひどさ。これはもう制作者も言い訳不可能なレベル。
ボタンでの操作はほとんどできないくせに、タッチへの応答が悪い。
本当にイライラする。
モジュール配置作業はいいとして、選択肢や項目の選択と決定くらいボタンで
やれるようにしとけっての。 俺はオサーンだがUIまわりがそんなに酷いのなら購入やめるわ
難易度高いとかグラは気にならない(我慢できる)が操作性は致命的だな
だめだ、6時間頑張ったけどタッチペンしか使えないのが苦痛でしょうがない。
ゲームは面白そうなのに残念。これから売りに行くわ。 このスレは本来もっとのびるべき
勢いが足りないのは売れた本数が少なかったからなのか
劣悪なインターフェイスに耐えられるオッサンばかりが手を出したのか
のびるべきなんて他人任せだからじゃね?
五万本で完売してる程度で人口少ないんだから、
一人一人がシッカリ葬式しないと誰もいなくなるぞ >>370
お前、ちょっと怖いぞ。
クソゲーをクソゲーと思う俺らがダベるスレで良いじゃないか。 FC、PCE、MDやってたオサーンなら楽しめるゲーム レスポンスは割りと良いし、ソートもあるしと悪くないのに
なんでタッチパネルのみの操作なんだろうなw
タッチパネルが平気かどうかで全て決まるくらいだ 期待と出来のギャップが大きすぎると、粘着するより腹立たしさで忘れたくなる
そういう系統 >>375
レスポンスいいか?
タッチしてもそれを拾ってくれなくて無反応だったりとか茶飯事なんだが。 葬式するほど悪くないって感じかな。
売り上げは葬式確定と思うが・・・ タッチパネルは賛否みたいだが
なんか反応にコツでもあるのかね?
俺もタッチパネルの反応がすこぶる悪い
他のソフトではこんなことないのに
ソート出来るのはありがたいけど、艦載機のソートは駄目だな
タイプ別とサイズ別があるけど、サイズ2以上は機動兵機タイプしかないんだからどっちかのみで十分
なぜ対艦・対空・汎用でソートできないのか
あと戦艦みたいに各パラメータ&価格別ソートも必要だった タッチパネル、かなりレスポンスいいぜ?
ボタン使いたいって意味じゃ許せないが
反応悪いのは信じられん…DSが悪いんじゃ?
空走距離はボタンより劣るだろ
停止距離っていうのはブレーキ踏んでからじゃないぞ 読み取り範囲が狭いから認識しないんだよ
ただでさえ小さいUIボタンキッチリに合わせてるから。 それは素直にアイコン小さすぎと言えよw
それなら同意
全てタッチにするなら、タッチとしての操作性をもっと追求するべきだよな >>388
俺も痛い子だなと思って普通にスルーしたのに優しいな・・・ >>374
FC発売前からゲームしてるオッサンだけど
これは楽しめなかったぞ
オッサンだから楽しめるとか関係ないだろ
オブリ、フォールアウトはオッサン人気高いがゆるゆるでも遊べるしUIも秀逸。
色んなゲームを楽しめる奴ほど無限航路はキツい 単に、たかがゲームの不満を2chでわめくおっさんが少ないって話だろうよ
年齢層が高いとクソゲと思ってても、わざわざ2chでわめくのは…
そういう意味なんだろうよ 少ないとかわざわざとかてめーの主観なんか知るかボケ >>395
「不親切、操作性が悪いゲーム=おっさんに人気ってのはおかしい
UIが優れてる他ゲーでおっさん人気高いのあるじゃないか」
までは同意するけど、最後の行がイミフ >>399
粗が気にならずに楽しめてるのはゲーム歴が浅いとか
そんなにゲーム買ってもらえない学生とか >400
なるほど。舌が肥えてると粗が目立ってやってられない、って意味か。
色んなゲームを楽しめる人間=クソゲでも楽しめる人間って読んで???になってた。
楽しめてる側なんで同意はしないけど、理解出来たわ。thx 舌が肥えてるのは良いことばかりじゃないよな
純粋に楽しめなくて損だ
ゲームなんて楽しんだもん勝ちだからなー。 開発者が楽でいいなその理論
適当にハナクソほじりながら手抜きで作ってもいいんだし
無限航路はそんな印象のゲームでした…
これはもっと練り上げてWIIとかで出すべきじゃね?
「DSの性能が…」とかグラの汚いの逃げる為にDS選んだんかい!とか文句言いたくなる
そこは、「誰が想像しただろうか、DSで壮大なRPG」と仄めかしてただろ
俺には始めから、あのDSでだよ、DSでwwwwwwwwwwwwwwwwと聞こえてた >>394
アンチスレでアンチ意見を認めない・・
そういう思考のおまえが子供だろ >>403
マーベラスの惨状を知らんのか
取締役自らがBLOGに出張して悲痛な叫びをあげてんだぞ
Wiiは一番ヤバいハード
Wiiで作るなら同じ客層、普及台数も桁違い、しかも安く作れるDSで正解だよ
DSで売れないものは、Wiiでも同様に売れないからね
シャイニングもDS版が爆死し、ギアは開発中止になったんだぞ ファミ痛のレビューが、9,8,8,9なんだけ?糞過ぎ 子供だから何してもいい…
素晴らしい思考ですね^^
まともな批評スレになりかけてたのに、またくだらん煽りが現れたな。
ゲームの中身じゃなくて、住人同士で皮肉を言い合ってどうするんだか…。 >>409
いや、子供だなって言うから
子供だよって返しただけじゃん?
まぁ、どうでもいいね
がんばって葬式ドゾー
↓ 褒められるのはストーリーぐらいかな
DSでは小学生向けのRPGばっかりなんで、それに比べればましというか
高校生から大人でもそこそこ楽しめるストーリーという意味で価値があるかも
もちろん、銀英伝とかが好きなオタ向けだけどね
仮に壮年編とかがあれば、大河ドラマ的な味わいが増してさらに良かったかもしれん
ただ、全体的に作りが非常に粗い
やる気を削がれるレベルなんで、クソゲーと言われてもしかたがないね いつも浮いてる奴が必ず一人いるな
>>404
あーそれ広告とかファミ通の記事に書いてあったなw
すっかり騙されたw 社員さんだろ自信満々でこの出来だったんだから必死にもなるわな >>414
昨日、「もっとこのスレは伸びるべき」とか言ってた子か。
あれは、正直キモかったな。 これを面白いと思える奇特な人間もいることはまあ理解は
出来るんだが某誌の評価は金もらってるね
8 7 5 4
くらいなら納得できるんだが あと昨日の414は俺だから
このスレはこれから更に伸びるね
製作者は本当に自分で遊んでも面白いと思ったのかね 9は無いよなあーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
たくさん記事載ってたし100%金だな クルー配置でいつも思うのだが……
第2番艦以降の艦長以下の人事は、どうなっているんだコレ……
艦隊編成から外されたデイジーリップは、どうやって曳航されてきているのか……
戦闘毎におもうのだが、
艦隊構成数を生命点としてみた、
フェンシングゲーム( En Garde! )にしかみえない。
他にも謎があるゲームだ。 amazonレビューより。
信者君、もしここ見ていたら、
設定変えた方が良いぞ。
中盤以降が本作の真価, 2009/6/19
賛否両論あるようですが、私はこのゲームを面白いと感じました。
〜中略〜
ほしい物リスト
公然猥褻野外強制放尿第一集 [DVD]
ものすごい失禁 vol.4 糸矢めい [DVD] DVD ~ Mr.WATAKANO
あんなに見たかった卑猥なおしっこ フリー [DVD] DVD ~ アダルト ハマった人間を非難する必要もないし、クソゲーと考える自分が間違ってるとも思わんね。
スタッフの情熱みたいのはボリュームから感じとれるが、
商品と呼ぶには余りに荒削りだと思う。
残念ながら未完成品はクソゲーと呼ぶしかない。 >>422
そういう転載とか止めた方がいいと思うよ。 >>421
アンギャルド(デュエル)は気軽に遊べる素敵なゲームだ。クニツィーア先生を馬鹿にするな。 トスカは殺すために作ったような感じがつらい
途中で犬死する香りがぷんぷんする
と思ってたら案の定 >>427
俺もファンだと思うけど
それでも本スレの一部についていけない感があるんだぜ。
ちょっと大航海時代期待しただけの人にアレだし。 良くないファン、良くないアンチ、両方を生み出す作品な気がする。
ここ何日かの、このスレの動向を見るに。
まあなんだかんだ言ってクリアした俺は、途中で投げ出した人より失望感は低かったのかな。 >>428
少しでも批判的なニュアンスのある文章書くと、少数のID真っ赤にした方々がスクラム組んで叩きまくる感じ。
PSZEROの時にもあんな感じの常時スレに張り付いてレス書きまくってる狂信者が沸いていたから、
セガヲタとしては一般的なシロモノなのかもな。
何にしてもああいう狂信がメーカや制作者をダメにして、最終的に好きだったゲームをスポイルしてしまう。 >>430
最近はどのゲームのスレもそういう傾向にあるよね。程度の違いはあれど。
好きなゲームだからこそ、不満も述べて、次は改善してほしい…みたいな想いでもアンチ扱いされたりするんだよな。 >>431
基本的に馴れ合う場と認識してる人のほうが多いからな
ゲハの影響もあるし
不満や改善してほしいところがあるならアンケに書けって感じだろう
>>406
マーベラスのあの発言は理解できない
PS2の頃から一桁台しか売れてない弱小メーカーのくせに何故wiiでは沢山売れると思ったのか理解不能
PS2時代と同じぐらいの売上なんだから十分だろ
マーベラスの実力から考えればあんなもん >>433
マーベラスはバグゲーばっかり作ってたじゃん?それでボコホコに叩かれてたじゃん?
ところが最近はわりとバグの少ないまともな出来のゲームを作れるようになった
おかげでユーザーの評判もいい。なのに売上は変わらない
結局がんばっても手抜きでも同じかよ! という嘆きなんではないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています