無限航路 Infinite Space 葬式会場
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>>613
水戸黄門がいまだに放送されてることを考えると、
その意見も一方的な気がするなあ。
心地よいSF節を堪能できるなら、まんねりも悪くないと思うよ。 >>614
そういう意味では無限航路は無限の可能性を感じさせてくれた
そしてクリアした今も無限の可能性を感じる
・・・最後まで可能性だけだったから葬式に参列した
本当にありがt(ry >>614
このようなシステム周りの圧倒的な苦痛を乗り越えてまでだぞこれ
黄門様と一緒にしちゃ不味いだろ
展開自体丁寧とは間違っても言えないし、心情描写はおざなり過ぎだし
もっと丁寧にやってくれれば面白くも思えたけどさ
作り手側の押し付けるような「このシーンが作りたい」しか見えてこないよこのゲームのシナリオ mk2、信者の反抗がすごいなwww
で、みんな騙されると。可愛そうに。 >>616
このシナリオ、構成段階まではそこそこ上手くいってる筈なんだ。
少なくとも少年編は、あんまり中身が面白くないけどw一通り起承転結はついてる。
反面、青年編はケレンのある要素が多いけど、
起承転結の承の部分の構築が甘いから、
薄っぺらく感じられるのは必然。
多分、後半にいくに従って時間がなくなり作りが雑になってる。
キャラも設定は細かそうだが、シナリオ上でうまく機能させきれてない。
ただ、このゲームのメインライターであろう河野氏は、
昔からそういうシナリオしか書いてこなかった人だから。
借り物のホラー、推理、時代劇を同人的な視点で書いてきた人。
多分、まともにシナリオの基礎勉強をしてない独学系の人間の筈。
まあゲーム業界のシナリオライターって総じてそんな感じだけど。
人がいないから、ディレクターがシナリオも書くみたいな。 >>618
つまり肝心の書く段階が上手くない人なのね >>619
うん、その通り。
あとはフォーマットを無視してテキストを書いてる感が強い。
一ページの文字数制限、使える漢字制限、
その辺を考えずに書いてるから、
後付けでページを跨いだテキストになったり、
変なところが平仮名になったりしてると思う。
ドラクエの人とか逆裁の人とかは、
その辺のことも含めてテキストを書いてるから読みやすい。
無限航路のシナリオ書いた人は、間違いなく読む側のことを考えてない。
これは確か。 mk2(笑)すげーなあ
工作するならもう少しさりげなくすればいいのに 超序盤の
「いや船壊れちゃったし」「大丈夫っすよなおせるしwww」
と
「スークリフブレードっすかマジパネエww」
説明しよう、スークリフブレードとは!
ですでにやばい感じしてた。 ゲーム的に見ればシナリオは悪くない。
全体的に説明不足が目立つし、
トスカの仇討ちで持ち上げた直後にポッと出の皇帝陛下と戦うから何か締まらなかったり、
ストーリーと直接関係ないけど、エンディングの後、彼らはどうやって帰ったんだろう、とか思ったりしたが。
後、余りのクルーの使い道が欲しかったな、とか
酒場のクエストをジルオールみたいに完全ランダム請仕事製にして欲しかった、とか
上位ランカーと任意イベントで戦えるようにして、勝ったらレア戦艦の設計図貰えたりして欲しかった、とか
航海中でもステータスや受けてるクエストを確認できるようにして欲しかった、とか
細かい不満は山のようにあるが。 OPアニメと変な歌となんちゃって3Dダンジョンいらないからもっと艦船とシナリオ増やせ 今まで因縁の敵との戦闘シーンでOPの歌とか、この時の為に作った歌が流れると
熱い展開じゃねえかって、感動してたのに
無限航路は戦闘が微妙過ぎるわ、歌微妙だわで
全然感動出来ねえ… >>621
実質47点だよ。(66-18.41)
http://pspmk2.net/start/median.html
※点数に±標準偏差を加えると?
実際にプレイしたゲームで、点数よりも面白いと感じたのなら、その点数に標準偏差を足して見て下さい。
逆に高評価でそこまで点数高くないと感じたら、その点数に標準偏差分引いてみて下さい。
自分の思っている数値に近くなります。 あー、的確だね。
本スレの住人にとっては85点、
このスレの住人にとっては47点。
いいバランスじゃないの。
うまく住み分けできてるわ、感心した。 EDの不思議ソングの為にクリアする価値あり!www なんかみんな否定的な意見ばっかりだな…。
まあ、キャラが無駄に多いのは確かだな。
すぐに新キャラが使い捨てられるのももったいないと思う。
て言うかSFゲームには欠かせない主人公のライバル的存在が未だに出ていないのが何とも…。
まあ、それでも俺は普通に面白いと思うけど。
そりゃPrivateer:Ascii SectorやGearHeadとかと比べたら落ちるけど、SCEの某ゲームに比べたら…。 >>629
お前はスレタイが読めないのか。評価したいのなら本スレ行けよ。 >>629のスレチ具合も大概だが、
>>630>>631の反応の早さに噴いた。
どんだけ張り付いてんの。 おれはこのゲーム好きだけど内容が酷すぎるから
もっとスレ伸びるかと思ってたが案外伸びないな……
セブドラ葬式スレが異常だっただけか >>632
嫌いなゲームにここまでする情熱は異常w
アンチのふりした社員じゃねーのかとw このゲームって不快になる人はとことん不快になるだろ。
怨まれてもしゃーない。 >>629
こんな所でなますてまそやっても分かる人おらんだろw 信者の擁護にノッてやるのも、オトナノタシナミ…てな。 まぁ、嫌い嫌い言いつつ、進行の止まってるスレにこうも張り付いてちゃなぁ
まぁ、ドラクエがでたらそっち行くんじゃね?
少なくとも俺はアレまでのつなぎにならなかった無限航路に不満がある ゲームもそうだが、あちこちで必死に工作する信者が死ぬほどウザイ。
こんなスレまで出張して擁護して。人格を疑うよ、お前ら。
amazonの★4以上、mk2のBランクになるまでずっと続けるんだろ?
頑張ってな、詐欺師軍団。 ていうか、なんか>>638のレスに可愛さを感じてしまった俺ガイルw 1日に1回程度しか書いていない俺が反応早い?たまたまだろ。
>>597
そういや、風来のシレン3も販売がセガで、
コレもシナリオの評価が悪かったな。
もう、ジンクスとみなしていいんじゃないの?w ジンクスってか、セガの製作体制の問題だろ
無限航路のシナリオはちとちがうが、基本的にセガは製作をいそがせて
シナリオ書く時間が足りない→適当でもいいから別会社(月光とか)に任せりゃいいじゃん
とかになる
基本的にセガって製作チームの和を大切にしないのよ。
開発終了するなりチーム解散もよくあって、おかげで
予想外のヒットで続編製作決定→元スタッフで暇なのだれもいない→適当なスタッフかき集め→別ゲー完成
ということも珍しくない。製作チームの意味わからない統廃合もよくあること
シレンのシナリオとかも、シレンとはまったく合わない作風の人をもってきたせい
適材適所という言葉を知らない会社。それがセガ。
そのせいで変なしきたりがないせいか、特異的天才がリーダーシップをとることになりやすく
そういう人が指揮を取ると怪作や名作が出てきたりする
で、いざそいつらに大金用意して好きなように作らせると
鈴木裕→シェンムー
中祐司→ナイツ
水口哲也→REZ
など、かけた金と宣伝のわりにはへコーな作品を持ってくる(おれは全部好きだけど)
要するに会社ぐるみでKYなんだと思うよ、セガは >>647>>648
んー、シレン3のシナリオ糞さ加減は、
単純に加藤正人の筆力が劣化しただけだと思うよ。
ワーデスも加藤だけど、酷かったもんなあ。
無限航路も河野一二三が劣化したのか、
それとも本人が書いていなかのどちらかじゃないかね。
文字数制限や漢字制限内でテキスト書けないってのは、
シナリオライター十年以上やってたらありえないと思うんだよね。
ゲームシナリオ経験の低いプランナー辺りが書いたんじゃないかなあ。 >>649
そのワーデスのシナリオを実際に書いたのは月光だ。原案は加藤だし劣化も確かだと思うが。 >>650
あ、月光だったんだ?
あそこもシナリオ工房名乗る割に品質低いよなあ。
無限航路も実際誰が書いたんだろうねぇ。
スタッフロールにもシナリオが誰か明記されてないから、
わからなかったんだよな。
ヌードメーカーのコラムで、
プランナーが途中まで担当してたことは書いてあったけど。 アマゾン、無限航路のネガキャン酷いな。
正常化にするためネガキャンは削除、排除しなければな。
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1246616745/402
> レビューの取消申請について真剣に考えた事なかったが、それが正常化に繋がるなら
> オレも今後、協力するようにするわ。 217 名前: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 投稿日: 2009/07/04(土) 03:26:39 ID:uERB54+3
アマゾン、セブンスドラゴンのネガキャン酷いな。
正常化にするためネガキャンは削除、排除しなければな。
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1246616745/402
レビューの取消申請について真剣に考えた事なかったが、それが正常化に繋がるなら
オレも今後、協力するようにするわ。
ただ、ゲームに関してはもうAmazonも発売前レビューは再開しないんじゃね?
マルチしてる意図もいまいち分からんな >>648
セガは一本ゲームが出来るとやめてく人間多いんだ
別名「蒲田ゲーム専門学校」とも呼ばれてたように、ゲーム業界で石投げると
元セガ社員に当たるとも言われてた時期もあった。
良くも悪くもそれがゲーム業界の人材を支えてた頃もあったが 本スレ勢いすごいけどクソゲーなの?
逆転検事クリアしたからDQNまでのつなぎとして買おうと思ってるンだけでどうなン? >>657
とにかく人を選ぶ
一週間でクリアは無理だから、素直にドラクエを待てよ 専ブラで見ると剣と魔法と学園モノの次にすごいね
どうでもいいけど… 2番目って、なんでそんな前向き表現なんだか
勢い100もねーのに
キモいスレだ 待て、実際に二番目だったからそう言ってるんだろ? 前向きとか関係ないと思うが… 他人の書き込みに対してどうでもいいって言うのは理解できるけど
自分で何か書いてどうでもいいけどって気持ち悪い。 ぶっちゃけ1週間ですぐ過疎ったよ
どうでもいいけど… だったらクソゲースレに選評書いてみろよ
どうでもいいけど… 何をどう言おうが葬式の勢いの無さはどうしようもない事実
お前ら、もっとがんばれよ・・・ アンチの多さは人気の証
葬式すら投げ出される・・そんなゲーム
葬式スレオワタw 週間一位を取ったそうでおめでとうございます。
これも本格スペオペに対する飢えと興味の高さだとある意味言えます。
売り上げに慢心なさらぬよう、プラチナゲームスの今後のご発展を
心よりお祈りいたします。
間違ってもゲームに対する評価だと思い込んだりなさらないよう
それだけを願ってやみません。 プラチナはこのゲームに無関係だから慢心も糞もないよね。
製作にスタッフが一人も関わってない孫請丸投げ製品。 >>670
もう売り払ったから書くことないですねん… まぁ、ドラクエも発売したし
こっちに関わってもしょうがないしな こんな出来損ないのクソゲーでも普通に楽しんでる奴がいるんだから
世界は広いよな ドラクエ9は面白いだろ
発売日から大分経過してるけど
都心だと電車でかなりすれちがうぞ
購入者だけがレビューできるサイトでは好評
誰でもレビューできるサイトではレビュー解禁数十分の間に
怒涛のネガキャン書き込み
時間軸的にやりすぎて逆に信憑性をなくした >>683
すれ違いは面白いが、それ以外は微妙。
やり込めばやり込むほど戦闘がつまらん、てかベホマズンや世界樹の雫がなきゃまとに戦えないんだもん。
魔王にパラディンガード必須と言われるが、個人的に必要ない、あれば楽だが。
ひたすらベホマズン等で全快し続けばほぼ勝てる。
もはやすれ違いだけしかやっていない。他の戦略は試す気にならない。 オレはやってないから実際面白いかは置いといて、>>684は少なくともすれ違いは楽しめてるんだろ?
ならいいじゃないかこのゲームよりは まぁドラクエシリーズは操作性周りとかテキストとかは気合い入れて作ってあるからな
その辺はマジ感心する。 まぁ、ドラクエはしっかりユーザーのこと考えてるなとは思うわ テキストログ、ジャーナル、マップ、コピー造船が無いのがきつい
武器、船が色々あるけど正直どれでも一緒だし
ランクとかある割にほとんど関係ないし上の方のやつは大抵味方になっちゃってつまらん
「会話する」「会話する」「会話する」系の意味も分からん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています